BBS

 
2005年1月31日(月)

 昨日は青い鳥のレストランにて、先日「8人の女たち」を演じたAIANCAFEの面々にお会いしてきました。僕が手伝っているASIANCAFEのサイトに公演後のインタビューを載せようという企画が持ち上がり、8人の女たちのうちの6人に話を聞いてきたのです。一人一人話を聞きたいという僕の要望に応えてもらったのは良かったのですが、如何せん、6人の濃い話を次々と受け止めるのには体力と気力が足りませんでした。見事にぐったり。女の子たちの去った青い鳥でビール飲みながらしばし放心状態でしたね。でも、裏の話というか、芝居を見るだけでは分からない部分なんかが沢山聞けて、面白いインタビューにはなりそうです。今日映画の「8人の女たち」を借りてきたので、これ見てからゆっくりと原稿おこしをしたいと思います。気長に待って下さいね。

FUJI ROCK FESTIVAL 05の早割が今年も発売。通し券は32,000円に値上げ、1日券も復活するみたいです。

クラムボンがTour 2005'の日程を発表。うむー、東北はなしですか。

台風で中止になったRock on the Rockが4月3日に開催決定。クラムボン、bonobosなどが参加。

bonobosの蔡忠浩がblog「あれにしようかこれにしよか散々迷った挙げ句」をスタート。

Lampのメールマガジン、第1回の配信は2月1日の予定。何か良いことがあるそうですので、急いで登録を!

高野寛による宮沢和史ツアー日記。ヨーロッパから日本を股にかけるツアーです。

残像カフェが2月9日にリリースするミニアルバム「新しい日々」のジャケと収録曲が発表に。

Little Tempoが3月30日にニューアルバムをリリース予定。5月にはそのアルバムのDUBバージョンもリリースされる予定だとか。

UAがニューアルバムを3月30日に発売予定。

「BUZZ 50th ANNIVERSARY of BOOK」に電気グルーヴ石野卓球のインタビューが掲載。

スマトラ沖地震・津波のチャリティCDにMercury Rev、Bright Eyes、Interpolなどが参加。

ジャミロクワイが新作を5月にUKでリリース予定。

「タイガー&ドラゴン」が連ドラ化。宮藤官九郎が脚本です。期待。

クルマ情報誌Gooの新CMには江口寿史が描く上戸彩が登場。

2005年1月28日(金)

 最近、DVDソフトを購入する機会が増えたのですが、つくづくDVDのケースの大きさには辟易しますね。あと、CDに比べてライナーブックというか、歌詞カードに当たる紙コンテンツの部分が異常に手抜きなのが気になります。これでCDより高いっていうんだからなんとも納得できませぬ。ライヴDVDの副音声なんかにメンバーが映像を見ながら雑談してるのが入ってるのも増えてきましたけど、あれはいいですね。純粋に二度楽しめるし、ラジオをあまり聴かなくなった今となっては、アーティストのフリートークってあまり聞く機会がないので、とても楽しめます。まだまだ商品として未完成な分野ではあるとは思うのですが、早急にケースサイズだけはCDと同等にして欲しいです。そういう意味ではクラムボンの野音のDVDは合格!

YUKARI FRESHの新作「ME」がエスカレーターのサイトで先行予約スタート。ジャケも出てます。

GIG TV webに原田郁子が登場。サイトリニューアルでバックナンバーとして公開。

藤原ヒロシがニューアルバム「Classic Dub Classics」を3月19日に発売。

Stereolabがボックスセット「Oscillons From the Anti-Sun」を4月下旬にUKでリリース予定。

Cloudberry Jamがニューアルバムを3月23日にリリース予定。

THEY MIGHT BE GIANTSがキッズ・アルバム「Here Come The ABCs」をUSで2月15日に発売予定。

「Sportiva」3月号に加藤ローサが登場。スノーボードに挑戦。

今売「Number」620号の表紙は安藤美姫。かわいいですよね、安藤美姫。

2005年1月27日(木)

 amazonからクラムボン野音のDVDが届いたので、夕食後に布団にくるまりながら見ました。僕が一番好きな現役のバンドはクラムボンなので、このライヴに行けなかった去年の夏の忙しさを思い出しちょっぴり悲しくもなりましたが、それ以上に圧倒的な幸福感に満ちたライヴに、僕の心はすっかり満たされてしまいました。こんなに幸せな時間を作り出せる人たちってそうそうはいませんよ。あと「心象21」の音とリズムが好き過ぎて、好きなんて言葉では到底言い表すことが出来ません。生きてるだけで幸せです。

下北沢のレコードショップOnsaが移転に伴いカフェ部門を閉店。2月に行った時に寄らなきゃ。

i-Radio Yukari FreshのRadio Active ManにHARVARDのヨウスケがゲスト出演。

くるり主催のレーベルコンピ「NOISE McCARTNEY RECORDS COMILATION 2」全曲試聴。

bounce.com連載、菊地成孔の「CDは株券ではない」第18回掲載。今回はトラジ・ハイジ、ROSSO、倉木麻衣の3枚。

bounce.com連載、月刊太田・ダンディ第11回のゲストは富田恵一。

ベン・リーが新作「Awake Is the New Sleep」を2月22日に発売。

Kanpai Records日本上陸を記念して、第一段リリースタイトルを試聴。エレクトロニカなあなたへ。

ラジオ・バビューン次回放送は1月29日25時から。新曲がきける、かも!

2005年1月26日(水)

 仕事帰りに借りていたビデオを返しに行き、次に何見ようか探していたら「アイデン&ティティ」が目に飛び込んできて、この映画は是非とも手もとに持っていたい、否、持っていなければダメだ!という想いが高まり、そのまま急いでタワレコに行ってDVDを買ってきました。帰ってきてすぐにでも見たかったのですが、昨日買ったサンマを食べてしまわないといけなかったので、急いでサンマを焼いて、食べて、それから見ました「アイデン&ティティ」。ファミレスで麻生久美子が峯田くんに「わたしはそんな人たちよりももっとレベルの高い、君自身のファンなの」というシーンが最高に好きです。誰か僕にもゆってください。

New Orderの新曲「Krafty」がレーベルサイトで期間限定試聴スタート。すごくいいよ!いそげ!

ハナレグミが特設サイトでアルバムの全曲解説と「明日へゆけ」のPVを視聴。

ニーネがオフィシャルサイトで「血も踊るダンス」のPVを視聴。

exiteミュージック、柳田久美子インタビュー&動画コメント。

Yahoo!ミュージックにて柳田久美子「笑顔が見える瞬間」全曲試聴。

ベン・フォールズが最新作「Songs for Silverman」を4月26日にUSでリリース。

麻生久美子が出演中、カネボウSALAの新CM動画が配信中。しらゆきひめ。

2005年1月25日(火)

 今日は「BECK」の1巻から10巻までを読み返しました。ビールを飲みながらサンボマスターを聴きながら読みました。おしまい。

bluebadge labelのコンピ「guitar pop crazy! -bluebadge compilation vol.3-」の参加アーティストが発表に。発売は3月下旬。

exiteミュージック、サンボマスターインタビュー&動画コメント。売れてるらしいですね。

テイ・トウワの新作に坂本龍一、バッファロー・ドーター、野宮真貴などが参加。

キングレコードからYMOメンバーのソロ作品がリマスタリングで再発。

Ivyが3月に新作「In the Clear」をリリース。日本盤はCCCDで2,548円なのに対して、US盤はCD-DAで1,421円ですから、答えは明白です。

everything but the girlが未発表リミックス集「Adapt Or Die“10 Years of Remixes”」を2月15日に発売。こちらも日本盤はCCCD。

ジョン・マッケンタイアが在籍したバンド、バストロの過去作品とライヴ盤が一挙リリース。

「活字倶楽部」で三浦しをんの作家アンケートが掲載。今年の執筆&刊行予定も掲載だとか。

川内倫子が4月に福井、金津創作の森で個展「AILA」を開催。このタイミングで金沢行きってのもいいかも。

2005年1月24日(月)

 近頃、以前みたいに初めて聴いた時に衝撃を感じるようなCDをあんまり買ってないなぁって気持ちが強くて、あんまりCD買う気しないなぁってなってたのですが、ANATAKIKOU「sweet montage A」を買いに行ったついでに最近方々で目にする、サンボマスターを試聴してみて吃驚。最近、不思議なくらい知ってる人たちがサンボマスターを買ったりお薦めしたりしていた訳がやっとわかりましたよ。久々にガツンときましたね。本来僕が好きそうな方向性ではないのかもしれないけれど、これはホントいいですよ。昨日といい今日といい、刺激を与えてくれるものや感情を揺さぶられるものに触れる機会が多いと、生活も活性化されますね。夜「今日のできごと」をビデオで見る。こういう映画好きです。僕は日々の生活に詰まったストーリーが大好きなんだ。君の暮らしも僕の暮らしもそんなドラマで出来ているんだ。

空気公団「おはようあさ」第2回更新。4月の展覧会で3曲入りシングルを限定販売だそうです。

アップルのサイトでグレイト3のインタビューが掲載。iPodのACCは心地いい音だそうです。

JACK JOHNSONとG LOVE&SPECIAL SAUCEが来日決定。

PHOENIXがライヴアルバム「Live! Thirty Days Ago」をEUで11月8日に限定発売。

BUZZCOCKSが新作「Flat Pack Philosophy」を今年の夏から秋にかけて発売予定。

「Quick Japan」58号はサンボマスターと阿佐ヶ谷スパイダース特集!サンボマスターの新作はホント名盤ですよ!

劇団大人計画の社長・長坂まき子「大人計画日記」が発売。

J-WAVE「はなのタイム・フォー・ブランチ」が本になって発売。はなちゃんの数少ない活動です。

羽海野チカ「ハチミツとクローバー」第7巻は3月中旬発売。首長で待っているのだよ、僕は。

2005年1月23日(日)

 今日はASIANCAFEの公演「8人の女たち」を見に行きました。木曜日のAIR CHECKで主催のやすこさんに会ったときは、「よーすけさんの好みとは違うかもしれない」と言われていたのだけれど、非常に楽しめましたよ。客入りの方もよかったんじゃないかな。僕にとっては今回があじあんかふぇの3回目のお芝居だったのですが、彼女たちの公演はいつも僕によい刺激を与えてくれます。公演後、本屋でロッキンオンジャパンのスーパーカーの解散記事を立ち読み。ナカコーとミキちゃんが辞めたい派だったみたいですが、僕は何となく、続けたい、続けることこそ意義があって難しいんだって言っているジュンジくんの話に一番気持ちを感じました。ラストライヴ行きたいなぁ。色んなことにちょっとずつ影響を受けたので、その後フルモンティーにお邪魔してAIR CHECKの3月の場所予約を入れてきました。次回は3月24日になります。とりあえず次もやります。

岡村靖幸がライヴDVDとノンストップリミックスアルバムを3月30日に同時リリース。

4月22日のMARQUEE NIGHTにカヒミ・カリィが出演。マーキー別冊「カヒミ・カリィ写真集」も同時発売。

THE BAND HAS NO NAME(奥田民生+SPARKS GOGO)の「もしもし!OK!」試聴開始。

BECKのニューアルバムのタイトルが「Guero」に決定。3月21日発売。

COOKIE SCENE vol.41にTAHITI 80ロングインタビューが掲載。アルバム楽しみだぁ。

資生堂ピエヌのCM動画が配信。伊藤美咲はどうでもいいが、音楽がかっこいい。

「アルネ」最新号に企画、村上春樹さんのおうちに伺いました。が掲載。「アルネ」は秋田だと青い鳥のレストランと大曲PASSOにて販売中。

相武紗季出演「ビートキッズ」の予告編がサイトで配信中。

「Gag Bank」vol.13に三浦しをんの連載「犬のお散歩新刊情報」が掲載。残念ながら今回が最終回。

2005年1月21日(金)

 昨日は5回目のAIR CHECKでした。来てくれた方々ありがとうございます。とりあえずセットリストです。僕以外のリストはこちら。予想していたよりも多くの人が来てくれて、うれしいなぁって気持ちになった反面、ジャンルのしばりや音楽を全面に押し出してないこのイベントを、みんなは楽しいと思ってくれているのか、帰りの代行の車の中ですごく不安になりました。僕は楽しいけどね。やはりそれだけじゃ駄目だと思うんですね。上り調子の時こそ心配になるのが僕なのです。上り調子にはなってないか。

bounce、ANATAKIKOUインタビュー。アルバム買わなきゃ。

bounce、freetempoインタビュー。

柳田久美子がアルバム「笑顔が見える瞬間」をサイトで全曲試聴。

土岐麻子がイベント「夢宙工房presents FIFTHWORLD -Our Generation of DISCO !」に出演。

NHK-FMミュージック・スクエア、2月1日にハナレグミがゲスト出演。

vibe、Mercury Revインタビュー。新作買うか迷い中。

NEW ORDERの新作が1月24日よりワーナーのサイトでフル試聴スタート。楽しみだわん。

MOBYの新作「Hotel」の収録曲が発表に。日本盤は先行で3月9日にリリース。

BASEMENT JAXXがベスト・アルバム「Singles」をUKにて3月28日にリリース予定。これ買おう。

MOMUSが新作「Otto Spooky」をUKにて2月14日にリリース。

3年B組金八先生でヤヨ役を演じる岩田さゆりが2月にCDデビュー。金八終わってからにしてほしかったなぁ。

音楽配信メモの津田大介さんのインタビュー。MOK Radio聴きながらの更新です。

1月20日発売の「ku:nel」最新号は「雪やんこ」。表紙いいですね。

2005年1月19日(水)

 袋小路になってるうちの前まで除雪車が入ってきてくれたようで、今日はすんなり車が出せました。前にも言ったようにアパートの前の道は砂利道になっているのですが、砂利ごと除雪作業を行ったようで、道の脇に高く積まれた雪の固まりに石がたくさん混じっていて、それがチョコクッキーのアイスみたいでなんだか美味しそうでした。これ書きながらココリコミラクルタイプ見てたら無償に小西真奈美が気になってしまって、色々調べてしまいました。明日の選曲もしてないというのに。この番組では彼女「こにたん」って呼ばれてるんですね。でも「こにたん」って言ったら小西康陽ですよね。

小西真奈美 CM動画集
雪肌粋/日清フーズ/ハウスメイト/ALFE/野村証券/ユーキャン

坂本龍一がALVA NOTOとの共作アルバム「Insen」を3月15日に発売予定。

ははのきまぐれがニューシングル「あのこをちょうだい」を2月16日にリリース。

Apple Store, Nagoya Sakaeのオープニングイベントで川辺ヒロシがDJプレイ。1月22日です。

風待茶房 カフェのお客さまにgroovisions伊藤弘が登場。松本隆と伊藤弘、興味深い対談です。

旅の本屋 BOOK246で1月30日に嶺川貴子と林央子のトークショーが開催。嶺川さん久々のニュース。

BARKS、三上ちさこ特集で動画メッセージ&ライヴ動画配信。

3年B組金八先生の脚本家、小山内美江子ががん治療の為に降板。えー、どうなっちゃんだろう…。

2005年1月18日(火)

 遂にスーパーカーもかぁ。最近こそCCCDになってしまって聴いてなかったけれど、大学時代からずっと聴き続けてきた人たちがまたひとつ区切りをつけるってのは、もうスーパーカーとしての新曲を聴けなくなるってことよりも、確実に時間は経過してるんだなぁって意味で衝撃です。勿論、今宵はスーパーカーを聴いています。僕は「Seven Front」とか「(Am I)Confusing You?」とかシングルの2曲目に好きな曲があるんですよね。今聴くと「OOYeah!!」「OOKeah!!」もいいですね。あと、やっぱり「スリーアウトチェンジ」は学生時代の思い出がついてき過ぎて、そう簡単には聴けない感じ。このアルバムが出た直後にアルバム買った人が行ける無料ライヴを東北回ってやったんですけど、僕はその頃盛岡に住んでいて、大学生協で既にアルバムを買っていたのに、チケット欲しさで2枚目の「スリーアウトチェンジ」を買って(後にそれは同級生に売りました)そのライヴに足を運んだのでした。東北に住む僕らにとって、スーパーカーという存在は、大きかったんですよ。同年代ですもん。これからの4人の活動に期待しています。

ホントはまだみんなとなら ゆっくり歩いていたいけれども
こんな僕が変われるなら 今しかないって気がするんだよ。

こんな僕が言えることは そんなに大事なことじゃないけど
こんな僕が変われるなら 今しかないって気がするんだ。

(Am I)cofusing you?/Supercar

SUPERCARが2月26日のライヴをもって解散。3月24日にはシングルベスト「A」とB-SIDEコンプリートアルバム「B」をリリース。青春の投影です。ずしりときた。

Lampがメールマガジン「灯通信」を配信スタート。サイトより登録出来ます。

キリンジが東芝EMIからコロムビアに移籍。これで余計なCD-EXTRAとか付けなくて済みますね。

池田正典が「ELECTROCK "PLAYROOM"edition mix & edit by IKEDA,MASANORI」を2月23日にリリース。

元ORANGE CUBEの三澤香織がKAOとして1月21日に「Sweet Rhodes」をリリース。

松田岳二お薦めのRIDDIM SAUNTERがシングル「FRESH/CLUE IN PEOPLE」を2月23日にリリース。

月刊プロボーラーがアルバム「テクニコフ」を2月25日に発売。「ハイスクールララバイ」のカヴァーも入ってます。

2005年1月17日(月)

 うちのアパートの前って鋪装のされていない砂利道で、そこに雪がつもり雨がふって柔らかくなっているものだから、車がハマっちゃうようなひどい轍になっていて、今朝はそこで動けなくなってる宅急便の車がキュルキュルとタイヤを空回りさせている音で目が覚めたのでした。眠気眼で外に出てクロネコカーを押してきましたよ。配達のお兄さんと何かをやり遂げた感を共有。夕方からはAIR CHECKに急遽参戦してくれることになったオノくんにうちで軽くCDJの説明を。会うのはまだ2回目なのに、音楽の好みが似ていたせいもあってか割とすぐ打ち解けられました。当日もどんな曲をかけるのか楽しみです。そうそう、昨晩は更新した後にポラリスの野音のDVDを見たのですが、いやぁ、参りました。これは歴史ですね。現場にいれなかったことは一生後悔です。

DOPING PANDAが4月13日に4thアルバム「High-Fidelity」をリリース。その後のツアーに期待。

くるりがニューシングル「BIRTHDAY」の収録曲を発表。「水中モーター」のライヴ音源入り。

キセルがアーティストの選ぶベスト盤付き新曲「タワー」を3月2日にリリース予定。

bloodthirsty butchersがニューアルバム「banging the drums(仮)」

富田ラボがオフィシャルサイトをリニューアル。新曲の試聴と動画コメントを配信。

YO-KINGがライヴDVD「LIFE WORK TOUR 2004」を3月24日にリリース。

OOPS!連載「西日本ロック紀行」31回掲載。今回はロックと乙女の間で揺れ動く文化系女子の悩みについて。

Rough Tradeからコンピ「Rough Trade Shops: counter culture 2004」がUKで2月7日にリリース。

日系ビジネス EXPRESS、糸井重里ロングインタビュー。

CATALOGERのサイトに相武紗季が登場。雑誌の方は表紙になっています。

2005年1月16日(日)

 後輩からきた年賀状が3等の「地域の特産品小包」に当たりました。ついてる!さてさて、昨日はステップアウトに遊びに行ってきました。自分が気を使わなくてもいいイベントは楽しいですね。こうやってイベントに足を運んで楽しめるようになったというのは、兎にも角にも知り合いが増えたっていうその一点に尽きると思います。音楽を楽しむ以前の話として自分の居場所が無いっていうのはきついですし、数年前の僕はそのきつい状況にすっぽりと身を置いていた訳ですから。そういったこともあって、AIR CHECKというイベントでは、何よりも優先して入りやすさや気軽さを大事にしたいなぁって思っています。音楽は2番目ってことで。

ナンバーガール・オフィシャルサイト「狂う目」が期間限定再オープン。結成10年目を記念して過去の音源・映像をコンパイル・発掘してリリースしていく「omoide in my head project」がスタートします。まず始めに3月2日に2枚組ベスト「OMOIDE IN MY HEAD 1」をリリース。

みりばやしみほ、朝日美穂、川本真琴のミホミホマコトがmona recordsのイベントでライヴを。すげいツボな組み合わせ!

world's end girlfriendが新作「The lie lay Land」を2月25日にリリース。

SSTVで橋本徹×新井仁の対談選曲スペシャルが2月4日にオンエア。

片岡知子がNHKのドラマ「ルームシェアの女」の音楽でヴォーカルを担当。

オレンジペコーのライヴ盤「Live2004」の収録曲が発表に。空に架かるcircleがすき。

夕張国際映画祭に「BEAT KIDS」出演の相武紗季がゲスト出演。

加藤ローサ出演、ニンテンドウDS「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」CM動画が配信。

2005年1月14日(金)

 会社から帰ってごはんを食べた後、ついウトウトやってしまって、金八を見逃してしまいました。ショック。ウトウトも何も布団にすっぽり潜っていたのだから、明らかに作戦失敗ですね。寝たい時には全然眠くならないのに、寝たくない時にはうっかり落ちてしまうこの体をどうにかしたい。本当なら早起きとか朝型生活とか憧れるんですけどねぇ。早く寝て朝更新するのとかもありかも。毎日21時に寝て4時に起きるってのはどうだろう。夜も朝も両方使える感じで名案の予感。朝日も見れるしね。

Yukari Freshがニューアルバムを2月14日に発売。

ROUND TABLEが新曲「Groovin' Magic」を2月23日にリリース。「トップをねらえ!2」のOPテーマ曲だそうです。うーむ。

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENがライヴCD&DVD「MUSIC FROM CHAOS 2」を3月23日に発売予定。

bounce.com、COUNTDOWN JAPAN FES 04/05 イベントレポート。 くるりは新曲もやったみたいですね。いいな。

bounce.com、Ego-Wrappin'出演のカウントダウンイベントのライヴレポート。

日暮愛葉がニューシングル「Silly Girl」を3月16日に発売。

大貫妙子の新作「One Fine Day」から2曲を試聴開始。

にせんねんもんだい主催のイベントにHAIR STYLISTICSが出演。

FOUNTAINS OF WAYNEがB-SIDEトラック集を3月9日にリリース。ブー、CCCD。

グランドンベリー・フェスティバルのライヴDVD「Glastonbury Anthems - The Best of 1994 to 2004」を3月21日にUKにて発売。

THE FIERY FURNACESの来日公演が決定。

ASIANCAFEの第6回公演「8人の女たち」が1月22日、23日に秋田市文化会館小ホールで開催。僕も見に行きます。

2005年1月13日(木)

 年末、自分へのクリスマスプレゼントとしてiPodを買ったばかりだというのに、iPod shuffleなんてのが発表になってしまいました。車の中でシャッフル機能を使って曲を聴いてる僕の現状を考えると全然こっちで足りちゃうじゃないですか。なんと間の悪いことか。こっちの方が安いし軽いし、あっ、でも液晶がないってのはちょっとマイナスかな。この曲なんだっけって思っても確認出来ないのは少し残念。もちろん愛機iPod 40GBもとても使い勝手がよいので、言うほど後悔してないんですけどね。iPod楽しいです。最高です。

bounce、100sインタビュー。「OZ」会社帰りに買ってきて、今聴いてます。

空気公団がオフィシャルサイトをリニューアル。新コーナー「おはようあさ」がスタート。

くるり主催レーベル「NOISE McCARTNEY」のコンピ第2弾が2月4日にリリース。

テイ・トウワがニューアルバム「FLASH」を4月2日にリリース。

K.P.M.出演REAL LIVE session8が3月19日に開催。300名無料ご招待です。

エキサイトミュージック、スピッツインタビュー&動画コメント。

第132回芥川賞は阿部和重「グランド・フィナーレ」に決定。

仙台短編映画祭ショートピース!、今年は9月23日〜25日に開催。今年は行けるかな。

相武紗季出演、ミスタードーナツCM「とうふ屋」篇配信開始。

i feel連載三浦しをんの「本のできごころ」第7回掲載。

吉田修一「7月24日通り」インタビュー。「イブの夜に番組を聞いてるような人の顔を思い浮かべながら書いた」そうです。オレオレ。

2005年1月12日(水)

 今日は職場の新年会で焼き肉でした。僕が座ったのが、酒飲みおじさん×2、肉食べれない人、バイトの女の子、そして僕というテーブルで、バイトの女の子と二人でテーブルの肉をほぼ食べきりました。「2人で牛一頭は食ったねぇ」なんて話してみたり(そんは訳ない)。僕が牛みたいになってしまいそうです。モー。

クラムボンの2枚組ニューアルバムのタイトルは「てん、」。3月2日発売。サイトもリニューアル予定。

エキサイトミュージック、100sインタビュー&動画コメント。アルバム、明日買いにいかなきゃ。

コーネリアスがクリエイティブ・コモンズCDを語る。にゃるほど。

ANATAKIKOUの1stアルバム「sweet montage A」がBaby Starのサイトで全曲試聴。

ハナレグミがニューアルバムより「明日へゆけ」のPVをフル視聴。魂のワンテイク。

キリンやわらかのCM「やわらかな年明けの朝篇」で曽我部恵一と土岐麻子がデュエット。

net-flyer.comにてSAKEROCKライヴストリーミング。

いとうまさみさんが2月11日に荻窪velvetsunでライヴ。僕が東京に行くのはその前の週でした。無念。

タテタカコの2ndアルバム「裏界線」が2月23日にリリース。

ディミトリー・フロム・パリと日本人アーティストによるフレンチ・アルバムが2月15日に発売予定。

トッド・ラングレンの最新作がDualDiscになって1月25日に再リリース。

SOMETHINGのウェブ・マガジンに加藤ローサが登場。

2005年1月11日(火)

 今日は20日のAIR CHECKにむけてシノさんが石井くんとCDJの練習にうちに来ることになっていたので、気合いを入れて掃除をしました。人が来ないと片付かない僕の部屋ですが、一度訪問者を得れば、瞬く間にきれいになるのです。外面がいいってのもたまには役に立つものですね。久しぶりに全CDを棚に収めてみたのですが、もう飽和でした。どうしたものか。

TORTOISEの公演にクジャムボンが出演。って今日でした。

残像カフェがミニアルバム「あたらしい日々」を2月9日に発売。

NHK-FMミュージック・スクエアの1月17日に100sがゲスト出演。

HALCALIが石野卓球、Yuka Honda、HALBYら参加のリミックスアルバムを3月16日にリリース。

The Shinno!がミニアルバム「ViViVi Variety」を1月14日にリリース。

ハナレグミがツアーの日程を発表。山形県郷土館文翔館館議場ホールってのがすごい。

Space Kelly 2005日本ツアー計画参加者募集。呼べるなら呼びたいものだ。

NEW ORDERのニューアルバムは3月24日にリリース決定。

Prefuse 73がニューアルバム「Surrounded By Silence」を3月2日にリリース。

2005年1月9日(日)

 昨日は夕方からザ・キャプテンズとうきぐものライヴを見にスウィンドルへ。お隣青森のバンドうきぐもは前回見たときよりもメンバーが楽しそうに演奏していました。なかなかきれいなメロディーでCD買ってもいいかなぁって。キャプテンズの方は初めてライヴを見たのですが、思っていた以上にしっかりしていて、特にベースとドラムのリズム隊が良かったですね。乗せられるリズムでした。演出も盛り沢山で、あれは楽しいライヴです。ライヴ後、フルモンティでごはんを食べてから今度はtugoodさんやHDKさん、イチヨウさんらが立ち上げたイベントgalaxieに遊びに。僕が待ち望んだギターポップのかかる楽しいイベントで、非常に盛り上がってしまいました。お店に来てたハンガリー人のジョルトとも仲良くなり、かたこと英語×かたこと日本語で上戸彩やMAYDAYの話をしてました。ジョルトはバカみたいに酒が強く、彼と一緒に飲んでいたらすっかりフラフラになってしまいましたよ。限界を感じ、最後までいれずに大雪が降る中千鳥足で帰宅しました。あっ、あと先日テレビで流れてて気になった曲はAQUALUNGの「EASIER TO LIE」という曲でした。すっきり。

Fishmansの2枚組ベストを2種類、4月にリリース予定と柏原氏のblogで発表。メンバーたちが携わったちゃんとしたベストになりそうですね。

ASA-CHANG&巡礼がアルバム「みんなのジュンレイ」を2月23日にリリース。ピエール瀧作詞の曲もあるとか。

元FOLDERの三浦大知がニューシングル「Keep It Goin'ON」を3月2日にリリース。

鹿野淳主催のロック・パーティー「HOLIDAY INN BLACK」に岸田繁&無戒秀徳が参加。

カヒミ・カリィのファンサイトWe Love Karieが今年度いっぱいで閉鎖。残念。

bounce、銀杏BOYZ×テリー伊藤のポスター撮影レポート。写真満載。

「広告批評」1月号は特集:表現者たちA。表紙はHALCALI。

NHKミニミニ映像大賞#4が1月15日にオンエア。今回も相武紗季が出演。

ショートフィルムオムニバス「メールで届いた物語」の中の「mail」に相武紗季と加瀬亮が出演。

2005年1月6日(木)

 今日は仕事後、ASIANCAFEのやすこさんと青い鳥でお話してきました。ASIANCAFEは今月の22日、23日に「8人の女たち」という公演を控えていて、只今稽古の真只中だそうです。久々だったけど、秋田も少しずつ盛り上がってきてるねって話でなかなか楽しかったです。もちろん、彼女たちの公演も非常に楽しみにしています。皆さんもよかったら是非。

YOUR SONG IS GOODが「WALKIN' WALKIN'」の動画を配信中。

RYUKYU DISCOが1stアルバム「RYUKYUDISK O TECH」を3月9日にリリース。

山下達郎が「めざましテレビ」のテーマ曲を書き下ろし。贅沢だなぁ。

i-Radio Yukari FreshのRadio Active ManでYUkari Freshの新曲がオンエア。

アヒトイナザアワがオフィシャルHPを開設。彼の動向に注目したい。

Tahiti 80のニューアルバム「Fosbury」の収録曲が発表。初回盤は限定デジパック仕様です。

3年B組金八先生主題歌集が2月9日に発売。明日は年末一発目のスペシャルです。

2005年1月5日(水)

 最近、テレビをよくみています。以前はテレビは音をミュートにして映像だけ、主にCDを聴くという生活スタイルだったのですが、年末年始にかけてちゃんとテレビを見ています。テレビ再評価(僕の中で)。今日もココリコミラクルタイプの特番を見ていて、その中で小西真奈美と田中直樹が出ていたドラマのラストの方に流れていた曲がなかなかいい曲だったのですが、あれはなんて曲なのか知りたいです。僕が知らないだけで、有名な曲な気がします。

クラムボンが2枚組のニューアルバムを3月2日にリリース。オリジナル12曲+益子樹によるダブ・ヴァージョン12曲の24曲だそうです。

2月12日に青山CAYでSpangle call lilli line、キセル、cacoyのライヴが開催。注目はオープニングアクトのgolf。

bluebadge labelのサイトがblogにリニューアル。さすが青使いのひぐまさん!

カジヒデキ、ニューイヤーコメント。

Blog特別企画、Lamp染谷大陽が選ぶ50枚。

RUNT STARがオフィシャルサイトで「You Are Free」全曲試聴。

PE'Zがニューアルバム「つくしんぼ」を3月9日にリリース。5月には秋田にもライヴで来ます。

COLDPLAYがニューアルバムを3月16日に発売予定。EMIよりまさかのCCCDリリース。

Yahoo!ブックス、吉田修一「7月24日通り」インタビュー。まだ買ってません。

エキサイトブックス、喜国雅彦スペシャルインタビュー。かなりの内容です。

相武紗季出演、ミスタードーナツTVCM「カルメンサキ」篇が配信スタート。

2005年1月4日(火)

 2、3日は実家に帰っていました。高校んときの部活の仲間で集まって飲んできましたよ。たのしかった。でもちょっとはしゃぎ過ぎて体調を少し崩してしましました。年賀状書きも大掃除もまだしてないっていうのに。。でも、新年っていいですね、何かが始まる感じがするのは僕の勝手な気のせいかもしれないけれど、気のせいから始まる何かがあるかもしれないですよね。

電気グルーヴ、ライヴDVD「ニセンヨンサマー」リリースインタビュー。副音声がオールナイトニッポンみたいだった。

JAPAN CIRCUITに曽我部恵一が出演決定。対バンはsyrup16gと椿屋四重奏。

曽我部恵一がライヴDVD「無政府主義的恋愛(仮)」を春にリリース予定。これは楽しみ。

cubismo grafico fiveインタビュー。来月ライヴ見にいきます。わーい。

コンピ「ロック・モータウン(仮)」が2月23日に発売。DOPING PANDA、YOUR SONG IS GOODなどが参加。

bonobosにドラマー辻凡人が正式参加。

ANATAKIKOUインタビュー。新作に期待してます。

富田ラボが吉田美奈子とSOULHEADをフィーチャーした新作を2月23日にリリース。

FreeTEMPOが新作「Oriental Quaint」を1月21日にリリース。

エキサイトミュージックから122組のアーティストお正月メッセージ。見きれないくらい。

「ぼくドラエモン」22号に三浦しをんがエッセイ「そのぬくもりを知っている」を寄稿。

2005年1月1日(土)

 あけましておめでとうございます。新年の空が白みがかった頃、眠さのかけらをそっと握りしめ僕はアパートを出たのです。朝早い仕事もなんだかとても健やかな気持ちになる、実に爽快な一年の始まりでした。仕事後は帰省中のハラダと会って色々と話す。主にアマゾンについて話す。昨年もCDは山ほど買ったのですが、たぶん、今年はそれよりかはずっと少ない数のCDしか買わないような気がするんですよね。ある曲り角に差し掛かっている気がするのです。何かが起こるそんな気配のする一年です。

FUJI ROCK FESTIVAL 05が7月29日〜31日に苗場スキー場で開催決定。値上げとはうむむ。でも、今年は絶対行きたい。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZOが8月19日、20日に開催決定。

ROCK IN JAPAN FES. 2005が8月5日〜7日まで開催決定。

ARABAKI ROCK FEST.が4月29日に開催決定。近いんで、これも行きたい。

2004年bounce.com的重大ニュース20&今年大活躍したアーティストの年間ベスト・ディスク発表!

bounce.com 菊地成孔の「CDは株券ではない」特別補完ヴァージョン。さすが菊地さん的な内容。

WEBシネマ「ヒトリナフタリ」ドラマ公開記念、orange pekoeチャットイベント。

i-Radio、ユカリフレッシュとニール&イライザと加藤紀子の「World Peace & Happy new year!」が公開。

清水ひろたかオフィシャルサイト、リニューアルオープン。元ブリッジです。

原田知世が年内のCD作品リリースを計画中。もちろん、楽しみにしています。

「ハチミツとクローバー」のアニメ化決定。羽海野さん日記で報告。

ショートフィルム「shortcakes」上映+トークショーイベントに相武紗季が出演。

「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」のレシピ本が発売。

 
過去ログ