BBS

 
2008年5月31日(土)

 昨日はお昼から自転車で出陣!まずは駅東の方まで走らせてflio cafeにてヘルシーランチを。毛穴が開く感じの美味しさでした。先日のair checkにも遊びにきてくれたお店のなおみさんとカウンター越しに色々と会話。ダカフェ日記の話で盛り上がりました。そのあとはアローさんのところで自転車をちょっと見てもらってから、楢山の方へと向かい、blank+へ。これまたair checkへきてくれたお店のみょりさんにご挨拶。長々とお話させてもらった上に二階まで見せてもらっちゃいました。あの空間は面白くなりそう。まど枠で来月のオムトンライブの打ち合わせをした後、先輩と合流しthe band apartと54-71のライヴへ。久々のスウィンドルだったのですが、音のバランスも良く結構楽しめました。ライヴ後はSAVINAの店長かずみさんも合流し青い鳥のレストランで飲みながら夕食。ヨシロウくんから放置したままになってる青い鳥のHPをなんとかしましょうと持ちかけられ、僕もずっと気になっていたので来週から動き出そうと宣言。帰り道、川反に最近できた博多長浜ラーメンあぁ博多人情に寄ったら、バンドアパートの原さんがラーメン食べてました。MCでおいしいラーメン屋教えてって話してたもんな。うーん、文字にしてみると充実した休日だ。

YOUR SONG IS GOODが3rdアルバム「THE ACTION」を7月23日にリリース。

CD Journalにてnaomi & goroのインタビューが掲載。

Musicshelfにてnaomi & goroのインタビューが掲載。生誕50周年となるボサノヴァを知るための10曲 も。

真心ブラザーズのライブベスト「LOVE ME LIVE 〜MB's Best Live 06-07〜」が全曲試聴中。

エルマロの會田茂一がシングル2曲をiTunesにて6月4日より先行配信。

54-71が5年ぶりのニューアルバム「I'm not fine, thank you. and you?」を8月2日にリリース。

i-depが手掛けたBoAのリミックス曲「Sparkling i-dep's GAAP mix」がiTunes Storeにて限定配信。

由利本荘アクアパルにて6月29日に「BLESS 〜early summer〜」が開催。Keison、Peace K、nao、BAGDADCAFE THE trenchtown等が出演。行こうと思ってます。

秋田経済新聞にS arrow akita 佐々木氏のインタビューが掲載。通称アローさん、まともなこと言ってます。


2008年5月29日(木)

 僕がよく通っている近所のパン屋さんが、腰痛とけんしょう炎の為にゴールデンウィークからずっと店を休んでいます。すっかり常連になっていたので、とても切ないです。天気がよい休みの日には、その店でパンを買ってきてお昼を食べるのが習慣だったのですが、それも適わず、仕方ないので今日は讃岐うどんを茹でて食べました。早くおじさんの腰痛とけんしょう炎が治って、また美味しいベーグルやカレーパンが食べれるようになるといいな。

原田郁子のニューアルバム「ケモノと魔法」より4曲が試聴中。盛岡でのソロライブも楽しみです。

徳澤青弦の新作「ポツネンの音楽」が6月7日にリリース。ラーメンズ小林賢太郎のソロ・パフォーマンス「Potsunen」の幕間用に制作されたものだとか。

CD Journal.comにてミドリのインタビューが掲載。

Musicshelfにて小西康陽のインタビューが掲載。最近何かと、前園直樹がキーワードです。

高木正勝+坂本美雨が'sorato' for au design project用に手掛けた曲を配信限定でリリース。

TWIN TAILがアルバム「すべては許されている」を7月7日にリリース。アラバキでの演奏は凄かったなぁ。

INO hidefumiが2ndアルバム「Living Message」を6月27日にリリース。

hot expressにて安藤裕子のインタビューが掲載。

eartが8月30日に秋田でライヴを開催。詳細はまだ出ていませんが、楽しみに待ちたいと思います。

広末涼子出演、京王グループ「京王×高尾山」のCM動画が配信中。

日産マーチの新CM「シンプルなルール」篇のC動画が配信中。桃生亜希子、梅澤レナに続き、沖樹莉亜が登場。電気グルーヴ「Nothing's Gonna Change」のジャケの子です。


2008年5月28日(水)

 自炊ブームは継続中で、今日は親子どんぶりを作って食べました。いやぁ、料理って楽しいなぁ。今日はスーパーに買い物に行く時点で親子どんぶりって決めていたんだけど、サンマが20円で売っていて、ついつい買ってしまいました。だから、明日の晩ごはんはさんまの塩焼きに決定。せっかくなので、炊き込みご飯の素も買ってきちゃいました。明日が楽しみだ。

pupaのニューアルバム「floating pupa」のジャケットが公開。いよいよ今度の日曜日です!楽しみ。

GALLOWがニューアルバム「TOO VIRGIN!!」を7月9日にリリース。待ってました!!

土岐麻子のミニアルバム「Summerin'」が6月25日にリリース。真心や松田聖子のカヴァーを収録。

SAKEROCKが初のシングル「会社員と今の私」を8月6日にリリース。DVD「ラディカル・ホリデー その0」も同時発売。

neojaponisme.comにてyoga' n'ants 江森丈晃のインタビューが掲載。

sister jetのニューアルバム「our first love EP」を片寄明人が共同プロデュース。

totosがファーストアルバム「roommate」を6月18日にリリース。

SAKERT!の日本盤アルバム「SAKERT!」の初回特典にRufusのリミックスが収録。輸入盤買っちゃってたよ。残念。


2008年5月26日(月)

 先日、およそ2年ぶりに美容院に行って3か月間伸ばしに伸ばした髪の毛をすっきり切って、おまけに色も少し染めてみました。今までの人生で一番茶色くなりましたが、概ね好評です。髪の毛は出来れば短くしたいし、服は出来るだけ薄着でいたいし、裸足でサンダルが好きだし、半そでの季節はそこなので、この軽い感じは自分でも気に入っています。髪とか伸びなきゃいいのに。あと、美容院のマッサージってどの店に行っても大体同じ手順で同じ内容ですよね。マニュアルでもあるのだろうか。

ミュージックマシーンが5月26日をもって閉鎖。以前モックラジオで「終わり方は決めている」ってタクヤさんが言ってたので、2010年になんか全部ぶっこわれると思っていたのに。

おおはた雄一のカヴァーアルバム「「SMALL TOWN TALK〜“アコースティック・ライフ”カバーズ〜」がほぼ全曲試聴中。

ふむふむの森にてクノシンジのロングインタビューが掲載。

Peace-Kがニューアルバム「Peace Tree」を6月4日にリリース。ハナレグミやYO-KINGのドラマーの人だそうです。コチラにて3曲ほど試聴できます。

SIMIAN MOBILE DISCOがリミックスアルバム「SAMPLE AND HOLD」を7月28日にリリース。

NHK「トップランナー」にしりあがり寿と椎名林檎の出演が決定。

麻生久美子出演、ヤマサ昆布つゆ「冷たい麻生さん」篇のCM動画&メイキング動画が配信中。


2008年5月25日(日)

 更新頻度ががくっと落ちてしまっていてすみません。とりあえず、先週は水曜日に仕事絡みの飲み会が入った為にカレー曜日は木曜日になりました。今回は、以前お土産でもらっていた青森のリンゴカレールーを使ったのですが、トマトと細切りにした人参を入れたいい具合の甘さのチキンカレーになりました。美味しかったです。それから金曜日はair checkでした。前回を超える80人近いお客さんが遊びにきてくれて、非常に楽しい宵になりましたよ。ゲストのフカミさんも胸キュンなセレクトでしたし、harapekoくんのマイケルジャクソンも最高でした。イベントの度に新しく知り合える人がいるのも、どんどん繋がっていく感じがして楽しいなぁ。それから、会場でお客さんにDicteeを見てますと言われて大喜び。みなさん、こっそり見てないで連絡ください!次回は7月を予定しています。次回から土曜日になる予定。

CD Journal.comにて8週間集中連載「原田郁子秘宝館 ドキッ! 〜めくるめく感嘆符と溜め息の世界〜」がスタート。第1回目は青柳拓次とのスペシャル対談。

CD Journal.comにて原田郁子のインタビューが掲載。原田知世がコメントを寄せてます。好きなもの同士が重なった!

Perfumeがニューシングルを7月9日にリリース。新曲だったら嬉しいな。

CorneliusがUNIQLO TRYに新曲を提供。

omu-toneがいしがきミュージックフェスティバルに出演決定。FREE AREAに出演です。

曽我部恵一がHiroshi Watanabeのソロアルバム「Life, Love」に参加。5月31日リリース。

山本精一率いるPARAがニューアルバム「CARRICURAM」を7月23日にリリース。

DAISHI DANCEがジブリのハウスアレンジアルバム「the ジブリ set」を7月2日にリリース。

髭(HiGE)がニューアルバム「Electric」を7月16日にリリース。全トラックを通して1曲を想定する「ワンソング・アルバム」だとか。

土岐麻子が唄を担当した日産ティアナ「ティザー」篇のCM動画が配信中。

三浦しをんが「小説新潮」6月号に連作シリーズ第1弾「森の奥」を掲載。

井上雄彦 伊藤比呂美「漫画がはじまる」が発売。「SLAM DUNK」と「バガボンド」を語り尽くす対談集。

「SWITCH」来月号は表紙巻頭に宮崎あおいが登場。すてきです、SWITCH!


2008年5月20日(火)

 先週の日記で、今週になったらカレーを作るぞと書いてましたが、見事にまだ作れてません。でも、自炊はちゃんとしてるんですよ。昨日はニラとかタマネギとか入れた肉野菜炒めを、今日は麻婆茄子舞茸入りを作って食べました。一人前を上手に作れず、連日食べ過ぎで自炊なのに太っちゃいそうです。で、カレーはというと、忘れてしまった訳ではなく、明日になる予定です。手作りカレーを食べるのです。野菜たっぷりチキンカレーになるそうです。そして、今週の金曜日はair checkなので、SAVINAのスープカレーを食べるのです。みなさんも食べに来て下さい。フカミさんharapekoくんもブログで告知してくれてありがとうです。今回も楽しくなるといいなぁ。

クラムボンのアルバム「Musical」が全世界22ヶ国のiTunes Storeで5月21日より発売開始。

「CDジャーナル」6月号の表紙&巻頭インタビューに原田郁子が登場。

堂島孝平がDVD付きライヴアルバム「THE UNIRVANA SHOW」を8月6日にリリース。

SAPPHIRE INSPIRED BARのサイトでカヒミ・カリィのインタビューが掲載。今後vol.4まで続くそうです。

ナタリーにてミドリのインタビューが掲載。

マダムギター長見順が秋田 CLUB SWINDLEにて9月21日にライヴ決定。僕にとっては思い出深い人なので、絶対観にいきます。

タテタカコがニューシングル「しろいうま」を7月23日にリリース。作詞をやなせたかしが担当したコラボレーションシングル。

ブライアン・ウィルソンがニューアルバム「That Lucky Old Sun」を9月2日にUSにてリリース。

宮崎あおい出演、アフラック「日曜の朝」篇のCM動画が配信中。今回もいいなぁ。はぁ〜。

「週刊ヤングサンデー」が休刊を検討。「魔Qケン」とか「とめはねっ!」とか結構楽しみに読んでるんだけどなぁ。


2008年5月19日(月)

 ライヴ三昧の週末、金曜日は仙台で初Perfumeを体験してきました。スケジュールが出た時点からジャンクボックスは狭いんじゃないのかなぁって思ってたのですが、予想以上の圧縮率でした。こんなに汗をかいたことないよってくらい。それでもやっぱりPerfumeの3人を間近に見れて、踊りも堪能できて、行ってよかったなぁと思えるライヴでした。武道館2デイズをやろうっていうアーティストをこんな狭いところで見れるってのも貴重ですよね。ライヴ後は仙台の友達たちと定番の手羽先飲み。恋愛話でひと盛り上がりしてきました。そして日曜日はN.G.THREEのライヴを秋田で。galaxieのイベントとして僕もDJで参加させてもらったのですが、こちらも色んなバンドが出て楽しめました。僕も大好きな秋田のバンド砂丘が今回のライヴで活動を休止するということで、そのステージを見ながら、小笠原くんとDicteeを通じて知り合ったときのことを思い出していました。彼が「ベルアンドセバスチャン」「秋田」で検索してココを見つけてくれたんですよね。懐かしいなぁ(今調べてみたら2002年でした)。あれから6年とは。

pupaがアーティスト写真を公開。高橋幸宏がデザインしたらしいですが、個人的にはうーむ。

CUBISMO GRAFICO FIVEがカヴァー7インチシリーズ第3弾「JAMAICA JUMP UP feat YSIG」を7月4日にリリース。B面はショコラによるキャロル・キングのカヴァー。

MEGがニューアルバム「STEP」を6月18日にリリース。もちろん、中田ヤスタカプロデュースです。

Pitcher56がニューアルバム「her abiding memory」を7月16日にリリース。「バナナの涙」のカヴァーをした前作より実に5年、待ちわびました。

パンダとササノハが北京オリンピックをフォーカスしたニューアルバムを7月30日にリリース。

NHK-FM「ミュージック・スクエア」5月22日の放送にミドリがゲスト出演。まともな会話になるのだろうか。

フジロックのDVD「THE HIST0RY OF THE FUJI ROCK FESTIVAL 【FUJIROCKERS】」が7月下旬に2枚組でリリース。

「SWITCH」6月号は特集 女優の佇まい。深津絵里、永作博美、木村多江、麻生久美子、蒼井優の5人を有名写真家たちが撮影。

東京カリ〜番長 水野仁輔「カレーライスの謎 なぜ日本中の食卓が虜になったのか」が発売。買いました!


2008年5月15日(木)

 春だからなのか、自炊熱が沸き起こっております。昨日はアスパラとベーコンのスパゲッティを作って美味しく食べました。今日のお昼は簡単に、冷凍の讃岐うどんの納豆ぶっかけでペロリ。まぁ、自炊と呼べるほど手の込んだものはあまり作ってないのですが、それでも自分の手がちょっとでも加わった食事をするというのは気分がいいものです。この勢いに乗って、久々にカレーでも作ってみようかな。ただ、今日はair checkの打ち合わせでスープカレーだし、明日はPerfumeのライヴで仙台に行きアラバキチームと飲むし、明後日は宿泊勤務で会社の夕食だし、日曜日はN.G.THREEのライヴでDJをするので(チケットあります、欲しい方は連絡ください)外食になりそうだし、なんだかんだで来週の月曜まで自炊カレーはおあずけなのです。自炊のモチベーションがキープ出来るか心配だなぁ。

pupaがRISING SUN ROCK FESTIVAL 2008に出演決定。 今年のエゾは見たいの多いなぁ。行けないけど。

□□□から南波一海が脱退。再び2人組に戻ってしまいました。

フリーボが8年ぶりのミニアルバム「あこがれ」を5月17日にリリース。

advantage Lucyがニューシングル「白い朝 e.p」を5月20日にリリース。バンドのmyspaceにてダイジェスト版が試聴出来ます。

RUNT STARがラストワンマンライヴを2枚組DVD「RUNT STAR LIVE!」として5月24日にリリース。

いとうせいこう&會田茂一が新ユニットJUST A ROBBERとしてアルバム「JUST A ROBBER 1」を5月28日に配信限定でリリース。

つじあやのが映画「ネコナデ」の主題歌としてフィッシュマンズ「頼りない天使」をカヴァー。

Digital Solutionにてcapsuleのインタビューが掲載。二人とも金沢の出身だったんだ、知らなかった。


2008年5月13日(火)

 先輩へのプレゼントにSchleichシロクマをあげたのがきっかけになって、僕の中で今、ちょっとしたSchleichブームがやってきております。ネットや雑貨屋などで買い足していて、現在、うちのテレビの上には7体の動物たち(うち1体はcowbooksの牛ですが)が戯れています。中でもやはり大のキリン好きの僕としてはキリンが堪らないですね。シュライヒの良さはただかわいさを優先するだけじゃなく、かなりリアルに造形がなされている点で、そこにはただのおもちゃではなく、教育の道具のひとつだという会社の理念が感じられます。ドイツからやってきた動物たちがこれからもうちのテレビの上で増えていく予定です。次に狙っているのは鳥系、オニオオハシアヒルが欲しいです。

Double Famousがニューアルバム「DOUBLE FAMOUS」を7月9日にリリース。

i-Radio「クラムボン原田郁子の胡麻みそズイ」にてニューアルバム「ケモノと魔法」から2曲がオンエア。

commmonsのカヴァーコンピ「にほんのうた 第二集」が7月23日にリリース。原田知世+鈴木慶一や小池光子+神田朋樹、おおはた雄一らが参加。

EGO-WRAPPIN'が6年ぶりのニューシングル「GO ACTION」を7月9日にリリース。

the ARROWSがミニアルバムを7月23日にリリース。プロデュースはオオヤユウスケと西寺郷太。いいですね。

The Vaselinesが再結成!バックにはベルセバのメンバーが参加するとか。いいですね。

PRIMAL SCREAMがニューアルバム「Beautiful Future」を7月16日にリリース。

みうらじゅんのオフィシャルサイトがプレオープン。


2008年5月12日(月)

 先週の金曜日に盛岡に遊びに行ってきたのですが、その時に盛岡のミニコミ誌「てくり」のバックナンバーをパラパラと眺めていて、イワテライフ日記がブログになって再開したことを知りました。イワテライフ日記は僕が盛岡を離れた2000年頃に、同じく盛岡から東京に行った友達に教えてもらってかなり夢中になってみていたHPで、2002年の管理人のまるとさんが転勤で盛岡を離れるからという理由で閉鎖されていたのですよね。それがまさか再開していたなんて全然知らなくて、おまけに2005年からやっていたなんて驚きでした。今回の盛岡旅行も楽しく過ごすことが出来て、やっぱり僕は盛岡の街が好きだなぁって実感してたそのタイミングでこの再開を知ったもんで、ついつい興奮してしまいました。日々の楽しみがひとつ増えたよ。

HMVインタビューにLITTLE TEMPOのTICOが登場。ニューアルバム繰り返し聴いてます。

ぱぱぼっくすがニューアルバム「僕のものになれ」を6月25日にリリース。

光武理絵の一人ユニットmikoが1stアルバム「Parade」を6月21日にリリース。

CDJournal.comにて曽我部恵一BANDのインタビューが掲載。

CDJournal.comにて寺尾紗穂のインタビューが掲載。

CDJournal.comにてかせきさいだぁ≡が鈴木茂をインタビュー。

木村カエラがビデオクリップ集「BEST VIDEO 1」を7月23日にリリース。

鈴木亜美が10周年記念シングル第1弾「ONE」を7月2日にリリース。中田ヤスタカプロデュース。

NHK-FM「ライブビート」にハルコが出演決定。

soda fountainsのミニアルバム「Soda! Soda! Soda!」が全国販売決定。6月18日リリース。

BE-PAL増刊号「b*p」vol.6は大特集 ジンセイを変える部屋。この雑誌好きです。

「広告批評」5月号は特集 日本映画はいま part2。

小西康陽と常盤響の共著「いつもレコードのことばかり考えている人のために。」が5月22日に発売。

盛岡のカフェcartaにて書籍販売 まど枠 本展 「 ワルツの速さで 」が5月21日から開催。


2008年5月8日(木)

 この前の日曜日の話になるのですが、good sunday bicycleという街乗り自転車のイベントに参加してきました。極私的マップを作りながら街中をサイクリングして、帰ってきてからは川反の水汲み場の所に花の種を蒔きました。最後はそこにござを敷いて、ヤマトで買ってきたつめ放題の唐揚げとおにぎりでお昼ごはん。天気も良かったのもあっていつも以上に美味しく感じました。これぞ遠足効果。こういうぼんやりとした幸福感ってたまらないです。

高橋幸宏と信藤三雄が提案する野外フェス「WORLD HAPPINESS」が8月10日に開催。pupa、HASYMO、鈴木慶一、スカパラ、BONNIE PINKらが出演。

pupaのサイトにて高田蓮×高橋幸宏の対談が掲載。

湯川潮音が2ndアルバム「灰色とわたし」を7月2日にリリース。オオヤユウスケや黒沢健一が楽曲を提供。

アルファが結成10周年記念シングル・コレクションアルバム「パーティー野郎Aチーム」を7月2日にリリース。

映画「TOKYO!」のエンディングテーマにHASYMOの新曲「Tokyo Town Pages」が起用。

SCRAM C BABYがアルバム「The Thing That Wears My Ring」を6月12日にリリース。

「日テレ go!go!」のCMにザ・クロマニヨンズが出演。

ヤマハ「TENORION」が日本でも5月12日より発売開始。欲しいけど、121,000円は高いなぁ。

「ダ・ヴィンチ」6月号はデトロイト・メタル・シティ大特集。特集2は「ぐりとぐら。」

「ソトコト」6月号は特集 エコデザイン2008。

みつばちトート、今月のカラーはベビーピンク/ライム/ネイビーの3色。ライム×ネイビーが欲しいかも。


2008年5月6日(火)

 会社の人と会社の話をするとテンションが下がるというこの状態をなんとかしたい。いきなり愚痴ですみません。その反面、プライベイト活動は何かと盛んです。フライヤーが右んとこに載っている次回air checkに、今回は東京からのゲストCDJ フカミマドカ氏が出演しますし、その1週間ほど前、5月18日にライブスポット2000であるN.G.THREEのライヴにもDJとして参加させていただくことになっています。それから来月の話になりますが、6月20日にココラボで開催されるオムトンのレコ発ライヴも微力ながらお手伝いさせてもらっています。これらの音楽面以外でも、私生活では何かといい流れが自分の周りで起きている感じがするだけに、やっぱり仕事をなんとかしたいですね。諦めるのはいつでもできるんだから、頑張ってみようよ、自分。

□□□×いとうせいこうのユニット「OBK」が第2弾作品としてお盆ソングを制作。ブログで制作過程をリポート。

golfがニューアルバム「眠れない夜のかがやき」特設サイトをオープン。試聴や全曲解説など。

TOWER.JPにてLittle Tempoのニューアルバム「山と海」が全曲試聴中。

ラジオ・ソトコトにLittle tempoが登場。

TOWER.JPにてクノシンジのニューシングル「ヒカルミライ」が全曲試聴中。

BEAT CRUSADERSが文化施設をまわるアンウラグドツアーを開催。金沢、高知、山形、青森、富山の5か所。素晴らしいセレクトです。

JET SETのサイトにてNabowaのインタビューが掲載。巷ではSPECIAL OTHERS超えが有力と囁かれているらしいですよ。

MIGHTY SIX NINETYの新作「CHEERS TO THE BITTER END」から4曲が試聴中。

「ユリイカ」2008年6月号は特集「マンガ批評の新展開」。5月27日発売。

ルミエール秋田にて「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」が5月17日より上映。麻生久美子と倉科カナが出演。


2008年5月3日(土)

 アラバキ明けで一息つくつもりが、air checkのフライヤーが完成させただけで、それからの水木金と飲み続き。友人のイベントの相談に会社の送別会、ココラボの百杯会、それに昨日は恒例の家飲み会と酔いに任せて夜を闊歩しておりました。Wii Fitなんて触れる時間もありませんでした。更新だけでなく、メールの返事とかも溜まりまくって週末に漸く手を付けてる感じです。でも、そんな中でも気分的には結構上がっていて、これもひとえに夏っぽい気候のお陰かと思います。半そでの季節がやってきたのだ。

pupaがアルバム「floating pupa」を7月2日にリリース。収録曲も発表。メンバーそれぞれが曲を持ち寄ってる感じですごくいいですね。楽しみだなぁ。

オードリーシューズがmyspaceにてライヴ映像を公開。元メカネロの人たちです。

nhhmbaseが1stフルアルバム「波紋クロス」を7月2日にリリース。

TDKの企業CMに電気グルーヴが書き下ろし楽曲を提供。CM動画が配信中。

ROUND TABLE featuring Ninoがニューシングル「恋してる」を6月25日にリリース。

ゆらゆら帝国が初のリミックスアルバム「REMIX 2005-2008」を7月2日にリリース。

倉橋ヨエコがニューアルバム「解体ピアノ」のリリースツアーをもって音楽活動を終了。

Saigenjiがニューアルバム「Medicine for your soul」を6月18日にリリース。

大友良英、百々和宏、tatsu、中村達也からなるスペシャルバンドJOY HEIGHTSが1stアルバム「COUNTRY KILL」を6月4日にリリース。

ピコピコ系コンピ「P・K・P・K」が5月15日にリリース。エイプリルズ、イルリメ、Sweet Vacationらが参加。

ブラックゴースツがデビューアルバム「The Black Ghosts」を6月4日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」5月21日放送にAnimal Collectiveが登場。

スカーレット・ヨハンソンのデビューアルバム「レイ・マイ・ヘッド」が6月25日にリリース。

「Lingkaran」vol.33はCOVER SPECIAL 惜しみない愛情を。家族と私の、果てしない物語。

NHK「BSマンガ夜話」第34弾が6月17日〜19日に放送決定。今回は「へうげもの」「男組」「ハチミツとクローバー」の3作品。

過去ログ

2010
2009

2008
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2007
2006
2005
2004