BBS

 
2007年1月28日(日)

 まずは、金曜日のTRIPLE TRAVEL TOURS 2007 in AKITA 無事終わりました。おかげさまで、本当に楽しい一夜になりました。遊びにきてくれてあの素敵な空間を作り出してくれたお客さんたち、チケットやフライヤーを置いてくれたり売ってくれたりしたお店や友達、かっこいいフライヤーを作ってくれたYBKさん、機材を貸してくれたイズモさん、宣伝に協力してくれた媒体の方々、ドリンク協力してくれたサントリーさん、色々相談に乗ってくれながら場所を提供してくれたハニービー坂本さん、DJとして参加してくれたYUZIさん、ノースクラッチさん、今回東北ツアーでタッグを組み沢山のアドバイスをくれた青森のaraさん(皆勤賞)、そして何より秋田初上陸にしてキレまくったDJプレイを披露してくれたセカロイ3人衆、高橋さん、松野さん、森野さん、みんなにありがとうを言いたいです。自らのDJのみが唯一の悔いる点ではありますが、そんなことを忘れさせてくれるぐらいみんなの笑顔が素晴らしかったです。こんなに楽しい時間、またあるといいよね。僕もそう思う。

world's end girlfriendが2年ぶりのニューアルバム「Hurtbreak Wonderland」を3月23日にリリース。

Buffalo Daughterやキリンジが参加する鈴木亜美のシングルジャケットが公開。密かに楽しみにしています。

bounce.comにてMUSIC FROM THE MARSインタビューが掲載。2月7日リリースのアルバム「Living in the zoo」から3曲試聴できます。

bounce.comの連載「月刊太田・ダンディ食堂」に曽我部恵一がゲストで登場。

PUFFYがベストアルバム「Hit & Fun」の収録曲を発表。初回盤限定の8cmシングルに入ってるポリシックスのリミックスが気になる。

残像カフェの大森元気が新バンド「Everybody has the Waltz」を結成。

FreeTEMPOがニューアルバム「HARMONY」を2月7日にリリース。

OOPS!にて!!!(チックチックチック)のインタビューが掲載。

NHK-FMミュージックスクエア、2月7日のゲストはNONA REEVES。

NHKトップランナーに五月女ケイ子の出演が決定。


2007年1月24日(水)

 えっと、まずは金曜日に迫ったイベントについて、チケットがほぼ売れ尽くしましたので、おそらく当日券は出ないものと思って下さい。まだ若干枚は残ってますので、どうしても!って方は明日までにメールにてご連絡くださればなんとかなるかもしれません。という訳で、いよいよですねぇ、迫って参りました。まだ終ってもいないうちからこんなこと言うのもなんですが、このイベントに携わったおかげで、似たような音楽を好きな人と新たに知り合うことが出来て、うれしい限りです。こういうのってお金じゃ買えない価値がありますよね。パソコンの前を飛び出して、活動的になるのもいいかも。ホント、これをきっかけにair check復活させようかな。と、思ってみたり。

「細野晴臣トリビュート(仮)」が来春リリース決定。なんでも高野寛とか原田郁子とか嶺川貴子とか□□□とかCorneliusとかSAKEROCKとかスカパラとか、すごいメンツらしいですよ。

capsuleがニューアルバム「Sugarless GiRL」から「Starry Sky」をiTunnes Storeにて先行ダウンロードスタート。アルバムは2月21日発売。

BOY IN STATICがニューアルバム「VIOLET」をリリース。日本盤にはHer Space Holidayによるリミックス曲も収録。

CONDOR44がニューアルバムから「winter」をフル試聴中。最近いろんな所で名前ききますね。気になるかも。

DVD「高田純次 適当伝説 〜序章・勝手にやっちゃいました〜」が3月21日に発売。


2007年1月22日(月)

 イベントの前座で僕もDJをすることになったのですが、DJ(っていうか僕のはCDJ)するのって久々だし、どうしようかなぁって思っています。今回はゲストを招いてのイベントだし、僕みたいなのがやっちゃってもいいものかって気持ちもあるのですよね。とりあえず、自分だけでも楽しめるような選曲をしたいと思います。ここで好きなアーティストとかを共有出来たらなお嬉しいよね。

HALFBYが平井堅「バイマイメロディ」のREMIXを担当。ニューシングル「君の好きなとこ」に収録です。そのHALFBY高橋さんが今週末秋田にきまーす。

HUSKING BEEトリビュートアルバムにYOUR SONG IS GOOD、クラムボン、ハナレグミ、土岐麻子 らが参加。

柳田久美子がニューシングル「春の風*夕焼けハミング*流星ビバップ」を3月21日にリリース。おー、流れ星ビバップのカヴァーですか!楽しみ。

銀杏BOYZがDVD「僕たちは世界を変えることができない」を4月11日にリリース。

ミント・ロワイヤルがDVD付きベストアルバム「pop Is...」を2月25日にリリース。

i-Radio、HARCOの「現代HARCO博物館」が1年ぶりに更新。ベストアルバムリリーススペシャル。冨田恵一がゲストです。

三浦しをん「風が強く吹いている」が2007年本屋大賞のノミネート作品に選出。でも、大賞は劇団ひとりあたりなのかな。

本屋大賞のサイトにて緒川たまき「STARの1冊」インタビュー掲載。去年の記事ですが、僕は今日読んだので。

「MUSIC MAGAZINE」2月号は曽我部恵一とサニーデイサービス特集。


2007年1月20日(土)

 まずはイベントについてのお知らせです。残すところ1週間を切り、チケットの売れ行きも断然よくなってきました。フライヤーにも書いてはありますが、会場の関係で、定員になり次第チケットの販売を終了することもあります。もし、行きたいと思っていたけどまだチケット予約してない!という方は早めに僕宛にご連絡下さい。メールはコチラまで。さて、僕内洋楽インディーブームの中、また気になるアーティストを知りました。Pacific!の「Sunset Blvd」って曲をさっきからマイスペースで何回もループして聴いています。超いい曲。どうやらエスカレーターレコーズの新レーベルEvery Conversation Recordsから7inchが出るらしいのですが、これは欲しい。CDで欲しいところだけど、もうこの際7inchでもいい!

大館市生まれの3人のクリエーターがユニットを組み「ゼロダテ」展を東京で開催。2月10日には同じく大館市出身の映像作家・石川寛を迎えてのトークディスカッションも。場所はプロジェクトスペースKANDADA。

第16回あきた十文字映画祭が2月10日〜12日まで開催。上映作品なども決定しています。

NHK-FMミュージックスクエア、1月24日は湯川潮音、2月1日は木村カエラがゲスト出演。

「COOCKIE SCENE」vol.53が発売。今回の記事ではTHE SUBMARINESが気になるところ。フィッツジェラルドの曾孫だそうです。

「ku:nel」24号が発売。そういやku:nelって最近買ってないかも。

JAL九州「九州で笑おう。」キャンペーンに相武紗季が出演。温泉動画とか「smile Diary」とか満載です。

相武紗季出演、JALの新CM「先得チャイム」篇の動画が配信中。


2007年1月19日(金)

 よく風邪をひくのは食生活の乱れのせいじゃないかしらと会社の人に言われました。あと今年で30って言ったら、そろそろ考えてもいい時期ね、とも。すごく考え込みやすい性格だけれども、そればっかりはあんまし考えずにこの歳になっちゃいました。今考えてるのはいよいよ一週間後に控えたイベントのことばかり。もう一か月も上のフライヤー画像貼りっぱなしだけど、あと一週間でこれもなくなっちゃうんですね。少し寂しいな。思う存分楽しまないとな。あと、とても今さらですが、このフライヤーかっこいいよなぁ。noonさんありがとう!

HALFBYがニューシングル「STAR TRACK feat.RONDO BROTHERS」を3月28日にリリース。いよいよ、来週の金曜日ですよ。air check meets SECOND ROYAL、みんなで楽しもう。

クラムボン原田郁子が1月24日放送NHK「ゆるナビ」に出演。「年季物で行こう!」のコーナーに。

SAKEROCKが映画「黄色い涙」のサントラを4月4日にリリース。

中原昌也が2枚組アルバムを3月に発売予定。1000枚限定だそうです。

元アラブ・ストラップのマルコム・ミドルトンがソロアルバム「A Brighter Beat」を3月7日にリリース。ベルセバのミックも参加してます。

宮崎あおい出演、CHOYAウメッシュ「手紙篇」のCM動画が配信中。このCMイマイチな気が。


2007年1月17日(水)

 昨年は音楽離れが著しかったと年末に振り返ったばかりなのですが、今年は少し盛り返しを見せています。それもここ数年あまり興味をしめさなかった洋楽方面に。世間的にもネオアコブームが再びという中、僕の中でもインディーポップ熱が俄に盛り上がりつつあるのです。年末のPeter Bjorn & Johnに続き、今日アマゾンから届いたJeremy「Jeremy EP」もまたまた素晴らしいポップチューンでした。前にもニュースで一度紹介しましたが、YOUTUBEでもPVが見れるので是非一度聴いてみて下さい。僕自身も前座でDJをすることが決まった上記のイベントでもかけたいなぁ、なんて思ってます。

カジヒデキの「MINI SKIRT DELUXW EDITION」初回盤はDVD付きの2枚組。未発表のライブ映像とかPVとか。買っちゃおうかな。

Wednesdayの2ndデモCDが試聴中。セカンドロイヤル所属でまだデビューはしてないのかな。RUFUSのバックバンドとかやってるそうです。

東京スカパラダイスオーケストラが3月21日にベストアルバムをリリース。

坂本龍一+Christian Fenneszが3月28日にコラボレーションアルバムをリリース。

ハンソンが3年ぶりにアルバム「The Walk」を2月21日にリリース。ひさびさにYOUTUBEで「キラメキ☆MMMbop」を聴いたらいい曲だったよ。

グリコ「カレノア」のCMソングをQuinka< with a Yawnが担当。視聴出来ます。

河瀬直美のブログ「なおみごよみ」がスタート。一番最近のエントリーで子供たちが田んぼで野球してるのですが、それが懐かしすぎる。やったやった!!


2007年1月16日(火)

 今日はなんだか目まぐるしい一日でした。仕事に中にフラフラになり、区切りのついた所で病院に行き点滴を一本。職場に戻り春からの展開について色々と話し合いをし、夜はイベントの宣伝でFMへ。いざっていう時に体調を崩すといういつものタイミングの悪さを発揮してしまいました。とりあえず、更新してる場合ではないので、暖かくして寝ます。おやすみなさい。

Chocolat & Akitoのニューアルバム「Tropical」全曲試聴中。寒い冬に温かくして聴きたい感じ。

小谷美紗子がベストアルバム「Quarternote 2nd - THE BEST OF ODANI MISAKO 1996-2003 -」を3月7日にリリース。

NONA REEVESが10枚目のアルバム「DAYDREAME PARK」を2月14日にリリース。とことんポップに弾けた作品ですって。いいねぇ。

ARABAKI ROCK FESTIVAL .07が4月28日、29日に開催決定。行ければ行きたいけど、どうかなぁ。仕事が。

Fountains Of Wayneが新作「Traffic And Weather」が3月21日にリリース。

136回芥川賞は青山七恵「ひとり日和」が受賞。直木賞は受賞者なし。柴崎友香はだめでした。

ホイチョイプロダクションの新作映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」2月より上映。ホイチョイが広末と!! 僕の中では夢の競演。秋田でやるかな。


2007年1月14日(日)

 ちょこっと留守にして、実家から仙台とちょっと遅めの正月休みを満喫してきました。今回は車で帰らず、鈍行列車でゴトゴト帰省。あっちではこの冬に地元に居を移した従兄一家に会って一緒にお酒を飲んだりしました。オランダに住んでたこともある従兄の奥さんが底抜けに明るくて、我が親族はいい人材を手にしたなぁと思ったり。実家に置いてあった本「奇蹟のテーブル」を読んだら無性に行きたくなって、念願のアルケッチャーノでランチも。おいしかったぁ。

 金曜の夕方にバスで仙台入りし、大学時代の友達と居酒屋へ。何年経ってもこのメンツでバカ言いながら飲むのは楽しいものです。程よく出来上がってから一番の目的であったセカンドロイヤルの「TRIPLE TRAVEL TOURS 2007」in 仙台へ!無事会いたかった他の地域の主催者さんたちとも会え、そして3人のDJっぷりに大盛り上がり。これが再来週には秋田にやってくるなんてすごいなぁ。楽しみだなぁ。酔っ払いチームでイベント終了前に友達の部屋へ戻り暴睡。朝起きてみると、壁にチョコアイスがこびり付いていたり、ガリガリくんが袋の中で溶けて、全くガリガリではなくなっていたりとひどい有り様でした。それはそれで面白かったけどね。友達の彼女と初対面したあと、バスで秋田に戻ってきて、夜は2周年のギャラクシーへ。体調がすぐれなかったので、途中でこっそり抜けて帰ってきちゃいました。でもキャシーさんのVJが非常に興味深かったです。というのが昨日まで。今日からは26日にむけて、まずは風邪を治さなくてはなりませぬ。

クラムボンがNAGISA MUSIC FESTIVAL TOKYOに出演決定。今年は一回はクラムボンみたいな。

ホフディランが3月21日にニューシングルをリリース決定。

riddim saunterが7inch「I'M DABBLING / BIG YELLOW TAXI」をリリース。カップリングが試聴出来ます。

鈴木亜美の3月21日リリースのニューアルバムにbaffalo Daughter、キリンジ、カジヒデキ、NORTHERN BRIGHT、つじあやの等が参加。どんなのになるんだろう。

SOFFetのニューアルバム「ココロフィルムノート」にGAGLE、Fantastic Plastic Mahine等が参加。

Trio Los Michelle GINGAのニューアルバム「Ruban」にカヒミ・カリィが参加。

橋本徹監修のネオアココンピ3作が1月17日にリリース。前もこれちょっと書きましたが、ネオアコが今再び注目を浴びているそうです。

OOPS!にてClap Your Hnads Say Yearのインタビュー掲載。

BECKの来日ツアーが決定。ZEPP Sendaiは4月14日です。

BS日テレにて「原田知世 おとぎの森に迷い込む〜スウェーデン光の祭典・ルシア祭〜」が2月14日に放送。

みつばちトート、1月のカラーはベビーピンク/ターコイズ/くもりグレーの3色。


2007年1月8日(月)

 セカロイ東北DJツアー、秋田ばかりを宣伝してきましたが、東北ツアーと銘打っているだけあって、秋田の他にも、仙台、盛岡、弘前で開催されます。今日カレンダーを眺めていたら、休みを取って仙台のに行けるんじゃないかって思えてきて、すぐに上司にお正月休みを下さいって電話しました。というわけで、12日は仙台行きです。ちょうどメディアテークでWithout RecOrdsという大友良英の展示もあるので、それも一緒に見てきます。去年の秋に仙台に引っ越した友達に会えるし、こりゃ楽しみだ。

capsuleがニューアルバム「Sugarless GiRL」を2月21日にリリース。

三浦しをんがブログ「ビロウな話で恐縮です日記」をスタート。これは楽しみ!毎日の楽しみがひとつ増えました。

「papyrus」2月号に三浦しをんインタビューが掲載。

「日経WOMAN」2月号にて柴崎友香の連載小説「ハワイへ行きたい」の第1回が掲載。

ココラボラトリーにて2月4日にHITOHITO SHOWCASE「発信のカタチ」が開催。2回目の今回はウゴポリーを作った人たちと色んなことをやってる渡辺さんが登場です。仕事休んでいきたい。


2007年1月6日(土)

 上記のイベントのおかげで冬は籠りがちな僕も積極的に外をウロチョロしております。今日はチケット渡しついでにカフェごはん。趣味の合う子と色々と楽しい話ができました。帰り途中にはフライヤー配りに新しく出来た花屋さんへ。一時はチケットのあまりの売れなさに心配ばかりを抱えてしまっていましたが、少しずつさばけ始め、当日に向けていよいよワクワク感が高まってきました。せっかくやるのなら、楽しまなくっちゃ損ですよね。何も考えずに、来てくれた人が音楽を聴いて楽しめるそんな一夜にしたいです。

□□□(クチロロ)のニューシングル「GOLDEN KING」の詳細が発表。2月14日リリースです。

その□□□(クチロロ)「GOLDEN KING」のカップリング曲「Valentine。Kiss」が使われいているミスドのCM動画が配信中。「夢のマドリード」篇。

ノルウェーの期待の新星JERMYが1月17日に「JERMY EP」で日本デビュー。YOUTUBEでPV見れます。とってもキャッチーでかなり僕好み。

柴崎友香「また会う日まで」が1月11日に発売。「文藝」06年春季号に掲載された作品が早くも刊行。

三浦しをんが日本経済新聞夕刊と読売新聞にて連載エッセイをスタート。

阿部和重・中原昌也「シネマの記憶喪失」が1月30日に発売。

「ダ・ヴィンチ」2月号はTEAM NACS総力特集。表紙で大泉洋が持つのは三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」。

アクエリアス ビタミンガードのCMに相武紗季が登場。雪遊び姿もかわいい新CMは1月10日から放送開始です。


2007年1月4日(木)

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さてさて、今年のお正月は実家に帰りませんでした。でもその分、カフェの店員さんとゆっくり話をしたり、帰省していた友人ハラダと会ったり出来て、2007年も順調に滑り出したのでした。今年の目標という訳じゃないけれど、接した時に相手が心温まるような気持ちになる、そんな人間になりたいなと、ここ数日、なんとなしに思っていました。君の素敵なところは僕が見つけるのだ。

FUJI ROCK FES '07が7月27日〜29日に開催決定。今年も行けないかなぁ。

RISING SUN ROCK FES 2007 in EZOが8月17日、18日に開催決定。正直言って、最近フジよりもエゾに行きたい。

ARABAKI ROCK FES 07'のサイトがオープン。まだ日程も決まってないけど、東北のフェスとして頑張ってほしい。

POLYSICSがニューアルバム「KARATE HOUSE」を2月28日にリリース。初回生産限定盤にはDVDが付くそうです。

大貫妙子がニューアルバム「Boucles d'oreilles」を3月21日にリリース。

お正月恒例、i-Radio「Cute & Happy! Special 2007」が1か月限定配信中。ニール&イライザとユカリフレッシュと加藤紀子のお正月特番。今年でもう8回目なんだって。

NHK-BSにて「筋肉少女帯 復活LIVE」が2月24日にオンエア。去年末にあったライブ、これは見たいかも。

柴崎友香「その街の今は」が第136回芥川賞の候補作に。おー、去年の三浦しをんに続き、好きな作家に光が当たるのは嬉しいものです。

NHK-BSの新番組「ぴあのピア」にて宮崎あおいがナビゲーターを担当。

過去ログ

2010
2009
2008

2007
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2006
2005
2004