BBS

 
2007年4月30日(月)

 アラバキから帰ってきました。夜の寒さはあったものの、雨が降らなくてホントに良かったです!寝不足で疲労は大きかったけれど、それでもやっぱりフェスはいいですね。楽しい!それでは僕が見たステージを順に追いながら簡単なレポートなぞ。

1日目
 仕事でもお世話になってる秋田民謡・藤原美幸さんを軽く眺めてから、チャットモンチーでスタート!以前から友達がはしえりかわいい!と言っていたのですが、本当にとてもかわいくてちょっときゅんとしました。テントで少し休んでから、今回の僕の一番の目当てミドリのステージへ。過激なステージングは噂で聴いていたつもりだったのですが、その予想を超えるほどとてつもないパフォーマンスでした。小さいのに狂ったように唱う後藤まり子のその勢いに心をすっかりもっていかれ、実に何年ぶりかで僕がモッシュしてしまった程です。パフォーマンスだけじゃなく、暴れまくるベースの上に乗っかる鍵盤のメロディラインもかなりかっこよくて、僕の中ではこの日のベストアクトでしたね。きっとこのライブでミドリを知って好きになった人も多かったんじゃないかな。タワレコブースのCDも飛ぶように売れてましたし。ミドリで元々少なかった体力を使い果たしてしまい、その後はCharaを遠めに眺めながらテントでまったり。「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」が流れてきたときはちょっと昔を思い出しぐっときてしまいました。その後はTHE HELLO WORKS → ホフディラン → ソウルセットの90年代流れ、スチャダラのTHE HELLO WORKSがフェスの感じにうまくマッチしていて思いのほか良かったです。ソウルセットはちょっと退屈しちゃったので、抜けてバンドアパートをちょこっと見て、それから佐世保バーガーを30分並んで食べました。並ぶ価値がある美味しさでした。今回のアラバキではナンバー1フードですね。この日のラストはハナレグミ。薄着過ぎて震えながら見てたのですが、ラストのスチャダラ交えての「今夜はブギーバック」で一気に盛り上がり、寒さも忘れるくらいでした。まさか、生でこれが聴けるとは!表のベストがミドリなら、この日の裏ベストは合わせ技でのスチャダラですかね。

2日目
 あまりの寒さに早朝に目が覚めてしまい、朝6時からフリスビーで遊びまくってました。これがめっちゃたのしかった。あと朝からビールが最高だった。この日はザ50回転ズから。安定してていいバンドだなぁと思いながら後ろの方で大人しくみてました。シートに戻って、メインステージで唄ううきぐもの勇姿に心温めた後は、久々に顔が見たいという理由でフルカワミキに行ったのですが、あまりピンと来なくて、2,3曲でまたシートに戻ってきて、見るつもりのなかったビークルをフルで見てました。知ってる曲とかちょっとしかなかったけど、盛り上がってるお客さんも含めていいライブだったなぁと。友達が言った「ビークルのライブはお客さんの盛り上がり方が平和的だ」って言葉に妙に納得。その後は小谷美紗子Trioを見にHATAHATAステージへ移動。このライブがまたとてもよかったんです。ちょっともっていかれましたね。僕好みの跳ねるようなドラムのリズムと小谷美紗子の声が素晴らしくて、風に揺れる枝や空の雲までが音楽の一部だと感じるような、視界と音が何も考えることなくすっと僕の中に入ってくるちょっと奇跡の様な瞬間でした。彼女を初めて見たのが野外フェスで本当によかったです。勿論、間違いなくこの日のベストアクとでした。POLYSICSのラストを遠めから見てから髭のステージへ。序盤は少しダラっとして聴いていたものの、「Acoustic」が聴けたのが嬉しかったですね。この曲に繋がる個人的な感情が高まってしまいました。「このメッセージきこえるかい」 さすがに朝から飲み過ぎたのと寝不足で体力も限界を迎え、この後はずっとシートでゴロンとしてました。遠くになってるUAを聴きながら。アラバキのひとつの目玉でもある多賀城東小学校BRIGHT KIDSを見た後は最後の元気を出してソウルフラワーユニオンへ。とにかく踊りまくりました。楽しかった。全体を通してゆとりを持って楽しむことが出来た今回のアラバキ、贅沢を言うなら、カレーの店舗がもっと増えてくれると嬉しいですね。今回は店舗数、質共にイマイチだったので。やっぱりフェスとカレーは切り離せないですから!

FUJI ROCK FES '07の出演アーティスト第5弾と日割りが発表。サンボマスター、上原ひろみが見たいかな。あとSCAFULL KINGが再結成だそうです。

RISING SUN ROCK FES 2007の出演アーティスト第2弾が発表。INO hidefumiとか決まってます。

ホフディランがニューアルバム「遠距離恋愛は続いた(仮)」を6月21日にリリース。

ヤマギワソフトのサイトにてミドリのインタビューが掲載。後藤まり子の一人称は「僕」なんですね。

グループ魂に柴咲コウがシングル「お・ま・えローテンションガール」を6月13日にリリース。映画「舞妓haaan!!!」の主題歌です。

NHK-BSにて5月3日に「われらサイクル派宣言」という自転車特番がオンエア。司会は伊集院光でARROWの奥多摩の工房も登場するそうです。

魚喃キリコの過去作品「痛々しいラブ」「blue」「Water」が復刊。

「H」最新号は女の子大集合の決定版ガーリー・イシュー!!今号を最後に季刊誌に変わるのだとか。


2007年4月27日(金)

 明日からアラバキロックフェスに行ってきます。やー、楽しみだなぁ。キャンプとかしちゃうんですよ。昼からっていうか、朝からビール飲んじゃいますね、きっと。カレーはあるかな?ステージもいろいろ楽しみだけど、とりあえずミドリと髭(HiGE)とソウルフラワーが見れればそれでいいです。あとはゆったり出来ればいいかなと。行く人はあったら声かけてくださーい!

羽海野チカの新連載「3月のライオン」が今夏からヤングアニマルでスタート。なんとヤングアニマルですか。女子たちはヤングアニマルを手にするのだろうか!?

POMERANIANSがフリーダウンロードシングル第2弾「てがみ」を配信スタート。

FESTA de RAMAの出演アーティスト第1弾が発表。ソウルフラワーユニオンと二階堂和美がみたい。

UNDER FLOWER RECORDSが15周年記念でレアアイテムを再発。N.G. TREEやLOVE LOVE STRAWなど。

BAN BAN BAZARがニューアルバム「One Day, One Month, One Year!」を6月1日にリリース。イノトモや吾妻光良など12組のアーティストとコラボってます。

高田蓮がベスト盤&未発表ライブ音源「Ballads-anthology of early years-」を5月30日にリリース。ミニアルバムも同日発売。

NHK-FM「ミュージックスクエア」5月9日にYOUR SONG IS GOODがゲスト出演。

GUITARがニューアルバム「Dealin with Signal and Noise」をドイツで4月27日に、USで5月15日にリリース。

Savath & Savalasがニューアルバム「Golden Pollen」を6月19日にリリース。

ビースティ・ボーイズが6月リリース予定のアルバムタイトルを「The Mix Up」に決定。

イアン・カーティスの伝記映画「Control」がカンヌ国際映画祭に出品。NEW ORDERがサントラを手掛けているそうです。こちらも楽しみ。


2007年4月26日(木)

 泊まり明けの眠さを堪えて、自転車で桜見サイクリングに出かけました。途中、昨日移転オープンしたばかりのアローアキタに寄ってお店の看板のわーわーいいながら設置したり。自転車を預かってもらって駅前の方まで少し散歩したり。帰り際にサドルの高さをちょっとだけ高くして貰ったら、乗り具合も視界も前よりも良くなりました。帰り道は急な大雨に降られちゃったけど、やっぱり自転車はいいですね。今年は少々の雨でも乗っていこう!

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENが4月25日のライヴを最後に活動終了。

riddim saunterが7インチのみでリリースしていた「BIG YELLOW TAXI」を5月2日よりiTunes Storeで配信開始。おまけに最初の一週間は無料配信です。

ゆらゆら帝国がニューシングル「美しい」を7月4日にリリース。

bounceにてミドリのインタビューが掲載。アラバキでのライヴが今から楽しみです。

UAがニューシングル「黄金の緑」のPVをフル視聴中。生意気によるこのPVかなりいいです。

マニアック・ストリート・プリーチャーズの新曲にカーディガンズのニーナがゲストボーカルで参加。

プライマル・スクリームが 初のDVD作品「Live From London」(または「Riot City Blues Tour」)を6月25日にUKでリリース。

第20回三島由紀夫賞・山本周五郎賞の候補作品が決定。三島賞に柴崎友香、いしいしんじ等が、山本賞に森見登美彦、伊坂幸太郎などが選出。

「b*p」第4号が発売中。特集は「ココロが満たされる仕事 いつか飛ぶための準備」。

河瀬直美監督「殯の森」のオフィシャルサイトがオープン。今夏上映予定。楽しみ。

ロッテ・ガーナチョコレートのCM「母の日は真っ赤なガーナでありがとう!」の動画が配信中。7人のなかでは榮倉さんが好みです。

S arrow akitaが秋田市中通に移転オープン。移転したら「S」がついてました。


2007年4月24日(火)

 今年になってから洋楽インディーをよく聴くようになったと以前書いたことがありましたが、そんな僕が、最近参考にしている2つのサイトをご紹介します。まずはみんな大好きHALFBYがやってるラジオ番組「HALFTIME」の番組ブログです。番組でかけた曲を紹介しているのですが、そのセレクトははずれなし!そこからすぐにmyspaceかamazonに飛んでしまい、ついつい買い過ぎてしまいます。そして二つ目はエスカレーターレコーズの仲社長がやっている「仲真史のRadio Escalator」こちらは月に2回の更新でネットラジオで実際に曲が聴けるのが嬉しい所ですね。たまにまだ売ってない音源とか日本では手に入らないアナログとかがかかるので、それがたまに傷というか、純粋に欲しくなっちゃいますよね。

「blue shirts afternoon」vol.14が5月20日に開催。spaghetti vabune!やthe Carawayが出演。あー、これ行きたいなぁ。

Lampがmyspaceで「雨降る夜の向こう」のミュージックビデオを公開。

asphalt frustrationがニューアルバム「UNDO,PRAY」を5月16日にリリース。ゲストミュージシャンも推薦コメントもすごいメンツです。それだけ買ってしまいそう。

細野晴臣トリビュートが12枚組7インチで7月9日にリリース。CDの方を明日買いにいこう。

Coccoがニューアルバム「きらきら」を7月25日にリリース。

高木正勝が明治チョコレート「ありがとうは難しい」編のCMソングを担当。今日からオンエア中。

元OLYMPIC LIFTSのDJ PAYBACKがBUTTERNUTとしてアルバム「B-BOY SQUASH」を6月20日にリリース。楽曲はmyspaceにて聞けます。結構いい。

JUSTICEがデビューアルバム「 † 」を6月6日にリリース。こちらもmyspaceにて曲を聴いてみて下さい。


2007年4月23日(月)

 「快感MAP」の総集編みたいなのを見ていたら、「ほっしゃん。が発見!噂の美人マネージャーがいる芸能事務所MAP」というのに登場した飯星景子のマネージャー下尾さんがとてもかわいかった。あんまりかわいいので検索してみたら、なんとホリプロのサイトに社員の声という動画までありました。このところ、「これだ!」っていう女優さんやアイドルと新たに出会うことが少なかったのですが、久々に好みのど真ん中でした。

RAM RIDERのニューアルバム「PORTABLE DISCO 2」の収録予定曲が発表。

Lampがmyspaceに登録。まだ聴けるのは既発曲だけですが、リリース前にどんどんアップして欲しいものです。

曽我部恵一BANDとCLUB SNOOZERのツアーが決定。全国5か所で山形と新潟が入ってるってすごい!

Montagがニューアルバム「Going Places」を5月19日にリリース。

ヤング・マーブル・ジャイアンツがウエールズのイベントで27年ぶりのライヴを開催。僕が3歳の時以来。

加藤ローサ、カヒミ・カリィ出演「いちばんきれいな水」がDVDで5月25日にリリース。

宮崎あおいがナビゲーターを勤めるNHK-BS「ぴあのピア」がコンピ・シリーズ化。帯には宮崎あおいの推薦コメントが掲載される予定だとか。

宮崎あおい出演、資生堂「パーフェクトホイップ」のCM & メイキング動画が配信中。WEB限定CMも公開中です。

宮崎あおい出演、オリンパス「E-410」のWEB限定CMロングバージョンが配信中。

原田知世のオフィシャルサイトがリニューアルオープン。こちらによれば「となり町戦争」の秋田・シネマパレでの上映は4月28日からだそうです。

「BRUTUS」最新号の特集は「オトナな女は、美しい。」表紙の香椎由宇がちょっとこわい。

お芝居ユニットASIANCAFEが次回公演の予定を発表。5月に東京で、6月に秋田で朗読会「靴音」を実施。


2007年4月21日(土)

 昨日はSAVINA、今日は石田珈琲店喫茶室、連日のカレーに触発され、次の休日には家でカレーを作ろうと思っています。自分で作るカレーは勿論自分好みにしていけるので、作ってる最中から楽しくなってくるんですよね。久々なのでちゃんと作れるかな。ちなみに、今、僕の中で食べたいカレーベスト3は、3位が新潟のカレー屋「VOVO」、こちらは原宿のGHEEで修行していた人が最近オープンさせたお店だそうです。2位は金沢の「JO-HOUSE」のデンマーク産チーズをのせてオーブンで焼いたマリボチーズ、これは前行った時に食べた味が忘れられません。そして第1位は文句なしの「東京カレーラボ」。次回の上京の際には必ず行きます!なんか、これを見てみたら、次の旅は日本海沿岸カレーの旅かな。

Pianaがニューアルバム「Eternal Castle」を6月8日にリリース。リンク先で一曲試聴可能です。

池田貴史のソロユニット「レキシ」がデビューアルバムより試聴スタート。

100sのギターリスト町田昌弘のソロアルバム「here,there」が6月13日にリリース。100sメンバーがソロリリースラッシュですね。

ARABAKI ROCK FEST.07におおはた雄一の出演が決定。うれしい追加決定はキャンプッファンヤーでの演奏。

DE DE MOUSEがmyspaceに未発表曲をアップ。

OOPS!にてLittle Barrieのインタビューが掲載。5月23日に最新アルバムのDVD付き日本限定盤がリリースされます。

櫛引彩香が唄とナレーションを担当したLALANのCM動画が配信中。こちらのオフィシャルブログにて報告。

オリンパスのサイトにて宮崎あおいの「あおいフォトログ」がスタート。CMも昨日よりオンエア。

新垣結衣が映画「恋空」の主演に決定。大ベストセラーの映画化。新垣結衣にはもうちょっとサブカル感が欲しいところ。

綿矢りさが5月4日TBS「筑紫哲也NEWS23」に出演。


2007年4月19日(木)

 このところ、伊坂幸太郎の小説がお気に入りでよく読んでいます。好きな作家の作品は片っ端から読んでいきたい僕にとっては、好きになって間もない作家というのは殆ど読んでない作品だらけで、まるで宝の山を見つけたような気分になれます。今はまだ数冊しか読んでないのですが、伊坂氏が東北大学卒ということもあってか、物語の舞台が仙台であるケースが多いようです。住んだ経験はないものの、同じ東北で度々遊びにいったことがある土地が舞台というのはうれしいものですね。そう考えたら、東京在住の人って知ってる土地が多く登場してちょっと得した気分なんですかね。誰か、秋田を舞台に面白い小説を書いてくれないかな。もしくは既にあるのなら、誰か教えて下さい。

池田貴史がソロプロジェクト「レキシ」としてデビューアルバム「レキシ」を6月6日にリリース。中村一義、原田郁子、小谷美紗子、スネオヘアーらがゲスト参加。

アルファがミニアルバムを6月27日にリリース。リード曲は「宇宙ハワイ feat. ハナレグミ」。

i-Radio「クラムボンの胡麻みそズイ」にてニューアルバム「Musical」から「Merry go round!」がオンエア。

中田ヤスタカが音楽担当したドラマ「LIAR GAME」のサントラが5月23日にリリース予定。

宮崎あおい出演、オリンパス「E-410」のCMが4月20日よりオンエア。音楽はミスチル「彩り」だそうで、近頃の僕にとっては無敵の組み合わせ。

原田知世出演、NOEVIRの新CM「肌はやりなおせる」シリーズ第3弾の動画が配信中。


2007年4月17日(火)

 僕が大のファンである石川寛監督が手掛けている旭硝子のシリーズCM「硝子のストーリー」がついに最終話を迎えました。2004年9月に始まり、2年半に渡り続いてきたこのシリーズ、硝子(しょうこ)という女の子の成長と共に進むストーリーと映像から伝わってくるそのキラキラとした純粋さは、CMという枠を飛び出すほどに素晴らしい作品だったのではないかと思っています。サイトではメイキングも合わせてCM動画を見ることが出来るので、まとめて見て貰えれば、きっと僕のこの思い入れも分かってもらえるのではないでしょうか。個人的にはこのまま映画化とかされたら嬉しいなぁ。

YOUR SONG IS GOODがニューアルバムの特設サイトをオープン。新曲試聴があったり、ブログがあったりとかなり充実してます!

□□□がニューシングル「GOLDEN WEEK」のジャケと収録曲を発表。ジャケもいいですね。好み!

SATORU ONOのニューアルバムから2曲がmyspaceにて試聴中。アルバムは6月中旬リリース予定です。

Quinka, with a Yawnのサイトがリニューアルオープン。前よりも格段に見やすくなりました。

野外フェス「Sense of Wonder」が9月23日に山中湖シアターひびきにて開催。高木正勝、OOIOO、THE HELLO WORKS、TOKYO No.1 SOUL SETらが参加。

MouRaにて「小心者の杖日記」の宗像さんが連載「ネット幸福論」をスタート。

「帰ってきた時効警察」のサイトにて三日月しずかの「総武署勤務日記」がスタート。これ、麻生久美子が書いてるんじゃないって分かっているのに、ついつい読んでしまいます。


2007年4月16日(月)

 えっと、まずはお知らせから、秋田市大町の石田珈琲店喫茶室のオープンが4月20日(金)に延期になりました。今日もお手伝いに行ってペンキ塗りとかしてきました。不器用なりに頑張ったよ!お昼はインドカレーのラクスミでチキンカレー。ここのお店はインド人のご夫婦が二人でやっているのですが、本場インドでは(ヒンデゥー教の教えから)豚を食べる習慣がないためにポークカレーはないらしいのですが、日本人の為に泣きながら作っているそうです(と、メニューに書いてました)。ちなみに旦那さんは日本語の発音が抜群によいです。ご主人との会話を楽しみながらおいしいカレーをいただいてきました。

Cornelius「SENSOUS」ミュージック・ビデオ・コンテストの応募作18点を視聴。時間があるときにゆっくり見たい。

LampのオフィシャルサイトのURLがlampweb.jpに変更。独自ドメインゲット。

中塚武やキュビズモグラフィコ、Rufus、FREDOが参加のコンピ「Lovebeat Disney」が全曲試聴中。

AXE RIVERBOYの来日公演が決定。5月23日リリースのニューアルバムからmyspaceにて試聴中。

The Flaming LipsがライブDVD「U.F.O.'s at the Zoo: The Legendary Concert in Oklahoma City」を7月10日にリリース。

i-Radio Monthly DJ SpecialにCaedeと松田岳二が登場。

アルフィー高見沢俊彦のソロアルバムに浦沢直樹、宮藤官九郎、みうらじゅん、リリー・フランキーらが作詞で参加。

「Lingkaran」最新号はCOVER SPECIAL「きれいな私をつくる、毎日の習慣」。サイトの方が少しリニューアルされています。

4月27日にNHK「BSアニメ夜話」の公開収録が開催。テーマはなんと「時をかける少女」!早くもとりあげますか!

「時をかける少女」のDVD告知映像が特別公開中。4月20日発売。プレミアム版か通常版かで迷ってます。

三浦しをんが読売新聞の書評委員を担当。さっそく最相葉月「星新一」について書いています。


2007年4月14日(土)

 最近、髪を短く切りました。感じが変わったねって言われるくらい、おでこが全開で見えるくらい。人生で初めて髪がツンツンしています。僕としてはこういう髪型にするつもりはなかったのですが、予想に反して周りの評判は悪くなくって、自らが考えている自分と、周りから見える自分って違うものだなぁと思ったのでした。

RISING SUN ROCK FES. 2007の出演者第一弾が発表。コーネリアス、曽我部恵一BAND、SAKEROCK、髭(HiGE)などなど。

札幌発バクーンTVにてPerfumeのインタビュー動画が配信中。

NHK-FM「ミュージックスクエア」4月23日からの1週間はニューカマー&ネクストブレイクスペシャル。

ショートピース!仙台短編映画祭2007が9月22日〜24日に開催決定。ここ数年行けてないなぁ。

マクロミルのサイトにて「原田知世のミルミルわかるマクロミル」が配信中。

相武紗季出演、花王ビオレさらさらパウダーシート「フラダンス」篇のCM動画が配信中。しかし、うちのPCではうまく再生されず、、。明日会社で見てみよう。

teevee graphicsが手掛けた最新CM「KIRIN THE GOLD」「資生堂TSUBAKI」の動画が配信中。どことなく似てる気もしますね。横の動きと回る動きが。

「マスク☆ムスメ」のタイトルで写真集とDVDが同時にリリース。みうらじゅん曰く「マスクは下着である」だそうです。


2007年4月12日(木)

 近所の土手を歩いていると、桜のつぼみをたくさんつけた木のシルエットがとてもきれいで、思わず立ち止まってしまいました。この調子だとあと1週間くらいで咲くのかなぁ。去年は桜の開花が遅くて、アラバキロックフェスの時に桜の花びらが舞っていたそうですが、今年はちょっと間に合わないですね。桜にまつわる物語が何かあるといいな、僕にも。

HALFBYがニューシングル「Slip ON」を6月27日にリリース。例のように初回完全限定生産です。NHK教育「新感覚☆わかる使える英文法」のテーマソング。

くるりがニューシングル「JUBILEE」を5月30日にリリース。

「カクバリズムとセカンドロイヤル」が6月に東京と京都で開催。これは行きたいなぁ。京都行きたい!

□□□出演のポッキーCM「GOLDEN WEEK」篇の動画が配信中。新曲、爽やかです。

traksyにてRAM RIDERのインタビュー&動画コメントが掲載。

4月27日の[aqua vol.1]@仙台SHAFTにRAM RIDERが出演。アラバキの前の日ですね。見てみたい。

msnミュージックにて坂本龍一インタビューが掲載。

カヒミ・カリィが「デトロイト・メタル・シティ」とのコラボTシャツを制作。D.M.C.×タワレコのイベントにて展示&販売。

Base Ball Bearのニューシングル「ドラマチック」がアニメ「おおきく振りかぶって」のオープニングテーマに決定。

掟ポルシェ出演のイベント「JOIN PRESENTS(有)申し訳ないと」が5月25日に大曲で開催。 ちなみに翌日の仙台で電撃ネットワークのキュウゾウやノーナリヴスの西寺郷太、そしてゲストDJとして森下くるみも登場。これは行きたい!掟ポルシェのかけるであろうPerfumeで盛り上がりたい。

ウォン・カーウァイの新作「My Blueberry Nights」にノラ・ジョーンズが主演。

資生堂 TSUBAKIの新CMに蒼井優が出演。かなりかわいいです。

宮崎あおい主演「純情きらり」の総集編DVDが5月25日にリリース。


2007年4月10日(火)

 昨日今日と、来週オープンする石田珈琲店喫茶室の準備のお手伝いをしてきました。僕が見せてもらった段階ではまだ8割くらいの完成度だったのだけれど、かなりよいですよ!日本家屋とお寺の木々がマッチした前の風情ある店舗もよかったのですが、今回は川沿いのロケーションがうまく活かされていて、また違った魅力が発揮されていると思います。噂によるとカレーもメニューの仲間入りするとかしないとか。オープンは4月18日(水)20日(金)の予定だそうです。

フジロックフェス07の出演アーティストすっぱ抜き第4弾が発表に。画面を反転させると見えます。HELLOGOODBYEとかLARRIKIN LOVEとかPERTER BJORN AND JOHNとか。

フィッシュマンズがアナログBOX「fishmans アナログボックス 〜Polydor years〜(仮)」とDVD「フィッシュマンズ in SPACE SHOWER TV EPISODE.3」を6月27日に同時リリース。

golfのmyspaceにてニューアルバム「ROMANCE」より「恋人たちのシーン」が試聴中。

クノシンジがニューシングル「つよがりドライバー」を6月6日にリリース。カップリングには「にんげんっていいな」のカヴァーも。myspaceにて試聴中。

□□□がW.WalkmanのCMソングを担当。リンク先で動画が見れます。

Softly!よりSex Pistolsのトリビュートアルバムが4月18日にリリース。サイトにて7曲試聴中。メカネロとかQuinka, with a Yawnなんかが参加してます。

高田蓮がベストアルバムを5月30日にリリース。SAKEROCKの星野源がセレクトを担当。

残像カフェがベストアルバム「センチメンタル」を5月23日にリリース。

ヘア・スタイリスティックスが1,000枚限定のニューアルバム「AM 5:00+」を4月27日にリリース。

村治佳織がニューアルバム「AMANDA」を4月25日にリリース。レコーディング風景を収録したDVD付き。

ルミナスオレンジが5年ぶりのニューアルバム「sakura swirl」を6月にリリース。

アンダーワールドが今秋にニューアルバムをリリース予定。

「MARQUEE」今月号は表紙&特集インタビューがクラムボン。ニューアルバム楽しみです。

「Casa BRUTUS」今月号は特集:知っておきたい最新東京100。

自転車イベント「アースデイ IN 秋田」が4月22日に秋田市の明徳館前をスタートに開催。自転車イベント楽しいですよ!そのまま花見ってのも嬉しい。


2007年4月8日(日)

 天気の良い日は本を読みたくなります。この陽気を活かして、PROSEを2冊更新です。春のうちに数を稼ぐのだ。そして今日は選挙の為に夕方からの出勤なのですが、自転車で会社に行こうと思っています。もうすっかり自転車も冬眠から目覚めさせなくてはね。

RAM RIDERが6月13日にニューアルバム「PORTABLE DISCO 2」をリリース。この前紹介したインタビューに載ってるのを見落としてました。

おおはた雄一「song book」のアートワークは石川寛が担当。これも1月に出たアルバムだったのに今日気が付きました。好きなジャケだったのでなんか納得。

HDVカメラ「XL H1」のサイトにて石川寛「きみのゆびさき」インタビューが掲載。これまた去年の8月のインタビューです。

宮崎あおい出演の映画「闇の子供たち」が4月1日にクランクイン。2008年公開予定。

NHK-FM「ミュージックスクエア」にて4月17日に一十三十一がゲストで登場。

HANALEGI(ハナレ木)がココラボラトリーにて個展「木のある生活展」を4月20日から開催。「木のある生活」をテーマに秋田で家具を製作している二人組だそうです。是非いきたい。


2007年4月6日(金)

 春めいた天気が続く日々、僕は無性にフリスビーがやりたくてしかたありません。しかし、フリスビーというのは基本的に一人で遊べないスポーツなので、一緒に遊んでくれる人がいないと僕のフリース欲が満たされることはないんですよね。だれか僕とフリスビーを投げあいっこしてください。当方右投げ右キャッチ、場所は公園か砂浜を希望します。ディスクをある程度まっすぐ投げれる人なら年齢性別は問いません。犬同伴は大歓迎です。

ARABAKI ROCK FEST.07のタイムテーブルが発表。ホフと安藤裕子、ROVOとハナレグミ、POLYSICSと小谷美紗子の被りが残念です。まぁ、でも楽しめそう。あとは雨だけはやめてほしいな。

RYUKYUDISKOがニューシングル「NICE DAY feat. BEAT CRUSADERS」を6月13日にリリース。カップリングはYMOのカヴァーです。

golfがミニアルバム「ROMANCE」を6月6日にリリース。前作から半年、かなり早いペースですね。

小谷美紗子のニューシングル「YOU」がオフィシャルサイトにて試聴中。アラバキで初めてライブ見れます。楽しみ。

i-Radio「クラムボンの胡麻みそズイ」で原田郁子がスカンク兄弟・畑「モジャ」俊行とスタジオ生演奏。なかなかよかったです。

MUSICSHELFにて砂原良徳インタビュー。

オールナイトニッポン金曜日は「有楽町音楽室」にリニューアル。今日からスタート。ミュージックマシーンのタクヤさんも出るらしいですよ。

The White Stripesがニューアルバム「Icky Thump」を6月26日にリリース。

フジテレビにて4月14日より土曜ドラマ「ライアーゲーム」がスタート。原作はヤングジャンプで連載中。そして音楽は中田ヤスタカが担当。

朝日新聞にて連載されていた吉田修一「悪人」が単行本で今日4月6日に発売。新聞開く度にずっと我慢してました。早く読みたい。

みつばちトート、4月のカラーはラベンダー/オフホワイト/ネイビー。


2007年4月5日(木)

 今日は南の方に用事があり、そのついでに由利本荘市のタイムというカレ−屋さんでお昼を食べてきました。カレー不毛の地秋田において、本荘は唯一カレー屋さんが点在する街で、タイムも前々から一度は行ってみたいと思っていたお店でした。今日はリンク先の写真にも載っているカツカレーを頼んだのですが、その隣に写っている野菜カレーがちょっと特徴的ですね。具が一切ルーに絡まずごはんの上に乗っているなんて、何か潔さのようなものを感じてしまいます。味も野菜の甘みがうまく溶け出していてなかなか美味しかったです。昨日更新したPROSEが今65まできているのですが、これが100までいったら、秋田カレーマップ的なコンテンツを作ろうと思っています。いつになるかはわかりませんが…。

「LA BOUM -MY BOOM IS ME- (HALFBY SOUND OF MOMO'S CHAIN REMIX)」が試聴中。改めて聴いてみてやっぱりいい!買いだよ。

the ARROWSのニューシングル「ロックンロールファンファーレ」にワックワックリズムバンドが参加。

iLLが1stシングル「call my name」を5月30日にリリース。iLLでは初となるヴォーカル曲。

NHK-FM「ライブビート」にeksperimentoj、DOSE、GREAT ADVENTUREが出演決定。あっ、これ3つともアラバキに出ますね。どれも聴いたことない。

THEY MIGHT BE GIANTSがニューアルバム「The Else」を7月13日にリリース。プロデューサーはダストブラザーズ。

OCEAN COLOUR SCENEがニューアルバム「On The Leyline」を4月30日にリリース。

「2007年本屋大賞」は佐藤多佳子「一瞬の風になれ」が大賞を受賞。2位が森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」、3位が三浦しをん「風が強く吹いている」でした。

「クイック・ジャパン」71号は総力特集「かえってきた時効警察」。表紙に半分だけ麻生久美子。

「STUDIO VOICE」5月号は特集 POP NEVER DIE 没後20年、ウォーホルの子供たち。

相武紗季出演、ミスタードーナツ新CM「お詫び」篇の動画が配信中。

マルコメの新しい企業CMの動画が配信中。両親が渡英してから姉妹3人で過ごしていく様子を描いたシリーズなんですが、これって石川寛監督の作品ではないでしょうか?クレジットがないので分かりませんが。

石川寛監督作品、バンホーテン ミルクココアのCM「少女たち」篇が配信中。こちらは正式なクレジット付きです。

綿矢りさが京都市中央図書館の一日館長に。4月29日に開催。サイン会とかもあるそうです。

宮崎あおい主演、2001年日本テレビシナリオ登竜門大賞「青と白で水色」がYouTubeにアップされています。


2007年4月4日(水)

 僕の友人は恋人とそろってインドア派で、天気がいい日こそ部屋でダラダラと過ごしたいのだそうです。そんな彼らが、先日、知り合いの行動派カップルに対して「(天気のいい日に部屋で過ごすという)この幸せを知らないなんてかわいそう」と名言を残していたのがとても印象的でした。そんなことを思い出した春の日、部屋にて、久々にPROSEのコーナーを更新。週一くらいで更新して、なんとか年内には100冊に達したい所存です。

ピエール瀧出演のDVD「全国コール選手権2 with ピエール瀧」が4月11日に発売。


2007年4月3日(火)

 先週末で3年間続いたチームでの仕事も終わりとなり、土曜日は解散打ち上げでヘロヘロになるまで飲んでしまいました。「最近コレが面白い!」って話が一番自然に出来るメンバーだったので、非常に名残惜しい気持ちもあるのですが、まぁこれも次への一歩ということで楽しく飲んできました。気になるものや好きなものって自分の中に貯めるだけじゃなくて誰かと共有したくなるもので、そういう話をしながら飲んだりするのが僕はとても好きみたいですね。なくなって初めて分かる大切さなのでした。

クラムボンのニューアルバム「Musical」より4曲が試聴中。1,2曲目のこの感じ。かなり好きです。

エビス<ザ・ポップ>のCMに小山田圭吾&ヤン富田、曽我部恵一&ASA-CHANG、つじあやの、高田蓮らが出演。リンク先でCM動画みれます。

BARKSにてHALFBY「STAR TRACK」のフルPVとコメント動画が配信中。

POMERANIANSが新曲「かさどろぼう」をサイトにて無料配信。

SOUL FLOWER UNIONが7曲入りニューシングル「ラヴィエベル 〜人生はすばらしい!」を6月27日にリリース。

髭(HiGE)がニューシングル「ボニー&クライド」を5月23日にリリース。

RIP SLYMEがDVD「CUT IT NOW!」を5月23日にリリース。

イルリメがニューアルバム「イルリメ・ア・ゴーゴー」を6月6日にリリース。二階堂和美やYOUR SONG IS GOODがゲスト参加。

高木正勝がライブアルバム「Private/Public」を5月3日にリリース。

サンボマスター山口隆がブログ「ただいま放課後!!」をオープン。

BEAT CRUSADERSがニューアルバム「EPopMAKING 〜Popとの遭遇〜」を5月30日にリリース。

SPECIAL OTHERSがミニアルバム「STAR」を6月6日にリリース。

THE SEA AND CAKEがニューアルバム「EVERYBODY」を5月8日にリリース。

ビョークがニューアルバム「Volta」のアルバムアートワークを公開。このジャケで、どんな音になるんだろう。

三浦しをんが「星星峡」4月号に新連載小説「みらいのはなし」第1回が掲載。「むかしのはなし」があって、今度はみらいですか。

宮崎あおい出演、東京メトロ「TOKYO HEART」のCM &メイキング動画が配信中。ディレクターは箭内道彦で宮崎あおいのかわいさ100%。

田中麗奈と麻生久美子が出演の映画「夕凪の街 桜の国」のサイトがオープン。

NHK-BSの新番組「アニメギガ」次回の放送は4月25日。ゲストは平野綾。

NHKで4月5日からスタートするアニメ「やさいのようせい」のナレーションを原田知世が担当。

過去ログ

2010
2009
2008

2007
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2006
2005
2004