BBS

 
2007年9月28日(金)

 うぬ、この週末は仕事が忙しい。でもこういう時こそ頑張って更新していきたいと思います。部屋が散らかっていたり、買ったのに手を付けれてない本や雑誌が傍らに積まれていたりするけど、それは次の休みまでお預けです。そうそう、免許の更新にもいかなくてはなりません。自分メモ。

畠山美由起 with ASA-CHANG&ブルーハッツのニューアルバム「わたしのうた」全曲解説&全曲試聴中。

東京プリンのニューアルバム「TOKYO PUDDING presents TOKYO SOUNDSCAPES」が11月7日にリリース。ハヤシベトモノリ、中塚武、DE DE MOUSE、カジヒデキ、YMCKら豪華なメンツとのコラボ。

青柳拓次のソロアルバム「たであい」が11月7日にリリース。

森大輔 enjoy with 冨田ラボがニューシングル「雨雲」を11月7日にリリース。

art yardにてQ; indiviのインタビューが掲載。

テクノポップ系アイドルの次世代を担う!? hicalculatorのインタビュー。僕はやっぱりPerfumeの方が好きです。

OF MONTREALがニューアルバム「Hissing Fauna, Are You The Destroyer?」を10月24日にリリース。

森見登美彦の新刊「有頂天家族」が発売。

「papyrus」vol.14にて特集「阿佐ヶ谷スパイダースの存在理由」。表紙特集は「めがね」の二人です。

「MAC POWER」10月号は特集:クリエイター50人 250冊の推薦図書。

映画「天然コケッコー」のDVDが12月21日にリリース。


2007年9月27日(木)

 今日まで、NHK-BS2で「BSアニメ夜話」の第9弾が放送されているのですが、久しぶりに見たオタク評論家の岡田斗司夫が激ヤセしてて思わず2度見してしまいました。彼のブログを見てみると、どうやら彼自身が考案したレコーディング・ダイエットというのをやっていて1年間で117キロから67キロへ50キロも痩せたのだそうです。レコーディングダイエットというのは食べたものをメモなどに記録しておくだけという簡単なもので、とにかく口に入れたものはビスケット1枚からメモとして残しておくのだそうです。で、余裕があれば摂取カロリーも計算してみる、ただそれだけで意識を変えていくのだとか。それにしても、やせた岡田斗司夫は何かオタク的な説得力に欠けるような気がします。そして、やせた岡田斗司夫は一瞬、鹿野淳に見えました。あとミルクマン斉藤も出てました。

NHK「MUSIC JAPAN」9月28日の放送にPerfume、筋肉少女帯が出演。

柳田久美子がニューアルバム「ラヴ」を11月21日にリリース。高野勲、つじあやの、Tsutchie、曽我部恵一がプロデュースで参加。

bad newsレーベルのコンピ「108% Bad News」がiTunes Storeにて配信開始。108曲で1,500円。1曲およそ14円です。

i-Radio「キリンジのKi Ki KIRINJI」にて配信シングル第5弾「タンデム・ラナウェイ」が初オンエア。

bounce.comにてクリームチーズオブサンのインタビューが掲載。今回のbounceで一番気になる記事でした。CD買おうかな。

THE MICETEETHのニューアルバム「07」の収録曲が発表。なんと35曲で78分34秒。

SOFFetがニューシングル「Love Story」を11月14日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」にてTommy Guerreroの登場が決定。

新垣結衣出演、グリコ「ポッキー」の新CMが10月2日よりオンエアスタート。


2007年9月26日(水)

 旅の日記が精いっぱいで書くのを忘れていましたが、月曜日に曽我部恵一BANDのライヴに行ってきました。ニューアルバム「blue」のやんわりとした具合がすごく気に入っていたので、そういうライヴだったらいいのになぁって期待していたのですが、やはり初っ端から熱すぎるくらいの演奏で、残念というか、ちょっとついてけない部分もあったり。しかし、新曲「魔法のバスに乗って」はハッとするようないい曲で、どうしようもない奴なんだけど、なんか離れられない友達みたいな感じで、これからも曽我部を聴き続けるのんだろうなぁって思うのでした。会場では、普段自転車のイベントで顔を合わせている知り合いとも遭遇。自転車のときは音楽の話とかしないので、互いにサニーデイが好きだったとは知りませんでした。

銀杏BOYZがニューシングル「光」を11月21日にリリース。1曲12分の大作でジャケット写真は前作に続き川島小鳥。

菅野よう子が初のCMワーク集「CMようこ」をiTunes Store限定で配信開始。映画「好きだ、」の「Dear Blue」やトンボCMの曲など石川寛作品の音も収録です。

「Premium meets Premium」に原田知世、小谷美紗子らが出演。浜離宮朝日ホールでのアコースティックライブ。

松たか子がコンサートDVD「MATSU TAKAKO concert tour 2007 “I Cherish You” on film」を11月21日にリリース。

Rubiesのアルバム「Explode from the Center」から3曲試聴中。FiestやKING OF CONVENIENCEらがゲスト参加。

プライマル・スクリームのライヴDVD「RIOT CITY BLUES TOUR」の日本盤が11月22日にリリース予定。

リンカアラン別冊「スウェーデン オーガニックで幸せな暮らし」が発売。

ミニッツ メイド.CM動画が配信中。誰が出てるってわけじゃないのですが、気になるCMだったので。

小西真奈美出演、JR九州「鹿児島スイッチ」CM動画配信中。

ドラマ「3年B組金八先生」のプレサイトがオープン。いよいよです!!!


2007年9月25日(火)

 旅の疲れがなかなか抜けていないのか、いくら寝ても眠い日々を送っております。さて、宣言よりも少し遅れましたが、今年の夏の旅を簡単に振り返ってみましょう。

14日(金)
 夕方の特急いなほで秋田を出発。飛行機のバースデイ割引の廃止により久々の電車旅だが、やはり僕はこのゴトゴトのリズムが性に合うようだ。乗り換えの新潟で時間があったので、原宿のGHEEで働いていた人がやっているということで前から気になっていたカレー屋 VOVOに行ってみる。なるほど、食べたかったあの味に出会えてちょっと感動。お店の雰囲気もなかなかいい感じで、また来たい店だった。22時55分発の夜行急行きたぐに(自由席)に乗り込み、夜の日本海沿岸をひたすら西へ。ちなみに調べてみると、中越沖地震の影響でこの2日前まできたぐには運休していたらしい。全く知らなかったのにこのタイミングとは!

15日(土)
 しっかりとした睡眠がとれた訳ではなかったが、ボンヤリ目が覚めると琵琶湖の周辺を走っている頃だった。眠けまなこで車窓の景色を見ていると彦根駅の看板が見え、ふとひこにゃんを思い出す。午前中に大阪に着き、眠気を満たすためにネットカフェでしばし仮眠。梅田の映画館で「天然コケッコー」を観た後、以前来た時に寄って美味しかったカレー屋に向かったのだが、違う洋食屋になってしまっていた。ショックのままに大阪を離れ神戸へ。三宮の街をブラブラして適当に夕食を済ませてから、troop cafeでやっていたHALFBYのリリースパーティーGOLD FLASHへ。一人で行ったので若干心細さもあったのだが、高橋さん、森野さんの選曲の良さに加え、途中から今年の秋田のイベントの時に連絡を取り合っていたSECOND ROYALの小山内さんに声をかけたのもあって、朝まですっかり居残ってしまう。是非また秋田へ!という挨拶を残し店を出た。

16日(日)
 薄い膜で覆われたかのような白みがかった朝の街を抜け、またもやネットカフェで仮眠をとる。この日は高校時代の同級生で米子在住のゆうすけと落ち合う予定だったので、その後待ち合わせの駅で彼の車に拾ってもらい、一路淡路島 BOYZ OF SUMMERへ!会場は安藤忠雄が設計した淡路夢舞台、ステージ右後方には緑が茂り、左後方には海を眺める素晴らしい会場だった。the band apartで始まり、今回一番の目当てだったRUFUSが出るサブステージへ。降り始めた雨の中、コンパクトながらなかなか楽しいライヴだった。YOUR SONG IS GOODでひと盛り上がりしてから昼ご飯を食べに会場の外へ。このフェスの唯一の欠点は屋台が少なすぎたことだろうか。あなご丼を食べ戻ってきてから久々のカジヒデキ。僕的になかなかベストなセットリストで、ヘイヘイベイビーポップの時には女性パートをチャーベくんが歌っていた。そしてカジくんの片足あげてバランスをとりながら踊る姿は10年前と何も変わっていなかった。トリのビークルは半分だけ見て、米子まで帰るので早めの退場。帰り道、明石海峡大橋を渡るときの眺めやロケーション、そして吊り橋自体が素晴らしく良かった。あの感じはちょっとない!眠気と戦いながらも高速道路で山陰へひた走る。途中のサービスエリアで蕎麦とうどんの間みたいなもち麦そばというのを食す。米子のゆうすけの部屋に到着後、旅に出てから初めての布団での睡眠。泥のようね眠る。

17日(月)
 鳥取1日目は今にも降りそうな朝、まずは僕の周りで一番のオススメだった上田正治写真美術館へ。僕は元々、植田正治という写真家を知らなかったのだが、開催中の「PHOTO STAGE〜記憶の箱庭〜」展を見ていくうちに、福山雅治というキャッチーな入り口を経て、彼の作品、その考え方に魅了されてしまった。そして作品のみならず、外観、窓から見える景色、そして巨大レンズによる逆さ景色、実に素晴らしい美術館だった。3キロ程離れた片山駅まで歩き、米子駅を経由して鬼太郎列車で有名な境線で馬場崎駅へ。ゆうすけに教えてもらったカレー専門店 亀屯で少し遅めの昼食。壷に入って出てくるルーが実に旨味たっぷりで、トッピングにあわせたチーズと絶妙な美味しさだった。鳥取で思わぬ名店を知る。カレーに満足しながら隣駅の境港まで歩いて行き、そこから水木しげるロードへ突入。水木しげる記念館まで妖怪ずくめを堪能した。個人的には鬼太郎よりも悪魔くんへの思い入れが強かったので、百目や家獣、メフィスト二世に反応してしまった。夕食は境港の回転寿司屋で。一皿120円均一店ながら、そのクオリティの高さに驚くほどだった。さすが港町!

18日(火)
 この日は朝から島根方面へ電車移動。通学の高校生と同じ列車に乗るというのも鈍行の旅の醍醐味なのだ。午前中から僕が向かったのは世界文化遺産に登録されたばかりの石見銀山。ガイドブックなどでも今一番熱いと謳われているだけあって、観光客の数もなかなかのものであった。猛暑日となった陽射しの下、銀山の間歩(坑道)の中だけはひんやりとしていた。本当はその近くにあるtorayaというカレー屋さんにいくのが目的でもあったのだが、がっくしの定休日。写真で見るだけで美味しそうなそのカレーを食べるべくまたここに来なくてはなるまい。ただ、帰り道に寄った築100年の古民家を階層したというCafe 住留で食べたカレーも普通に美味しかった。午後からは山陰本線で沿岸をぶらり旅、「天然コケッコー」の舞台となった浜田や馬路駅などを巡って歩いた。馬路駅からすぐの所にある琴ヶ浜で日本海に沈む夕陽を見ようと思って砂浜に足を踏み入れたら、なんとキュッキュッとなる鳴き砂の海岸だったのだ。思わぬ遭遇に夕陽の感動は倍増だった。夜は出雲市のビジネスホテルにて宿泊。

19日(水)
 ホテルをチェックアウトして、駅で電車を待っていると地元のおじさんにはなしかけられる。観光客で出雲大社へ行こうと思っているとはなすと、では日御碕岬の灯台へぜひ行きなさいと薦められたので、出雲大社に行く前に先に日御碕岬に行ってみたら、そこにある日御碕灯台がもう一目見ただけで感動してしまうくらい素晴らしくて、思わずおじさんありがとうと思ってしまうくらいだった。石造りで真っ白なその立ち姿はまるで地中海を思わせるような佇まいで、なんと世界の灯台100選にも選ばれているらしい。現在も灯台としての機能を果たしており、160段の螺旋階段で登った先にある頂上からの眺めは実に青空と海の境いを掴めるかのような爽快さだった。岬の途中で食べたヒラマサの海鮮丼もおいしく、間違いなく、今回の旅のハイライトだったであろう。すっかりおまけの様相を呈した出雲大社でも一応の縁結びを願い、そのまま一畑電車で宍道湖の周りをぐるりと回って松江へと向かった。山陰とは記すものの、さすが西側の陽射しの強さ、松江についてからはゆずり葉というカフェでひと休み。artosというセレクト本屋に寄ってから、島根県立美術館で二日連続の夕陽を眺める。夕食は近くの上田そば店で出雲そばを。これは割と普通のそばだった。

20日(木)
 米子でゆうすけと別れてから、山陰本線で鳥取へ。山陰本線は沿岸を走っていて眺めもいいし、距離的にも鈍行列車を楽しめるくらいのほどよい路線だった。鳥取駅から路線バスに乗り換えて念願だった鳥取砂丘へ。砂丘は大きさとか広さって部分ではなくて、その存在自体が非常に面白くて、地味にだけど個人的にはかなり楽しめた。荷物になるから控えていたお土産もここで購入。僕の中でのキング・オブ・フルーツである梨のソフトクリームも食べたりして、砂丘気分は存分に味わった。鳥取の街に戻ってきてからはケージさんに教えてもらったCafe dropにてひと息。ついつい長居したくなるゆったり空間だった。高速バスにて京都へ移動しようと思ったが、満席だったので仕方なく再度大阪へ。渋滞でバスが遅れたのもあって、京都行きは断念した。23時27分発のきたぐにに乗り込む。帰り際の目的地は金沢なのだ。

21日(金)
 金沢駅へは午前3時10分に到着。駅前のネットカフェででも仮眠をとるつもりだったのが、駅前にネットカフェは見当たらず、仕方なくファミレスで6時までねばり、6時オープンの駅裏サウナでお風呂と仮眠をとった。10時過ぎから再び動きだし、まずは定番の金沢21世紀美術館へ。開催中の「パッション・コンプレックス」も良かったのだが、地元に根ざした「金沢の包み紙 展」が非常に興味深かった。秋田でも同じようなことをやってみても面白いかもしれないね。ミュージアムショップで「そらあるき」を購入してから、金沢街歩き。前来た時からの念願だったJO-HOUSEのマリボチーズカレーを食べに行き、もひとつ前から行きたかった家具屋さんphonoにも立寄った。レコード屋めぐりなんかもして夕方まで満喫したあと、あさこさんと久々の対面を果たし、味のある飲屋さんへ。実際に会うのはまだ2度目なのに、金沢の面白い人たちもたくさん紹介してもらって、おまけに僕の電車時間の3時までつきあってもらって、旅の最後にとてもとても楽しい時間を過ごせた。きっと金沢の街が魅力的なのはこの人たちが楽しそうに過ごしてるからなんだな。そんなことを思いつつ、3度目となるきたぐにに乗り込み、心地よい酔いの中、秋田への帰路へとついたのだった。

ホフディランがニューシングル「カミさま カミさま ホトケさま」を11月21日にリリース。

ソウル・フラワー・ユニオンがニューマキシシングル「寝顔を見せて」を11月28日にリリース。シングルの枠を超える8曲入り!

commmonsよりコンセプトアルバム「にほんのうた 第一集」が10月24日にリリース。三波春夫+コーネリアス、キリンジ、大貫妙子、キセル、高田蓮、カヒミ・カリィらが参加。

チャットモンチーがビデオクリップ集DVD「チャットモンチー レストラン 前菜」を11月28日にリリース。

奥田民生が野球日本代表応援ソング「無限の風」を11月21日にリリース。

みうらじゅんが配信限定シングル「男キッス」をリリース。間奏部分のギターは山田五郎が担当。

ダフトパンクがライヴアルバム「Alive 2007」の日本盤を11月14日に先行リリース。

ミスタードーナツ「ふわふわデビュー」篇のCMでコトリンゴが音楽を担当。

蒼井優出演、DoCoMo2.0「基本料いきなり半額(ヒーロー)篇」のCM動画が配信中。


2007年9月22日(土)

 鳥取・島根から帰ってきました、ただいまです。僕が旅に出ている間、秋田県では大雨の被害が出ていたようで、きっと仕事的にも忙しかったんだろうなぁと少し申し訳ない気持ちになっていました。おまけに旅の間、僕の望みが叶ったかのように、行く先々で真夏のような天気に恵まれて、ホント夏の旅を満喫出来ました。今年は飛行機のバースデイ割引が無くなった影響からやむなく電車での長距離移動が多くなり、なかなかタフな行程でもあったのですが、それが逆に学生の頃の旅を思い出させてくれて、30歳にして初心を取り戻したかのような気分にもなれました。とりあえず、留守にしてる間のニュースはなんとなく拾ってみましたが、旅の詳しいレポートは明日ということにさせて下さい。

土岐麻子がニューアルバム「TALKIN'(仮)」を11月21日にリリース。11月7日にはリミックスアルバムも発売されます。

電気グルーヴのニューシングルが12月5日にリリース決定。映画「グミ・チョコレート・パイン」の主題歌です。

100sが2枚組ライヴDVDを12月26日にリリース。ツーファイナル、両国国技館での模様を収録。

bounce.comにて新連載「曽我部恵一、POP職人への道」がスタート。第一回のテーマは「旅に出ようぜ! 2007」です。僕は出たばかりです。

POMERANIANSからドラムの伊藤勇気が脱退。

エビス<ザ ホップ>のCM「グリーンベンチ 秋」篇に高木正勝/Salyuとハナレグミ/Leyonaが出演。リンク先で動画みれます。

岡村靖幸がMyspaceにてカヴァー曲とデモ音源を公開中。

大沢伸一がニューアルバム「The One」をMyspaceにて期間限定全曲フル視聴中。9月25日まで。

NHK-FM「ライブビート」9月26日オンエア BELLE AND SEBASTIANのセットリストが公開。

Deerhoofがレア音源アルバムをオフィシャルサイトにて無料配付中。

OOPS!にてTHE GO! TEAMのインタビューが掲載。

映画「CONTROL」のサントラにNEW ORDERの新曲が収録。10月16日に輸入盤がリリース予定。

GorillazがBサイドアルバム「D-Sides」がUKにて11月5日にリリース。

NHK「トップランナー」に土屋アンナ、小椋久美子・潮田玲子の出演が決定。

FOIL GALLERYが9月29日東京・馬喰町にオープン。

「Lingkaran」Vol.26は表紙特集に原田郁子・原田奈々姉妹が登場。あと自転車のある日常という記事でArrowの自転車が載っているそうです。

「ku:nel」28号は特集 銀座わがまち。表紙がおいしそう。

本屋大賞「STARの一冊」のコーナーに倉科カナが登場。本好きな女の子はポイント高しです。

相武紗季が写真集「surf trip」を10月18日にリリース。週刊ヤングジャンプ特別編集。


2007年9月14日(金)

 今日これから、夏旅2007 山陰編へと旅立ちます。最後に山陰好きの知り合いにオススメポイントを教えてもらってきました。台風11号が最悪のペースで西日本へ近付いてきていますが、それに負けない勢いでゆったりと楽しんできたいと思います。では、いってきます。

CDJournal.comにてPerfumeのインタビューとコメント動画が配信中。僕もついに買いましたよ、ポリリズム!

hot expressにてPerfumeのインタビューが掲載。共にエコバッグのプレゼントを実施中。

森若香織がアコースティックアルバム「ByeByeBye」を9月19日にリリース。

COLTEMONIKHAのニューアルバム「COLTEMONIKHA 2」より2曲が試聴中。

「金のティアラ」にて三浦しをんのインタビューが掲載。少女・女性漫画新人賞「金のティアラ大賞」の特別審査員をつとめることになったとか。

蒼井優出演、キヤノン PowerShot「ドライブ」篇のCM動画が配信中。


2007年9月12日(水)

 週間予報を見ると、週末の天気があまり芳しくなくて少し心配です。来週1週間は関西中国地方は夏っぽくなってほしい、そして、BOYZ OF SUMMERがある16日はなんとしても降らないでほしいです。せっかくの野外なんだし。でも、あれですよね、週間予報って大抵ズレることが多いですよね。そこに期待したい!

livedoorニュースにてPerfumeのロングインタビューが掲載。忙しくて「ポリリズム」が買いにいけてません。

髭(HiGE)がニューアルバム「Chaos in apple」を11月21日にリリース。

エレファントカシマシがニューシングル「俺たちの明日」を11月21日にリリース。「ウコンの力」のCMソングだそうです。

たむらぱんが配信シングル「責めないデイ」「ヘイヨーメイヨー」を10月10日にリリース。「責めないデイ」は無料配信。レーベルサイトで試聴出来ます。

Polyphonic Spreeがライヴアルバム「Live From Austin, TX」をCDとDVDで9月18日に同時リリース。

The Go! TeamのNinjaがソロ作をリリース予定。

Rallye / Klee labelの9月のニューリリースが発表に。One Day Diaryのニューアルバムです。

NHK-FM「ライブビート」にLovesの出演が決定。表記が若干違いますが、LOVES.のことですかね?

GROOVISIONSが「地下展UNDERGROUND -空想と科学がもたらす闇の冒険-」のアートディレクションを担当。WEBCMも見られます。


2007年9月11日(火)

 30歳になったからというわけではないのでしょうが、ここ数日腰が痛いです。太り過ぎでしょうか?週末出発の鳥取旅行、往路は日本海沿線を走る急行きたぐにの自由席を使って大阪まで行こうと思っていたのですが、腰に爆弾を抱えた今の状態では、普通座席での夜通し座りには若干の不安を感じてしまいます。ついでの鉄道話でいうと、今回の目的地である鳥取ー島根をつなぐ山陰本線は営業キロ数が日本最長なのだそうです。きっと美しいであろう日本海側の車窓景色、青春18きっぱーとしてはそそられる路線です(なだけに、18きっぷの期間が10日までなのが残念でなりません)。

Q;indiviの2枚組1stアルバム「ivy」にi-dep、riddim saunter、Handsomeboy Techniqueのリミックスが収録。今日オープンのオフィシャルサイトでは全曲試聴が実施中。

mememeがCoa Recordsからニューアルバム「piano k.k」を10月24日にリリース。

BOREDOMSのYOSHIMIが音楽を手掛けた映画「雲南COLORFREE」のサントラ「YUNNAN COLORFREE」が11月21日にリリース。

Perfume「ポリリズム」の限定ジャケがヴィレッジヴァンガード全店で発売。

LCD Soundsystemが「NIKE +」に提供したシングル「45:33」を11月12日にCDで再リリース。

広末涼子の動画ブログ「広末ベーカリー」がスタート。毎週金曜日更新だそうです。

ルミエール秋田にて「夕凪の街 桜の国」「図鑑に載ってない虫」「自虐の詩」「めがね」の上映が決定。


2007年9月10日(月)

 今週末に出発が迫ってきた夏旅2007 山陰編。知り合いにオススメを訪ねたところ、一番多くかえってきた答えが植田正治写真美術館でした。なるほど、とても面白そうなところで、おそらく僕も足を運ぶことになるでしょう。世界最大級のカメラレンズで見る大山ってのが興味深いですね。普通に暮らしていたら出会うことの無かった場所や物、人に出会えるというのがこの旅の良さでもあり、僕が47都道府県全部に行ってみたいと思っている理由だったりします。鳥取といっても砂丘と妖怪だけじゃないんだぞってことを、帰ってきてからのレポートで報告したいと思います。(勿論、砂丘も水木しげるロードも行きますけどね)

原田知世のニューアルバム「music & me」の収録曲が発表に。かなり期待の持てそうな内容ですね。初回盤はDVD付き!

Yahoo!動画にてPerfume「ポリリズム」の配信限定バージョンPVが配信中。

SPEEDSTAR RECORDS15周年記念コンピの収録曲が発表。11月8日リリースです。

birdのカヴァーアルバム「BIRDSONG EP -cover BEATS for the party-」に田島貴男、□□□、マボロシ、YOUR SONG IS GOOD、FreeTEMPOらが参加。11月14日リリース。

朝日美穂がmyspaceに新曲「ブラックキューピット」のデモを公開中。

Underworldのカール・ハイドが9月12日の「NEWS ZERO」に出演。

BLURがオリジナルメンバーでレコーディングをスタート。

exiteミュージックにてSimian Mobile Disco ジャス・ショーのインタビューが掲載。

深夜ドラマ「去年ルノアールで」が10月26日にDVDでリリース。

蒼井優の最新写真集「ダンデライオン」が9月28日にリリース。トラベルシリーズ第2弾はシベリア!全ページすっぴんだそうですよ。


2007年9月9日(日)

 昨日は先輩と軽く飲んでから、久々に顔を出すイベントを2件はしご。また自分で動き出すっていうこともあってか、行った先々で会った人ともその再開するイベントの話をしたり、あとはクラクラになるまで飲んで踊ったりして、すっごい楽しかったです。音楽が大きい音で聴けるってだけですごくワクワクするのを久々に実感しました。新しく知り合った人の中には「air check」のことを知っていてくれて、前から行きたいと思ってたんですよって言ってくれる人とかもいて、俄然やる気も出ました。勢いで11月にはやりますって宣言してきちゃって、今日になってから二日酔いの頭で頑張らないとと思ってみたり。ということで11月にやります、って言っちゃいます。もう。

原田知世が25周年記念アルバム「Music & Me」を11月28日にリリース。鈴木慶一、高橋幸宏の他、キセル、高木正勝も参加。ちなみのリリース日は知世さん40回目の誕生日です。

SSMF4「唾しぶきゲスト監督インタビュー」に銀杏BOYZが登場。

Charaのニューシングル「Cherry Cherry」のPVが視聴中。カップリング曲「ぼくのともだち」は橋本竜樹がアレンジを担当。

ミドリのハジメがソロ曲「state of mind」をmf247で無料配信スタート。

ハイネケン主催「Connect’07」が両国国技館にて11月22日に開催。出演は石野卓球、大沢伸一、HIFANAなど。

NHK「トップランナー」にチャットモンチーの出演が決定。

斉藤和義×伊坂幸太郎の対談本「歌うたいの15年と物書きの10年を詰め込んだ初の対談&研究本」が10月12日に発売。

ふむふむの森にて「ダカフェ日記ができるまで。〜メイキング・オブ・ダカフェブック」が掲載。


2007年9月7日(金)

 先月の「アメトーーク」のジョジョの気妙な芸人があまりにも面白かったので、会社の後輩にジョジョ全巻を一気に借りてしまいました。両手の紙袋いっぱいに。中学生の時に途中までは読んだことがあったので、序盤は復習みたいな感じですが、枕元にジョジョ山脈をこしらえて、コツコツと読んでいます。あっ、あと今月の月刊マガジンの「BECK」はしびれました。途中で中だるみっぽい時期もあったけれど、やはり終盤にしっかり盛り上げてくれるあたり、さすがハロルド作石ですね。

カジヒデキがニューアルバム「Towns and Streets」を10月24日にリリース。

The Miceteethがニューアルバム「07」を10月3日にリリース。シングルは我慢してアルバム買います。

riddim saunterが11月23日にアコースティックアルバムをリリース。

湯川潮音がNHkみんなのうたの曲「ギンガムチェックの小鳥」を11月7日にリリース。

「ソトコト」創刊100号記念号にソトコトCD「ダブルフェイマスの100年前の音源発見!?」が付録。原作曲者の没後50年がたったパブリックドメインの6曲をカヴァー。

「hon-nin」vol.4で中川翔子+井口昇のマンガ「脳子の恋」が掲載。

「psiko」10月号より三浦しをんの新連載「黄金の丘で君と転げまわりたいのだ」がスタート。

「ダ・ヴィンチ」10月号にて中島みゆき×糸井重里のスペシャル対談が掲載。そして連動企画としてイトイ新聞では新連載「中島みゆきさん、おひさしぶり。」が始まっています。

「TITLE」10月号に蒼井優×高橋ヨーコの対談「シベリア鉄道の旅はきっと忘れない」が掲載。特集が「世界の鉄道旅行 第2弾」てのもすごくいい!

NHK「BSアニメ夜話」第9弾の特集作品が決定。「銀河鉄道の夜」が気になります。


2007年9月5日(水)

 飲み会に行ったけれど、お酒は飲みませんでした。なんてことは出来るはずもなく、30歳になる瞬間は素面で迎えることは出来ませんでした。でもなんかそのおかげで帰りの足取りも軽く、iPodのシャッフル機能で流れてきた選曲も見事に夜空を演出する感じでした。30代もこういう小さな幸せをたくさん集めれるようになるといいな。途中で立ち寄った本屋さんでは「JR時刻表」と「るるぶ山陰」を買って三十路の旅の準備も万端、今回は新潟と大阪を繋ぐ深夜急行きたぐににチャレンジしたいと思っています。

Perfumeの「ポリリズム」着ムービー配信限定バージョンがが9月5日より配信スタート。

「Quick Japan」次回Vol.74はPerfumeが特集&表紙。遅過ぎるくらいですよ。絶対買います。

ASHによる映画「逃亡くそたわけ 21才の夏」のサントラにクラムボン伊藤大助が参加。9月19日リリースです。

POLYSICSがニューシングル「Rocket」が11月21日にリリース。アニメ「もやしもん」の主題歌だそうです。

NHK「トップランナー」にRYUKYUDISKOの出演が決定。観覧をNHK沖縄放送局で募集するってことは沖縄収録かな?

相武紗季出演、ミスタードーナツ「敏感」篇のCM動画が配信中。

「STUDIO VOICE」10月号は特集 ファッション写真集ベスト170!。


2007年9月4日(火)

 最近飲んだり食ったりばっかりしているせいか、体の膨張が著しいです。そろそろなんとかせにゃいかんなぁと思っているんですが、そんな気持ちとは裏腹に飲みにいく約束だけがどんどんと入ってきています。で、行ったら行ったでお酒が入ったら正常な判断なんか出来なくなっちゃうし、どうしたものか。おもいきって明日の会社の飲み会はお酒を飲まないでみようかな。なんてことができるんでしょうか?

HALFBYがアルバム「SIDE FAEMERS」RELEASE TOUR 2007の日程を発表。秋田には来ないので、弘前か仙台に行きたいと思います。

小田島等と細野しんいちのユニット BEST MUSICがデビューアルバム「MUSIC FOR SUPERMARKET」を9月21日にリリース。

PerfumeがMTV「PeeP」9月のアーティストDJに決定。月曜日担当です

真心ブラザーズがニューシングル「All want to say to you」を10月24日にリリース。

宮崎貴士と田中亜矢、近藤研二(元ハイポジ、現栗コーダーカルテット)、イトケンによるバンド、図書館が結成。

ANATAKIKOUのニューシングル「雨がやんだら」のPVがフル視聴スタート。

BASE BALL BEARがニューシングル「愛してる」を10月31日にリリース。

The Reveonettesがニューアルバム「Lust Lust Lust」をUSにて10月9日にリリース。

アイスランド期待の新星、SKAKKAMANAGEが1stアルバム「Lab of Love」を9月26日にリリース。

ブライアン・ウィルソンの新曲「Midnight's Another Day」がオフィシャルサイトにて公開。

Yahoo!映画にて「サッドヴァケイショ」浅野忠信&宮崎あおい 単独インタビューが掲載。動画もあるようですが、例によってマックでは見れません。

テレビ朝日にて9月17日に「蜷川幸雄、蒼井優 ヴェネチツィアを楽しむための裏ガイド 〜水の都に隠されたミステリーを追え〜」がオンエア。旅の最中だ。どうしよう。


2007年9月3日(月)

 今月から何年ぶりかに土日が休みになります。ずっと平日休みでそれに慣れてしまったのもあってか、あまり土日が休みになるってのも嬉しくないんですよね。周りの知り合いとかもどっちかっていうと週末が休みじゃない人も多いし、何よりも僕がうんざりしてしまうのが、何処へ行っても混んでいるっていう所です。その点、平日休みはよかった。街に出かけてるのと休日をゆったり過ごすのが共有出来ますもんね。ついつい土日休みのネガティブな面ばかり連想してしまうので、是非、週末は積極的に僕を誘い出して下さい。

vibe-netにてHALFBYのインタビューが掲載。リリースもしたことですし、またDJツアーで秋田に来てほしいな。

VMC「SELECTA」にてHALFBYがミュージックビデオ16タイトルをセレクト。

おおはた雄一+BE THE VOICE with ほぼ日刊イトイ新聞がセンチメンタルテリトリー・サウンドトラック「HOMEMADE」を9月6日に配信でリリース。自分への誕生日プレゼントに買おうかしら。

AYUSE KOZUEが1sアルバム「A・K」を10月17日にリリース。

HARCOが5年ぶりのニューアルバムを11月28日にリリース。

ツチヤニボンドがデビューアルバム「ツチヤニボンド」を9月26日にリリース。リンク先で6曲が試聴出来ます。ジャケは楳図かずお。

NHK「MUSIC JAPAN」9月7日オンエアにチャットモンチーが出演。同じ日のMステにも出ます。チャットモンチー祭りだ。

タテタカコがデキュメンタリーCD+DVD「羊狼」が9月27日にリリース。

MUSICSHELFにてアントニオ・カルロス・ジョビン生誕80周年記念特集。

ステレオラブのティム・ゲインとハイラマズのショーン・オヘイガンが映画『La Vie D'artiste』のサントラを共作。EUにて9月10日にリリース。

「広告批評」9月号は特集 ワイデン+ケネディ。

みつばちトート、今月のカラーはすみれ/サンドベージュ/ブラック。9月5日より受付開スタート。


2007年9月2日(日)

 まだ決定の話ではないのですが、以前やっていたカフェDJイベント「air check」を今年中をめどに再開させたいと考えています。今年の1月にセカロイのイベントに無理矢理名前だけくっつける形で「air check」としては活動をしたのですが、今度はちゃんと定期的な形でと思っています。フルモンティが閉店してしまってから替わりの場所をずっと探していたのですが、漸く僕が考えているような形で出来そうなお店と出会えて、今話を進めている途中です。まだ詳しくは言えませんが、ある意味僕らしい場所なのかもしれません。あと数日で三十歳になるので、まぁ、再スタートという気持ちでいきたいです。

空気公団がニューアルバム「空気公団作品集」を12月19日にリリース。空気公団10周年記念盤で既存曲の再録と新曲1曲収録。

電気グルーヴがDVD「電気グルーヴ Live at FUJI ROCK FESTIVAL '06」を10月24日にリリース。副音声解説が楽しみです。

メカネロが解散。残念ですが、ベース林さんとドラム藤田さんの新ユニット・オードリーシューズに期待。ちなみに元ボーカルの大森さんも現在Jolly Douglasとして活動されているようです。

アントニオ・カルロス・ジョビン生誕80周年記念トリビュートアルバムが10月10日にリリース予定。曽我部恵一、キリンジ、土岐麻子、キュビズモグラフィコ、INO hidefumi、オレンジペコー等が参加。

JUICEMUSICにて銀杏BOYZのインタビューガ掲載。

林未紀「アイドルになりたい」試聴と53の質問に答えた動画が配信中。小西康陽プロデュースで知ってはいましたが、しょこたんの妹オーディションで選ばれたんですって。

RIP SLYMEがニューシングル「スピードキング」を11月7日にリリース。

NHK-FM「ミュージックスクエア」9月12日にRYUKYUDUSKOがゲスト出演。

Belle and Sebastianが新プロジェクトに女の子を募集中。アルバムもしくは映画を作ろうとしているそうです。

映画「The Heartbreak Kid」のサントラにThe Flaming Lipsが新曲を提供。

OOPS!にてDinosaur Jr.のインタビューが掲載。

SONIC YOUTHのサーストン・ムーアの新ユニットTHURSTON MOORE QUARTETがアルバム「The Roadhouse Session Vol.1」を10月24日にリリース。

「作家の読書道2」が発売。WEB本の雑誌の連載の書籍化。三浦しをん、中原昌也、森見登美彦らがインタビューに答えてます。

ツムラの企業CM「漢方でお願いします 篇」「強いけど、強くない 篇」の動画が配信中。正式な記述はないのですが、雰囲気が石川寛作品っぽい。

「鶴瓶のらくだ」秋田公演が11月10日に小坂町の康楽館で開催。

過去ログ

2010
2009
2008

2007
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2006
2005
2004