BBS

 
2008年1月30日(水)

 昨日は会社の後輩たちと飲みに出かけていたのですが、その帰りに行った川反のお茶漬け屋さんがすごく美味しかったんですよ。お茶漬け処 新和というお店で、僕はとんこつだしに辛し高菜をトッピングに選んだのですが、とんこつラーメン好きの僕としては新境地でした。あれは旨い。とんこつの他にも京風だし、塩だし、味噌だし、煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶など豊富なだしが選べるので、ちょっとこれから通いたい構えです。これからは川反で飲んだら、しめはラーメンじゃなくて、お茶漬けにしたいとおもいます。

「Cornelius world tour 2007」がNHK BS2で2月25日にオンエア。BS hiでも11日に放送があるようです。

ふむふむの森にて片寄明人のインタビューが掲載。

CDJournalにてPerfumeのインタビュー&動画コメントが公開。

@ぴあにてPerfumeのインタビューが掲載。かしゆかの2008年の抱負は朝ひとりで起きられるようになりたい。

APRILSがオフィシャルサイトでFORMOZ FESTIVAL 2007のライヴレポートを公開。ライヴ映像も見れます!

Sweet Vacationがバレンタインソング「Bitter or Sweet」を配信限定でリリース。

松たか子がCDデビュー10周年記念のベストアルバム「を3月26日にリリース。

DJ KAWASAKIが2月29日に秋田HONEYBEEにてイベント出演決定。

JACK JOHNSONのニューアルバム「SLEEP THROUGH THE STATIC」の全曲試聴が実施中。

「Re:s」vol.7が発売。特集は すなおに売る。

堀北真希出演、サントリー白いなっちゃん「初恋」篇のCM動画が配信中。音楽はゴーイングアンダーグラウンドが「初恋」をカヴァー。


2008年1月28日(月)

 大分前から飽和状態にあった我が家のCD棚をどうにかすべく、ソフトケースを導入しようと思っています。そこでクルースンのこのエントリーを参考に、コクヨの「MEDIA PASS」を購入してみました。これで万全だ!と思ったのですが、どのCDをこれに入れるべきかで悩みはじめています。これに移してプラケースを捨てるということはもう中古屋には売れないってことなので、将来的にずっと所持しているであろうCDだし、かといって本当に持っておきたいお気に入りのはやっぱりそのままで持っていたい。おまけに紙ジャケとか特殊ジャケのは移せないですしね。うーん、悩みます。

TOKYO No.1 SOUL SETがニューアルバムを3月19日にリリース。初回盤にはDVD付き。

RYUKYUDISKOがライヴ&クリップ集「RKDV1.0(LIVE&CLIPS)」が3月26日にリリース。

FRONTIER BACKYARDがiTunes限定配信でカヴァー曲「I'm in the Mood for Dancing」を2月6日にリリース。今後も隔月でカヴァー曲を配信するそうです。

eo音楽にてキセルのインタビューが掲載。

ミドリに新メンバーとしてベースの岩見が加入。サポートからそのまま加入。

Dail Groupがニューアルバム「3 BLOC SESSIONS」を2月16日にリリース。mona recordsより。

NHK「SONGS」2月6日放送分は特集 忌野清志郎。ナレーションは原田知世が担当するみたい。

HMVインタビューにGilles Petersonが登場。

CAT POWERのカヴァーアルバム「Jukebox」が全曲試聴中。

あきた十文字映画祭が2月9日〜11日に開催決定。

吉田豪「hon-nin列伝 セキララなオンナたち」が発売。「hon-nin」に連載されてるのをまとめたものですね。

羽海野チカ「3月のライオン」1巻が2月22日に発売。


2008年1月27日(日)

 昨日は早朝に秋田を発ち、一人ドライブで安比高原へ。仙台から来た友人グループとは現地で合流し、みんなで一緒に滑ってきました。1週間前に慣らし滑りをしてはいたものの、その効果は空しく、何本か滑るとすぐに疲労が脚にきてしまい、終盤は踏んばりがきかずに帽子やゴーグルまで飛んでいく派手な転倒の連続でした。当たり前ですが、体力はそう簡単には戻らないものですね。今首が痛いのも、筋肉痛なのかムチウチなのか…。それでも、やはり大人数でワイワイやるのは楽しいもので、泊まった宿でも美味しい料理とお酒、それにトランプなんかでゆったり楽しめました。初めは秋田から一人で行くのは寂しいなぁとも思っていたのだけれど、この感じが味わえるなら行って損はなかったですね。仙台チームは今日もゲレンデに出たのですが、僕は帰りの運転のことも考えて一足先に帰路へ。次にこのメンツで集まるのはアラバキかな。

TOWER.JPにてalaのミニアルバムより「PLEASE ME」のPVが視聴中。alaが好きな理由のひとつはメンバーの多くが山形出身だから。

Corneliusがmyspaceにて「Music A Capella by Petra Haden」を公開。

HMVインタビューにMitsu the Beatsが登場。Talkin'About Jazzと題して前編が公開。後編は2月1日更新。

池田正典(Masfield)がミックスCD「New Balearic house」を2月6日にリリース。

ドラマ「SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係」のDVD-BOXが7月2日にリリース。TVでは全部見れなかったので是非見たい!

GASのフリーペーパ「CALM & PUNK」が創刊。リンク先からPDFファイルでダウンロード出来ます。

「コーラス」3月号に羽海野チカ「ハチミツとクローバー」のスピンオフ読み切りが掲載。最終回のそのしばらくあとの山田さんのお話、だそうです。

五十嵐大輔の新作「返信猫のバナ」が講談社オリジナル漫画サイト『ピテカントロプス/MiChao!(ミチャオ)』にて配信スタート。PCでは2月15日から配信開始。

高野文子の単行本「思い出の八丈小島」が発売。


2008年1月25日(金)

 昨日は秋田に帰ってきていた友人たちと青い鳥で会いました。秋田出身じゃない二人が秋田を離れた後も、こうやって遊びにきてくれるというのは本当に嬉しいことですよね。僕もついつい秋田に帰ってきてくれた、という云い方になってしまいます。僕だって元々は秋田じゃないのにね。二人の幸せできもちのいい笑顔に会えて本当によかった。また帰ってきてね。それにしても、今週は昨日まで3日連続で飲みに出たのだけれど、そのどれもが素晴らしく楽しくて、睡眠時間の少なさなんて全く気になりませんでした。今日は小休止で明日からは泊まり掛けで安比、楽しい日々にブレーキはいらないのだ。

「WE'WERE ESCALATOR RECORDS 2.2」が2月20日にリリース。仲社長の20000字インタビューも収録

NHK-FM「SOUND MUSEUM」1月27日は原田知世特集。APPIから帰ってくる日だが、これは聴かなくては!

トクマルシューゴのオフィシャルブログがリニューアルオープン。

渚音楽祭・春 2008が開催決定。FPMやROVO、Little Tempoの出演が決定しているそうです。

Perfumeがタワーレコードのフリーペーパー「bounce」の表紙に登場。

bounce.comにて羊毛とおはなのインタビューが掲載。

Base ball Bearがクリップ集DVD「映像版『バンドBについて』第一巻」が3月12日にリリース。

CDJournalにて遊佐未森のインタビュー&動画コメントが掲載。

スカーレット・ヨハンソンがアルバム「Anywhere I Lay My Head」を5月20日にリリース。

「Number」696号に谷川真理×三浦しをんのスペシャル対談「走ることに魅せられて」が掲載。

菅野美穂出演、「チオビタドリンク」のCM&メイキング動画が公開中。


2008年1月23日(水)

 連日、楽しい夜を過ごしています。昨日は秋田を訪れたフカミさんとちゃわん屋でPerfume談義。ハロプロの中で一番の名曲が「乙女 パスタに感動」で一致したり、原田知世のアルバムは素晴らしかったよねってところまで話が合い過ぎてちょっと気持ち悪いくらい楽しかったです。後々合流したメンツとのこれから楽しくなっていきそう話も素晴らしかった。音楽面でも今年は秋田がよくなる気がする。そして今日は、互いに仕事終わりのSAVINAの店長と23時タカラヤ集合でair check打ち上げ。居合わせたマーキーさんのお友達も一緒に盛り上がり、結局4時頃まで飲んでしまいました。電気グルーヴとアルケッチャーノの話がよかったなぁ。もう、人との出会いとはなんと素敵なんでしょう。と、寝ない覚悟で更新しながら、じんわりと実感しています。

Perfumeが4月16日にニューアルバムをリリース。全曲中田ヤスタカプロデシュースだそうです。

曽我部恵一BANDがシングル「魔法のバスに乗って」を3月2日にリリース。ライヴで聴いて、いいなぁって思った曲です。買うかも。

モダーン今夜がニューアルバム「天気の存在する理由」を2月6日にリリース。収録曲も公開されています。

ルミナスオレンジがニューアルバム「Sakura Swirl」を3月5日にリリース。アヒト・イナザワと中尾憲太郎が参加。

ステレオラブのレティシアがソロプロジェクトMonade名義でアルバム「Monstre Cosmic」を2月19日にリリース。

新創刊マンガ誌「ピアニッシモ」で三浦しをん原作の「まほろ駅前多田便利軒」がマンガ化。

日系トレンディl-Cruiseに麻生久美子が登場。写真が大きい!そしてかわいい。


2008年1月21日(月)

 先輩から借りて「佐藤可士和の超整理術」を読みました。彼のクリエイティブに対する考え方なんかは今までのインタビューなどで知っていることが多かったのですが、本当の整理整頓の方の話がかなり面白くて、なおかつ為になりました。すごい影響も受けたんですけど、でも、まだ部屋は片付いていません。可士和も言ってましたよ、一朝一夕ではできないって。なので、一日一か所くらいでいこうかな。まずは会社に持ってくバッグの中から。もう終わってるフライヤー類は捨てます。

COLLETTEが12インチシングル「HOT BANANA」を2月27日にリリース。SAKEROCKハマケンのリミックスも収録。

ソウル・フラワー・ユニオンがシングルコレクション「満月の夕 〜90's Singles」を3月にリリース。

サンボマスター山口隆が対談集「叱り叱られ」を1月下旬に発売。

二階堂和美が富士通世界最薄防水ケータイのCMで歌を担当。ギターは大友良英だそうです。

CDJournalにてbonobosのインタビューが掲載。正直、今回の新曲には動揺してしまいました。

CDJournalにてコトリンゴのインタビューが掲載。

Aira Mitsukiがニューシングル「チャイナ・ディスコティカ」を3月5日にリリース。

CUT COPYの新曲「Lights & Music」がMyspaceにて試聴中。アルバム「In Ghost Colours」は3月22日にリリース。

ビョークがニューシングル「Earth Intruders」を2月4日にリリース。数量限定のスペシャルパッケージ盤もあるとか。

「2008本屋大賞」のノミネート作品10作が決定。読んだことあるのは2作だけだったけど、伊坂幸太郎と森見登美彦のは読む予定。

みつばちトートLLサイズが期間限定で発売。バレンタイン企画だそうです。残念ながら、誰も買ってくれそうな人がいない。


2008年1月20日(日)

 金曜日のair check vol.12はスープカレー人気の為に、スタートが30分押してしまいましたが、それでも雪の降る中たくさんの人が遊びにきてくれました。お客さんはもちろんのこと、多忙を極めたSAVINAのスタッフや出演してくれた面々も含めて、みなさん謝々です。個人的には色々と迷う部分もあるのですが、出演してくれたリンちゃんに翌日嬉しいことを言ってもらえたので、それで割とふっきれました。これからも、派手さはないけれど、緩やかでじんわりと笑顔のひろがる場になればいいなぁなんて思っています。

 で、翌日はココラボと会社で別々の講演を聞いて、夜は牛込くん企画の和み会に参加してきました。1日に予定が3つも入るなんて珍しいなぁと思いながらも、たくさんの人の話を聞いて、言葉を交わして、正月惚けしていた頭も少しずつ動いてきた気がします。頭を動かした後は体をということで、今日は午前中から一人で協和スキー場に行き、4年ぶりにスノーボードを滑ってきました。体力の低下か、すぐに足が痛くなっちゃったけど、でも滑る方はなんとかかんとか覚えていて、今度の週末のAPPIでは足を引っ張らずに済みそうです。

キセルがニューアルバム特設サイトにて「ビューティフルデイ」のPVを配信中。

二階堂和美とテニスコーツのさやがにかスープ&さやソースとしてドキュメンタリー映像「HARMONIES」の上映会を開催。DVDとしてもリリースされるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

サカナクションがニューアルバム特設サイトにてアルバム全曲試聴を実施中。

SPECIAL OTHERSの新曲「「Laurentech(PV Edit)」が1月30日よりiTunes Storeにて無料配信。

HMVインタビューにMASS OF THE FERMENTING DREGSが登場。最近なにかと話題になってますね。

にせんねんもんだいがニューアルバム「デスティネーション トーキョー」を3月10日にリリース。

残像カフェがスリーピースに再編成。

Linus of Hollywoodがベストアルバム「アトラクティブ・シングルス」を3月19日に日本完全独占リリース。未発表曲も収録とのことでマストバイです!

TOWER RECORDS 秋田店が1月25日から「オープン10周年記念キャンペーン」を開催。Wポイントなので、今欲しいやつはその期間にまとめ買いです!

「ku:nel」30号が発売。特集はすてないはぎれ。

楽天ブックスにて万城目学野インタビューが掲載。「鹿男あをによし」がドラマ化されて、本も売れてるらしいですね。


2008年1月16日(水)

 今年は大雪ってほどではないですが、俄然寒過ぎます。毎年冬ってこんなでしたっけ?暖めているひとつの部屋以外はトイレもお風呂も外ですよ。フローリングに素足で立てません。今月末に友達と安比に滑りにいく約束をしていて、ボードやるのは久しぶりだから、その前に今度の日曜は足慣らしをしに近くの山へいってくる予定なのですが、この寒さでは僕の心も折れてしまいそうです。漸く4年ぶりにやろうって気になったのに。

HANDSOMEBOY TECNIQUEの12インチシングル「MAGNIFICENT MASS E.P.」が試聴可能に。

MEGがニューシングル「MAGIC」を3月5日にリリース。

SPECIAL PTHERSがニューアルバム「QUEST」を全曲試聴中。アルバムリリースは2月6日です。

Sweet Vacation「Shining Groove 〜Your Song 08〜」が試聴中。投票で決めた要素を元に作られた曲らしいですが、残念ながら平均的な曲になってしまいました。

SOFFetが5周年記念のニューアルバム「NEW STANDARD」を2月27日にリリース。

芥川賞を川上未映子が、直木賞は桜場一樹が受賞。川上未映子は読んでみたいと思っていたので、いいきっかけかも。

ルミエール秋田にて「Sweet Rain 死者の精度」「ピュ〜と吹くジャガー」の上映が決定。いや、以前は載っていた「奈緒子」が消えちゃってるので、決定って訳ではないのかな。


2008年1月15日(火)

 今月の目標は少し早く起きる。朝の時間を有効に使おうと思っても、寝ぼけた思考では素直に行動に結びつかず、結局ダラダラしがちなんですよね。だから、前の日の寝る前に明日の朝やることを紙にでも書いておくと、ぼやっとした頭でもそれを見ながら動けるよんじゃないかな、なんて考えてみたのですが、どうでしょう。今日はなんとかかんとか起きることが出来たものの、カーテンを全開にしただけで、ぼおっとしている時間が長かったので、明日はもうちょっとだけ早く起きて、出来ればあさごはんに納豆でも食べたいものです。あとペットボトルのゴミの日なので、それも忘れずに。

HANDSOMEBOY TECNIQUEが12インチシングル「MAGNIFICENT MASS E.P.」を1月30日にリリース。

HANDSOMEBOY TECNIQUEがSKIBUNNY「AAH OOH」のリミックスを担当。リンク先で試聴できます。素晴らしい出来!

くるりがライブアルバム「Philharmonic or die」のスペシャルサイトをオープン。

ハンバートハンバートがニューシングル「どこまでも一緒。」を2月13日にリリース。ハウゴー&ホイップとの共作です。

GHEEEがニューアルバム「レコンキスタ」を3月12日にリリース。

70' 80'カヴァーコンピ「pure voice 〜J-COVER〜」が全曲試聴中。好みのメンツが揃ってます。

木村カエラがニューアルバムを3月19日にリリース決定。

風待茶房の風待コラム駅伝にadvantage Lucyのアイコが登場。

THOSE DANCING DAYSが日本デビューEP「THOSE DANCING DAYS EP」を3月5日にリリース。輸入盤が手に入らなかったので嬉しいニュース!

映画「グミ・チョコレート・パイン」が秋田シネマパレにて上映決定。オフィシャルでは3月14日〜とありますが、シネマパレのチラシだと3月1日スタートになってました。いずれにせよ3月です。

「Lingkaran」vol.30はCOVER SPECIAL 大切なのは伝えること。


2008年1月14日(月)

 先日、秋田国際教養大学のカルチャーサークルが作るフリーペーパー「DoDo」というのを手にする機会がありました。ココラボや青い鳥なんかが紹介されていて、ふーんと眺めていたのですが、そこに記されてあったサークルのブログを見てみたら、僕も気になるような音楽ネタがいっぱい登場していたんですよね。非常に興味深い。air checkが復活して以降、前回出てくれたタナカくんや今回のYTKくんなど、大学生と関わることが少しずつだけど増えてきていて、それが思いのほか新鮮だったりしていたので、「DoDo」気になります。やっぱり学生が楽しそうにしていると街が元気に見えていいですよね。

JET SETのサイトにてAVALONのインタビューが掲載。メンバーが選ぶ2007年の12枚も紹介されてます。

JPがコンピアルバム「手紙日和」を発売。クラムボン「便箋歌」やピチカートファイブ「メッセージ・ソング」が収録。

LABCRYの三沢洋紀がソロアルバム「三沢洋紀+5」を1月21日にリリース。

エスカレーターのコンピ「WE WERE ESCALATOR RECORDS 2.2」が2月下旬にリリース予定。

元気ロケッツが1stアルバム「元気ロケッツ (仮)」を3月26日にリリース。DVDとの2枚組です。

NHK-BS「BSアニメ夜話」第10弾が3月17日から放送決定。テーマ作品は「トップをねらえ!」など。

みうらじゅんの新番組がBS JAPANにて開始。あえて世間の人々が全く興味のないテーマを取り上げ、みうらじゅん教授がじっくり時間をかけて講義しちゃいます! だそうです。

「宣伝会議」2月号に井坂幸太郎インタビュー「8年目の告白」が掲載。仙台でのインタビュー、街並も写っています。

トリンプのフリーペーパーに三浦しをんがエッセイを3号連続で執筆。バックナンバーを覗いたら、柴崎友香も書いてました。


2008年1月12日(土)

 2008年になって初のアパートでの休日は、布団に入ったままで読書をしていたらいつの間にか寝てしまい、気が付いたら夕方でした。自堕落な生活は辞めようと書いたばかりなのに、なんたる醜態。明日こそは早くに起きて、軽く部屋の掃除を済ませたのちに新しいスニーカーを履いて買い物に出かけ、コンタクトや蛍光灯なんかも補充し、どこかでコーヒーなんぞ飲んだりして、夜は元気があったら知り合いのイベントに顔を出すようなそんな一日を過ごしたいです。と、ここに書いて自らにプレッシャーをかけようという作戦です。

原田郁子がソロミニアルバム「気配と余韻」を3月5日にリリース。初回盤はブックCD、映画「百万円と苦虫女」の主題歌。

anonymassがニューアルバム「anonymass」をリリース。anonymassによるイエローマジックオーケストラのカバーアルバム。

銀杏BOYZ 峯田和伸の新ユニット「峯田に美津留」がシングル「つたわり/つたわれ!」を3月12日にリリース。

Perfumeが1月16日のNK-BS2「WENESDAY J-POP」にPerfumeがゲスト出演。このほかにも、1月18日の「ミュージックステーション」「MUSIC JAPAN」にも出演します。すごい勢い。

YMCKがMyspaceとニコニコ動画でアルバム無料フル配信を期間限定で実施中。

UNCHAINが1stフルアルバムを3月19日にリリース。

HASYMOがライヴDVD「HAS/YMO」を3月12日にリリース。

BACK DROP BOMBがニューアルバム「Venometeoric」を2月27日にリリース。

bounce.comにてAYUSE KOZUE×グデイングス・リナの対談が掲載。

bounce.com連載「サイプレス上野のLEGENDオブ日本語ラップ伝説」第2回が掲載。

eo音楽にて原田知世のインタビューが掲載。

映画「夕凪の街 桜の国」がDVDで3月28日にリリース。

宮崎あおい出演、アフラック「マッサージ篇」のCM動画が配信中。

宮崎あおい出演、東京メトロ「ネットワーク篇」のCM &メイキング動画が配信中。


2008年1月9日(水)

 去年の6月の日記で欲しいなぁって書いておきながら、その後まったく忘れていたスニーカーを思い出したかのように買ってみました。雑誌「Number」の企画で作られたNB-0028というやつです。ネットで購入したのですが、届いてみたらサイズがかなり大きくてちょっとショックを受けています。自分が考えていたよりも自分の足が小さかった。もしくは、前よりも小さくなったのかな。でもまぁ、サイズが小さすぎるよりはいいですね。履けるし。

電気グルーヴのニューシングル「モノノケダンス」のジャケットは水木しげる書き下ろし。

タウン情報おかやまのサイトにてキセルの動画コメント「アルバム“magic hour”なんとなく全曲紹介」が公開中。タウン情報おかやまってちょっとすごい。

Perfumeが1月18日の「ミュージックステーション」に出演決定。air checkの日じゃないですか!同日の「MUSIC JAPAN」にも出ることだし、録画だ、録画!

iLLが2ndアルバム「Dead Wnderland」を3月5日にリリース。最近スーパーカーを聞き直してるのですが、改めてかっこいい。

SymmetrySがアルバム「SymmetryS」の収録曲を発表。air check blogにもつけている「UNIQLOCK」の曲が収録されるようですね。

Death Cab For Cutieがニューアルバムを5月にリリース予定。

MOBYが先行シングル「Alice」を1月14日に、ニューアルバムを3月10日にリリース予定。

「BRUTUS Casa」2月号は特集 最強・最新!住宅案内2008。


2008年1月8日(火)

 元日、2日と会社に出たものの、お正月休みを経てからは昨日が仕事始めのようなもので、その仕事始めから2日続けてなかなかやりがいのある仕事に巡り会えています。幸先がよいです。昨年の終盤は飲んでばかりの自堕落な生活を繰り返しいたので、年を跨いだだけで、心持ち新たにしゃんとした気分になれるというのはなんだか得したような気がしますね。せっかくなので1月はおもいっきし充実させていこうと思います。月末には実に4年ぶりにスノーボードまでしちゃう予定です。

高波敬太郎のソロユニットarcorhymeがアルバム「甘い日々 〜la douce vie〜」と「Soundmatic Brain」を1月23日に2枚同時リリース。彼のフフィシャルサイトでは楽曲試聴、PV視聴も実施中。なんとなく90年代ライク。

Yahoo!動画 Perfumeスペシャルにて新曲「Baby cruising Love」のPVが期間限定フル視聴中。

柏原譲率いるOTOURAが1stアルバム「甘い生活 〜OTOURA eats ROTA〜」を2月6日にリリース。

山下達郎がニューシングル「ずっと一緒さ」を3月5日にリリース。

野宮真貴がタワレコ限定で2枚組アルバム「エレガンス中毒」を2月6日にリリース。

東京スカパラダイスオーケストラがニューアルバムを3月26日にリリース決定。

小西真奈美が主演映画「Sweet Rain 死神の精度」の役柄・藤木一恵名義で「Sunny Day」を3月19日にリリース。

BBCが選ぶブレイク候補ランキング「Sound Of 2008」が発表に。1位はサウスロンドン出身の女性シンガーAdele、個人的にはは5位のFoalsと6位のVampire Weekendが気になるところです。

SERGIO MENDESがニューアルバム「MORNING IN RIO」を2月27日にリリース。

Ok GOがニューアルバムを夏くらいにリリース予定。トーレ・ヨハンソンも参加しているとのことで楽しみです。

永作博美初めての著書「やうやう」が1月17日に発売。


2008年1月6日(日)

 2日の仕事を終えてから帰省し、今日、秋田に戻ってきました。帰省中は高校のときの友人に夜中に呼び出されたり、その友達を実家に泊めて恋愛について咎められたり、箱根駅伝や高校サッカーをTVで見たり、仙台に行ってチームアラバキのみんなとちょっとおいしい店で飲んだり、甥っ子と姪っ子にお年玉をあげたり、刺身や蕎麦や雑煮を食べたりしていました。そうそう、仙台にいった時にメディアテークで、毎年愛用しているno quietのレシートカレンダーを買えたのが嬉しかったです。このカレンダーにたくさん予定を書き込める一年になればいいなぁ。

くるりの2月20日リリースのライブベスト盤のタイトルが「Philharmonic or die」に決定。

□□□が新メンバー、村田シゲを加えた3人編成に。

CorneliusがライヴDVD「from Nakameguro to Everywhere tour」とビデオクリップ集「Sensuous DVD」を3月19日に2枚同時リリース。

キリンジがニューシングル「朝焼けは雨のきざし」を2月20日に、ニューアルバムを3月19日にリリース。

ARABAKI ROCK FEST. 08が4月26日、27日に開催決定。2月1日に出演アーティスト第一弾が発表。その他のフェスも日程出てますね。

i-Raidoの恒例お正月特番「Cute 6 Happy! Special 2008」が1月限定で配信中。

「ふむふむの森」でHARCOのニューアルバム全曲インタビューと空気公団インタビュー「10歳の空気公団」が連載中。

オフィシャルサイトに掲載、カヒミ・カリィのお正月コメント。

キセルの辻村豪文がキリンビール「人々の中の誇り」篇のCM音楽を担当。

ユニクロのCM「初春パーカ 15色の音色」篇にピストルバルブとBLACK BOTTOM BRASS BANDが出演。最近のユニクロはいいCMしか作らないですね。

「ダ・ヴィンチ」2月号の特集「よしながふみは好きですか?」に三浦しをんと萩尾望都の対談が掲載。

「STUDIO VOICE」2月号は特集 [少年ジャンプ]というジャンル!

マンガ大賞2008がスタート。本屋大賞に続けとばかりに始まりました。


2008年1月1日(火)

 あけましておめでとうございます。今年もDicteeを宜しくおねがいします。

 今日は母の誕生日だったので、仕事が終わってからプレゼントを買ってきました。明日、仕事が終わってから実家に帰って渡そうと思っています。たぶん、本当の親孝行は早く結婚して安心させることよ、なんて言われそうなので、そう言われたら無視しようと思っています。

Dictee的、2007年の10枚をセレクト。去年の末に書いてました。

JUICEにてキセルのインタビューが掲載。

bonobosのベストアルバム特設サイトがオープン。新曲のPV視聴や動画コメント、楽曲試聴など満載!

Quinka, with a Yawnのニューアルバム「Field Recordings」がTOWER RECORDSのサイトにて試聴中。

タワレコ×ナイキ企画「MY MUSIC, MY FORCE.」にPerfumeが参加。ニューシングルの特典に限定コラボ・スリーブケースが。

エルマロがニューアルバムを3月19日にリリース。

DOPING PANDAがニューアルバム「Dopamaniacs」を3月12日にリリース。レコ発全国ツアーも決定。が、しかし秋田はなし。

NHK-FM「ライブビート」1月16日に流線形&Spangle call Lilli lineが登場。これは聴きたい!

麻生久美子がスタイリストの伊賀大介と入籍。悲しいけれど、幸せになってください!

「広告批評」1月号は特集 表現者たち -女の巻- 表紙は蒼井優。僕らにはもう蒼井優しか残ってないのさ。

WEB ダ・ヴィンチ連載「蒼井優のTYPEWRITER」第5回 鹿港(ルーカン)のダンスが掲載。

JRA「CLUB KEIBA」のキャンペーンに蒼井優が出演。マドンナ(自称)役です。

過去ログ

2010
2009

2008
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2007
2006
2005
2004