BBS

 
2007年6月29日(金)

 水曜日は仙台でクラムボンのライヴを見てきました。今回はアルバムからも彼らのオープンマインドというか、次のステップへ進んだ感が伝わってきていたのですが、それが200%くらい表れた本当に素晴らしいライヴでした。僕の中では、クラムボンを初めて見た苗場でのステージに並ぶくらいの感動的な一夜でした。もしクラムボンのことが少しは好きな人だったら、今回のツアーは是非足を運ぶことをオススメします。ほんとクラムボンの3人はなんて素敵な人たちなんだろう。

FUJI ROCK FES. '07の出演アーティスト第9弾が発表。原田郁子に小谷美紗子まで、行けなくなった途端これだもんな。

くるりがニューシングル「言葉はさんかく こころは四角」を7月25日にリリース。映画「天然コケッコー」の主題歌です。

曽我部恵一のニューアルバム「blue」の収録曲が公開。8月2日リリースです。

bounce.com 石野卓球の独占!ロングインタビュー第3回が掲載。

bounce.comにてJazzy Sportについての記事が掲載。盛岡発というのがすごいし、嬉しい。

奥田民生がNHKサッカーアジアカップのテーマ曲を担当。タイトルは「イナビカリ」、7月9日から配信限定で先行発売。

ザ・クロマニヨンズが2ndアルバムを9月5日にリリース。

BARKSにてアルファの「宇宙ハワイ feat. ハナレグミ」のPVが視聴中。

集英社文庫ナツイチ2007のサイトにて蒼井優出演の超短編映画「ことのは」&インタビューが公開中。

NHK大河ドラマ「篤姫」のオフィシャルサイトがオープン。宮崎あおい主演。期待してます。


2007年6月26日(火)

 好きになった作家の作品は片っ端から読んでいきたい質で、最近では伊坂幸太郎ばかり読んでいます。そんな僕が、まだ手を付けてないのだけれど、読んでみたいと思っている作家が二人います。一人目は、「夜は短し歩けよ乙女」で今年山本周五郎賞と本屋大賞の2位を受賞した森見登美彦、そしてもう一人は三浦しをんと同じボイルドエッグズ出身の万城目学です。デビュー作「鴨川ホルモー」や「鹿男あをによし」があちこちで評判になっているので、気になってたんですよね。近々、手にしてみたいと思います。

HALFBYが8月にニューアルバムをリリース。リリースツアーとかやってほしいですね。是非、秋田でも。

トリビュート盤「PENGUIN CAFE ORCHESTRA - tribute-」が8月8日にリリース。嶺川貴子や高木正勝、HAASやanonymassも参加。

エドヴァン・コリンズがニューアルバム「Home Again」をUKにて9月17日にリリース。

VOXTROTがアルバム「Voxrot」でデビュー。ストーン・ローゼス meets ベルセバと言われてるとか。

MAZDA NEW TARGET. NEW DEMIOに魚喃キリコが登場。動画が見れます。

キリンビバレッジ I-Teaのサイトに蒼井優が登場。まだCM動画は見れませんが、きっと蒼井優が出てるんでしょうね。楽しみ。

相武紗季出演、グリコ・パピコのCM動画が配信中。しずちゃんも一緒に出てます。大変なことになってます。


2007年6月25日(月)

 昨晩、仕事帰りの部屋ビールで酔っぱらってしまい、K-1見てたつもりが気付いたら今朝5時でした。帰ってきたそのままの格好だし、あぁ、やっちゃったよ、とか思ったのも束の間、降り注ぐ朝の陽射しがあまりにも最高だったので、仕事行く前に窓全開にして洗濯とか掃除とかしちゃって、おまけにそんな中覗いたダカフェ日記が思わず笑顔になっちゃうくらいハートウォーミングで、いい気分満タンで風をきって自転車通勤出来ました。で、今になってもその充電が切れてないってことは、今日はいい日だったってことですね。実家から届いたサクランボも甘くて美味しかったし、こんな日が年間100日くらいあったら言うこと無しです。

PerfumeがNHKのAC公共広告機構の環境保護CMに出演決定。Perfume blogでも発表してます。やはり今年はPerfumeの年になりそうですね。

Perfumeがニューシングル「ポリリズム」を9月12日にリリース。そのCMソングがリリース決定。

BARKSにてHalfbyの新曲「Slip ON」のPVとコメント動画が視聴中。シングル4部作だけにPVもグルヴィのシリーズです。

RISING SUN ROCK FES. 2007 in EZOの出演アーティスト第6弾が発表。おー、カヒミも出るんだぁ。

AOMORI ROCK FES. '07 夏の魔物の第2弾出演アーティストが発表。bonobosが来ます。

BARKSにてSwinging Popsicleのニューアルバム「Go On」から3曲試聴。

小西康陽プロデュース、林未紀「アイドルになりたい」が8月22日にリリース。ジャケデザインは常磐響き。

せきしろ「去年ルノアールで」がSAKEROCK星野源主演でドラマ化。すごいメンツです。でもテレ東かぁ、みれるかなぁ。


2007年6月22日(金)

 世間的には湿度が高く過ごしにくいといわれるこの季節の、よるや早朝の空気の気持ち良さを僕はうまく言葉にできません。なだけに、この感じを隣で一緒に共有できたら、どんなに幸せなんだろうなぁと思うのです。例えばだよ、ちょっとビールが飲みたくなって、コンビニに出かける、その扉を開けて外の空気に触れる瞬間、そこにつまった幸福の固まりを誰かに分けたい訳なんですよ。僕は。

銀杏BOYZがニューシングル「あいどんわなだい」を8月22日にリリース。

Spaghetti Vabune!からドラムのツツイユースケが脱退。

OOPS!にてGAGLEのインタビューが掲載。ニューアルバム「3 PEAT」が6月27日にリリース。

HALCALIがニューアルバムより4曲を試聴。とは言え、既発のシングル曲だけですが。

NEW ORDERが解散を発表。正直言って、もう解散してもいいんじゃないかと思う。

劇場アニメーション映画「時をかける少女」が7月21日にフジテレビ土曜プレミアムで放送決定。おっ!早い。

三浦しをんが「別冊コバルト」8月増刊号に短篇「政と源」を掲載。

「ヤングアニマル」14号より羽海野チカの新連載「3月のライオン」が連載スタート。将棋がテーマのようです。遂に!という感じ。


2007年6月21日(木)

 一昨日買ったUAのアルバムがすごく良くて、繰り返し聴きまくっています。前作、前々作に比べてとても分かりやすいというか、聴く側に何かを強いないストレートな一枚になっている気がします。この傾向、同様に最近アルバムをリリースしたビョークやクラムボンにも言えると思うんですよね。僕にとってはとてもうれしい傾向です。そして、来週リリースのくるりの新譜にもこの流れが続いてきてるような気がするんですが、さてどうでしょう。試聴した限りは名盤の予感。

bounce.comにて石野卓球の独占ロングインタビュー第2回 「四十路を控えて編」が掲載。

ゆらゆら帝国のニューシングル「美しい」全曲試聴中。

カヴァー集「Essence of life "smile"」が7月25日にリリース。こんな選曲ありですか?

AYUSE KOZUEがニューシングル「Sundae Love」を8月8日にリリース。プロデューサーがTOWA TEI、ゲストでBOSEやEPOが参加してます。

NHK-FMで6月24日に竹内まりや特集がオンエア。唯川恵が書き下ろした「午前10時に竹内まりや。」がラジオドラマ化。

Underworldが5年ぶりのニューアルバム「Oblivion with bells」を10月にリリース決定。

TEENAGE BAD GIRLがデビューアルバム「Cocotte」を7月20日にリリース。フジロックにも来るそうです。

「MAC POWER」7月号にピエール瀧のインタビューが掲載。

広告批評による「Canners Lions 2007」の受賞速報。カンヌ国際広告フェスティバルですね。今年も11月号は受賞作がDVDで見れるようです。


2007年6月20日(水)

 昨日は仙台でミドリ/倉橋ヨエコ/夜狐禅のライヴを見てきました。ミドリ目当てだったのだけれど、倉橋さんが思いのほかよいステージで個人的に盛り上がっちゃいました。ミドリはアラバキの時をも凌ぐ凄まじいライヴだったけれど、この初期衝動はいつまで続くのかと一抹の不安を感じてしまいました。いや、あの勢いに身を委ねられないのは僕の年齢と関係があるのかも。やはり同時代性というのは音楽を聴く上で重要なファクターなんですよね。あと、仙台でロケが行われ、仙台先行上映中の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」を観てきました。これ、僕は原作を先に読んじゃってたんですが、ミステリーなのにその種明かしの部分を知っていても全然楽しく見れるなかなかいい作品でした。主演の濱田岳は金八第7シリーズの狩野伸太郎役だった子で、当時タナカカツキをして「若手喜劇人のホープが現れた」と言わしめた潜在能力の高さは十分に発揮していたのではないでしょうか。金八フリークとしてはわが子の成長を見るような嬉しさでした。あと、帰宅してからDVDで借りてた「大停電の夜に」を観たのですが、これはこれで心にじわっとくる秀作でした。原田知世と田畑智子と香椎由宇が出てるんだもん、そりゃ僕は好きだよね。ちなみに音楽は菊地成孔が担当。こちらも非常に効果的でした。

くるりがニューアルバム「ワルツを踊れ Tanz Walzer」を全曲試聴。またMyspaceでは期間限定でアルバム全曲ふる試聴ですって。

HALCALIがニューアルバム「サイボーグ俺達」を7月18日にリリース。宇多丸、ナタリーワイズ、FPM、ポリシックス、RAM RIDER、ユアソンなど、超豪華プロデュース陣。

KIMONO MY HOUSEがミニアルバム「Hardboild Soup」を7月25日に、ニューアルバム「Hardboild Love」を8月15日にリリース。

細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人がHASYMO名義で新曲「RESCUE」を発表。8月22日にリリースです。

鈴木亜美が中田ヤスタカとのjoinシングル「FREE FREE / SUPER MUSIC MAKER」を8月22日にリリース。

BONNIE PINKがニューアルバム「Thinking Out Loud」を7月25日にリリース。

Fantastic Plastic Mahineが「Sound Cocierge」最新さく#701 #702を7月4日にリリース。

スピッツがニューシングル「群青」を8月1日にリリース。

倉橋ヨエコがDVD「ザ☆狂鍵ヒットパレード倉橋ヨエコ ミュージッククリップ集+ライブ映像」を7月25日にリリース。昨日、ライヴ見てきたけど、演奏が素晴らしくてとても楽しめました。

HER SPACE HOLIDAYの新ユニットxoxo, pandaが1stアルバム「THE NEW KID REVIVAL」を8月15日に日本先行リリース。

6月22日オンエアのNHK「MUSIC JAPAN」はチャットモンチー、レキシ、HALCALI等がゲスト出演。

NHK-FM「ミュージック・スクエア」、6月26日はホフディラン、27日はくるりがゲスト出演。

エビス<ザ・ホップ>の新CM動画が配信中。今回はクラムボン、青柳拓次/畠山美由紀、マイク真木、ワタナベイビー/かせきさいだぁ≡、HER SPACE HOLIDAYが出演。すごすぎ!

進研ゼミ東大講座・京大講座のCM動画が配信中。音楽をnhhmbaseが担当。

SUNTORY「金麦」のCM動画3バージョンが配信中。

永作博美主演映画「人のセックスを笑うな」が来年公開。蒼井優、松山ケンイチも出演。

「PHaT PHOTO」7月号は相武紗季が表紙に登場。


2007年6月16日(土)

 メガテリヤキバーガーをやけ食いしてしまいました。胃がもたれています。別に宮崎あおいと結婚出来ると思ってたわけじゃないけど、こんなにもショックを受けるのは何故なのでしょう。せめてもの救いと言えば、このニュースが発覚した途端、友人たちから「宮崎あおい結婚したね」というメールがたくさん来たということくらいでしょうか。そのくらい宮崎あおい好きが浸透していたということで。

宮崎あおいが高岡蒼甫と入籍。もうなんのことやら…。

8月15日、16日に「ロックロックこんにちは! in 仙台」が開催決定。木村カエラやチャットモンチーが出演決定。

長野発SNS[N]主催、原田郁子×タテタカコ 善光寺大本願ピアノうた祭りが8月18日に開催。長野の人が羨ましい。

石田ショーキチがソロアルバムを9月19日にリリース。

OOPS!にて「10年前ドットコム」第9回が掲載。今回はカジヒデキとbis。僕の青春もカジくんと共にありました。

ユニクロ新キャンペーン[UNIQLOCK]にFPMが楽曲を提供。

「ウフ.」7月号が発売。表紙の宮崎あおいがかわいすぎて切ない。

蒼井優がフジテレビ系アニメ「ミヨリの森」で主人公ミヨリの声を担当。ゴールデンタイムにオリジナルアニメって新しいですね。

蒼井優出演、新ビオフェルミンS錠「頼りになる」編のCM動画が配信中。

小西真奈美出演、野村證券「個人向け国債 2007年夏篇」のCM動画が配信中。


2007年6月14日(木)

 同期の友達が最近引っ越したというのでお宅に遊びにいってきました。奥様の手料理でもてなされ、1年前の結婚式のビデオとか見てきました。そのビデオを撮影したり編集したのは僕なんですけどね。当時はプレミアとかで映像編集することもちょこちょこあったんですが、このところはプレミアどころかフォトショップすら立ち上げてなくて、毎日使うのはサイトの更新に使うメモ帳とFTPソフトだけ。うちのマックくん、その潜在能力を持て余し気味です。

□□□がニューアルバム「GOLDEN LOVE」を8月22日にリリース。

サンボマスターがニューシングル「very special!!」を7月25日にリリース。

UNCHAINがミニアルバム「rejoice」を8月8日にリリース。6月22日よりサイトにて先行試聴スタート。

bounce.com独占、石野卓球4週連続ロングインタビューがスタート。

チャットモンチーのニューシングル「とび魚バタフライ」のPV動画が視聴中。やはりかわいいかも。あと、僕はチャットモンチーのベースラインが好きかも。

YUKIがニューシングル「星屑サンセット」を8月8日にリリース。ドラマ「パパとムスメの7日間」の主題歌。

あじさい切符にてがニューアルバム「何から話そう」を8月28日にリリース。

「Lingkaran」最新号はカバー特集:働くおかあさん。

梅佳代の写真集「男子」が7月下旬にリトルモアより発売。木村伊兵衛写真賞受賞後第1作。

吉田慶子ボサノヴァライヴが6月29日にmusee streamboatで、30日にココラボラトリーで開催。秋田で本格的なボサノヴァのライヴってなかなか聴けないですよね。行きたい。


2007年6月13日(水)

 NHKの大人の音楽番組「SONGS」を見ていたら、佐野元春のスタジオライヴで周りを固めているミュージシャンが、Mellowheadの深沼元昭、ノーナリーヴスの小松シゲル、GREAT3の高桑圭、片寄明人、THE GROOVERSの藤井一彦なんかでちょっと吃驚しました。なんでも彼のニューアルバム「Coyote」にもこの中のメンバーが参加しているのだとか。番組でのライヴもなかなかよくってこのアルバムちょっと聴いてみたいですね。

キリンジの配信シングル「君のことだよ」を特設サイトにて試聴中。

i-depが新曲「eyes to eyes」をiTunes限定でリリース。

栗コーダーカルテット「おじいさんの11ヶ月」のPVが視聴中。佐藤雅彦率いる「ユーフラテス」が担当。

The THRILLSがニューアルバム「Teenager」を8月8日にリリース。アルバムから2曲、myspaceにて試聴中。

Pacificが7インチ「Break Your Social System」をリリース。こちらもmyspaceにて聴けます。

カンヌ映画祭グランプリ作品「殯の森」がシアタープレイタウンにて上映決定。

「SWITCH」7月号は特集:UA[ニュー地球人]。UAのニューアルバム期待してます。

五十嵐大介「海獣の子供」1巻2巻が7月30日に同時発売。同じ日に竹書房より「カボチャの冒険」も発売。


2007年6月12日(火)

 一人暮らしを始めて12年、2代目のフライパンがちょっとダメになってきたので、柳宗理のフライパンを買ってみました。で、今日の夕食は早速そのフライパンを使って炒飯を。今でこそ、カレーカレーと繰り返している僕ですが、学生時代はどちらかというと炒飯の方に夢中で、色んなお店で炒飯を食べるのはもちろん、炒飯を上手に作るのも研究していたんです。僕は炒める前にたまごとごはんを絡める派ですね。久々の炒飯はたまごと叉焼と大蒜のシンプルな材料で作ったんですが、予想以上においしく出来上がって、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

クラムボンが日比谷野外小音楽堂にて8月2日にフリーライブを開催。野音とれなかったファンの為に、って心遣いがいいね。

anonymassの徳澤青弦が手掛けたラーメンズの舞台音楽集「ラーメンズサントラ Vol.1」が7月7日にリリース。

曽我部恵一がブログ「曽我部恵一のライブな日々」をスタート。

THE HELLO WORKSがエイベックス内tearbridge produstionより年内にリリース予定。

「細野晴臣」と地球の仲間たち」〜空飛ぶ円盤飛来60周年・夏の音楽祭〜が7月28日に日比谷野音で開催。

Quesaがデビューアルバム「音ハジキ」を7月15日にリリース。リンク先でダイジェスト版が試聴出来ます。

SCAFULL KINGがDVD「History of SCAfilm」と本「SCAtalog 」を7月28日に同時発売。

BUTTERNUTのアルバム「B-BOY SQUASH」から4曲試聴中。6月20日リリース。

「帰ってきた時効警察」がDVD-BOXで9月28日にリリース決定。

SONY BRAVIAのCM「スケッチ」篇の動画が配信中。音楽はハシモトタツキが担当しています。

「coyote」7月号に三浦しをん×福田里香の対談「まんがに隠れたフードのひみつ」が掲載。


2007年6月10日(日)

 ドラマ版「LIAR GAME」は次回、最終回3時間スペシャルです。今回から新たに設けた深夜ドラマ枠への力の入れようが感じられますね。内容の方も既に原作とはちょっと違った展開も見せてきているので、どういう結末になるのか楽しみですが、そうなると連載の方はどうなってしまうんでしょうか。ドラマにひっぱられて、連載まで終わってしまうのだけは避けてほしいです。

キリンジがi-Radio「KiKiKIRINJI」にて配信シングル「君のことだよ」をオンエア。

RISING SUN ROCK FES. 2007 in EZOの出演アーティスト第5弾が発表。ユアソンやTHE HELLO WORKSなど見たいの増えてます。行きたい。

井上陽水奥田民生がライブDVD「Double Shopping Drive 2007」を7月25日にリリース。

OOPSインタビューにスマーフ男組が登場。初めて知りました。

クロマニヨンズがニューシングル「ギリギリガガンガン」を8月15日にリリース。新垣由衣主演映画「ワルボロ」の主題歌です。

「野村友里&ソトコト Naturartな暮らし方」ナチュラート対談にキセルが登場。

The Polyphonic Spreeが新曲「Runnnig Away」のPVを発表。動画のように見えますが、実はこれ、スチール写真の連続なんだそうです。素晴らしい出来です。

ユリイカ6月臨時増刊号「腐女子マンガ大系」に三浦しをんと金田淳子のロング対談が掲載。


2007年6月9日(土)

 一泊二日の人間ドックは無事に終わり、鼻から入れた胃カメラも思っていたほどは痛くも恐くもなくてホッとしました。自分の住んでいる街なのに、外に泊まるとなんだか旅してる気分になるのは不思議なものですね。さて、ドックが終わり、今日はお昼から自転車イベント「チャリズエンジェル」に途中参加してきました。自転車に乗って何かしようという企画、今回は女子チーム主催のサイクリング&ピクニック。天気予報を覆す好天に恵まれ、みんなで具を持ち寄ったというサンドイッチもとてもおいしかったです。フリスビーや剣玉なども登場し、ふんわりとした幸福感につつまれたとても楽しい時間が過ごせました。昼から外でビールってのがまた最高ですね。

ダカフェ日記が写真集として書籍化!!すごい!これは是非買わなくてはなりませんね。

HARVARDがベストアルバム「BEST」を7月25日に、レアトラック集「END」を8月にリリース予定。小谷洋輔率いるニューバンドの新作も9月に出る予定だとか。

ポメラニアンズがフリーダウンロードシングル第4弾「イタズラなあの子」を配信中。

宮崎あおい出演、東京メトロのCM「TOKYO HEART」ECHIKA篇の動画が配信中。WEB限定のメイキング動画もあります。

広末涼子出演、からだ巡茶「さよならハロー」篇のCM動画が配信中。同時に佐内正史が手掛けたPhoto Storyもあります。


2007年6月7日(木)

 木曜メンズデーにて「大日本人」を観てきました。公開まであれだけクローズドな形をとっているので、敢えて感想は書きませんが、映画観たって人と話がしてみたい気分でいっぱいです。今月からは木曜日が定休になったので、これからはメンズデー1000円を存分に活用していきたいですね。あと、いつも行くレンタル屋さんの火曜日セールも活かして、少し映画を積極的に観ていこうかなと思っています。仕事でまた映像に携わる分野に復帰したので、そのリハビリも兼ねて。

「DIANA ROSS & THE SUPREMES REMIXES」が6月27日にリリース。リミキサーには小西康陽、FPM、Halfby、HANDSOMEBOY TECHNIQUE。i-dep、DJ FUMIYA等が参加。豪華です。

GAGLEがニューアルバム「3 PEAT」を6月27日にリリース。リンク先で4曲試聴出来ます。

DOPING PANDAがニューシングル「Crazy」を8月1日にリリース。初回限定盤にはDVD付き。

BEN LEEがニューアルバム「RIPE」を9月4日にリリース。

映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」のオフィシャルサイトがオープン。原作は本谷有希子、主題歌はチャットモンチー「世界が終わる夜に」。

桃生亜希子出演、日産MARCH「しあわせマチ子さん」篇のCM動画が配信中。音楽は二階堂和美。

相武紗季出演、ミスタードーナツ「お詫び」篇2のCM動画が配信中。

魚喃キリコが新刊「キャンディーの色は赤。」を7月25日に発売。

「Quick Japan」vol.72は松本人志と北野武の特集。両方とも映画みました。

「danchu」7月号は特集「カレーの歩き方」。載ってた山形の「番紅花」に行ってみたい。

<「ダ・ヴィンチ」7月号は特集「Shall we 裁判?」。今月のプラチナ本は吉田修一「悪人」。


2007年6月5日(火)

 僕は長年、スニーカーはルコックのものを愛用してきたんですけど、最近、雑誌を捲っていたら久々にルコック以外で欲しいスニーカーを見つけてしまいました。それがこれです。なんでもスポーツ誌の「Number」が携わったレザー素材のスニーカーらしいのですが、そのシンプルな感じにすごく惹かれてしまいます。ただ、これからの季節、レザーのスニーカーってちょっとむれるんじゃないかってのが心配で、買うまでに至ってないんですよね。どうなんでしょう?こういう時にネットショッピングってホント困ってしまいます。

ふむふむの森にてHARCOの連載ロングインタビューがスタート。

桃梨が結成九周年記念「夏の感謝祭ツアー2007」の日程を発表。秋田は8月10日 BEAR FOOTにて。

Hanaboyがメジャーデビューミニアルバム「Your Summer」を6月20日にリリース。

元気ロケッツがメジャーデビューシングル「Heavenly Star/Breeze」を7月4日にリリース。30年後のポップがテーマだそうです。30年後、僕は還暦です。

ピエール瀧が連続ドラマ「おじいさん先生」に出演。総合演出は大宮エリー、音楽はSAKROCK。7月7日スタートですが、秋田でもやればいいな。

天空烏龍茶のCM「天女の茶摘み」編の動画が配信中。音楽はコトリンゴが担当。

NHK「BSアニメ夜話」第8弾が6月25日〜28日に放送決定。「時をかける少女」もラインナップ。


2007年6月4日(月)

 レイトショーで「監督・ばんざい!」を観てきました。感想は割愛。映画と言えば、先日、東京で「NARA:奈良良智との旅の記録」を観てきたのですが、どうやら秋田でもやるみたいなんですよね。シネマパレは諸事情からHPでの告知が少し遅いらしく、このところ劇場に足を運んでなかった僕は全然知りませんでした。ちょっと悔しいので、今後の上映予定を貰ってきたチラシから抜粋します。

「口裂け女」6/30 〜 7/13
「明日、君がいない」6/30 〜 7/13
「渋谷区円山町」6/30 〜 7/13
「リンガー!」7/14 〜 7/27
「輝ける女たち」7/14 〜 7/27
「NARA:奈良美智との旅の記録」7/28 〜 8/10
「ルネッサンス」7/28 〜 8/17
「キサラギ」7/28 〜 8/17
「転校生 さよならあなた」7/28 〜
「歌謡曲だよ、人生は」8/11 〜 8/24
「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」8/11 〜 8/24
「黄色い涙」8/18 〜 8/31

 大林宣彦監督による新しい「転校生」とSAKEROCKが音楽を担当した「黄色い涙」は観に行こうかな。あと、僕の周辺でも「A to Z」に足を運んだ人は結構いましたが、そんなあなたは「NARA:奈良良智の旅の記録」を観た方がいいかも。

柳田久美子がニューシングル「青春の輝き」を7月25日にリリース。“TEEENS HAPPY PROJECT” Webムービー「清く恋しく、美しく」のエンディングテーマ。

ナタリーの小谷美紗子特集にてニューアルバム「Out」より4曲が試聴中。買います、このアルバム。

RYUKYUDISKOが3か月連続リリースシングル第3弾「夢のFUTURE feat.KOTOMI」を8月1日にリリース。KOTOMIは新人女性ボーカリスト。

Inkがニューアルバム「InK PunK PhunK」を8月1日にリリース。

RIP SLYMEがニューシングル「熱帯夜」を7月25日にリリース。

一十三十一がライヴDVD「一十三十一LIVE TOUR Super Spur 2007. 2.23 TOKYO UNIT」を7月25日にリリース。

近藤良平率いるTHE CONDORSがシングル「パレード」を7月25日にリリース。カルピス「健茶王」CMソング。

ARTHUR & YUがアルバム「IN CAMERA」を6月6日にリリース。

「広告批評」6月号は特集「日本映画はいま」。ミルクマン斉藤による「極私的・注目邦画50連発!」が気になる。

松本大洋「竹光侍」の2巻が発売。買ってきました。今から読みます。

みつばちトート、6月のカラーはネイビー/エメラルド/サンドベージュの3色。


2007年6月3日(日)

 このところ、飲みにいくとかなり遅くまで飲み続けてしまうことが多いんです。金曜日なんて、会社の若手主体の新人歓迎会だったのですが、3件飲みまわった末にボーリングに行き、変なテンションのままそこで5ゲーム投げて外に出たら、遅いどころかもう早朝でした。もう若くもないのに、とか思ったりもするのですが、その「もう若くない」が逆に「どっちかっていうと後輩をひきつれる立場になってしまった」になっていて、その歓迎会の時も、若手主体とは言え参加者30人の中で上から2番目の年齢だったのは何気にショックでした。自分が入社したときの30歳って誰だっけ、とか考えてしまうよ。ちなみに、そんな僕は、1週間後に初の人間ドックを控えています。

クラムボンが6月8日オンエアのNHK「MUSIC JAPAN」に出演。先日のインストアライヴの模様ですね。僕も映ってるかも。

Riddim Saunterが2ndアルバム「Think, Lad & Lass」を9月7日にリリース。

the brilliant greenの新曲がドラマ「探偵学園Q」のエンディングテーマに決定。5年ぶりの新曲。僕はトミーさんよりブリグリのが好きなので嬉しいです。

トモフスキーがニューアルバム「大航海」を7月25日にリリース。

キリンラガー「Friends of YMO」に砂原良徳が登場。後編もアップされています。

「COOKIE SCENE」vol.55が発売。表紙はARCTIC MONLEYSとSIMIAN MOBILE DISCO。

「旬」がまるごとマザーフードマガジン「まぐろ」にフードグラビア:まぐろ×川内倫子。フードグラビアってすごい。

過去ログ

2010
2009
2008

2007
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2006
2005
2004