BBS

 
2008年9月26日(金)

 まずは告知から、いつもair checkでお世話になっているスープカレーSAVINAの2周年記念パーティーが明日9月27日(土)の20時から開催されます。僕もチームair checkとしてDJをさせていただきます。出番は1番最初ですので、時間のある方はお早めに是非。ただ、いきなり寒くなった季節の変化についていけずにすっかり風邪気味なので、鼻水がとまりません。明日は鼻にティッシュをつめてるかも。風邪気味なのに、期間限定の「pino ラムレーズン味」がめちゃくちゃ美味しくて食べまくってるんですよね。買い占めて、冷凍庫をピノで埋め尽くしたいくらいです。

i-Radio「原田郁子 胡麻みそズイ」vol.150にて新曲「銀河」が初オンエア。

銀杏BOYZがニューシングル「17歳」を11月19日にリリース。映画「俺たちに明日はないッス」の主題歌。

ふむふむの森にてQuinka,with a yawnのインタビューが連載中。

青柳拓次と伊藤ゴローのユニットTAKU&GOROがアルバム「Radio Indigo」を11月19日にリリース。

MusicshelfにてLETTER三沢洋紀のインタビューが掲載。元LABCRYの人です。

矢野顕子が弾き語りライヴ音源「Japanese Girl」をiTunes Storeにて限定リリース。

チャットモンチーの日本武道館ライブ特番がNHKとNHK-BS2にてオンエア決定。

ナタリーにてYMCK & DE DE MOUSEのインタビューが掲載。

Sotte Bosseがアルバム「Tomorrow knows Yesterday」を11月5日にリリース。

少年ナイフがNHK「MUSIC JAPAN」11月6日放送に出演決定。

our favorite fabがアルバム「OUR SCENERY」を11月7日にリリース。

「cookie scene」vol.63はFriendly FiresとDEERHOOFが表紙9月27日発売。

DEERHOOFがニューアルバム「OFFEND MAGGIE」を10月3日にリリース。

元Gorky's Zygotic MynciのEuros Childsのアルバム「Cheer Gone」がUKにて10月6日にリリース。

CDJournal.comにて真木よう子のインタビュー&動画コメントが掲載。

「Kanon 華音」最新号にて原田知世の表紙&巻頭インタビューが掲載。着物姿もよいですね。

「暮らしの手帖」10-11月号にて三浦しをんのエッセイ「祖母とわたし」が掲載。

伊坂幸太郎が読売新聞の夕刊で連載小説「SOSの猿」を10月3日よりスタート。

「デザインノート」No.21は特集 18人の女性クリエイター。一番目に野田凪が登場しています。


2008年9月22日(月)

 先週の土曜日はair check vol.16でした。おかげさまで今回も沢山のお客さんが遊びにきてくれました。毎度毎度ですが結構酔っぱらってしまって、自分が何をかけようと思っていたのか完全に見失っていました。まぁ、今週末にもSAVINAの2周年イベントがあるので、そっちで頑張りたい。それから、イベント後に相棒のlongさんとフルハシくんとソウル屋に行って冷麺で締めたんですけど、これがよかった。ラーメンやお茶漬けほど胃にもたれないし、店自体遅くまでやってるし、僕、これから川反で飲んだときは冷麺で締めたいと思います。でももしかして、冷たいってだけでカロリーとかはそんなに変わらなかったりして。そんな気がします。

原田郁子がニューアルバム「銀河」を11月5日に、ライヴDVD「ケモノと魔法がとびかうオーチャードホール(仮)」が12月10日にリリース。また、忌野清志郎との共作シングル「銀河」が10月8日に配信限定でリリース。

HANDSOMEBOY TECHNIQUEのニューアルバムが1月リリースに決定。いやぁ、待ちわびました。

Perfumeがニューシングル「Dream Fighter」を11月19日にリリース。それから、10月15日リリースのDVDの収録内容も発表に。

土岐麻子がニューシングル「How Beautiful」を10月15日にリリース。ユニクロのCMソングだそうです。本人も出演。

峯田和伸プロデュースによる板尾創路のミニアルバム「ミュージック」が10月22日にリリース。

曽我部恵一がピジョンの企業CMの音楽を担当。リンク先で試聴出来ます。オーケストラアレンジは斉藤ネコ。

@TOWER.JPにてSpangle call Lilli lineのニューアルバム「ISOLATION」が全曲試聴中。9月24日リリース。

坂本美雨がニューアルバム「Zoy」を11月5日にリリース。

あらかじめ決められた恋人たちへがニューアルバム「カラ」を10月15日にリリース。myspaceにて全曲試聴中。

Belle & Sebastianのニューアルバム「BBC Sessions」に未発表曲4曲が収録。

BMX BANDITSがベストアルバム「THE RISE & FALL」を10月15日にリリース。

groovisionsがNEWSのニューシングル「Happy Birthday」のPVをディレクション。リンク先はYouTubeの動画です。

宮崎あおい出演、三菱自動車企業CM「宣言」篇の動画が配信中。

宮崎あおい出演、AJINOMOTOほんだしのCM動画が配信中。この秋冬のヒットCMかも。いいです。

TBSチャンネルにて「原田知世のクロアチア紀行」が10月25日にオンエア。CSかぁ、なんとかして観たい。

「小説新潮」10月号に三浦しをんの短篇「遺言」が掲載。


2008年9月18日(木)

 明日の夜はちょっと更新できるかどうかわからないので、まずは明後日のair checkの告知を。夜になるとすこし肌寒くなってはきましたが、この夏の余韻と音楽とお酒に浸りながら、ときにマッタリと、ときにウキウキと、楽しい宵の時間を過ごしましょう。今、一生懸命何をかけようかと考え中です。いつもあんまり考えないでいってワタワタしちゃうので、今回はちゃんと予習を。でも、その甲斐なく酔いに溺れて全然選んでいったのと違うのかけたりするんですけどね。みなさんのお越しをお待ちしております!

Belle & Sebastianがアルバム「BBC Sessions」が11月12日に限定リリース。5,000セットの限定発売。予約しなきゃ。

YUKARI FRESHがベスト的選曲集「Flammable Tapes」「Instrumentally Flammable」を10月8日に2枚同時リリース。エスカレーターレコーズ終焉にむけての一幕ですね。

pupaのツアーファイナルに細野晴臣がベースとして参加。

GAGLEがミニアルバム「HIDDEN MUSIC VALUE」を9月30日にリリース。発売日から7週間はHMV限定での発売。秋田では買えないのか。

bounce.com連載「曽我部恵一、POP職人への道」第13回 ーこどもたちのための音楽。

CDJournal.comにて日暮愛葉 and LOVES.のインタビューが掲載。

HMVのサイトにて54-71 × sgt.の居酒屋対談が掲載。

vibe-netにてTAHITI 80のインタビューが掲載。

Of Montrealがニューアルバム「Skeletal Lamping」を10月6日にリリース。

WOWOW「藤子・F・不二雄のパラレル・スペース」が10月31日からスタート。全6話の中には麻生久美子、田畑智子らも出演。

映像作家の野田凪が死去。残念でなりません。ご冥福をお祈りします。


2008年9月17日(水)

 10万円以上するTENORI-ONは買えませんでしたが、iPhoneのアプリPaklSound 1は115円で買える上に似たようなことが出来ちゃうので、最近はそれで遊んだりしています。こんな感じで楽しいのですよ。もし余裕があったら、次のair checkでミキサーに繋いで音を出してみたいな。そういえば、先月札幌に行った時に立ち寄ったweird-meddle recordsってレコード屋にTENORI-ONが置いてあって、そこでちょっとだけ触ったんですが、色んなことが出来る分結構難しかったんですよね。PaklSoundとは違って、あっちは使い込まないと面白くは使いこなせなそうな気がします。

RUFUSがミニアルバム「Pocket Full of Nothing」をMySpaceにて先行試聴。前にも載せましたが、昨日よりスタート。

Perfumeが「ミュージックマガジン」10月号の表紙&特集に登場。表紙のイラストが楽しみ。

MEGのニューシングル「PRECIOUS」のPVがoricon.TVにて視聴中。このPVも野田凪が手掛けたんでしょうね。

borofesta'08に小西康陽が前園直樹グループとして参加。これは興味深い。

ナタリーにてつじあやののインタビューが掲載。

THE SEA AND CAKEがニューアルバム「Car Alarm」を10月15日に日本先行リリース。

LILY ALLENが2ndアルバム「Stuck On The Naughty Step」を来年2月9日にリリース。

「SWITCH」10月号は特集 小泉今日子 独りであることの美しさ。

「闇の子供たち」がルミエール秋田で上映決定。宮崎あおいが出ています。


2008年9月16日(火)

 この半年くらい、あまり本を読む時間をゆっくりととれてなかったのですが、先週くらいから読書タイムを普段の生活の中にも割くようにしてます。借りていたのに読んでなかった本や買ったのに堆く積み上げてしまっていた小説なんかを寝る前の時間に片っ端から読んだりしています。自分の暮らしとは別の物語に触れるだけで、自分の生活に変化をつけることが出来るのが好きなんですよね。唯一の欠点は、夢中になり過ぎて、睡眠時間を削ってしまうこと。眠たい日々を送っています。

中塚武のニューアルバム「Kiss & Ride」が全曲試聴中。野宮真貴や宇多丸、BIKKE等がゲスト参加。

i-Radio「現代HARCO博物館」にてadvantage Lucyのaikoがゲスト出演。ニューアルバムからもオンエア。

sotte bosseがニューシングル「ナミダノコエ」がオフィシャルサイトで試聴中。トップページに流れています。

bounce.comにてsgt。のインタビューが掲載。アルバム「Stylus Fantasticus」からも4曲試聴。

ベニー・シングスがプロデュースを手掛けたGiovancaがニューアルバム「サブウェイ・サイレンス」が9月17日にリリース。

NHK「トップランナー」に宮崎あおいの出演が決定!!!!!!これは密かに観覧に行きたい!

DVD「みうらじゅんDS」のvol.1とvol.2が11月28日に2枚同時発売。


2008年9月14日(日)

 昨日はココラボでのコーコーヤのライヴでPAのお手伝いをしてきました。コーコーヤはギターとバイオリンとクラリネットの3人組で、ショーロなどのブラジル音楽を中心としたとても心地の良い音を鳴らすインストバンドです。実を言うと僕もあまり知らなかった方々なのですが、最新アルバム「antique」にはanonymassの神田智子やsaigenjiなどが参加していたりと気になるポイントもあり、実際のライヴも音と音の絡み合い方がとても面白く、PAをやりながらもかなり楽しんでしまいました。強いていうなら、僕のPAの腕がもっとあればなぁという反省くらい。打ち上げでも色々と面白い話が聞くことが出来たし、メンバー笹子さん江藤さんをブログを見ると、本人たちも楽しんでもらえたようで、うれしい限りです。オムトンの時もそうでしたが、有名ではないけれど素晴らしい音楽をしているミュージシャンをもっともっと秋田で見る機会が増えればいいなぁと改めて思いました。

クラムボン・ミトが大林宣彦監督の映画音楽を担当。主題歌はクラムボンでの演奏だそうです。またもや好きなもの同士が繋がった。

NHK-FM「ミュージックスクエア」9月22日放送に口ロロがゲスト出演。

矢野顕子がニューアルバム「akiko」を10月22日にリリース。

N.G.THREEがニューアルバム「Days Of Dreams」を10月22日にリリース。11月には秋田にも来ますし、楽しみです。

hot expressにてAira Mitsukiのインタビューが掲載。

Fed MUSICがシングル「Feel the world」をライヴ会場などでリリース。12月20日には秋田でのライヴがありますね。

UNCHAINがシングル「Across The Sky」を11月5日にリリース。3か月連続で日本語詞シングルをリリースとのこと。

Musicshelfにてcro-magnonのインタビューが掲載。

vibe-netにてBen Foldsのインタビューが掲載。

蒼井優出演、KIRIN午後の紅茶「黄金比」篇のCM動画が配信中。

「Lingkaran」10月号はCOVER SPECIAL 家は暮らしの土台、家事を楽しむ日々。


2008年9月10日(水)

 今日、ちょっとだけ手相が見れるという人に僕の手相を見てもらったのだけれど、色々言われた中で一番気になったのが「まだ子供の手ですね」っていう一言。色んなことにまだまだ悩んでいるように見えるんですって。まさにその通りですよ。31歳なのに、不安定さといったらまるで10代のようです。そういえば、以前に占い師みたいな人にあなたは晩成で50歳過ぎてからピークを迎えますって言われたこともあったんですよね。50歳が頂点だとしたら、まだまだ迷ってていいですよね。いたしかたない。

電気グルーヴのニューアルバム「YELLOW」のジャケットと収録曲が発表。

キリンジが2枚組ベストアルバム「KIRINJI 10th ANNIVERSARY PREMIUM LIVE 2008」を12月10日にリリース。

capsuleがニューアルバムを11月19日にリリース。

鈴木亜美がデビュー10周年記念アルバムを11月12日にリリース。今回も中田ヤスタカプロデュース。

日暮愛葉 and LOVES!のアルバム「NOW is the time」が@TOWER.JPにて全曲試聴中。

immiのニューアルバム「Switch」が@TOWER.JPにて全曲試聴中。

「グーグーだって猫である」オリジナルサントラから3曲が@TOWER.JPにて試聴中。

Chocolat & Akito主催のイベント「Cupid in Crapefruit」がDVDで10月10日にリリース。

Musicshelfにて木村カエラのインタビューが掲載。

単行本 箭内道彦「サラリーマン合気道」が刊行。

寺尾紗穂とキセルが音楽を担当する出光「ウルトラ出光人」のCM動画が配信中。


2008年9月9日(火)

 カレーブログの更新頻度を落として、自炊生活に突入しております。とは言ってもそれほど手の込んだものを作っているわけではなく、家でごはんを食べるということに重点を置いて、手軽なものでパパッと済ませています。あまり意気込んでも続かなければ意味無いかなと思って。今日はせきやでレバー炒めとニラを買ってきて、総菜をリメイクしてのレバニラ炒め。せきやの中華総菜は知人のお父さんでもある中国人の料理人が作る本格的なものなので、かなり美味しくいただけましたよ。蘭さんの手づくり中華、オススメですよ。

Musicshelfにておおはた雄一のインタビュー&プレイリストが掲載。ニューアルバム、最高です!

新番組「Perfumeの気になる子ちゃん」が10月11日からスタート。土曜17時半という時間が関東ローカルの予感。

CDJournal.comにてコトリンゴのインタビューが掲載。

web rooftopにてYMCKのインタビューが掲載。DE DE MOUSEとのカヴァ−集楽しみです。

HALCALIがニューシングル「Long Kiss GoodBye」を11月12日にリリース。シングル曲はNARUTOのEDテーマでカップリングはRAM RIDERとの楽曲です。

8ottoがリミックスアルバム「catch an another fire(仮)」を10月22日にリリース。

avengers in sci-fiがニューアルバム「SCIENCE ROCK」を11月5日にリリース。

竹内まりやのオムニバスドラマ「恋うたドラマSP」がTBS系列で10月6日〜8日の3夜連続オンエア。

Los Campesinos!がニューアルバム「We Are Beautiful, We Are Doomed」を10月22日にリリース。

KITSUNEのコンピ「Kitsune Maison 6」が10月17日にリリース予定。

キリンSmooth!×amazonの特別サイトでFPM田中知之、酒井景都のインタビューが掲載。

25年後のサザエさんを実写で演じるオトナグリコのCM動画が配信中。

真木よう子出演、資生堂INTEGRATEのCM動画が配信中。

秋田の人気ブログ「秋田おそがけ新聞」が書籍化。出版記念パーティーに是非行きたいです。


2008年9月8日(月)

 今のアパートに移ってから、早いものでもう7年も経ってしまいました。それほど激しい収集欲ではなくとも、それくらいの年月を経れば、何かとモノは溜っていくものですよね。31歳になった第一歩として、それらを一度整理したいと思い、部屋の片隅から手を付けはじめました。とりあえず捨てようか残そうか悩んでしまうのが、CDを買った時に特典で付いてきたステッカーの類い。ポストカードやフライヤーなんかなら割と簡単に捨ててしまえるのに、ステッカーって何故か捨てれないんですよね。かと言って何処か貼る場所なんてのもないし、どうしようか悩んでいます。

ソウル・フラワー・ユニオンのニューアルバム「カンデ・ディアスポラ」から3曲が試聴中。

中山うりがアルバム「ケセラ Que Sera」を11月5日にリリース。10月8日には先行シングルも。

韓国音楽のコンピ「Stylish Korea」が9月10日にリリース。以前air checkに出てくれたフカミさんが深く関わっているそうです。

鈴木博文がソロアルバム「凹凸」を10月25日にリリース。

ビューティフルハミングバードがニューアルバム「HIBIKI」を11月5日にリリース。

シアタープレイタウンが来年1月〜3月中旬、重油価格高騰の為に休館。最近あまり行ってませんでしたが、残念です。

「ビッグコミック スピリッツ」が新装刊。ヤンサンからの移籍組も掲載。読むのがかなり増えました。


2008年9月7日(日)

 昨日は仕事が終わった夕方からカジュアルアーツと仲小路ジャズフェスを観に行ってきました。会場には知り合いが満載で、5分おきくらいでこっちで話したり、あっちではなしたり。イベントが重なったこともあってか、普段は閑散としている駅からの仲小路に向けての一本道も賑わっていて、なにか嬉しい気持ちになりました。夕陽が傾きつつある時間の緩い具合もとても気持ちよかったです。その後、夜に行った山王のyamanoeも美味しかったし、とてもいい誕生日を過ごすことが出来ました。素晴らしいスタートも切れたし、31歳はいい1年になりそうです。

宇川直宏の1stアルバムにMEG & iLLとのコラボ曲が収録。

中田ヤスタカがSMAPの新曲を手掛ける。中田ヤスタカWorksまとめサイトより。すごいなぁ。

ナタリーにてQ;indiviのインタビューが掲載。

Tahiti 80のニューアルバム「Activity Center」が全曲試聴中。

Paul WellerがCD4枚組のBOX SET「At The BCC」を11月にリリース。

宮崎あおいがジョン・レノン音楽祭2008に出演決定。

相武紗季がNHK大河ドラマ「天地人」に出演決定。上杉影勝の妹 華姫役です。

みうらじゅん原作「親孝行プレイ」がドラマ化。

みつばちトート 9月のカラーはネイビー/オレンジ/チャイの3色。


2008年9月5日(金)

 明日で僕と氷川きよしが31歳になりますよ。そうなんです、僕は氷川きよしと全く同じ日に生まれた訳なのです。その事実を知ったのは数年前で、それ以前は誕生日が同じ芸能人の代表格はヤワラちゃんこと谷亮子と大江千里でした。あと星新一と西村京太郎と永井豪とROLLYも。ただ、全く同じ日に氷川きよしっていうインパクトに比べるとかなり霞んじゃう訳で、ここ数年は氷川きよしの話題しか口にすることがなかったのですが、改めて調べてみたら、僕(と氷川きよし)の1年後にサッカー女子日本代表の10番、澤穂希がいました。これはちょっと嬉しいかも。ちなみに男子代表の方の阿部と水野も同じ誕生日だったんですよね、サッカー界的には当たり日なんではないでしょうか。そして9月6日といえば、一昨年、秋篠宮と紀子さまの長男、悠仁親王が産まれたんで、将来的には天皇誕生日になっちゃうんですよ。いえい。

RUFUSがニューミニアルバムの特設サイトをオープン。期間限定ブログ開設。先行試聴も9月16日より開始。

ホフディランのニューシングル「恋人たち」のPVがORICON.TVにてフル視聴中。

徳永憲がニューアルバム「裸のステラ」をリリース。結構好きです、徳永憲。

堂島孝平楽団がKinKi Kidsのニューシングル「Secret Code」に参加。PVやテレビ出演時に映りまくってます。

THE POGOのトリビュートアルバムに曽我部恵一が参加。10月8日リリース。

ナタリーにて8ottoのインタビューが掲載。

少年ナイフがニューアルバムを11月7日にリリース。

古内東子がニューアルバム「In Love Again」を10月15日にリリース。

「大友良英のJAMJAM日記」が9月24日に河出書房新社より刊行。

MusicshelfにてTAHITI 80の選ぶプレイリストが掲載。テーマは「90's INDIE POWERPOP」です。

榎本正樹「Herstories 彼女たちの物語」に三浦しをん、柴崎友香、綿矢りさなどのインタビューが掲載。

「広告批評」9月号は特集 マンガ☆新世紀。

東日本フェリーが青森ー函館間を含む3航路から撤退。「ナッチャンRera」「ナッチャンWorld」も売却を検討しているとか。そんなぁ! でもこの前乗っておいて良かった。


2008年9月2日(火)

 一時は肌寒くなったりして、もう夏は終わりかと思ったりもしたのでそうが、またまた暑さが戻ってきてくれて、夏好きとしては嬉しい限りです。今月くらいはこのままいってほしいなぁ。あと、例年恒例の夏の一人旅、先月には青森や北海道にも行ったけれど、出来れもう一回くらい何処かに行きたいんですよね。狙っているのは金沢。前にも行ったことがあるんだけれど、10月から金沢アットプラットホーム 2008もありますし。あとは休みが取れるかどうか。結構微妙です。

カジヒデキのニューアルバムのタイトルは「LOLLIPOP」に決定。東名阪ツアーも決定。

チャットモンチーがニューシングル「染まるよ」とライヴDVD「チャットモンチー レストラン メインディッシュ」を11月5日に同時リリース。

真心ブラザーズがニューアルバム「俺たちは真心だ!」を11月19日にリリース。こちらもツアーまわります。盛岡に来るんだ!

RYUKYUDISKOがニューシングル「Top of the Island」を10月29日にリリース。NHK「トップランナー」野テーマソング。

栗コーダーカルテットがニューアルバム「遠くの友達」を11月5日にリリース。

Fantastic Plastic Machineの新曲がUNIQLOのCMソングとしてオンエア。

ミドリがライヴアルバム「ライブ!!」を11月5日にリリース。6月の野音でのライヴだそうです。後藤まりこがこわいよ〜。

BEGINがニューシングル「イチャリバオハナ」を10月22日にリリース。

NHK「トップランナー」に永作博美の出演が決定。

「splash!」が復刊。2004年の9号以来、実に4年ぶり。どこぞの出版社から出るようです。


2008年9月1日(月)

 8月は7回しか更新しませんでした。自分の生活のペースが完全に崩れてたのもあったし、出掛けていた回数が多かったのも原因かもしれません。体重なんかもかなり増えてしまって、現在は「自分史上最大重」の状態です。そんな怠けきった暮らしを改善すべく、今月は充実した日々を送ろうと心に誓いました。なんてったって今月は31歳の誕生日がある月ですからね。それに、今月の20日にはair checkもありますからねっ!遅くなりましたが漸くフライヤーも完成して、告知もどんどんしていこうと思います! air checkのブログに至っては8月中1回しか更新されてませんでしたから。いやぁ、ホント8月はカレー食べる以外何もしてなかったんじゃないかと思うくらいのダメっぷりでした。9月は巻き返しますよ。夏はまだ終わらせない!

電気グルーヴのニューアルバムのタイトルが「YELLOW」に決定。初回盤にはまりんが出演したライヴの映像が収録されたDVDが特典としてついてきます。

CDJournal.comにておおはた雄一スペシャル特集が掲載。インタビューのほか、みうらじゅんとの対談もあり。

Double Famousが1stアルバム「Esperanto」をリマスタリング盤で10月1日に再発。

シコウヒンTVにてホフディラン「恋人たち」のPVメイキング映像が配信中。

N.G.THREEが11月9日に秋田LIVE SPOT 2000にてライヴを開催。あの楽しい時間が再びな訳ですよ。

髭(HiGE)がニューシングル「夢でさよなら」を10月22日にリリース。

POLYSICSがCD+DVDのライヴアルバム「We ate the show!!」を10月29日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」にてOrange Pekoe、坂本美雨、レディオヘッドの出演が決定。

マシュー・スウィートがニューアルバム「サンシャイン・ライズ」の日本盤を10月22日にリリース。

今週号の「ビッグコミックスピリッツ」に浅野いにおの読み切り「東京」が掲載。新刊の発売もあるみたいですね。

NHK「BS マンガ夜話」第35弾が9月16日から放送決定。今回は「ハチワンダイバー」「蒼天航路」「よつばと」の3作品。

「松浦弥太郎 写真展 10 essays」が吉祥寺のgallery fe'veにて9月6日から開催。

過去ログ

2010
2009

2008
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2007
2006
2005
2004