BBS

 
2007年11月29日(木)

 昨日は原田知世の誕生日で、明日は宮崎あおいの誕生日です。今気が付いたのだけれど、原田知世のニューアルバムは彼女の40歳の誕生日にリリースだったんですね。原田知世は小学生の時に「私をスキーに連れてって」を見て以来のファンで、元々は女優として好きだったのが、トーレ・ヨハンソン プロデュースでアルバムをリリースした頃からミュージシャンとしても気にするようになって、それ以来CDは全て買っています。今回のアルバムに至っては、彼女のファンということを差し引いても素晴らしい内容で、好きな女優さんが音楽的にも自分の好みなことをやってくれるなんて、うれしい限りですね。

My Soundにて中田ヤスタカのスペシャルインタビューが掲載。

SOUND FINDER BLOGにてDJ MITSU THE BEATSのインタビューが掲載。

ジブリリミックスコンピ「キラキラジブリ」が特設サイトにて全曲試聴中。僕の中でのナンバー1ジブリ映画は「耳をすませば」です。

net-flyer.comにてakiko×小西康陽の対談が掲載中。クリスマスコンピ、タワレジの店内でかかってるのを聴いたら素敵でした。

弘前市在住のシンガーソングライターYOKO TORIYABEがニューシングル「○と×」を12月5日にリリース。

原田知世「自然体出せた」ニューアルバムに手応え。スポニチのただの記事ですが、写真が素敵だったので。

コズミック・ラフ・ライダースのベスト盤「The Very Best of Daniel Wylie and Cosmic Rough Riders」がUKにて2月11日にリリース。

伊坂幸太郎の新刊「ゴールデンスランバー」が11月30日に発売。

井上雄彦の特設サイトがオープン。「リアル」と「バガボンド」の新巻発売にあわせて。


2007年11月27日(火)

 今日は帰ってきてから22時からNHK総合の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見て、23時からNHK-FMで電気グルーヴがマンスリーDJをしている「サウンドストリート21」を聴いて、24時からのNHK BS-2「BSマンガ夜話」の新井英樹「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」の回を今見ながら更新をしています。NHK大好きです。しかし、NHKってCMがないじゃないですよね。CM好きとしてはそれが唯一の不満です。CMがないからNHK足り得てるのに、それを欲してしまうのは大いなる矛盾なのですが。

Perfumeのニューシングルのタイトルが「Baby cruising Love / マカロニ」に決定。両A面のシングルになります。

RUNT STARが12月26日のライヴをもって解散。好きなバンドだったので残念です。

JT スタイルカフェにてピエール瀧のインタビューが掲載。インタビュアーは大宮エリーです。

木村カエラのニューシングル「Jasper」は石野卓球がプロデュース。

ナタリーにて銀杏BOYZ峯田和伸のインタビューが掲載。少し前のだけど、載せるの忘れてたので。

i-Radio「Ki Ki KIRINJI」にて配信シングル第7弾「家路」を初オンエア。7か月連続の、これが最後の一曲です。

小西康陽プロデュースによる筒美京平リミックスアルバム「京平ディスコナイト」が12月26日にリリース。

APOGEEが2ndアルバム「Touch In Light」を1月16日にリリース。

堂島孝平のニューアルバムのタイトルは「UNIRVANA」に決定。「UNIVERSE」+「NIRVANA」だそうです。1月23日リリース。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に絵本作家・荒井良二が出演決定。

蒼井優出演、NTT DOCOMO「国境を越えて」篇のCM動画が配信中。「魔法の箱」篇にもちょこっと出てます。


2007年11月26日(月)

 近所の本屋が棚を以前よりも高いものに変え、品数アップでリニューアルオープンしていました。これはジュンク堂の秋田進出に対する怯えのようなものでしょうか。でも、本屋が充実するのはうれしいことです。ジュンク堂もオープン初日に行ってやるんだ。11月30日、秋田フォーラスの6・7階に蔵書数60万冊でオープンです!ちなみに、余談ですが、週末は飲み過ぎました。なくしたものもありました。

BARKSにて原田知世「くちなしの丘」のPVがフル視聴中。やっぱり僕は原田知世が大好きみたいです。

空気公団がイベント「空装」の告知映像を配信中。ブログに貼付けることができるそうです。

電気グルーヴのニューシングル「少年ヤング」のPVが公開中。

銀杏BOYZがTBS「筑紫哲也NEWS23」11月30日に生出演。いかなるミュージシャンもかっちりさせてしまうあの番組でどんな振る舞いをするのか、楽しみです。

片岡知子が音楽を担当した「スキマの国のポルタ」がDVD-BOXにて12月5日にリリース。

加藤いづみが春のカヴァーアルバム「favorite」を2月6日にリリース。

weezerのニューアルバム情報は偽サイトによるイタズラだった。ただ、春頃リリースというのはどうやら本当のようです。

宮崎あおい&将紀の写真集「Love, Peace & Green たりないピース2」が発売。蒼井優がシベリアなら、こちらはデンマークです。

壇れい出演、LIVE/中国 /ANAのCM動画が配信中。こりゃいいですね、かわいい。


2007年11月23日(金)

 最近、部屋で一人で飲むことが多くてすごく寂しいので、12月はみんなと飲もう月間にしたいと思います。これを見ている人、僕と飲んで下さい。出来ればチャットモンチーのライヴのチケットもどうにかゲットして、仙台の友達とも飲みたいです!今も部屋で飲んでます。酔ってます。

bounce.comにて曽我部恵一×橋本徹の対談(前編)が掲載。

Musicshelfにて原田知世のインタビューが掲載。原田知世が選んだ「私の好きな声」のセットリストも。

堂島孝平が来年1月にニューアルバムをリリース。

NHKみんなのうたのコンピが1月23日にリリース。堂島孝平、高野寛、HARCO、ヒックスヴィル、つじあやの、クラムボン等が参加。

golfがJR東日本 エキナカ立川駅のCM曲を担当。CM動画はコチラでみれます。

weezerがニューアルバム「Tout Ensemble」を4月22日にリリース。

柴崎友香「ガールズ ファイル 27人のはたらく女の子たちの報告書」が発売。

シネマパレにて「サッドヴァケイション」「カートコバーン アバウト・ア・サン」「スクリーミングマスターピース」が上映決定。シネマパレ、単館系続けるみたいでうれしいです。


2007年11月20日(火)

 ニュースを拾おうと□□□のブログを見ていたら、その中に鎌田理奈という見覚えのある名前を発見。僕が大学生の時にアルバイトをしていた放送局の女子アナだった方で、その時に一緒に仕事した中で一番大好きなアナウンサーだったんですよね。今は地元北海道に戻ってAIR-G'のDJをされているようで、□□□がやっている番組に出演したという流れから写真付き紹介されていました。鎌田さんに対しては特別恋心を抱いていたわけではないけれど、昔好きだった人と好きなバンドのライヴで再会したような、そんな気分に勝手になってしまいました。

□□□がKIRORO SNOW WORLD 2008のCMソングに新曲「snowflake」を書き下ろし。

PerfumeがDVD「ファン・サーヴィス [bitter]」とインディーズ時代のシングルをまとめたBOXを2月13日に再リリース。

ネットTV「SPACE SHOWER Digital Archives X」にてPerfumeの合コンを生中継。お相手はピエール中野(凛として時雨)、浜野謙太(SAKEROCK)、虎牙の3人。

「電気グルーヴのメロン牧場」第2弾が発売予定。ニューアルバムのリリースにあわせてだとか。

ビデオPODCAST「おとなの遠足」にbonobosが登場。

ESCALATOR RECORDSの「X'MAS&NEW YEAR SET 07/08」の予約がスタート。

BEAT CRUSADERSがニューシングル「WINTERLONG」を1月16日にリリース。アニメ「獣神演武」のオープニング曲。

「CD Journal」12月号は原田知世が表紙&巻頭インタビュー。

THE PALE FOUNTAINSが23年ぶりの再結成ライヴを来年2月に開催。これはちょっと興奮する。

STARSのヴォーカル トーキン・キャンベルの別プロジェクトMEMPHISがアルバム「A Little Place In The Wilderness」を12月19日にリリース。

Underworldの来日公演が2枚組ライヴ盤として12月中旬にリリース予定。ブートCDよりも早いリリースですね。すごい。

「ku:nel」vol.35は特集 どんな住まい?

宮崎あおい出演、CHOYAウメシュ「好きなもの篇」のCM動画が配信中。


2007年11月19日(月)

 夜の間に雪が降って、朝カーテンを開くと、知った世界が白く染まっている。そんな瞬間が冬の唯一の楽しみなのですが、今年はあんまりドキッとしませんでした。体が疲れていたせいで心まで感じにくくなっていたのでしょうか。11月にこれだけの寒さになるなんて、今年の冬は何を考えているのだか。30年間東北の地で暮らしていながら滅法寒さに弱い僕としては憂鬱な季節です。しかし、そんなことばかり言ってられないので、今年の冬は鍋で乗り切りたいと思っています。当方部屋あり、鍋持参で遊びにきてくれる鍋奉行を募集中です!

THE GO! TEAMの来日記念盤「THE WRATH OF MARCIE」がオフィシャルサイトで全曲試聴中。

柳田久美子がニューアルバム「ラヴ」特設サイトをオープン。試聴やインタビュー、セルフライナーノーツなど満載です。

CD Journal.comにて土岐麻子のインタビューが掲載。ニューアルバム買おうか迷ってます。

CD Journal.comにて真心ブラザーズのインタビューが掲載。ニューアルバム買おうと思ってます。

菊地成孔ダブ・セクステットがデビューアルバム「THE REVOLUTION WILL NOT BE COMPUTERIZED」を12月19日にリリース。

万城目学が新刊「ホルモー六景」を11月22日に発売。「鴨川ホルモー」の続編になっています。

マガジンハウスの新雑誌「BRUTUS TRIP」が11月28日に刊行。旅というテーマはひどく魅力的です。

OCNのインタビュー番組「Talking Japan」に相武紗季が登場。

ミニッツメイド「リンゴと私」篇のCM動画&メイキング映像が視聴中。出演しているのは仲川希良というモデルさんです。


2007年11月18日(日)

 金曜日はair checkでした。再開一回目ということで手探り状態でのスタートでしたが、たくさんの人が遊びに来てくれたおかげで楽しいイベントになりました。ありがとございます。会場となったスープカレーのSAVINAも様々なスタンスで楽しめる店内のつくりが、僕が思っていた以上にイベントにマッチしていたんじゃないかと思います。スープカレーを食べがてら来てくれた人が多かったのも嬉しかったですね。僕はというと、2年ぶりだというのに相も変わらず緊張と楽しさのあまり酔っぱらってしまって、最後の自分の出番ではなんかもう訳が分からなくなっていました。次回からはちゃんとCDJができるくらいに酔っぱらいたいと思います。air check 12回目となる次回は1月18日を予定しています。ちなみに、その日は何人かでラーメンを食べてから帰って、そのあとすぐに後輩の車で青森まで行き、会社の野球大会に2試合フルで出場してきました(ライトオーバーの3塁打も打ちました!)。その晩も打ち上げで飲んで、今日は筋肉痛と飲み過ぎによる疲労でいっぱいです。

bonobosがベストアルバム「Pastrama -best of bonobos-」を1月30日にリリース。初回限定BOX仕様は2枚組CD+DVDの豪華3枚組。

COUNTDOWN JAPAN 07/08にPerfume、□□□、くるり等が出演決定。

PerfumeがNHK「天才てれびくんMAX」に出演決定。11月22日放送分に出るそうです。

次松大助のソロユニット箱のニューアルバム「long conte」から3曲が試聴。

roly poly rag bearの先行フリーMP3シングル「brand new day」が無料配信中。

NHK-FM「ミュージック・スクエア」11月30日にMEGがゲスト出演。

MOBYがニューアルバム「ラスト・ナイト」を来年3月にリリース。

デス・キャブ・フォー・キューティーのクリス・ウォラがソロアルバム「Field Manual」wo 1月23日にリリース。

「デトロイト・メタル・シティ」が実写映画化決定。主演は松山ケンイチ。p>


2007年11月15日(木)

 明日はいよいよair checkですね。みなさんのお越しをカレーの匂いに包まれながらお待ちしております。一応イベントは22時からなのですが、21時くらいから、少しゆったりめの曲をCD-Rにして流していくつもりですので、スープカレーを食べがてら早めに来るのもいいかもしれませんね。でも、そのCd-Rはまだ作ってないので、これからがんばります。ギリギリまで宿題とかやらないタイプなので、イベント前夜はいつも追い込まれちゃうんですよ。とにかく、明日は楽しい一夜になればいいな。

ホフディランのニューシングル差し替えジャケットが公開。リリース日も12月19日に決定です。

ビートルズコンピ「りんごの子守唄 白盤」が全曲試聴中。

グッドラックヘイワのニューアルバム「Pacthwork」が12月5日にリリース。SAKEROCK絡みの二人からなるユニット。クラムボン・ミトがプロデュースを担当し、ゲストミュージシャンも個性派揃いですね。

PETSETがミニアルバム「Flow Motion, Feather Light」を12月19日にリリース。Plus-Tech Squeeze Boxによるリミックスも収録!

anticlockwiseが1stアルバム「フクロウと宿り木」をリリース。mona recordsより徳島の現役医学生ユニットだそうです。

THE WHITE STRIPESのニューシングル「Conquest」のカップリング曲をBECKが共作。

広末涼子の朗読と名曲によるコンピ「忘れられない恋のうた〜私の中のもうひとりの僕〜」が11月21日にリリース。

三浦しをんがNHKラジオ第1「ラジオあさいちばん」のコーナー「著者に聞きたい本のツボ」に出演。11月17日、午前6時14分から。

「Lingkaran」Vol.28はCOVER SPECIAL お父さんの子育て。結婚の予定はありませんが、子育てに興味あり。


2007年11月14日(水)

 うちのサイトの右っ側のところに気になるCDリリースを日付けごとに載せているのですが、来週の水曜日、21日はとてつもない数の気になる作品が発売されます。当然、こんなに一気に買えるわけないので、この中から選んで購入するのですが、かなり決め手を欠いております。とりあえず、シングルはあとでアルバムに収録されるだろうから回避して、アルバム作品中心でと考えてみようかな。あとは試聴して決めます。僕は、私はこれを買うのに!ってのがあったらオススメも教えてほしいです。

エスカレーターのコンピ「WE WERE ESCALATOR RECORDS 2.1 selected by Masashi Naka」が12月26日にリリース。仲社長の30000字インタビューも収録。

AVALONが2ndミニアルバム「4 GOSPELS FOR 2 TESTAMENTS」を12月26日にリリース。

Musicshelfにて土岐麻子のインタビューが掲載。

HMVのサイトにて二階堂和美のインタビューが掲載。

コトリンゴがミニアルバム「nemurugirl」を1月23日にリリース。本日のNHK-FM「ライブビート」に登場!

細野晴臣トリビュート第2弾「細野晴臣 STRANGE SONG BOOK - Tribute to Haruomi Hosono 2」が1月23日にリリース。原田知世、青山陽一、二階堂和美、キセル、Double Famous等が参加。

ヤマタカEYEのリミックス集『RE...REMIX?』が1月23日にリリース。

宇川直宏のMUSIC CLIP集 INTOXICATING MUSIC CLIPS OF UKAWA NAOHIRO『MAD HAT LAUGHS!!!!!』が12月19日にリリース。

「SWITCH」Vol.25は特集 ロストオデッセイ、千年の夢を語る。井上雄彦、重松清、坂口博信による特集だそうです。

魚喃キリコ「ハルチン2」が12月30日に発売。出版社のサイトにはまだ出てないけど、ホントだったら嬉しいな。

BOOK-OFFのサイトのリレーコラム「あの頃、二十歳だった。」にみうらじゅんが登場。


2007年11月12日(月)

 今週の金曜日はair checkなのですが、実はその次の日に、僕、会社の野球部の試合を控えているのですよね。おまけに試合は青森で開催なので、朝の5時半集合。air checkが大体2時頃までの予定だから、ほとんど寝ないで行くような形になりそうです。まぁ、元々からして全く動ける自信がないので、いい言い訳が出来たくらいにしか思ってないのですが、やっぱり大変ですよね。なので、air checkの日は、みなさん僕にあまり飲ませ過ぎないようにしてください。きっと楽しすぎて自分からたくさん飲んじゃうと思うので。

土岐麻子のrhythmzoneでのオフィシャルサイトがオープン。トップページで「ファンタジア」のPV視聴ができます。このサイトのこの土岐さんかわいい。

土岐麻子がオフィシャルブログ「tokinikki」にてニューアルバムの全曲セルフライナーノーツを更新。発売日まで毎日一曲ずつアップされていきます。

ゆらゆら帝国がセルフリミックス12インチ「あえて抵抗しない/なんとなく夢を(仮)」を12月14日にリリース。

PerfumeのLIQUIDROOMライヴレポート。このライヴの模様が11月14日NHK-BS2「WEDNESDAY J-POP」にて放送されるそうです。

ホフディランのニューシングル「カミさま カミさま ホトケさま」のジャケットが差し替え、リリース延期。ビバヒル好きとしてはなんか悲しい話ですね。

birdのカヴァーアルバム「BIRDSONG EP -cover BEATS for the party-」より2曲が試聴中。このアルバム。□□□やユアソン、マボロシなんかも参加してて興味深いです。

RIP SLYMEのニューアルバム「FUNFAIR」が全曲試聴中。

HONDA LADYがニューアルバム「World Record」を12月12日にリリース。森若香織がゲストボーカルで参加。

上原ひろみがチック・コリアとの競演ライヴ盤「デュエット」を1月30日にリリース。

「のだめカンタービレ」19巻が明日11月13日に発売。


2007年11月11日(日)

 昨日は久々に会った友達なんかとみんなで鍋をしました。鍋には日本酒だねぇ、なんて言いながら割とくいくい飲んでいたら結構酔っぱらってしまいましたよ。鶏団子の鍋も美味しかったし、やっぱり冬は鍋ですね。途中からは鍋会を抜け出してair checkにも出演してくれるayakaちゃんがレギュラーをつとめるイベント、galaxieへ。なんか外国人のお客さんがたくさんいて最初ちょっぴりびびってしまいましたが、かなり酔っていたこともあって、最終的には結構踊っていたようが気がします。

タワレコ NO MUSIC NO LIFEのポスターでミドリとPerfumeが競演!!!すごいなぁ。ジャスト過ぎるよ。

alaがミニアルバム「SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU」を1月30日にリリース。メジャーデビュー作になります。

YMCKがニューアルバム「ファミリージェネシス」を1月16日にリリース。avexからのリリースということで目じゃデビューですね。

ランタンパレードがニューアルバム「とぎすまそう」が12月12日にリリース。20曲入り、全曲無題。

HMVのサイトにてカジヒデキが選曲したプレイリストが公開。

HMVのサイトにてANATAKIKOU松浦正樹が選曲したプレイリストが公開。

いしわたり淳治が単行本「うれしい悲鳴をあげてくれ」を11月30日にリリース。「ロッキング・オン・ジャパン」での連載「Opportunity&Spirit」をまとめたものです。

Happiness Recordsよりコンピレーションアルバム「TOKYO BOSSA NOVA 〜vento〜」がリリース。サイトウタクヤやゲントウキらが参加しています。

the teenagersがミニアルバム「the world is not fair」をKlee レーベルよりリリース。

YO-KINGが音楽を担当するみずほ銀行のCM動画が配信中。


2007年11月10日(土)

 あちこちでみなさんがやっている第5回チキチキバンドランキングを僕もやってみようとおもいます。ただ好きなバンドを5つ挙げるだけの企画ですが、ソロミュージシャンではないバンドっていう区切りだったり、今好きなっていう点が思いのほか悩みどころで、ほかの人のを見てると結構面白そうだったので便乗です。

・クラムボン
・ANATAKIKOU
・riddim saunter
・YOUR SONG IS GOOD
・チャットモンチー

 今の気分で選んでみました。クラムボンは僕の中では絶対的存在なので、文句なしで。ANATAKIKOUはあのひねくれ具合がたまりません。リディムは最近ライヴに行ったのと、メンバー脱退を乗り越えてなお成長したそのポップセンスに。ユアソンはもうとにかく楽しいからの一言で、チャットモンチーは僕の中で“今が旬”なので。一応、□□□とかplus-tech squeeze boxとかHalfbyはバンドじゃないと判断して入れませんでした。Perfumeはアイドルなのでもちろん入りません。全体的に割と分かりやすい感じになったような気がしますね。

Musicshelfにて湯川潮音のインタビューが掲載。

坂本美雨のニューアルバム「朧の彼方、灯りの気配」が12月12日にリリース。オオヤユウスケやクラムボン・ミトが楽曲を提供しています。

GAGLEがアルバム「3 PEAT」からの2neシングルを11月下旬にリリース。リンク先にて試聴出来ます。

SONY ウォークマン限定コラボでRYUKYUDISKOがPUFFYの楽曲をリミックス。

原田知世が「music & me」ブログパーツを配布中。

宮崎あおい出演、姿勢堂 洗顔専科パーフェクトシリーズ「落としきる。でも、奪わない。篇」のCM動画が配信中。またフォトエッセイも公開されています。

梅澤レナ出演、日産MARCH「しあわせマチ子さんの一日」篇のCM動画が配信中。梅澤レナさんはおおはた雄一「song book」のジャケの女の子です。

「ダ・ヴィンチ」12月号は特集 井上雄彦「リアル」大特集。表紙は新垣結衣、そして「リアル」7巻は11月29日発売です!

ジュンク堂書店 秋田店が11月30日にオープン。場所はフォーラスの6・7階、楽しみですね。


2007年11月9日(金)

 昨日は先輩主催の飲み会でした。僕の中での定義では双方が3人以上で男女が同じ数の飲み会はコンパということになっているので、昨日は紛れもなくコンパでした。でもコンパが苦手な僕も楽しく過ごせて、最後に一人飲み過ぎちゃった子を病院につれてったというおまけがついたけど、女子が全員看護士だったこともあって、あまり心配することもなかったです。次の日の仕事が僕が一番遅かったということもあって、僕が付き添いをしたのですが、深夜の病院で点滴を受けている横に座っていたら、大学1年の新歓で飲み過ぎた友達が救急車で運ばれて、その時に付き添ったことを思い出してしまいました。もうあれから12年も経っているんですね。

PerfumeのSHIBUYA-AXワンマンワイブが2月12日に決定。次こそはチケットをゲットしたいところです。

ANATAKIKOUがニューアルバム「YELLOW MATADOR」の特設サイトをオープン。「レモンの涙」のPVも配信中。

原田知世がiTunes Storeにて限定先行シングル「くちなしの丘/時をかける少女」を配信スタート。

元JET LAGのメンバーを中心に結成された新ユニットIRISがミニアルバム「雪模様」でデビュー。

OTOMO YOSHIHIDE INVISIBLE SONGSがアルバム「SORA」を11月21日にリリース。

ジブリコンピ「キラキラジブリ」が11月28日にヴィレッジヴァンガードにて先行リリース。HALFBY、DE DE MOUSE、湯川潮音、world's end girlfriend、SPECIAL OTHERSなどが参加。

Musicshelfにて青柳拓次のインタビューが掲載。

bounceにてTHE RUMBLE STRIPSのインタビューが掲載。

「Pillows&Prayers」が発売25周年を記念してBOXセットで再リリース。

新垣結衣のオフィシャルブログがオープン。毎日の楽しみが増えました。


2007年11月7日(水)

 週末の山形行きから、慌ただしい日々が続いていました。山形では僕が生まれてから12歳までを過ごした家を訪れ、なおかつ近所のおうちにおじゃましてお茶のはしごをしてきました。子供の頃の記憶って印象が強力なのか、懐かしいという感情が洪水のようにやってきて、ちょっとおかしくなりそうでした。夜は小学校時代の同級生と飲んで、帰りは新庄の姉の家に寄って甥や姪と戯れて、夜遅くに秋田に帰ってきたのですが、なんと鍵を忘れて帰ってきてしまったんです。誰かの家に泊めて貰おうかとも考えたのですが、もう深夜だったこともあって、途方に暮れた末に近所のネットカフェで朝まで時間をつぶして、朝イチで不動産屋にいって開けてもらい、なんとか家に入ることはできました。しかし、不意に難民気分を味わうと動揺してしまうものですね。

空気公団のオフィシャルMySpaceがオープン。「空気公団作品集」の曲紹介などがアップされています。

くるりがライヴアルバムを来年2月にリリース予定。

HMVのサイトにて原田知世のインタビューが掲載。ニューアルバム「music & me」のセルフライナーノーツも掲載中。

「TOKI ASAKO REMIXIES WEEKEND SHUFFLE」より3曲が試聴中。中田ヤスタカによる「君に胸キュン」も聴けますよ。

黒沢健一が5年ぶりの新曲をiTunes Storeにて12月に配信予定。同時にL-Rの音源も配信開始だそうです。

Base Ball Bearがニューアルバム「十七歳」を12月5日にリリース予定。

i-Radio「仲真史 Radio Escalator」の早稲大大学学園祭公開収録分がオンエア。

Vampire Weekendが1stアルバム「Vampire Weekend」を1月29日にUSにてリリース。僕の中で、今一番リリースが待たれる洋楽アーティストです。

EELSがベストアルバムとレア音源集を1月15日にUSにて2枚同時リリース。

「広告批評」11月号は特集 カンヌ広告祭1998-2007です。

リンカラン・ウェブの連載「やたらにしあわせ蕎麦」第7回が掲載。

ルミエール秋田の今後の上映予定が更新。気になるのは「北極のナヌー」、あと「めがね」が11月17日から公開です。

「ハチミツとクローバー」がドラマ化。はぐみ役は成海璃子、うーん。

万城目学「鹿男あをによし」が来年1月よりドラマ化。こちらは玉木宏と綾瀬はるか。


2007年11月5日(月)

 週末は山形に行ってきました。あちらではいろいろと懐かしい想いをしてきたのですが、帰り際に色々あって、かなりドタバタした感じになってしまいました。その騒動を引きずっていて、ちょっと眠いので、詳しくは明日か明後日の落ち着いてから書きます。

ANATAKIKOUのニューアルバム「YELLOW MATADOR」が全曲試聴中。明日買いにいかなくては!

ANATAKIKOUが@TOWER.JPオリジナル動画コメントを配信中。

キセルがニューアルバム「magic hour」を1月23日にリリース。

クリンゴンの木村ひさしがソロシングル「ハロー」を11月7日にタワレコで限定リリース。

MIKAがDVD「LIVE IN CATOON MOTION」を11月12日にリリース。

Bonde De RoleがニューEPをリリース。ARCHITECTURE IN HELSINKIやCSSがリミックスで参加。

「STUDIO VOICE」12月号は特集「2007年のベスト・カルチャーカタログ200!」。


2007年11月1日(木)

 急きょ、次の土曜日に僕の生まれた街に行くことにしました。両親がそこにある持ち家を手放すことに決めたというので、僕の小学生時代がめいいっぱいつまったその家を最後に訪れようと思うのです。近所のお兄ちゃんたちと野球をした家の前の空き地は今はどうなっているんだろう。なんか考えるだけでちょっと泣きそうになってしまいます。その家に住んでいたのは12歳まで、今年で一人暮らしを始めてから12年目。妙なシンクロを感じてしまいますね。1ダースメモリアル。

SUEMITSU & THE SUEMITHのニューシングル「Rock a Nova」にHalfbyのリミックスが収録。リンク先で試聴できます。

「MOTIVATION 6 Adult Oriented Click Nonstop-Mix by MOODMAN」が12月5日にリリース。ジャケットは宇川直宏が担当。

Curly Giraffeがライヴアルバム「Super Session Vol.1 Live at Shibuya CLUB QUATTORO」を11月21日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」にキセルの出演が決定。11月28日オンエア。

THE GO! TEAMの新作PV「The Wrath of Marice」が公開。

bounce.com連載「久保憲司のロック千夜一夜」第99回は現代きっての詩人、ジャック・ペニャーテとロンドンのクラブ・カルチャー。

表参道にオープンする「シナグロ」のアートワークをGROOVISIONSが担当。

NHK-FM「青春アドベンチャー」12月10日より伊坂幸太郎原作「死者の精度」がオンエア。まだ読んでないので、それまでに読了するのが目標。

「ジャンプ SQ」が明日11月2日に創刊。創刊号の見どころは何と言っても荒木飛呂彦の読み切り「岸辺露伴は動かない−六壁坂-」でしゃないでしょうか!

過去ログ

2010
2009
2008

2007
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2006
2005
2004