BBS

 
2009年11月30日(月)

 ちょっと前に読んだ「iPhone情報整理術」の影響を受けて、昨日からiPhoneにマネー手帳のアプリを入れて、ざっくり家計簿を付けはじめました。とりあえず1か月続けて、食費にどのくらいかけているのか、そして本とかCDをどれだけ買っているのか調べてみたいと思います。あと、あれですよ。何気にレコーディングダイエットになってたらいいなぁっていうほのかな期待も寄せて。とりあえずは部屋ビールを控えてみた2日目。明日は会社の飲み会で天ぷらです。

カヒミ・カリィが第1子となる女児を出産。12月7日発売の「CREA」では妊婦ヌードも披露しているとか。

commmonsの童謡コンピ「にほんのうた第四集」に嶺川貴子が参加。

川本真琴が9年ぶりのアルバム「音楽の世界へようこそ」を2月19日にリリース。これは気になる。

キリンジが新曲「小さなおとなたち」を配信限定で12月9日にリリース。

おおはた雄一が音楽を担当した小田急ロマンスカーの新CMが配信中。

Rhymesterがニューアルバム「マニフェスト」を2月3日にリリース。

WAVE MACHINESがニューアルバム「WAVE IF YOU'RE REALLY THERE」を12月2日にリリース。リンク先で試聴も出来ます。結構いい。

「COOKI SCENE」Vol.77はDAS POP特集。最近買ってなかったなぁ。

チーム青森の本橋麻里がDVD「Days off」を1月20日に発売。マリリンは好きだが、この企画はどうなんだろう。画像が30枚くらい見れます。


2009年11月29日(日)

 金曜日に「THIS IS IT」、そして今日は「プール」と週末は立て続けに映画を2本観てきました。どちらも既存の映画という概念からしたらそんなに名作という訳ではないんでしょうけど、それぞれにそれぞれの良さがあり、この2本を観ただけでもこの週末は充実していたなと思える程でした。「プール」に関してはやはり伽奈さんにばかり目がいってしまい、改めて好きだなぁってのを噛み締めてきました。最近ブログが更新されずに残念でならないのですが、それはやはりプロ野球がシーズンオフになってしまったからなのかな(伽奈さんは広島カープの大ファンで、ブログの半分くらいは観戦日記なのです)。ふむー、あんまりたくさんテレビに出てほしいとかではないけれど、もうちょっと素で話している伽奈さんの姿を見たいのです。

トクマルシューゴがカバーシングル「Sleigh Ride」をiTunes Storeでの配信限定でリリース。

SSTV「DAX」にてbonobos特集がスタート。12月2日にはDVD「宇宙温泉へようこそ!」もリリース。

ナタリーにて銀杏BOYZ 峯田和伸のインタビューが掲載。

活動休止中のalaが7人編成でのアコースティックライブを開催。これを機に、また活動してほしいです。

東京スカパラダイスオーケストラが奥田民生とのコラボシングル「流星とバラード!」を1月27日にリリース。

THE ZOOT16がニューアルバム「ヒズミカル」を1月20日にリリース。

YUKIがニューシングル「うれしくって抱き合うよ」を2月17日にリリース。

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」が1月27日にDVD &ブルーレイでリリース。最終日に観てきました。楽しかった!

「ku:nel」41号は特集:パリのいい顔。巻末の方に伽奈が載っているという話を聞いたので買おうかと思ってます。

森ガールムック「森ガール Valon Vol.01」が発売。森ガールが好きでしょって言われるんだろな、絶対。


2009年11月26日(木)

 twitterでも11月は更新がんばります宣言をしましたが、一応は元のペースと言えるくらいまでに更新できているのではないでしょうか。月の更新が10回を超えたのはなんと今年の1月ぶりでした。この堕落ぶりには自分でもがっかりですが、よくよく考えてみたらサイトの更新なんていうのは仕事でも義務でもなんでもないので、別にしなくても何の罪悪感を覚える必要もないんですよね。ただ、今月マメに更新してみて分かったのは、僕の生活でこの作業が大きな意味を担っているということでした。僕が僕であるために、ですよ。しかしながら、もう一つだけ気が付いたのは、サイトの更新をする生活をすると夜更かししてしまうという欠点も。いつの日か、夢の「朝更新生活」を実現できたらいいのにな。

Second Royal Recordsのサイトがリニューアル。twitterもやってた。

ナタリーにて□□□のインタビューが掲載。MP3によるインタビュー音声も公開。

電気グルーヴがNHK-FM「音楽の美術館 サウンドミュージアム」の11月29日オンエアにゲスト出演。

NHK-FMにて1月1日に「小山田圭吾の中目黒ラジオ」がオンエア決定。正月の風物詩といってもよいくらい。

SAKEROCKのハマケン率いるバンド在日ファンクが1stアルバム「在日ファンク」を1月6日にリリース。

中山うりがカヴァーアルバム「7 colors」を1月27日にリリース。

Fantastic Plastic Machineがニューアルバム「FPM」を12月23日にリリース。山本モナが参加っていうのはどうでもよい。

阿部真央のニューアルバム「ポっぷ」が1月27日にリリース。

Queen「ボヘミアン・ラプソディ」のPVを松本零士が製作。

宮崎あおい主演、映画「ソラニン」のオフィシャルサイトがオープン。この映画の宮崎あおいは奇跡的にかわいい気がする。

WEB MAGAZINE「旅色」に麻生久美子が登場。甲信越エリアを紹介しています。旅に出たくなります。


2009年11月24日(火)

 昨日のTwitterでのつぶやきから動き出しました今年のチキチキバンドランキングですが、早速僕も参加してみようと思います。「今」好きなバンドを5つあげるだけの企画。よくよく考えてみたら、今年に入ってコレだ!っていう新しいバンドと出会ってないですね。顔ぶれもあまり代わり映えしない感が。来年はもうちょっとどん欲に聴き漁っていきたいなと思っております。

・クラムボン
・riddim saunter
・bonobos
・チャットモンチー
・orange pekoe

トクマルシューゴ「Clocca」がバンクーバー冬期オリンピックのスポット広告「Olympic Spirits」に起用。

MusicshelfにてAYUSE KOZUEのインタビューが掲載。

のうしんとうの1stアルバム「パー」が11月25日にリリース。リンク先で試聴も出来ます。

eartが初のフルアルバム「はじまりのうた」を12月18日にリリース。ボーかルのこだまさんは秋田出身。

bounce.comにてcro-magnonのインタビューが掲載。

YouTubeで話題の14歳ピアニスト・小林愛実がアルバム「小林愛実デビュー」を2月10日にリリース予定。


2009年11月23日(月)

 土曜日はスープカレー屋さんでのイベントair checkでした。今回もたくさんの人が遊びにきてくれて本当にありがとうございます。前の日に、ファイナルだったLIGHT HOUSEで飲み過ぎたせいか、この日はいつもほどの酔っぱらい方ではなかったような気も。その分、色々と思うところもあった一夜でした。続けていくことと変化することのバランス、なかなか難しいですね。それでも、またあの場で色々な人と知り合い、会話できたのは純粋にうれしいことで、大事にしていきたい部分でした。とりあえず今年は今回が最後、次回は年明けの1月になりますので、また来年!!

そごう・西武のクリスマス・オリジナルショートムービーの劇中音楽をクラムボンが担当。

エイプリルズがニューアルバム「BACK TO THE FUTURE MUSIC」を12月23日にリリース。

ニッポンハムのCMソングでHARCOが作曲、橋本竜樹が編曲を担当。TVで一聴した瞬間、好きだって思ったらやっぱりですよ。

チャットモンチーがカップリングコレクション「表情<Coupling Collection>」を来年3月にリリース。

松本隆の作詞家活動40周年記念ボックス「新・風街図鑑」が12月9日にリリース。

「第60回NHK紅白歌合戦」にPerfume、木村カエラが出演決定。多分、見ないけどね。

POLISICSがベストアルバム「BESTOISU!!!!」を1月13日にリリース。

伊坂幸太郎「WORD & LOVE」が12月17日にリリース。


2009年11月19日(木)

 一昨日の日記で書いた青森出張は僕が行かなくても良いことになりました。ちょっと残念。なんかちょっとだけ青森行く気分になっていたので、普通に仕事じゃなく行こうかな。でも来月は仙台にモツ鍋を食べにいくので要検討ですね。さてさて、昨日はボジョレーの会に参加して夜もふけてからワインをガバガバ飲んじゃいました。今朝になって結構大変になっていたのですが、昨日が楽しかったのでそれはそれでよしとしよう。そろそろ年末ということで振り返ってみると、今年はお酒とともにあったような印象が強いなぁ。来月にかけても飲む機会が多そうです。

Corneliusが家電の動作音で作った楽曲のムービーを公開。

サニーデイ・サービスとTRASH CAN SINATRASがツーマンライブを開催。

ゲッカンプロボーラーがニューシングル「SMILE」を配信限定で12月9日にリリース。

Bjorkが「ムーミン」の映画用に新曲を書き下ろし。

ユニクロとラフ・トレードの小ラボTシャツが発売。1990sのとかちょっと欲しいかも。

五十嵐大介×伊坂幸太郎の対談が20日の読売新聞朝刊に掲載。

元町夏央の短編集「熱病加速装置」が11月30日に発売。

「本の雑誌」12月号で三浦しをんが「図書カード三万円使い放題」に登場。これは興味深い。


2009年11月17日(火)

 昨日は素敵な女子3人の飲みにいったよ。楽しかった。けど、ここまでくると僕はもう女子扱いなんじゃないかと思うこともしばしば。そんな翌朝、まぁ今朝のことですが、何気なく隣のデスクの派遣さんにこの冬は青森にゆきたいなと話していたら、夕方頃に、来週青森へ出張することが決まってしまいました。多少面倒くさい案件だが、時間を見つけて青森県立美術館の「ラブラブショー」に行けたらなと思っています。そして、あすこのカレーがまた食べれたら嬉しいな。あれは本当に美味しかったので。

ピエール瀧が11月18日の「笑っていいとも」テレフォンショッキングに出演。シングルの発売日だけにいやらしい気も。

toeのニューアルバム「For Long Tomorrow」に原田郁子と土岐麻子がゲスト参加。12月9日リリースです。

曽我部恵一がエリック・サティのカバー12inch「SOKABE plays SATIE」を12月4日にリリース。

湯川潮音がニューアルバムのセルフライナーノーツをHMVのサイトで掲載。

Double FamouseのオフィシャルTwitterがオープン。tubuyabukiやtubuyoshicoは要チェックか。

Musicshelfにてムーンライダーズのインタビューが掲載。

二階堂和美とテニスコーツさやのユニット「にかさや」がニューアルバム「ワンサマーハイム」を11月19日にリリース。

Charaがニューアルバム「CAROL」を12月9日にリリース。

椎名林檎がウォータリング キスミントガムのCMに出演。ウォータリングキスミントと言えば、伽奈も出ていましたね。

CDJournal.comにて黒猫チェルシーのインタビューが掲載。


2009年11月15日(日)

 全盛期に比べたらまだまだですが、今月は頑張って更新しております。この週末は部屋に籠ってゲーム三昧でした。目下、サッカークラブの運営で大忙し中でございます。モンテディオ山形を1年でJ2に降格させてしまったダメ経営者です。うぅぅ。明日からは普通に仕事もあるので、ゲームは1日1時間までと決めてやらなきゃ、社会人としての生活が崩壊してしまいそうだなぁ。あと、何の気なしに始めたtwitterも結構ハマり気味です。Dicteeを見てくれている人は、これも同時に見ると2倍楽しいかもしれないですよ。

クラムボンが2月17日の荒吐宵祭に出演。DO MAKE SAY THINKのジャパンツアーも兼ねて、NATSUMENや高木正勝らと出演です。行きたい。

anonymassから神田智子が脱退。くるりトリビュー告知の際、見落としていました。残念。

□□□のニューアルバムより2曲のPVがYouTubeにて公開中。

SAKEROCKがライブ&ドキュメンタリーDVD「ぐうぜんのきろく3」の特設サイトをオープン。

クボタタケシが日本人のみの選曲でミックスした「ミックスシーディー」を11月25日にリリース。

TBSラジオ「小島恵子キラ☆キラ」の11月19日オンエアに石野卓球がゲスト出演。聞けないのが残念。

宮崎あおい出演、CHOYAウメッシュ「ロックアイス篇」のCM動画が配信中。か、かわいい。

「Switch」12月号は特集 永遠のこども 尾田栄一朗×桜井和寿。特別企画の麻生久美子と佐内正史と伊賀大介の「TRIBUTE TO ONE PIECE」にも期待。

コミックナタリーにて「ハレルヤ!オーバードライブ」高田康太郎のインタビューが掲載。女子のドラムっていいですよね。


2009年11月11日(水)

 風邪をこじらせて、色んなことが後回しになっていましたが、とりあえずair checkのフライヤー更新しました。次回は11月21日の土曜日です。何気に、SAVINAに場所を移してから今回で2周年なんですね。これまでは出演者のセレクトは120%僕が決めていたのですが、今回出てくれる3人は周りの人からの推薦で選んだために僕は面識があまりない人ばかり、どんな感じになるのか想像もできないのですが、それがまた楽しそうかなと思っています。あっ、それから、今週末、13日の金曜日にもモーフの旅のライブイベントがSAVINAであって、そこでもBGM係をやりますので、お時間のある方は是非是非遊びにきてください。ゆるりとした時間が過ごせそうですよ。

「電気グルーヴ 20周年 ライブ&アンソロジー」がNHK-BS2で11月15日にオンエア。これは録画しないとね。14日の深夜なので要注意。

□□□がニューアルバム「everyday is a symphony」から2曲を先行配信。

Perfumeのファンクラブ会員限定ライブハウスツアーが開催決定。ファンクラブ辞めちゃってました。

タワレコ日本上陸30周年記念コンピ「NO MUSIC, NO LIFE. SONGS」が1月27日にリリース。

ROSEの5周年イベント「東京360分」を収めたDVD+ CDが12月20日にリリース。

AYUSE KOZUEのニューアルバム「Simply Good」が11月18日にリリース。高野寛やミト等が参加。

CDJournal.comにてPort of Notesのインタビュー&動画コメントが掲載。

鈴木亜美が中田ヤスタカプロデュースのニューシングルを1月27日にリリース。

UNCHAINがニューシングルを1月20日にリリース。

叶泉「お稲荷さんが通る」が11月13日に発売。第9回ボイルドエッグズ新人賞受賞作です。

テレビ東京「麻理子の部屋」のDVDが2月24日に発売。大江アナファンにはたまらない番組ですね。


2009年11月8日(日)

 金曜、土曜と飲み過ぎました。そのせいか今朝から喉がすっかり晴れ上がってしまって、風邪の模様です。貧弱でいかんなぁ。なので、今日は部屋で大人しく次のair checkのフライヤーを作ったり、今日の午前中にamazonから届いた津田大介「Twitter社会論」を読んだりしていました。明日からの一週間に備えて今日はもう寝ます。フライヤーやら諸々の告知は明日にしたいと思います。とりあえず、air checkは21日の土曜日ですので、皆さん、よろしくお願いします。

HNCがニューアルバム「CULT」を12月2日にリリース。推薦コメントのメンツがアルバムの良さを物語っています。

YOUR SONG IS GOODの1stアルバムが11月25日に再リリース。これって廃盤になってたんだ。知らなかった。

Plus-Tech Squeeze Boxハヤシベが新バンドのボーカリストを募集中。おっ、新バンド!楽しみですなぁ。

湯川潮音がカヴァーアルバム「Sweet Children O'Mine」を12月9日にリリース。

麻生久美子出演、サッポロ・オフの時間のCM動画が配信中。

蒼井優出演、キリン午後の紅茶「朝ホット・ミュージカル」篇のCM動画が配信中。

西島大介「影の子どもたち 世界の終わりの魔法使い。」が11月25日に発売予定。


2009年11月4日(水)

 ゲームをやり始めるとダラダラとずっとやり続けちゃう質なので、意識的にあんまりハマらないようにしているのですが、来週発売の「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」はやりたいなと思っています。サカつくシリーズはずっと好きでやっているソフトだし、実は、その為にPSPまで既に買っちゃってるんですよね。今回からオリジナルチームだけではなく、Jリーグのチームでもゲームを始められるということなので、当然僕はモンテディオ山形でスタートするつもりです。今年の冬は球団経営で大忙しになるなぁ。

ARABAKI ROCK FEST. 10が来年5月1日、2日に開催決定。少しでも温かくなるのを祈るのみです。

HALFBYとHANDSOMEBOY TECHNIQUEが出演のラジオ番組「HALFTIME」が「IN THE GROOVE -HALFTIME-」として復活。まっ、アルファ・ステーションなんで聴けないんですけどね。選曲が気になる。

JET SET RECORDSのサイトでtofubeats等の連載「AIRHEAD UNASKED TALK SESSION」がスタート。

J-WAVE「HAPPY BIRTHDAY for children」に原田知世が出演。他に、カジヒデキやAira Mitsukiなども。

hot expressにてソウル・フラワー・ユニオンのインタビューが掲載。少し前のですが、僕が見逃してたので。

hot expressにて熊木杏里のインタビューが掲載。CD一枚も持ってないけど、熊木杏里は好きです。

Sweet Vacationがカバーアルバム「Cover the Vacation!!」を1月20日にリリース。

ROCKETMANが新曲「LifegoesON 2.0」を配信限定でリリース。

Vampire Weekendがニューアルバム「Contra」を1月13日にリリース。こりゃ楽しみだ。

川島海荷が全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーに就任。次は確実に川島海荷の時代でしょう!!!


2009年11月3日(火)

 このところ、本をゆっくり読む時間があまり持ててなかったので、これから冬眠の時期を迎えることだし、じっくりと読書にふけりたいなぁと思っていた所、日曜日の新聞の本紹介コーナーで気になる一冊を発見しました。吉田篤弘「圏外へ」という小説で、吉田篤弘といえば、僕も大好きなクラフト・エヴァング商會でも作品を出されていますね。個人名義での小説「つむじ風食堂の夜」もこの秋映画化されますし、密かなブームなのではないでしょうか。2、3日前にアマゾンでぽちっとしたので、明日くらいには届くはずです。たのしみたのしみ。

bounce.comにてクラムボン@日比谷野外音楽堂のライブレポートが掲載。これは是非見たかった!

トクマルシューゴが所属するバンドGELLERSが2年ぶりに活動再開。出来れば音源も出してほしいなぁ。

二階堂和美のオフィシャルmy spaceがオープン。今年のアラバキで初めてみたニカさんは衝撃的でした。

halがオフィシャルブログで結婚を報告。秋田出身なので、ずっと気にしています。

写真家・鶴田直樹の初写真集「19 Rooms」が11月中旬に刊行。蒼井優、宮崎あおい、麻生久美子などのポートレイトシリーズ。必見かと。

「H」103号にて宮崎あおい、映画「ソラニン」インタビューが掲載。この映画、期待大です。


2009年11月1日(日)

 2010年のほぼ日手帳も届き、いよいよ来年の影が見え始めてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕はまたしても1か月間更新をサボってしまいました。この1か月はホント何してたのかあんまり思い出せないのですが、まぁ過ぎた日の話をしても仕方ないので、今月はたくさん更新できたらいいなぁと思っています。あくまでも願望ですが。今日はこれから想nic Art 2に行ってオムトンのライヴを見てきたいと思います。去年は4回も足を運んだオムライブですが、今年はこれが初!楽しみだなぁ。

Musicshelfにて原田知世のインタビューが掲載。先日「堂本兄弟」にゲストで出たのを見たのですが、やっぱり素敵でした。あんな奥さんが欲しい。

□□□がニューアルバム「everyday is a symphony」を12月2日にリリース。

トクマルシューゴが無印良品のCMでサウンドプロデュースを担当。現在レコーディング中にて来春にリリース予定だそうです。

bounce.comにてRiddim Saunterのインタビューが掲載。今回のアルバムも凄くよかった。たくさん聴いてます。

銀杏BOYZのニューシングル「ボーイズ・オン・ザ・ラン」のジャケット写真を川島小鳥が担当。もうすぐ公開の映画の方も楽しみですね。

邦画主題歌のカバーコンピ「Little・Love・Light -10 Ssongs for 10 Stories」にLamp榊原香保里が参加。ジャケットは魚喃キリコの書き下ろし。

NHK-FM「ライブブート」11月4日オンエアにneco眠るが出演。翌週は畠山美由紀が登場。

万城目学原作「プリンセス・トヨトミ」がNHK-FM「青春アドベンチャー」でラジオドラマ化。11月23日より。これは期待大。

グルーヴィジョンズが青森県立美術館「ラブラブショー」のプレイベントであおもり犬とコラボ。冬の青森に行ってみようか。

宮崎おあい出演、中部電力の新CM動画が配信中。実にかわいい。

過去ログ

2010

2009
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2008

2007
2006
2005
2004