BBS

 
2004年11月30日(火)

 今、枕元に読もうと思っている本が重なっています。一番上にあるのが読んでいる最中の柴崎友香「ショートカット」で2番目がみうらじゅん「色即ぜねれいしょん」、その次が吉田修一「春、バーニーズで」で、一番下が大崎善生「孤独か、それに等しいもの」です。主に寝る前の時間、布団に潜り込んで頁をめくっているのですが、そのせいで寝る時間が遅くなっちゃって、ひどい時には読みかけの頁に指を挟んだまま寝てしまうこともあるんですよ。当然電気もつけっぱなし。次の日のことも考えるとキリのいいところで辞めにしたいのだけれど、そのタイミングってのが難しいんですよね。

12月3日、広島クラブクアトロでスクービードゥー主催のイベントが開催。出演者がすごい!RON RON CLOU & the AUTOMATICS、曽我部恵一、ROCKET Kなど。DJには田中貴も登場。

MUSIC WALKにてbonobos「今夜はGroove me」試聴スタート。

net-flyer.comにてHALCALIインタビュー。

柳田久美子がブログでつじあやのと交換日記をスタート。

秋田遊楽座で12月4日から「茶の味」が上映。3度もチャンスを逃していたのに、観れるなんて嬉しい。

藤代冥砂責任編集・全撮影による雑誌「最前線 vol,1」の表紙に相武紗季が!ちょっと目つきが悪いけど。

2004年11月29日(月)

 日曜日、地元鶴岡で中学の頃の友達國井くんが出演したオペラ工房という団体のコンサートを見てきました。コンサート自体の内容や國井くんと久々に顔を合わせた話はさておき、今回のコンサートには10数人の役者たちが出演したのですが、その中で一人ちょっと素敵な女優さんがいて、気になった僕は帰宅後にその人の名前で検索してみました。その方は本業は声優をやっている沢海陽子さんという方で、なんとビバリーヒルズ青春白書でクレアの声を担当している人だったんです。うーん、こういうのってなんだかんだと繋がるもんなんですね。そしてビバヒル!懐かしい。

奥田民生「ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」がDVDで2月23日に発売。

advantage LucyがLINUS' BLANKET(韓国)、MINISKIRT(ドイツ)と1月22日にライヴを開催。

堂島孝平の新曲「これ以上キミはいらない」が試聴スタート。

柳田久美子がインターネットライヴを開催。12月1日21時〜、以降定期的に開催だそうです。

NATURAL BEAUTY BASICのサイトにChocolatが登場。

SWING GIRLSがお台場で解散コンサート。

vodafoneの新CMに加藤ローサが出演。CM動画見れます。

「Sportiva」に相武紗季が登場。ラクロスのユニフォームで撮影だそうです。見たい。

M-1グランプリ2004の決勝進出者が決定。そして笑い飯が勝つんだろうな。

2004年11月26日(金)

 近頃ビール1、2本で酔っぱらってしまいます。部屋で飲むと酔いが早いとは良くいいますが、一人で黙して飲んでいるのがそうさせるのでしょうか?12月にもFRIED GPというイベントでちょっとだけDJさせてもらいます。フライヤーに会場の案内書きがあって、それをみたら、会場となるお店の1階がいつのまにかそば屋から牛タン屋に変わってました。全然知らなかったです。部屋でばかり飲んでるからこうなっちゃうんですよね。もう1か月以上イベント以外で飲みに出てないもんなぁ。

ピエール瀧のオフィシャルサイトがオープン。SOUND×VISON 2004のイベントNight Sessionsに出演するみたいですね。

bounce掲載、東京事変インタビュー。この画像でもやはり亀田一人が浮いてる気がする。

bounce掲載、Caravanインタビュー。ヴェネズエラで幼少期を過ごす。ってのがいい。

HALCALI×宇田丸(RHYMESTER)対談レポート。「音楽ノススメ」ブックオフで買う予定。

川上つよしと彼のムードメイカーズがミニアルバム「Sparkling Mood」12月1日に発売。

bounce.com連載「久保憲司のロック千夜一夜」第19回。今回はジョイ・ディヴィジョンについて。

2004年11月25日(木)

 仕事が休みの日は普段よりも早起きして充実した内容の一日にしたいという願望はあるものの、それ以上に二度寝がきもちいい。今日も暖かい布団の温もりにくるまれていたら、間違い電話で邪魔されてしまったのです。もー、目が覚めちゃったよと思いつつ目線を窓際にむけると、窓枠の額縁には空と雲の作品が。休日っていいなぁって思い昼からビールを飲みました。

ANTAKIKOUが1stアルバム「sweet montage A」を1月19日に発売。

「WE ARE ESCALATOR RECORDS PART 4 mixed by HARVARD」の先行予約がスタート。これ期待。

Yukari FreshのRaido Active ManでYukari Rottenの新作12inchがオンエア!

スロウキャンプが新作「Ensemble」を12月15日に発売。只今先行予約受付中。

12月11日に仙台 Luna de mar.で渋谷系ナイトが開催。似たようなイベントはどこにでもあるもんだ。

12月5日、せんだいメディアテークでの“フォトゼミ”に第二十九回木村伊兵衛写真賞受賞の澤田知子が出演。

2004年11月24日(水)

 今日は会社帰りにタワレコに寄ってからFULLMONTYでごはんを食べてきました。僕が秋田で遊びにいってお店の人と話ができるのはここと青い鳥のレストランくらいです。この2つのお店、内装やメニューなどは全く異なる趣なのですが、お店の人の人柄がよいという点が共通していて、僕はいつも心地よい時間を過ごさせてもらっています。お店の人と仲良くなるのは苦手分野な僕ですが、秋田に来て5年目、僕のまわりにもちょっとずつ和が生まれてきています。しあわせだ。

ROVO、DCPRGが参加の邦ジャズコンピ「Boycott Rhythm Machine」が12月15日にリリース。

HEART-BEAT MAGAZINEにて土岐麻子インタビュー。土岐さん、相変わらず素敵です。

MUSIC WALKでRON RON CLOU「Good melodies」全曲試聴。聴くべし。

neil&Iraizaのi-Radio killed radio starでCUBISMO GRAFICO FIVE「SWEEP TIMES」が初OA。

くるりの年末ライヴにSinger songer(Cocco、岸田繁、佐藤征史、臺太郎、堀江博久)が出演決定。

Pyoknが1stアルバム「Colorful Vibration」発売を記念して特設サイトを開設&アルバム全曲試聴。

ケン・イシイがリミックスCD「Interpretations」をUKで11月22日に発売。

モービーがニューアルバム「Hotel」をUkで2月28日に発売。

加藤ローサが11月28日の「どうぶつ奇想天外!」で北海道の旭山動物園をリポート。キリンとの共演希望。

2004年11月22日(月)

 土曜日にJ-POP NIGHTに遊びに来てくれた方ありがとうございます。僕の緊張を吹き飛ばすような盛り上がりで、とても楽しかったです。こちらがセットリスト(うろ覚え)、恥ずかしくなるようなベタな選曲(サニーデイかけ過ぎ)で、自分の素人DJ具合と青春時代の傷の両方を曝すような気持ちにもなりましたが、それでもお客さんからの反応があったりして、ホントそこに救われました。フロアから同じ類いの匂いがしましたもの!そして僕のこころは10代にタイムスリップ、いやぁ、素敵な宵でした。あっ、今日は姉の結婚記念日だ。おめでとうお姉ちゃん。

Free TEMPOがニューアルバム「Oriental Quaint.」を1月21日に発売。仙台在住じゃなくて仙台出身になってるのですね。

キリン「やわらか」のCMソングを曽我部恵一と土岐麻子が担当。YOUR MY SUNSHINEのカヴァーです。

スピッツが11枚目となるアルバム「スーペニア」を1月12日に発売。

COUNT DOWN JAPAN 04/05のタイムテーブル&追加アーティスト発表。今回の追加ではSUGIURAMNが見たいかな。

NHK-FMミュージックスクエア、11月29日は東京事変がゲスト。

ははの気まぐれの企画イベントに中村ジョーが参加。中村ジョーはrose recordのコンピにも参加予定。

来年3月発売予定のMICE PARADEの新作にmumのクリスティンと原田郁子がゲスト参加。これは楽しみですね。

CD JournalがBlogをスタート。

写真展 [Dog's eyes view]が12月4日〜14日まで秋田市の青い鳥のレストランで開催。

ACC CM FESTIVAL 2004入賞作品発表会の全国スケジュール。秋田は12月8日です。

山形県鶴岡市で「城下町つるおか 時代劇映画祭」が開催中。僕の地元です。

2004年11月19日(金)

 僕は決して孝行な息子とは言えず、車で2時間の距離に住む両親にも滅多に連絡を取っていないのですが、ニューヨークに住む兄はそれに負けずに劣らずの連絡不精で、先日も兄と連絡がとれない!というメールが父親から送られてきました。一応そう言われたので兄にメールを書いてみようと思い調べてみたら、もう1年以上連絡をとってなかったんです。兄と。お金の問題もあるけれど、ちょっとだけ兄のところに遊びにいってみようかなという気持ちになりました。でも、ニューヨークよりはグラスゴーとか北欧とかに行きたいな。兄よ引っ越せ。

BECKのニューアルバム発売予定日が2月2日に決定。予定が決定って微妙な言い方。でも、決まってよかった。

100sの新作「OZ」の収録曲が発表に。21曲とかってうれしい反面通して聴かなくなりそう。

OngakuDB.comワタナベイビー ライヴレポート。

イベント「perfect pop」のコンピにcarawayが2曲収録。

デキシード・ザ・エモンズがライヴアルバム「嵐の月曜日Live at o-nest(仮)」を発売。リンク先ではエドモンズになっちゃってます。

スカパラ沖祐市と田中邦和のユニットSembelloが11月25日に新作「the sccond album」を発売。

2004年11月18日(木)

 きょうのできごと、高校時代の野球部のキャプテンに子供ができた。おめでとう。それから3日前のニュースで書いたニール&イライザのライヴのチケット、勢いでクリックしたら取れちゃいました。来年の2月は東京行きだ(仕事休めたら)。わーい。祝杯だ。ビール買ってこよう。

渚にて、ライヴストリーミング配信中。

ミュージックマシーンインタビュー、RAM RIDER。歌ものダンスミュージック。いいかも。

矢野顕子がDVD BOXを2月2日に発売。

柳田久美子がメジャーデビューアルバム「笑顔が見える瞬間」を1月26日にリリース。プロデューサーは高野勲。

bounce.com ロボピッチャーインタビュー&試聴。

1月8日秋田スウィンドルでザ・キャプテンズ、うきぐものライヴが開催。知り合いの企画なので暇なら見にいこうかな。

The White Stripesがライヴ映像のフル試聴を期間限定で実施中。12月5日まで。

2004年11月17日(水)

 サッカー見て、「ピンポン」見た。ピンポン見た後は影響をまんまに受けて、スーパーカーが聴きたくなっったので、「Futurama」を棚から出してきました。このアルバムは本当にいいアルバムですね。そうなだけに、これ以降のスーパーカーの作品がCCCDで買えなく(あえて買わなく)なったのが非常に残念です。ただ、SMEがレーベルゲートCD2の導入を全面的に廃止したので、次回作からは買えちゃうんだな、これが。

コリエイティブ・コモンズがコーネリアスやビースティーボーイズの楽曲を無料配信。コーネリアスはWataridori 2。

PolarisがDVD「Live at 日比谷野外音楽堂 2004/09/25」の収録曲を発表。12月15日発売。

堀込泰行、畠山美由紀、ハナレグミがクリスマスライヴに出演。

OnagkuDB.comで東京スカパラダイスオーケストラ、インタビュー&動画コメント。谷中敦と北原雅彦の二人が登場。

12月18日のSKETCH SHOWのライヴに小山田圭吾がゲスト出演。今の日本で最強の組み合わせか。

INDIESNEWS.COMでclicheインタビュー。

飯田譲治のショートフィルム「THE SCOOP」が無料配信中。

吉田修一「パーク・ライフ」が文庫で発売されていました。角館のくだりがすきです。

2004年11月16日(火)

 今日はいいことなかったなぁ。せめてものあれに帰りに回転寿司を食べに行った。でも、そんなんじゃ全然回復できてない。落ち込むことって立て続けにやってくるけれど、こういうのにいちいちやられちゃってたら大人なんてやってられないんだろうなぁ。そろそろ自分と折り合いを付けながら暮らして行けるような人間になりたい。

空気公団のライヴDVD「空風街LIVE」が12月15日に発売。2005年1月にHPリニューアル!第2期始動かな。

12月30日「Fairground Year End Special!!」にキリンジ堀込泰行がゲスト出演。

RYUKYUDISKOのロングインタビュー&動画メッセージ&DVDダイジェスト視聴。

Neil & Iraizaのi-Radio killed radio starにてこっこちゃんとしげるくん「SING A SONG〜NO MUSIC, NO LOVE LIFE〜」オンエア。堀江博久も参加。

ハナレグミ3rdアルバムの収録曲が発表に。1月26日発売。

HALCALIがニューアルバム「音楽ノススメ」PV試聴を17日、18日限定で公開。

銀杏BOYZ、2枚同時リリースの1stアルバムの発売日が1月15日に決定。

吉田修一の新作「春、バーニーズで」が11月22日に発売。読むの楽しみ。

2004年11月15日(月)

 やらなきゃならないリストが頭の中ですごい数になってくると、実際今はそこまで忙しくないのに、なんだか既に忙しくなっているような感じがしてしまいます。週末は会社のサッカー部の試合で仙台へ。サッカーはほどほどにして、あとは飲んだり食べたり、一人ではぐれてお茶したり杜の都のアート展を眺めたりしてきました。メディアテークももちろんなんですが、定禅寺通りはとても素敵な通りですね。大好き。

FREE SOUL10周年記念イベントにYOUR SONG IS GOODが出演。和田アキ子と共演。

KOMABA ROCK FESTIVAL!!! 2004にKiiiiiii、SPANK HAPPY、漁港が出演。すごいメンツだ。

モダーン今夜が手ぬぐい付CD-RをHMVで独占発売。

来年2月6日にNEIL&IRAIZA、CUBISMO GRAFICO FIVE、FRONTIER BACKYARD、MASTERLOW、FOEらが出演のライヴが開催。すげえよ、いきたいよ。

日暮愛葉がオフィシャルサイトで新曲「ユメミタイ(cherish my life)」のPV試聴&動画コメント。

ROVOからキーボードの中西宏司が脱退。音楽活動から一旦身を引かれるとか。

奥田民生の広島市民球場ライヴを題材にした映画「10.30カスタムメイド(仮題)」が2005年秋に公開予定。

anonymassがオフィシャルサイトで「harusame No.9」のPVを公開。アルバムのジャケの世界感。

坂本龍一がアルバム「/04」の各曲解説を一挙公開。

Bravest!特集、クノシンジの一週間。このサイト面白そう。

吉田戦車と椎名林檎の対談が11月22日発売のスピリッツに掲載。

相部紗季出演、NTTコミュニケーションズのCM動画が配信。

2004年11月12日(金)

 今月20日に秋田市のHoney beeでJ-POP NIGHTというイベントがあるのですが、そこでDJをさせて貰うことになりました。90年代のJ-POPを中心に小沢健二とかサニーデイとかホフディランとかそういうのがたくさんかかるイベントだそうで、渋谷系の隠し子であるところの僕が召集されたという訳です。インチキチキCDJであるにも関わらず。アウェイに弱いタイプなのでかなり緊張してしまいそうな気がします。前の日とか憂鬱になっちゃうんだろうなぁ。あっ、岡村靖幸がテレビに出てる。見なきゃ。

タイと日本のイベントSOI-Music完全レポート。小山田圭吾、菊地成孔コメントもあり。

V∞REDOMSがクリスマスイヴにライヴを開催。

bounce掲載、想い出波止場、山本精一インタビュー。

Zooboms、sakerockが12月19日に盛岡CLUB chnageでライヴ開催。sakerock見たいかも。

Tantastic Plastic Machineが「Sound Concierge」#501、#502を1月26日に発売。

カーディガンズのライヴ映像集「ライヴ・イン・ロンドン」がDVD化。ビバヒルの中でカーディガンズがライヴしたことあったんだけど、あれは良かった。

カーペンターズのシングル集がSA-CD盤化。

2004年11月11日(木)

 喉が痛いです。風邪かな、と思い医者に行ってきました。あと髪も切ってきました。前々から髪を切るところを変えたいと思ってるんだけれど、新しい美容院に行くのってすごく苦手なので今のところに行き続けています。なんて言って切ってもらえばいいのか分からないのです。今「私をスキーに連れてって」を見ています。僕のバイブル。もう何十回と見ています。今年はスノーボードにも行こうかな。

山下達郎がニューシングル「Forever Me/Midas Touc」を1月19日にリリース。映画「東京タワー」の主題歌になってます。

ESCALATORスペシャルBOXの内容が発表に。マフラーはまだしも金太郎飴はいらない。

bonobosの新曲「今夜はGroove me」PV先行視聴。エゾのbonobosのライヴ撮って貰ったの見たら、僕がちらっと映ってました。

石野卓球 TAKKYU ISHINO WINTER TOUR 2004の日程が発表に。仙台は12月11日、行きたい!

電気GROOVEがDVD「ニセンヨンサマー 〜LIVE&CLIPS〜」の収録曲を発表。

vibe、ギターウルフインタビュー。

「YOSUI TRIBUTE」から6曲試聴。民生の「リバーサイドホテル」が聴きたかった。

HALCALIがニューアルバム「音楽ノススメ」特設サイトをオープン。

新潟中越地震チャリティーライヴにHARCO、POLYSICSハヤシらが出演。

sonarsound tokyo 2004動画配信スタート。Guitarのライヴが見れます。これからも続々公開予定。

村上春樹 吉本由美 都築響一「地球のはぐれ方」が発売。

2004年11月9日(火)

 今日は仕事終わりで人と会ってきました。場所は青い鳥のレストラン、僕の好きな空間です。ゆっくりとだけどしっかりとした話をして、優しい味の野菜スパゲティを食べました。そうそう、暖かなココアも美味しかったです。お店を出ると霧が僕らの視界にうっすらとした膜を張っていて、そこにあるのはとても不思議な世界でした。喉が少し痛むのが心配です。風邪かな。11月は忙しくなりそうなので、用心しなくては。

「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」出版記念「まほちゃん祭り」開催。ゲストに嶺川貴子、チャーベ、かせきさいだぁ≡、ミズモトアキラなど。豪華。

朝日美穂のアルバムタイトルが「ホリアテロリズム」に決定。全12曲収録。

曽我部恵一が担当した映画「青い車」のサントラが劇場限定で発売。劇場にいかなきゃ。

GAGLEが11月15日にDVD「Demo Crusshiiin」を、11月30日にシングル「アナクロラリー」をリリース

松任谷由実、ニューアルバム「VIVA! 6×7」全曲試聴。昔のユーミンが帰ってきた。

ぴあフィルムフェスティバル in 仙台が11月20日〜23日にせんだいメディアテークで開催。若松孝二特集があり、本人も来場。

今月号の「ダ・ヴィンチ」は江國香織特集。コミック ダ・ヴィンチでは田尻智と羽海野チカの対談も。

2004年11月8日(月)

 昨日はEGO-WRAPPIN'、そして今日は曽我部恵一のライヴに行ってきました。どちらもとても楽しめるライヴでしたよ。エゴの方はとにかくもう中納良恵がテンション高くて、いつものように煽りまくってました。「サイコアナルシス」では客席へのダイヴも決め、またそれがえらくかっこよかったんですよ。瞳に力のある素敵な顔をしてました。一方、今日の曽我部はアンコールも含めて3時間、とても濃い内容のライヴでした。ソロナンバーはもちろんのこと、新曲2曲に加えサニーデイ時代の曲も2曲やってくれて、個人的にも満足でした。曽我部のライヴはなんか客席まで落ち着く雰囲気で良いですね。同じにおいの人が多くいる気がする。あと、今日のライヴ前に秋田コミュニティFMで毎週木曜に「FLOWERS OF ROMANCE」という番組をやっている那波さんが曽我部氏のインタビューをとったということだったので、近々番組で流れると思います。お楽しみに。

SSTVでクラムボンの野音ライヴが絶賛リピート放送中。その野音DVDも出るらしいです。

JFN系列11月13日20時からの「MUSIC THEATER」に原田郁子がゲスト出演。フジロックでのソロライヴを振り返ります。

ムーンライダーズがアマチュア・アカデミー 20th Anniversary Edition」を12月15日に発売。

Blurが初期映像集「スターシェイプト」をDVD化VHS版に更に追加収録があるとか。

NHKトップランナーによしもとばななが出演決定。現在、観覧者募集中です。

今月の「広告批評」は恒例、世界のコマーシャル2004。CD-ROM付きなんで値段が高いです。

集英社の「WPB-NET」に相武紗季が登場。サンプル動画が見れます。君は水着になんてならなくてもいいんだ!

2004年11月6日(土)

 土曜の朝は早出なので、昨日は先輩に誘われたGAGLEのライヴに行けなかった。せっかくだから見てみたかったのに残念です。でも、今日から連日の予定が入っているのです。今日はこれからSTEP OUTというイベントに遊びに行き、明日は仕事が終わってからEGO-WRAPPINのライヴ、そして明後日の月曜日は曽我部恵一in秋田です。この連日のメンツはちょっと秋田では考えにくいですよ。きっと、ここを見てくれている秋田在住の方々も会場に足を運ぶ人が多いのではないでしょうか。見つけたら声でもかけてくださいね。あと、今日は早起きから長い勤務に入って、くたくたに疲れて帰宅したのに自炊しました(簡単炒飯だけど)。えらい、自分をほめてあげたい。

WACK WACK RHYTHM BANDがクリスマス・イヴにイベントを開催。GAGLE、カセットコンロスのライヴ、クボタタケシのDJもあり。

BARKS、カジヒデキ東名阪密着ライヴレポート。「La Boum」は今でも人気。

ズボンズのドン・マツオがblog「DON'T CHOICE」をスタート。

BARKS、松任谷由実動画メッセージ&アルバム発売記念ネットラジオ。

相武紗季出演のミスド新CM、動画視聴。今週のプレイボーイにも出てるけど、それはなんか嫌。

みうらじゅんが理論社より「新しい保健体育」を12月に発売予定。

2004年11月5日(金)

 実は2年前からDictee見てました。とかいう書き込みやメールを貰う度に泣きそうになるくらい嬉しくなっちゃいます。自分の為に自分用のニュースを拾ってるだけとか言ったりもしてますが、本当に自分だけの為ならこうやって公開する必要ないし、やっぱり反応は欲しいし、メールや書き込みを貰えれば嬉しいです。そんな謝々な気持ちを込めて、近々ありがとう企画を考えています。おたのしみに。

ハナレグミが3rdアルバムを1月26日に発売。くるりやロッキングタイムのカヴァーも収録。

SUGIURAMNプロデュースでmegがシングル「STEREO 04」をリリース。って前も書いた気がする。

ニーネが新作「SEACH AND DESTROY」を1月26日にリリース。ニーネ久しく聴いてないなぁ。小沢健二カヴァーしてたよね。

Ben Foldsがエリオット・スミスに捧げた曲を含んだニューアルバムを2月にリリース。

ペイヴメントの名盤セカンドアルバムが10周年記念デラックス版でリリース。

平間至撮影のタワレコ・ポスター写真を集めた写真集「No MUSIC, NO LIFE」が11月18日に発売。

traveling COW BOOKSが11月6日7日に仙台にやってくる。お近くの方は是非。

2004年11月4日(木)

 色々と予定を立てていたのに3度寝くらいして起きたら午後でした。ウムム。幾つかの予定や約束を断りつつ、まずはスタッドレスタイヤを買いにオートバックスへ。車にまるで興味のない僕からしたら痛い出費なのですが、前日に仕事絡みでお話した店員さんがいてお安くしてもらいました。次はタワレコと服屋さんへ。the AUTOMATICS「Good Melodies」と茶色のカーディガンを購入。オートマのカヴァー集は踊り出したくなるような一枚でした。僕の大好きな「I Wanna Be Your Girlfriend」と「We're Not Deep」に興奮。陽が落ちるのが早くなったなぁなんて思いながら映画館へ向かい「2046」を観てきました。「恋する惑星」が好きな僕としては久々のウォン・カーヴァイ&フェイ・ウォンの組み合わせにニンマリ。やっぱり僕はこの眼が好きです。それにしてもトニー・レオンと比べてキムタクの安っぽさはなんなんでしょう。あと「2046」って「花様年華」の続編だったんですね。見るまで知らなかった。

100sが待望の1stアルバム「OZ」を1月13日に発売。全21曲、70分を超す大作だそうです。

ESCALATOR RECORDSのMERRY CHRISTMAS&HAPPY NEW YEARスペシャルBOXが今年もリリース。詳細は近日発表。

bounce.com連載「CDは株券ではない」第14回掲載。今回は織田裕二、CHEMISTRY、鬼束ちひろの3枚を分析。

bounce掲載、矢野顕子&レイ・ハラカミ対談。

Snow Patrolが公式サイトでカバー曲を無料配信&ライヴDVDをリリース。

「H」今売り号で麻生久美子がARATAとの2ショットで掲載。着物着てるんですって。買ってこようかな。

2004年11月3日(水)

 今晩の食事はカルボナーラです。自宅にて。僕のパスタを茹で方は、まず鍋に湯を沸騰させパスタを入れ麺が絡まないように1分ほど箸を通しながら茹でます。そしたら火を止めて蓋をし、そのままパスタの茹で時間だけ黙って待ちます。時間が経ったらざるに麺をあけ茹で上がり。簡単でしょ?「伊藤家の食卓」で学んだ茹で方なのですが、これがすごく楽ちんなんですよね。なんで火を止めてもOKかというと、沸騰したお湯がパスタを茹でるのに適さない温度まで下がるのには20分以上かかるそうで、逆にいえば、10分くらいは火を止めても茹でるには十分な温度を保てるんですって。是非お試しあれ。

Lemon Jellyが来年1月13日に2ndアルバム「’64-’95」をリリース。初回盤にはDVDがついてきます。

小野リサ11月17日発売の新作「ボアスフェスタス2〜フェリツ ナタル」全曲試聴。

Yahoo!ミュージック、東京スカパラダイスオーケストラインタビュー。

M-ON TVで11月10日に前日の小島麻由美のライヴをオンエア。

11月のM-ON TVはROCk IN JAPAN FES特集。4日に岡村靖幸、16日にクラムボン、20日に曽我部恵一などなど。

今月号の「EYESCREAM」で小西康陽と菊池成孔が対談。麻生久美子も載ってますね。

2004年11月2日(火)

 会社帰りにマーケット(スーパーのことをこれからはこう呼ぼう)に寄って秋刀魚を買ってきました。早速焼いて白いごはんとモグモグ。秋ですね。毎年秋になると秋刀魚を焼いて食べるのは習慣になっているので、もう準備も焼くのもお手のものなのですが、初めてのときは我が家の食を掌る「クッキング基本大百科」を傍らに奮闘したものです。近頃、全然ごはんを作ってなくて(作っても簡単なものばかりで)「クッキング基本大百科」を開くことがありませんでした。自炊復活はもちろんのこと、この本をもう少し活用して新しいメニューにも挑戦してみようかな。

12月24日発売のROSE RECORDSコンピの収録曲が発表に。21曲全部新曲で2,100円はお買得。

ポメラニアンズがタワレコ限定300円シングル「踊っていたよ」を11月10日に発売。これまたお買得。

K.P.MがJ-WAVE「GOOD MORNING TOKYO」に出演&生演奏。

モダーン今夜が2ndアルバム「青空とマント」を12月8日に発売。またイベント「Let's Party Buddy」のコンピへも参加(他、ポメラニアンズ、ROUND TABLEなども収録)。

SSTVで11月5日よりピエール瀧司会、効果音担当コーネリアスのクイズ番組がスタート。一回目のゲストにはコーネリアスも登場。

OOPS!連載「西日本ロック紀行」第21回掲載。今回は山本精一も絶賛、ウリチパン郡のライヴレポです。

2004年11月1日(月)

 先日、仙台に遊びにいった時にふらっと立ち寄ったお店でふらっと買った手帖。2005年の手帖なんだけど、今年の10月からついているので使いはじめています。ここ数年は手帖を持たなかった僕が来年に向けて買った手帖は見開きに1か月分のカレンダーがついてるマンスリー手帖。当然薄くて、持ち歩くのにも邪魔にならないしとても気に入っております。

RallyeレーベルからCertainly, Sirのアルバム「MUGIC」が12月8日にリリース。サイトでは試聴も出来、先行予約もやってます。僕は買います。

vibe、sonarsound tokyo 2004イベント・レポート。

ステレオラブがレアな音源と映像を詰め込んだBOXセットを来年4月中旬に発売予定。

abcdefg*recordのネットラジオでクノシンジが生ライブ。生ライブって一緒だ。

Yahoo!ミュージックで柳田久美子「大きな愛」PV視聴。

the AUTOMATICS「Good Melodies(赤盤)」の収録曲が公開。これはすっごい楽しみ。

金沢21世紀美術館公式サイト。自分メモです。行ってみたい。

 
過去ログ