BBS

 
2007年5月31日(木)

 マンガの話で恐縮です。「週刊少年チャンピオン」を毎週木曜日に読んでいるのですが、ここんとこ、「鉄鍋のジャンR」が全然載ってなくて、復活早々打ち切りになっちゃったかなぁって思っていたら、来週からまた連載再開だそうです。よかったよかった。そういえば、この前会った女子に「なんで男の人はみんな、バキとカイジが好きなの!」と提言されて、妙に納得してしまいました。確かに僕も両方好きです。毎週読んでます。

CUBISMO GAFICOがニューアルバム「NUIT」から「Sequenced Time」のPVを公開中。

HARCOが初のライヴ盤「Live at SHIBUYA O-EAST "10th Anniversary Special -PICNICS-"」を8月8日にリリース。タワレコ限定盤で2枚組。

小島麻由美がベストアルバム「マイネームイズブルー」を9月5日にリリース。僕の誕生日の前の日です。

KOHEI JAPANがメジャー第1弾アルバム「Family」を6月20日にリリース。

流線形がオフィシャルブログ「RYUSENKEI BROG」にてライヴ映像を公開。

「BRUTUS」6月1日号は特集「大松本論」。様々な人が語っています。買いたい。

冨澤良子「TOKYO図書館日和」が6月5日に発売。


2007年5月30日(水)

 昨日は同業他社の方々と飲み会があり、それはそれは楽しい飲み会でした。初めて会った人からも何かと面白い話が聞けたし、全体の雰囲気も温かくて、是非ともまたやりたい会ですね。うん。しかし、その流れに乗っかって、散会したあとも後輩と一緒にすっかり飲み過ぎてしまい、少し反省。そしてそれとは別で、いつまでたっても後輩を連れて飲みにいくってことに違和感を感じてしまう自分がいます。永遠の後輩体質。

畠山美由紀がニューアルバム「Summer Clouds, Summer Rain」を7月4日にリリース。

栗コーダーカルテットがニューアルバム「笛社会」を6月6日にリリース。現在サイトにて全曲試聴中。

トライセラトップスが2枚組ベストアルバムを7月25日にリリース。

木村カエラがニューシングル「samantha」を7月18日にリリース。

MC-CLUBにてPOLYSICSカヨのインタビューが掲載。キーボードについて。

映画「机のなかみ」のエンディング曲にクラムボン「THE NEW SONG」が採用。2005年ミスマガジンの鈴木美生が主演。ポスト宮崎あおいと呼ばれているらしい。ふむ。

ハッピーマンデーズがニューアルバム「Uncle Dysfunktional」をUKにて7月2日にリリース予定。すでにmyspaceで新曲「Jelly Bean」が公開中。


2007年5月28日(月)

 情報も買い物も、地方にいながらあまり不自由なく暮らせるようになってきましたが、依然として変わらないのが、見たいライヴが圧倒的に少ないということです。特に秋田は。悲しいくらいに。なので他県へ足を運ぶことになるか、若しくはライヴをあまり見ないかという選択をすることになります。去年なんかは僕の中での音楽熱がさほど高くなかったので、それほどライヴには行かなかったのですが、今年はちょっとそういうわけにはいかず、来月も2度ほど仙台に行く予定です。クラムボンとミドリのライヴへ。クラムボンはアルバムが素晴らしかったのでとても期待をしています。

キリンジが連続配信シングルを毎月25日にリリース。第1弾は6月25日配信スタートの「君のことだよ」。

golfがニューアルバム「Romance」から新曲「Back again」をmyspaceにてフル試聴。前半のスローな入りから途中の展開、めちゃくちゃ好きです!

櫛引彩香が映画「そのときは彼によろしく」の挿入歌を担当。

HMVインタビューにてAxe Riverboyが登場。ソロアルバムよかったです。愛聴してます。

河瀬直美監督「殯の森」がカンヌ映画祭でグランプリを獲得。

麻生久美子が映画「Beauty」にヒロインとして出演。信州伊那谷各地に伝わる農村歌舞伎をテーマにした作品だとか。

L25.jpにて麻生久美子のインタビューが掲載。寝る前の読書が幸せなひとときだとか。僕も僕も。

「情熱大陸」6月3日の放送は箭内道彦。たぶん、東京メトロのCMの件で宮崎あおいもちらっと出ると思うよ。


2007年5月27日(日)

 先日、ももさだであったおおはた雄一さんの生音ライブに行ってきました。お客さんの数は少なかったのだけれど、ひっそりととした非常にいいライブでした。物販の時に急遽やってくれたアンコールで「コーヒーブルース」のカヴァーをしたのですが、これが非常に感動しました。高田蓮が「おおはた雄一が高田渡の息子だったら世間はもっと喜んだのに」と言ったとかで、なんとなくそれが納得できるようなとても素晴らしいカヴァーでした。おおはた雄一と言えば、以前「song book」のジャケが石川寛だということは取り上げたことがありましたが、聞いたところによると、あの写真の撮影も東北で行われたとか。東北人としては、こういうのちょっと嬉しいですね。ちなみにあのジャケに登場する女の子は梅澤レナさんという方だそうです。

くるりのニューアルバムのタイトルが「ワルツを踊れ」に決定。全13曲入りだそうです。

メカネロがmyspaceで新曲「風船の降りる場所」と「魔法のように(2007 demo)」を発表。

PUFFYがニューシングル「boom boom beat / お江戸流れ星「」を7月18日にリリース。

瀧見憲司によるミックスCD「THE DJ AT THE GATES OF DAWN 2」が6月20日にリリース。

倉橋ヨエコががDVD「ザ☆狂鍵ヒットパレード 〜倉橋ヨエコ ミュージッククリップ集+ライブ映像」を7月25日にリリース。

映画「天然コケッコー」のサイトがオープン。音楽がレイ・ハラカミ、主題歌がくるりです。

「FILT」vol.27はみうらじゅん×峯田和伸の対談が掲載。

DOCOMO 2.0のCM動画が続々更新中。賛否両論ある今回のキャンペーンですが、僕はCM楽しんでますよ。


2007年5月24日(木)

 少しまとまった休みが取れたので上京していました。そんな風に思いつきで行った割にはなかなか素敵な時間が過ごせたのではないかと思っています。かいつまんでレビュー!

 東京カレーラボから始まった今回の上京、そのまま歩いて東京ミッドタウンへ移動し、21_21 DESIGN SIGHTにて第1回企画展 深澤直人ディレクション「チョコレート」を見る。夜は友達と焼き肉を食べた後、江ノ島の方へ行き、ペペ・カリフォルニアが出演するイベント「CLEAR」へ。ユルい感じでゆらゆら踊って、日の出に感激して帰ってくる。富士山もくっきり。少し仮眠をとった後、お昼のライヴ「blue shirts afternoon vol.14」へ。バビューンよかった。最高でした。あと、ユッパさんのDJの選曲もツボでした。そのまま打ち上げまで参加させて貰って、いろんな人に会えたりも。人見知り発揮でちょっと緊張した。レコ屋まわって、友達との定番台湾料理屋「光春」でごはんを食べ、あとは夜通しトーク。翌日はApple Store Shibuyaにてクラムボンの公開収録ライヴ。新曲も聴けて満足。同じ渋谷のシネ・ラ・セットにて「NARA: 奈良美智との旅の記録」を観る。吃驚するくらい良かった。ちょっと泣いた。夜は仕事終わりの元同級生と。続く縁ってのは続くんだってのを実感。次の日は早朝から鎌倉へ。長谷寺や大仏を堪能してから目当てだったカレー屋「珊瑚礁」でランチ。かなり好みなカレーだった。満腹になって海眺めながらボーッとしたり、江ノ電乗ったり。教えてもらったジャム屋さん「Romi-Unie Confiture」へも行けました。鎌倉、いい街。また行きたい感じ。夜は3年ぶりの再会でひたすらビール。隔たった所でぴったし合う会話がめちゃめちゃ面白かった。泊めてもらってる友達の部屋に戻りまた朝まで。今回の東京ではあんまし寝ませんでした。でも一個一個が濃くて、得るものも多かったなと思っています。

MSNミュージックにてクラムボン・原田郁子インタビュー&コメント動画が公開。ニューアルバム聴いてます。おきにいり。

カヒミ・カリィがニューアルバム「SPECIALOTHERS」とライヴDVD「Muhlifen」を7月25日に同時リリース。

曽我部恵一がニューアルバム「Blue」を8月2日にリリース。

ナタリーの小谷美紗子特集 Vol.2でライヴ動画が配信中。アラバキのライライヴは最高だったなぁ。是非また見たい。

AOMORI ROCK FESTIVAL.07’〜夏の魔物〜 が8月11日に開催決定。 少年ナイフ、SCOOBIE DO フラワーカンパニーズ、うつみようこ&YOKOLOCO BAND、曽我部恵一BANDの出演が決定。

フラワーカンパニーズとSCOOBIE DOOの対バンライヴが8月12日に秋田LIVE SPOT 2000で開催。夏の魔物の帰り道に寄ってくれました。

SOFFetがニューシングル「Answer」を7月18日にリリース。

ナイス橋本のニューシングル「夏の手紙」にTAHITI 80のグザヴィエのリミックスによる収録。6月20日リリース。

スティールパンによる映画主題歌コンピ「STEEL PAN Plays CINEMA」が6月20日にリリース。

Digitalism「Pogo」のリミックスを大沢伸一が自らのブログで公開。

Taken By Tressがニューアルバム「Open Field」を6月18日にUKでリリース予定。Taken By Tressは口笛ソング「Young Folks」の女性ボーカルを担当していたビクトリア・バーグスマンのソロユニットです。こちらにて試聴中。

SUPER FURRY ANIMALSがニューアルバム「Hey Venus!」を8月27日にリリース。ジャケットデザインは田名網敬一が担当。

TORTOISEのリズム隊による新ユニットBUMPSがデビューアルバム「BUMPS」を6月19日にUSでリリース。

CAKEがレア曲集「B-SIDE AND RARITIES」を6月10日にリリース。

「ピエール靖子」がDVDで4か月連続リリース。

三浦しをんがエッセイ「あやつられ文楽鑑賞」を発売。ポプラビーチの連載が遂に本になりました。

「帰ってきた時効警察オフィシャル本」が発売。QJの表紙と色違い、手抜きな感じが時効警察だ。

「hon-nin」vol.3の吉田豪「hon−nin列伝」に麻生久美子がゲストとして登場。あと前も書いたけど、銀杏・峯田の連載小説も始まります。

シネマパレにて「しゃべれどもしゃべれども」「おばちゃんチップス」等の上映が決定。


2007年5月18日(金)

 お昼休みに会社の人たちがtoto BIGを買いにいくというので、便乗して僕も3口だけ買ってきました。実を言うと、ノリで中身もよく分からずに買ってしまったのですが、これって自分で予想するんじゃないんですね。知らなかった。今節は僕が応援しているモンテディオ山形の試合もないし、ましてや自分で予想した結果でもないので、いまいち盛り上がりに欠けます。が、もし6億円当たったら秋田で夏フェスを開催したいです。6億じゃ足りないかな?

クラムボンがニューアルバム「Musical」より「Bass, Bass, Bass」のPVを視聴中。

OOPS!にてクラムボン・ミトのインタビューが掲載。リリース前、露出たくさんでうれしくなりますね。

exciteにてクラムボンのインタビュー特集が掲載。インタビューに動画コメント、MY旬ランキングもあります。

NHK-FM「ミュージックスクエア」5月29日にクラムボンがゲスト出演。

FREDOの限定12インチ「REMACK! e.p.」から3曲試聴中。

RAM RIDERのニューアルバムが発売延期。

青柳拓次、高田漣、伊藤ゴローによる旅アルバム「上海」が6月12日にリリース。

THE GO! TEAMのニューシングル「Grip Like A Vice」がmyspaceにて公開。ドラマー、カイ・フカミ・テイラーのブログで知りました。

「情熱大陸」5月20日はタテタカコが出演。

「ku:nel」最新号が発売。特集は「野原ですること」。

第20回三島由紀夫賞・山本周五郎賞が決定。三島賞は佐藤友哉「1000の小説とバックベアード」、山本賞は恩田陸「中庭の出来事」と森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」。


2007年5月17日(木)

 うちから徒歩1分のパン屋さんには足繁く通っています。今日もベーグルを買おうと思って行ったら、お店のおばちゃんに「この前、おつりを渡し忘れたの、ごめんね。」と言われ、3円返されました。3円くらいいいのにとも思ったのですが、おまけでクリームのはさまったミニフランスパンもつけてくれたのでちょっと嬉しかったです。僕も常連の仲間入りだ。

クラムボンがニューアルバム「Musical」リリース記念ミニライヴを全国4か所で開催。こういう時地方は少し悲しい想いをします。

クラムボンが5月21日にApple Store ShibuyaにてNHK「MUSIC JAPAN」の公開収録ライブを開催。びったしのタイミングで上京します!もちろん、行きます。

新井仁がPhil HooperとのセッションCD-R「LIFESTYLE MUSIC」をリリース。Phil HooperはFIVR THIRTYのドラマーです。

ブラックベルベッツが2ndアルバム「ブラックベルベッツの宇宙 〜イン・ザ・スペース」を5月23日にリリース。

asphalt frustrationのニューアルバム「UNDO,PRAY」が全曲試聴。

東京事変がニューシングル「OSCA」を7月11日にリリース。

bounce.comにてDIGITALISMインタビューが掲載。

Mumがニューアルバム「go go smear the poison ivy」を9月24日にリリース。8月には先行シングルも。

MADONNAが新曲「HEY YOU」をネットで期間限定フリー配信。

TUCKERと山口ともが出演、ソニー WALKMANのラジオCMが視聴中。ラジオCMなのに動画です。

キリン「世界のKitchenから」のCM動画が配信中。このCMって音楽いいなぁって思ってたんですが、調べたらPepe Californiaでした。この曲のライブ動画はYouTubeにて。

7月スタートTBS系ドラマ「パパとムスメの7日間」に新垣結衣が出演。「転校生」よろしく、パパ役の館ひろしと中身が入れ替わるらしいです。館ひろしの演技に注目。


2007年5月16日(水)

 現在、僕が定期的に購読している雑誌というのは「広告批評」だけで、それ以外の雑誌は特集が面白そうだったりした時に買うことにしています。最近買ったのは、ニュースのある生活は激しく、楽しい!というテーマでNEWS ZEROを取り上げていた「Invitation」なのですが、この雑誌、久々にちゃんと読んだんら僕好みに面白くなってました。装丁や本のつくりは相変わらず気取った所があるのですが、取り扱うネタが分かりやすくなった気がします。映画なら映画、音楽なら音楽、デザインならデザインを専門で詳しい人じゃなくても興味が持てそうな人が登場していて、僕のように浅く広く知りたい人向けには丁度いいカルチャー誌ですね。ちょっと大きくて邪魔になる所を除けば毎月買ってもいいかも。

HALCALIがニューシングル「It's PARTY TIME」を6月20日にリリース。今回はハイロウズ「日曜日からの使者」をサンプリングするそうです。

ナタリーにて小谷美紗子のスペシャルコンテンツを公開中。「YOU」のPVやメッセージ動画などが見られます。

kiiiiiiiが1stアルバム「AL & BUM」を7月7日にリリース。

CLAZZIQUAI PROJECTがニューアルバム「LOVE CHILD of the CENTURY」を6月13日に発売。

openersがNHK-FM「音楽の美術館・サウンドミュージアム 坂本龍一」より坂本×細野の対談をウェブで公開。

VIBE-NETにてDigitalismのインタビューが掲載。

相武紗季が7月スタートのフジ系ドラマ「牛に願いを Love & Farm」に出演。ほかに、香里奈、戸田恵梨香、玉山鉄二、小出恵介、中田敦彦が出演。名作の予感。


2007年5月15日(火)

 不規則な勤務になってからというもの、体内時計がバラバラになってしまったのか、変な時間に眠くて仕方ありません。今日も見事にお昼寝してしまったし、どちらかというと寝ても寝ても寝足りない感じ。夜も眠いし、朝も眠い。

Paraele Stripes「BLUES」がiTunes Storeにて無料ダウンロード中。福岡発のエレポップバンド、アルバムにはRUFUSのリミックスも収録されてて、大注目です!

HMVのサイトにて100sの中村一義の書簡インタビューが掲載。リリース日でしたが、僕セレクトに漏れて買ってません。試聴はしたけど。

小西康陽による「喰いタン 2」のサウンドトラックが5月30日にリリース。

dorlisのニューアルバム「Swingin' Street 3」が6月6日にリリース。コラボ満載。野宮真貴、SOFFet、中塚武、中田ヤスタカ等が参加。DVDも同時リリースです。

4 bonjour's partiesがオフィシャルサイトにてニューアルバム「PIGMENTS DRIFT DOWN TO THE BROOK」より2曲試聴中。ちなみにmyspaceだと4曲聴けちゃいます。

AXE RIVERBOYのニューアルバム「TUTU TO TANGO」がレーベルサイトにて全曲試聴中。

「Kitsune Maison 4」の収録曲が発表。なかなか気になるのが多いけど、この中だとFoalsなんかが割と好きです。myspaceにてどうぞ。

DoCoMo 2.0のCMとメイキング動画が配信中。CMは10日の★を、メイキングは11日の★をクリック!蒼井優も出ています。

「BRUTUS」今週号はミュージシャンと作る「落語」特集。MICABOXの二人も落語について語ってます。


2007年5月14日(月)

 先日、雑誌をパラパラとめくっていたらタレントの高樹千佳子さんがお勧めのCDを紹介してる頁があって、見てみたらセレクトしてるのがTHE GO! TEAMとLemon Jellyで、おっ!と思ってしまいました。なんでも結構な音楽好きで、自身のラジオ番組でも自ら選曲・解説しているコーナーをやっていたり、オフィシャルブログでは映画「グラストンベリー」も紹介してました。あとWikipediaによると、ごきげんように出演した時に好きなバンドはMUSEだと熱く語ったが、当然理解してもらえず、「薬用石鹸の?」と言われたとか(これは狙いっぽいですね)。一概には言えませんが、TVに出てる人って何故か大衆的なイメージが強くて、特別音楽が好きな印象を受けないんですよね。なので、彼女の場合、いい意味でのギャップでした。これからちょっと気にしていきたいです。そういえば、TBSの久保田智子アナも好きな音楽の欄にジョアン・ジルベルト、小西康陽、ベン・ワットの名が並んでいますが、彼女の場合、そういうのも好きそうな顔に見えてしまいます。なんとなくですけど。。

YOUR SONG IS GOODアルバム特設サイトにてテレビのカクバリズムがスタート。YouTubeを使ったこういうプロモーションはもっとすべきですよね、ほかのアーティストも。

100sのニューアルバム「ALL!!!!!!」が試聴中。明日買いに走るかどうかの参考にどうぞ。

RYUKYUDISKOがメジャー第2弾シングル「ナサキ feat. MONGL800」を7月11日にリリース。

toddleが2ndアルバム「dawn praise the world」を6月8日にリリース。myspaceにて試聴できます。

一十三十一がエルヴィス・プレスリー「Don't Be Cruel」をカヴァー。

NEW ORDERの最新ライヴDVD「Live In Glasgow (仮)」が7月25日にリリース。解散って話はどうなんでしょうかね?

「すばる」6月号に柴崎友香のインタビューが掲載。


2007年5月13日(日)

 長い間商品の流れが滞っているように見えて、あまり魅力がなくなっていた近所のブックオフやゲオの250円とか300円コーナーが少しだけ復調の兆しを見せています。まだいい買い物した!ってほどの発掘は出来てないのですが、持ってるから買わないけど、これがこの値段なら買いだなぁってのをちょろちょろ発見しています。最近「RECORD BUYER'S DIARY」なんて本を読んだ影響もあるのか、中古屋巡り熱が再燃!今度東京に行った時には、久々にあちこち回ってみようかなと思っています。

「ふむふむの森」で明日5月14日からLampのインタビュー連載がスタート。ふむふむの森のセレクトはさすがです!

FUJI ROCK FES '07の出演アーティスト第6弾が発表。ラストのヘッドライナーはビースティボーイズでした。今年のフジは地味に見たいのが多い。

SAKEROCKがDVD第2弾「ぐうぜんのきろく2(仮)」を7月11日にリリース。

ヤマタカアイ主宰のSHOCK CITYレーベルの初期作品が5月23日に3枚同時リイシュー。

Rallye / Klee labelのサイトにてMontagとDorian Pimpernelの新譜が試聴中。

メグミルクのCM「しぼりたて感覚」篇のナレーションをadvantageLucyのアイコが担当。

三浦しをんの新作短編集「きみはポラリス」が5月22日に発売予定。コンスタントに新作を書いてくれて嬉しい限りです。

三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」が韓国で翻訳刊行決定。一流作家の仲間入りですね。

traveling COW BOOKSが10月6日、7日に仙台に出張。一度行ってみたいな。

「もやしもん」がテレビアニメ化決定。「もやしもん」さりげなく面白い!


2007年5月11日(金)

 ダイエットしてるのに昨日は先輩に飲みに誘われて、ついフラフラと行ってしまいました。おまけに今年入った新人の子が一軒目を出た時点でまだ飲み足りないとか言い始めて、結局かなり飲み過ぎてしまいました。そして今日は寝坊。二重に反省。でも飲み会自体は楽しかったな。音楽の話とか漫画の話とかそういうのをつまみに飲むのは楽しいです。

THE GO! TEAMがニューアルバムを9月10日にUKでリリース予定。7月2日に「Grip Like A Vice」、9月3日に「Doing It Right」という先行シングルもリリース予定。楽しみだ!

おおはた雄一がミニアルバム「song book vol.2」を5月23日にリリース。前作に続きジャケットを石川寛が担当。すごくよい。秋田でのライブもあるようです。

BARKSにて湯川潮音のライブ映像が期間限定で配信中。

UAのニューアルバム「Golden green」から4曲が配信中。またシングル曲「Love scene」のPVも期間限定でフル視聴中。PVは辻川幸一郎がディレクション

ホテルニュートーキョーとキセルのコラボ曲「ローラースケート☆ドリーム2 (featuring キセル)」が試聴中。これなかなかよいですね。

MEGがニューシングル「甘い贅沢」を5月30日にリリース。中田ヤスタカプロデュースです。試聴出来ます。

ナタリーにてGHEEEのインタビューが掲載。なんとバンド名の由来は青山にあったカレー屋「GHEE」からだそうです。

種ともこがニューアルバム「おひさま」を5月23日にリリース。

NHK-FM「ライブビート」にThe Arrowsが出演決定。

OOPS!連載「10年前ドットコム」第8回が掲載。今回はThe Chemical Brothersと中村一義。

THINK ABOUT LIFEのグラハム・ヴァン・ペルトのソロユニットMIRACLE FORTRESSがデビューアルバム「Five Roses」を6月6日にリリース。音はmyspaceで聴けます。好きかも、これ。

Young Marble Giantsが名盤「Colossal Youth」をデラックス盤で再発。

銀杏BOYZの峯田和伸が「hon・nin」で小説「あんどんわなだい」の連載をスタート。6月8日に発売の号からです。

第11回手塚治虫マンガ大賞は山岸凉子「舞姫 テレプシコーラ」に決定。

「BRUTUS Casa」6月号は「世界遺産。」特集。

毎日新聞のサイトにて宮崎おあいのインタビューが掲載。写真も満載です。

秋田経済新聞がスタート。遂に秋田にも!今後に期待です。


2007年5月9日(水)

 春めいてきたこの頃、部屋の中ではもっぱらショートパンツで過ごしております。長年はいててちょっと疲れてきてる黄緑のハーフパンツを。今年で30を迎えますが、まだまだ半ズボン生活は継続なのです。カジヒデキなんて40歳だけど未だに半ズボンだし、先日のアラバキでもホフディランの雄飛もハーフパンツだったし、全然問題なしですよね。いや、問題が無いような体つきに戻すために頑張るのです!

矢野顕子とrei harakamiの新ユニットyanokamiがアルバム「yanokami」を8月8日にリリース。

PARAELE STRIPESのニューアルバム「Phirst Tense」にRufusのリミックスが収録。

イルリメがアルバム発売記念ツアー「イルリメ杯争奪!ゴーゴー・サーキット」の日程を発表。全国6か所ですが、盛岡と仙台が入ってます。

星野真里出演、レオパレス21のCM「ペットと暮らす。レオパレス」篇の動画が配信中。

Sony EricssonのサイトでGOMAのインタビューが掲載。アラキミカさんはオザケンに似てるとおもう。


2007年5月8日(火)

 今日は久々に会った知り合いと久々に行ったお店の店員さん両方にちょっとっていうか結構太りましたね。っていわれました。今、この瞬間から本気ダイエット始めます。手始めにまずは会社の先輩から「ビリーズブートキャンプ」を借りることにしました。僕も入隊です。

HARVARDが解散を発表。残念ですが、それぞれのこれからの活動に期待したいです。韓国のファンも悲しむことでしょう。

NHK「MUSIC JAPAN」5月11日放送分にCorneliusが出演。

マボロシがニューシングル「超ジェラス」を6月27日にリリース。

カジヒデキのライブに鈴木亜美がゲスト出演。JOIN曲「青空とWater」を唄ったとか。

7人組室内開放音楽集団、4 bonjour's partiesが5月16日にアルバム「Pigments Drift Down To The Brook」でデビュー。気になりますね。" target="_blank">myspaceにて試聴できます。

BIKERIDEがニューアルバム「THE KISS」を5月28日にリリース。こちらで試聴できます。

polyphonic spreeが6月リリース予定のニューアルバム「The Fragile Army」から音源を公開中。

「KITSUNE Maison 4」が6月2日にリリース予定。

JALの国内線機内ミュージックでクラムボンのニューアルバムから「Merry go round」がオンエア。偶然にも今月JALに乗ります。

麻生久美子出演映画「たみおのしあわせ」が2007年夏完成予定。お相手は「時効警察」でおなじみオダギリジョー。

「群像」6月号に柴崎友香「小説」が掲載。新作、楽しみですね。

「CONTINUE」別冊『CNT-SP』は「のだめ」全60ページ大特集!5月23日に発売。


2007年5月7日(月)

 5日の土曜日に自転車イベント「ツールドフランク」に参加してきました。リンク先の写真でも見れますが、自転車がたくさん集まってるのってなんかいいですね。自転車好きが集まって、指定のコンビニを周りながら(そしてフランクフルトを食べたりしながら)街乗りを楽しむという内容なのですが、僕は主催者のスダくんたちと一緒に勝平方面へライド。みんなで自転車に乗ってるだけなのに、街がいつもと違った風景に見えて不思議な気分でした。僕みたいにそんなに自転車に詳しくなくても楽しく参加できる自転車イベントがあるっていうのはいいですね。もっともっと参加者が増えて、スタート地点が自転車で埋まるくらいになればいいのに。

POMERANIANSがフリーダウンロードシングル第3弾「僕がベッドで本を読んだら、君は嫌な顔をするかい?」を配信スタート。

om-toneが2ndアルバム「sima2 studio」を5月12日にリリース。女性3人からなる打楽器アンサンブルバンド、メンバーの佐藤さんは角館出身です。

曽我部恵一のライブDVD「NAKED SONGS」が先行予約スタート。

テムズビートの雄、LARRIKIN LOVEが解散。フジロックへの出演が決まってたのだけど、来るのかな?

DIMITRI FROM PARISがミックスCD「presents Cocktail Disco」を6月13日にリリース。

エリオット・スミスの未発表音源集「ニュー・ムーン」の日本盤が6月15日にリリース予定。

「帰ってきた時効警察」のサントラが5月23日にリリース。「プクーちゃんのテーマ」や先週放送分の麻生久美子の歌も収録。

NHK-FM「ミュージックスクエア」5月16日に100sがゲスト出演。ニューアルバムのリリース日ですね。

「STUDIO VOICE」6月号は特集「非・入門的映画ガイド」。

松尾スズキ監督「クワイエットルームにようこそ」のオフィシャルサイトがオープン。出演は内田有紀、宮藤官九郎、蒼井優、りょう等、主題歌はLOVES.です。

NTTドコモの新CMに蒼井優が出演決定。この他に浅野忠信、妻夫木聡、長瀬智也、土屋アンナ、吹石一恵、瑛太、北川景子が出演。

みつばちトート、5月のカラーはブルー/オレンジ/ブリリアントホワイトの3色。


2007年5月3日(木)

 アラバキでミドリのライブを見てから、いや、正確にはその前の日に先輩から「セカンド」を聴かせてもらってからというもの、ミドリが気になって仕方ありません。とりあえず6月に仙台であるライブには行くつもりですし、今出ているネットや雑誌のミドリの記事は片っ端から読んでいます。ゲストに出ているというネットラジオも聴いたし、YouTubeにアップされてるライブ動画やPVも何度も見ています。ライブでこそ魅力が伝わるバンドなのですが、かと言って、ボーカル後藤まり子が制服を着て暴れまわるパフォーマンスが全てかというと全くそんなことなく、音楽的にも鍵盤の飛び跳ね具合や和音階なんかは非常に僕好みです。もちろん、後藤まり子というキャラクターに惹かれてるのも大きな要因で、かわいい女の子がエキセントリックな動きをするというのはある意味フェチ的ですよね。彼女の一人称が「僕」っていうのもなんかぐっときます。僕の中ではこの衝撃は初めてナンバーガールを聴いた時に似ていて、ミドリの「セカンド」とナンバーガールの「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」のジャケにも心なしか共通点があるような気がしてきます。制服の女の子とか顔がない所とか。あと、後藤まり子が「音楽と人」のインタビューで最近聴いてる音楽にPerfumeをあげていたのは無性に感動しましたね。繋がってる!って気分。

くるりが京都で9月23日に野外フェスを開催。誰か出るのでしょうかね。

UAがニューアルバム「Golden green」を6月20日にリリース。シングルが素晴らしかったのでアルバムにも期待。

少年ナイフがニューアルバム「fun! fun! fun!」を7月6日にリリース。

チャットモンチーがニューシングル「とび魚のバタフライ/世界が終わる夜に」を6月20日にリリース。

SUMMER SONIC 2007出演アーティスト第8弾が発表。THE CORNELIUS GROUPとTHE POLYPHONIC SPREEが見たいですね。

ビースティ・ボーイズがニューアルバム「The Mix Up」を7月4日にリリース。US盤は6月にリリース予定だとか。

「広告批評」5月号の」の特集は「CMプランナーミーティング」。表紙がすごくよい。

「papyrus」最新号は表紙・特集が蒼井優。3人の写真家が撮った蒼井優の顔とロングインタビュー。

「女子カメラ」vol2の表紙が原田知世。写真と生活についてのインタビューが掲載。

本よみうり堂にて吉田修一インタビューが掲載。新刊「悪人」今読んでます。

相武紗季出演、パイロット新CMの動画が配信中。博士と助手バージョンよりこっちのがいいですね。

青い鳥のレストランで夜のプロジェクトがスタート。5月11日はwoodblueとDJ Sahib a.k.a. yama(jazzbrothers freeman)がゲスト。2000円でフリードリンクです。

過去ログ

2010
2009
2008

2007
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2006
2005
2004