BBS

 
2008年11月30日(日)

 今月は6回しか更新できませんでした。ひどい! とりあえずは第6回チキチキバンドランキングをやってみます。好きなバンドを5つあげるだけの企画です。でも結構面白いんですよね。前回も参加させていただきました。日本人・現役・バンドという制限のなかで今の気分からセレクトしてみました。

・クラムボン
・グッドラックヘイワ
・チャットモンチー
・pupa
・omu-tone

 それから、本日、我等がモンテディオ山形が劇的な逆転ゲームで見事J1昇格を決めました!昇格争いをしていた仙台が負けていたので、例え山形が負けても昇格は決まったのですが、そこはやはり勝利で決めたいじゃないですか。豊田のロスタイム決勝弾は感動的でした。ただ、応援しているとか言いつつ、殆ど試合を見たことがなかったので、来シーズンは山形まで応援に行きたいと思っています。ユニフォームとかも買っちゃおうかな。それから余談ですが、今日は宮崎あおいの誕生日でもあります。いやぁダブルでめでたい。そしてかわいい!

SECOND ROYAL RECORDSのコンピ「SECOND ROYAL VOL.4 WINTER ISSUE」が12月13日にリリース。サイトで全曲試聴中です。

HANDSOMEBOY TECHNIQUEがニューアルバム「TERRESTRIAL TONE CLUSTER」を2月4日にリリース。

i-Radio「原田郁子の胡麻みそズイ」にてクラムボン「永訣の朝 抄」が初オンエア。

NHK-FMにて「小山田圭吾の中目黒ラジオ」が1月1日にオンエア。

ホフディランがニューシングル「ニューピース」を2月4日にリリース。

第59回NHK紅白歌合戦にPerfumeの出演が決定。

NHK「MUSIC JAPAN」12月4日オンエアにcapsuleが出演。

AYUSE KOZUEが配信限定シングル「Jingle bell love」を12月3日にリリース。

Aira Mitsukiがニューシングル「サヨナラ TECHNOPOLiS」を1月21日にリリース。

Spangle Call Lilli Lineのメンバーが新プロジェクト点と線としてアルバム「ten to sen」を1月21日にリリース。同日には同メンバーのソロユニット・NINI TOUNUMAがアルバム「TOUNUMA NINI」もリリース。

iLLがニューシングル「R.O.C.K.」を1月28日にリリース。

サイプレス上野とロベルト吉野がニューアルバム「WONDER WHEEL」を1月21日にリリース。

RYUKYUDISKOとAFRAがアディダスのCMに出演。

ASICSのサイトにて三浦しをんの書き下ろし「純白のライン」が公開中。

三浦しをん「風が強く吹いている」が映画化決定。2009年11月公開予定。

NHK「スタジオパークからこんにちは」12月12日に宮崎あおいがゲスト出演。

NHK「トップランナー」に三浦皇成が出演決定。


2008年11月24日(月)

 先週末のair check vol.17に遊びにきて下さった皆さんありがとうございました。おかげさまで今回も非常に楽しい時間が過ごせました。とにかく笑顔がいっぱい咲いていたので、それだけで僕は満足です。今回初めて、harapeko画伯によるライブペインティングなんてのもやってみたのですが、お店の窓にポスカで描いていくっていうのは面白かったですね。当初、亜土ちゃん的なかわいいののを想像していたのですが、始まってみたらどんどん勢いに乗っちゃって、最終的には窓3枚に渡る大作を書き上げていました。消すのが大変だったので毎回はやらないけど、でもまたいつかやってほしいな。今回で今年のair checkは最後だったのですが、来年はライブペインティングに限らず、色んな楽しいことも織りまぜていけたらいいなぁと思っています。あと、来年はゲストを呼びたい。

HARCOとQuinka,with a yawnの夫婦ユニットHARQUAのアルバム「HARQUA」が特設サイトで全曲試聴中。

i-Radioにて行達也さんの番組「ハイ、モナレコードですが!」がスタート。既に2回目が更新されています。

元気ロケッツの新曲「Reaching for the stars」がPARCO 4days SaleのCMソングとしてオンエア。

YUKIが配信限定のクリスマスソング「メッセージ」を12月3日にリリース。

三浦しをんの新刊「光」が11月26日に刊行!これは期待大です。

NHK「トップランナー」に森本千絵の出演が決定。どんな人柄なのか興味があった人でした。楽しみ。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に武豊の出演が決定。先週落馬して骨折してましたが、大丈夫かな。


2008年11月20日(木)

 僕と直接の知り合いじゃない人で、ここを見てくれている人ってどのくらいいるのか分からないのですが、その人たちは僕にどんな印象を抱いているんでしょうかね。昔からの知人たちがDicteeを観て言うのは「イメージと違う」とかが多いんですよね。言葉を選んでる時点である程度作ってしまう所はあるのかもしれませんが、やっぱり違うのかな。以前、オザケンの様なイメージをもっていらっしゃった方がいたそうなのですが、それは全然違いますよ。割と太めです。そんな遠くにお住まいの方で、よーすけさんってどんな顔してるのか気になるわーっていう奇特な方は、今売っている「自転車日和」vol.10を見てみると面白いかもしれませんよ。

NONA REEVESが配信限定シングルを3ヵ月連続リリース。第1弾は12月3日リリース「Do_It_Again」です。

スチャダラパーBOSEが単行本「明日に向かって捨てろ!! -BOSEの脱アーカイブ宣言-」が12月2日にリリース。

HMVのサイトにて中田ヤスタカのインタビューが掲載。

MusicshelfにてHALCALIのインタビューが掲載。

bounce.comにて南波志帆のインタビューが掲載。と思ったら、プロデューサー矢野博康のインタビューでした。

RIP SLYMEが新曲「STAIRS」を12月24日に配信リリース。

GO!GO!7188がニューアルバム「アンテナ」を2月4日にリリース。

相武紗季出演、明治安田生命「MYライフプランアドバイザー物語」のCM動画が配信中。

盛岡のミニコミ誌「てくり」8号が来週発売。

お芝居ユニットASIANCAFEの公演「アシンメトリー 〜4つの「誰か」と「誰か」の不思議なお話。〜」が12月6日 、7日にココラボラトリーで開催。


2008年11月18日(火)

 旅行記を書き終えてすっかり抜け殻になってしまったのか1週間も更新を放ったらかしにしていました。気が付けば次のair checkはもう今週末に迫ってきています。一度お休みしていたいのを、場所をスープカレーのSAVINAに移して再開させたのが去年の11月だったので、今回で移籍1周年ですね。そう言えば、去年の冬はあまり冬らしくなかったんですよね。今年は既に予報に雪のマークが登場し始めていて、週末のイベント時も少し冷え込むかもしれませんね。そんな寒さに負けないよう、楽しいひとときにしたいです。外のひんやりとした空気が気持ちよく感じるくらいの温かさに。身も心も。22日の土曜日、一緒に温かな宵を過ごしたいのだ。

Lampのニューアルバム「ランプ幻想」のジャケと収録曲が発表。12月3日リリース。楽しみです。

CDJournal.comにて原田郁子のインタビューが掲載。

Bob&Carnivalsがニューアルバム「Easter」を12月3日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」12月3日オンエアにDOUBLE FAMOUSが出演。

マーティン・フリードマン in BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!。Perfume 武道館公演をマーティンが観た!

Yahoo!ミュージックに「私のターニングポイント」第36回として中田ヤスタカのインタビューが掲載。

Amazon.co.jpメッセージにて中田ヤスタカのインタビューが掲載。

YMCKがニューアルバム「FAMILY COOKING」を1月21日にリリース。

TOWA TEIがニューアルバム「Big Fun」を2月4日にリリース。小山田圭吾、細野晴臣、高田蓮、MEG等がゲスト参加。

BOREDOMSがニューアルバム「SUPERROOTS 10」をヨシミのソロユニットYOSHIMIOが「BOR COZMIK」を1月28日に同時リリース。

vibe-netにてビューティフルハミングバードのインタビューが掲載。

UNCHAINが3か月連続シングルを12月と1月にもリリース。また、その3曲が収録されたアルバムも1月28日にリリース。

bounce.comにて世武裕子とくるり佐藤征史の対談が掲載。

カーディガンズ ニーナのソロプロジェクトA Campがニューアルバム「Colonia」を2月2日にリリース。

宮崎あおい出演、CHOYAウメッシュ「風船 篇」のCM動画が配信中。か、かわいい。

12月12日オンエアの「僕らの音楽」にMr.Children桜井和寿の対談相手として伊集院光が出演。ラジオでもなんで自分なのかと話していたよ。


2008年11月12日(水)

 数日が経ってしまいましたが、金沢経由長野行きの一人旅から帰ってまいりました。ただいま。いつも夏に行っているひとり旅、今年は少し時期が遅くなってしまいましたが、それが功を奏したのか、紅葉の見ごろだったり、新蕎麦の季節だったりと充実した旅になりました。いつものように簡単ではありますが、フラッシュバック!

4日(火)
 夕方、16時半発の特急いなほに乗り込むことで、今年の旅は幕をきった。流れる車窓の景色が僕の心の中の旅のスイッチをオンにするのだ。20時新潟に着き、駅から数分歩いた所にある欧風カレー食堂JIZIに直行。オススメのチキンカレーにチーズをトッピングして注文、非常に甘さを際立たせた食べやすいカレーだった。美味しかったが、比較でいうと同じ新潟市のカレー屋VOVOに軍配が上がってしまうだろうか。再び駅に戻り、23時発の急行きたぐにで一路金沢へ。睡眠不足もあったのか、車内ではぐっすり眠ることができた。

5日(水)
 午前3時、静まり返った金沢駅のホームに降り立つ。正直この時間に金沢駅前に放り出されるのは困るもので、前回同様、6時まで近くのファミレスで時間をつぶし、その後駅裏の温泉施設でゆったりとお風呂と休養をとる。午前中は街中をフラフラと。さすがに金沢も3度目なので、もう地図を片手にしなくとも思い通りの場所に迎うことが出来る。お昼過ぎに21世紀美術館の前であさこさんと合流し、お昼ご飯に郊外のカレー屋・三休庵で和風なカレーを食す。和風でここまで追求しているカレーはそうそうなく、イメージとしてはカレーうどんのカレーなのだが、そこにニンニクの刺激がいい具合に効いていて思わず唸ってしまった。満腹になった後はキリンと対面すべく、あさこさんの車でいしかわ動物園に向かった。ここのキリンは僕が今まで見た中でもかなりきれいな編み目模様で、イザベルという名前も印象的だった。その後は一番の目的だった金沢アートプラットホーム2008を数カ所見て回って、最後には金沢美術工芸大学の学園祭にも連れていって貰った。ここで、一度仕事のあるあさこさんと別れ、時間を潰すためにシネモンドという映画館で「TOKYO」という映画を観て、再度あさこさんと落ち合ってから飲みに出かけた。個性のある素敵な2店を渡り歩き、いい具合になって再び急行きたぐにに乗り込んだ。

6日(木)
 直江津で隣の乗客に起こされ、ダッシュで降りて、そこから乗り換えて長野市へ。朝の日差しの下をくぐり抜けるように善光寺へと向かう。長野駅から善光寺へ向かう一本道は緩やかに坂道になっていて、坂道ハンターとしては思わずニンマリ。朝早くから店を開けていた和菓子屋で栗のどら焼きを買い、頬張りながらお寺の周辺をたっぷりと散策。とても風情あるいい街並だった。その後再びJRにて松本に向かうのだが、その途中にある川中島という駅で降り、10分ほど歩いたところにあるお蕎麦屋・たなぼた庵へ向かった。山盛り蕎麦とおいしい天ぷらを堪能してから今回のメイン目的地松本へ。まずは何より先にと松本城へ向かい、天守閣から下のお堀まで一通り見て回り、少し疲れたのでホテルにチェックインして布団で撃沈。目を覚ますともう夕方で、再び街に出てまつもと市民芸術館を訪れた。雑誌の写真で見て期待していた以上にほんわかと光を放つ建物が美しく、暫くその場で雰囲気を楽しんでしまった。小腹も空いてきた所で、近くの日本酒居酒屋・廚十兵衛ののれんをくぐる。軽い気持ちで入ったのだが、この店が見事に当たりだった。食べ物も実においしいし、何よりも日本酒を堪能出来たのがよかった。カウンターでならびに座った常連客とも話が盛り上がり、充実した酒の席を過ごすことが出来た。ほんのり出来上がり、ホテルに帰って心地よい眠りにつく。

7日(金)
 急ぐこともなくゆっくりと起床。この日は松本からちょっと足を伸ばしてみようと思い、諏訪湖の方へと電車で向かう。お昼頃に降り立った上諏訪の駅近くにある蕎麦屋・更科でお昼ごはん。昨日のたなぼた庵とは違い、量は少ないのだけれど上品な風味のそばを味わう。天気の良胃昼下がりを諏訪湖の近くでのんびりと過ごした後に長野県から飛び出し、山梨の端、小淵沢へと向かう。実はここにはクラムボンのプライベートスタジオがあり、それを見てみたいというのがここを訪れた目的の一つだったのだ。徐々に街から離れていく場所をテクテクと歩き進めているうちにクラムボンのスタジオに深く関わっている歯医者さんのある場所にまで辿り着いたのだが、最終的にはどれがクラムボンのスタジオか発見することはできなかった。ただ、近くにぱんの店 虹というパン屋を発見し、そこのりんごジャムのパンを買って近くの公園で食べたら、すごく幸せな気分になれて、スタジオは分からなかったけれど、清々しい気分で小淵沢を離れることが出来た。電車で松本に戻ってきてから、ネットで見て気になっていたつけ麺の店、麺肴ひづきという店に行き、潮つけ麺を食べたのだが、まぁこれが旨かった。感動すら覚えたその味の余韻に浸りながら、帰り道でビールを買い、この日は大人しくホテルで1杯。このゆったりとした時間も僕にとっては旅なのだ。

8日(土)
 早朝、と言っていい時間に起き、電車とバスを乗り継ぐこと1時間半、この日は上高地の方へトレッキングにやってきた。大正池からスタートし、河童橋までのルートは約1時間。あいにくの曇り空ではあったものの、澄んだ空気と紅葉の衣をまとった山々が実に壮大で、身も心もあらわれるような道中だった。河童橋から仰ぎ見る穂高連峰は雪化粧を施していて、あぁ、これが漫画「岳」で頻繁に登場する穂高かぁ、などど変な意味での感慨にもふけったり。山から松本の街へ戻ってきて、さぁてお昼は何にするかと考えたら、どうしても昨日のつけ麺が食べたくなり、2日連続でひづきへ。この日は醤油つけ面にしたのだが、しょうゆの方は意外と普通で、あぁ今日も潮にしておけばよかったと後悔。最後の最後でミスセレクトをしてしまった。親しい人へのお土産などを買い込み、さてこの後どうしたものかと考えていると駅の近くの高速バス乗り場があることに気付き、調べてみると東京まで3時間ほどでいけるではないか。友人・だいすけに電話してみると暇をしているとのことだったで、急遽、高速バスで東京へと向かい、横浜でだいすけと落ち合う。沖縄居酒屋から彼の部屋に場所を移しながらも二人でひたすら話す話す!考え方もかなり違う二人なので結論なんて殆ど出ないのだが、この会話があとになって僕の中に響くから、こいつと長い付き合いの友人でいれるんだろうな。結局陽がのぼりはじめる頃に体力の限界を迎えて共に落ちる。

9日(日)
 昼前くらいに目を覚ます。お昼にはやはりカレーを食べようということで横浜にある新宿中村屋でカレーランチ。さすがの味だった。だいすけに見送られ、バスで横浜駅から羽田へ。15時発の秋田便で5日ぶりの秋田に戻ってきた。長野もそれなりに涼しかったのだが、秋田はもうすっかり冬になっていて、旅の余韻が一気に吹き飛ぶ気配だ。今回の旅は仕事や恋愛、色々なことが変化しつつある状況の中で、自分の中身を一回整えたいと思ってでかけた旅でもあった。かといって、旅先でそんなことを考える時間はそれほど多かった訳でもないのだが、不思議なもので、帰ってきた次の日には、とてもすっきりした心持ちになっていた。先日のNHK「プロフェッショナル」で茂木さんが睡眠している間も脳は考えているというような類いのことをはなしていたけれど、僕の脳も旅している間にたくさん動いてくれていたようだ。いつの間にか恒例となっていた一人旅、一年に一回こういった時間を過ごせているお陰で、僕はしっかりと日々を送れるのかもしれない。さて、来年は何処にいこう。

原田郁子がライヴDVD「ケモノと魔法がとびかうツアー 管と弦バンド!」を12月10日にリリース。

GANGA ZUMBAがライヴDVD「10,000 SAMBA 〜LIVE FROM BRASIL TO JAPAN〜(仮)」を12月3日にリリース。

湯川潮音がライヴDVD「灰色とわたしツアー」を12月下旬からネット販売とライヴ会場限定でリリース。

スチャダラパー+木村カエラ名義でシングルを1月14日にリリース。ヒックスヴィル小暮晋也も参加。いいね。

CDJournal.comにてSAKEROCKのインタビューが掲載。

hot expressにてチャットモンチーのインタビューが掲載。

クリームチーズオブサンが解散を発表。一度くらいライヴをみてみたかったなぁ。

朝日美穂が配信限定シングル「Jav Jav 〜レインブーツでおいで」を11月21日にリリース。

UAがニューシングル「2008」を12月17日にリリース。ウリチパン郡による「黄金の月」のリミックスも収録。これだけでも買いかも。

NHK-FM「ミュージック・スクエア」11月19日オンエアにcapsuleがゲスト出演。

安藤裕子がライヴDVD「TOUR 2008 TEncyclopedia.U FINAL」を1月7日にリリース。

KANがライヴアルバム「LIVE 弾き語りばったり #7 〜ウルトラタブン〜 全会場から全曲収録」が11月19日にリリース。

トベタ・バジュンが1stアルバム「青い蝶」をリリース。坂本龍一、高橋幸宏、大貫妙子、堀込泰行、サイゲンジ等が参加。

TAHITI 80がニューEP「ヨウルプッキ ep」を12月10日にリリース。

THOMAS TANTRUMがニューアルバム「THOMAS TANTRUM」をリリース。リリー・アレンも大絶賛だそうですよ。

宮崎あおい出演、東京メトロ「DO! ホームドア篇」のCM動画&メイキング映像が配信中。電車から降りてくるのは銀杏BOYZ村井くんでは。

宮崎あおい出演、資生堂 洗顔専科パーフェクトリキッド「なりきるメーク篇」のCM動画&メイキング映像が配信中。

相武紗季出演、ミスタードーナツ「フローキッシュ「結婚」篇」のCM動画が配信中。

寺田椿出演、小田急「新宿テラスシティ」篇のCM動画が配信中。

NHK「トップランナー」にマイケル・アリアスの出演が決定。

「広告批評」11月号は特集「世界のコマーシャル THE FINAL Commercials of the World 2008」。

DVD「ガチャピン☆ワールドツアーvol.1 ハワイ 〜サーフィンにチャレンジ」が12月17日にリリース。


2008年11月4日(火)

 今日からちょっくら一人旅に出てきます。一昨年は高知、去年は鳥取・島根、そして今年は長野へ行くことにしました。長野に入る前に金沢にちょっと立ち寄って金沢アートプラットホーム2008も見てこようかなと思っています。1年に1回、思う存分電車に揺られながらボーーっとすることが僕にとっては何よりの贅沢なので、今年ももう終わっちゃいそうですが、来年のためにリフレッシュと思って、楽しんできます。では、いってきますね。

セカロイの自主制作DVD「SECOND ROYAL TV Vol.002」がリリース。遂に出ました第2弾。

MSNミュージックにて原田郁子の動画コメントが掲載。

Perfumeがフォトブック「Perfume Portolio」が12月17日にリリース。

チャットモンチーのニューシングル「染まるよ」のPVがSony Musicのサイトで視聴中。

NHK「MUSIC JAPAN」11月6日オンエアにチャットモンチーと少年ナイフが出演。

SLY MONGOOSEがニューアルバムを1月28日にリリース。ゲストボーカルとして石野卓球が参加。

UAがニューシングル「2008」を12月17日にリリース。

MASS OF THE FERMENTING DREGSがニューアルバム「ワールドイズユアーズ」を1月21日にリリース。中尾憲太郎プロデュース。

HIROMIXがアートブック+コンピCD「HIROMIX presents SPARKLE!」を11月26日にリリース。

過去ログ

2010
2009

2008
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2007
2006
2005
2004