BBS

 
2004年10月31日(日)

 昨日は寝ずに会社に行き、3時間半の生番組をやってから3時間運転して青森に行き、会社の野球部の試合に出てきました。3回打席にたって、2回三振でした。いったい何をしにいったんだろう。そんでまた3時間かけて秋田に帰ってきました。帰りの車の中では同乗者と色々と話をしてきたのですが、あんなにいっぱい話をすることってあんまりないので、ちょっと喉が痛くなりました。積極的な会話も野球も普段はあまりしてないことだったりするので、結果はどうにせよ楽しかったです。今日は夜、友達のハラダから電話がきて、小山田圭吾としゃべったよって自慢されました。

「WE ARE ESCALATOR RECORDS PART.4」by HARVARDの収録曲が発表に。HARVARDも現在レコーディング中だとか。

大江千里のLiveDepotのサイトで曽我部恵一のライヴがストリーミング中。バックナンバーには高野寛も。

Polarisの日比谷野外音楽堂でのライヴレポート。

椎名林檎インタビュー。東京事変でも「幸福論」は拡声器で歌うのね。あれ好き。

銀杏BOYSの1stアルバムのタイトルが「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」に決定。ジャケットは江口寿史だそうです。

クラムボンと矢野顕子の対バンイベントが12月19日に開催。よさそうだなぁ。

meisterのニューシングル「Above The Clouds」にBONNIE PINKがボーカルで参加。

新レーベルBabeStarインタビュー。第一段アーティストはANATAKIKOU!

Mercury Revが3年ぶりのニューアルバム「The Secret Migration」を1月12日にリリース。

Quick Japan主催のイベントが開催。メンツが凄いですねぇ。ナタリーワイズみたい。

2004年10月28日(木)

 今日は夕方頃、掲示板に書き込みのあったビッグカーヴ先輩から青い鳥に呼び出され、色々と面白そうな話を聞かされた。お店のよしろうくんの話も含めて色々とみんなのやりたいことを聞いているのは楽しいものです。僕が今やってることは何も新しいことじゃないけれど、それでもこういう人たちに知り合えるなら、Dicteeも役に立つなぁって思いました。アートなあなたとかわいい君に出会うために僕は毎日更新するのです。もちろん、フリーペーパー僕もやりたいよ。ってかやるよ。

SONIC MANIAに●●C●が出演。ってBECKですよ。

sonarsound tokyo 2004ライブレポート。Human Audio Spangeが出演。

WEBVANDAでクノシンジ、ミニインタビュー。

bounce掲載、Port of Notesインタビュー。今日新譜買ってきました。よかったよ。

bounce掲載、Zoobomsインタビュー。

岡村靖幸が11月12日のNEWS23に出演。歌うのかな?わくわく。

倉橋モエコがニューアルバム「東京ピアノ」を11月21日に発売。

ブログ版spoon.がオープン。

原田知世がノエビアのCMに出演。動画見られます。やっぱ素敵。

2004年10月27日(水)

 読書の秋ですね。PROSEの100冊企画も8月以来更新されていないという体たらくですが、読書自体はちょこちょこっとしています。前々から本屋さんは好きな場所だったのですが、最近はCD屋さんに行くよりも大きな本屋さんとかに行く方が心躍る様な気がしますね。音楽に飽きたという訳ではないのですが、昔ほどCDというパッケージ自体に魅力を感じなくなったのかもしれません(とは言ってもガシガシ買ってますが)。友達の影響もあって、近々CDを100枚くらい売ろうかなって思っています。自分の中での音楽に対する気持ちの循環というか、手持ちのCDを少し軽くしていこうかなと。「またどうしても聴きたくなったら買い直せばいい」という考えが(CD屋の在庫が少ない)秋田では若干通用しないかなって部分もあるのですが、集まったモノを手放すのって惜しいようで意外とすっきりするんですよね。そんな訳で読書の秋なのです。掲示板の寂しさが秋の寒さと相まってとても悲しいので、お気に入りの一冊、最近気になる新作などを書き込みお願いします。

岡村靖幸がCD8枚DVD2枚組のBOXセット「岡村ちゃん大百科」を2月23日に限定発売!こりゃ凄い!

キリンジ「For Beautiful Human Life」が韓国で発売決定。エイリアンズまで入っちゃってます。

スチャダラパーがDVD「THE 9th SENSE LIVE」を12月8日にリリース。

Eelが新作「Little Prince」を12月8日に発売。world's end girlfriendによるリミックスも収録

ミズモトアキラが10年前に作ったミックステープをサイトで公開中。

exiteミュージック、矢野顕子インタビュー&動画コメント。

HALCALIの新作「音楽ノススメ」詳細情報を発表。

Phoenixが初のライヴ盤「Phoenix Live... 30 Days Ago」を11月8日にEUにてリリース。

ラスト・デイズ・オブ・エイプリルが幻の2ndを日本盤で11月24日にリリース。12月には来日公演も決定。

Bjorkがニューシングル「Who Is It?」を12月1日にリリース。

ビーチ・ボーイズが来年のフジロックに出演?まだ推測の域を出ませんが。

NHK教育の「ドレミノテレビ」が2004年度グッドデザイン大賞を受賞。

「活字倶楽部」秋号に三浦しをんのロングインタビューが掲載。初めて聞く雑誌だが買ってもいいかも。

2004年10月25日(月)

 下のニュースでもちょっと触れたのですが、何の気なしにTVをつけたら、たまたま「BSアニメ夜話」で機動警察パトレイバーの特集がやっていて、小中の頃、どっぷりとパトレイバーにハマっていた僕は、つい夢中になって見てしまいました。番組でとりあげていた劇場版は当時、相当衝撃を受けた作品だったにも関わらず、自分がパトレイバーを好きだったことなんて、今日の今日まですっかり忘れてしまっていて、それを思い出せたのがなんだかうれしかったのです。コミックをまた読み直したくなりましたよ。好きな登場人物はおたけさんこと熊耳武緒でした。

くるりからドラムのクリストファー・マグワイアが脱退。今更ながら僕はもっくん派。

The MiceteethがライヴDVD「Babyish」を12月17日に発売。ライヴ見たいっす。

SKETCH SHOWと小山田圭吾のコラボレーションイベントが12月18日に恵比寿The Garden Hallで開催。

日暮愛葉がサイトリニューアル&新曲試聴スタート。

12月5日に横浜で開催されるインディポップフェスティバルにcawrawayが出演。

原田知世のオフィシャルサイトがオープン。

ブライアン・ウィルソンが「SMiLE」から「Good Vibrations」をシングルカット。11月29日発売予定。

Blurにグレアム・コクソンが復帰?

仲真史絶賛のINTERNATIONAL PONYがアルバム「We love Music」をエスカレーターレコーズから11月10日にリリース。

三浦しをんが11月2日NHK-BS2「トレッキングエッセイ紀行バリ」に出演。23時からの放送、動く三浦しをんを見るのは初めてです。

NHK BSアニメ夜話第2弾が今日から4日連続でOA。今日は「機動警察パトレイバー(劇場版)」27日は「ふしぎの海のナディア」28日は「機動戦士ガンダム」です。パトレイバー大好きでした。

2004年10月21日(木)

 今週末、大学のときの友達が秋田に遊びにくるので、今日は先日知り合いに貸してもらったフジロックのビデオを流しながら一日掃除をしてました。すごく今さらだけど、やっぱりフジロックは楽しそうだなぁ。とりあえず今日は1日目だけ見たのですが、Little Tempoと東京事変、スーパーカー、BASEMENT JAXXあたりが楽しそうだった。ヘヴンとオレンジの出演者は一瞬だけしか流れなくてちょっと残念。The Miceteethをもっとちゃんと聴きたかったです。夕方からは去年結婚した先輩のお宅へ遊びに。もう食えない!ってほど美味しいものが次から次へと出てきて満腹です。オーストラリアから一時帰国してる友達が作ってくれたグリーンカレーがすごく良かった。ちなみになぜオーストラリアなのにグリーンカレーかというと、その子がホームステイしていたのが、ラオス人の家庭だったんだそうです。

ROSE RECORDSのコンピに中村ジョー、曽我部恵一、田中貴の3人でレコーディングした曲が収録。詳細は20日の日記とBBSの田中くんの書き込み(21日14:08)にて。

bounce 曽我部恵一インタビュー。

bounce Runt Starインタビュー。まだ新作聴いてないんですよね。仙台でのライヴもどうしよう。

デキシード・ザ・エモンズが新作「真夜中の雫」を10月27日に発売。

ゴジラ・トリビュートにStereolab、BANK$、小宮山雄飛 feat.ハルカリ、須永辰緒が参加。12月1日発売。

渡辺満里奈選曲の食卓音楽コンピが10月20日に発売。

英国新聞がUKインディ史上を飾る偉大なシングルTOP10を発表。1位はジザメリ、6位のAnother Sunny Dayはサニーデイ・サービスの由来になったバンドです。

ブライアン・ウィルソンの来日ツアーが決定。「スマイル」はライナーが面白かったです。

ラーメンズのDVD BOX第2弾が12月15日に発売。

2004年10月20日(水)

 オッス、気合いの更新です。今日は夕方から会社の野球部の練習に行ってきました。練習って言っても集まったのは7人で分校の野球部みたいな有り様だったんですよね。陸上部の友達に助っ人してもらわないと大会に出れないや的ポツポツ感。今月末にある試合には僕は仕事で参加できないのだけれど、やっぱり野球は楽しいです。キャッチボールしてバッティングしてノックして、台風がやってきたので止めて帰ってきました。

ROSE RECORDSのコンピレーションアルバムが12月24日に発売予定。日記では製作の過程が報告されています。楽しみね。

朝日美穂が5年ぶりとなるアルバム「ホリアテロリズム」を12月18日にリリース。岡村靖幸書き下ろし曲も収録。

渚にてが今年2枚目のアルバム「夢のサウンズ」のリリースにあわせて動画コメントを公開。

OOIOOが12月2日リリースのベストアルバムの収録予定曲を発表。

INDIESNEWS.COMでクノシンジのインタビュー。微妙に欲しいクノシンジ。

GREAT3がベストアルバムに寄せてインタビュー。

道下克己がヴォーカルに土岐麻子を迎えてバカラックのカヴァーアルバムをリリース。

megがSUGIURAMNをプロデューサーに迎えてニューシングル「STEREO04」を12月1日にリリース。

名古屋のダブ&ギターポップバンド、スロウキャンプがミニアルバム「Ensemble」を12月15日にリリース、

COUNTDOWN JAPAN 03/04の出演者第3弾発表。polarisとブッチャーズが気になります。

ズボンズの新作「New San Francisco」から4曲試聴。

OOPS!連載「西日本ロック紀行」No.19掲載。今回は「大阪・ラ」の話。

YUKARI FRESHのRadio Active manで「WE ARE ESCALATOR RECORDS PT.3 MIXED BY YUKARI FRESH」初OA!

Happiness RecordsのHPがリニューアルでほぼ全カタログ試聴可能に。太っ腹!

東京事変のニューシングル「遭難」のPVがフルストリーミング。

今号のMARQUEEは曽我部恵一&ROSE RECORDS特集。まだ買ってないー。

GALAXY 500のレアトラック集「アンコレクテッド」が11月25日にリリース。ボックスセットから単体でのリリース。

NEW ORDERのピーター・フックのソロライヴ盤が2月7日にUSにてリリース予定。

岩井俊二 釜山にてインタビュー。「花とアリス」のDVD買ったのですが、もう最高でした。

「ku:nel」の今月号は川内倫子‘南フランス昼寝旅’一番であり唯一好きな写真家です。

川内倫子のホームページを発見(今さら?)。写真つき日記があるのだけれど、写真の解像度が低くて残念。

映画「青い車」のフィルムブックがリリース。映画も早く見たいな。麻生久美子!

「そうだ、京都、行こう。」の本が発売。

今月号「広告」の特集「女の子のための日本映画講座」で麻生久美子のインタビュー掲載。

ハチミツとクローバーのカレンダーが集英社より発売。さすがにこれは買わない。

2004年10月17日(日)

 木曜日にやったイベント「AIR CHECK」は見事なまでにガラガラで、一応主催者的な立場にいる僕としては少ししょんぼりもしてみたのですが、来てくれた人は楽しんでくれたみたいで、その人たちの好意的な感想に救われました。イベントやるって面倒なことも多いし、誘った友達が全然来てくれなかったりするのは悲しいけれど、音楽とその場の空気を楽しいって言ってくれる人がいるなら、続けてみようかなって思いました。例えそれが多くの人にとって必要のないものだとしても。

NHK-FMライブビート、11月10日にLUNAのライブがOA!僕が今年一番見たかったライブです。

NEW WAVEトリビュート第2弾の参加アーティスト発表。コーネリアスにゆら帝、大友良英ニュージャズアンサンブル feat. カヒミ・カリィなど!

高田蓮が3rdアルバム「RT」を11月25日にリリース。クラフトワーク、YMOなどのカヴァーも収録。

chocolatが12月24日に下北沢mona recordsでライブを開催。

サニーデイ特集イベント「ココデアイマショウ」が10月22日に渋谷club宙で開催。ゲストにBEST MUSICが参加。

堂島孝平がシングル「これ以上キミはいらない(仮)」を12月22日に発売。

NTTドコモ九州のCMにママレイド・ラグのオリジナル曲が。うちだと何故か視聴できない。

マーキュリー・レヴが新作「The Secret Migration」を1月12日にリリース(日本盤)。

セイント・エティエンヌが未発表曲を収録したベスト盤「Travel Edition 1990-2005」を11月9日にUSでリリース。ニューアルバムも来年リリース予定だとか。

2004年10月13日(水)

 先週の計画通り、仙台メディアテークで「SOUND×VISION 2004」を見てきました。明日のイベントのこともあったので今回は日帰りだったのですが、ホント迷った末に行って良かった!自分の映像に対する情熱を再確認すると共に、音と映像の組み合わせによって生まれる高揚感を楽しむことが出来ました。ミーハーかもしれないけれど、やっぱり僕はgroovisionsが好きなんだな。それと、改めてメディアテークがあることによる仙台の良さというか、こういうアートが身近にあって。子供たちが僕の隣でSOUND×VISIONを楽しむその環境を羨ましく思いました。好きです、仙台。

K.P.Mが動画コメントとPVフル視聴を実施。改めて聴くといい曲だなぁ。

仏産エレクトロ・シューゲイザー・バンドM83が新作「Before The Dawn Heals Us」を1月25日にリリース。

三浦しをんの短編が収録された「ありがと。あのころの宝もの十二話」が文庫で10月15日に刊行。

11月14日に高木正勝が仙台卸商団地内倉庫でリリースパーティーを開催。これ行きたいなぁ。

2004年10月9日(土)

 忙しさから解放されているであろう来週の話ですが、秋田市大町のフルモンティというカフェで「AIR CHECK」というイベントをします。日時は14日木曜日の20時から24時まで。僕を含めた素人DJたちが好きな曲をかけ、その下で音楽の話(もちろんそれ以外も)でもしましょうよっていうゆるい感じの空間です。チャージは500円で、早めの時間ならFOODも注文できますので、ごはんがてら、ちょっとおしゃべりに来てくれたらうれしいです。

Lampの新曲「泡沫綺譚」のPVがMOTEL BLUEのサイトでフルレングス視聴開始。詩と映像が見事にLampらしいです。いい!

曽我部恵一「LOVE-SICK」PV視聴&動画インタビュー。

みちのく国際ミステリー映画祭2004で「サヨナラCOLOR」の上映が決定。これはなんとか見にいきたい。

映画「青い車」一般試写舞台挨拶レポート。曽我部の隣に麻生久美子!うむむむ。

映画「青い車」のFILM BOOKが発売。曽我部恵一インタビュー掲載。

広告批評10月号は佐藤可士和。

東京国際映画祭に麻生久美子出演「ハサミ男」が上映決定。両脇を固めるのが豊川悦司と阿部寛。

2004年10月8日(金)

 僕は割かし眠そうな顔をしているので、よく朝とかに会社で「寝不足?」と尋ねられたりします。寝るのは決して早くないけれど、うちの会社は朝が遅いので睡眠はそれなり充分とっていても、そう言われちゃうんですよね。ましてや今週のように本当に疲れていて寝不足の日が続いていたりすると、もう尚更ですよ。昨日も貴重な夜の自由時間に会社の先輩から電話がかかってきて、23時から飲みに出る羽目に…。明日明後日は今週を忙しくしていた大きな山が二つ待っているので、それさえ乗り切れば、マイペースな日々が帰ってきます(来るはずです!)。そしたらsound×vision 2004を見に仙台に行こうかな。

bounceでYOUR SONG IS GOODインタビュー。アルバム買いました。でも時間がなくてあまり聴けてない。

キセルがニューシングル「君と旅」を12月16日に発売予定。

藤原ヒロシがセレクトしたコンピが2枚同時リリース。

bounce.com菊池成孔連載「CDは株券ではない」第13回掲載。今回の3枚はRIP SLYME、後松なつみ、SAYAKA。聴かない3枚だ。

HALCALIが新曲「Baby Blue」の特設サイトをオープン。

東京事変がPV集「tokyo incidents vol.1」をDVDで12月8日にリリース。

bounce、椎名林檎×首藤康之 NO MUSIC NO LIFE撮影日記。こんな椎名林檎に男はやられてしまうんだな。

秋田コメディ映画祭2004で「茶の味」の上映が決定。11月28日の予定です。

ダ・ヴィンチ今月号で三浦しをん、羽海野チカが「ファイブスターファイブスター物語」を語る。最近のダ・ヴィンチは立ち読みが多い。

2004年10月5日(火)

 棚を買ったことは僕にとって少しばかりのきっかけのつもりだったのだけれど、そんな悠長なことを言ってられないくらい、仕事が大挙してやってきて、それがひとつのきっかけになりつつあります。比較的ユルい生活を続けていたので、体は結構きつかったりしますが、この感じ、悪くないです。書いてることが昨日と同じような気がするけど、気にしないで読んでくれるとうれしいな。限られた時間での更新なので、ニュースの数も少なめですが、今日は大きなインタビュー記事を二つ読めたので、面白かったです。皆さんも寝る前の20分でふたつのインタビューを読んでみてはいかがですか。

OOPS!でYOUR SONG IS GOODインタビュー&試聴。僕の友達がしたインタビューです。是非読んでみてください。

曽我部恵一、アルバム「STRAWBERRY」インタビュー。良くも悪くも今の彼は振り切れたいんでしょうね。僕にとってソカベの魔法は既に解けたけど、アルバムは良さそうな気がします。

電気GROOVEがライヴDVDを12月22日にリリース。WIRE 04とRISING SUNのステージだそうです。

クノシンジ、アルバム「オレンジジュース、グレープフルーツジュース」セルフライナー&試聴。

井上陽水トリビュートアルバムが11月10日に発売。もっと若い人たちが参加して欲しかった。

bluebadge labelのコンピ、参加アーティスト中間発表。carawayとchocoがすごく聴きたい。

2004年10月4日(月)

 忙しい!そしてそんな時に限って余計な仕事が次から次へと出てきて困ったもんです。でも、そんな時こそと思って今日はがんばって更新してみました。昔はあんまり寝なくても大丈夫な質だったのですが、最近はもう朝起きれなくて、困ったもんです。でも、無理矢理にでも詰め込まれてるこの暮らしというのも実はそれほど嫌いじゃなかったりして。スローライフ、ゆとりのある生活もいいけれど、時にはこういうのも悪くないです。そういう合間を見つけて昨日は「誰も知らない」を見てきました。想像していたのよりも遥かに良かったですね。演じられてない感が僕はとても好きなんです。

bonobosがニューシングル「今夜はGroove Me」を11月25日にリリース。

GOMES THE HITMANが11月25日にニューシングル「明日は京都同じ未来」を発売。

日暮愛葉がニューシングル「ユメミタイ(cherish my life)」を12月1日にリリース。

UAのLIVEアルバム「la」から3曲試聴スタート。

Matador設立15周年記念盤にcorneliusのレア音源が収録。SOUND×VISIONの「WATARIDORI」

井川がノーヒットノーラン達成。何がすごいって写真がすごい。

2004年10月1日(金)

 10月になったからというわけではなくて、同期の転職の方に刺激を受けて、今日は少しだけ気持ちの持ち様が変わっていました。あー、なんか弛んでたな自分、ってのが改めて分かりました。この気持ちを長く持ち続けるのが難しいのはよく知っているけれど、でも、タイミング的にも今が踏んばり時じゃないかなぁってそう思うんですよね。他人に与えられたきっかけだけれど、それを活かすか殺すかは当然僕次第ですもんね。ピンと張っていきますよ。

bounce 原田郁子インタビュー。ソロアルバム買ってないんですよね。シングルはすごくすき。

CUBISMO GRAFICO FIVEが2ndアルバム「SEEDY」を12月10日にリリース。

GREAT3のベストアルバムがサイトで全曲試聴可能に。2枚組33曲が聴けちゃいます。太っ腹。

ピエール滝とベートーベンのライヴを収めた2枚組DVDが12月1日に発売。

秋の廃盤セールが今年も開催。毎年注目しつつも意外と欲しいのないんですよね。

 
過去ログ