BBS

 
2008年2月29日(金)

 毎日のように誰かと会って話をしたり飲んだりしていて、日々はとても充実しているはずなのですが、バランスというものなのか、やっぱり部屋でゆっくりと自分の好きなものを読んだり聴いたりする時間がないと、ちょっと燃料不足のような気分になってきてしまいます。来週も予定は結構たくさん入っていて、それに備えて、土日はあまり出かけないようにと思っています。元から仕事なんですが、それでもまっすぐ家に帰ろうと思うよ。買ったけど観れてないDVDがいくつかあるのです。

ARABAKI ROCK FEST. 08の出演アーティスト第2弾が発表。今回の発表組ではi-dep、SUPER BUTTER DOG、SPECIAL OTHERS、THE HELLO WORKS、ゆらゆら帝国あたりが気になります。今回のアラバキすごくいいですね。

Fantastic Plastic Mahineが「Sound Concierge JAPAN "Japanese Lyric Dance"」を3月26日にリリース。日本語詩のみのミックスCD。

risetteが5年半ぶりのニューアルバム「risette」を4月2日にリリース。

NHK-FM「ミュージック・スクエア」にSotte Bosse、DOPING PANDA、iLLの出演が決定。再来週はちょっとメンツいいですね。

YOU SAY PARTY! WE SAY DIE!がセカンドアルバム「LOSE ALL TIME」の日本盤を3月12日にリリース。

「BRUTUS」最新号は特集 みんなの食堂。


2008年2月28日(木)

 火曜から水曜にかけ、友人数名を引きつれ、地元の鶴岡にあるレストラン アルケチャーノに行ってきました。僕はほぼ1年ぶりに食べに行ったのですが、やっぱり美味しかったし、何よりも連れていった人たちが幸せな気分になってくれたようだったので、それが非常に嬉しかったです。ワインも飲んでほどよく酔っぱらって、実家に一泊して水曜の午前中に秋田に戻ってきました。いつも帰っている実家なのに、人と一緒にいくだけでちょっとした旅気分になるってのは面白いものですね。うちの両親もお客さんをもてなすのが好きな質なので、また誰かを連れて帰ってみようかな。僕といく1泊2日鶴岡の旅(宿泊は僕の実家)は最低開催人員2名からで募集中です。

原田郁子の新曲「やわらかくて きもちいい風」のPVが視聴スタート。

Perfumeの新曲「セラミックガール」がBSフジのドラマ「スミレ 16歳!!」の主題歌に決定。

AYUSE KOZUEがニューシングル「今宵君に恋をして(仮)」を4月23日にリリース。

曽我部恵一がボックスセット「RENDEZVOUS BOX」を3月17日にリリース。Sunny Day Serviceコンサートの方がかなり聴きたい。

bonobosの蔡&佐々木がWILLCOMのCM音楽を担当。

フルカワミキが2ndアルバム「Bondage Heart」を4月23日にリリース。宇川直宏がアート・ディレクションを担当。

PE'Zがヴィレッジヴァンガード限定のCD「黒船のジャズ」をリリース。

坂本龍一がニューシングル「koko」を3月19日にリリース。JPの年賀状CMで流れていた曲です。

渡辺俊美監修のスペイン音楽コンピ「ムシカ・イノセンテ selected by 渡辺俊美」が3月16日にリリース。

iLLがニューアルバム「Dead Wonderland」を全曲試聴中。

pacific!がリミックス音源をサイトでフリーダウンロード中。

元ベルセバのイザベルがマーク・ラネガンとの共作「Sunday At Devil Dirt」を5月5日にリリース予定。

ビョークが数量限定のニューシングル「Waderlust」を4月7日にリリース。PVを見る為用の3Dメガネが付いてくるとか。

歌舞伎公式ウェブサイト「歌舞伎美人」にて三浦しをんのインタビューが掲載。

4月スタートのドラマ「おせん」は蒼井優が主演。


2008年2月24日(日)

 久々の泊まり勤務明け、モヤのかかった頭を一段落させてから、和菓子とコーヒーのユニット佐藤家さんの1日限定カフェ「ほっこり日和」へいってきました。大変盛況だったようでよかったよかった。先日の高橋歩さんのトークイベントの打ち上げでも使っていた旧灰猫堂のフリースペース、空間としても丁度良くて、色々と面白いことに使えそう。なんでも春からは借りる方が決まっているようですが、それまでの間、盛んに活用されるといいなぁと思います。夜は「篤姫」とNHK-BSでやっていた「小山田圭吾の中目黒テレビ」を見る。コーネリアスのCDが聴きたくなる。

松田岳二監修によるコンピ「JeNnY SPECIAL COLLECTION〜NEW STYLE OF '80s HITS」が3月19日にリリース。土岐麻子、櫛引彩香、Yukari Fresh、Kiiiiiii、MATIAS TELLEZ等が参加。

原田郁子のニューシングル「気配と余韻」より3曲が試聴中。

NORTHERN BRIGHTのライヴCD-Rが全曲試聴中。新曲も収録されています。

鈴木慶一「ヘイト船長とラヴ航海士」がTOWER.JPにて全曲試聴中。

HMVインタビューにフルカワミキが登場。

hot expressにてサンボマスターのインタビューが掲載。

魚喃キリコ、安彦麻理絵、大久保ニューの3人による語り下ろし作「東京の男の子」が発売。リンク先の記述、魚喃キリコは新潟出身じゃなかったっけ?

佐々木敦「LINERNOTES (仮)」が3月に青土社から刊行予定。佐々木敦のライナーノーツを100本を厳選・収録。

原田知世出演、ブレンディ「ブレンディスティック登場」篇のCM動画が配信中。でも、うちだとなんか音がノイズ音になってちゃんと見れません。


2008年2月23日(土)

 飲んでばかりの日々ですが、昨日も朝に近いくらいの時間まで飲み明かしてしまいました。ちょっと前に出来て予約でいっぱいだというモツ鍋の店に行き、その後タカラヤで梅酒三昧、昨日は梅酒デーでした。さて、飲んだ話ついでというか、今月13日の日記で書いていたマイ箸が漸く稼働しはじめまして、それが飲みにいった際にも活躍しております。TVチャンピオンのガラスアート選手権で優勝したこともある秋田公立美術工芸短大の小牟禮先生が以前、料亭などでは器には高いお金をかけて凝るのに、より唇に接する機会の多いコップには結構無頓着なのはおかしなことだと話しているのを聞いたことがありましたが、そういう意味では箸ももろに唇に触れるものですよね。もしかしたら気分の問題かもしれませんが、昨日も、割り箸で食べるより自分の箸を使って食べた方が美味しく感じましたよ。エコとかそういう部分を抜かしたとしても、マイ箸、結構オススメです。

CLUB SNOOZERが秋田で4月19日に開催決定。STEP OUTがやってくれました。みんなで遊びに行こう!

KIMONO MY HOUSEのdaisuke mizushimaがソロアルバム「summer dreams」を4月2日にリリース。収録曲はコチラに載っています。

「デトロイト・メタル・シティ」のトリビュート盤にYUKI、ミドリ、Kahimi Karie、スチャダラパー、木村カエラ等が参加。3月28日リリースです。

NHK「MUSIC JAPAN」2月29日放送にチャットモンチーが出演。その前に2月25日には「HEY!HEY!HEY!」にPerfumeも出るんでした。

オニキユウジのニューアルバムに原田知世が参加。日記にレコーディングの話が載っていました。

寺尾紗穂がヴォーカルを務めるバンドThousands Birdies' Legsがアルバム「Thousands Birdies' Legs 」を3月19日にリリース。

ヤン富田のニューアルバム「MUSIC MEME 4 VARIATIONS・変奏集」が4月23日にリリース。

マユミーヌが宮崎あおい出演のCMソング「アヒルのワルツ(バンジョー・ヴァージョン)」を3月5日にリリース。

VAMPIR WEEKENDがアルバム「VAMPIRE WEEKEND」をほぼ全曲試聴中。ボーナストラック以外全部聴けます。

4月スタートのドラマ「絶対彼氏(仮)」に相武紗季が出演。

河瀬直美が初期ドキュメンタリー作品DVD-BOXを4月26日にリリース。


2008年2月21日(木)

 昨日はココラボにて高橋歩さんという人のトークイベントでお手伝いPAをしてきました。始めは沖縄からやってきたというスタッフ勢のノリの良さについていけるか心配だったけれど、高橋さんの話はなかなか面白かったですし、打ち上げ会場でも色々な人と話が出来てとても有意義でした。加えて、仕事以外で音響のことをやれたのがちょっとした収穫でした。まだまだへたくそなんで頑張らなきゃいけないんですけどね。今年はちょっと頑張って舞台音響の試験受けてみようかな。

alaが6月をもって活動休止を発表。ヴォーカルの新井と佐藤の脱退が原因だそうで、残念でなりません。

YOUR SONG IS GOODがニューシングル「THE ReACTION EP」を4月23日にリリース。

キリンジのニューシングル「朝焼けは雨のきざし」のPVが期間限定でフル配信中。2月23日までです。

湯川潮音がインディーズ時代にリリースしたアルバム「逆上がりの国」がライヴ会場&通販限定で再発決定。

木村カエラがニューアルバム「+1」を4月2日にリリース。初回限定盤は特典DVD付き。

NHK-FM「ライブビート」にゆらゆら帝国、山崎まさよし、キリンジの出演が決定。

Musicshelfにて和田唱×西寺郷太の「今夜はトーク・イット 〜マイケル・ラヴァーズのドント・ストップ対談〜」が掲載。

INO hidefumiがライヴDVD「INO hidefumi LIVE SET」を4月11日にリリース。

TUJIKO NORIKOがミニアルバム「TRUST」を3月8日にリリース。

万城目学「鴨川ホルモー」が映画化決定。監督は「ドラックストア・ガール」「ゲゲゲの鬼太郎」の本木克英。

凸版印刷のWebマガジン「GA」に川内倫子のインタビューが掲載。

ロートSKINQUAのCMに麻生久美子が登場。2月下旬から動画が配信予定だそうです。

相武紗季出演、麒麟ZEROのCM動画が配信中。

羽海野チカ「3月のライオン」第1巻発売記念特設サイトがオープン。

S arrow akita主催のイベント「ちゃりとてちりん」が2月23日に秋田市楢山の旧灰猫堂スペースにて開催。昼から夜までシッポリ飲むのだそうです。


2008年2月19日(火)

 NHKの大河ドラマ「篤姫」は毎週欠かさずに見ています。もちろん宮崎あおい見たさっていうのもあるのですが、NHKの看板番組だけあって、やっぱり当たりまえに面白いですね。そして内容もさることながら、オープニングの映像(YouTube)がまた素晴らしい!音楽の壮大さと映像の様式美が相まって、オープニングを見るだけで一つの物語を感じ取ることが出来ます。オープニングといえば、同じNHKの朝ドラ「ちりとてちん」の映像(YouTube)もかなり素敵な感じになっていますよね。こっちはteevee graphicsが手掛けていて、絵の動かし方なんかがちょっとだけ似ているところもあるので、篤姫も彼らがやっているのかなぁなんて思っていたのですが、軽く検索してみてもちょっと分かりませんでした。音楽は吉俣良が担当と書いてあるんですけどね。

曽我部恵一BANDが1stアルバム「キラキラ!」を4月15日にリリース。

CDJournal.comにて鈴木慶一×曽我部恵一の対談が掲載。

くるりがライヴベストアルバム特設サイトにて「ジュビリー(Live ver.)」のビデオクリップをフル視聴中。

RO69 JAPAN TVにて口口口の動画コメントが配信中。ニューシングル買いましたぁ!

HMVのサイトにてbonobosの新連載「日常風景のコラム」がスタート。1回目の担当はコジロウです。

GANGA ZUMBAがニューシングル「CHEGOU ALEGRIA! 〜シェゴウ・アレグリア〜」を4月9日にリリース。

麒麟ZEROのCMに相武紗季が出演。今、それを飲みながら更新してます。CMは明日からオンエア。


2008年2月18日(月)

 週末は気持ちの良い人々と楽しい時間を過ごせました。金曜日は一緒にごはんを食べた後にSAVINAでやってたイベントfloatへ。土曜日は新築宅へお邪魔して、知人夫婦やその子供たちとにこやかに。美味しい和食と手打ち蕎麦、日本酒も美味しかったです。日曜日は急遽僕んちへ出張床屋さんが来てくれて散髪会。自分の中には好きな自分と嫌だなぁって思う自分が共存していて、そのいい部分を引き出してくれる人たちってやっぱり好きになっちゃいますよね。僕も誰かにとってそんな存在でいれたら嬉しいです。

 あ、あと今度のair checkが決定しました。次回はホワイトデーの3月14日に開催です。僕的にこの人はどんな選曲するのか聴いてみたいなぁってずっと思ってた人の出演が今回実現しました。tigmee from 2 to3とは誰なのか。詳しくはair check blogで。

i-Radio「クラムボン原田郁子のの胡麻みそズイ」で新曲「やわらかくて きもちいい風」が初オンエア。

中田ヤスタカ楽曲大賞が発表。楽曲部門、ミュージックビデオ部門共に「チョコレイト・ディスコ」が受賞。

POLYSICSがニューシングル「Pretty Good」を3月19日に、ニューアルバムを4月にリリース。

Weezerがニューアルバムを4月9日に日本先行リリース予定。

テープス・エン・テープスが新曲「Hang Them All」をサイトで無料配信中。

蒼井優主演、映画「百万円と苦虫女」のオフィシャルサイトがオープン。秋田でもやってくれるといいなぁ。

ルミエール秋田にて「うた魂(たま)♪」の上映が決定。夏帆主演の青春合唱映画。

宮崎あおい出演、東京メトロ「TOKYO HEARTスペシャルバージョン」のCM動画が配信中。東京マラソン内でオンエアされたものです。

皆藤愛子出演、ANA旅割「予報篇」のCM動画が配信中。

万城目学のエッセイ集「ザ・万歩計」が3月下旬に発売予定。

「SWITCH」3月号は特集 手塚治虫生誕80周年記念 手塚治虫が愛した音楽、手塚治虫を愛する人々。


2008年2月15日(金)

 Perfumeの全国ツアーが決定して、仙台の会場があまり広くはないCLUB JUNK BOXだった為に、つい先行の誘惑に負けてPerfumeのファンクラブに入会してしまいました。人生初ファンクラブです。こうなってしまったからには、今まで我慢していた原田知世のファンクラブにも入ってしまっていいんじゃないかと思っています。箍は外れたのだ。

電気グルーヴの ニューアルバム「J-POP」の収録曲が発表。初回限定盤にはDVD付き。

bounceにてalaのインタビューが掲載。銀杏に続け、山形の希望。

MIKAのライヴDVD「ライヴ・イン・カートゥーン・モーション」の日本盤が3月5日にリリース決定。特典映像もついて、これは買いかも!

Radiohead「In Rainbows」のリミックス盤がフリーダウンロードで配信中。

台湾のシンガーソングライターWaaがアルバム「甜密生活(La Dolce Vita)」を3月26日に日本でもリリース。

RIP SLYME×宮崎あおいの限定CMが2月17日の東京マラソン内でオンエア。東京メトロのシリーズです。

「BRUTUS」最新号は特集「犬のこと」。カヒミ・カリィやスチャダラANIも登場しているそうです。

「Lingkaran」vol.31はCOVER SPECIAL 私の小さなリノベーション。


2008年2月13日(水)

 体の調子は大分良くなってきたのですが、急なトラブルで夕方頃に会社に呼び出されたせいで、結局ココラボの語らう会には行けませんでした。残念。話は変わりますが、会社の周りの人の影響も受けて、僕もマイ箸を持ち歩こうかと思っています。既に箸の方は箸置きの要らない箸UKIHASHIを買ってあるので、あとは入れ物だけだったのですが、今日ネットでいいのを見つけました。その名も箸巻すだれです。UKIHASHIがどちらかというと和なテイストだったので、すだれはきっと合う!って思って即座に注文釦をクリックしてしまいました。届くのが楽しみです。

msnのバレンタイン特集にPerfumeのインタビューが掲載。明日はバレンタインデーですね。そうですね。

アニメ「アリソンとリリア」のOPテーマに湯川潮音の書き下ろし曲「溜め息の橋」が決定。曲は栗コーダーカルテットが担当。

宇川直宏が手掛けた板尾創路「少年B」のPVがBARKSにて視聴中。

ホフディラン ワタナベイビーの期間限定ブログ「Net It Be」がスタート。

hot expressにて鈴木亜美のインタビューが掲載。今回のメンツを選んだのが本人だって知ってちょっとビックリです。

映画「劔岳 点の記」に宮崎あおいが出演決定。浅野忠信演じる、主人公・柴崎芳太郎の妻 葉津よ役だそうです。

秋田市の和菓子と珈琲のユニット佐藤家が2月24日に「1日和cafe」を開催。場所は元灰猫堂のフリースペース、青い鳥の下ですね。


2008年2月12日(火)

 週末から風邪が悪化してしまい、仕事に行っている時間以外は殆ど布団の中で過ごしていました。一人暮らし暦10年以上なのに、未だに寝る以外の回復方法を知らないんです。でも、人が眠っていられる時間も限られているもので、目をつむるのに飽きてからは本を相棒に過ごしていました。前記の「鈴木先生」以外では川島蓉子「資生堂ブランド」深澤直人「デザインの輪郭」など、体は休めても頭が活発に動いてしまうものばかり読んでしまい、休息になってない気も…。さすがに今日はお医者さんにいって薬を貰ってきたので、今後は順調に良くなる予定です。もし、明日の夕方までに体調が万全になれば、ココラボでやってるコレに参加したいなぁと思っています。

Perfumeのニューアルバムのタイトルが「GAME」に決定。そして遂に全国ツアーが発表に!仙台はジャンクボックスにて。寿司詰めだなぁ、こりゃ。

SOUL FLOWER UNIONがライヴDVD「ライヴ辺野古」を3月5日にリリース。

HMVインタビューにモダーン今夜が登場。サイトにては全曲試聴&PV視聴、曲解説も載っています。

CDJournal.comにてモダーン今夜のインタビュー&動画コメントが掲載。

YUKIがニューシングル「汽車に乗って」を4月16日にリリース。

Joy Divisionがレア音源入りベストアルバム「The Best of Joy Division」をUKにて3月24日にリリース予定。

ガイドブック「GUIDE TO GLASGOW MUSIC」が2月21日にリリース。タワレコ特典でTEENAGE FANCLUBの日本未発表が収録されたCDのプレゼントもあります!

「文芸春秋」3月号に松本隆インタビュー「団塊が「日本のおじいさん」を変える」が掲載。川上未映子の受賞作も載っています。

「BE-PAL」3月号は特集 自転車で「懐かしい未来」へこぎだそう!そして、今号の通販ページで自転車イベントなどでご一緒しているかおるさんのバッグが扱われています!!


2008年2月9日(土)

 東京での疲れが一気に出たのか、喉が腫れて風邪の症状が出始めています。気をつけないと。そんな中、昨日は「鈴木先生」を4巻まで買ってきて、布団に潜りながら一気に読んでいました。文化庁メディア芸術祭の時もパラパラと立ち読みして感じてはいのたですが、これは凄い作品ですね。久々に衝撃を受ける漫画に出会いました。とりあえず、帯だけ見ても江口寿史と花沢健吾と麻生久美子が熱烈推薦していますからね。もしかしたら荒い感じの画や理屈っぽい感じが苦手な人もいるかもしれませんが、僕としてはかなりのヒットでした。

Riddim Sunterのリミックスアルバム「BRIGHTEN OURS FROM THE REMIXES」が3月23日にリリース。小谷洋輔、CUBISMO GRAFIC、kiiiiiii & DJ codomo、MATIAS TELLEZ、Softlightesという恐ろしいメンツが参加。

キリンジがインディーズ時代の名作「2 IN 1 〜10th ANNIVERSARY EDITION〜」を3月19日に再発。

EL-MALOがニューアルバム「NOFACE BUTT 2 EYES」を3月19日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」3月5日放送はゆらゆら帝国の恵比寿公演がオンエア。

大貫妙子カヴァー集「音のブーケ」が3月2日にリリース。omu-tone、永山マキ、寺尾紗穂などが参加。

オードリーシューズの楽曲がmF247にて無料ダウンロード中。元メカネロのフジタユウとハヤシヒデキによるユニットです。

FRONTIE BACKYARDがライヴ会場限定シングル「NEW EXPERIENCE」をリリース。

依布サラサのニューシングル「瞳孔ソナー」が3月19日にリリース。タイトル曲はTGMX、カップリング曲はTahiti 80のグザヴィエがプロデュース。

シネマパレにて「人のセックスを笑うな」「潜水服は蝶の夢を見る」

シアタープレイタウンにて「ハーフェイズ ペルシャの詩」の上映が決定。あらま、観てきちゃったよ。

三浦しをん「むかしのはなし」が文庫化。カヴァーデザインは鈴木成一デザイン室が担当。

サガユウキのアルバム「青い森」のジャケットに倉科カナが登場。


2008年2月7日(木)

 東京行ってきましたぁ。雪が降ってて秋田と変わらないじゃないかと憤ったりもしたのですが、帰ってきたら秋田の方が桁違いに寒かったです。あたりまえか。むこうでは1日1映画1展示1カレーのような感じで過ごしてきました。まず5日は「全然大丈夫」「PIECE of PEACE TOKYO -レゴで作った世界遺産展PART2-」をみて、夜は知り合いと120%の趣味トークを炸裂させながら朝まで飲んでしまいました。一回の飲みの中であんなにも色んなことが同じレベルで話せるのはあの子しかいないかもな。あっ、ちなみにこの日のカレーは毎度お馴染み渋谷のカレー研究所。翌6日は「たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-」「文化庁メディア芸術祭」を。レイトショーの前には1年前に仕事の研修会で一緒だった知り合いを急に呼び出して軽く飲んだり。クラムボンの映画は仙台公演大フューチャーな感じで最高でした。いや、やはりあのライヴは凄かったですもん。初めて行った国立新美術館もよかったです。芸術祭では「鈴木先生」をちゃんと読まなきゃなって痛感。他にも色々面白いのが見れて、やっぱりメディア芸術祭好きだわって思いました。この日の昼はカリ〜番長の本にも載ってた原宿のGIYANAって店に行ってみたのですが、なんと店がなくなってました。無念。かわりは美術館の地下にあったカフェのポークカレーで。それも結構いけました。そして今日は東京都写真美術館の2つ、麻生久美子見たさの「ハーフェズ ペルシャの詩」「スティル/アライヴ」を観てきました。そんなに美術館とかたくさん行く方じゃないですけど、その中でも写真美術館はかなり好きな所です。カレーは友人からのおすすめ情報があったアジアンパーム渋谷本町店でカレーランチバイキング。美味しくて食べ過ぎました。今回の上京、短期間な上に思いつきで行っちゃった割にはかなり楽しめたんじゃないでしょうか。ネットで何でも買えちゃうこの時代、東京の価値は「モノ」ではなく「体験」にあるような気がしました。

電気グルーヴのオフィシャルサイトがリニューアル。でんきグルーヴワークショップも楽しみです。

キリンジのニューアルバム「7」が3月19日にリリース。配信シングル満載の収録曲も発表に。

JET SETのサイトでHANDSOMEBOY TECHNIQUEが連載「Ocean of Sound」をスタート。毎日お気に入りの1枚を紹介していくのだそうで、要チェックです。

映画「たゆたう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-」が3月21日に仙台 桜井薬局セントラルホールで上映決定。僕は東京で観てきたのですが、仙台のライヴにいった人は絶対観た方がいいですよ。あの中身で仙台1日だけってちょっと信じられない。

Musicshelfにてモダーン今夜のインタビューとプレイリストが掲載。ニューアルバム「天気が存在する理由」かなり良かったです。ひとつ抜けた感じ。

S!ミュージックコネクトにてPerfumeのスペシャルインタビューが掲載。どの辺りがスペシャルなんだろうか。

HMVのサイトにてグッドラックヘイワ野村とクラムボン・ミトの対談が掲載。ミト、また髪短くなったね。

木村カエラ「jasper」のPVが配信中。卓球がやったやつですよね。好きかも。

岡村靖幸が3度目の覚せい剤所持で逮捕。あーあ、という言葉しか出てきません。

中塚武が丸の内ロールと書き下ろし楽曲でコラボレーション。CDもケーキもどっちも欲しい。

板尾創路がテイ・トウワプロデュース、PVが宇川直宏で「少年B」を3月5日リリース。2月27日は「板尾日記3」と梅佳世とのコラボ作「粋ポスターブック」を2冊同時リリース。

Peter, Bjorn and John ピーターがソロ作「The last Tycoon」を4月8日にリリース。

Apples in Stereoがレア音源集「SCIENCE FAIRE」を3月21日にリリース予定。

NKH-FM「ライブビート」2月13日の放送にMumが登場。おー、これは聞き逃せない。

「ダ・ヴィンチ」3月号は「よつばと」特集。一昨日に「よつばと」勧められたばっかりなのですよ。タイムリー!

「文芸春秋」3月号より三浦しをんの新連載「まほろ駅前番外地」がスタート。多田便利軒の続編だとか。楽しみだ!!

川上未映子の芥川賞受賞作「乳と卵」が2月25日に発売。

宮崎あおいが宮藤官九郎監督作品「少年メリケンサック」に主演決定。これはちょっと凄いんじゃないですか。


2008年2月4日(月)

 突然ですが、明日から3連休なのでちょっくら東京に遊びにいこうと思っています。今回は平日3日間ということもあって、人に会うと言うよりは、映画とか展示とかそういうのを見ることを中心にしていこうと思っています。とりあえず、これこれは見たいかな。あと、どこかでカレーを食べたいです。東京はカレー天国だから。いってきまーす。

OOPS!にてキセルのインタビューが掲載。インタビューで使われたカレー屋に行ってみたい。

空気公団がLION「BATHTOLOGY」のショートムービー音楽を担当。

TOKYO No.1 SOUL SETのニューアルバムのタイトルが「No.1」に決定。

UNCHAINが1stフルアルバム「rapture」を3月19日にリリース。

SOUL FLOWER UNION「満月の夕〜90's シングルズ」の収録曲が決定。

鈴木亜美のニューアルバム「DOLCE」が全曲試聴中。何度見てもすごいメンツだなぁ。

MY LITTLE LOVERが3か月連続リリース。過去・現在・未来で展開される3部作。

「広告批評」2月号は特集 TOKYOアートディレクターズ。グルヴィの長期表紙政権が続いていますが、僕にとってはうれしい限りです。

「H」3月号は特集 コミックH 08 マンガみたいに行きたい。


2008年2月2日(土)

 最近飲みに出かけてばかりです。週3くらいのペースです。昨日も初めていくお店を2軒ほどはしごして、結構酔っぱらってしまいました。めだかという日本酒が飲みやすかったのです。でも、昨日は楽しく酔えたなぁ。うん、楽しかった。まぁ、お酒自体はさておき、こうやって外に出かけて、いろんな人と話をするというのが今の自分にはぴったりくるというか、自然と欲している気がします。

電気グルーヴがニューアルバム「J-POP」を4月2日にリリース。電気グルーヴワークショップという企画も楽しそう。

ARABAKI ROCK FEST. 08の出演アーティスト第1弾が発表。原田知世が来るなんて!!夢のようです。

山下達郎「薔薇のない花屋」バレンタイン企画スタート。

OOPS!連載「10年前ドットコム」第13回が掲載。今回はキリンジとトータス。

YUKIがクリップ集DVD「ユキビデオ2」が3月19日にリリース。今密かにブックオフでYUKIのベストを探しています。

タテタカコが3か月連続で配信シングルをリリース。

セルジオ・メンデスのニューアルバム「モーニング・イン・リオ」にドリカムが参加。2月27日にリリース。

過去ログ

2010
2009

2008
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2007
2006
2005
2004