BBS

 
2004年4月29日(木)

 週末に遊びに行くイベントの為のセレクトCDを作らなくてはならなかったのだけれど、あまりの天気の良さにつられて、ちょっとだけ散歩にでかける。本屋で「CV」を立ち読み、「Lingkaran」を購入。今日のこの空気に合うのは断然、リンカランでしょ。ショコラとヒーコの2ショット記事を見て、あー、やっぱり双子だわって思ったり。スーパーで夕食の買い物も。始めは天ぷらうどんにするつもりだったのだけれど、サンマが安くて、両方買ってしまう。そして両方食べてしまう。カロリー過多。お腹いっぱいなのに、これからセレクトCDの曲を選ばなくては。

あっ、あとPROSE更新しました。

FUJI ROCK 04出演アーティスト第3弾が発表。噂っていうか、情報漏れのままでしたね。同時に日程スケジュールも出てます。うぁー、3日目に集まり過ぎだぁ。絶対にかぶるよ。

キリンジがオフィシャルサイトでシングル「YOU AND ME」の試聴をスタート。なんかオリジナルラブが歌ってそうな曲ですね。

LABCRYの三沢洋紀が新ユニットPONYとしてアルバム「leaf songs」を6月2日に発売。

Luminous Orangeがオフィシャルサイトでデモ音源を集変わりで試聴可能に。

野本かりあ、フルアルバム「カアリイ」を7月28日に発売。プロデュースは小西康陽。

Belle & Sebastianが来日記念シングル「Stay Loose」を7月7日にリリース。1月の来日公演で披露した「アイム・ア・CUCKOO」日本語ヴァージョンも収録予定。

MONSTER baSH 2004、出演者第一段発表。こんなフェスもやってたんですね。小岩井やアラバキ、今年はやるのかなぁ。

2004年4月28日(水)

 部署は移ってもGWはありません。だからお願い、7月30日からの3日間だけ休ませて下さい。普段2chは見ない僕ですが、フジロック関連の板だけは最近足繁く通っていて、色々な情報に一喜一憂しています。近々第3弾の発表がありそうですね。噂されてる中で気になるのはPolaris、N.R.B.Q、グレアム・コクソンあたり。こんだけ楽しみにしてるのに行けなかったらショックだなぁ。

「著作権法改正でCDの輸入が規制される?実態を知るためのシンポジウム」開催。多くの人に知ってもらいたい問題です。時間がある方は是非。

Yahoo!ミュージック、櫛引彩香インタビュー。メジャーの契約を切られて、バイトしながら作ったアルバムだそうですが、本当に良い出来になっていて、僕は大好きです。是非聴いて欲しいし、出来れば買って欲しい。音楽を守るってのは法律をどうこうするってことじゃなくて、こういう作品を買って聴くことだと思うんだけどな。

bounce.com 菊地成孔連載「CDは株券ではない」第8回掲載。今月は綾小路きみまろ、平井堅、槙原敬之の3枚です。

MY LITTLE LOVER シングル「風と空のキリム」全曲試聴。マイラバらしい曲ですね。もちろん良い意味で。

矢野顕子オフィシャルサイトが新たにオープン。Discographyではたくさんの曲が試聴できます。

ビョーク「ライヴ・ボックス」収録のライヴCDが分売に。

The LibertinesがEURO2004の応援歌をラジオ番組で大募集。サッカー欧州選手権 EURO2004は6月12日からです。たしか。

SPACE SHOWER TVで“FUJI ROCKへの道”がオンエア。出演アーティストのPVとかが見れるそうです。

2004年4月27日(火)

 会社で昔のドラマの話になった。僕はそれほどドラマを見ている方ではない上に、人気のあった作品ほど見ていなかったりするのですが、そんな僕が高校生の時に毎週録画して見ていたドラマが河相我聞主演の「青春の影」なのです。ひどく暗い内容だったのだけれど、無闇に明るくない青春ってのが当時の僕にはぴったりきていて、結構ハマった記憶がああります。その頃好きだった持田真樹が出ていたのも見ていた理由の一つかもしれないですね。久々に気になって検索してみたところ、後に「踊る大走査線」でヒットを飛ばした君塚良一が脚本を担当していたことに気付き、あまりの明暗のギャップにちょっと驚いてしまいました。ちなみに今クールではオレンジデイズが結構好きかも。柴崎コウって全然タイプじゃないのに、毎回気になるんですよね。オレンジデイズ自体もベタな設定に困った時の手話頼みって感じで嫌気がさすような構成なのに、でもなんだかあの青春加減にヤラれてしまうんですよ。困ったもんです。

中村一義、100s名義でシングル「A(エース)/やさしいライオン」を7月7日にリリース。

スギウラムがアルバム「our history is made in the night」を6月23日にリリース予定。先行シングルもなかなかかっこよかったですよ。アルバムにも期待!

空気公団がオフィシャルで「おかいもの展LP」と「ねむり」を試聴スタート。第一期終了後も更新は活発ですね。

picther56がオフィシャルサイトで新曲を期間限定で試聴開始。メンバー二人は医師国家試験に合格したそうです。あたまいい。

グルーヴ魂の新作にクラムボン原田郁子が参加。「愛人」という曲でキーボードとコーラスを担当。

5月19日のNHK-FMライブビートは二階堂和美とSAKEROCKです。聴き逃さないようにね。

NHK-FMミュージック・スクエア、5月4日のゲストは石野卓球。卓球のしゃべりが聞きたい。

フジロック04にも出演決定、SNOW PATROLがアルバム「Final Straw」の日本盤を6月23日にリリース。初回限定特別価格2000円です。

「ペット・サウンズ」アナログ盤とDVD「ペット・サウンズ・ツアー」が同時期に発売。

「ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピンチャレンジ★シリーズ」がDVDとビデオで7月1日に発売。これは必見だ。

2004年4月26日(月)

 うちのテレビは、大学の頃に買った14インチのテレビデオで、裏番組録画も出来ない低性能なんですよ。だから、同じ時間に見たい番組が重なるとどちらか一方は諦めなくてはなりません。今日は深夜0時からNHK教育では加藤ローサが出演するイタリア語会話、BS2ではレディオヘッドのライブ特集なんですよね。加藤ローサ VS レディオヘッド、うーん、迷ってます。でもイタリア語会話は再放送があるし、レディオヘッドかな。でも、実はレディオヘッドって全然詳しくないんですけどね。

カジヒデキが2年2ヶ月ぶりのフルアルバムを7月14日にリリース。元レイ・ワンダーのルードヴィック・ボスやティーンエイジ・ファンクラブのノーマン・ブレイクなどが参加。

羅針盤、6枚目のアルバム「いるみ」を7月22日にリリース

岡村靖幸が5月19日にシングル「モン・シロ」とライヴDVD+CD「Symposium〜岡村靖幸 フレッシュボーイTOUR 2003〜」を同時リリース。

小野リサがニューアルバムとトリビュートアルバムを発売。トリビュート盤はブラジルのボサノヴァシーンを代表するミュージシャンが小野リサの曲をカバーするそうです。

大友良英、Bill Laswell、芳垣安洋の3人によるアルバム「SOUP」のリリースが9月17日に延期。

空気公団のオフィシャルサイトでアフター空風待特集。リハーサル風景などの写真が載ってます。

曽我部恵一、オフィシャルの日記更新。福山のライヴで「東京」やったって。サニーデイの曲もやるようになったんだ。

vibe、Ben Kwellerインタビュー。僕のフジロックのお目当ての一人です。

2004年4月24日(土)

 最近気付いたんですけど、「あー、なんか天気いいからどこかに出かけたいなぁ」って時に気軽に誘える友達が今の僕にはいないんですよね。今日も仕事が15時くらいに終わって、気持ちのいい天気だし花見にでも行こうかなぁって思ったんだけど、誘う相手の顔が一人も頭の中に出てこなく、肩を落として家へ帰ってきてしまいました。念のために言っておくと、別に友達が一人もいないって訳じゃなく、急に誘える友達はいないってことです。前もって約束すれば遊ぶ相手はいますよ。…って言い訳がましいですか?

RISING SUN ROCK FES. 2004 in EZOの第一弾出演アーティストが発表。相変わらず良いですな。クラムボン、ROVO、ゆらゆら帝国、Buffalo Daughter、ハナレグミ、EL-MALOあたりが気になります。

オレンジペコーの3rdアルバムが7月7日に発売。初回盤にはボーナスDVD付き。

ラブ・タンバリンズがアルバム未収録曲を含む編集盤を6月15日にリリース。こちらも初回限定盤にはDVD付き。最近こういうの多いですね。

bounce.comにてサケロックのインタビュー。僕に薦めてくれた友人が書いてます。

ボニーピンク、ニューアルバム「Even So」から5曲を試聴。

THE CLICKS アルバム「Come to vivide girl's room!」全曲試聴。ヨシノモモコとか好きな人にオススメ。

無頼庵、1stアルバム「パラレル」から5曲を試聴可能に。殆どの曲でフリーボ石垣窓氏がギターを弾いています。

山下達郎カヴァー集「SONGBOOK〜Tatsuro Yamashita Covers〜」が発売延期に。

2004年4月23日(金)

 わー、変な時間にウトウトしたら、こんな時間に更新するハメになってしまった。明日は早出勤務なのでもう寝ます。おやすみなさい。寝付きは相当悪いです。

空気公団、空風街LIVE@渋谷CLUB QUATTROライブレポート。アンコールで2回もやってくれた「レモンを買おう」大好きな曲です。

Spaghetti Vabune!のニューマキシ「eight players e.p.」の発売日が6月2日に変更。あと、今日のNHKの番宣でバビューンが24日の「オンエアバトル 熱唱編」にエントリしていることが判明。ただ、オフィシャルの記事を見る限りオンエアはなかったのかなぁ、と。残念。

POLYSICS、KAYOの1stソロアルバム「三つ編みヒロイン」が7月2日に風待レコードとUKプロジェクトのWネーム盤としてリリース。松本隆+細野晴臣コンビの曲もあり。

藤井隆の新曲「わたしの青い空」の作詞作曲をキリンジ堀込高樹が担当。

bounce.com「オーケストラル・ポップの優美な世界」大好きなジャンルです。

stereolabがツアー限定発売の未発表曲入り3インチシングルCDを会場にて販売。欲しー。

「Lost In Translation」のサントラが試聴可能に。ちょっと今更だけど、聴いてみるのいいかも。

三浦しをん「月魚」が文庫化。角川文庫より5月25日発売。古本の世界をノスタルジックに描いた僕の好きな作品です。

2004年4月22日(木)

 石井克人監督作品「茶の味」が今年の夏に公開になるようです。とても気になります。中野裕之が自分の作品には必ずピエール瀧を出演させるように、石井克人の今までの作品には我修院達也が登場していたのですが、今作もしっかり出ているようです。オフィシャルサイトのトップの画像を見ただけでその活躍が期待出来そう。あと映画の音楽を担当しているのがリトルテンポだそうです。いいねっ。

SUMMER SONIC 04第3弾出演アーティスト発表。サマソニは今までニュースで扱ってこなかったんですが、何となく今回はひっぱってみました。THE MUSICにJUNIOR SENIORかぁ。

Hi-5がスギウラムプロデュースのニューアルバム「Hi-5」を6月23日にリリース予定。彼らのオフィシャルサイトでは発売日までのカウントダウン試聴を行っています。

東京スカパラダイスオーケストラがデビュー15周年記念スカパラ展を開催。

Sonic Youth、ニューアルバム「SONIC NURSE」から“I Love The Golden Blue”を先行試聴

少年ナイフの712ツアーにユージン・ケリーがゲスト出演。ユージン、精力的ですね。

2004年4月21日(水)

 NHKのイタリア語会話に加藤ローサが出ているので、僕は今週からイタリア語の勉強を始めました。テキストはまだ買っていませんが、買ってもいいかなぁって思っています。イタリアに行く予定もないし、イタリア語を使う機会ももちろんありません。と言うか、どちらかと言うと英会話を覚えたいなって思ってたんですよね。でも、「幸せになるためのイタリア語講座」なんて映画もあったことだし、イタリア語を勉強して幸せになろうかな、なんて。

カヒミ・カリィが過去の映像作品をまとめてDVDでリリース。「Karie On TV from Trattria」に2、3曲追加した内容だとか。6月23日発売。

Free TEMPO初のLive MIX CD「NEW SIDE compiled & mixed by Free TEMPO」が今日リリース。

WACK WACK RHYTHM BANDライブストリーミング。

ミュージックマシーン、FIVE-D代表 佐藤剛氏インタビュー。先日、THE BOOMのサイトでCCCDは出しません宣言をした人です。音楽を愛する人ならこうあるべき。

ブライアン・イーノの初期ソロ作が紙ジャケ化。本人公認の再発だそうです。

モーマスが志村けんにインスパイアされた曲をサイトでサイトで発表。

Spaghetti Vabune!のネットラジオ「ラジオ・バビューン」のサイトがオープン。次回放送は4月24日 25時30分からです。

川内倫子が写真集「AILA」の発売を記念してリトルモア・ギャラリーで写真展を開催中。

2004年4月19日(月)

 僕は2年間くらいお酒を飲まない時期があったのですが、それを境に若干ですがアルコールの好みが変わったような気がします。以前はビールってあまり好きじゃなくて、どちらかというと甘いお酒の方を好んで飲んでいたのです。ビールが美味しいって思うのは暑い日の一杯目だけって感じで。しかし、2年間の沈黙を破った後は、ビールのが美味しく感じるようになったんですよね。酎ハイとか軟弱なもんは飲まんです。

ROCK IN JAPAN FES. 2004の出演者発表第一段。正直変わり映えしないメンバーですね。いや、豪華だけどさ。僕なら2日目がいいな。曽我部、ハナレグミ、ライムスター、銀杏BOYZ、MASTER LOW。

WIRE 04の出演アーティスト第一弾が発表に。ライブアクトとして電気GROOVEも出演決定!行けないけどこれは嬉しい。

空気公団が第一期融解ライブを収めたライヴ盤とライヴ当日までのドキュメンタリー映像を収録したDVDを7月に発売予定。追って公式サイトに詳細が出るそうです。

ワタナベイビー「下をむいて歩こう」のPVが試聴可能。

オリジナル・ラブがニューシングルを6月16日にリリース。

スチャダラパー、BOSE電話インタビュー。

勝手にしやがれが5月19日にリリースするメジャーデビューアルバム「フィンセント・ブルー」をオフィシャルサイトで全曲試聴。けど、レーベルゲートCD。

ブライアン・ウィルソンが約6年ぶりの新作アルバム「Gettin' In Over My Head」を6月22日にUSでリリース。

アラン・マッギー主催イベント“Death Disco”がCD化。4月26日にUKにてリリース。

OngakuDB.comでサケロッックのインタビュー。友人Hに今注目してる人は誰?って訊いた時にこの名前が挙ってました。聴いてみたいです。

須永辰緒氏監修のディスクガイドブック「DOUBLE STANDARD」が発売。「フロアでの使い勝手」にスポットを当てた、DJの為のディスクガイドだそうです。

「ヒミズ」が舞台化!!あんなものを舞台で表現出来るのでしょうか。

2004年4月17日(土)

 通勤途中の川べりの桜が丁度見ごろになりました。上の写真は昼下がりの丁度陽射しの加減もよかった頃に撮ったもので、桜の持つ表の面というか、心が和ませられるような華やかな部分が感じられるのですが、今朝、早出勤務に向うまだ薄暗い時間帯に見た桜は、なんとなく切ない気分になるようなぼやけた色をしていたし、昨晩飲んで帰ってきた時に見た暗闇の中に浮き立つ花びらの白さは、実に壮大で感動的な感じがしました。桜の持つ様々な色を伺えて、僕はこの川べりのアパートに住んでいることを幸福に感じるのです。街がピンクに染まる頃、サニーデイ・サービスの「東京」が聴きたくなります。

山下達郎カヴァー集、収録曲など詳細発表。なかなか素敵なメンツですねぇ。

ボニーピンク「Last Kiss」PVがフルレングス試聴。無料会員登録をしてもらえば観ることが出来ます。

ピチカート・ファイヴのソニー盤再発に小西康陽が動画コメントを。

HALCALIがニューシングルを6月9日にリリース。

Sonicberry Favourがアルバム「EPICUREAN 4D GARDEN」を5月26日にリリース。このアルバムの曲かわからないけど、ココで3曲試聴できます。

the Clicksが「He is the superstar」のPVを試聴。この曲が収録された1stアルバム「COME TO VIVID GIRL'S ROOM」が4月15日にリリースされました。なかなか良いです。

「エレファント」が7月23日〜25日にシアタープレイタウンで上映決定!!(劇場現場監督さんより掲示板に書き込み)これは嬉しいです。凄く見たかった作品なので。

2004年4月15日(木)

 今日は久しぶりに服を買いました。買ったのはいつも行くお店で、対応してくれたのもいつもの店員さんなんだけど、今日初めてその店員さんの名前を知りました。僕はお店で店員さんと話すのが特に苦手で、それが服屋さんだと尚更になんです。だから名前を訊くなんていうのは僕にしたら相当頑張った方なんですよね。この前のイベントにしてもそうだけど、最近知らない人と話すのに少し慣れてきたのかもしれないです。今年はなんか友達が増えそうな気がするな。

フジロック04 出演者発表すっぱぬき第2弾。わー、ベルセバが遂に苗場にやってきたぁ!絶対に行きたい。

岩見十夢が3年ぶりのアルバム「C'mon Darling」を6月2日にリリース。前のアルバム、コンピに収録された曲、共に大好きです。アルバムに大きな期待。

NONA REEVESが9月にアルバム「ザ・スフィンクス」を、6月にインディズ時代のアルバム2枚とニューシングル「ニューソウル」を発売。

山下達郎が他アーティストに提供した作品を集めたアルバム「山下達郎作品集 Vol.1」がファンクラブ通販企画でリリース。79年から84年の作品で、僕には全然わからないものばかり。

ぱぱぼっくす 動画インタビュー&PV試聴。

ZAZEN BOYSがライブアルバム「MASURI SESSION 2・26 2004 TOKYO」をリリース。向井秀徳って下手するとライブ盤の方がいいからなぁ。

ライナス・オブ・ハリウッドがシャーラタンズのボーカル、ティム・バージェスのソロアルバム「I BELIEVE」をプロデュース。先輩が番組でかけてるのを聴いて知ったのですが、凄くいいアルバムです。お薦め。

鷺沢萌さんが自殺。オフィシャルサイトの日記は亡くなる2日前まで普通に書いてあるのに…。最近はあまり読んでなかったけど、一時期凄く好きな作家さんだったので結構ショックです。初めて読んだのは高校の時で「海の鳥・空の魚」でした。「大統領のクリスマスツリー」とか好きで映画まで観にいったっけなぁ。ご冥福をお祈りします。

2004年4月14日(水)

 注文していたSpaghetti Vabune!のCDが届く。注文していたルコックのスニーカーも届く。春らしい心躍るポップソングと春の街へ飛び出したくなる様なスニーカーが一挙に手もとに届いて、それだけでなんだかいい休日でした。先日の日記にも書いたのですが、僕は4年前からルコックのスニーカーを愛用していて、大体春になると一足買うってペースで今回で4代目なんですよ。遍歴をたどってみると、1足目がモンペリエNYの白×イエロー、2足目がモンペリエNYのオリーブ、3足目がオバーニュの白×グリーン、そして4足目となる今回がリモージュの白×ゴールド。それぞれに思い出なんかもあったりして、ボロボロになってもまだたまに履いたりしてるんですよね。さすがに1代目は去年のフジロックの泥んこ地獄に挑んだせいもあってか、どう汚れてもいい場所に履いていく用になってますけど。

キリンジがシングル「YOU AND ME」、ベストアルバムに続き、7月7日にシングルを発売予定。3ヶ月連続リリース、キリンジ頑張ってます。

Polarisがライヴ盤から「深呼吸」「檸檬」の2曲を先行試聴。ライブみたいなぁ.

ドイツと日本のエレクトロ・ミュージック・アーティストのイベントaudio formaにSKETCH SHOWが出演。

35周年ベスト盤をリリースする遠藤賢司の動画インタビューが掲載。

はっぴいえんど、ムック本「風都市伝説」が発売。ボックスセットは手が出ないでいます。その分価値があるとは思うけど、やはり高い。

友部正人がニューアルバム「何かを思いつくのを持っている」を5月8日に発売予定。

エヴリシング・バッド・ザ・ガールが自己回顧的なDVDを5月18日にUSで発売。

クラウドベリー・ジャムが再結成&新作アルバム「ムービン・オン・アップ」を5月26日に日本先行発売。

DEVOが2枚組DVD「ビデオコレクション+ライヴ 1996」を6月23日発売。

元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジのバンド、Radio Caroline 新曲試聴。

「ゼブラーマン」のDVDが8月6日に発売決定。通常版の他、10大特典付きのプレミアムBOXも同時リリース。

三浦しをん、新作「私が語り始めた彼は」を5月に新潮社より発売。小説新潮に連載している短編だそうです。新作楽しみだなぁ。

i feel春号に三浦しをんの連載「本のできごころ」第4回が掲載。

2004年4月12日(月)

 アマゾンでCDをよく買うのですが、仕事をしてる人間にしてみれば、あれって大抵留守の時に届けられてくるんですよね。それで不在連絡票が挟まってて、電話して再配達をしてもらうか、宅配便の事務所に取りに行くっていう凄く面倒くさい作業が伴うんですけど、いつの頃からか、うちには不在連絡票を挟まずに、玄関のドアノブにフクロでぶら下げて置いてっちゃうようになったんですよ。この辺の配達を担当している人ってきっと毎回同じだろうから、毎度のことで面倒くさくなっちゃったんでしょうかね。僕としてもその方が楽でいいんですけど、今日は袋にも入れずに玄関前に落ちてるような状態だったんで、さすがにそれは無いだろうと思ってしまいました。ちなみに玄関前に放置されていた今日の購入CDはコズミック・ラフ・ライダーズとスノー・パトロールです。フジロックにむけて。

THE ROCK ODYSSEY 2004の開催が正式発表。かねてから噂されていたウドーのフェスですが、噂に出ていたミスチルやサザン、エルヴィス・コステロは今のところ含まれてませんでしたね。僕はポール・ウェラーだけ観たい。

FUJI ROCK04に出演が噂されているFranz Ferdinandが故郷グラスゴーについて語る。これからフジロックにむけて出演アーティストのニュースも扱っていこうかと。

Last Days of Aprilが5thアルバム「If You Lose It」を4月21日にリリース。BARKSのサイトでアルバムからPV試聴あり。スウェーデンのバンドです。なかなか爽やかでいいですね。

イノトモがマキシシングル「道」を5月21日にリリース。

元シンバルズの矢野博康がグラビアアイドル杏さゆりのデビュー曲「100 MAGIC WORDS」を作曲。この人、モー娘好きだったもんなぁ。

萩原健太が自身のサイトで輸入権問題についてコメント。とりあえず読んでほしいです。

阿部和重が新創刊雑誌「EYESCREAM」でエッセイ「サージェント・オーバードライブ」を連載。

2004年4月11日(日)

 昨日は、このところ毎月顔を出しているイベントに遊びに行き、色んな人と沢山話をしてきました。こういった狭い空間で人とコミットするのが得意ではない僕も、回数を重ねるごとに話せる人が増えてきて、近頃では知らない人と話をするのも大分慣れてきました。やっぱり音楽の話が出来るのはめちゃめちゃ楽しいし、そんな楽しさに身を任せていると、ついつい帰る時間も遅くなってしまうんですよね。関係ないかもしれないけど、サイトを復活させてから、いい風が吹いているように思えます。眠気も吹き飛ばすこの風に乗ってゆきたい。

YUKARI ROTTENアルバム「NOT DEAD.」は5月19日に発売予定。只今、エスカレーターレコードのサイトで先行予約受付中。

嶺川貴子のオフィシャルサイトがリニューアルして2年ぶりの更新。エッセイとか連載の情報を載せてます。

spaghetti vabune!の5月26日発売のニューシングル、タイトルは「eight players e.p.」(ネタ元:MARQUEE)

5月15日、大阪ドームスカイホールでイベント「SATURN」が開催。V∞REDOMS、石野卓球、BUFFALO DAUGHTER、BOOM BOOM SATELLITESなどs、メンツが凄いです。

フランスの若きハウス・クリエイターERNEST SAINT LAURENTがアルバム「HOUSE」をエスカレーターレコードから5月26日にリリース。

BEASTIE BOYSがアルバム「To the 5 Boroughs」を6月7日にリリース。

ブリット・ポップ10周年記念コンピ盤が2枚同時にリリース。6月にはブリット・ポップ再検証ドキュメント映画「LIVE FOREVER」が上映決定。

My Little Loverがシングル「風と空のリキム」を4月28日にリリース。同時発売でベストアルバムも出ますが、そちらはなんとなく触手が動かない選曲に。

asahi.com 「ヘンじゃないか輸入権、山形浩生」ホントこれとか分かり易いし、すごく的確な意見だと思います。

映画「アイデン&ティティ」が4月24日から秋田パンテオンで上映。秋田の人でうちのサイトを見に来てる人には是非見てもらいたい。僕ももう一度見たいくらい。

来週4月17日のトップランナー、ゲストはUA。

2004年4月8日(木)

 春の陽気に誘われて今日も歩いて街に出た。ちょっと会社に顔を出して、「会社好きだねぇ」って声をかけられてから買い物に。「広告批評」とみうらじゅん「愛にこんがらがって」、それにメモ帳をひとつ。タワレコにも寄ったけれど、欲しいものが売ってなかったり、CCCDだったりで一枚も買えずにトボトボ帰宅。歩くスピードだと普段車に乗ってるときには気付かない処にも目がいって、以前よく行ってた店が移転していたのに気付いたりした。今度顔出さなきゃな。

IVYのアンディ・チェイスが新ユニットPacoでアルバム「This is Where We Live」を5月18日にUSでリリース。PacoはIVYのボーカリストで奥さんでもあるドミニクとの2人ユニット。

KING OF CONVENIENCEが3年ぶりとなる2ndアルバムを6月9日にリリース。ただ、日本盤はCCCDでのリリースなのでUS盤を探したいところです。

ソニック・ユースの新作「ナース」が6月2日に日本先行発売。

カーネーションがニューシングル「ANGEL」を5月12日に発売。

映画「クリビアにおまかせ!」のイメージアルバムがめちゃめちゃ豪華です。メンツはインスタント・シトロン、ボビーズ・ロッキンチェア、空気公団、KIMONO MY HOUSE、ラリーパパ&カーネギーママ、エレキベース、ゴメス・ザ・ヒットマン、roly poly rag bearなど。この中で3つ以上好きバンドがいる人は他も気に入るかと。

残像カフェ、インタビュー。今日新譜買いに行ったら売ってなかった。がっくし。

bounce.com連載 ポラリスの三ツ星日記 第7回。今回の担当はオオヤユウスケ。

4月10日にデビューアルバム「songbird」が発売されるcarnival ballonのインタビュー。メンバーの北山ゆう子さんは以前、曽我部ソロのバックでドラムを叩いてましたね。

文藝 2004年夏季号は阿部和重特集。「シンセミア」はめちゃめちゃ長くて、読み終えた達成感だけが記憶に残ってます。

ラーメンズ片桐仁が元モデルの村山ゆきさんと結婚していた。このニュース、片桐が結婚していたっていう事実よりも、村山ゆきが結婚してしまったって方が僕には衝撃的です。密かに好きだったのになぁ。彼女のサイトにあるこの写真、手前にいる長髪を束ねた男はもしかして片桐だったのか?

2004年4月7日(水)

 春なので、スニーカーを買うことにしました。ここ4年くらい、僕はルコックのスニーカーばっかし履いてるんだけど、近くのお店に行っても全然ルコックのスニーカーが見当たらないんですよね。なんで、いつものようにネットで買うことにして、色々迷った挙げ句、コレに決めました。今年は爽やかに白のスニーカーで駆け回ります。

山下達郎のカバー企画アルバム「SONGBOOK 〜Tatsur」が6月16日発売予定。オリジナルラブによる「あまく危険な香り」やorange pekoeの「MUSIC BOOK」など、ちょっと興味深いかも。

今日発売、SAKHALIN TVのアルバム「SAKHALIN TV」からオフィシャルサイトで3曲試聴。先月出た\100MDをついつい買ってしまったのだが、うちにはMDプレイヤーがないんだった。会社で聴いた。

しりあがり寿「真夜中の弥次さん喜多さん」が宮藤官九郎監督で映画化。配役は弥次さんが長瀬智也、喜多さんが中村七之助。

「SWITCH」VOL.22 NO.4に映画「青い車」の現場レポートが掲載。

GROOVISIONSが3月に開催した展覧会で発表した映像を秋にDVDでリリース(GRV2126)。

2004年4月6日(火)

 そこかしこで話題になっている件ですが、著作権法改正により輸入盤CDが買えなくなってしまうかもしれないという話。このまま改正案が国会で通ってしまったら本当に悲惨な話ですよね。詳しく知らない、何のこと?って言う方は是非一度ココココを読んでみてください。CCCDに輸入権問題と日本の音楽に未来はないのでしょうか。途方に暮れます。CCCDが出て来るまでは好んで輸入盤を買うことはしていなかった僕ですが、海外アーティストのCCCD回避策として輸入盤(主にUS盤)を買うようになった矢先に今度は輸入権問題。微力だけどなんとかしたいという気持ちでバナーを貼ってみました。

JET LAGが解散。CD持ってます。結構好きだったのになぁ。残念です。

スパンクハッピーから岩澤瞳が脱退。スパンクスが今後どうなるかは追って報告があるとか。

櫛引彩香が2年ぶりとなるミニアルバム「I'll be there」を4月21日に発売。元SCAFULL KINGの増渕謙司プロデュース、真城めぐみ、松田岳二、エマーソン北村などもゲスト参加。買いだと思う。

HALCALIがビデオクリップ集から4曲をPV試聴。ビデオメッセージもついてます。

Galaxie 500がライヴDVDをUSで6月に発売。2枚組全46曲。トータルで230分にもおよぶ大作。

スーパー・ファリー・アニマルズがリミックスアルバム「PhantomPhorce」を4月19日にUSでリリース。元となる「Phantom Power」はミュージックマガジン2003年UKベストロックアルバムに選ばれてましたよ。フジロックにも来るしね。

みうらじゅんのDVD「みうらじゅんの青春ノイローゼでショー」が5月26日に発売。

河出書房新社より「文藝別冊 やまだないと」が発売。羽海野チカの書き下ろし作品も掲載。ちなみに「ハチミツとクローバー」6巻は5月19日発売。

「広告批評」のアートディレクターが今月号からgroovisionsに変わりました。わー、買う。買い続ける。

2004年4月5日(月)

 土曜日は高校の時の部活の友達の結婚パーティーに行ってきました。同期がほぼ全員集合。気心が知れているせいか、あの頃の仲間と会うのはやっぱり楽しかったです。お嫁さんもなかなか面白い人で、朝方まで楽しく飲んできました。結婚したキャプテンはうちのサイトをよく見てくれてるみたいなので、みんなでおめでとうを言いましょうね。せーの、ヤスおめでとー。お礼の書き込み待ってます。

spaghetti vabune!がニューシングルを5月26日に発売予定。今月のMARQUEEにはインタビューも載ってるそうです。

capsuleがニューアルバム「S.F. sound furniture」を6月9日にリリース。

Apilaアルバムリリースパーティーにadvantage LucyとSwinging Popsicleが出演。5月19日に渋谷chelsea hotelで。豪華じゃないかもしれないけど、ツボだ。

INDIESNEWS.COMでStrawberry Machineインタビュー&PV試聴。なかなかかわいいPVですよ。みてみて。

スギウラムがシングル「electrify my love」「star baby」を2枚同時リリース。ヴォーカルを曽我部恵一と畠山美由紀が担当。発売日は5月21日です。

雑誌「KOKOCHINO」が3月31日に創刊。クラムボン原田郁子が妹奈々と連載。曽我部の連載もあるのかな?

松たか子が出ているパナホームのCM「庭の苺 篇」「スニーカー 篇」「鉄アレイ 篇」の監督は岩井俊二が担当。少し前の話ですが、最近知ったもんで。好きなCMだったので凄く納得。

2004年4月3日(土)

 摂生したい僕の気持とは裏腹に、近頃飲み会が続く。昨日は派遣さんの送別会でワイワイ飲んできました。うちの会社は若い女性社員がとても少ないのだけど、その分、素敵な派遣さんがたくさんいるので、派遣さん大集合な昨日の飲み会はすごく楽しかったです。楽しくて、小沢健二と大瀧詠一を歌っちゃいました。帰りに美味しい蕎麦も食べてきました。でも飲み過ぎたー。

sokabekeiichi.comがリニューアル。まだ工事中の所が多いけど、新コーナーも出来てます。

ピチカート・ファイヴ、2枚組レアベスト集&ソニー時代の名盤が再発決定。DVDボックス買っちゃいました。

小西康陽のピープルツリー。改めてこいつはすごいやって思いますね。

はっぴいえんど「風街ろまん」が紙ジャケCCCDで再発。まぁ、当然星一個のレビューが続く訳で。

The Velvet Undergroundが「Live at Max's Kansas City」を6月8日に再リリース。未公開素材収録のボーナスディスク付き。

カエターノ・ヴェローゾがカヴァーアルバム「異国の香り〜アメリカン・ソングス」を5月21日にリリース。ニルヴァーナのカヴァーをしてるらしいです。聴いてみたい。

バッドリー・ドローン・ボーイズの新作が5月19日に発売延期。訂正ニュースです。

ハナレグミ“ツアー 日々のあわ”がWOWOWで5月17日にオンエア。これは誰かに録ってもらわなきゃ。

ボニーピンク 全国ツアーの日程を発表。7月19日 ZEPP仙台は最終日です。

Cat Powerの来日公演が決定。6月に大阪、東京の2公演を。

 
過去ログ