BBS

 
2005年2月28日(月)

 土曜日は朝の仕事を片付けてからひとっ飛び、東京でスーパーカーのライストライヴを見てきました。僕にとってはエゾロックの1回目以来5年ぶりのライヴで、正直最近の曲とかは知らないのも多かったのですが、中盤、「Sunday People」辺りから一気に盛り上がってきて、「Lucky」「Easy Way Out」「Seven Front」「cream soda」「Hello」の流れとかはもう色々なものが我慢出来なくなってしまいましたね(セットリストはPLANETでどうぞ)。特に「Seven Front」はとても思い出深い曲なだけに、喜びもそして悲しみも一入でした。あー、もうこの曲をライヴで聴くこともないのかぁ。MCもアンコールも一切無い彼等らしいラストライヴ、無理して行ってよかったです。ちなみに東京では他に久しぶりに憧れの元先輩と会ってデートしたり、東京都写真美術館でやってた文化庁メディア芸術祭を見たりしてきました。東京の空は青と光に満ちていて、雲に閉ざされた秋田の世界からちょっとだけ抜け出して、少しばかし前向きな気持ちを掴めましたよ。

FUJI ROCK FESTIVAL'05の出演者第一弾が発表に。第一段でコレってすごい。更にBECKとFoo Fightersも決定らしいです。どうやって仕事休もう…。

銀杏BOYZの峯田和伸がライヴであばら骨を骨折。2公演が延期に。無事秋田に来てよ。

GOMES THE HITMANがニューアルバム「ripple」を3月16日に発売、収録曲も発表に。

ZAAEN BOYSが映画「真夜中の弥次さん喜多さん」のサントラを4月13日にリリース。

ムーンライダーズが3年半ぶりの新作「P.W Babies Paperback」を5月11日にリリース。

mellowhedがニューシングル「エンプティ・ハンズ」全曲試聴。佐野元春がヴォーカルのやつです。

もりばやしみほ、朝日美穂、川本真琴のミホミホマコトのライヴ動画が配信中。

ナンバーガールが狂う目アーカイヴスとして過去のトップページを公開中。ベスト発売も明日です!

APE SOUNDS、 NIGOプロデュースのコンピ第2弾が3月3日にリリース。

岩見十夢の企画ライヴ「おいしい音楽vol.2」が4月9日に下北沢440で開催。ゲストはイノトモとThe END。

はやし*いとがニューアルバム「あの日の約束」を4月20日にリリース。

電気グルーヴがユニクロのTシャツコンクールに参加。

Teenage Fanclubがニューアルバム「man-Made」を5月2日にリリース予定。ジャケも既に公開されてます。

Starsの来日公演が決定。5月13、14日開催。

松本隆対談集「KAZEMACHI CAFE」が3月19日に発売予定。

Lingkaran vol.10の表紙にはなちゃんが登場。カヒミさんも載ってます。

exiteブックス企画「小さな本屋さんに行こう! in 大阪」。

goo求人&転職サイトにて相武紗季の特集、第3回掲載。

川内倫子のトークショーが4月8日に青山ブックセンター本店内カルチャーサロン青山で開催。

2005年2月25日(金)

 異動時期が迫り、今日は会社の送別会があって、抱えた仕事をやっつけた後に少し遅れて参加してきました。同じ社内にいてもなかなかゆっくりはなす機会がない人や、かつての部署の先輩など、いろいろと話が出来てすごく楽しかったのです。こういう場に来ると、うちの会社もそう悪くないんだけどなぁって思えるのですが、なかなか常日頃にその想いを抱けないのがもっかの悩みだったりします。明日からはスーパーカーのライヴを兼ねての東京行きです。ふと気付くと、僕は秋田よりも東京の方が会いたいと思う知り合いが多いんじゃないかな。渋谷の人にはちょっと酔っちゃうけど、でも楽しいですよ、東京。

カエターノ・ヴェローゾの来日を記念したコンピ2作品が4月27日にリリース。選曲で小山田圭吾、堀込高樹、小野リサ、畠山美由紀が参加。

小宮山雄飛軟式ブログ「Blog of POP」がスタート。

小島麻由美が5月からマンスリーライヴをスタート。第1回目は5月21日。

ゆらゆら帝国坂本がリスペクトするギタリスト、栗原ミチオが初のソロアルバムをリリース。

OngakuDB.comにて琉球ディスコのインタビュー&動画コメントが掲載。

YO LA TENGOのベスト盤から2曲試聴スタート。買わなきゃなぁ。

SHACKの1stアルバムが紙ジャケで日本初CD化。

2月26日刊行、三浦しをん「むかしのはなし」の装丁が公開。新作読むのが楽しみな作家です。

2005年2月24日(木)

 夕食にハンバーグ(サラダ付きライス抜き)を食べた後に、モスで菜摘バーガーを食べた。低炭水化物ダイエット中なのですが、何かが矛盾している気がします。週末の東京行きの際に、あちらで憧れの元先輩Iさんに会うことになりました。やったー。久々ー。でも久々なので、少し肥えた我が姿が恥ずかしい。乙女心ですね。ハンバーグのはしごをしてる場合ではありません。

blue shirts afternoon vol.12が3月25日に開催。バビューンやエイプリルズが出演。見たい。

朝日美穂「ホリアテロリズム」発売記念演奏会を3月12日に吉祥寺MANDA-LA2で開催。

POLYSICSがニューシングル「baby BIAS」を4月27日にリリース。

奥田民生がミニアルバム「comp」を4月27日に発売予定。3月24日には12cmシングルCDの再発も。

ESCALATORからBJORN SYNNEBYのデビューアルバム「MY SECRET」が3月25日に発売予定。北欧の隠れた才能だそうです。2曲試聴あり。

Royksoppがニューアルバムを5月16日に、先行シングルを5月9日にEUでリリース予定。

NEW ORDERの新曲「Krafty」の日本語詩をアジアンカンフージェネレイション後藤正文が担当。国内盤に収録とのことです。

YO LA TENGOの来日公演の詳細が発表に。映像とのコラボレーションはすごく良さそう。

映画「MOOG」の公開記念トークショーに嶺川貴子と大野由美子が出演。って今日じゃん。終わってた。

「spoon.」4月号はハチクロ大特集。表紙もハチクロです。2月28日発売。

せんだいメディアテークで「ペドロ・コスタ 世界のまなざし」が開催。

2005年2月22日(火)

 クラムボンが出てるミュージックスクエアを聴きながらの更新です。高校の時は毎日聴いてたよ、ミュージックスクエア。中村貴子ね。さてさて、今日は会社帰りにタワレコへ。リリースラッシュの中、色々我慢して結局TAHITI 80だけ買いました。くるりはアルバム待ちにしようかと。あと富田ラボのシングルも良かったんですけどね。なんか沢山買っても、結局今は銀杏BOYZしか聴かない気がして。こんなときもあります。青い鳥でココアを一杯飲んで、次回AIR CHECKのCDJを勧誘して(乞うご期待)、帰宅後はローソン先行で5月の銀杏のチケを取りました。5月までこのテンションが続いてるかが一番の心配。

TEI TOWAがサイトでニューアルバム「FLASH」から「Smetime Samurai」を試聴スタート。

RISING SUN ROCK FESTIVALのサイトがリニューアル。フジロック次第ではこちらへの参加も。

曽我部恵一と無戒秀徳が2月26日に恵比寿LIQUIDROOMでライヴを開催。僕は裏でスーパーカー見てます。

クノシンジ主催イベント「POP! POP! POP! vol.1」のレポート。画像やライヴ動画が見れます。

関西のダブ・ユニット<あらかじめ決められた恋人たち>が新作「ブレ」を3月2日に発売。

ベストミュージックが7インチ・シングル「お茶ロック」をリリース。2月25日にはレコ発ライヴも開催。

池ノ上陽水のアルバム「女子美」が全曲フルレングス試聴。穏やかな気分の時に聴きたいかも。

XTCが4枚組BOXセット「APPLE BOX(仮)」を4月20日にリリース。

フレンチ・ハウスのテレポップミュージックが新作「エンジェル・ミルク」を2月21日にリリース。2月23日発売の日本盤はCCCD、US盤は5月24日リリース。

キリンビバレッジ「上海冷茶」のCMに加藤ローサが出演。

三浦しをんが「小説新潮」3月号に短編「夜にあふれるもの」を、「小説現代」3月号に連載小説の第一弾「まぼろし」を掲載。今月は立ち読みが続くなぁ。

せんだいメディアテーク、smt画像データライブラリー。季節ごとの外観を見て、東北の四季の美しさを実感。

2005年2月21日(月)

 昨日は仕事で小野真弓を見ました。かわいかった。夜は久しぶりに青い鳥のレストランへ。海老とアボガド炒めが美味しかったです。食後は今日発表の人事異動で再び同じ部署になることになった後輩と色々と先のことなどを話し合いました。一年前に僕が先に異動して違う部署になってからは遊ぶ機会が減っていたのだけれど、多分会社の中では1番話が合うのが彼なので、これからまた一緒に働けるというのは純粋に嬉しいです。

クラムボン ツアー05「てん、」追加日程発表。5月22日が仙台MACANA、23日が青森QUATERです。

読売新聞掲載、銀杏BOYZ峯田和伸インタビュー。

SPLUCKのサイトにgolfのインタビューが掲載。

SSTVにてオンエア、100sメンバーの選ぶミュージックビデオ。

一十三十一が堀江博久プロデュースによるニューアルバムを5月11日に発売予定。山下達郎のカヴァーを収録予定。

グループ魂がライヴDVD「グループ魂の雨の野音(晴天結構)」を4月27日にリリース。

HEADZ企画のイベントに□□□が出演決定。3月28日に渋谷のクラトロにて。

anonymassが3月15日のYOSSY LITTLE NOISE WEAVERレコ発ライヴにゲストアクトとして出演。

PE'Zの新譜「つくしんぼ」から「春疾風〜ハルハヤテ〜」が試聴スタート。

Yahoo!ミュージックでケツメイシ「さくら」のPVをフル視聴。このPVに出てる鈴木えみって子がかわいいと評判らしい。

Yahooが音楽配信に参入。詳しい考察は音楽配信メモにてどうぞ。

アーティストブック「WITH THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」が3月31日に発売。

三浦しをんが書き下ろし新作「むかしのはなし」を2月26日に幻冬社より刊行。

限定2000部、加藤ローサのポスターブック「POSTER BOOK ROSSA」が3月30日に、フォト&インタビューブック「ローサのもと」が3月25日に発売。

羽海野チカ「ハチミツとクローバー」7巻が3月18日に発売。

2005年2月19日(土)

 峯田和伸3万字インタビューを読むために実に5年ぶりに「JAPAN」を買いました。この前買ったのは1999年の10月号で初回のライジングサンのレポート号でした。一緒に観にいったナカムラくんが客席に小さく載っている号です。ハッキリ言ってこの雑誌なんて電気のメロン牧場以外なんら価値がないと思っていたのだけど、今回の峯田くんの3万字は面白かったです。もしかしたら無理矢理自分に重ね合わせてるだけにしか見えないかもしれないけれど、彼にはホント山形の匂いを感じるんです。僕は高校までを山形で過ごしていて、逆にいうと山形以外での青春時代を全く知らないので、僕が感じているのはひょっとしたらどこにでもある青春群像で、陰鬱とした気持ちの代弁者として彼にもたれかかってるだけなのかもしれません。しかし、彼の話す山形弁には僕を励ます何かがあるのです。試聴して絶対無理と思ったアルバムも遂に買ってしまいました。サンボマスターといい、銀杏BOYZといい、僕の中で何かが変わりはじめてる、そんな気持ちがするのです。256頁のjapan reviewに投稿していた小峯亜弥さん、僕は東京に住んだことはないけれど、同じ気持ちです。

「ROCKIN' ON JAPAN」3月号は峯田和伸3万字インタビュー。おれ、こいつが好きだ。

曽我部恵一が豊田道倫とライヴイベント「東京の夢」を3月7日に開催。

雑誌「インディーズ・イシュー」企画のDVD「日本のロック名盤4」にYOUR SONG IS GOODが収録。3月4日発売。

全編大友良英プロデュースのサウンドトラック「カナリア」が発売。向井秀徳も参加してます。

mellowheadが新曲「empty-hands」のセルフライナーノーツを公開。

ミュージックマシーンPRESENTS「渋谷系ビデオミーティング」が3月18日新宿ロフトプラスワンで開催。

第10回中原中也賞を東京造形大学3年の三角みづ紀さんの詩集「オウバアキル」が受賞。

「トニー滝谷」が4月15日〜17日、22日〜24日にシアタープレイタウンで上映決定。村上春樹原作です。

「青い車」が4月9日〜22日まで秋田フォーラス シネマパレで上映決定。

2005年2月18日(金)

 昨日のラジオのオンエアは途中で放送が切れちゃったりして、なんだか中途半端なまま終わってしまいました。こんなことってあるんだね。もし聴いてくれた人がいたらごめんなさいです。さてさて、昨日はそんな放送を聴いてから呼び出されて飲みに行きました。前いた部署の人たちとバイトの子と久しぶりの居酒屋でした。今の部署ってあまり一緒に飲みにいく人がいないんで、凄く楽しかったなぁ。最近割りとテンションは高めです。

電気グルーヴのMAYDAY出演が決定。開催は4月30日。

i-Radio 「clammbonの胡麻みそズイ」でニューアルバム「てん、」初聴き。

3月5日「oops! hire i go again」に曽我部恵一、関良彦、土岐麻子が出演。

キセルの新作「タワー」の詳細が発表に。ベストの選曲者に村上隆、柏原譲、岡村詩野、しりあがり寿、細野晴臣など。

SUGIURUMNがニューシングル「SWEET AMAZING」を4月27日にリリース。

ゆらゆら帝国が東京と大阪でフリーライヴを開催。

i dub okinawaのサイトでRYUKYUDISKO動画インタビューが掲載。

beretがアルバム「arucoiris(アルコイーリス)」を4月27日に発売予定。orange pekoeがゲスト参加。

NHK-FMライブビートにバンバンバザールの出演が決定。只今観覧車募集中。

exiteミュージック、大貫妙子インタビュー&動画コメント。

BECKがニューアルバムのプロもクリップをネットで公開。

ミント・ロワイヤルがニューアルバム「See you in the Morning」をUKで4月11日にリリース予定。

WEEZERがニューアルバムを4月27日に発売予定。

vibe-net、Jack Johnsonインタビュー。ニューアルバムいいですよ。

Coldplayのニューアルバムがリリース延期に。

Snow PatrolがU2のオープニングアクトに出演。

ユナイテッド・ステイト・オブ・エレクトロニカが来日記念盤「PARTY PEOPLE」を3月26日に発売。限定2,500枚です。

Sony HandycamのCMに大瀧詠一「スピーチ・バルーン」がオンエア。

金八の麻田玲子役でもお馴染み(僕の中では)、福田沙紀が「アタックNo.1」の主題歌をリリース。

goo求人&転職サイトにて相武紗季の特集、第2回掲載。

ゲーム「ドラッグオンドラグーン2」の声優に相武紗季が出演。女騎士エレナ役だそうです。

2005年2月16日(水)

 今日は右に宣伝している番組の収録に行ってきました。もうなんだか自分の話せなさにがっかりしました。本当は知り合いとかに沢山メールして聴いてもらおうとか思ってたんだけど、そんな勢いすっかりなくなりました。話すのって難しいですね。普段仕事でしゃべり手の人に色々要求したりしてただけに、もう明日にでも謝りたいくらい。でも、もしフラワーズ・オブ・ロマンスをお聴きになっていらした方、有難うございます。こんな感じのサイトですが、以後お見知りおきを。

カジヒデキがCMソング集「KING OF BLUE/RED STRIPES」をネットで限定販売。赤青各500枚です。急げ。

HARCOがミニアルバム「Night Hike」を4月18日にリリース。

遠藤賢司&カレーライスと銀杏BOYZの対バンライヴが決定。

イベント「everyone loves you!」にspaghetti vabune!、kiiiiiが出演。おいしい組み合わせ。

グループ魂単行本「はいどおもこんばんわあ!!」発売記念ライブにグループ魂、無戒秀徳アコースティック&エレクトリック、銀杏BOYZが出演。

2月18日にTBS「NEWS23」に電気グルーヴが出演。おっ!

明日2月16日のいいともにピエール瀧が出演。AFRAさんからの紹介です。

TAHITI 80がサイトでニューアルバム「FOSBURY」から4曲試聴&「CHANGES」PV視聴スタート。

ポール・ウェラーが「スタジオ150」にボーナスディスクを加えて3月7日にUKで再発。

yahoo!ミュージックでNEW ORDER「Krafty」試聴スタート。いい曲です。

テイ・トウワが初のヴィジュアルブック「 LOOK」を3月28日に発売。

インターネットラジオradio.gsのポータルサイトがオープン。

2005年2月15日(火)

 まずは昨日の日記、別にサンボマスターの影響とかそんなんじゃないですからね。アラバキのメンツが発表になりましたが、一足早く、フジロックの早割が取れちゃいました。今年も仕事で、行ける確率は相当低いんですが、一応行きたいという意思表示も込めて申し込んでおいたのです。なんか去年現実とかをまざまざと見せられちゃって、今年はより休みとりづらいなよなぁ、とか考えてる自分が嫌です。会社辞めてでも参加するくらいの気構えでゆきたい!

ARABAKI ROCK FES.出演アーティスト第1弾発表。曽我部、つじあやの、銀杏、UA辺りが気になるところ。まだまだでしょう。

bounce.com、SUPERCAR COUNTDOWN毎日プレゼント企画を実施中。プレゼントもそうですが、この一番上のメンバーが鏡を持った写真良くないですか!

Yahoo!ミュージック、ヒトリナフタリfeaturing orange pekoe特集。インタビューに、新作「LIVE 2004」全曲試聴とアルバムPV3曲視聴、さらに日産のWEBシネマ「ヒトリナフタリ」の主題歌「STORY」も試聴可能です。

Cha Cha Charming magazineでkiiiiiのライヴ動画が配信。これが噂のkiiiiiか!

勝手にしやがれがニューアルバム「シュール・ブルー」を発売。

木村カエラの新曲「リルラ リルハ」のバックバンドはG會田茂一、B高桑圭、Drクハラカズユキ。強力過ぎる。

OOPS!連載「西日本ロック紀行」no.35は小暮はなについて。

Yo La Tengoが3月に来日決定。東京、大阪の3公演。

TRASHCAN SINATRASの来日公演が決定。5月に東京と大阪のクアトロで。

2005年2月14日(月)

 僕、たまに無性にアルコールが欲しくなって、その酔いに任せて盛り上がりたい時があるのですが、そんな時に共に時間を共有してくれるような友達が身近におりません。今日は「アイデン&ティティ」のDVDのメイキングを見てその衝動に駆られて、近くのコンビニで500缶を2本買ってきました。峯田くんはステージ上ではあんなですが、普段は礼儀正しい青年だそうです。僕は彼と同い年で同郷なので、勝手に一方的に親近感を抱いてしまっています。本当は僕も上がるステージが欲しいんじゃないかと思います。僕は何も取り柄がなく、我慢があんまり出来なくて、ちょっと気になる女の子がいると相手側の気持ちなど上手く察せずに一方的にメールを送ってしまうような男ですが、それでもこの高揚感こそが生きている証なのではないかと思う訳です。思えば、もうちょっと賢くて、今よりはモテるような上手な生き方もあったのかもしれませんが、でもこの実感があるからこそ、僕は君に死ぬなと言えるのです。

DOPING PANDAのサイトがリニューアル。期間限定でライヴ動画配信中です。

坂本龍一トリビュートアルバム全曲試聴。4月初旬配布予定。

Yahoo!ミュージック、スピッツ「スーベニア」特集。インタビューやコメント動画など。

デンマークのジザメリことザ・レヴォネッツが新作「Pretty in Black」を5月3日にリリース。

フォークトロニカの代表格Four Tetが新作「Everything Ecstatic」をUKで5月23日にリリース。

ニルヴァーナ「ネヴァーマインド」制作ドキュメンタリーDVDが4月27日に発売。

TSUTAYAのサイトで緒川たまきインタビューが掲載。緒川たまきが選ぶDVD10枚。

2005年2月13日(日)

 長時間一人でのドライブが嫌で、結局十文字映画祭の「サヨナラCOLOR」は観に行きませんでした。もうちょっとの行動力が欲しいです。昔は持ってたような気がするんだけどな、そのくらいの行動力。サイトを更新してばっかりいる場合じゃないですね。そういえば、八百屋さんのケーキ屋さんに行くのも忘れていた。部屋から出ないことには何も始まらないわけですね。そう、今僕は始めたいと思っているんです。君はきっかけでもかまわないのさ。

Fishmans「空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ」の収録曲が発表に。セレクトは欣ちゃん、全曲リマスタリングされるそうです。

yes, mama ok?のデビュー10周年記念トリビュート企画が発足。トリビュート盤とライヴが企画されているようです。

bonobosメガグルーヴツアー、ライヴレポート&動画配信。

ESCALATOR RECORDSのサイトで試聴コーナーがスタート。キュビズモとユカリフレッシュが聴けます。

カジヒデキの選ぶ2004年によく聴いたアルバム&シングル。じぇんじぇん分からないのばっかりだ。聴いてみたい。

川内倫子が写真集「Cui Cui」を3月上旬に発売予定。13年間の家族のアルバム。

東京都写真美術館で2月25日から文化庁メディア芸術祭が開催。スーパーカーのライヴで上京する時に行こうかな。

「CATALOGER」創刊号のNot Only For Girlのコーナーに魚喃キリコが登場。雑誌には本人写真も載ってます。

2005年2月12日(土)

 東京から帰ってきてからの一週間は何かと忙しかったです。仕事もそうでないものも。木曜日は憧れの人と同席する機会に恵まれ、非常にドキドキした時間を過ごしました。暮らしに潤いが齎されたよ。昨日は仕事らしい仕事を幾つかして、今日はLampのメールマガジン「灯通信」のプレゼント、初期音源CD-Rが届きました。こんなに素敵なものをプレゼントしてくれるなんて、なんていい人たちなんでしょう。「ひろがるなみだ」を逆回転させた曲がうまい具合にエレクトロニカ風味になっていて面白かったです。

くるりの新曲「BIRTHDAY」のPVがクルバビロンのサイトで視聴スタート。くるりいいなぁ。

i-Radio Yukari FreshのRadio Active Manでユカリフレッシュのニューアルバム「ME」初聴き。

元ザゼンボーイズのアヒトイナザワが新バンドを結成。

スクーデリア・エレクトロが解散。

NHK-FMミュージックスクエア、2月22日のゲストはクラムボン。ニューアルバムの話かな。

OngakuDB.comで東京スカパラダイスオーケストラ ライヴレポ。

TOKYO No.1 SOUL SET 渡辺俊美インタビュー。

TOKYO No.1 SOUL SETが3月16日に発売するベストアルバムの収録曲を発表。

つじあやのがニューシングル「春風」とDVD「KYOTO GIRL」を4月6日にリリース。

カエターノ・ヴェローゾの来日公演が決定。

NATURAL BEAUTY BASICのサイトにショコラが登場。iPod紹介してます。

読売新聞に阿部和重インタビューが掲載。10年間を振り返る記事、リンク先で読めます。

「群像」3月号に阿部和重の芥川賞受賞記念インタビュー掲載。

雑誌「TOKIO STYLE」女優といふ職業に麻生久美子登場。

goo求人&転職サイトにて相武紗季が登場。4回連載で写真満載です。楽しみ。そして可愛過ぎ。

来週の週刊少年サンデーの表紙は相武紗季。立ち読むよ。

NHK総合で2月27日午前1時36分からBSアニメ夜話・機動戦士ガンダムが再放送決定。

2005年2月9日(水)

 今日は仕事で田沢湖スキー場に行ってきました。が、一切滑らずに帰ってきました。仕事ですので。でも、一年ぶりくらいにゲレンデに立ってみたら久々にスノーボードがしたくなりましたね。友達が炭水化物カットダイエットにて5キロ減に成功したという話を聞いて、僕もそれに挑戦し始めていて、この肉体改造には運動が必須なんですって。次のお休みに一人で滑ってこようかなって思っています。東京で会った友達に沢山スノーボードの話を聞いたのも影響してるんだな、きっと。あっ、そういえば東京に携帯の充電器を忘れてきて、携帯が虫の息です。こんな時に限ってパワーを減らす電話がかかってくるものです。でも、いい知らせだったので許します。

DVD「クラムボン 日比谷野外音楽堂」から6曲視聴。素敵な作品なので、これみて是非。

capsuleニューアルバム発売記念「tokyo smiling」PV視聴。

DCPRGが第二期メンバーのライヴを集大成したCDとDVD「MUSICAL FROM CHAOS 2 CDVD」を3月23日に発売予定。

流線形のゲストヴォーカルで知られるサノトモミがソロデビューアルバム「サイレント・フライト」を3月9日にリリース。

INDIESNEWS.COMでsolamo-lens360°インタビュー。インディーズニュースさんのセレクトは信用できますぜ。

Yahoo!ミュージック、忌野清志郎 featuring ライムスター「雨上がりの夜空に 35」試聴スタート。

ベースメントジャックスのベスト盤「ザ・シングルス」の日本版初回生産限定盤には全PV収録のボーナスDVDが付属。

MARQUEE Vol.47はcapsuleが表紙。

「ハチミツとクローバー」のアニメ、主題歌はYUKIに決定。YOUNG YOU 3月号にはYUKIのコメントも掲載。

広告批評 2月3月合併号の特集は「日本国憲法第9条」。2,3月って合併号でしたっけ?

Yahoo!ブックス 阿部和重「グランド・フィナーレ」インタビュー。

三浦しをんが「別冊文藝春秋」3月号に連載第2回「行天には、謎がある」を掲載。

2005年2月7日(月)

 東京にて風邪をひいてきました。着いた瞬間にもう寒気が。ううぅ。そんな中で初日は大学時代の友達が集まっての鍋。風邪薬服用のためお酒はあんまし飲めなかったのだけれど、一番先に寝ちゃったけど、でも楽しかったです。友達の部屋の5.1chサラウンドで聴いたコーネリアスのDVDが凄かったなぁ。あと「DEATH NOTE」てマンガが面白いって話になり、皆で読書も。これは面白いですよ。ジャンプコミックス久々に読みました。二日目は下北沢でASIANCAFEやすこさんにインタビュー。mona records、オーディネール、onsaとカフェ巡っていっぱい話を聞きました。いっぱい聞き過ぎて文字おこしが大変そう。夜は青い鳥の二人が参加しているku-kiというイベントに遊びに青山スパイラルへ。期待していたanonymassの徳澤青弦が風邪でキャンセルしたのは残念だったけれど、勝井祐二のバオリオンだけでもめちゃめちゃ凄かったです。イベント後は寝坊して約束をすっぽかした友達のおごりでご飯を。再び下北沢に戻ってステーキとハンバーグのお店「ステファン」で大盛りを食らう。ちなみにステフェンはレコファンの近くでした。三日目はお昼にたかだくんと自由が丘で待ち合わせ。お勧めのカレーを食べた後お茶を飲みながらトークトークトーク。次回は新居にお邪魔しますね。夕方からは今回のメインだったライヴを見に川崎のクラブチッタへ。ニール&イライザ、キュビズモグラフィコファイヴ、グレイト3、FOE、フロンティア・バックヤードなど、お目当てをしっかりと見れて、ひとつひとつは短いものの、非常に贅沢なステージでした。ニールなんて殆どの曲を「johnny mar?」から演ってくれて僕はもう大興奮だったのだけれど、オーディエンス全体の反応は相当に静かでした。今回のライヴはニール&イライザがメインでしょ!くらいに思ってた僕としてはとても驚きでした。「Can I Do It?」は突っ立って聴く曲じゃないんだよ!キッズたち。時代の流れなんでしょうかね。最終日は体の調子もあり、あまり無理せずに帰ってきました。そうそう、秋田ではあまり実感出来なかったiPodの普及率が東京ではありありと感じられました。電車に乗ってると皆iPod持ってますもんね。暮らしにBGMを。いい傾向だと思います。帰宅してみるとeplusからスーパーカーのラストライヴのチケットが取れたというメールが。ということで、今月末に再び東京行きです。

曽我部恵一のライヴDVD「無政府主義的恋愛」の発売日が3月25日に決定。特典映像には盛岡でのインストアライヴの模様も収録。

クラムボンのニューアルバム「てん、」を予約購入すると特典としてDVDがプレゼント。秋田の人はタワレコで予約を。

RAM RIDERが2ndシングル「SWEET DANCE」を3月16日に発売。現在、オフィシャルサイトにて試聴出来ます。

exiteミュージック、ANATAKIKOUインタビュー&アルバム全曲試聴。1曲目と10曲目が素晴らしい。

日暮愛葉の新曲「Silly Girl」がリニューアルされたオフィシャルサイトで試聴スタート。

ROUND TABLE featring Nino「Groovin' Magic」から2曲が試聴可能に。

空気公団「おはようあさ」第3回が更新。

HALCALIのリミックスアルバム「ハルカリミックス」の詳細が発表に。岡村靖幸やYOUR SONG IS GOODも参加。

篠原ともえ、本田ゆか、Steve Eto等が新バンドPANIKARAQSを結成。

YMOリミキシーズのベスト盤に電気グルーヴの「アブソリュート・エゴ・ダンス」が収録。初CD化です。

フリーボが10ヶ月ぶりのライヴを3月20日下北沢mona recordsで開催。

「新潮」3月号に村上春樹「東京奇譚集1 偶然の旅人」が掲載。おっ!

相武紗季が出演、ミスドのCM「子供」篇と「ギター」篇がサイトで配信スタート。「ギター」篇最高!

映画「楳図かずお 恐怖劇場」に緒川たまきが出演。

映画「乱歩地獄」に緒川たまきが出演。「蟲」という作品で浅野忠信と共演。

2005年2月3日(木)

 掲示板に書いてくれたりしているbonさんからフリーペーパーが届く。以前作っていたものだそうですが、非常に創作性に溢れていて面白かったです。こういう刺激はうれしいですね。僕はある意味影響を受けやすい人間で、影響を受けやすいっていうか刺激を受けやすくて、先日のASIANCAFEの公演の後くらいから日々刺激を受けっぱなしです。なかなか良いリズム。明日からはちょこっと東京に遊びに行ってくるので、この流れを大事にして、秋田に帰ってくる時にはもう動き出したくて仕方ないくらいの勢いで帰ってきたいです。逆に遊び疲れてたりしてね。

大滝詠一が30周年記念盤「Niagara Moon - 30th Anniversary Edition」を3月21日に発売。バックの演奏はシュガーベイブです。

クラムボン、tour 2005の追加予定が発表。5月22日は仙台、23日は青森です。

bounce.com、くるり主催レーベルの社長、佐藤征史インタビュー。コンピ収録曲フルレングス試聴あり。

NHK-FMライブビートにOtomo Yoshihide's New Jazz Ensemble Specal featuring Kahimi Karieが出演。

アート・リンゼイの新作日本盤にコーネリアスが参加した楽曲が収録。

bounce.com、銀杏BOYZ<不登校生徒集会イン渋谷公会堂>ライヴレポート。秋田のライヴに行きたい。

mona recordsで3月1日〜31日まで小島麻由美「NOTE BOOK」開催。27日には記念ライヴも

netflyer.comで高田蓮 with SAKEROCKのライヴ動画配信中。

元ペイヴメントのスティーヴ・マルクマスが新作「Face The Truth」を5月24日にリリース。

ドラえもんiPod miniが発売。

Yahoo!ブックス、阿部美穂子「韓国およめいり」インタビュー。

2005年2月1日(火)

 昨日の日記の続きになるのだけれど、今回iPodのボイスレコーダーを使ってインタビューを録音してみて、改めて、自分の話し方ってなんだかモゴモゴしててスマートじゃないなぁって実感しました。よく好みのタイプの話をする時に雰囲気という言葉を使う人がいますが、あの雰囲気って結構話し方に左右されるような気がするんですよね。同じ言葉を発したとしてもその言い方で全然その人から受ける印象って変わるし、僕自身、あー、いいなぁって思う女の子って話し方が好みだったりしますしね。僕自身も、もうちょっとはっきりとした音を心掛けて話すようにしたいな。

Polarisからドラムス坂田学が脱退。えーーーーー!、そんなあぁぁ。

明日2月2日「広瀬通り・名曲カフェ」に曽我部恵一、bonobos、堂島孝平らが出演。すごいメンツですね。仙台の人は行くべきかと。

フィッシュマンズのベスト、発売日は4月21日に決定。2枚組が2枚出ます。

POMERANIANSがセカンドアルバム「雑踏ダイバー」を3月16日にリリース。期待の一枚。

TOKYO No.1 SOUL SETがベストアルバムを3月16日に発売。

2月6日のニール&イライザらのライヴにGREAT 3の出演も決定。これ僕行くんです。楽しみ。

exiteミュージック、ハナレグミインタビュー&動画コメント。

ラリーパパ&カーネギーママに新メンバー、ウラトモエが加入。

RUNT STARの坂和也のblog「地獄のファンファーレ」が開設。

bounce.com連載「西日本ロック紀行」vol.33はANATAKIKOUのライヴレポ。「WOMAN RECORD」から「ハイスクールッラバイ」への繋ぎってのが凄い。

Yahooミュージック、2005年注目のニューカマー特集にANATAKIKOUが登場。

Yahooミュージック、2005年注目のニューカマー特集にモダーン今夜が登場。

野宮真貴と寺本利りえ子による歌謡曲カヴァーチームOui Ouiインタビュー。

小田島等コミック「無 FOR SALE」刊行記念イベントにムーグ山本、ベストミュージックが出演。東京にいるなぁ、この日。

 
過去ログ