BBS

 
2004年3月31日(水)

 別に昨日の話の続きって訳ではないのですが、この頃徒歩通勤を心掛けています。うちのアパートから会社までは歩いても20分くらいで、途中の川沿いにはまだ咲いてないけど桜の木なんかもあるし、天気さえ良ければ丁度いい感じなのですよね。雨の日はちょっと面倒臭くって車を使うんですけど、これからはちゃんと傘をさして歩こうかなって思ってるのです。で、只今、相棒となる傘を探しています。それも折り畳み傘。会社に持ってってるトートバッグに入れて持ち歩けるサイズで色がきれいなやつがいいな。梅雨の季節までには見つけたいです。

Lamp オフィシャルサイトがリニューアルオープン。メンバー渋谷大陽の日記もスタート。CDが沢山載ってて楽しいです。あと、7月11日に下北沢Club Queでライブが決定。

ポラリスがタワレコ限定ライブアルバム「Live at AOYAMA CAY / by intoxicate 2004/2/28」を4月21日に発売。ライブバンドですもの。必聴かと。

スチャダラパーが4月28日にニューアルバム「The 9th Sense」をリリース。実に4年ぶりの9thアルバム。

HARCOがミニアルバム「Ethology」を5月10日にリリース。

センバツ高校野球、東北勢が3校ベスト8入りは春夏通じて初!山形勢としても初のベスト8入り。

2004年3月30日(火)

 近頃、お腹のまわりの脂肪が気になってきました。由々しき事態です。今シーズン、一度もスノーボードに行かなかったことからも判るように、冬の間ずっと部屋の中でヌクヌクとしていたし、その上、お酒をまた飲み始めたせいもあって、上質の霜降りを育んでしまいました。キケンキケン!とりあえず間食と家での一人ビールを辞めることにしました。そうじゃなくとも歓送迎会の季節で飲む機会が多いので。あとは運動。更新も腹筋しながらやってます。

フジロック、すっぱ抜き情報第一弾発表。遂に出演者の発表が始まりました。この中だと、Ben Kweller、Cosmic Lough Riders、mumなんかが気になります。

キリンジが6月23日に初のベストアルバムをリリース。ワーナー時代の傑作シングルを中心にセレクトした一枚、初回盤はPV収録のDVD付きです。ムラサキサンセットのPVが見たいなぁ。

6月5日発売予定のFairground Recordsのコンピ「found in fairground」にLampが「今夜の君にテレフォンコール」って曲で参加。

青山陽一がアルバム「ODREL」を5月26日にTeenage Symphonyより発売。

Swinging Popsicle インタビュー。

CUBISMO GRAFICO FIVEがJunior Seniorのジャパンツアーでオープニングアクトを担当。

フジロック出演決定、THE STILLSがオフィシャルサイトでアルバムフルレングス試聴。勉強開始。結構いいですね。

Paul Wellerが来日公演を自身のサイトで発表。7月24日、25日の2公演。そのままフジロックにも出ちゃえばいいのに。

今月号「TITLE」は特集、いま注目の68人、CM美少女がいっぱい。これはTITLEの名を借りたCM NOWだな。相武紗季と加藤ローサがかわいかった。

2004年3月28日(日)

 うきぐも、Meeters等のライブに行って来ました。うきぐもってのは青森のバンドでその昔サニーデイのカバーとかをしていたらしいです。うきぐもも見たかったんだけど、今回の僕のメインはMeeters。これは秋田のバンドなんですが、うちのバイトの人たちに「ワタナベくんはきっと気に入る」って言われてたバンドで、何度か見逃していた末にやっと今回見れたんですよね。ポップなバンドが少ない秋田のアマチュアバンドの中で貴重な女の子ボーカルの素敵なバンドでした。当然ながら、完成度とか技術の面ではまだまだな部分が沢山あるのですが、そこが逆にヨシノモモコのようなアノラック的チープさを引き出していて、僕は結構好きでした。帰りにCDも買ってきちゃったし。

via! vol.3はゲストDJに曽我部恵一と新井仁。って、これ新しい情報でもないんだけど、自分の確認の為に。次の日仕事だけど行きたい。どうしよう。

Ben Kwellerの2ndアルバム「On My Way」が4月7日に発売。

G.V.サント監督がカート・コバーンをモデルに映画を企画。

「ODESSEY 1966〜2003 岡田史子作品集 episode2 ピグマリオン」が3月31日発売予定。

THEドラえもん展が秋田市千秋美術館で4月23日より開催。

2004年3月26日(金)

 今回の異動は僕にとって当たりだったかなぁ、と実感するここ1週間です。やはり音楽に触れながらの仕事は楽しいですね。勿論、AMラジオなので音楽ばかり扱ってる訳じゃないし、それ以外の部分でも音というものを生業とすることのシビアさや、今の自分の無力さを感じることは多々あるので、楽しいばかりではないんですいけど、それでも、今日なんかも4月から新しく始まる音楽番組の収録に携わらせてもらったりして、会社にいる時間があっという間に感じる程、注ぎ込んでる感じはしますね。そして、その分家に帰って来てからの疲労感もたっぷりで、掲示板のレスやメールの返信がたまってしまっています。ごめんなさい。以上、言い訳でした。

カヒミ・カリィ、スペシャルインタビュー。

大友良英/Bill Laswell/芳垣安洋の3人がアルバム「SOUP」のリリース記念ライブを音源化。5月7日リリース。

Pizzicato FiveのDVDボックス、タワレコとHMVの購入特典は1995年に行われたワールド・ツアーの模様を編集したオリジナル・ドキュメンタリーDVD。高いけど、このボックスセットは欲しいなぁ。こんなに沢山見るかはさて置き。

i-Radio for BB@niftyの加藤紀子のレコメンド対決。今月のゲストは川勝正幸。

8人のクリエイターが選ぶ世界の遊具展。8人とは佐藤可士和、日比野克彦、永井一正、平田智彦など。

羽海野チカ「ハチミツとクローバーの原画展」が4月8日から14日に渋谷PARCOパート2で開催。僕は6巻を首を長くして待ってます。

ニュースステーションが今日で最終回。渡辺真理を見る機会が減るかと思うと残念でなりません。

2004年3月25日(木)

 家で飲むビールの銘柄って決まってますか?僕はキリンの「極生」です。ってこれは発泡酒だったか。「極生」は味も好きなのですが、それと同時に缶のデザインが好きなんですよね。白目が強い銀色のボディに青で極生の文字、そのシンプルさが好みなのです。ちなみにビールではやはりハイネケンが一番かなぁ。パッケージのデザインって重要ですよね。このパッケージがかっこいいってのを掲示板で教えて下さい。

堂島孝平が初のライヴDVD「冒険者たちーthe great adventure(仮)」を5月12日にリリース。堂島くんって生で見るとちっちゃいのね。

渚にて が5thアルバムとなる「花とおなじ」を5月7日に発売。

bonobos「water」のPVフル視聴。

FOGA a.k.a. cubismo grafico「sunday niteclub / real rockplantation dub」が発売。松田岳二自らによるスプレーペインティングジャケはシンナー臭かった。

bounce.comの連載「月刊太田・ダンディ食堂」にカヒミ・カリィがゲストで登場。相変わらずカヒミはかわいいなぁ。

bounce.comの連載「菊地成孔の今月のCDレヴュー&売上予想」第7回掲載。

bounce.comにて、バッファロー・ドーターの新連載がスタート。

bounce.com MUMインタビュー。MUMって最近知りました。結構好き。

COOKIE SCENE Vol.36はMUMが表紙、特集はGlasgow is Burning!です。僕の洋楽歴はグラスゴーから始まったと言っても過言ではないです。

「みうらじゅんin東京ドーム 郷土愛(LOVE)2004」が6月5日、6日に開催決定。

NHKイタリア語講座の生徒役に加藤ローサが決定。土屋アンナから加藤ローサへモデル繋がりです。しかし土屋アンナのやる気のなさは外国語講座の歴史にかざ穴を開けたと思う。

2004年3月23日(火)

 フジロックの早割、外れちゃいました。今年は仕事の絡みで行けるか分からなかったんだけど、確率から考えて友達みんなで応募した方がいいだろうってことで申し込んでたんですよね。友達は結構当たってたみたいでした。

キリンジがニューシングル「YOU AND ME」を5月12日にリリース決定。「嫉妬」「繁華街」のライブバージョンも収録。

ボニーピンクの5月12日発売ニューアルバム「Even So」のジャケと収録曲が発表。トーレ・ヨハンソン全面プロデュース作。期待大!

石野卓球のシングル「The Rising Suns」がSonyのサイトで試聴可能。でもソニーなのでレーベルゲートCD(CCCD)なんですよね。買えない。

WIRE04、今年は7月17日、18日の2DAYSで開催決定。一度は行ってみたいです。

SUMMER SONIC 04は8月7日、8日に開催。只今出演者第一段発表中(虫食い)。分からない人はココ見るといいですよ。

Stereolabの来日公演が決定。この前のアルバムは結構好きでした。

eKワゴンのCMで流れている曲、エファメラ「Nice Day」が試聴できます。アルバム「スコア」のところの試聴ボタンをクリック!

cjammbon & clammbonのツアーが5月8日よりスタート。青森公演は13日、仙台公演は15日。cjammbonってのはクラムボンのメンバーによるジャムセッションバンドのことです。

年齢をコンセプトにしたビジュアルブック「15」に魚喃キリコの書きおろし作品を掲載。

仙台と吉祥寺を舞台に朝の連続テレビ小説「天花」が3月29日よりスタート。ヒロインは藤澤恵麻、ノンノのモデルだそうです。

JFN系列で岩井俊二「円都通信」が4月1日よりスタート。岩井俊二がプロデュースしたラジオドラマ番組です。毎週木曜25時〜。ラジオドラマと言えば中高の頃、NHK-FMの青春アドベンチャーを愛聴してました。懐かしい。

2004年3月22日(月)

 夜勤後に新しい部署の人との飲み会に途中参加。そこで話した親子程歳の離れた先輩は音楽の話とかも通じるし、これからいい人の下で働けるなぁって実感に満ちた2時間だった。僕が選んだ曲がラジオで流れる日もそう遠くはないかも。にしても、酔った。ヘロヘロ。

YUKARI ROTTENがシングル「C.L.I.J.S.T.E.R.S」を4月14日にリリース。また、アルバム「NOT DEAD」を5月に発売予定。シングル曲のアカペラバージョン収録の12インチも4月中旬にリリース予定です。

ワタナベイビーのオフィシャルサイトがオープン。4月28日リリースのアルバム「ベビースター」の全曲試聴&解説もやってます。

Swinging Popsicle、アルバム「transit」全曲試聴。これいいアルバムだと思うんですけどねぇ。ココでは1曲目「I just wanna kiss you」のPVも見れます。

マーキュリー・レヴが全面参加したスウェーデン出身のSSWニコライ・ドゥンガーの新作がEUで3月29日にリリース。

2004年3月21日(日)

 炊飯器を買ってきました。それもIHで厚釜のやつを。見かけはちょっとかわいくって全然高性能には見えないんだけども、こいつは出来る子ですよ。早速炊いて食べてみたのですが、同じお米(庄内米はえぬき)なのに昨日までと全然美味しさが違うの!ついつい炊いた2合を全部食べてしまいました。おかずは餃子と鮭フレークと生たまごで。腹いっぱいです。いやぁ、前々から先輩に「炊飯器だけは良いのを買うべき」と言われてたんだけど、ホントその通りでした。圧釜炊飯ジャー最高。これで魔封波に使えれば言うことなし。

JAPAN CIRCUIT Vol.17に曽我部恵一、無戒秀徳が出演。対バンはストレイテナーとサンボマスター。

ぱぱぼっくすがアルバム「花降る午後」を4月21日にリリース。ヨシンバの朝倉真司がプロデュース、高田蓮がゲスト参加。

カヒミ・カリィのシングル曲「NANA」がVictorのサイトで試聴可能に。

カヒミ・カリィが字幕監修をした映画「Lovely Rite」が3月27日より渋谷シネアミューズで公開。

4月10日発売のMARQUEEでカヒミ・カリィ特集前編。翌月号でも特集後編が掲載。

2004年3月20日(土)

 冬眠から目覚めました。新年のメッセージを残したまま2ヶ月近くも放置して、挙げ句、どんどん消しちゃってましたからね。見に来てくれている人も大分減ったのではないでしょうか。とりあえず昨年のうちから独自ドメインだけは取ってたのですが、引っ越しにあたり、大幅リニューアルをしたいなんて考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまって…。結果大した変化もなくこの有り様です。でもやる気だけはあるので、これから頑張りますよ。春だし。

 近況報告って言っても掲示板では何度か書いてるんですけど、わたくし、3月で異動になってテレビからラジオの職場に移って来ました。時期的なもので多少のやり残し感はあるものの、仕事で音楽に触れる機会が増えるのは素直に嬉しく、やる気は満ちてます。春だし。

 あと、今日の出来事なんですけど、炊飯器が壊れてしまった。困る、すごく困る。大学の時に炊飯器持ってない友達が鍋でご飯を炊いたんだけど、うまくいかなくてお粥チックになったって話してたのを思い出した。その彼もこの春に結婚だ。おめでとう。明日は炊飯器を買いに行こう。ちょっと話が戻るけど、映画「きょうのできごと」が気になる。あのユルさは学生時代を回帰させるよなぁ。

カヒミ・カリィ、5月21日発売のニューアルバム「Montage」詳細発表。小山田圭吾もプロデュースで参加。先行シングル曲「NANA」は久々のポップチューンです。

オレンジペコーがニューシングル「ソングバード」を5月26日にリリース。初回限定盤では高宮永徹によるノンストップミックスCD付き。

ユカリフレッシュのi-Radio“Radio Active Man”でYukari Rotten名義の新曲2曲がオンエア。シングルのリリースは4月の予定。さすがにもうフレッシュって歳でもないか。子供もいることだし。

カジヒデキ、ニューアルバム「Good Morning Call Song」全曲試聴。相変わらずなカジポップソング。

土岐麻子 ソロアルバム「SATNDARS」全曲試聴。声の魅力ってのがある人ですよね、土岐さんは。

ポップス愛好団体smily smileのコンピ「Younger Than Yesterday and Today」全曲試聴。9曲目の櫛引彩香 featuring 増淵謙司「チョコレート」がお気に入り。

bonobosライブストリーミング。6曲39分のロングプレイ!3月末までの限定配信です。急げ!

ZAZEN BOYSライブストリーミング。秋田にも来るんですよね。行こうか行くまいか迷い中。

Swinging Popsicle インタビュー&アルバム試聴。先日のライブでやったビーチボーイズ「GOD ONLY KNOWS」のカヴァーが良かったよ。アルバムもなかなか好き。

曽我部恵一がダブルオーテレサと全国9ヶ所をツアー。青森のライブに行きたいなぁ。行けるかな。ちなみに青森公演の対バンうきぐもは3月28日に秋田でライブがあります。見に行く予定。

anonymassアルバム「harusame」リリースパーティが4月29日に開催。ゲストライブは高野寛でDJはミト。悔しいくらいに行きたい。って、その前にアルバム買わなきゃ。

中原昌也がヘア・スタイリスティックス名義で5月26日にアルバムリリース予定。

モーマスがアルバム「Summerisle」をUKで4月12日にリリース予定。

バッドリー・ドローン・ボーイズの新作「One Plus One Is One」は4月14日にDVDと同時リリース。

よしもととしとも「青い車」が映画化。音楽は曽我部恵一が担当。キャストには麻生久美子、宮崎あおい、田口トモロヲも。

 
過去ログ