起きがけの布団の中で昨日買った「Quick Japan」を読んだり、昼風呂に入ったりして午前中をゆったりと過ごしてから、iPodをシャッフルプレイにして街へ出かけました。優しい陽射しの下を歩いてみると、色々なものが視界に飛び込んできて、やっぱり僕に合ってるのはこのスピードなんだなぁと実感しました。タワレコでBeck「Guero」とArto Lindsay「salt plus Two」を購入。普段あまり通らない道を辿って知らなかった公園を二つばかり発見しながら青い鳥のレストランへ。まるで写真みたいに空の様子を写し出す窓枠を眺めながらお店の二人とおしゃべりしてきました。自転車普及活動や青い鳥での古本市など、やってみたいことを言葉にするのはとても楽しい作業です。ミルクセイキも美味しかったなぁ。お店を出るとやっぱり少し寒くなっていて、マフラーを巻いてテクテク帰宅。途中で食べたとんこつラーメンが体を温めたのでした。うん、いい休日。
そう言えば、3月8日でDicteeは3周年だったのでした。すっかり忘れていました。それより前から名前を変え、形を変えして個人サイトはやっていたのですが、Dicteeとしてのスタートは2002年の3月8日なのです。ちなみにその前はlife scapeというサイトで、更にその前はGREEN APPLE STREETという名前でした。なんだか恥ずかしいですね。元を辿れば、大学の頃のHTMLの講義でサイトを作ったのが始まりで、もう9年くらい続けていることになるんですね。未だにHTMLを手書きで作っているブログ風サイト、Dicteeをこれからも宜しくお願いします。
情報に埋もれる毎日です。こうリリース情報に敏感でいると当然欲しいCDも沢山あって、勿論その全ては買えない訳なんですが、以前までは割と欲しいものはリリースの重なりとか気にせずに買ってました。だから多い日には何枚もアルバムを買うなんてこともあったのですが、近頃は同じ日に好きなアーティストのCDが沢山リリースされると、ちょっともたれるというか、油っぽいものを食べ過ぎたような飽和感でいっぱいになっちゃうんですよね。聴きたい、聴きたいけれど、今日は無理だ、っていう。だから、今日もナンバーガールのベストやユカリフレッシュやworld's end girlfriendやPrefuse 73や月刊プロボーラーなんかを我慢して、クラムボン「てん、」とキセル「タワー」を購入してきました。クラムボンはまぁ決まり事みたいなものとして、キセルがよかったです。なんで今までちゃんと聴いて来なかったんだろうってくらい。僕みたいに名前は聞いたことあるし気になってはいたけどキセルあんまり聴いたことないんだよなぁって人には、新曲+ベストである「タワー」おすすめです。ホント是非。ちなみに右のスケジュールを見ると、3月16日は相当大変な決断を強いられそうです。僕には選べそうもない。