BBS

 
2005年3月31日(木)

 今日は全社的な送別会でたまにしか袖を通さないジャケットなんか着て出かけてきました。1次会でこっそりその場を抜け出して、一人フルモンティへ。飲み直していると、カウンターで隣に座った方がYaung Marble Giantsが好きだということで、その方と軽く音楽談義や、最近イギリスに旅行に行かれたというので、その話なんかを聞いてきました。帰ってきた今も、久々にYoung Marble Giants聴いています。今日は酔うたよ。

曽我部恵一とTHE MICETEETHの共演ライヴが開催。

オオヤユウスケが映画「schhol daze」の音楽を担当。

UAが新作「Breathe」リリース記念特別サイトをオープン。新作試聴、PV視聴、インタビューなど盛り沢山です。

ギターウルフのベーシスト、ビリーが心不全のため急逝。まだ38歳、悲しすぎます。

會田茂一と高桑圭のユニットHONESTYがセカンドアルバム「AMERICAN ROCK」を5月21日にリリース。谷中敦、CHARA、BONNIE PINKが参加。

レイ・ハラカミがニューアルバム「LUST」を5月25日に発売予定。

net-flyer.comでバンバンバザールのライヴ動画を配信中。

松江潤がアルバム「Go Getter」を4月18日にリリース。彼って今、大塚愛のサポートギターしてるんですって。

BARKSでゲントウキ、4月6日リリースのシングル「はじまりの季節」のPV視聴。

LEYONAがニューミニアルバム「NU WORLD」を4月20日にリリース。

net-flyer.comで菊地成孔インタビュー。

FPM田中知之がフランス書院文庫への思いを語る。

bounce.com連載「久保憲司のロック千夜一夜」第34回はNew Orderについて。

exciteミュージックでNew Orderアルバム試聴&PV視聴。

bounce掲載、BECKインタビュー。

bounce掲載、YO LA TENGOに関するQ&A。

Swing Out Sisterが6年ぶりの来日公演を開催。新作も出てたんですね。

三浦しをんが「波」4月号に川上弘美「古道具 中野商店」についての書評エッセイを寄稿。

加藤ローサが4月から佐川急便のCMに登場。

「風雲!たけし城」が一夜限りの復活。僕、ファミリートレーナーの「風雲!たけし城」のジブラルタル海峡が抜群に上手かったです!

せんだいメディアテークで4月24日から「85/05 幻のつくば写真美術館からの20年」が開催。

原田知世がアルバム制作宣言。僕は待ちわびております。

2005年3月29日(火)

 先日購入した曽我部恵一「無政府主義的恋愛」を見ながら更新しているのですが、ちょっとコレ凄いですね。カメラ一台でのノーカットライヴなのですが、このカメラやってる人がかなり凄いんです。テクニックはそれほどないんですけど、的確に会場の空気をおさえているんですよね。勿論、曽我部のパフォーマンスありきの話なんですが、まるでバンドと共に撮影しているカメラマンもカメラという楽器を持って演奏しているかのようです。子供の運動会を撮影するお父さんはこのDVDを参考にするといいと思う。あと「96粒の涙」は本気で名曲です。

Fuji Rock Festival 05出演アーティスト第3弾&出演日が発表。サンボマスターとDoves、Mobyあたりがみたいです。現在、フジ休みを取らせてもらえるように日々上司と交渉中。

空気公団のミニ写真集付きCD「おはようあさ」から一曲試聴スタート&山崎ゆかりからのごあいさつ。

net-flyer.comにてbonobosのライヴ動画が配信中。

SOI TRAVELにkiiiiiii、SPANK HAPPY、FUTONが出演。

RAM RIDER「FEELS GONNA FEEL」のPVがオフィシャルサイトで期間限定公開中。

RUSH BALL ★7にANATAKIKOUの出演が決定。

POMERANIANSがゴダイゴ「HOLY & BRIGHT」を7インチで4月13日にリリース。

少年ナイフのニューアルバム「Genki Shock!」に元LUNAのディーン・ウェアハムが参加。

J-WAVEのキャンペーンソングに電気グルーヴ×スチャダラパー「Twilight」が決定。まだ公式発表はされていない曲のようです。

沖井礼二がRUNT STAR、RON RON CLOUとともにライヴを開催。ソロ活動本格始動?

沖井礼二がオフィシャルサイトで新曲「長いナイフの夜」のデモを公開中。ライヴにはCITROBAL米山美弥子がオルガンを弾くそうです。

New Orderが「Krafty」のPVを配信中。僕この曲めちゃめちゃ好きなんですよね。

Daft Punkがシングル「ROBOT ROCK〜ロボット・ロック」のPVフル視聴をスタート。

SSTV Music Video Awards 05 受賞コメント動画。

「ロック画報」の表紙を小山田等が担当。

「In Red」の特集「インレッド世代の理想カップル」にショコラと片寄明人が登場。

「TITLE」5月号は特集「CM美少女に会いたい。」創刊5周年特別記念DVD付きです。サイトで相武紗季登場のサンプルが見れます。

Yahoo!テレビでNHK 連続テレビ小説「ファイト」特設サイトがオープン。

映画「リンダリンダリンダ」オフィシャルサイトがオープン。女子高生がブルーハーツ。ボーカルは韓国からの留学生!?

2005年3月27日(日)

 会社の飲み会にAIR CHECKが挟まれて、更新をする間もなく日曜日を迎えてしまいました。6回目を数えたAIR CHECKは足を運んで下さった皆さんのお陰でとても楽しく過ごせました。最後まで残ってくれた人がいつもよりも多くて、僕も調子に乗って長々と曲をかけ続けてしまいました。酔っぱらってたせいもあるのかな。こちらが僕のセットリストです。次回は5月に開催予定です。あと週末には金八の最終回4時間SPがありました。始めの1時間くらいは振り返りみたいな感じの時間のばしで、その部分は少し興ざめだったのですが、本編はもう最高でしたね。涙枯れました。今シリーズ、当初こそ何か期待外れな感があったのですが、終ってみれば第5シリーズに迫るほどの完成度だったと思います。女子もかわいい子が多かったと思うし。舞子、ヤヨ、玲子あたりはまぁ当然として、麻子デカあすが僕の中ではヒットでした。

SINGER SONGERがデビューシングル「初花凛々」を5月25日にリリース。

K.P.M.オフィシャルサイトでアンケートに答えるとオリジナルDVD-Rがもらえます。

テイ・トウワが新作「Flash」について語る。

bounce掲載、ASA-CHNAG&巡礼インタビュー。

bounce.com連載、菊地成孔の「CDは株券ではない」第20回。加藤ミリヤ、鈴木亜美、木村カエラの3枚。

bounce.com連載「月刊太田・ダンディ食堂」第13回。ゲストは日暮愛葉。新作「Platonic」も完成したそうです。

bounce掲載、おおはた雄一インタビュー。

bounce掲載、にせんねんもんだいインタビュー。

ELEKTELがニューアルバム「Bit Stream Lounge」をリリース。

ムーンライダーズがニューアルバム「P.W Babies Paperback」を5月11日に発売。

いとうまさみさんが4月17日に下北沢mona recordsでライヴ開催。

BENNIE KがコカコーラCMソングをシングル化。あのCM好きです。

KD&K運営の宇田川カフェと宇田川ロックステディがそれぞれコンピアルバムをリリース。秀曲揃いで4月13日に発売。

NHK-FMミュージックスクエア、4月4日にUAが、7日には bloodthirsty butchersがゲスト出演。

OOPS!新連載「Amazonの財宝」第2回。今回はソウル/ファンク特集です。

Teenage Fanclubのニューアルバム「MAN-MADE」はジョンマッケンタイアがプロデュース。

THE LA'S、再結成はリー・メイヴァースとジョン・パワーのコンビで復活。

COLDPLAYが緊急来日。完全招待のスペシャルライヴが開催されるとのことです。

LOU REEDらが参加したANTONY & THE JOHNSONSのニュー・アルバム発売。

「週刊女性」に三浦しをんのインタビューが掲載。立ち読みます。

三浦しをん、阿部和重、吉田修一らの短編が収録された「秘密。私と私のあいだの十二話」が発売。

川内倫子トークショーが4月8日に青山ブックセンター本店内カルチャーサロンで開催。

freeplusのCMが気になります。汐見由香理さんね。うん。

nikkansports.comで相武紗季のOCN MUSIC STORE PR動画を配信中。

レゴで作ったドラえもん。

2005年3月23日(水)

 今日は職場の飲み会でした。幹事役ってとことん向いてないと思うんだけど、それって結局面倒くさいことが嫌いってだけなのかもしれません。とりあえず今日は勢いで押し切りました。えっと、明日はAIR CHECKです。何も準備してないよー。眠いけどこれから頑張ります。

Chocolatが昨年12月24日にmona recordsで開催したX'masライヴの映像をオフィシャルサイトにアップ。唄ってる姿は久々に見ました。

Polarisのアートワーク展が4月1日からstandard deli渋谷店で開催。

100sがサイトで使用機材を紹介。第一回は玉田豊夢使用のドラムセットです。

矢野真紀がCMソングにもなった「遠い世界に」を4月27日にリリース。五つの赤い風船という人たちのカヴァーだそうです。

今年もRAW LIFEの開催が決定。行けることなら行ってみたい。

SUMMER SONIC 05にインターポールの出演が決定。

Saint Etienneが3年ぶりの新作「Tales From Turnpike House」をUSで6月6日にリリース。

New Order仕様のオリジナルiPodが誕生。

BARKSアーティスト特集、みうらじゅん。何故か山田五郎のうたうみうらじゅんソングの動画もあり。

Yahoo!ブックス、しりあがり寿インタビュー。映画、気になりますよね。

NHKトップランナーに須藤元気の出演が決定。

シアタープレイタウンで「ベルヴィル・ランデブー 」が上映決定。フレンチアニメだそうですが、すごく良さそう。春になって自転車で映画を見にいきたい。

2005年3月22日(火)

 今日はいくら考えてもアイデアが出てこない日でした。こういう日は諦めるに限る。明日の朝早く起きたら少しはいい思いつきがうまれるかもしれないしれないしね。いつの頃からか諦められる自分がいるのでした。昔はもっと神経質で差し迫ったことで頭がパンクしちゃってたんですよ。これも成長なのでしょうか。

SAKEROCKがニューアルバム「ライフサイクル」を6月8日に発売。

mellowheadのニューアルバム「メロウドローム」が5月25日に発売。ボカールで片寄明人、及川光博、佐野元春も参加。

一十三十一のニューシングル「キラメキmovin'on」が試聴スタート。

HMV選曲のコンピ「PLAYLIST」にCapsule、おおはた雄一、サノトモミらが参加。

Copa Salvoが秋田クラブスウィンドルで6月11日にライヴを開催。

「ku:nel」13号は風にのって。自転車特集。

2005年3月21日(月)

 起きがけの布団の中で昨日買った「Quick Japan」を読んだり、昼風呂に入ったりして午前中をゆったりと過ごしてから、iPodをシャッフルプレイにして街へ出かけました。優しい陽射しの下を歩いてみると、色々なものが視界に飛び込んできて、やっぱり僕に合ってるのはこのスピードなんだなぁと実感しました。タワレコでBeck「Guero」Arto Lindsay「salt plus Two」を購入。普段あまり通らない道を辿って知らなかった公園を二つばかり発見しながら青い鳥のレストランへ。まるで写真みたいに空の様子を写し出す窓枠を眺めながらお店の二人とおしゃべりしてきました。自転車普及活動や青い鳥での古本市など、やってみたいことを言葉にするのはとても楽しい作業です。ミルクセイキも美味しかったなぁ。お店を出るとやっぱり少し寒くなっていて、マフラーを巻いてテクテク帰宅。途中で食べたとんこつラーメンが体を温めたのでした。うん、いい休日。

bonobosが5月11日にシングル「THANK YOU FOR THE MUSIC」、6月1日にセカンドアルバム「electlyric」を発売。全国ツアーも決定。近くでは7月5日の仙台MACANA。

Cocco、岸田繁、堀江博久らからなるバンドSINGER SONGERが5月にデビュー!オフィシャルサイトもオープン。

Spangle call Lilli lineの新作「TRACE」のじゃけと収録が発表に。4月20日発売。

picther56のオフィシャルサイトがリニューアルしてました。大分前に。bluebadgeのコンピにも参加してます。

「YOUNG YOU」来月号に「ハチミツとクローバー」7巻の着せ変え別バージョンカバーがつきます。

4月22日に秋田県民会館で「スーパーイズミー」が上映。秋田県映画センターの企画で来週から前売りが発売。

「MUSIC MAGAZINE」4月号は特集、ザ・グラスゴー・スタイル。

2005年3月20日(日)

 昨日は片平実さんがゲストで登場のSTEP OUTに遊びに行ってきました。うにゃー、楽しかったなぁ。ホント、他のイベントに遊びに行く度に、あまりに楽しくてわざわざ自分でやる必要ないかなぁって思っちゃうのですが、でも、AIR CHECKは一応違ったコンセプトの元に始めたものなので、がんばって続けていこうと思っとります。まだまだ目指してる形にはほど遠いけれど、踊れないけど音楽が好きな人も気軽に立ち寄れて、なおかつ、遊びにきたお客さんが次回は自分でCDJをやっちゃうっていう、そんな風通しのよいイベントに出来たらいいなぁと。大満足で帰ってもらうことは出来ないかもしれないけど、ふんわりとした楽しさを感じて貰えればと思ってやってます。そうそう、今日はとても空気がきもちいい日だったので、散歩をしました。歩くの好きです。

BARKS、Tahiti 80インタビュー&動画コメント&アルバム試聴&「Changes」PV視聴。

BECKが映画「エターナル☆サンシャイン」に曲を提供。

Kyoto Jazz Massiveがデビュー10周年記念REMIXアルバムをリリース。

銀杏BOYZが初のスコアブックを発売決定。

堂島孝平が全国ツアー「WE PLAY MUSIC」を開催。近隣は仙台MACANAで7月18日。

ChocolatがSHIBUYA FMでレギュラー番組「Starting Over」を、雑誌「MONICA」では連載をそれぞれスタート。

「COOKIE SCENE」vol.42はNEW ORDERのロングインタビューが掲載。

「Quick Japan」vol.59は特集「マンガ最前線」で表紙はコユキです。今号はかなりよい。

荒井良二がスウェーデンの児童文学賞を受賞。

2005年3月18日(金)

 ARROWの自転車を買おうかどうか迷っています。先日仕事にこじつけて前々から気になっていたARROW AKITAに行って実際に試し乗りさせてもらったのですが、これがまたとっても素晴らしかったんですよ。永く使えるように丁寧に作られた自転車で、シンプルなかっこよさというのが僕の心を鷲掴みにするのです。少し高いんだけど、大切にずっと使えることを考えれば、そのくらい出しても惜しくないのかなぁ。春だし!

SUMMER SONIC 2005の出演者第一弾が発表に。THE LA'SにTEENAGE FANCLUB、最近高田くんにお薦めされたLITTLE BARRIEも来ます!

OOPS!新コンテンツ「Amazonの財宝」がスタート。友人原田の企画みたいです。初回はシンガー・ソングライター特集。

半野善弘の新作に原田郁子、中納良恵、細野晴臣、ハナレグミ、坂本美雨、湯川潮音らが参加。5月25日発売です。

映画「blue」の本出版記念パーティーにrufusが出演。

堂島孝平がニューアルバム「WHITE AND BLUE」を6月1日にリリース。初回盤はDVD付き。

GOMES THE HITMANが新作「ripple」全曲試聴+「手と手、影と影」PVを視聴。

THE WHITE STRIPESがニューアルバムを5月18日にリリース予定。

bounce掲載、Little Barrieインタビュー。

3月25日に吉祥寺 Bar Dropで開催のイベント「EVERY PLANETS SON」にゲストDJで宮子和眞が出演。

相武紗季がグリコアイスのダーツキャンペーンサイトに登場。今後はジャイアントコーンのCMに出演ということです。

exciteニュース、みうらじゅんインタビュー、万博を語る!

2005年3月17日(木)

 風邪をひいてしまったのに追い打ちをかけるかのようにやたらに忙しいです。睡眠が愛おしい。昨日は誘いを断り切れず小さな女の子二人組とごはんとファミレス。ケラケラと笑うその子たちを見ていたら、何故世の男たちが笑いを取りたがるのかが少しだけ分かるような気がしました。今日は日帰り出張で青森へ。田舎の田んぼにはお猿さんたちがおりましたとさ。

bluebadge labelのコンピ「guitar pop crazy」全曲試聴。3月23日からメールオーダースタートです。ワクワクってやつですよ。

SATORU ONOのアルバム「FRANKENSTEIN」が4月6日にリリース。

岡村靖幸がオフィシャルサイトをリニューアルし、4週連続でライヴ映像のストリーミングを開始。

TOKYO No.1 SOUL SETのベストアルバム「Dusk & Dawn」から2曲試聴。

bounce掲載、Tahiti 80インタビュー。

bounce.com連載「久保憲司のロック千夜一夜」第33回はBECKのニューアルバムについて。

exciteミュージックでTHE MUSICインタビュー&動画コメント。

New Order噂の日本語詩曲を24時間限定試聴。ワーモクラブへの無料入会が必要です。

マイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」がTBS系ドラマ「あいくるしい」の主題歌に決定。

片桐仁出演、佐藤竹善「風光る」のPVがフル視聴。

RALLYE LABELからリリースAu Revoir Simoneのニューアルバム「Verses Of Comfort, Assurance & Salvation」全曲試聴。

2005年3月15日(火)

 今日はフィッシュマンズ佐藤伸治の命日、それに合わせて砂丘のお二人が駅前でフィッシュマンズを演るというで見てきました。小笠原くんの抜ける声が白い息と一緒に冷え込む空気の中に溶けてゆき、僕はまた少しだけフィッシュマンズのことが好きになったのでした。顔見知りが一人二人と集まる中、僕は一足先にその場を抜け、ホワイトデーのお返しをあげにお宅訪問。一日遅れたけど、喜んで貰えたようでよかったです。帰宅途中、シアタープレイタウンの元木さんと窓越しにお久しぶりの会釈を。4月5月は見たいのが続くのでお邪魔しますねぇ。喉が痛いので今日は早くに休もう。

Lampの榊原香保里と永井祐介がおがたたけろうのニューアルバム「Texture」にコーラスで参加。

井手麻理子の新作「THE CLOWN」に片寄明人、會田茂一、カジヒデキ、朝本浩文が参加。

STEVIE WONDERがオフィシャルサイトでシングル曲「So What the Fuss」を試聴。

Earth Wind & Fireがニューアルバム「イルミネーション」を4月20日にリリース。

シアタープレイタウンで4月29日から「サマリア」が上映。新情報ではありませんが、僕が見たくなったので。

「週刊朝日」今週号の表紙に麻生久美子が登場。

相武紗季がHUNGRY TIGER「喜怒哀楽(BEAT KIDS VERSION)」のPVに出演。オフィシャルサイトで視聴できます。

カルピスのCMに長澤まさみが登場。

NATURAL BEAUTY BASICのサイトで「Best bets!」のコーナーに西田尚美が登場。ショコラと仲良しなんですって。

モスバーガーが千円の高級バーガーを発売。

2005年3月14日(月)

 午前中に部屋の掃除を済ませて、午後からは週末作ったフライヤーを方々へ配りに行ってきました。今回参加してくれる人々の元へ手渡してから、青い鳥へと。ヨシロウくんとルイちゃんに話相手になってもらってカウンターで陽が沈むまでゆったりとおしゃべり。お茶だけのつもりが、今日はカレーがあるよって言われちゃったもんだから、夕ごはんまで済ませてしまいました。何故か注文が少ないとのことだったけど、青い鳥カレー美味しいです!あと、ひょんなことから現在消滅中だったお店の仮設HPのを作ることになりました。

クラムボンのオフィシャルサイトがリニューアル。今日まで気が付かなかった。

ゆらゆら帝国のニューアルバムのタイトルと曲目が発表。「Sweet Spot」は5月18日発売です。

小西康陽監修のDisnyコンピ第2弾が3月30日にリリース。CCCDじゃありませんよ。

5月14日、FRONTIER BACKYARDのイベントにニール&イライザが出演。

BARKS、おおはた雄一インタビュー&コメント動画。

木村カエラ新曲「リルラ リルハ」PV視聴。

Coldplayがニューアルバム「X&Y」をUK盤を6月6日にリリース。5月25日発売の日本盤はCCCDです。

ソニックユースが音楽を手掛けた映画「DEMONLOVER」が公開。近隣では仙台フォーラムで5月より。

「グラッツィア」4月号に三浦しをんインタビューが掲載。新刊「むかしのはなし」について。

リリー・フランキー原作「おでんくん」がNHK教育でアニメ化。声優陣には本上まなみ、ピエール瀧、小日向しえなど。

ドラえもんの新声優陣が決定。ジャイアン役は14歳、向こう30年は安泰だ。

3月25日の「3年B組金八先生」は4時間の卒業スペシャル。4時間のスペシャルなんて嫌な予感が…。

2005年3月12日(土)

 僕の人生で一番最古の記憶っていうのは何歳かの誕生日におもちゃを買ってもらったって記憶なんですが、そのおもちゃの名前がずっと思い出せなかったんですよね。10年以上。それが、この前電気グルーヴのDVD「ニセンヨンサマー」の副音声の瀧と卓球の雑談みたいなのを聴いてたら、その名前が出てきたんですよ。ロボダッチ!思い出した。すっきりしたところで、今日はこれからgalaxieってイベントに遊びに行ってきます。明日早いんですけどね、仕事。でも行く。

ARABAKI ROCK FES. 荒吐宵祭/前夜、後夜の参加アーティストが発表に。後祭にbonobosとPOLYSICSだって。普通に本編出てほしい。

銀杏BOYZのツアーに曽我部恵一が出演。7月1日にZEPP TOKYO。

「WE ARE ESCALATOR RECORDS #5」mixed by 仲真史が3月30日に発売予定。

サンボマスター「歌声よおこれ」がカルピスウォーターのCM曲に決定。

FACTORYにTEI TOWA、RAM RIDERが出演。

月刊プロボーラー「ハイスクール・ララバイ」のPVフル視聴がスタート。

キリンビバレッジのサイトでピエール瀧原作のマンガ「怪傑天使ピエール」がスタート。

せんだいメディアテークで3月18日から「写真新世紀」仙台展2005が開催。

映画「真夜中の弥次さん喜多さん」公式サイトがオープン。麻生久美子からキノコがぁぁぁ。

2005年3月11日(金)

 雪が溶けて春になったら盛岡に遊びにいきたいなぁと思っています。先日青い鳥のるいちゃんに教えてもらった喫茶店クラムボンにどうしても行きたくて。盛岡で、喫茶店で、名前がクラムボンですよ。その上、おいしいカレーも食べれるなんて、揃い過ぎてますよね。少ししゃきっとした空気が漂う春先の盛岡の街が僕を呼んでいる。高松の池を一周するのも忘れないようにね。

INDIESNEWS.COMでポメラニアンズインタビュー。新譜楽しみだなぁ。

OngakuDB.com、東京スカパダライスオーケストラ、インタビュー&コメント動画。

OOPS!連載「西日本ロック紀行」No.38、ははの気まぐれについてです。

スピッツがニューシングル「春の歌/テクテク」を4月20日にリリース。

荒井由実の楽曲50曲がネット配信スタート。

V.A.「LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜」全曲試聴。

ボブ・マーリィ、最新2枚組ベストコレクションが5月11日に発売。

みうらじゅんDVD「DTF赤盤」が3月16日に発売。

exciteブックス、「ぼくたちはいつも女の子のことばかり考えている」。うん、その通り。

2005年3月10日(木)

 そう言えば、3月8日でDicteeは3周年だったのでした。すっかり忘れていました。それより前から名前を変え、形を変えして個人サイトはやっていたのですが、Dicteeとしてのスタートは2002年の3月8日なのです。ちなみにその前はlife scapeというサイトで、更にその前はGREEN APPLE STREETという名前でした。なんだか恥ずかしいですね。元を辿れば、大学の頃のHTMLの講義でサイトを作ったのが始まりで、もう9年くらい続けていることになるんですね。未だにHTMLを手書きで作っているブログ風サイト、Dicteeをこれからも宜しくお願いします。

Belle & SebastianがJeepstar時代のシングルをまとめたアルバム「Push Barman To Open Old Wounds 」を5月18日にリリース。

ベスト・オブ・フィッシュマンズ「空中」「宇宙」の収録曲が発表に。

ARABAKI ROCK FES. 出演アーティストの追加発表。今の段階だと行かないかも。

SSTV、POMERANIANSインタビュー。

Ki/oon RecordsのDVD付きレーベルサンプラー「Ki/oon Records Overseas Compilation」が4月27日に発売予定。

WIRE 05は7月16日に横浜アリーナで開催。

ブライアン・ウィルソンがDVD「Brian Wilson Presents Smile」を5月24日に発売予定。

The Delgadosがライヴアルバム「Live at The Fruitmarket」をネット限定で発売。

NHKスペイン語会話のレギュラーに笑い飯が決定。外国語会話も脱アイドル路線でしょうか。

「TITLE」5月号は特集「CM美少女戦線異状あり!」。表紙は相武紗季だそうです。

2005年3月9日(水)

 昨日はうちの会社に来てたバイトの女の子と後輩くんと3人で青い鳥のレストランに行きました。その後輩くんは僕と同い年で、社内では一番何でも話せる相手だったのですが、最近はお互いのうまくいってなさ加減からあまり前向きな話が出来ていませんでした。しかし、昨日はそのバイトの子の真っすぐな性格と自分のやりたいことへ向かっているとても素直な姿勢からたくさんの影響を受けて、どれだけ久しぶりだろうってくらい心の底から楽しいと思える時間を過ごせました。ホントあの楽しさは一点の曇りさえなかったよ。

exciteミュージック、クラムボン、ミトのインタビュー&コメント動画。

山下達郎が完全生産限定ニューシングル「太陽のえくぼ」を4月27日にリリース。めざましテレビのオープニングソングだそうです。

BOREDOMSがライヴ音源収録の新作を5月25日に発売予定。

小谷美紗子が新作「adore」を4月13日に発売。田淵ひさ子も参加しているそうです。

くるりがネットラジオの試験放送をスタート。ネットラジオと音声コメントの違いって?

BARKS、ナンバーガール特集。ベストアルバムから試聴とか、PV視聴とか色々楽しめます。

Yahoo!ミュージック、東京スカパラダイスオーケストラ「Answer」全曲試聴。

Neil&Iraizaの「i-Radio killed radio star」にくるり佐藤征史がゲスト出演。

佐藤竹善のPVにラーメンズ片桐仁が出演。

アニメ「ハチミツとクローバー」のエンディングテーマがスネオヘアーに決定。

WEEZERのニューアルバム「Make Believe」が日本盤は4月27日に、US盤は5月3日に発売。

Mice Paradeがアルバムからの先行シングル「nights wave」を試聴可能に。でも、うちだと何故かうまく聴けない。ぐすん。

BECKが新作「E-Pro」のPVをフル視聴スタート。

New Order「Crafty」PVフル視聴スタート。ただし、無料の会員登録が必要になっています。

ポップトーンズのレーベルサンプラー「And The Cassette Played Poptones」がUKにて5月2日にリリース。

映画「星になった少年」の音楽を坂本龍一が担当。柳楽優弥、蒼井優が出演。

Yahoo!ブックスで羽海野チカインタビューが掲載。

「文學界」4月号に村上春樹ロングインタビューが掲載。これは読まなきゃ。

2005年3月7日(月)

 春と言えばスニーカーです。まだ秋田では春の装いは早すぎるのですが、気持ちだけでも春に向かいたいということで、春の恒例行事でもあるスニーカーの購入を検討してみました。僕の中ではスニーカー=ルコックというくらいルコックのススニーカーが好きでもう長いこと履き続けているのですが、今年の狙い目はNoeufsのホワイトです。なんでもフェンシングをイメージしてデザインされたスニーカーなんですって。非常に興味がそそられます。早く雪が融けて、足取り軽く散歩に出かけられる季節が来ないかなぁ。

Plus-Tech Squeeze Boxが1st「FAKEVOX」をリマスタリングで4月13日に再発。欲しかったんです。やった!

RAM RIDERの2ndシングル「SWEET DANCE」から2曲が試聴スタート。

bluebadge labelのコンピ「guitar pop crazy」の発売日が4月6日に決定。きっともうすぐサイトに詳細なり試聴なりが載るはず。

Spangle Call Lilli Lineがニューアルバム「TRACE」を4月20日にリリース。

サンボマスターがアルバムからのシングルカット「歌声よおこれ」を4月27日に発売。

Heineken music.jp、田中知之インタビュー&インタビュー動画。

splas! おおはた雄一ロングインタビュー。

銀杏BOYZ村井くんによるライヴレポートがスタート。村井くんと僕は同じ中学に行くはずだった。僕が引っ越しをしなければ。

日産cubeのサイトでgroovisions、辻川幸一郎らのインタビュー掲載&スクリーンセイバーダウンロードが出来ます。

角田光代「あしたはうんと遠くへいこう」文庫版の表紙にダカフェ日記の写真が!すごいよ!なんか僕まで嬉しい。

「ダヴィンチ」4月号は「のだめカンタービレ」大特集。三浦しをんもエッセイを書いてます。このマンガ読んでみたい。

「relax」2005.04号は特集「音楽はトモダチ」。久々に大ヒットですね。買うべし。

「Girlie」vol.05に羽海野チカインタビューが掲載。特集も面白そう。

「SIGHT」23号は永久保存版 読むならこれだ!究極のマンガ特集。江口寿史インタビューも掲載。

ウォン・カーウァイ監督「若き仕立て屋の恋」を含む短編集映画「愛の神、エロス」がG.W.に公開。

2005年3月6日(日)

 昨日は桃梨のライヴを見てきました。桃梨のほかソウルフワラーユニオンや頭脳警察で活躍するJIGENさんは盛岡市出身なのですが、今回、彼の同級生でライヴのお手伝いとして同行していた人が、僕が大学時代にバイトしてた放送局でお世話になっていた人で、5年ぶりの再会に非常に懐かしい話なんかをしてきました。あっ、ライヴもすごく良かったです。

Fuji Rock Festival 05出演アーティスト第2弾発表。正式にBeckとFoo Figtersも。Eddi Readerも結構うれしい。

空気公団が音源付き写真集「おはようあさ」を4月18日に1000枚限定発売。第二期空気公団の第1弾作品です。是非手に入れたい。

SSTVでSUPERCARのスペシャル番組が3月13日にオンエア。

NHKトップランナーにサンボマスターが出演。おー、これは楽しみだなぁ。

asahi.com、中田ヤスタカインタビュー。ボーカル以外はパソコンで作る。

vibe-net、Tahiti 80インタビュー&動画コメント。

MOBYの日本語オフィシャルサイトがオープン。インタビューなんかも載っています。

JAMIROQUAIがニューアルバム「Dynamite」を5月11日にリリース。

みうらじゅんの写真集「アイノカテゴリー」が発売。

NHK BSアニメ夜話第3弾が3月28日〜30日にオンエア決定。

相武紗季が神田明神で巫女姿に。

2005年3月3日(木)

 もう少し時間の使い方がうまくなりたいと思いながらも、日々サイトの更新だけで夜が更けていくのです。昨年産まれた人との繋がりで、書くべき文章や作らなきゃいけないフライヤーが幾つかあって、今晩はそれを書くんだと決め込んでまずはお風呂でさっぱり、ニュースの数に思いのほか時間がかかったサイトの更新も終え、さあ、やるよ。片手にビールが欲しくなる。

Polarisが5月11日にニューシングル「月の恋人」をリリース。

ゆらゆら帝国が2年3ヶ月ぶりのニューアルバムを5月18日に発売。

NEW WAVEトリビュート盤「Fine Time 2」の参加アーティスト&収録曲が発表に。日暮愛葉÷中村弘二、ゆらゆら帝国などが参加。4月6日発売予定。

ナンバーガールのベスト盤「OMOIDE IN MY HEAD 1」から7曲が試聴可能に。

コリア・ジャパン・ロードクラブフェスティバルにRYUKYUDISKO、ソウル・フラワー・ユニオンが出演。そして、なんとミュージックマシーンのタクヤさんもDJで参加!

bounce.com、SUPERCAR@studio coastライヴレポート+A&R担当、富樫陸インタビュー。

bounce掲載、RYUKYU DISKOインタビュー。昨日の日記はこの記事のこと。

bounce.com、エレクトリックギュインズ インタビュー。新作「恋するギュインズ」が3月4日発売。

bounce.com連載「久保憲司のロック千夜一夜」第32回はナンバーガールのベストについて。

bounce.com連載「月刊太田・ダンディ食堂」今回のゲストはテイ・トウワ。

MOTORWORKSのニューシングル「1-2-3-4 MOTORWAY」のPVが視聴スタート&石田ショーキチの動画コメントも。

坂本龍一、幻のファーストアルバムを初CD化。

BECKの新作「Guero」は3月30日に日本盤リリース予定。初回盤はやたらに豪華。

Coldplayの新作「Zero」は5月24日リリースか?未だ噂の域を出ないようです。

ビョークがアルバム「メダラ」のメイキングDVDを4月21日にリリース。

UK音楽シーンの今を詰め込んだコンピ「The Album 05」がUKにて3月14日にリリース。曲順がABC順ってやだな。

Daft Punkの日本語オフィシャルサイトがオープン。新作から「ROBOT ROCK」が試聴可能に。

シアタープレイタウンで5月3日から「カナリア」の上映が決定。大友良英がサントラを担当してるんですよね。

秋田シネマパレで「真夜中の弥次さん喜多さん」がGWに公開。こちらのサントラはZAZEN BOYSです。

3月19日、秋田フォーラスにCanCamの人気モデル蛯原友里がやってくる。誰それ?って思って調べたら「特命係長・只野仁」に出演中でした。俄然興味が湧いてきた。

2005年3月2日(水)

 今月号のbounceに書いてあったんですけど、RYUKYU DISKOの双子兄弟ってORANGE RANGEのギターのNAOTOの兄なんですって。「あずみ」見ながら更新してます。以前「シベリア超特急」を見にいったら一日公開日を間違えてて、そんで仕方なく「あずみ」見たんですけど、見る前から「驚愕のラスト50分!」というコピーが気になって気になって。とにかく上戸彩と岡本綾が無闇にかわい映画でした。密かに「あずみ2」も見たいと思ってるのはみんなには内緒です。

クラムボンの新作「てん、」全曲試聴&「バイタルサイン」PV視聴。このPVいいっすね。大助の顔がいい。

曽我部恵一が「アコースティック・ソルジャー・ツアー」を開催。4月30日仙台 sunny dropsにて。これ見たいなぁ。

Rock on the Rock '05に曽我部恵一が緊急出演。いいなぁ、中部地方の人。

100sが全国ツアーの日程を発表。最寄りは6月29日の新潟LOTSかな。一次発表分らしいので次に期待。

けむナビonlineにて堂島孝平インタビュー&メッセージ動画。

TRICERATOPSアルバム「THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS」全曲試聴。

CRAZY KEN BANDがライヴDVD「Crazy Ken Band Show 2004 日本武道館+神奈川県民ホール(仮)」を4月27日にリリース。

YOSHIKAがBONNIE PINKが書き下ろしのシングル「Call Me」でメジャーデビュー。

タイラくん作成Fuji Rock Festival'05 Special Pagがオープン。かなり便利そうです。

ユニバーサル ミュージックの低価格シリーズSUPER HITS 1470が4月21日にリリース。ジャック・ジョンソン買おうかな。

三浦しをんのデビュー作「格闘する者に○」が文庫化。これで僕は三浦しをんにハマりました。

宮城県塩竈市のふれあいエスプ塩竈で3月15日から「みうらじゅん&久住昌之原画展」が開催。3月26日にはトークショーも。

2005年3月1日(火)

 情報に埋もれる毎日です。こうリリース情報に敏感でいると当然欲しいCDも沢山あって、勿論その全ては買えない訳なんですが、以前までは割と欲しいものはリリースの重なりとか気にせずに買ってました。だから多い日には何枚もアルバムを買うなんてこともあったのですが、近頃は同じ日に好きなアーティストのCDが沢山リリースされると、ちょっともたれるというか、油っぽいものを食べ過ぎたような飽和感でいっぱいになっちゃうんですよね。聴きたい、聴きたいけれど、今日は無理だ、っていう。だから、今日もナンバーガールのベストやユカリフレッシュやworld's end girlfriendやPrefuse 73や月刊プロボーラーなんかを我慢して、クラムボン「てん、」キセル「タワー」を購入してきました。クラムボンはまぁ決まり事みたいなものとして、キセルがよかったです。なんで今までちゃんと聴いて来なかったんだろうってくらい。僕みたいに名前は聞いたことあるし気になってはいたけどキセルあんまり聴いたことないんだよなぁって人には、新曲+ベストである「タワー」おすすめです。ホント是非。ちなみに右のスケジュールを見ると、3月16日は相当大変な決断を強いられそうです。僕には選べそうもない。

ARABAKI ROCK FES.の出演者第2弾が発表に。うーん、いまいち。行くか迷ってます。

Yahoo!ミュージック、スーパーカー解散ライヴ速報レポート。活動8年間かぁ。

Yahoo!ミュージック、speena「マテリアル・ガール/年下の男の子」試聴。小西康陽仕事です。

bounce.com連載、菊地成孔の「CDは株券ではない」第19回掲載。今月はCCB、森山直太郎、松浦亜弥の3枚。

HMV Daft Punkの新作「Human After All」全曲レビュー。

ロバート・フリップ&ブライアン・イーノの30年ぶりの新作「THE EQUATORIAL STARS」が3月28日から一般発売に。

NHKトップランナー、3月6日のゲストは真島理一郎。スキージャンプペアを作った人です。

NHKトップランナー 2005年からMCが本上まなみと山本太郎に。武田真治よりかはいいかなぁ、うーん。

三浦しをん「むかしのはなし」の書評が2誌に掲載。抜粋が載ってます。

「BARFOUT!」3月号に麻生久美子のグラビア&インタビューが掲載。写真は蜷川美花。

「ダヴィンチ」3月号、気になるあの人の気になる一冊で麻生久美子が登場。

週刊ポスト 3/11号に麻生久美子の「フェロモンショット」が掲載。嬉しいやら悲しいやら。

 
過去ログ