BBS

 
2004年9月29日(水)

 棚を買いました。無印です。本当はもっと作りのいいものだったり、デザインを重視した家具を買いたかったりするのですが、それを売っている所も近くに無いし、欲しいものって大抵高いので、いつも無印になっちゃうんですよね。無印も好きですけどね。今のアパートに引っ越して来て2年半くらい経つと色んなものの配置が固まってきちゃって、家具を買うのも久しぶりだったりします。やっぱりこういうの楽しいですね。買った棚は主に本棚として使おうと思ってるのですが、並べた本の背表紙の色の組み合わせがなんだかワクワクしてしまいます。

LUNAが今回のアルバムを最後に解散。あー、当然ラスト来日な訳ですよね。行きたい…。

OOIOOがベストアルバムを12月2日にリリース。

Coccoと岸田繁がコラボレーションでタワレコ25周年記念テーマソングをリリース。堀江博久も参加。

モダーン今夜が2ndアルバム「青空とマント」を11月24日に発売予定。

INDIESNEWS.COMでabcdefg*records×ワイキキレコードのインタビュー。

琉球ディスコがWIRE04のライヴをDVDで11月5日にリリース。

AIRがミニアルバム「Surfing on a Rocket EP」を10月19日にリリース。エールの方です。

VIBEにてFatboy Slimインタビュー。新作いいですよ。

The Flaming Lipsがニューアルバム「At War With The Mystics(仮)」を製作中。来年中頃のリリース予定だそうです。

Beautiful Southがアルバム「Goldiggers, Headnodders And Pholk Songs」を10月18日にUKにてリリース。

amazon.co.jpで輸入盤CD掘り出し市開催。XTCもTHE BEACH BOYSも980円から!

2004年9月26日(日)

 なんだかとてもぐうたらな気分の日々が続き、このまま日々に埋もれていくのも悪くないかなぁと考え始めている自分に漸く気付いて、ちょっとずつ暮らしの綻びを治そうと思っています。手始めに松本大洋「ピンポン」を手にとってみました。怠惰な生活から戻って行くペコの姿に感化されようって作戦です。でも、昨日の夜は1巻の途中、まだペコが焼却炉に卓球道具を投げ捨ててしまうシーンに行く前に力尽きて寝てしまいました。作戦失敗。次の作戦は早起き散歩作戦、朝の澄んだ空気を食べて、一日の生活のリズムを養おうって寸法です。2度寝のリスクに負けなければ、僕の作戦は成功するはず。

スペースシャワーTV開局15周年記念イベントに電気グルーヴの出演が決定。それより前に100sナイト(仮)も開催決定。

空気公団「空風街LIVE」詳細発表。とても楽しみな一枚です。早く聴きたい。

Polarisが昨日の日比谷野音のライヴをDVDで12月15日にリリース。

YUKARI ROTTENが12inch「BREAK REMIXES」をリリース予定。

小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」がBGMのカゴメ野菜生活SoftのCM動画公開。いやぁ、好き。

bounce.com RAW LIFE駆け足レポート。このレポはこの夏のフェスレポで一番面白かったです。

bounce.com連載「月刊太田・ダンディ食堂」に渡辺俊美と川辺ヒロシがゲスト。新作楽しみです。

矢野顕子がアルバム「ホントのきもち」から4曲をサイトで試聴スタート。

Original Loveが10月27日にアルバム「街男 街女」をリリース。

岩見十夢と田辺マモルが11月27日に仙台 Stain Dollで2マンライヴ開催。

BARKSでAOR名盤 40選。AORってアダルト・オリエンテッド・ロックだって初めて知りました。

岡村靖幸が初の単行本「純愛カウンセリング」を10月下旬に発売決定。これ読みたいねぇ。

vodafoneがノキア、モトローラの新製品を発表。うーん、機種変更したばっかりだって!

NHK-FMミュージックスクエア、 10月6日に曽我部恵一がゲスト出演。

2004年9月22日(水)

 棚から溢れて床に積み上げられている本や雑誌をどうにかするために、無印の棚を注文してきました。これで少しは部屋の中もきちんと整頓できるかな。新しい棚が部屋にくるってのはなんだかワクワクしますよね。どんな風に本を納めようか考えたりするのが楽しかったりしてね。将来、自分の家を持つことが出来たら、壁一面が本棚の部屋をつくりたいです。

曽我部恵一がアルバム「STRAWBERRY」全曲セルフレビュー。今日のライブビートも良かったですね。早くライブ来ないかな。

COUNTDOWN JAPANの出演者第2弾追加発表。今回の中ならDOPING PANDAがみたいです。

クノシンジがアルバム「オレンジジュース・グレープフルーツジュース」を10月20日にabcdefg*recordsよりリリース。キラキラしてます。

HALCALIが2ndアルバムを11月24日にリリース。最近の流れならCCCDじゃないかも。

富田ラボがSOULHEADをフィーチャーしたシングルを12月にリリース予定。

ユカリフレッシュのRadio Active ManでCUBISMO GRAFICOの新作から「FOGA 132」がOA。

ELLIOTT SMITHの遺作アルバム「From A Basement On The Hill」が10月中旬にリリース予定。

NHK-FMライブビートにLUNAが出演決定。10月14日空いてる人は是非見て欲しい。無料だし。あと今号のクッキーシーンのCDの1曲目がLUNAです。アルバム期待しちゃう。

フリーペーパーFILTの表紙&インタビューに麻生久美子が登場。

2004年9月19日(日)

 今朝、うちの黄色いスマイルの体重計に乗ったら、私史上最大重いになっていた。最近の生活を考えたらやっぱりなって感じなのだが、やっぱりこの歳ではまだ飽きらめるには早過ぎる気がしたので、キリがいい所まで一回太って、それから痩せようと心に決めた。だから、今日は太る為にアイスとビールの組み合わせなのです。

カゴメのCMに小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」が使われています。おー、早くそのCMみたい。

カジヒデキがfelicityのサッカーコンピに新曲「Footy Boots」を収録。9月29日発売。

ピエール瀧がキッズステーションのショートアニメ「カレーの国のコバ〜ル」で声優を担当。ナーンダの声だそうです。

MINAMI WHEELにbonobos、OOTELESA、一十三十一、ラリーパパ&カーネギーママ、RUNT STAR、ANATAKIKOU、ぱぱぼっくす等が出演。10月22日〜24日まで。

11月18日に仙台MACANAでRUNT STR、HARCO、残像カフェのライヴが開催。行く!かも

櫛引彩香のオフィシャルサイトがリニューアルオープン。

getty imagesのサイトで辻川幸一郎氏のショートムービー「eyes」のメイキング映像&インタビューが見れます。

2004年9月17日(金)

 今日は会社から茄子を6本とビール4本を貰って来ました。でも、帰りによく行くカフェに行って豚キムチと明太子のチャーハンを食べてしまったので、茄子は明日にお預けです。何にして食べようかな。と、思ったんだけど、明日は帰省中の友達とごはんを食べるんだった。茄子は明後日までお預けです。焼き茄子かなぁ、やっぱり。

SOFTLY版8盤レコードが登場。ラインナップが素敵です。試聴もできちゃいます。

J-WAVEの動画配信、LIVE LIVE LIVEにPolarisが登場。オオヤユウスケ弾き語ってます。

NHK-FMミュージック・スクエア、9月30日は原田郁子がゲスト。聴かなきゃ。

菊地成孔が新作「DEGUSTATION A JAZZ authentique/bleue」を@TOWER.JPで限定発売。

坂本龍一が80年代の貴重映像作品を6枚組DVDボックスとして12月8日に発売。

orange pekoeがミニアルバム「orangepekoe in autumn」を11月4日に発売。輪舞の別バージョンに新曲入り。

雑誌「Gbm」にChocolatの「TRIBUTE TO YMO」インタビュー記事が掲載。

MARQUEE NIGHT vol.1に曽我部恵一、沖井礼二が出演。12月21日渋谷クアトロにて。そして今号のMARQUEEは曽我部恵一&ROSE RECORDS特集。

映画「青い車」の上映劇場が決定。最寄りは盛岡フォーラムかぁ。

2004年9月16日(木)

 風邪をひいているのに外に出かけるのはちょっとなぁって思って、今日は一日中部屋でサカつくやってました。5時間過ぎた辺りから気分はすっかり大学生です。でも、さすがに本当に一日中やってるのには社会人の自分が抵抗感を示し、途中からひとり部屋DJに切り替えることにしました。下手っぴ過ぎるのがたまに傷なのですが、自分の好きな曲で盛り上がり過ぎて、ちょっと具合が悪くなってしまい、Coolishを食べてクールダウンしています。バニラです。これから読書タイムです。

元Cymbalsの土岐麻子が2ndアルバム「STANDARDS II(仮)」を11月10日にリリース。こういうのもいいんだけど、ポップなやつも聴きたいな。

bounce.com K.P.M.インタビュー&「温帯ブギー」全曲視聴。ふわふわー。

bounce.com連載「Polarisの三ツ星日記」最終回記念オオヤユウスケ×原田郁子対談。こんな大人に僕もなりたい。

bounce.com SUNSET LIVE高速レポート。いや、この2日目は大変なことになってますね。体験したかった。

bounce、SIM REDMOND BANDインタビュー。「Shining Through」いいですよ〜。

三浦しをんが「週間現代」の村上春樹特集ページでインタビューに答えています。立ち読みしたけど、今まで見た中で一番いい写真でした。

2004年9月15日(水)

 一人暮らしを始めたばかりの大学生の頃は、風邪をひいてもギリギリまで粘って、死にそうになりながら病院に行ったものですが、最近はさすがに慣れたもので、自分の体の異変を割と早い段階で察知し、早めの処置をとることが出来るようになりました。昨日の熱も殆ど下がって、まだだるさは残るものの、明日も休めば普段の状態に戻れそうです。

原田郁子のソロアルバム「ピアノ」全曲試聴。今日発売です。病床にて買いに行けず。

net-flyer.comにてYOUR SONG IS GOODのライヴ動画が公開中。アルバムも楽しみ。

ノーナ・リーヴスの新作「SPHYNX」に、いしわたり淳治や矢野博康、ラーメンズ片桐仁らが参加。10月21日発売です。

NEW WAVEトリビュート第2弾の発売が決定。今回はCCCD回避出来るのでしょうか。

Yahoo!ミュージック、FPM田中知之インタビュー。

Exite MusicにてEGO-WRAPPIN'のライヴ動画がハイライト視聴出来ます。購入すればフルで見れます。

ROVOが11月10日にニューアルバムをリリース予定。全6曲入り。

HONDA FITのCMでFLEMING PIEの唱う「ダウンタウン」がBGMとして流れています。

次期朝の連続テレビ小説の主役に本仮屋ユイカが決定!3年B組の卒業生ですよ。第6期のクラス委員、スウィングガールズにも出てますよね。

2004年9月14日(火)

 忙しさに追われる日々を送っていたら熱が出てしまいました。会社早退。ぐったりしてます。明日からの休日は寝て終わりそうだなぁ。限界なんで今日はこれまで。

「bluebadge night!」が10月16日に開催。spaghetti vabune!にcarawayが見たいです。

「WE ARE ESCALATOR RECORDS」 by YUKARI FRESHの収録曲が発表に。10月15日リリース予定。

100sの新曲「Hneycom.ware」をサイトで試聴スタート。

Polarisの日比谷野音に茂木欣一がサポート出演。いいなぁ。プチフィッシュマンズ。

INDIESNEWS.COM、K.P.M.インタビュー&アルバム「温帯ブギー」から2曲試聴。いい感じですよー。買うかも。

BRUCE LEEトリビュート盤が9月22日に発売。DOUBLE FAMOUSに緒川たまきが参加。福島のバンド、ブルースリーは?

HALCALIがニューシングル「BABY BLUE」を10月20日にリリース。

岸田繁、SOUL FLOWER UNIONが参加のチャリティアルバム「風ガハランダ唄」を発表。

Yahoo!ミュージックでDMBQ「Mama Song」試聴可能に。

RYUKYU DISKOがライヴDVD「LEQUIO LIVE -LIVE AT WIRE04-」を11月5日にリリース。

映画「青い車」の予告編が視聴可能に。曽我部の曲も後ろで流れてますよ。

Exiteミュージック THE MUSICインタビュー&動画コメント。

DVD「スキージャンプ・ペア」の第2弾が12月22日に発売。

氷川きよしが9月6日に誕生日コンサートを開催。いやね、僕、氷川きよしと同じ日に生まれたんです。歳も一緒。

2004年9月12日(日)

 先日、土曜の朝に番組をやっているチーム4人で僕の誕生会をやってもらった。とても美味しい洋食屋さんでとても幸せな時を過ごすことができました。僕にとっては凄く居心地のよいチームになっています。話は変わって、mixiの方ではちょこちょこ書いてたのですが、こっちでも久々に最近買ったCDを書いてみようかなと思います。別にネタが無いって訳じゃないですよ。

・V.A.「AirsPort Terminal 01: Wanderlust」
・Bobbie's Rockin' Chair「...like nothing else you ever tasted」
・rufus「Introdufus」
・nontroppo「new Reasort」
・Junior Boys「Birthday」
・her space holiday「manic expressive」
・sketch show「tronika」

 ポップなものとエレクトロニカなものを半々ってな具合に。最近の僕の傾向そのまんまだったりしますね。その少し前はダブとレゲエっぽいものだったのですが、暑さが去って、秋の気配が漂いはじめたので、部屋でもフワフワまったりしております。しかし、変わらず極生は飲んでおります。ゴクゴク。

空気公団の空風街ライブのライブCDとDVDが発売延期に。CDは11月でDVDは12月リリース予定だそうです。

NORTHERN BRIGHがライブCD『"Marine Day" acoustic live @ Udagawa Sweets』を10月13日にタワレコ限定で発売。田中貴がゲスト出演したライヴですよ!通販でも買います。

荒吐宵祭にThe Miceteethの出演が決定。うー、見たい。けど仕事…。

三浦しをんが中井英夫オマージュ集「凶鳥の黒影」にエッセイ「残酷な力に抗うために」を寄稿。

2004年9月10日(金)

 大阪京都への旅から帰って来ました。例年の一人旅に比べると、今回は友達に会うという目的もあったし、街中にいることが多かったせいかあまり旅という気持ちは薄かったのですが、それでも日常を少し離れた所で過ごす日々は心の回復にはとても効果的でした。そんな訳で軽くフラッシュバック!

 6日、午前中の便で関空へ飛ぶ。見知らぬ街で地図を片手にフラフラと歩きホテルを探していると、アーケード街でカレーの文字を発見、ついつい寄ってお昼ご飯。一度ホテルでチェックインして寝不足の若干の回復をしてから、心斎橋の方へと出かける。タワレコをちょこっと覗いてからクアトロでポリフォニック・スプリーのライヴを見た。ステージに所狭しと並ぶ20名程のメンバーが奏でる音の洪水は、見事なまでに僕の高揚感を煽り、感動すら覚えるようなパフォーマンスでした。その後、仕事終わりの友達と会い、誕生日を飲み屋で祝ってもらう。色々報告とか相談とか。長い仲だからこそ言えることもあったりね。

 7日、この日は朝から京都におでかけ。まずは叡山鉄道で恵文社へと向う。2年前に来た時に名前を覚えて帰ろうと思ったのにすっかり忘れてしまった絵本、それを探してみたのだがさすがにもう見つからなかった。見つからないので名前も思い出せず。無念。知り合いに書いて貰った京都マップを片手に次はカレー屋さんdidiへ。インド風のチキンカレーと甘めのチャイに満足。歩きに歩いてART ROCK NO.1とJETSET RECORDSを周り、地下に潜ったカフェアンデパンダンで休憩。mediashopで少しだけ本を見た後、台風で電車が止まるのを恐れて早めに大阪に戻る。夜は梅田スカイビルにあるシネ・リブール梅田で「茶の味」を見ようと足を運んだが、台風の影響で休館になっていた。がっくし。仕方ないので、ホテルに帰る途中の本屋で村上春樹の新刊「アフターダーク」を買ってホテルで一気に読み終えた。映画は残念だが、活字とゆっくり触れれる時間が持てたのはそれとして良かった。

 8日、午前中に友達と待ち合わせ、お薦めされていた本屋itohenに。カフェやギャラリーも併設している本屋さんで、そこで飲んだミックスジュースが素晴らしく美味しかった。その後、太陽の塔を見る為に万博記念公園へとむかったのだが、なんと休園日。でも、遠くからだが太陽の塔はしっかりと見えて、予想していたよりも大きくて、より奇怪だったことに驚いてしまった。なんだか分からないけど凄い。この日も友達と二人、クタクタになるまで街から街へと歩き通し、そしてたくさん話をした。夕食にネットでよく名前を見かけたインディアンカレーを食べ、評判ほどじゃない味にちょっとがっかり。夜はまた飲み屋で互いのことをとことん話した。

 9日、昼過ぎの飛行機で帰る為、この日は殆ど行動はせず、午前中に映画「プリンス&プリンセス」を見て、カレーショップブルーノでお昼を食べたら、すぐに関空へと。秋田から来る時にはどっしりと抱えていた心の重みも心なしかすっきりして家路についたのです。

3年B組金八先生、第7シリーズが10月15日からスタート!待ってました!!

エスカレーターレコーズのコンピ「WE ARE ESCALATOR RECORDS VOL.4」by HARVARDが11月下旬に発売。HARVARD大好きです。楽しみ。

坂本龍一がピアノ曲中心のアルバムを11月24日に発売予定。

UAがライヴアルバム『LIVE TOUR「UA SUN 2004」(仮)』を10月20日に発売。バックには当然、菊地成孔も。

原田郁子がレコメンドする一枚 from レコメゴンダー。

GRAET3がremixシングル「GREAT 3 REMIXES」を9月29日に発売。仲くんリミックスということで、期待しちゃいます。

DNBQがベストアルバム「DMBQ Best Selection(仮)」を9月15日にリリース。

高田渡トリビュート盤「高田渡トリビュート」が10月15日に発売。

東京事変デビューアルバム「教育」が11月25日発売予定。

PolarisがRiddle design bankとダブルネームで限定グッズを販売。

武蔵野美大の芸術祭ライヴ「轟音教室」に山本精一が出演。

bounceインタビュー、FRONTIER BACKYARD。

ブルーバッヂレーベルよりearlybird「platanus」を10月15日発売。サイトにて全曲視聴できます。

abcdefg*records発、CD付き新雑誌「Intro.」創刊。

NHK-FMミュージックスクエアに9月13日に小島麻由美、9月16日にEGO-WRAPPIN'がゲスト出演。

J-WAVEサイトでハナレグミのスタジオライヴをストリーミング配信。現在、ポラリスも準備中!

Yahoo!ミュージックでSOFFet「Private Beach」のPVが視聴可能。10バージョン見れますよ。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004の模様を9月21日、22日にSKY PerfectTV!パーフェクトチョイスでOA。

OngakuDB.comフジロック最遅レポート。他のレポートには載ってないアーティストを中心に。

SHACKの4thアルバム「...Here's Tom With The Weather」の国内盤が9月29日に発売。

ディミトリ・フロム・パリがアニメの主題歌「Neko Mimi Mode」を10月21日にリリース。

ベン・フォールズ全面参加でスター・とレックのカーク船長がCDデビュー。

三浦しをんが「ダ・ヴィンチ」10月号とODNサイトに同設定で別主人公の2つのショートストーリーを書き下ろし。ODNの方はサイトで読めます。

菊地成孔が「憂鬱と官能を教えた学校」を河出書房新社より発売。発売記念イベントもあり。

2004年9月4日(土)

 昨晩の青い鳥でのDJはひどいものでした。お店に申し訳ないと思いながらすごすごと帰って来ましたよ。何よりも自分が楽しめてなかったので、次はもうちょっと自分が余裕を持って楽しめるように頑張りたいと思います。人前苦手も克服したい。あと、嫌なことや気を使うことが色々重なって心が弱り気味です。明後日からの関西おでかけでリフレッシュしたい。リフレッシュ!そして明後日は僕の誕生日、今年も計ったように秋田から脱出するのでした。

曽我部恵一が「無政府主義的恋愛ツアー2004→2005」を開催決定。秋田は11月8日、チケットのHP先行販売は9月11日からです。

曽我部恵一が今年もジョン・レノン スーパー・ライヴに出演。10月14日、日本武道館にて。

LUNAがボロフェスタ04に出演。今、僕がもっとも生で見てみたいバンドです。でも、当日は仕事が…。

bounce.com連載「菊地成孔のCDは株券ではない」第12回掲載。今回はaiko、ポルノグラフィティ、KREVA。

FATBOY SLIMがレーベルのサイトで新作の視聴スタート。

2004年9月2日(木)

 更新しないのは元気な証だと思って下さい。なんて言ってもダメですよね。色々と身辺で慌ただしい動きがありまして、更新をする暇がありませんでした。その一つとして明日、3日の金曜日に秋田市楢山に最近オープンした「青い鳥のレストラン」というカフェレストランでラウンジDJをさせてもらいます。21時からですが、それ以前はお店が貸し切り営業だそうですので、いらっしゃる方は21時過ぎに。僕がやるやらないに関係なくとても素敵なお店なので、是非一度足を運んでみてください。

ESCALATOR RECORDS、9月〜10月のニューリリース。最近のエスカレーターはダンス寄りのようですね。

レディメイド・フェスティヴァルが9月19日に開催。

MUSIC CITY TENJINに原田郁子、ハナレグミ、高野寛、今野英明が出演。さすが福岡!

荒吐宵祭につじあやのの出演が決定。今の所、見たいのはつじあやのだけですねぇ。

思い出波止場が8年ぶりのアルバム「大阪・ラ」を10月23日にリリース。

TOKYO NO.1 SOUl SETがTシャツ付きCD-RをHMVで限定発売。

ASA-CHANG&巡礼がハナレグミをフィーチャーしたシングル「カな」を10月20日にリリース。

J-WAVEサイトでSIM REDMOND BANDのスタジオライブ動画配信。

「ロスト・イン・トランスレーション」のDVDにマイブラのケヴィン・シールズ「シティー・ガール」のPVが収録。12月3日発売予定。

徳永憲のオフィシャルサイトがオープン。密かに一枚持ってて好きです、徳永憲。

「ユリイカ」9月号は総特集 はっぴいえんど。35年目の夏なんです。

参加型音楽配信コミュニティ「recommuni」が9月7日よりスタート。これはなんだか良さそうな匂いがしますね。

三浦しをんの紀行エッセイがCD-Rになって「じゃらん」9/15号に添付。これってCD-Rの中身は文章?

9月3日の深夜にNHKトップランナーがまとめて再放送。UAの回とか見てない人は是非。

 
過去ログ