BBS

 
2005年9月30日(金)

 えっと、まずはお知らせから。11月18日に秋田クラブスウィンドルで開催される秋田のバンドMeetersとタワレコ店員こんださん主催ライブイベント「Give Me Chocolate General MacArthur vol.1」にて転換時のDJをやらせて貰うことになりました。依頼を受けた後にラインナップみたら結構ロックなバンドが多くて、果たして僕がやってもいいものか悩みどころですが、とりあえずなんかかけますので、お暇な方は是非。もうひとつ、諸事情からずっと停止していたPROSEのコーナーを1年ぶりに更新しました。なんとかDicteeの選ぶ100冊ってのは完成させたい所存です。

クラムボンが主催イベント「sound circle」を11月12日に開催。10月1日にWEB先行予約もありです。

くるりがニューアルバムを11月23日に発売決定。初回版はDVD付き2枚組仕様。

OngakuDB.comにて馬の骨インタビュー&動画コメント。

exciteミュージックにてBONNIE PINKインタビュー&動画コメント。ボニーピンクの今旬なものは石川テレビのキャラクター石川さんだそうです。まさに石頭。

Small Circle Of Friendsが2年ぶりのニューアルバム「SPECIAL」を11月9日にリリース。

BEDTOWNが1stフルアルバム「今ここで生きていること」を10月12日にリリース。

BARKSにてチリヌルオカのインタビュー&動画コメント&アルバム試聴。

BARKSにてSigur Rosインタビュー&PV視聴&アルバム全曲試聴中。12月30日までの期間限定。

シアタープレイタウンで「ヘイフラワーとキルトシュー」の上映が決定。

WEBダ・ヴィンチで蒼井優の連載エッセイ「TYPE WRITER」がスタート。

2005年9月29日(木)

 火曜日はゆうとくんの送別会が青い鳥でありました。お別れなのに、彼を送ろうと集まったメンバーがとても楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました。僕はビールを飲んでいたはずだったのに、みちるくんが知らぬ間にワインやら焼酎を僕に手渡すので、もうすっかりわけが分からなくなってました。失礼なことを言っていたらすいません。あと、今日のメールでも気になっていたのですが、僕は何故プーさんと呼ばれていたのでしょうか?断片的ですが、それは覚えています。体格的な部分からでしょうか?それとも、ソフトなイメージなのに実は熊っていうギャップからでしょうか?そのうちガオーってなるかもね。

Soi Music Festival 2005が10月29日30日に開催決定。出演は、小山田圭吾+大野由美子+山本ムーグ、FUTON、カジヒデキなど。

ママレイド・ラグがミニアルバム「銀の爪」を11月23日にリリース。

TWELLVEが1stミニアルバム「オープニング」を10月5日にリリース。

CINEMA dub MONKSがアルバム「cinema, duo」を11月23日にリリース。原田郁子のコメント付き。いいのかも。

BONNIE PINKが選んだ「正面顔の美しいアーティスト」6作品。

CORNELIUSがTシャツのニューバージョンを発売。

bounce.com連載、菊地成孔のCDは株券ではない。単行本発特別企画!菊地成孔が2005年上半期の音楽界を振り返る。

bounce掲載、SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRAインタビュー。

つじあやのがニューアルバム「CALENDAR CALENDAR」を11月23日に発売。

フランク&ウォルターズが2枚組レア音源集「Souvenirs」をUKにて10月17日に発売予定。

bounce掲載、Death Cab For Cutieインタビュー。

「Pooka」の特集「絵本の贈り物」に空気公団 山崎ゆかりが参加。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第21回 マジック・ハラスメントにご用心ー吉行淳之介「手品師」の巻。

Yahoo!ブック、菊地成孔「CDは株券ではない」インタビュー。

DVD「ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート」が11月16日に発売。capsuleのやつとか盛り沢山。

2005年9月27日(火)

 週末は東京に行ってきました。土曜日の午前中で仕事を切り上げ、ひとっ飛びして羽田へ。京急絡みでくるりのポスターをやたらと見かけました。以前会社でバイトしてくれてた女の子と待ち合わせ、UNITでDouble Famousのライヴを。今年のフジロックで感じた面白さはやはり本物だったようで、実にいいライヴでした。公演後、代官山で食事をしてからその子と分かれ、横浜の友達のアパートへ。凄く眠かったはずだったのに、アルコール無しで朝が白み始めるまで色々と語ってしまいました。なんとなく青春ぽかった。

 日曜日は午後から動きだし、渋谷で別の友達と待ち合わせてから、カレー研究所で美味しいビーフカレーを昼ご飯に。HMV渋谷店で土岐麻子のインストアを見て、ついでにアルバム買ってサインと握手をしてもらってから(人生初サイン並び)、吉祥寺に移動して、STAR PINE'S CAFEでLampとK.P.M.のライブ。K.P.M.の方は結構よかったものの、期待していたLampがいまいちな出来で、ちょっと残念でした。今回の上京はあまり計画を立てていなかったり、会いたかった人の都合が合わなかったりで少し残念な面も多かったです。最近は東京へ向かう腰も年々重くなってきているので、一回の滞在をもうちょっと大事にしなきゃと思いました。

bonobosがミニアルバム「GOLDEN DAYS」を11月23日にリリース。

曽我部恵一が12インチ「君に、胸キュン。」を限定リリース。

The CLiCKSが11月5日のライヴを最後に解散。残念。でもその前に10月8日に秋田でのライヴが決定。

柳田久美子が曽我部恵一プロデュースのニューアルバム「リトル・バイ・リトル」を10月26日にリリース。

fishing with johnが2ndアルバム『鈍行ブックモービル』を10月19日にリリース。電気グルーヴ「虹」のカヴァーも収録。

bounce.comピープルツリー 山下達郎。

bounce掲載、Her Space Holidayインタビュー。

BLOC PARTYの10月26日発売のリミックスアルバムに「Banquet」のコーネリアスREMIXが収録。

GROOVISIONSのサイトがリニューアルオープン。

2005 東京国際自転車展が11月3日〜5日に東京ビッグサイトで開催。

「ku:nel」最新号は特集:本と料理。

洪明甫がサッカー韓国代表のコーチに就任。あの男がかえってきた!

2005年9月23日(金)

 昨日はair checkでした。雨の中、たくさんの人が遊びにきてくれて、僕も楽しい時間が過ごせました。少し前まで、なんとなく続いてきてしまっているこのイベントの意義とか、方向性とか少し迷った時期もあったのですが、昨日来てくれたお客さんの一人に「このイベントは温かい感じがします」って言って貰えたのでもう難しいこととか考えなくてもいいかなぁって気になれました。みんなが楽しそうに笑っていれば、それだけで満足です。ちなみに昨日のセットリストです。

 昨日のお酒が少し残った今日は午後から自転車であちこちへ。まずは新屋のデイサービスセンター・ミナミで開催されている展示会Life sketch into object「ある記憶の保存方法」へ。地域の中へ溶け込んだ形でのアート、ヨシロウくんのアーティストトークをおばあちゃんたちと一緒に聞いて、いい刺激を受けました。映像やりたいよ、やっぱり。続いては秋田公立美術工芸短期大学の学祭へ。図書館の2階でやっているブックフェアがすごくて、欲しい本がありすぎて選ぶことが出来ませんでした。明日、東京に行く前にもう一度立ち寄りたいくらい!夕日がきれいな川沿いを走って、締めは憩7でやっている「disguise × sprinkle」へ。写真担当の那波さんがいて少しお話を。右枠にもある今回のフライヤーはやっぱり秀逸だと思います。自転車で3箇所も回ってさすがにちょっと疲れたけど、とても充実した休日を過ごせました。そして明日からは東京だ!

シュガー・ベイブ「SONGS 30th Anniversary Edition」が12月7日に発売。新たにボーナストラックが追加予定だとか。

カヒミ・カリィのオフィシャルサイトが正式オープン。

MSNエンターテイメントのサイトにて RAM RIDERインタビュー。

BARKSにてハナレグミ インタビュー&動画コメント&アルバム試聴。

いしわたり淳治プロデュース、チャットモンチーがデビューミニアルバム「chatmonchy has come」を11月23日にリリース。

「MY LOHAS」今月号の表紙&巻頭インタビューにカヒミ・カリィが登場。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第20回< 日本近代文学は非モテから始まった? 二葉亭四迷「平凡」の巻。

2005年9月21日(水)

 今日は仕事にかこつけて、本荘でディスクゴルフをやってきました。ディスクゴルフとは、フライングディスク(フリスビー)を使ってやるゴルフなんですが、めちゃめちゃ楽しかったですよ。現在、秋田県内には4つの常設コースがあるようなので、今度休みの日などに遊びに行きたいなと思っています(パートナー募集中)。10月8日9日には由利本荘市の水林スポーツ公園で東北オープンという大会もあるそうなので、興味のある方はそちらの方にも足を運んでみてはいかがでしょうか。そして、明日22日(木)は2か月に一度のair checkです。どうぞ気軽にいらしてください。

ORIGINAL LOVEがニューシングル「恋の片道切符 / 青い鳥」を11月16日にリリース。

BARKSにてBonnie Pinkインタビュー&動画コメント&アルバム試聴&PV視聴。

Music@niftyでcapsule動画コメント&楽曲試聴。

SOUND TVにてDAUGHTER「いつのまにか」PV視聴。

i-Radio「原田郁子の胡麻みそズイ」は2005年夏を振り返る。フジロックとエゾの話なぞ。

かせきさいだぁ≡が最新エッセイ集「ちょうどいいライフ」を10月21日に発売。出版記念ツアーとして10月29日には盛岡クラブチェンジ、10月30日には弘前マグネットでライヴも開催。

Sing-Singがニューアルバム「Sing-Sing and I」をUKにて9月26日にリリース。

「COOKIE SCENE」最新45号が9月22日に発売。

2005年9月20日(火)

 油断していたら、またやらなくてはいけないことが山積みになってしまっています。迂闊すぎるなぁ、自分。とりあえずは明後日のair checkですね。今回はかわいい女の子2人がCDJとして登場しますので、それを見るだけでも遊びに来る甲斐がありますよ。次の日もお休みですので、みんなどんどん飲み過ぎましょう。僕も飲み過ぎる予定です。そんでそれが終わったら週末の東京行き。そっちはまだ全然何も決まってないよー。

オオヤユウスケ、原田郁子、永積タカシがコーラスグループohana(オハナ)を結成。現在デビューアルバム製作中で、朝霧JAMへの出演が決定。すごい!

新井仁がソロ・カヴァーアルバム「On the bed」を11月9日にリリース。

TOWA TEIがリミックス&提供曲コンピ「Flasher」を11月23日にリリース。

山下達郎がアルバム「Sonorite」からのシングルカット「白いアンブレラ/ラッキーガールに花束を」を10月26日にリリース。

湯川潮音がジェームス・イハプロデュースによるセカンドシングル「蝋燭を灯して」を11月9日にリリース。

「STUDIO VOICE」10月号は特集、YOSHITOMO NARA + graf, A to Z。

2005年9月19日(月)

 土曜日は会社の先輩の結婚式、その先輩らしさが出ている披露宴でなかなか良かったです。あと先輩の妹さんがとってもかわいかったので、今度からその先輩のことをお義兄さんと呼ぶことにします。あんなかわいい妹がいたらいいなぁって思った末っ子の僕でした。昨日は帰省した友達と軽く部屋飲み。1週間後には僕が東京に遊びにいくので、また来週ねっ。

空気公団が映画「鍵がない」の主題歌「やさしい朝」を10月1日に緊急リリース。タワレコ渋谷店、新宿店、下北沢 mona records での限定発売。

□□□がニューアルバム「ファンファーレ」の収録曲を発表。

Hot expressにてPolarisインタビュー掲載。

SECOND ROYAL RECORDS PRESENTS「TRIPLE TRAVEL TOURS 2005」の日程発表。12月23日弘前!24日盛岡!今年のクリマスイブの予定は決まったか。

すみや MEDIAMAXにて山下達郎インタビュー。

Yahoo!ミュージックにてRAMRIDER「ベッドルームディスコ」試聴中。

BARKSにてBONNIE PINK「So Wonderful」のPV視聴開始。

NHK-FMミュージックスクエア、9月28日にadvantage Lucy、29日に馬の骨がゲスト出演。

PE'Zがニューアルバム「千歳鳥〜CHITOSEDORI〜」を11月16日にリリース。

朝霧JAMの出演者が決定。RYUKYUDISKO、REI HARAKAMI、真心ブラザーズ、LITTLE CREATURESらが出演。

traveling COW BOOKSが10月1日、2日に仙台に登場。

Moblab モバイルラボラトリー 日独メディアキャンプ2005が10月25日〜30日にせんだいメディアテークで開催。

アルネ13号と別冊アルネ「柳宗理デザイン キッチン道具と食器等」が同時発売。

BSアニメ夜話第5弾の放送日が決定。今回のラインナップは「ほしのこえ」「劇場版 少女革命ウテナ」「うる星やつら」。

「のだめカンタービレ」13巻が発売。

大曲のパン屋さん「PANYA -KATO-」レポート。素敵なパン屋さんなので皆さん是非。

サトウヨシロウ・高木瑠衣の展覧会Life sketch into object「ある記憶の保存方法」が秋田市新屋のデイサービスセンター・ミナミで9月22日〜10月31日に開催。9月23日にはアーティストトークもあります。13時半スタート。

2005年9月15日(木)

 昨日は学生時代バイトしていた放送局の人が秋田に来ていたので、会社の人も含めて飲みに行ってきました。全体としてあるテーマで集まった人たちだったので、その人とゆっくりと昔話なんかは出来なかったんだけど、でも久々にあって、もうあれから6年が経っている事に互いに驚いたりなんかして、とても楽しかったです。でも、最後の店を出たのがもう5時近くで、帰り道に見たうっすらと明るく白みがかった空が嘘みたいにきれいでした。早朝の空には、確実にマジックてのがあるよね。

原田郁子のオフィシャルサイトがオープン。

土岐麻子がJAZZカヴァー・シリーズ第3弾「STANDARDS gift 〜土岐麻子ジャズを歌う〜」を11月9日にリリース。ビートルズ「ノルウェーの森」もカヴァー。これは良さそう。

堀込高樹がソロアルバムを11月23日にリリース予定。ボーカルとして原田郁子、真城めぐみも参加。キリンジ兄とその二人の組み合わせ!楽しみ。

Radio SOTOKOTOで「オオヤユウスケの北京知音探訪」がスタート。教授の番組もやってます。

畠山美由起がニューシングル「愛にメロディ」を11月23日に発売予定。作詞 原田郁子、作曲 永積タカシの協力タッグ。名曲決定。

capsuleのニューアルバム「L.D.K. Lounge Designers Killer」から4曲試聴中。

vibe-netにて中塚武インタビュー。

新生 残像カフェの活動再開ライブが決定。5人編成になったようです。

bounce掲載、FLORENCIA RUIZインタビュー。ブエノスアイレスのシンガーソングライター。

相武紗季出演、ミスタードーナツ新CM「入ったつもり」篇「寝る」篇の動画が配信スタート。

グリコ「ほわわ」のCMに相武紗季が出演。CM動画、メイキング映像が配信中。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第19回 非モテ少女が大人になったらー紫門ふみ「女とともだち」の巻(後編)。

ナバトモヒロ×サトウヨシロウ 写真にペインティングする展「disguise × sprinkle」が9月23日から憩7隣のテナントスペースで開催。入場無料です。那波さんの写真によしろうくんが絵を描くという企画で、会場は秋田市東通にあるカフェ、憩7の隣の元洋服屋さんだったスペースだそうです。このスペースは今後、展示などでの利用を考えているそうなので、興味のある方は是非お店まで。

2005年9月13日(火)

 ねむいーって言いながらの仕事を終えた後、air checkのフライヤー配りにあちこち回ってきました。最後にたどり着いた青い鳥のレストランで夕食を。ここのところずっと自炊生活だったので、ホント久々に青い鳥のカルボナーラを食べました。食後にお土産でもらったという羊羹までごちそうになって満足満足。ちなみにフライヤーはCAFE FULLMONTY、ココラボラトリー、青い鳥のレストランに置いてあります。ココラボでは今週末に「レトロセンター」というイラスト展があるようなので、そちらに足を運びがてらフライヤーも是非。

タワレコ新宿店オープン7周年記念イベントに□□□、Lamp、HARCO、toddleらが出演。すごいメンツ。いいなぁ。

□□□がニューアルバム「ファンファーレ」を11月2日にリリース。

RAMRIDERが1stアルバム「Music Music」を11月30日にリリース。11月16日には先行シングル「Hello」も発売。

ハナレグミのオフィシャルサイトがリニューアル。「hana-uta」特設サイトもオープン。インタビューもあります。

青柳拓次のニュースブログ「ART ACTIVIST」がオープン。

vibe-netでMEWのインタビューが掲載。

iTunes MUsic Storeにキングレコードの参加が決定。

2005年9月12日(月)

 今日の夕食は焼き茄子と冷や奴とトマトでした。冷蔵庫の中のものだけで済ませて外には出ず、ずっとair checkのフライヤーをチョキチョキしてました。一人で100枚くらいカットするのももう慣れたものですよ。今回は怠けていたせいか既に10日前とギリギリになってしまったけれど、明日から配りまくりますのでどうぞ宜しく。あと、先日、石田珈琲店で馬頭琴とホーミーのライヴを開催された嵯峨治彦さんが今日の23時20分からNHK-FMで放送される「アジアポップスウインド」に出演されるそうです。是非聴いてみて下さい。

櫛引彩香のニューアルバム「LIFE」が10月19日にリリース。

aar recordsのコンピ「superior groove」に櫛引彩香「Daydream Journey」が収録。サイトで試聴出来ます。

ハナレグミがベストアルバム「hana-uta」から「 明日天気になれ」のPVを視聴中。

東京事変がニューシングル「修羅場」を11月2日にリリース。

ショコラのサイトで片寄明人スペシャルロングインタビュー掲載。

NHK-FMトップランナーに木村カエラの出演が決定。

GAMEBOY microのCMに木村カエラ、宮藤官九郎が出演。CM動画配信中。

シアタープレイタウンで「七人の弔」「ベルベット・レイン」「メトロで恋して」等の上映が決定。

2005年9月11日(日)

 金曜日は間もなく秋田を離れてしまう友達がうちに来てカレーを作ってくれました。彼の人生において初めてのカレー。予想以上に美味しかったよ。昨日は石田珈琲店で開かれた馬頭琴とホーミーのライヴに行き、終演後にその場で誕生会をやってもらいました。馬頭琴でハッピーバースデイを弾いて貰ったり、沢山のプレゼントを戴いたりと、特別な一日を過ごすことが出来ました。随分遅くまでお邪魔してしまって、最後の方は誕生会とか関係無く、みんなが緩やかで楽しそうな顔をしているのを見ているだけで幸せでした。みんな本当にありがとう。28歳はとてもいい年になりそうです。

FISHMANSが11月9日にワンコインシングル「いかれたBaby / 感謝(驚) / Weather Report」とライヴDVD「若いながらも歴史あり 96.3.2 @新宿LIQUID Room」をリリース。また東京・大阪でのライヴも決定。

こだま和文の情報ブログ「echo-info こだま和文 from DUB STATION」がスタート。

NHK-FMミュージックスクエア、9月19日に山下達郎がゲスト出演。わー、きくきく。

ナンバーガールが4枚組ライヴDVDボックス「記録映像」を9月28日にリリース。

KIMONO MY HOUSEがニューアルバム「BIG FINGER !!」から試聴中。なかなか良さそうだぞ。

exciteミュージックにてDOPING PANDAインタビュー&動画コメント。

ノルウェーの女性シンガーANNIEのデビューアルバムをRoyksoppがプロデュース。

ドラマ「アストロ球団」のサントラが9月22日にリリース。

「ダ・ヴィンチ」今月号、特集は「明日を強く生きるためのコミック100」。表紙は長澤まさみ。

2005年9月8日(木)

 小学生の頃ぶりで歯医者に通っています。そして歯医者の進化ぶりに驚いています。もう1年以上前から歯のつめものが取れちゃってて、歯医者に行かなくてはならない状況だったのですが、正直、歯医者って恐くて、ましてや1年も放置してたなんて言ったら怒られるんじゃないかと思って、ずっとずっと足が遠のいていたんですよね。でも、ちょうど一週間前、朝思い立って歯医者に行くことを決意し、気持ちが折れる前にそそくさと向かったのですが、拍子抜けするくらいあっさりとした処置で、おまけに子供の頃のイメージとは全然違う先端医療っぷりに全く痛さもなく、今は次の通院日はまだ?って程の余裕です。こんなことならつめものがとれたのは半年前です、なんて嘘つかなきゃよかった。

Belle & Sebastianがニューアルバム「The Goalkeeper's Revenge」を来年1月にリリース予定。

クラムボンが東北大学の学園祭に出演。11月5日に東北大学 川内記念講堂にて。行こうと思う。

hi-posiがニューシングル「茶々&ちび〜三角橋の猫の歌〜」を9月8日に下北沢限定でリリース。The Sound of Shimokitazawaの第3弾リリース。

NORTHERN BRIGHTのオフィシャルサイトがリニューアル。

POLYSICSが全国ツアーの日程を発表。近場では11月27日の酒田MUSIC FACTORY。

Elliott Smithのトリビュートアルバムに日本からMarauderが参加。日本ではまだ未発売。

bounce掲載、ツジコノリコインタビュー。

RIP SLYME、NIGO等からなるユニットTERIYAKI BOYZのアルバム「Beaf or Chicken」にコーネリアス、ダフトパンクがプロデュースで参加。

11月2日発売のakikoのミニ・アルバムを小西康陽がプロデュース。

OngakuDB.comにて吉沢はじめロングインタビュー&動画コメント。

日産マーチCM「私らしく Blue編」のBGMはデペッシュ・モード「Just can't get enough」のアレンジバージョン。NINA MADHOOという人が歌っているそうです。

NHK-BSにて漫画家フレデリック・ボワレのドキュメント「UKIYO−E 不思議の国・ニッポンがみえる」がオンエア。9月12日BS-hiで。

しまおまほが似顔絵4コマ漫画のブログ「SHIMAOMAHO似顔絵4コマ劇場」をスタート。

みつばちトート、9月のカラーはグレー/オレンジ/曇りグレー。

「みつばちトート+福田里香 布芸展」が東京→京都→弘前で開催。なんか弘前ってそういう流れに入る街になりつつあるのかも。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第18回 80年代非モテ少女の逆襲 -紫門ふみ「愛して 姫子さん」の巻(前編)。

2005年9月7日(水)

 昨日は28歳の誕生日でした。そして今日は28歳になりたての仕事で大曲に先日オープンしたばかりの「PANYA -KATO-」というパン屋さんにお邪魔してきました。とても素敵な店内で、青い鳥とか石田珈琲店とかココラボとかが大好きなDictee読者の皆さんは是非行くべきだと思いますよ。カレーパンとベーグルが美味しかった!場所は大曲の駅裏です。今度、電車に乗って大曲まで行って、PANYA -KATO-さんと和装 履物 小物 の加藤さんと井上レコードを巡るのが僕の目下の目標です。電車で行くってのがいいのです。

 あと、ご連絡をひとつ。「air check」 vol.9が9月22日に開催決定です。今回のCDJ陣は大曲からの使者ノースクラッチさんにうちの会社の仙台支社からDJ正宗(DJ2回目) 、それにFM秋田チームからMEGUMIちゃんと前々回の機材トラブルからリベンジのでらちゃんのかわいいどころ2人。それにレギュラーのLong+僕の6人です。ノースクラッチさん以外はテクニックはありませんが、各々が選んだ音楽をBGMに心地よいひとときを過ごしていただけたらなと思っています。秋分の日の前日で次の日は祝日ですので、是非是非お誘い合わせの上いらして頂けたら幸いです。

空気公団がニューアルバム「あざやか」を12月7日に発売。また、キマタツトムと山崎ゆかりのユニットaoのアルバム「君はひとくせ」が11月2日リリース予定。

ショコラのサイトでニューアルバム「Chocolat & Akito」やサイトについてのインタビュー掲載。

100sがオフィシャルサイトをリニューアルオープン。

sound-tvにてK.P.M.「標高6000米」のPVがフルレングス視聴。

グループ魂がニューシングル「君にジュースを買ってあげる」を10月26日にリリース。

Her Space Holidayが10月に日本ツアーを開催。

OngakuDB.comにてジュニア・シニアの動画コメントが配信。

SIGUR ROSがニューアルバムより「Glosoli」を試聴中。

代官山の書店ユトレヒトが中目黒に移転。9月中旬にオープン予定ということで、これからCOW BOOKSとハシゴですね。

「relax」10月号は特集:ぼくたちの風景。並んでる名前を見るだけで面白そうですね。

2005年9月5日(月)

 週末は飲んでばかりいました。金曜日は会社の先輩の家ですき焼きをつつきつつ。土曜日は牛込くんの大勢飲みってので若者たちと17時〜24時までずっと一つの店で、ザザンボの話で盛り上がりながら。日曜日はGetting Betterで踊りながらガブガブと。あれですって、僕はそんなにお酒が強くないんで、あんまり飲むと吐いちゃいます。一緒に飲む人は気をつけてくださいね。

シアタープレイタウンで11月3日から「サヨナラCOLOR」の上映が決定!さすがです!信じてました。

Chocolat & Akitoがアルバム収録の「Walking In The Park」のPVを配信中。

9月7日のNHK-FMライブビートにクラムボンが出演。コメント動画も掲載中。

くるりが9月9日のミュージックステーションに出演。

vibe-netにてPolarisインタビュー。

i-Radio Monthly DJ SpecialにChocolat & Akitoが登場。

SAKEROCKがライヴDVD「旅で出会った偶然達(仮)」を11月2日にリリース。盛岡の櫻坂神社で行われたお座敷ライブも収録。

saroundのサイトでrei harakamiのインタビューが掲載。

日暮愛葉がニューバンドLOVESを結成。

ボロフェスタ 05の追加出演者が決定。ギターウルフ、ANATAKIKOU、HALFBYなどなど。めちゃ豪華。

ZOOBOMBSがタワレコ限定シングル2枚を連続でリリース。

ブルーバッヂレーベルの主催ヒグマ氏がイベント「blue tooth brush」を開催。The Carawayがライヴしたり、行ってみたい。と、思う事しか出来ない。

OngakuDB.comでJAZZIDA GRANDEロングインタビュー&アルバム試聴。

SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESTRAが初のアルバム「SPECIAL SELECTER,BEAT MADNESS!!!」を9月7日にリリース。

なっちゃんpeak「How Do You Do?」のジャケットをgroovisionsがデザイン。

belle & Sebastianライヴ動画配信中。すごい、2時間近いライヴ動画、

SMEがiTMSへの楽曲提供の方針を発表。これで欲しいのが増えそう。

イアン・ブラウンがアンソロジーDVD「レトロスペクティヴ−グレイテスト・ヒッツ」を10月26日に発売予定。

「広告批評」9月号は特集:アジアのコマーシャル。

2005年9月1日(木)

 昨日はザンビア帰りの友達を含む3人で飲みに行ってました。ビール飲んで、蕎麦食べて、おみやげにキリンの置物を貰って大満足。酔っぱらったなぁって思いながら千鳥足で自転車こいで帰ってきました。いつも部屋で一人で飲んでばかりだけど、外で飲むのはやっぱり楽しいなぁ。と、言いつつ、今日は一人でビール。9月になってちょっと元気が戻ってきたのでこの感じを保っていきたいです。9月生まれですから。

空気公団がニューアルバムを12月に発売予定。現在製作中だとか。

RAM RIDERがニューシングル「ベッドルームディスコ」の試聴をスタート。また、レギュラー番組FM NORTH WAVE「MUSIC MUSIC」もストリーミング配信中。

ESCALATOR RECORDSがフリーペーパー第1弾を配布中。フリペ配布店を募集中とのことでしたので、秋田の店主の方々、是非登録をば!

THE BEATLESカヴァーコンピ「Apple Of Her Eyes 〜りんごの子守唄」が11月2日に発売予定。畠山美由紀、イノトモ、原田郁子、中納良恵、湯川潮音らが参加。

BARKSにてPOLYSICSインタビュー&コメント動画配信中。

exciteミュージック、柳田久美子インタビュー&コメント動画&PV視聴。

サンボマスターがライブ映像総集編DVD「新しき日本語ロックを君に語りかける〜サンボマスター初期のライブ映像集〜(仮)」を11月2日にリリース。

bounce.comにてRISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 レポート。フィッシュマンズみたかった。

bounce.com連載「向井秀徳の妄想処方盤」第6回 敬老の日におじいちゃんと聴きたい盤。

bounce掲載、HIFANAインタビュー。

真心ブラザーズがニューシングル「I'm In Love」を10月26日にリリース。

Cibo MattoのMiho Hatoriがニューアルバム「Ecdysis」を10月21日にリリース。

MovieWalkerレポート、映画「ストロベリーショートケイクス」撮影現場レポート。

相武紗季のムービーブログ「本日のワレワレハ」が最終回。残念でなりません。

exciteブックス連載「非モテの文化誌」第17回 恋のサブカルvsオタク合戦ー宮沢賢治「土神ときつね」の巻。

三浦しをんが「星星峡」9月号に新連載小説の第2話を掲載。

 
過去ログ