今、テレビでYUKIと持田香織が「風をあつめて」を唱っていました。いい歌だ。明日はお休みなので、年賀状つくりを頑張ろうかと思っています。あと、DJやらセレクトCD作りでもうめちゃくちゃになっているCD棚をなんとか片付けたかったりもするのですが、たぶんそれは無理かなぁ。夜は青い鳥のイベントに遊びにいこうかと思って思っているのですが、それは年賀状の状況次第。でも、出来れば行きたい。
■インディーズ・レーベルHOT-CHAの音源をまとめたコンピ「High Music〜From Legendary Master Tapes Of HOT-CHA」が2月23日にリリース。Pepe Californiaなんかが入ってます。
■コールドプレイがニューアルバムを3月16日に発売。
■SEA AND CAKEのヴォーカリスト、サム・プレコップ2ndアルバム「Who's Your Professor」を2月2日にリリース。
■ザ・ホワイト・ストライプス出演の映画「コーヒー&シガレッツ」が来年春に全国ロードショー決定。
■exite 東京スカパラダイスオーケストラインタビュー&動画コメント&「さらば友よ」試聴。
■ニール&イライザのi-Radio killed radio starでビーチ・ボーイズ特集。
■スウィングガールズが解散コンサートをCDとDVDでリリース。でも、この解散コンサート、本仮屋ユイカがいないっぽいんですよね。
■金沢21世紀美術館でみうらじゅん×山田五郎のトークショーが開催。この重なりは行くべきか!
年末って感じが全然しません。なんででしょう。おかげで年賀状が全然できていないのです。参った。参った時はビールですよね。背中ちぢめてコンビニに買いにいってきます。あー、なんかテレビは年末っぽいぞ。
■MAMALAID RAGが両A面シングル「街頭/ふたりで目覚めたら」を1月19日にリリース。なんでもよいらしいですよ。
■100sがニューアルバム「OZ」より「バーストレイン」をサイトで試聴スタート。
■ヨ・ラ・テンゴのベストアルバムが日本先行で2月23日に発売予定。CD3枚組仕様、買うべし。
■OngakuDB.comでsaigenjiのライヴレポート。
■麻生久美子のフォトエッセイ「いろいろないろ」が発売!写真は蜷川実花。これは買わなくちゃ。
■映画「大停電の夜に」に原田知世が出演決定。現在撮影中で、来年のクリスマスに公開予定です。
■NHKトップランナー、お笑い NEW WAVE 2005でフットボールアワー、アンガールズ、劇団一人が出演。
■あきた十文字映画祭の上映作品が決定。「サヨナラCOLOR」が来ます!やったね。
昨日は青い鳥でラウンジDJをしてきました。僕の出番前に店にいたお客さんの即興フラメンコギターライヴが始まって、その上、わざわざ足を運んでくださったともすかさんご夫婦ともお話できて、とてもリラックスしてDJブースに立つことが出来ました。セットリストはこちら。緊張が薄いせいか、前よりも楽しめた気がします。今日は運送屋さんに扮装したサンタクロースが僕にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。40GBのiPodと電気グルーヴのDVD。嬉しいな。でも、何故かプレゼントはamazonのダンボールに入ってました。電気のDVDはめちゃめちゃ良かったです。おすすめ!
■asahi.comで朝日美穂インタビュー。
■□□□がPONYのレコ発ライヴに出演。1月22日、新宿redclothにて。
■YO-KINGがライヴDVDをリリース。
■YMOがライヴアルバムBOXセット「L-R TRAX〜Live and Rare Tracks」を3月24日にリリース予定。
■勝手にしやがれがニューシングル「ラグタイム」を3月16日に発売。
■ニューオーダーの新作Sugarcane」の発売日が3月28日に延期。
■M-1グランプリ2004 アンタッチャブル優勝記者会見。僕は南海キャンディーズが好きでした。
■モスバーガー、バーベキューフォカッチャ期間限定発売。待ってました!
年末の恒例行事、今年の購入リストを見返しながら2004年の10枚を選ぼう企画です。Dictee的10枚はこんな感じになりました。2002、2003の10枚と比較しても面白いかもしれませんね。
10.spaghetti vabune!「eight players e.p.」
僕にとってのギターポップ回帰年でもあった今年(J-POP NIGHTも然り)、ここまでキュートな音にはここ最近触れておらず、僕らが聴いていたインディーポップは今も脈々と息づいているのだということを実感しました。そういった意味でもバビューンとの出会いは大きかったです。その界隈ではcarawayやgolfなども良かったですね。とりあえず2005年は彼らのライヴを見なきゃ。
09.sketch show「tronika」
2004年、僕にとっての最大の出来事は青い鳥のレストランとの出会いで、すなわちそれはエレクトロニカへの目覚めでもありました。あの場所で聴いたこの一枚から扉は開かれ、リズムの反芻と電子音の並びから成り立つとてもエレガントなポップミュージックの道へと足を踏み入れてしまいました。まだ全然詳しくないこのジャンル、来年は様々な発見や出会いに恵まれたらいいなぁと思っています。
08.□□□「□□□」
僕が新しいアーティストを知るとき、その名前は友人ハラダから聞くことが頻繁であり、□□□(クチロロ)も彼から勧めてもらったうちの一人です。何かひとつのジャンルだけを聴いてるなんて小さいことはしてこなかったであろう若者たちが作り出したセンス溢れるポップミュージック、ROVOの益子樹がプロデュースを担当しているのも非常に良い作用を果たしているように思えます。今、次作に最も期待したい二人組です。
07.POMERANIANS「Dig THe Slack Music」
僕が今年のフジロックに行けなくて何が悔しかったかというと、野外でのベルセバを見れなかったことと、このポメラニアンズを体験出来なかったことでした。The Miceteethやbonobos、Hkase-sunなんかと合わせて一人で心地よいダブの響きに身を任せた夏を過ごしてましたね。その中でも一番聴いたのがポメラニアンズで、「ロックンロールスター」は2004年の夏を象徴する一曲です。
06.Lamp「恋人へ」
待望のLampのセカンドアルバム。前作から少しばかりラテンやボッサの色合いが薄くなったものの、彼らの選び出した音と言葉は見事なまでに素敵です。彼らが耳にしているソフトロックやAORなどが普遍的な音楽だったりする影響もあるのだろうが、この作品もずっとずっと聴き続けていきたい名盤だと思います。「ひろがるなみだ」なんて説明出来ないくらいいい曲ですよ。もちろん、来年リリースされるであろう次のアルバムも楽しみにしています。
05.GUITAR「Honey Sky」
いつも遊びにいくSTEP OUTというイベントでMIX CD-Rを配っているミウラさんという方がいるのですが、その人のCD-Rはめちゃめちゃよくって、そしてめちゃめちゃいいだけじゃなく、入ってるのが僕の全然知らないアーティストばかりなんですよね。そのミウラさんのCD-Rで知ったのがこのGUITAR、前のアルバムの「HOW SO BRIGHT OF UNIVERSE」という曲で見事にノックアウトでした。それもオリジナルで聴くよりもミウラさんのMIXで聴いた方がかっこいいときているので、もう降参です。
04.Nathalie Wise「raise hands high」
13曲入りのアルバムの態をなしながらもその実は境目のない長編として、懐かしさと圧倒的な幻想感を持った作品になっています。ナタリーワイズとしての3人の他にクラムボン、anonymassの徳澤青弦も参加し、前作よりも更に聴きやすさ、受け入れやすさが増したように思えました。37分というトータルタイムで2,500円という価格、普通だったら割高感すら感じてもいいほどなのに、それが贅沢に思えてしまうほどの完成度です。
03.Luna「Rendezvous」
このアルバムとそれに伴うツアーの終了とともに、解散を宣言してしまった不遇のバンドLuna、新たなる創造が良しとされるこの世界において、ただひたすらに耽美な旋律を奏で続けた彼らのラストアルバムは、最後まで彼ららしいドリーミーポップでかざられた珠玉の名盤でした。それだけに解散前の来日公演に行けなかったことを僕はこれから先ずっと後悔し続けなければならないのです。ディーン・ウェアハムの新たな活動に期待したいところです。
02.曽我部恵一「STRAWBERRY」
やっぱりソカベだよ。そう思わせてくれたのはこのアルバムのリリース前にタワレコでインストアライヴを見た時のことでした。アコースティックで演奏された「STRAWBERRY」はこのアルバムが素晴らしいものになることを言葉以上に物語っており、リリース後のツアーでバンドスタイルで演奏された曲たちはやっぱりこのアルバムは素晴らしかったということを再確認するのには充分過ぎるほどでした。音楽が好きな人に好まれるであろうそんなアルバムだったと思います。
01.空気公団「空風街LIVE」
熱心に追いかけて来たわけではない空気公団が第1期の活動を終えるという話を耳にし、改めた感じてみた彼女らの音楽世界はとてつもなくすてきなものでした。空気公団というのは音楽だけをやる人たちではなく、ひとつの世界観を示していた人たちなのだと思います。だから、このライヴCDや「空風街LIVE DVD」で僕たちが楽しむべきなのは音ではなく空気なのです。オフィシャルサイトでは年明けから第2期活動予定をお知らせするとのことでしたので、ワクワクしてまたその空気を楽しみたいと思います。
会社でベビースターラーメンとロールケーキを食べたら、お腹いっぱいになってしまいました。そんなクリスマスイヴ。20数枚のクリスマスCDが各地で聴かれてることを想像して過ごしております。秋田はすっかりホワイトですよ。さて、年末の恒例行事といえば、「MUSIC MAGAZINE」のベストアルバム企画に影響されて自分的2004年の10枚を選ぶことなのですが、只今鋭意選別中です。年賀状も作らなきゃいけないし、来年のAIR CHECKのフライヤーも作らなきゃってなもんで、大忙しです。
クリスマスイヴなんてやってる暇はないのです。強がりなのです。あと、先日お仕事仲間にいただいた讃岐うどんが8人前だということに今日気付きました。毎日1食ずつ食べても今年中に食べきれません。
■くるりがニューシングル「Birthday」を2月23日に発売。
■Tahiti 80がニューアルバム「Fosbury」を2月23日に発売。1月にはこのアルバムの試聴会も開催。
■クラムボンのニューアルバムが完成。i-Radioでメンバーが語っております。
■bounce.com菊地成孔の「CDは株券ではない」年末特別企画、2004年の音楽界を振り返る。
■杏さゆりの新曲「画用紙」の作曲を西寺郷太が、編曲を矢野博康が担当。1月26日発売です。
■bounce、The Francinationsインタビュー。
■ROVOのオフィシャルページがリニューアルオープン。
■ブライアン・ウィルソンがタワレコ渋谷店でサイン会イベントを開催。1月29日です。
■2月5日にタワレコ新宿店で「無 FOR SALE」発売記念m小田島等トークイベント開催。その日、東京にいます。
■魚喃キリコ「strawberry shortcakes」が監督・矢崎仁、脚本・犬飼恭子で映画化。
欲しいと言ってくれる方が少しずつ現れてきたクリスマスCD-R、まだちょっとだけ残っています。クリスマスまで余ったら近くの人にあげちゃうので、遠くの方はいそいで!※全部出ちゃいました。ありがとうございます。ちなみに、送られてくる封筒にはCD-Rがぽつんと入ってるだけです。メッセージもなく、すみませんでした。さてさて、今日は仕事でいいとこなしでした。自分の出来なさに愕然。でも、出来ないことを知ってからがスタートなのだ。人が近くにいると無駄に後ろ向きにならなくてよいです。
■京都在住布ハンドメイド作家ブルー・ブランシェ著CD付フォトブック「ミーシャのパリ散歩」の音楽を片岡知子が担当。ほほー。
■高田渡、バンバンバザール、キセルなどが参加の中央線コンピが1月21日にリリース。
■オレンジペコーがライヴベストアルバム「Live 2004」を2月23日にリリース。
■DOPING PANDAのオールナイトニッポンRが1月7日にオンエア。
■5月22日に秋田CLUB SWINDLEでPE'Zのライヴが開催。おー、秋田に!
■OIGINAL LOVE渋谷公会堂ライヴレポート。
■ダフト・パンクが4年ぶりの新作「Human After All」を3月21日にリリース予定。あれからもう4年も経ったのかぁ。
■MICE PARADEがシングル「Night Wave」を2月4日にアルバム「Bemvinda Vontade」を3月4日に発売予定。
■ミュージック・マガジンが毎年恒例の「年間ベスト・アルバム」号を発売。毎年一応読んでます。
お歳暮CD-R(一応クリスマス使用)はまだ全然残っています。余るのは嫌だなぁ。貰ってくれる優しい人はコチラまで(ちょっと弱気)。今日は仕事帰りに青い鳥へ。途中から知り合いを呼んだりして、ついつい長居してしまいました。お歳暮CD-Rも手渡して、牡蠣とブロッコリーのパスタを食べてきました。この店に来ると、普段は僕があまり興味をそそられない食材にも手をだしてみたくなり、またそれが見事においしい。不思議な魔法がかかっているんだ。そうそう、今度の日曜日にまたラウンジDJをさせてもらうことになりました。その日はお店のご好意でたまにしか登場しないメニュー、きまぐれカレーを出してもらえることになっています。前回のDJがボロボロだっただけに、今回はカレーと音楽は裏切らないの精神で頑張りたいと思います。
■100sがアルバム「OZ」の収録曲とジャケットを発表。待ち遠しい!
■ヨ・ラ・テンゴがベストアルバム「Prisoners of Love: A Smattering of Scintilliating Senescent Songs, 1984-2003」を3月22日に発売予定。2枚組+ボーナストラック付き。
■ROVO勝井祐二、anonymass徳澤青弦が出演のイベント「ku-ki」vol.8が2月5日に開催。青い鳥の二人もラウンジ担当で参加してます。
■OOPS!連載「西日本ロック紀行」28回、井口啓子が先生に。
■モダーン今夜「青空とマント」全曲試聴。
■12月25日放送、NHKミニミニ映像大賞に相武紗季が出演。
■NHKトップランナーに長塚圭史の出演が決定。観覧者募集中。
結局、日曜日は盛岡へも弘前へも行きませんでした。何事にもきっかけを見つけなければ動けない人なので、来年からはこの腰が重いのをどうにかしたいです。来年からは!ということで。どこへも行かない休日、何をして過ごしていたかというと、前々から考えていた企画、サンクスCD-Rを作っていたのです。いつもこのサイトを見てくれている人への感謝の意を込めてクリスマスCDを作ってみました。昨日今日で頑張って20枚焼きましたので、欲しい!もしくは貰ってやってもいいよという方はメールでその旨お伝えください。調子に乗って20枚も作ったのですが、段々そんなに来ないんじゃないかと不安になっています。とりあえず、メールはコチラまで。できればクリスマスまでには届けたいです。余ったら友達に配るので友達のみなさん、覚悟してて下さいね。
■シュガーフィールズ、動画コメント&ライヴ映像。
■Polarisが恒例の主催イベント“continuity”を開催。行けないのでDVDで我慢だ。
■the AUTOMATICS「Good Melodies」全曲試聴スタート。僕は3,4曲目が好き。
■K.O.G.A. RECORDSでポストカードとポスターの通販がスタート。
■かせきさいだぁ≡がマクドナルドのCMでラップを担当。
■ゴメス・ザ・ヒットマンが3月16日にアルバム「ripple」を発売。
■堂島孝平がシングル「ナイトグライダー」を3月16日に発売。
■柳田久美子のネットライヴ「うたたねといず」が更新。普段着感丸出しでライヴしてます。
■PS2「もじぴったん」のサイトで音源が試聴可能に。中田ヤスタカのリミックスは小西さん並に一発でわかる。
■小田島等「無 FOR SALE」発売記念インタビュー。表紙がすてき。
■松浦弥太郎「くちぶえカタログ(仮)」が1月に発売予定。
■iPodファンが自主制作したiPod miniのCM。
■加藤ローサがマックスファクターのCMに登場で動画ニュース。CM動画も最後に見れます。
12月から仕事のシフトが変わったので、まだいまいち1週間のペースがつかめていない。ペースがつかめないと休日がうまく活かせません。肝心なのは休みの前の日なんですよね。つまり僕で言えば明日なんです。明日をしっかり過ごすことで明後日の休日が充実するわけなのです。うまくテンションと条件が合えば、日曜は盛岡(ズボンズとサケロックのラアイヴ)、もしくは弘前(くものすカルテットライヴ&猫写真展)に行きたいと思っているので、明日は早出の後、帰宅してから変な時間に寝ないようにしなくちゃ。
■spaghetti vabune!のネットラジオ「ラジオ・バビューン」が12月25日に再開。2か月ぶりですね。
■クノシンジのネットラジオ「kuno pop radio」がスタート。
■bounce、モダーン今夜インタビュー。アルバム聴いてますよ。
■Sim Redmond Bandの来日公演が決定。横浜大桟橋ホールで2月19日に。
■2005年音楽占い。乙女座は7位でした。でもお勧めアーティストがいまいち。
■小田島等のコミック集「無 FOR SALE」が発売。曽我部恵一が解説を担当。
テレビでサッカーを見るのは好きで、Jリーグから代表戦、BSでやってる海外の試合なんかもたまに見たりするのですが、このところ、日本代表の試合を見ていると必ずと言っていいほど途中で寝てしまいます。試合が退屈だから寝ちゃうってんじゃなくて、ただ眠くなってしまうんです、条件反射として。今日も見事に前半終盤でウトウトしはじめてしまい、起きたらもう報道ステーションでした。サッカー好きなんですけどね。ジーコの顔かな?
■bounce.com ピエール瀧&天久聖一、DVD2タイトル発売記念特別対談。「ニセンヨンサマー」は買う所存です。
■abcdefg*recordがWEBマガジン[indiepop.jp]をスタート。
■bounceke ミドリカワ書房インタビュー。
■bounce.com electraglide 2004@幕張メッセ イベントレポート。
■キーンがクリスマスに来年発売の新作に収録予定の新曲をレコーディング。
■スマッシング・パンプキンズのトリビュートアルバムが発売予定。
■東京カリー番長こと水野仁輔が「東京カレー★バイブル」を12月17日に発売。
■水野仁輔「東京カレー★バイブル」出版記念パーティーが12月18日に開催。チャージ2000円で1カレー付きです。
今日は同期で飲みに行きました。楽しかった!僕の同期は元々男だけ5人で、男だけなのにすごく仲が良いと社内でも評判だったのですが、秋に一人会社を辞め、そして今度の春にもう一人会社を辞めてしまいます。それぞれとても前向きな退社の仕方だったので、心から応援できるし、いい刺激になっています。こうやって集まるのはかなり久しぶりで、今日はなんだか入社したばかりの頃の感覚を呼び覚ますような、とても楽しい飲み会でした。僕は元々お酒がそれほど強くないので、今日は終盤に吐いてしまったのですが、あー、入社したての頃はよくこうやって戻してたっけなぁと懐かしさを覚えるほどでした。高校時代の野球部の同期も、大学時代の同級生たちも、ただ、同じタイミングでその集団に入ったというだけなのに、異常に仲が良くなれるのってとても不思議なことだなぁって思います。それとも、それは僕が恵まれているだけなんだろうか。こんな姿を見せるのはお前らだけだよ。
■capsuleがニューアルバム「nexus-200」を2月9日に発売。
■DOPING PANDAがツアーのスケジュールを発表。残念ながら秋田は入っておらず。
■三浦大知が待望のワンマンライヴを開催。大地→大知になったんですね。
■Lemon Jellyが3月に来日決定。気になりますねぇ。
■Mercury Revの新曲「Secret For A Song」の試聴開始。1月12日発売です。心待ち。
今日は先月、J-POP NIGHTで一緒にDJをした方々と、そのうちの一人のお宅にお邪魔して音楽談義に花を咲かせてきました。普段は絶対会話の中に登場しないアーティストの名前もこの日なら全然大丈夫って具合に、とても楽しい時間を過ごせました。同じ穴のなんとかって奴ですね。あの中では僕が一番年下で、僕が一番音楽を知らないだろうなって思うほどみんなとても詳しくて、根っから後輩キャラの僕としてはとても居心地がよかったです。DJっていう括りはあまりすきじゃないけれど、音楽が好きだって気持ちが溢れてる人々は大好きです。
■クラムボンのライヴDVDの発売日が1月26日に決定。収録曲も発表されました。ワクワク。
■SECOND ROYALからSATORU ONO「WAVERED INCAMBRIDGE」が発売。橋本タツキ仕事です。興味あり。
■モダーン今夜がの動画コメント&「名犬ジョドー」のPV視聴。いい曲だぁ。
■菅野よう子×シャカゾンビ・ツッチーの対談。ツッチーは秋田出身だそうです。
■THE FLAMING LIPSがコンピにTHE WHITE STRIPES「Seven Nation Army」のカヴァーを提供。
■QUEENがポール・ロジャースをヴォーカルにむかえ活動再開。QUEEN好きの先輩に報告しなきゃ。
■本上まなみ、西アフリカ”自分探しの旅”が1月4日にオンエア。朝7時からって起きれるかしら。
今年は色々と充実した年でした。ただ、それと同じくらいこのままで良いのだろうかと思うことが見つかった年でもありました。自分が今の環境でいまいち頑張れてないことや、そんな想いを見透かすかのように僕の周りでも動きを見せる人が続出していること、毎日の更新もするけど、それと同じくらい考えなきゃいけないなぁって痛感しております。うむむ。
■PolarisのライヴDVDの発売が1月13日に延期。音声にノイズが見つかった為だとか。クラムボンと仲良く1月に発売だ。
■12月25日にイベント「Koolhaus of Jazz」にNaruyoshi Kikuchi Quintet Live Dub feat. Kahimi Karieが出演。昔、クリスマスに小山田くんとテレビに出てたのを見たことあるな。
■mellowheadが佐野元春をフィーチャーしたシングル「エンプティ・ハンズ」を3月5日にリリース。
■山下達郎サンデーソングブック年明けの放送で大瀧詠一がゲスト出演。
■NHKトップランナーでハナレグミの出演が決定。現在観覧者募集中。
■ageHa2周年パーティーに石野卓球が出演。
■Bright Eyesが来年3月に来日決定。1月には新作もリリース。
昨日は自分のDJがちょっとだけだったせいもあってか、とても気楽に楽しめました。セットリストはこちらです。今年の5月に初めてDJをさせてもらったのがこのFRIEDってイベントで、それがきっかけで僕は今年色々と活動を行うようになったのです。イベントを通じて知り合いも増えて、秋田での生活も楽しく思えるようになった年でした。そんな思いを振り返りながら、今年参加したDJ総出演の夜を楽しんできました。やっぱり音楽っていいなぁ。
■ROSE RECORDS「私たちの音楽 vol.1」特殊でコンピ収録曲全曲試聴&小田島等コメント。
■「青い車」サントラがネット通販スタート。映画とサントラどっちが先かな。
■元シンバルズの沖井礼二がオフィシャルサイトをスタート。シトロバル米山美弥子がゲストボーカルの新曲デモが聴けます。
■WEBVANDAでモダーン今夜、永山マキインタビュー。
■COUNTDOWN JAPAN 04/05にDJでRAM RIDERが出演決定。
■NHK-FMライブビート総編集第2回で曽我部恵一、EGO-WRAPPIN'などの未放送曲がオンエア。
■ニール&イライザのi-Radio killed radio starでESCALATOR ALL STARS「GLORIA」がオンエア。クリスマスボックスに入るやつですね。
■Lampオフィシャルサイトで「今夜も君にテレフォンコール」「面影」のアルバム未収録2曲が試聴開始。
まずはお知らせ、明日はフライド@大町DUKEROOMでちょっとだけDJします。僕は21時半から。お知らせ終わり。今月のrelaxが金八特集なのですが、それに載ってる宇川直宏×タナカカツキ×しまおまほ×100%ORANGEの対談が面白かったです。いやぁ、みんな金八が好きなんだなぁ。この特集を見るだけでこれから金八を倍楽しめそう!今回は此処ではかなり抑えて金八のことは書かずにきていましたが、実は僕は毎週金曜日の22時をとても楽しみにしているのです。
■CUBISMO GRAFICO FIVEがYOUR SONG IS GOODとレコ発ライヴを開催。素敵な組み合わせです。
■原田郁子 live in 九段会館ライヴレポート。Lab LiFeのカヴァーしたんですって。
■YUKARI FRESHが2月にニューアルバムをリリース予定。参加アーティストが紹介されてます。ダンスミュージックですね。
■net-flyerでSAKEROCK動画コメント。盛岡に行くかどうか悩んでます。
■Yukari Fresh Radio Active ManでYukari Rotten「BREAK- HEADMAN Remix」がオンエア。
■銀杏BOYZが全国ツアーの日程を発表。秋田は5月19日、そして酒田にも来ちゃうんです。
■東京スカパラダイスオーケストラがライブ会場限定シングルへの動画コメント。
■川内倫子が来年1月に写真と文による本「the eyes, the ears, 」をFOILより出版。
今日は会社帰りに空気公団「空風街LIVE」のDVDを買いました。そして蕎麦屋で鴨ざるを食べました。鴨が葱背負ってやってきたっていうのは鴨ざるのことを言ってるのでしょうか。美味しかったです。蕎麦もうどんも好きで、ラーメンはあまり好きじゃないです。でも博多で食べた豚骨ラーメンは美味しかったな。昨日見た雑誌に山下うどんの記事が載っていて、次に香川を訪れる時には行ってみようと思いました。でも、今一番行きたいのは金沢です。金沢21世紀美術館に行きたいのです。あと、金沢の坂道を眺めたいのです。そうそう、空気公団のDVD、素晴らしく良くて、僕はぼんやりと色々な決意をしたのでした。年齢とか仕事の安定とかじゃなく、楽しく暮らそうと思うのです。
■SECOND ROYAL X'mas SPECIAL&イベント祭りを12月21日に京都メトロで開催。RUFUSのライヴ、HANDSOMEBOY TECHNIQUEのDJあり。
■THE MICETEETHがDVD発売を記念して1月11日から原宿JOHNBULLで展示会を開催。
■岡村靖幸 live in 東京ベイNKホール ライヴレポート。
■イラン・ブラウンがストーン・ローゼズをセルフカヴァー。
■ニューオーダーの新作「Sugarcane」が2月に発売予定。2月ね、了解。
■デーモン&ナオミが久々の新作「The earth is blue」が1月21日に日本先行発売。
■YEBISU BARで三浦しをんが連載書き下ろし短編「うつくしいぼくの母の話」を開始。
昨日の出来事を受け、知り合いやいつもこっそり見ていますという方々からとても嬉しいメールを頂きました。何と言ってよいか分からないくらい嬉しいです。元気になったよ。Dicteeの半分はあなたのやさしさで出来ています。おまけに今日は仕事で青い鳥のレストランに行き、なんだか仕事じゃないみたいにふんわりした時間を過ごしました。温かな空気を持つ人が回りにたくさんいて、僕は幸せです。
■spaghetti vabune!主催イベント「Always Summer Vacation!」が1月15日に大阪で開催。来年の目標はバビューンを見ること。
■SXSW2005にBonnie Pink、Shonen Knife、DMBQ、Guitar Wolfらが出演。
■MARQUEE NIGHT vol.2に小島真由美が出演。2月20日に渋谷クアトロにて。
■くものすカルテットが12月16日〜19日まで「猫もおだてりゃ北へ行く/耐寒テストツアー2004師走」を開催。弘前では「音楽と未来のある猫写真展」とのコラボ開催。見たい!
■ハウス・オブ・ラブが12ぶりの復活作となる「Days Run Away」をUKで2月28日にリリース。
■「relax」今月号は3年B組金八先生、大フィーチャー!リラックスはもう買うの辞めてたんだけど、金八なら話は別です!
■三浦しをんが「別冊文藝春秋」1月号より、「まほろ駅前多田便利軒」を連載スタート。
■吉田修一「7月24日通り」が12月22日に発売。J-AWVEで今配信してるやつですね。
■小説現代特別編集「esora」vol.1に吉田修一が書き下ろし「台北迷路」を掲載。
■「和樂」ではなちゃんが書家・石川九楊に一日入門。
■綿矢りさ原作、上戸彩主演の映画「インストール」が12月25日全国ロードショー。
■「広告批評」12月号は2004年広告ベストテン。年末は毎年同じ企画。でも面白いです。
■せんだいメディアテークでオープンカフェ「光のひろば」を開催。光のページェントに合わせて連日様々なパフォーマンスが開催。
今朝、会社でこのサイトをとりまくとても嫌なこと(簡単に言うと、会社宛に僕のサイトが画像や情報の無断引用で著作権侵害をしているといった匿名の投書があり、上司がココをチェックしたのです)があって、それについて感情的に色々と書いたのですが、クレーマー相手に必死になって文章考えてるのもバカらしくなって途中で止めました。僕は個人の責任でこのサイトをやっていて、文句や不満があるなら直接言って下さい。一番下にアドレスも載っています。ホントもうそれだけです。今日の救いは、会社帰りに寄った青い鳥で心が癒されたことです。ありがとう、カルボナーラきこり風。
■NORTHERN BRIGHTが新曲「BLUE」のDemo TrackをZOOMのHP内にアップ。曲が完成するまでの過程が聞けて面白いです、これ。
■splash モダーン今夜インタビュー。アルバム「青空とマント」今聴いています。
■モダーン今夜がBLACK BOTTOM BRASS BAND、ポメラニアンズと12月14日にレコ発ライヴ。
■ハナレグミが3rdアルバム「帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」特設サイトをオープン、
■ラリーパパ&カーネギーママからドラムの辻凡人が脱退。
■anonymassが銀座アップルストア直営店で12月10日にライヴを開催。ゆーすけよ、僕の替わりに見てきてくれ!
■YMO関連コンピ「イエローマジック歌謡曲」が2月23日に発売予定。
■Mercury Revのニューアルバムの全貌が明らかに。UKでは1月17日に先行シングルも発売。
■あきた十文字映画祭が2月11日〜13日に開催決定。前回の映画祭で僕は「藍色夏恋」を見たのでした。
風邪をひいたみたいです。兆候は一昨日くらいからあったのだけれど、今日で完全に決定。その喉をいたわりながら街に出て、右枠でご紹介しているフリーペーパー「まど枠から見える街」を発行した伊藤さんと会ってきました。完成品を見せてもらい、その後配布にもお供していたら、お礼にと、憩7のいこいカレーをごちそうになってしまいました。ちなみにフリペの内容は青い鳥のヨシロウくんとルイちゃんによる冬支度、大曲のお店PASSOのオーナー石川さんのインタビュー等です。僕は「カレーと音楽の街が好き」という名の連載でCDレビューを書いています。今回は空気公団「空風街LIVE」について。
■PolarisがライヴDVD発売記念で特設サイトをオープン。写真満載、「深呼吸」「太平洋」の視聴もあります。楽しみになってきたぁ!
■ライヴDVD「クラムボン 日比谷野外音楽堂」の発売が1月に延期。現在、新作のレコーディング中です。
■ポメラニアンズが3月発売予定の2ndから先行シングル「裸足の音人」をタワレコ限定で1月12日に発売。今回も300円!
■「MARQUEE」今月号で曽我部恵一と沖井礼二が対談。興味深い二人です。
■曽我部恵一 無政府主義的恋愛ツアー・ライブルポ by 桜井鈴茂。
■「小山田圭吾の中目黒ラジオ」がNHK-FMで1月2日にオンエア。年末年始はNHKが熱い。
■ヒューマン・オーディオ・スポンジのライヴがNHK-BS2で12月25日に放送。クリスマスに一人でも寂しくなんかないもん。
■坂本龍一 ニューイヤー・スペシャルがNHK-FMで1月3日にオンエア。
■小野島大「ニューウェーヴへの招待」がNHK-FMで12月27日〜31日までオンエア。コンピ第2弾って出たんでしたっけ?
■NHK-FM「ワールドスーパーライヴ」12月23日はBlurが登場。あとはU2とピンク・フロイド。
■NHK-FM「宮藤官九郎のクリスマス“魂”」が12月24日にオンエア。クリスマスイブも万全。
■TOMOVSKYがニューアルバム「39」を1月26日にリリース。39は年齢だそうです。
■「誰も知らない」がDVDで3月11日に発売。また、12月23日には製作ドキュメンタリー作品「「誰も知らない」ができるまで」も発売。
■スムルース「冬色ガール」PV視聴。曲よりもPVに出ているいとうあいこに注目。
■雑誌「Sweet」で曽我部恵一と麻生久美子が対談。わお。
■映画「BEAT KIDS」のブログで相部紗季が登場。映画にはヒロイン菅野七生役で登場します。
昨日は会社の先輩の結婚式でした。僕とその先輩とは共感出来る部分がとても多く、一緒にライヴに行ったり、今年の夏もライジングサンに出掛けたり、とても仲良くしてもらっていました。ちょっと駄目な部分や情けない部分も解り合える部分なんかは、そうはいない貴重な存在だと思っていて、その先輩があんなにかわいい女性と結婚したというのは非常に喜ばしい素敵な出来事でした。幸せな雰囲気を分けてもらって、僕も楽しい気持ちで過ごせました。今度、おうちに遊びにいかなきゃ。餃子鍋をごちそうしてくれるって。
■Pearlfishersのクリスマスアルバム「A Snowflower at Christmas」全曲試聴。通販で買っちゃいました。
■SONIC YOUTHの来日公演が決定。
■SONIC MANIA 05でBECKが出演をキャンセル。って大分前のニュースでしたね。
■カジヒデキがクリスマスカフェライヴを開催。12月17日に中目黒のHannnahで。
■12月22日にHARVARDがライヴを開催。ヨウスケの一人セットだそうです。
明日の先輩の結婚式で流すビデオを作るために、ここ三日ほど僕の部屋で深夜の編集作業が続いていました。もう眠さの限界です。今回はメインで素材を撮ってきた人が他にいて、僕は編集担当。色々と意見の違いなんかもありながら、どうにか間に合いました。今はもう眠いだけです。そんな訳で更新とか一切できませんでした。明日は幸せな結婚式になるといいなぁ。おやすみなさい。
■空気公団が空風街ライブDVDの発売を記念してトークイベントを開催。なんだかんだと活動が続いていて嬉しい。
■空気公団、櫛引彩香、畠山美由紀などが参加のコンピ「Lohas Melodies」が12月22日に発売。
■電気GROOVEのDVD「ニセンヨンサマー」がダイジェスト配信。
■Runt Star、flex life、RAYMONDSの3バンドが12月8日に同時にベストアルバムをリリース。
■Apilaが3rdアルバム「Drama Queen」を12月15日に発売。
■bonobosインタビュー&動画コメント。
■bounce.com連載、菊地成孔「CDは株券ではない」第15回。今月は長渕、BoA、サンボマスターの3枚。
■bounce.com、平間至×箭内道彦対談。
■ZAZEN BOYSからアヒトイナザワが脱退。今後の活動に期待。
■HALCALIイベントレポート&試聴&動画コメント。
■キセルの新曲「君と旅/ペラ子の唄」試聴スタート。
■シュガーフィールズがアルバム「レインボウ」を全曲試聴。
■carawayがDo it on Sunday! Festivalに出演。
■Yahoo!ミュージック、加藤いづみインタビュー。オールナイト聞いてましt。
■STARSが新作「Set Yourself on Fire」の日本盤を12月17日に発売。
■12月4日より京都精華大学でタナカカツキ展が開催。
■「NANA」が宮崎あおい、中島美嘉主演で映画化。