BBS

 
2004年6月30日(水)

 ずっと行ってみたかったカレー屋さんに昨日行ってきました。インドカレーがメインのお店で、一緒に頼んだアイスチャイとチキンカレーの組み合わせが実に素晴らしかったです。週一くらいで通いたいかんじ。今日は会社の健康診断でバリウムを飲みました。今年のバリウムは例年より飲みやすい味で、係のお姉さんにそう言ったら、僕以外の人もそうもらしていたらしい。イメージ的には飲むヨーグルトでした。最近、家ではポメラニアンズばかり聴いてます。

曽我部恵一が7月24日にタワレコ秋田店でインストア弾き語りライヴ。16時〜。どうしても外せない仕事が…。

小島麻由美がニューシングル「あなたから聞かせて」を9月1日に発売。アルバムも9月15日に予定されてます。

MAMALAID RAGがニューシングル「そばにいたい」を8月11日にリリース。でもソニーなんでレーベルゲートCDです。

Nathalie Wiseが新作「raise hands high」を9月2日にリリース。ゲストにクラムボンが参加。

ホフ・ディランがDVD付きベストアルバムを7月14日にリリース。

デキシード・ザ・エモンズがミニアルバム「太陽の目」を8月25日に発売。

エスカレータの自転車コンピ「CICLISMO」の特設サイトが期間限定オープン。

フィッシュマンズトリビュートアルバムイベントが開催。RAYMOND TEAM、トミーザグレイト、POMERANIANSなどが出演。みたい。

OOPS!連載「西日本ロック紀行」第3回が掲載。今回はバンヒロシについて。

エレクトロ・シューゲイザー・バンドGUITARが新作「Honey Sky」を6月30日に日本先行発売。1st「Sunkissed」も良かったので今回にも期待。

7月23日放送予定のタモリ倶楽部にみうらじゅんが出演。テーマは「カウパー氏」。

2004年6月28日(月)

 サッカー見たり、友達の恋愛相談につきあったり、先輩のイベントに遊びにいったりして、ここ数日寝不足です。立ったままでもガクッと落ちそうなくらい。今日は少し早く寝ようと思う。僕は今、水曜と木曜が定休日なので、明日を乗り越えればお休みがやってきます。もう一息だ。あっ!でも水曜日は会社の健康診断で休日なのに行かなきゃ行けないんだった。

クラムボン、岡山でのライヴの様子をタウン情報サイトが動画配信。この前の青森ライヴに行かなかったのを激しく後悔しました。

i-Radioにオレンジペコーとカジヒデキ+しまおまほのスペシャルプログラムが登場。必聴。

Lampが7月28日に下北沢mona recordsでのライヴ決定。ほか、西村哲也、神森徹也が出演。

中塚武のアルバム「JOY」全曲試聴。実は色々なところで仕事してますよね、この人。

ヘア・スタイリスティックス、アルバム「Custom Cock Confused Death」試聴。

FRONTIER BACKYAEDが1stアルバム「FRONTIER BACKYAEDの収録曲を発表。9月3日発売。

くるりがビデオクリップ集「くるくる鮨」を7月21日にリリース。15曲のクリップの他、レコーディングドキュメントなど未公開映像満載。

加藤ローサがブログ「Blog de チェキ日記」をスタート。これはいいですね。毎日みる。

雑誌「GQ JAPAN」8月号に麻生久美子が蜷川実花撮影のグラビアで登場。

フランスのアニメ映画「プリンセス&プリンセス」で原田知世が日本語吹き替えを担当。

相武紗季主演のショートフィルム「Short cakes」がBOOK cafeにて公開。かわい過ぎる。

2004年6月25日(金)

 本とCDが机とか床とかに山積みになっています。棚が欲しいなぁ。無印の棚を買おうかと思っています。昨日、盛岡の家具屋で見た机も欲しかったんだけど、値段見たら36万とかするのね。吃驚。最近ちょっと梅雨っぽくなってきたので、旋風機を出してきました。とってもかわいいんですよ、うちの扇風機。コレね。

SUMMER SONIC 04に曽我部恵一、クラムボン、BLACK BOTTOM BRASS BNDの出演が決定。スタジアム裏のビーチに新ステージだって。うわー、やられたなぁ。

曽我部恵一が8月14日に新シングル「LOVE-SICK」をリリース。今回もワンコインシングル。

NHK-FMライブビートにPolarisの出演が決定。生放送だそうです。

キリンジが7月7日発売のシングル「十四時過ぎのカゲロウ」の試聴をスタート。

キリンジのフリーペーパーの表紙を松本大洋が書き下ろし。

Date Course Pentagon Royal Gardenがアルバム「Stain Alive / Fame / Pan-american Beef Stake Art Federation 」が9月1日に発売。

「アイデン&ティティ」のDVDが8月27日にリリース。絶対買おう。

RON SEXSMITHの来日公演が決定。

中原昌也が「待望の短編集は忘却の彼方に」を7月22日に発売。

ドラマ「東京湾景」のオフィシャルサイトがプレオープン。韓流ブームとかけ合わせたのはどうかと思う。

第7回にいがたマンガ大賞の審査員に水島新司。多分、あぶさんが終わるのは水島新司が死んだ時だと思う。

2004年6月24日(木)

 今日はユカイさん、エモさんと盛岡へ桂の天丼を食べに行ったのですが、が、が!なんと定休日。参りました。水曜日が定休日だと思っていたのに、トホホ。最大の目的を達成することは出来なかったのですが、それでも懐かしき盛岡の街を堪能出来たし、ぞうバンク(僕は水色)も手に入れたので、なかなか有意義な遠出でした。久々に顔を出したディスクノートではエスカレータレコードフェアが開催されていました。ターンテーブル持ってないくせに7インチとか欲しくなってしまった。もちろん我慢しましたが。

キューピーパスタディナー「ディナーフレーム」篇のCM音楽をPolarisが担当。尚、今日TOKYO-FMの番組でレコーディングされたばかりの新曲「太平洋」がオンエアされたとか。9月リリース予定だそうです。

PE'Zがアルバム「スズ虫」を8月4日にリリース。また同時に「極月-Kiwamari Zuki-」の編集盤も発売。

STONE ROSES初のDVD作品が8月25日にリリース。2枚組で貴重なライヴ映像も収録。

ポール・ウェラーが仮設サイトで7月21日発売のニューシングル「The Bottle」の試聴をスタート。

SEASHELLSが9年ぶりの新作「Remains Of Something Sweet」を7月14日にリリース。

矢口史靖監督の新作「スィングガールズ」が9月に全国ロードショー。ウォーターボーイズの女の子版か、舞台が東北の片田舎になってるんだけど、前売りの状況を伺うに、山形が舞台ですかね。盛り上がり必至かと。

2004年6月22日(火)

 実家からサクランボが送られてきた。そう、僕は山形出身なのです。でも、サクランボを食べ過ぎるといつもお腹をこわしてしまいます。なので先輩たちに少しお裾分け。会社帰りにレンタル屋に寄ったら他の部署の後輩がいて、突然「インファナル・アフェア」を薦められた。仕方なく手に取ってみると、ケリー・チャンが出ているではないですか。「ほえる犬は噛まない」と一緒に借りてきました。ケリー・チャンの作品では「アンナ・マデリーナ」が好きです。

クラムボン原田郁子がソロ作品をリリース。8月25日にシングル「たのしそう かなしそう」を、9月15日にはPolaris、ハナレグミなどが参加したフルアルバムを発売。

イノトモが7月22日発売のニューアルバム「夢」より4曲を試聴。

YMOトリビュートアルバムが9月8日に発売予定。スカパラ、クラムボン、高野寛、スギウラム、ケンイシイなどが参加。

岡村靖幸が約9年ぶりのニューアルバムを9月1日にリリース予定。7月28日には先行シングル「ミラクルジャンプ」も発売。

100sがオフィシャルサイトで「やさしいライオン」のPV試聴を開始。かっちょえー。

双葉双一が4thアルバム「涙の小鳥」を7月2日にリリース。今作は再び弾き語りスタイルだとか。

野宮真貴がプロデューサーに須永辰緒を迎えたニューアルバム「DRESS CODE」を7月7日にリリース。

OOPS!連載「西日本ロック紀行」第二回が掲載。記事で紹介されてたhawaii1200ってのが凄く気になって、検索→ワンクリック購入してしまいました。

フジロック、ROOKIE A GO-GO出演バンドが決定。ポメラニアンズ、SAKE ROCKあたりが見たかったなぁ。試聴できるポメラニアンズの「ロックンロールスター」って曲がいいです。

BANK$、アルバム「SUNSHINE LP」試聴会をmona recordsで開催。定員40名なのでお早めに。

ソイ・ミュージック・フェスティバル2004 フロムBKKにバッファロードーター、 SPANK HAPPYが出演。

ROUGH TRADE選曲のコンピが8月23日にUKでリリース。これはなかなかの内容ですね。

2004年6月19日(土)

 今日は一人盛岡行きを断念して、部屋で「ロボコン」見てました。あー、なんかこの緩い感じが凄く好きだなぁって思えるいい映画でした。美男美女の恋愛模様や生き死にがかかった感動ものにはどうしても感情移入出来ない歪んだ性格の僕には、こういう映画が一番楽しめます。ビデオを見終わった後はビールを片手に吉田修一「長崎乱楽坂」を一気に読了。「最後の息子」とかに通じる長崎のじっとりとした空気感を描いています。この人の小説って舞台によって作風まで変わってきちゃうんですね。東京だと割とスタイリッシュに。長崎だと少し泥臭い感じで。彼の生い立ちを感じ取ってしまうようです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL2004、出演者発表第四弾&ステージ分け。ボニーピンク、V∞REDOMS、bonobos、UAなどが追加。初日のREDSTAR FIELDは山崎まさよし、ポラリス、クラムボン、ボニーピンク、ハナレグミという夢のメンツ、離れられません。

ROCK IN JAPAN FES. 2004にクラムボンの出演が決定。行かないけど、二日目LAKE STAGEのライムスター、曽我部恵一、ハナレグミ、MASTER LOW、YO-KINGって流れがいいんじゃない。

mellowheadがオフィシャルサイトでシングル「another day another place」全曲試聴とタナカカツキが手掛けたPVのフル視聴。この曲かっこいいよね。アルバムも期待。

ジョアン・ジルベルトの再来日公演が決定。

2004年6月18日(金)

 今日、口ロロ(クチロロ)のアルバムを買って来ました。僕は今ラジオの仕事をしていて、それはいわゆる技術的な分野の仕事なのですが、ほんの少しだけ制作的なこともやらせてもらっています。うちのラジオで昼からやってるワイド番組の中に、一週間を通して1枚のアルバムを紹介するコーナーがあって、その選曲が僕に任された仕事なのです。ちなみに今まで僕が選んだアルバムはLamp「恋人へ」、櫛引彩香「I'll be there」、DOPING PANDA「We In Music」、capsule「S.F. sound furniture」の4枚。音楽番組でもなければ、AM局のお昼の番組なのでリスナー層もそれほど若くないので、とある先輩からは毎回「マイナー過ぎる」と文句を言われたりもしています。でも、他のディレクターがかけるような曲を選ぶんだったら僕がやる意味は無いと思っているので、これからも自分の耳を信じて選曲をしていきたいです。口ロロも是非ラジオでかけたい、そう思える素敵なアルバムでした。

NHK-FMライブビートに小島麻由美の出演が決定。現在観覧者募集中。

6月30日発売、THE BOOMのニューアルバム「百景」から4曲が試聴可能に。

V∞REDOMSが2年半ぶりの単独公演を開催。

NHK-FMミュージックスクエア、6月28日のゲストはオレンジペコー。

シンガーソングライター江崎和歌、サイトでオリジナル楽曲をフル試聴。昨日の銭金に出てて、空気公団ライクな素敵な歌を歌っていたので、気になって検索してみました。

ヤングジャンプで村上龍原作「69」が連載スタート。便乗だ。

2004年6月17日(木)

 昨日は宣言通りブックハンティングへと出かけましたが、収穫はそこそこだったので、その本を読んでみて良かったらPROSEに更新します。それまで内緒。100冊選ぶのももう少しで半分ってところまで来ましたが、なんだか見通し暗いです。手持ちのネタが不足気味。ついでに買った雑誌だけでも紹介しておくと、「ダ・ヴィンチ」と「MARQUEE」と「Lingkaran」です。リンカランの海特集がいい!

vibe 小野リサインタビュー。新作「NAIMA〜meu anjo〜」が6月23日に発売。オフィシャルサイトではアルバムから試聴5曲。

戸田誠司が9年ぶりのソロ作「There She Goes」特設サイトをオープン。アルバムより試聴&PV視聴もやっています。

bounce.com連載「月刊太田・ダンディ食堂」第4回、ゲストはキリンジです。高樹が結婚した話とかしてるけど、未だに高樹の結婚は素直に祝えない。何故かというと…。

i-Radioユカリフレッシュ「Radio Active Man」で自転車コンピ「ciclsmo」特集。

MOTORWORKSが新曲「SPEEDER」をBARKSサイト内で期間限定視聴。6月22日まで。

INDIESNEWS.COMにてmacdonald duck eclairインタビュー&アルバム視聴。

HONDA FitのCMに「ダウンタウン」のアレンジバージョンが流れています。これ、誰が歌ってるのかなぁ。

bounce 渚にてインタビュー。

トラッシュ・キャン・シナトラズが8月31日に新作「weightlifting」をUSでリリース。とりあえずUSで出るなら安心。

ニューオーダーのプロデュース・ワーク集第2弾「Twice As Nice」が9月6日にUKでリリース。僕の誕生日です。

セイント・エティエンヌのメンバーが選曲したコンピ「Songs For Mario's Cafe」が6月28日にUKでリリース。

三浦しをんエッセイ集「乙女なげやり」が6月21日に太田出版から発売。その他、新聞雑誌各誌で彼女の名前をよくみます。ついに来たか!

吉本ばななが読売新聞に連載していた「海のぶた」が6月24日に単行本で発売。

江國香織原作「tokyo tower」が映画化決定。そしてなんと、加藤ローサも出演!

加藤ローサと学ぶVAIO LIFE Academy。加藤ローサ満載です。

2004年6月15日(火)

 今月号のBRUTUSは本特集です。「さあ、ブックハンティングの季節です!」と銘打って、本好き50人、400冊ハンティングの旅だそうです。松浦弥太郎がアメリカ横断ハンティングの旅で仕入れた160冊を今日からカウブックス南青山店で展示販売するそうですが、僕は勿論買いにいけないので、明日の休日を使って「BRUTUSに負けるな、秋田とことん本屋巡り」を実行したいと思います。そして目指せ100冊を合い言葉に更新続けているPROSEのDicteeが選ぶ100冊も大幅更新したいと思います。それに備えて早く寝なきゃ。でも、その前にバースデイCD-Rを一枚作らなきゃ!

Yahoo!ミュージック、坂本龍一独占インタビュー。インタビュー風景を収めた動画も期間限定公開中。

100sがシングル2曲目「やさしいライオン」も試聴開始。100sって凄くいいバンドになると実感できます。

土岐麻子がNTTコミュニケーションズのCMソング「Love's Theme」を8月4日にリリース。

SOFFetが2ndアルバム「Swinginユ Brothers」を8月25日に発売。「春風」も入っています。いい曲ですよね。

PAUL WELLERの移籍第一弾リリースとなるカヴァー集「STUDIO 150」の収録曲が発表に。

!!!(CHK CHK CHK)の単独来日公演にOOIOOがゲスト出演決定。OOIOO見たいなぁ。

HAPPY MONDYSが一回限りの再結成ライヴを開催。

2004年6月14日(月)

 週末から今日くらいまでは非常に忙しかったです。明日からはちょっと一息、やっと落ち着けます。そんな今晩は以前注文していた折り畳み傘が届きました。Knirpsというドイツの老舗メーカーの傘。僕が注文した水色はなかなかきれいな色合いで外カバーのデザインとかもよく、軽くて帆の部分も大きいので凄く使いやすそう。梅雨のシーズンもちょっぴり楽しく過ごせそうです。でも週間予報を見たら、ずっと晴れだって。嬉しいんだけど、ちょっと悔しい。

スパンクハッピーの新ボーカルが決定。新ボーカルはドミニクという女の子です。オーストラリア国籍の上海在住、親は上海で二番目の富豪で日本語は話せないそうです。

曽我部恵一のニューアルバムのタイトルは「STRAWBERRY」にするつもりだとか。リリースは9月と本人がJ-WAVE出演時に話したらしいです。

RUSH BALL 2004に曽我部恵一の出演が決定。

オレンジ・ペコーがカンバラクニエのポストカード付き限定シングル「Birthday song -Pressent To .... Version -」を8月26日に発売。

新作リリースのcapsule中田ヤスタカ インタビュー。「ポータブル空港」のPVをスタジオジブリのセカンドレーベル「スタジオカジノ」が制作したとか。

その「ポータブル空港」のPVを中田ヤスタカ主催のレーベルサイトで試聴可能。

キリンホワイトコーヒーのCM曲を田淵ひさ子が演奏している。その他、ベース高桑圭、ドラム白根賢一ときたもんだ。ココで試聴できますが、田淵ギターですねぇ。

OOPS!新連載「西日本ロック紀行」がスタート。今回は名古屋のTEASIというバンドを紹介してます。聴いてみたい。

ボニーピンクのリハーサル風景&コメント動画。

RHYMESTARがライヴDVD「KING OF STAGE vol.5」を8月18日にリリース。ライムスターはヒップホップ好きじゃない人でも楽しめるステージだと思う。

The Beach Boys、日本選曲によるベスト盤を6月23日にリリース。夏の定番曲満載です。

NHKトップランナー、清川あさみと妻夫木聡の出演が決定。

仙台短編映画祭2004の開催が決定。期間は9月18日〜20日。現在サイトリニューアル中。

シアタープレイタウンでチョン・ジヒョン特集が開催決定。上映作品は「4人の食卓」と「ホワイトバレンタイン」

盛岡フォーラムでフランソワ・オゾン「スイミングプール」の上映が決定。8月14日より。

2004年6月11日(金)

 昨日は会社の飲み会でなんちゃってDJ、思っていた以上に人が集まってなかなか楽しい飲み会になりました。普段会社の飲み会には滅多に顔を出さない先輩が来て、僕はなんだかそれだけで楽しかったです。しかしあれですよ、DJって呼称は恥ずかしいので何か違う呼び名にしませんか?大きな音で自分の好きな曲をかけるという行為自体は楽しいんですけど、「DJ」っていう呼び名にはものすごく抵抗感があります。気にし過ぎ?自意識過剰?それは自分でも薄々気付いているんですけどね。ちなみにかけたのはこんな曲です。

エスカレーターレコーズのサイトで自転車コンピ「CICLISMO」の先行予約がスタート。

bounce.com 口ロロ(クチロロ)インタビュー&試聴。ひねくポップで素敵です。

7月2日にソロアルバム「三つ編みヒロイン」をリリースのKAYOがタイトル曲を試聴。このアルバムは良さそう。買う。

LITTLE TEMPOが手掛ける映画「茶の味」のサントラが6月30日に発売。この映画は絶対に見なくては。

bounce.com連載「Polarisの三ツ星日記」第9回掲載。今回は柏原の番です。

HARCOがQuinka, with a Yawn川上美智子と結婚。「音楽で満ちあふれた、幸せな家庭を築いていきたいと思っています」僕もそんな家庭が築きたい。

サイモン&ガーファンクルが20年以上ぶりとなる新曲を披露。

VELVET CRUSHが新作「ステレオ・ブルーズ」を7月22日に日本先行発売予定。わーい。

Matthew SweetがVELVET CRUSHと共に来日公演を行うことが決定。

MULL HISTORICAL SOCIETYが新作「This is Hope」を7月12日にUKにて発売。ギタポファン注目だそうです。

bounce特集、SONIC YOUTH ピープルツリー。

BSマンガ夜話、第30弾ラインアップ発表。28日の「まんが道」と30日の「BECK」が楽しみ。

2004年6月9日(水)

 早起きして洗濯したまではよかったのですが、早起きし過ぎたみたいで、ついお昼寝をしてしまいました。昼はカフェでフレンチトーストを食べました。夜はサッカーみながらビールを飲んでいました。今一番楽しみにしているテレビは「爆笑問題のバク天!」の中で太田がドカベンを使ってつくる4コママンガです。今月の月マガのBECKに出てきた小太りな双子がいるバンド、あれは明らかにペンパルズですよね。昨日ブックオフでビーチボーイズの「ALL SUMMER LONG」と「TODAY!」を買いました。二足くらい早いですが、夏到来です。

Polarisが全国6ヶ所ツアー(Polaris Tuor cosmos)を開催。仙台は9月12日、見たいです。

Lampがコンピアルバム「found in fairground」リリースパーティーに出演決定。7月11日下北沢Queにて。

口ロロ(クチロロ)がオフィシャルサイトで新曲「メローメロー」のPVをフル視聴。くるりのレーベルから出てる2人組ユニットで、結構いいですね、これ。

BEAT CRUSADERSが新メンバーを加え、メジャーデビュー。メンバーにはGALLOWのカトウタロウが参加。GALLOWの音源とかリリースされないかな。

The Go-Betweensが過去3作をレア音源と貴重映像を追加してリマスター化再発。共に6月23日発売です。

クラフトワークが過去作品をボーナストラック付きでリマスーター化再発決定。8タイトルが再発。それを合わせたBOXセットも発売予定だとか。

ビョークの新作が8月12日にボーナストラック入りで日本先行発売予定。

2004年6月7日(月)

 昨日はドーピング・パンダのライヴに行って参りました。ドーピング・パンダって以前までは、よくあるロックバンドで、僕とは関係ない人たちだろうと思っていたのですが、チャーベくん周辺で古川裕が活動をしていることを知った頃から少し気になり始めて、そんで今回のアルバムを聴いてみたらびっくり、打ち込みなんかが組み込まれた踊れてかっこいいサウンドなんですよ、これが。昨日のライヴも相当楽しくて、久々に踊っちゃいましたよ。内容は今回のアルバム「We In Music」を中心にした選曲だったのですが、ライヴ前のSEでは、彼らがアルバムタイトルにもした「WE IN MUSIC」ってフレンチハウスのアーティストの曲を流していて、それがなかなかかっこよかったんですよね。で、帰って来て早速amazonで検索したのですが、ある品全て売り切れ。この辺で試聴は出来たんですけど、せっかくならちゃんと買って聴きたいなぁ。

100sの新曲「A」が試聴スタート&中村一義からメッセージ。これ、かっこいいですよ。

DMBQからドラムの吉村由加が脱退。アメリカツアーには僕大好きドラマー、西浦真奈がサポートを務めるようです。

bounce.com岩見十夢インタビュー&フルレングス試聴。以前も紹介したニュースですが、試聴が追加されたので。

カーペンターズのシングル集がSA-CD化。9月14日USにて発売予定です。

白夜書房から新雑誌「NEUTRAL」が創刊。旅行と暮らしをテーマにした雑誌のようです。表紙に書いてあるURLはまだこんなです。

2004年6月5日(土)

 相変わらず、amazonではCDを結構買っています。秋田には大きなレコード屋さんってタワレコくらいしかなくて、タワレコは洋楽CDが日本盤、輸入盤ともにCCCD盤しか入ってこないことが多いので、必然的にamazonに頼る回数が増えてしまうのです。ちなみにどんなものを買ったかというと、

AIR「Talkie Walkie」/The Notwist「Neon Golden」/anonymass「harusame」
Belle&Sebastian「アイム・ア・CUCKOO」/Sondre Lerche「Two Way Monologue」
Snow Patrol「Final Straw」/Cosmic Rough Riders「Too Close To See Far」
Phnoenix「Alohabetical」/Camera Obscura「Underrachievers Please Try harder」
The Velve Underround「Loaded」/LOU REED「New York」/GUITAR「SUNKISSED」
Her Space Holiday「Young Machines」/Pearlfishers「Sky Meadows」/Simple Kid「1」
Antonio Carlos Jobim「Passarim」

などなど。今となってはフジロック予習組が悲しく映りますね。で、今日はなんでこんなにリンクを貼りまくったかというと、アマゾンのアソシエイトを始めたからなのでした。アハ。

カジヒデキのニューアルバム「lov songs」が7月14日にリリース。既出ですが、一応。「ローヴ・ソングス」と読むそうです。

キリンジ、ニューシングルのタイトルは「十四時過ぎのカゲロウ」。発売は7月7日。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004にLOOPA NIGHTチームとして電気グルーヴがライヴ出演。フジが行けないならこれを見たい。

THE MICETEETHの新曲「霧の中」のPVが視聴可能。PVには遠山景織子が出演。

世界中の良質なポップミュージックを集めた3枚組コンピ「Pop Renaissancce」が7月1日に発売。素晴らしい内容です。僕らの世代のマスターピースが今生まれる。

現在ニューアルバム製作中のHouse Of Loveが6月14日に2枚組ベストアルバム「Fontana Years」をリリース予定。

Ben Kwellerが7月5日にUKでニュー・シングル「The Rules」をリリース。

Yahooミュージックで、BEASTIE BOYS「CH-CHECK IT OUT」のPVを視聴。

ROSEMARY RECORDSのサイトでLABRADOR「goodbye sunshine」が試聴可能。いいですよ。新しく出たアルバム「Instamatic Lovelife」もかなり良さそう!

カヒミ・カリィのDVD「kahimi karie 5songsondvd」の発売が7月7日に延期。

2004年6月3日(木)

 6月は良いスタートを切れた、なんて言っていて、それは本当なのだけれど、ひとつだけ最悪の事がありました。フジロックには行けなくなりました。休みが貰えなかったのです。仕事だから仕方が無いのは分かっているのだけれど、それでも出演者リストなんかを迂闊にも見てしまった日には地味に落ち込みます。あー、苗場に行けないなんて、野外でのベルセバが見れないなんて、信じられないよー。

ezorockers.org、クラムボン、ライヴレポート。やっぱりクラムボンは野外で見たい。

a place in the sunとbluebadge labelの共催イベント「pop fan meeting」が7月3日に開催。このサイトで見れるchoco(Spaghetti Vabune!のcheeさん)のウクレレ動画が必見です。かわいい。

bounce.com 岩見十夢インタビュー。彼女が出来たとか、童貞じゃなくなったとか、結構赤裸裸。

bounce.com 菊地成孔連載「CDは株券ではない」第9回。ミスチルはもっと売れそうな気がした。オレンジデイズ効果で。

Blurがニューアルバムの制作をスタート。うーん、出ても買わない気がするけど。

ボブ・ディランの紙ジャケシリーズが遂にスタート。

NHK-FMライブビート、7月29日にNRBQが登場。フジロックに行けないので、これを聴くよ。シクシク。

2004年6月2日(水)

 まだ2日も朝です。昨日は会社の後輩の誕生会でした。一件目のお店を出た後、数人で花火を買って海へと行き、ちょっと高めのテンションで夜の海を満喫。誰かが拾って来た壊れた大きめの浮きのような円形のものに花火についていたロウソクを灯したところ、とても良い感じの照明になり、それを囲んでねずみ花火や線香花火に興じました。最後に誕生日を迎えた後輩がその浮きキャンドルの火を吹き消し、ドラマの様なお誕生日と相成ったのです。今月はなんだかいろんなことが上手くいくような、そんな気になれる素敵な月の始めの一日でした。

曽我部恵一、動画インタビュー。「世界のニュース light of the world」のこととかインターネットのこととか話してます。曽我部のこういうやりかたって僕は好きです。

曽我部恵一「shimokitazawa concert」のリリースを記念してタワレコインストア弾き語りツアーが決定。

エスカレーター・レコーズから自転車コンピ「CICLISMO -sound for roadracer-」が7月3日にリリース。YUKARI ROTTENも参加。

NRBQが3年ぶりの新作「ダミー」を7月21日に発売予定。フジロックで見たかった。悲しひ。

KEANEが日本語オフィシャルサイトでPVフル試聴。これもフジロックで見たかった。悲しひ。

bonobosのオフィシャルサイトがリニューアル。

 
過去ログ