BBS

 
2005年5月31日(火)

 自転車に乗りたくて乗りたくてたまらない訳です。昨日も自転車で通勤したのはもちろんのこと、仕事が終わってからもあちらこちらと自転車を走らせ、挙げ句、noonの事務所と青い鳥のレストランまでハシゴしてオレンジの相棒を自慢してきちゃいました。noonさんとこでは個人的な名刺のデザインを依頼して、その後フジロック話なんかで盛り上がり、ついつい長居をしてしまいました。青い鳥では逆にちょっとしたお願いを受けて、前お礼に「A touch of Spice展」で欲しかったのに買いそびれたレシピブックを貰ってしまいました。がんばらなくては。オレンジの自転車に乗って青い鳥に来て、そして美味しい食事をする。一人でそんな幸せな時間に浸ってしまいました。地面の凸凹が割とダイレクトに伝わってくる感じの自転車なので、路面の素材や状態、街にある段差なんかに敏感になりながら帰路に着きました。路地とかがすごく楽しいのね。自転車のために天気予報が気になる毎日です。

電気グルーヴ×スチャダラパーが2ndシングル「聖☆おじさん」を6月22日にリリース。「Twilight」のCORNELIUSリミックスと「聖☆おじさん」の砂原良徳リミックスが収録。

前園直樹がZONYと改名し、新作「LOVE SHOP BGM vol.1」を6月24日にリリース。

馬の骨の新曲ニューシングル「燃え殻/Red light, Blue light, Yellow light」が試聴開始。

CUBISMO GRAFICO FIVE、FRONTIER BACKYARD、SAKEROCK、YOURSONG IS GOODの4組が出演するライヴイベントが開催。豪華過ぎやしませんか。

キョードー東北主催で、「APPI MUSIC CAMP '05」が8月16日に開催。詳細はまだだけど、東北人としてちょっと期待。

FM802 MEET THE WORLD BEAT 2005が7月24日に開催。Cloudberry Jamがちょいと気になるくらい。

exciteミュージックでTEI TOWAのインタビュー&動画コメントが掲載。

野本かりあがアニメ「シュガシュガルーン」の主題歌「ショコラに夢中」を8月3日にリリース。

NEW ORDERのリミックス集「Best Remixes」がネット限定で6月7日に発売予定。

「さよなら、さよならハリウッド」が8月26日からシアタープレイタウンで上映決定。

2005年5月29日(日)

 忙しく動いた週末でした。金曜日は午後からココラボに行き、偶然居合わせた小野くんや笹尾さんと旅や京都の話など。夜は会社の若手新人歓迎会。土曜日は朝早い仕事を終え、午後から念願の自転車が到着。ARROWのササキさんに届けてもらってホクホク。僅かな空き時間で「タッチ・オブ・スパイス」を見てから、駅前のライヴハウスで先輩の知り合いのバンドのライヴをビデオカメラで撮影。久しぶりにカメラまわして楽しかった。でも、それで力付きでSTEP OUTに行けず。無念。日曜日は会社の同期が来月結婚するので、披露宴で流す映像のロケ。天気がよくて、海とか公園とかでの撮影も気持ち良かったなぁ。フリスビーと逆上がりが楽しかった。夕方、新しいオレンジの自転車で街を駆ける。夏の匂いすら含んだこの風を僕は待ちわびていたのです。

□□□がニューシングル「朝の光/渚のシンデレラ」を7月27日にリリース。タイトル曲の2曲+カップリング1曲、そしてボーナストラック16曲の全19曲入!!

WEBVANDAにてLamp「木漏陽通りにて」リリースインタビュー。

bounce.com連載「菊地成孔のCDは株券ではない」第22回掲載。今月はSINGER SONGER、Dragon Ash、松任谷由実の3枚。

山下達郎が音楽監修mpサーフ・ドキュメンタリー映画「BIG WAVE」がDVD化。

レイハラカミのブログ「ふれあい押し問答」をスタート。

忌野清志郎と井上陽水が初デュエット曲「愛を謳おう」を7月27日にリリース。

BARKSでCOLDPLAYメンバー全員によるインタビュー映像が公開中。

BASEMENT JAXX「U Don't Know Me」のPVが公開。

那波智裕写真展「22697831082」が秋田市大町のROOTSで6月1日より開催。この前のAIR CHECKで写真スライドをやってもらった那波さんの個展です。皆さんぜひ!

2005年5月26日(木)

 昨日のAIR CHECKは今までの中で一番盛況だったのではないでしょうか。ARROWの自転車には沢山試乗して貰えたようだったし、写真のスライドもそれぞれ雰囲気があってよかったし、何よりも、とても素敵な人たちが沢山遊びにきてくれていて、僕はどうしていいのか分からなくなって困ってしまうくらい楽しかったです。今までなかなか顔を合わせる機会がなかった人たちにも出会えたし、新しく面白いことをやってる人たちとも知り合うことが出来ました。出会いは財産ですよ。笑顔のみんなを見送ってから、ARROWのササキさんと憩7のるりさんと蕎麦で冷酒をひっかけてきました。くいっと。正直、今回は企画を盛り込み過ぎなんじゃないかなとか、お客さんが多く入ってゆったり楽しめる雰囲気じゃなくなっちゃったらどうしようとか、心配していた面もあったのですが、あの場を構成していた人たちが心遣いや優しさに満ちた方々ばかりだったので、自然と素敵な空間が出来上がったんじゃないかと思っています。客の勝利ですね。来て下さった人に心からのありがとうを。ちなみに僕のセットリストです。

bounce.comにてLampインタビュー。インタビュアーはヤング係長こと友人ハラダ。

SOUL FLOWER UNIONがニューアルバム「ロロサエ・モナムール」を7月20日にリリース。

クノシンジが2ndアルバム「FULL COURSE OF POP SONGS」を7月20日にリリース。

真心ブラザーズがニューシングル「Dear,Summer Friend」を7月20日にリリース。桜井の曲です。期待大!

i-Radio「キキ キリンジ」で堀込泰行のソロユニット馬の骨の新曲「Red light, Blue light, Yellow light」初オンエア。

bonobosのニューアルバム「electlyric」から6曲が試聴可能に。

ZAZEN BOYSが大阪でのライヴ音源をサイトで無料配付。

BARKS、ゆらゆら帝国のインタビューが掲載。

bounce掲載、ゆらゆら帝国のインタビュー。

K.P.M.にサポートメンバーだったkeyのまちゃPが正式加入。

FESTA de RAMAにCUBISMO GRAFICO FIVEとKODAMA AND THE DUB STATIONの出演が決定。さらに魅力的なメンツになって参りました。

グループ魂のオフィシャルサイトがオープン。

新作「SPACE DREAMM BATHROOM」をリリースしたエイプリルズの特集ページがタワレコサイト内にオープン。

net-flyer.comでThe Miceteethの動画インタビューが掲載。

The Stone Rosesの再結成を願う嘆願サイトがオープン。

The White Stripsのニューアルバムの試聴が日本語オフィシャルサイトで開始。

映画「魁!!クロマティ高校 THE MOVIE」のオフィシャルサイトがオープン。

exciteブックス「非モテの文化誌」第3回は「闘争領域の拡大」に見るフレンチ非モテの苦悩の巻。

ザ・スライドショー9「みうらさん、第二期かよ!」が9月10日に中野サンプラザホールで開催。

加藤ローサ、ぬいぐるみを抱えてドイツ年イベントの記者発表。ローサ画像満載。

2005年5月24日(火)

 今日は待ちに待ったLamp「木漏陽通りにて」の発売日でした。もちろん買ってきましたよ。一緒にゆらゆら帝国「sweet spot」と川内倫子「Cui Cui」と浦沢直樹「PLUTO」1,2巻も購入しました。すっかり散財。でも、どれも僕の血となり肉となる素晴らしい作品ばかりだったので、後悔など微塵もありません。しつこいようですが、明日はAIR CHECKです。今日も写真チームと準備をしてきたのですが、もう、今日の時点で僕は満足です。後は来てくれた人にとって少しでも楽しい時間になるように動きたいと思います。写真、ほんと沢山の人に見てほしいです。ARROWの自転車も然り!

曽我部恵一が日記でトラッシュキャン・シナトラズについて語る。見たかったなぁ。うむぅ。

FREDOの1stアルバム「SMACK!」が6月14日にリリース。TAHITI 80のグザヴィエも絶賛したとか。

ザマギのニューシングル「Suitune feat. ショコラ」が6月22日に発売。サウドプロデュースを片寄明人、ゲストヴォーカルがショコラ、そしてギターがシュガー吉永です。すげー。

ノーナ・リーヴスのニューシングル「透明ガール」のカップリングはライヴ音源での「I WANT U BACK」と「JACKSON 5 MEDLEY」。

小野リサ、アルバム3部作を3ヶ月連続リリース。1枚目が全曲試聴中。

CLOUDBERRY JAMが初のプロもクリップ集を8月3日にリリース。

BARKSにてSTARSのPVと動画コメントが配信中。

せんだいメディアテークで「ドキュメンタリー:あの場所を生きる記憶」が開催。

2005年5月23日(月)

 明後日はAIR CHECKなのですが、ちょっと天気があまりよくなさそうです。今回はARROW AKITAのササキさんが来てくれて、試乗会的なこともやろうと考えていたので、雨に降られるとちょっと困るのですよね。なんとか雨だけは避けたいなぁ。そして皆さんにARROWの自転車を体験してほしい。ちなみに僕の注文していた自転車も今週くらいには届くとのことでした。待ち遠しい!

Lampニューアルバム「木漏陽通りにて」の初回特典の内容が発表。ちなみにHMVの未収録音源CD-Rは以前サイトでPVが公開されていた「泡沫綺譚」らしいですよ。いいなぁ、秋田にHMVないよ。

CRUE-L GRAND ORCHESTRA「Spend The Day Without You」が6月30日にEYEリミックスでリリース。

bounce掲載、カエターノ・ヴェローゾ来日記念特別企画。

三浦しをんの新刊「少年たちの夏の冒険」待望の文庫化。「白蛇島」の改題で、5月25日発売。

本よみうり堂にて、高橋源一郎「ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ」インタビュー。

「SWITCH」最新号は特集・小泉今日子。その他、菊地成孔、ゆらゆら帝国、安齋肇×みうらじゅんのインタビューもあり。

2005年5月22日(日)

 日帰り仙台でクラムボンのライヴを観てきました先日の荒吐にも来ていたのですが、前夜祭の短めのセットで、どうにも消化不良だったので、今日は本当に楽しかったです。満足。何度も書いたり口に出したりしているのですが、僕が今現役のアーティストの中で最も好きなのがクラムボンなんですよね。彼らの鳴らす音を聴いているだけで言い知れぬ幸福感が満ちてき、つい笑みがこぼれてしまうような、そんな感じなんです。今年はフジロックでもクラムボンが見れるので(僕の休みが取れれば)、それを糧に暮らしていこう。

FUJI ROCK FESTIVAL'05 出演アーティスト第6弾発表。EGO-WRAPPIN'、Prefuse 73、RYUKYUDISKO、TAKKYU ISHINO、TOWA TEI、United State of Electronicaなどが決定。

ANATAKIKOUがニューアルバム「Gradation'12」を7月27日に発売決定。

橋本タツキの一人ユニットstraussの新作「music from milkvetch」全曲試聴と「thunderhead」のPVフル視聴。

富田ラボのニューシングル「アタタカイ雨 feat. 田中拡邦(MAMALAID RAG)」のPV視聴がスタート。素晴らしいですよ。

つじあやのインタビュー&私の運命を変えた5枚のアルバム。

RCサクセションが6月1日にベストアルバムを2枚同時にリリース。

WEBきららに三浦しをんのインタビューが掲載。ちょっと太った?

「COOKIE SCENE」最新43号はTEENAGE FANCLUBとBELLE&SEBASTIANが表紙です。

2005年5月21日(土)

 右枠コーナーにもありますが、昨日から青い鳥のレストラン、石田珈琲店、シアタープレイタウンの共同企画による「A touch of Spice展」が開催されています。映画の上映は来週末なのですが、早速、石田珈琲店では映画にちなんだ雑貨、アクセサリーなどが並んでいました。僕も昨日お邪魔してきたのですが、とても素敵なものが多かったですよ。麻のカバーがついたレシピブックが気になるのでもう一回くらい足を運ぼうと思っています。ちなみに昨日はプレイタウンで「ベルヴィル・ランデブー」を観てきました。音楽がかっこよくて、キャラや動きのデフォルメの効いた面白い作品でした。

PS2ソフト「みんな大好き塊魂」のゲーム中歌にカヒミ・カリィ、キリンジ、Dokaka、イルリメ、野宮真貴が参加。豪華ぁ!

曽我部恵一がThe Beach Boysのサイトでリスペクト文を寄稿。なんでも「Pet Sounds」が1,500円で期間限定発売されるみたい。

6月17日のイベント「perfect pop」にThe Carawayが出演。

NHK-FMミュージック・スクエア、6月1日に一十三十一が、2日にキセルがゲスト出演。

OASISのニューアルバム「Don't Believe The Truth」がMTVジャパンのサイトで全曲先行試聴。

Coldplayの新曲「スピード・オブ・サウンド」のPVが期間限定視聴スタート。

原田知世出演「ブレンディ」の新CM動画がサイトで配信中。

「Girlie」最新号は特集「マンガ再生2005」「のだめカンタービレ」二ノ宮知子スペシャルインタビュー。

2005年5月19日(木)

 銀杏BOYZのライヴに行ってきました。本当に久しぶりにモッシュの渦の中へ入ってみたのですが、あえなく返り討ちに合い、肩を痛めてしまいました。変な方向に曲がったよ。それでも楽しかったんですけどね。ギャルや学ラン着た高校生とかも来てて、客層は明らかに若かったけど、でも峯田とか村井とかは僕と同じ学年なんですよね。山形出身の同い年なんて他にも山ほどいるのに、変に意識しちゃって、僕も頑張らなくちゃって気になって帰ってきました。何故だかライヴ中、死んでしまった小学校の同級生のことを思い出していました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005第2弾出演アーティスト発表。真心、一十三十一、Kyoto Jazz Massive、ASA-CHANG&巡礼などなど。

ROCK IN JAPAN FES. 2005出演アーティスト第二弾発表。真心、SINGER SONGER、坂本龍一、サザンオールスターズなど。

HARVARDが7月7日発売のニューアルバム「ORACLE」から7インチシングル「LOOKS LIKE CHLOE」を先行リリース。アルバム楽しみだなぁ。

Lampがアルバムリリースに伴い6月25日にワンマンライヴ「憂鬱な空の涙」を開催。またタワレコとHMV(店舗限定)で先行試聴スタート&初回特典もあり。

6月25日に代官山UNITでクラムボン、montag(from Canada)、golfのライヴが開催。なんというメンツ!そしてこれまた6月25日だもんなぁ。

バッドニュースのサイトで空気公団の写真集付きCD「おはようあさ」や新グッズの通販がスタート。

ROSE RECORDSでアニメーションズ、ザ・テレパシーズ、レイモンド・チームの全曲試聴スタート。

TOKYO No.1 SOUL SETのニューアルバム「OUTSET」から3曲が試聴スタート。

5月28日のPlus-Tech Squeeze BoxのライヴにJay Kay(Jamiroquai)がゲスト出演。

トラプルトラップFこと川島蹴太がブログをスタート。

exciteミュージックにてゆらゆら帝国 坂本慎太郎インタビュー。

bounce.com bonobos×荒木経惟 撮影レポート。

MUFASのサイトでPVフル視聴。アルバム「new sort of FAREWELL」もリリースされました。

ミント・ロワイヤルのニューアルバム「See you in the Morning」の日本盤が発売未定に。UK盤のリリースは6月6日です。

NHK-FMライブビートにDamon & Naomiの出演が決定。

ブライアン・イーノvsモービーのレア音源が配信中。

スーパー・ファーリー・アニマルズが新作「Love Kraft」をUKにて8月15日にリリース予定。

BARKSでoasis ノエル・ギャラガーのロングインタビューが掲載。

exciteブックス「非モテの文化誌」第2回 ムーミン谷のほのぼのオタップルの巻。

「ku:nel」最新号は特集、ひびきあう歌。

散歩の雑誌「wandel」第一号が発売。ワンデルとはオランダ語で散歩という意味だそうです。

2005年5月17日(火)

 今日は大人しく帰ってきてせっせとやることリストを片付けるつもりだったのですが、帰り際に同僚にご飯に誘われて、学生街の定食屋で食べ過ぎてきました。うー、お腹がやぶれる。人間ハングリーじゃないとやる気ってものが起きてこないんですね。とりあえず、ミュージックは四つ打ちで消化を促すぞ。久々の部屋CDJだ。

SSTVのサイトでbonobosのインタビューが掲載。ニューアルバムのジャケも載ってます。

SUPER BUTTER DOGが再発ニューシングル「サヨナラCOLOR/明日へゆけ」を7月13日に発売。映画に合わせてですね。

Sugiurumnがニューアルバムを7月21日にリリース。

SINGER SONGER「初花凛々」のPVが視聴スタート。

湯川潮音の1stシングル「緑のアーチ/裸の王様」が8月3日にリリース。表題曲2曲は永積タカシと岸田繁が作曲。

坂本慎太郎、無戒秀徳らが参加のCD付アートブック「THE ALBUM」が6月20日に発売予定。

LITTLE CREATURESが4年ぶりの新作「NIGHT PEOPLE」を7月13日に発売予定。

元FELTのローレンスによるユニットGo Kart Mozartが新作「Tearing Up The Album Charts」をUKにて5月30日にリリース。FELTいいよね。すきです。

BMXバンディッツのアンソロジー盤「Serious Drugs」がUKで6月27日にリリース予定。

三浦しをんが「小説すばる」6月号の絵本特集でフェイバリット絵本を紹介。

シネマパレで「パッチギ!」「恋は五・七・五!」の上映が決定。「恋は五・七・五!」見たかった!楽しみ。

第18回三島由紀夫賞を鹿島田真希「六○○○度の愛」が、山本周五郎賞を萩原浩「明日の記憶」と垣根涼介「君たちに明日はない」が受賞

2005年5月15日(日)

 昨日のギャラクシー、イチヨウさんのフィッシュマンズ特集が凄く楽しかったです。今日は夕方から、去年の暮れに結婚した先輩のアパートに招かれ、餃子鍋をごちそうになってきました。帰り際、奥さんに「ワタナベくん、結婚っていいわよ」と言われ、それを聞いていた先輩が「そう思ってくれてるのなら嬉しいよ」と密かにこぼしたのがとても素敵でした。

Lampのニューアルバム「木漏陽通りにて」のジャケット写真と収録曲が公開に。すごくいいジャケットだ。名作の予感!

□□□が7月4日にSEA AND CAKEのサム・プレコップ・バンドのライヴにゲスト出演。7月下旬にはシングルみたいなものもリリース予定だとか。

THE MICETEETHがニューシングル「Sleep on Steps」のジャケットを公開。5月22日には名古屋で曽我部&ユアソンと対バン。すごいね。

中野裕之が手掛けた住友林業スーパーナチュラル メイプルのCM動画が配信中。

2005年5月14日(土)

 仕事帰りに「のだめカンタービレ」の続きから最新12巻までまとめて大人買い。一気で読み通しちょっとヘトヘトです。これからギャラクシー行ってきますが、今日は飲み過ぎないよ。抑えます。なんだか今週は色々と怠けてしまったので、来週は飛ばします。とりあえずはあれだ、やることリストを書き出そう!

空気公団「おはようあさ」がバッドニュースのサイト上で5月18日より通販開始。最後のチャンスか、逃せない!

大江千里のLIFE DEPOTに小谷美紗子が出演。ドラムス玉田豊夢、ベース山口寛雄の100sコンビも登場。ネット放送配信中です。

デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンがRISING SUN ROCK FES.2005に出演決定。菊池日記にて発表。

YUKIがアニメ「ハチミツとクローバー」のオープニングテーマ曲「ドラマチック」を6月29日にリリース。

OOPS!連載「Amazonの財宝」白人コーラス・グループ特集 その2が掲載。

bounce掲載、Gorillazインタビュー。

2005年5月13日(金)

 今日買ったもの、STEREOLAB「Oscillons from the Anti-Sun」二ノ宮知子「のだめカンタービレ」1巻〜5巻。ステレオラブの3枚組ベストはPVやライヴ映像が収録されたDVDもついて輸入盤だとなんと1,980円。安い!あと「のだめカンタービレ」はずっと読みたかったのだけど、今日何かのスイッチが入ってしまって5巻までまとめて買ってきました。面白い!

電気グルーヴ×スチャダラパーのアルバム「電気グルーヴとかスチャダラパー」の収録曲が発表に。

bonobos「THANK YOU FOR THE MUSIC」試聴中。聴くほどに段々良く思えてきた。

Nona Reevesがニューシングル「透明ガール」を7月21日にリリース。作詞はいしわたり淳治が担当。

青柳拓次、高田蓮、伊藤ゴローによるアルバム「Hawaii,Hawaii」が6月10日に発売。

exciteミュージックでcapsuleインタビュー

NHK-FMミュージック・スクエア、5月24日にゆらゆら帝国、26日に日暮愛葉がゲスト出演。

i-Radio「加藤紀子のルソン・ド・アー・ペー・セー」で加藤紀子の新作「Les oiseaux bleu」オンエア。

fra-foaが解散。それぞれの活動に専念するためだそうです。

松本大洋が「ビックコミックスピリッツ」来週号に読み切り「槍持ち 源次」を掲載。松本大洋の時代劇だそうです。

シアタープレイタウンで「ベルンの奇蹟」上映決定。韓流シネマ・フェスティバルなんてのもやるみたいです。

2005年5月12日(木)

 本日はお昼にちょっと会社に行って用事を済ませた以外は休日を満喫。まずは石田珈琲店に行って、来たるコーヒーメイカー到着の日に備えて豆を挽いて貰い、ついでにおしゃべりをして、CDまで貸して貰いました。その後は青い鳥で夕食、夏野菜とベーコンのパスタが美味しかったです。先日の石田珈琲店でのお花見の際に僕の話が出ていたということを知り、無性に恥ずかしくなったり。タワレコでbonobosとPolarisのシングルを買ってから、シネマパレで「真夜中の弥次さん喜多さん」を。はちゃめちゃな内容のラストに怒濤の荒川良々攻撃!そしてひとときの麻生久美子。宮藤官九郎はロックだったり笑いだったりかなり王道なものを選ぶのだけれど、きっとそのバランスがずば抜けて上手い人なんだなぁと実感しました。

bounce.com、ARABAKI ROCK FEST.05@仙台港 イベントレポート。by ヤング係長こと友人ハラダ。

i-Radio「キキ キリンジ」で堀込泰行のソロユニット馬の骨の「燃え殻」が初聴き。

bonobosの6月1日発売の新作「electlyric」のタワレコ特典は未発表音源8cmCD。

沖井礼二の新バンドは「CERVEZA」に決定。セルベッサと読むそうです。スペイン語でビール。

SINGER SONGERの新曲「初花凛々」が試聴スタート。

bounce.comでNOISE McCARTNEY RECORDSイベント出演者インタビューが掲載。くるり主催のレーベルです。

OOPS連載「西日本ロック紀行」No.47は「P-hour04」のレポートです。

映画「タカダワタル的」memorial editionがDVDで6月24日にリリース。

vibeにて一十三十一インタビューが掲載。

bounce掲載、あふらりんぼインタビュー。

WEEZERの新曲「ビバリー・ヒルズ」のPVが視聴スタート。

exciteブックス日刊!ニュースな本棚「非モテの文化詩」第1回「元祖D.T.」トニオ・クレーゲルの巻。

NHK「BSアニメ夜話」第4弾のラインナップが決定。6月27日より「未来少年コナン」「劇場版 エースをねらえ」「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」。

2005年5月11日(水)

 コンビニで立ち読みをしていたら、近々結婚する会社の同期が奥さんになる人と一緒に入ってきて、流れで新居に遊びに行くことになり、お邪魔してきました。まだ家具や電化製品なんかも揃ってなくて、あー、これから二人で楽しく部屋作りなんかをしていくんだろうなぁっていう幸せオーラ満載の空間でした。おまけに奥さんはとても綺麗!そういえば同期で未だに彼女がいないのって僕だけなんだよなぁって、余計なことまで再確認してしまいましたよ。週刊少年サンデーを立ち読みしてる場合じゃないなぁ、もう。

net-flyer.comで□□□のライヴ動画が配信中。□□□のライヴ初めて見ました。イイ!

RYUKYUDISKOがニューシングル「CHURAZIMA」を6月29日にリリース。表題曲は沖縄のシンガー・仲村奈月を迎えたヴォーカルトラック。

スクーデリア・エレクトロがベストCD+PV集「ローカス・アンド・ワンダーズ」を7月6日にリリース。

orange pekoeが去年11月にNHKホールで行われたライヴを完全ノーカット収録でDVDとして6月29日にリリース。

Sonicberry Fvourがサイトで新作「fairy e.p.」の試聴をスタート。

BARKSにてBoom Boom Satellitesのライヴ動画を配信中。

ギターウルフがベスト盤「BEST(仮)」とライヴDVD「LIVE AT 世界(仮)」を7月27日にリリース。

net-flyer.comにてにかスープ&さやソースのライヴ動画が配信中。二階堂和美とテニスコーツさやのユニットです。

洋楽ベストCD、一挙100タイトルが1,200円で再リリース。

「がんばっていきまっしょい」がドラマ化。出演は鈴木杏、相武紗季、岩佐真悠子ときたもんだ。

min,jamで加藤ローサ出演「ため息の理由」が近日配信。斉藤和義の書き下ろし楽曲にのせてお送りするショートフィルム。

第9回手塚治虫文化賞、マンガ大賞は浦沢直樹「PLUTO(プルートウ)」が受賞。

盛岡発のgirl's movie "polte" が映画「toi toi toi」を製作。3人の女の子の3日間の恋のストーリー。これどこで観れるんだろう。

2005年5月9日(月)

 仕事帰りに蕎麦を食べてきました。鴨ざるを。おいしいものを食べると気持ちが安らぎます。僕はラーメンよりもうどんよりも蕎麦が好きです。博多ラーメンと讃岐うどんはちょっと別ですけどね。食べ物の話をしていたら盛岡に行って桂の天丼が食べたくなりました。あとは、美味しいカレー。カレー!

真心ブラザーズの2人が復活コメントを発表。

東京事変がDVDを2枚連続リリース。6月24日にはNHKで特番もオンエア。

DJ TASAKAがニューアルバムを7月6日にリリース。公開レコーディングも開催されるそうです。

SOUND TVでK.O.G.A RECORDS特集。the clicksのPVも見れます。

忌野清志郎、細野晴臣、坂本冬美のユニットHISが14年ぶりに復活。NHKの放送80周年記念曲「oh,My Love〜ラジオから愛のうた〜」を7月27日に発売。

bounce.com連載「向井秀徳の妄想処方箋」第2回。ー狙ってる本命女子を初めて部屋に呼んだときに聴きたいアルバム×3。

ブライアン・ウィルソンが新作「What I Really Want for Christmas」をUSで10月18日に発売予定。

イベント「AIN'T IT FUN Vol.1」が7月2日に開催。とみぃさん、タクヤさん、omo*8さんなど、ネット界の錚々たるメンバーがDJをするようです。

2005年5月8日(日)

 見ようと思っていた映画を2本連続で見逃す。見逃すというよりはテンション的に映画館まで足を運ぶことが出来ませんでした。なんだかちょっとだけ沈み込んでいるというか、自分が思っている以上に僕はインターネットの人になってしまっていて、それはある意味盲目的で、仕事にまで影響を及ぼしていたんだなぁって。世間のGW10連休中、僕は8日間もサイトの更新をしていて、これって勤勉というよりかは病的なのかなぁって。今年に入ってすっごいいい流れで暮らしてこれたなって思っていたのですが、やっぱり一回上がったものは落ちる時がくるもんですね。ちょっとネガティブな感じになっちゃいましたが、今日だけってことで。なんとか切り替えていきたい。吹っ切っていきたい!BGMは中村一義「金字塔」。

真心ブラザーズが復活!本日のライヴでYO-KINGが宣言したとか。ROCK IN JAPAN FES. 2005への出演も決定。

坂本龍一のJapan Tour 2005の日程が決定。東京・大阪公演はスペシャルゲストに小山田圭吾が出演。

BoredomsのEYEが新レーベルKAZOOからシングル「Anarchy Village / Anarchy Way」をリリース。サイトで試聴出来ます。

今野英明 meets バートン木村がアルバム「ウクレレ ダブ(仮)」を7月6日にリリース。

「音楽誌が書かないJポップ批評 37 サンボマスターと青春ロック」が5月28日に発売。

OOPS!連載「Amazonの財宝」白人コーラスグループ特集 その1。

仙台短編映画祭ショートピースのブログがスタート。

映画「メールで届いた物語」の舞台挨拶動画が配信。

2005年5月7日(土)

 今日はちょっと気乗りしないので、日記は無しでお願いします。その他の雑酒を飲みながら読書に耽ります。

曽我部恵一がニューアルバム「ラブレター(仮)」と下北沢の街からインスピレーションを受けたアコースティックアルバムの2枚を製作。

日暮愛葉がオフィシャルサイトをリニューアル&新作「Platonic」から5曲を試聴。

FREDOが1stアルバム「SMACK!」を6月14日にリリース。TAHITI 80グザヴィエも絶賛したとか。

SATORU ONOニューアルバム「FRANKENSTEIN」全曲試聴。

Three Berry Icecreamがセカンドアルバムを製作中。桜井康史、石坂義晴、北川勝利が参加。

Panacheことクリストファー・レキャンダー インタビュー。

Channel Productionのネットラジオ「らじお道」が配信中。出演はラウンドテーブル北川勝利と内古閑智之。今回のゲストは渡辺奈々(Ivy House)です。

teevee graphicsのDVD「VIDEO VICTIM 2」が6月24日に発売。

「STUDIO VOICE」今月号の特集はINDISPENSABLE COMICS 2005。表紙は西島大介、これはちょっと必読な感じですね。

2005年5月6日(金)

 今日は方々へAIR CHECKのフライヤーを配りに回ってきました。うちのフライヤーは家内制手工業で作られているので、大量生産が出来ないんですよね。僕がチョキチョキやってます。ちなみに右枠にあるフライヤーなんですが、欲しいという変わった方は青い鳥のレストランとかココラボラトリーとかに行くとあります。

Belle & Sebastianのライヴ音源が配信中。ボリューム満点!「Step Into My Office Baby」のPVもあります。

ユカリフレッシュが自転車コンピ第2弾を製作中。

キセルがオフィシャルサイトでニューヨークライブ紀行ドキュメント映像を公開。

bounce.com「月刊太田・ダンディ食堂」第14回のゲストは坂本慎太郎。

つじあやのがニューシングル「Shiny Day / 愛の真夏」を6月22日発売。

藤原ヒロシとERIC CLAPTONがコラボアルバムを6月22日にリリース。

bounce掲載、Spangle Call Lilli Lineインタビュー。

Lampのメンバーも参加Takero Ogataのアルバム「Texture」から7曲試聴。

HIFANAが新作を7月27日をリリース。

exiteミュージック、Brendan Bensonインタビュー&動画コメント。

「relax」今月号は東京特集。

「ハチミツとクローバー/ファンブック」が5月19日に発売。

Yahoo! 映画「メールで届いた物語」相武紗季の動画コメント配信。

2005年5月4日(水)

 部屋の中が散乱していて、どうにもいかんです。明日は出来るだけ早く起きて整理整頓に従事したいと思います。少しきれいな部屋じゃないと何も作る気がしないのです。明日と明後日の休みで今抱えているものをとりあえず終わらせたい。その為に、明日は是が非でも早く起きたいのです。

eplus「FUJI ROCKの作り方」でくるりインタビュー掲載。

クラムボン、ミトが三鷹の森ジブリ美術館にある展示物【フィルムぐるぐる】のサウンドプロデュースを担当。

Polaris柏原譲のブログ「北極熊団 低音部」にて、アラバキレポート。

小谷美紗子の新作「adore」から3曲試聴。

NHK総合で5月8日深夜に「京都 春宵コンサート」がオンエア。小谷美紗子も出ているようです。気になる。

雑誌「PAPER SKY」のテレビ版「PAPER SKY TV」がTOKYO MX TVにてスタート。

インターネット番組「イグザンプラー」に出演の寺田椿がかわいい。この番組ちょっと面白い。そしてかわいい!寺田椿かわいい。

2005年5月3日(火)

 今日も今日とて青い鳥、懲りずに行ってみると窓枠編集長のイトウさんが後から来て色々と話し込み、そのままの流れで今日オープンしたココラボにお邪魔してきました。入り口の青い扉がかっこよくて、内装もすごく落ち着く空間でした。作品を一通り見た後、COLORSの面々とごあいさつ。とても興味深い方々で、僕にとっての秋田がまたひとつ楽しくなりそうです。

秋田市のギャラリー・ココラボラトリーで「COLORSグループ展 G.W. GAPWORLD」が今日から開催。「ココラボラトリー」は大町にオープンしたギャラリーです。また秋田が一つ楽しくなった。

電気グルーヴ×スチャダラパーがアルバム「電気グルーヴとかスチャダラパー」を6月29日にリリース。

「広告批評」5月号は特集 キューピーのクリエイティブ。

本よみうり堂「空想書店」5月の店主は河瀬直美さんです。

秋田のお芝居ユニットあじあんかふぇのサイトがリニューアルオープン。僕が作るより全然素敵です。

相武紗季出演ミスタードーナツの新CM動画配信。

2005年5月2日(月)

 今日はずっとTシャツで仕事してました。なんか半袖でいるとおなか減るんですよね。ご飯とかモリモリ食べたくなるんです。餃子とかやまほど焼いて、ごはんをパクパク食べたい。あと、カレーが食べたい!

原田知世がイラストレーターのエドツワキと結婚。ついに、ついにこの時がきてしまったか…。

SUPERCARのラストライヴがDVDで6月29日にリリース。2時間ノーカット収録。

エイプリルズがセカンドアルバム「Space Dream Bathroom」を5月18日にリリース。サイトで試聴できます。

net-flyer.comで豊田道倫 aka パラダイス・ガラージのライヴ動画を配信中。

Coldplayがグラストンベリー出演時のライヴ映像を視聴中。

Cloudberry Jamの来日公演が決定。新作好きです。聴いてます。

「SWITCH」今月号は特集:下北沢は終わらない。

テレ朝ドラマ「アストロ球団」のキャストが公開。事件ですよ!ドラマ化自体が事件!

2005年5月1日(日)

 今日は仕事が終わった午後から青い鳥のレストランへ。本当はプレイタウンで「サマリア」を観る前にちょっとのつもりで寄ったのですが、すっかり和んでしまって、おまけにカレーの試食にまでまぜてもらって、結局夕陽が沈む頃まで長居してしまいました。映画の方は結局観ずに帰宅。今日までだったので観れなかったのは残念だけど、でも、ちょっとそういう気分じゃなくなってしまったのでした。天気がよくてサンダルを出してきて歩きたい気分です。春だなぁ。

広島のフェス「FESTA de RAMA」に曽我部恵一BAND、HIF ANA、LITTLE TEMPO、今野英明&BAN BAN BAZER、YOUR SONG IS GOOD、WACK WACK RHYTHM BANDが出演。コレ凄いですね。

クラムボン原田郁子が文を担当した写真集「ピアニスト」が発売。

Soul Missionの新作「NATURAL MODERNITY」から6曲試聴。ノーザンブライト島田、ラントスター坂などによるバンド。ゲストボーカルには土岐麻子も参加。

Polarisの新編成ドラマーにあらきゆうこが決定。既にアラバキで叩いてました。

高野寛がブログ「Sound&Voice / 耳を澄ませて」がスタート。宅録したものをココで配信。日々の楽しみが増えたよ。

やまだないとがブログ「COFFE and CIGARETTe」をスタート。

河瀬直美発行のフリーペーパー「組画&ならまち文庫新聞」の創刊第一号が発行。通信発送してます。

BOOKLOGにダカフェのモリさんの写真が登場。だぁさんはホントすてきだよね。

 
過去ログ