BBS

 
2009年3月29日(日)

 なななぁー、この1週間は平日に更新することが出来ませんでした。なんか時間が過ぎるのが早いんですよね。慣れてないからかな。そのうち慣れるといいな。そんな訳で本日は久々に時間をたっぷり使って休日を過ごしました。朝8時にアパートを出て、近所のマックまで歩いていってホットケーキを食べる。この時期の秋田にしては珍しいくらいの青空だったので、そこから駅前まで歩くことに。初めて通る路地とかに入って色々な発見をしたりしながら1時間、駅前ではCDや本を見たり、最近できたラーメン屋さんでお昼を食べたり。そこからバスを使って家に戻ってきてもまだお昼の1時とかで、なんだか嬉しくて昼寝をしてみたり。HDDに録り貯めた番組を観たり、買ってきた雑誌を読んだりしているうちに、元々の自分のペースが少しだけ取り戻せた気にもなって、これを失ったら僕が僕じゃなくなるなぁなんて思ったりも。今週は自分らしさを大事に仕事にも励んでいこうと思います。あと、下のニュースにも書きましたが、「ダカフェ日記」本の続編が出るんだって、楽しみです。

おおはた雄一がクリス智子との共作ミニアルバム「lost & found」を5月20日にリリース。ひとり弾き語りツアーもスタート。秋田にも来てくれるといいな。

トクマルシューゴがNHK「トップランナー」「ニャンちゅうワールド放送局」のテーマ曲を手掛ける。トップランナーにはゲストとしても出て欲しい。

HMVのサイトにてbonobosのインタビューが掲載。ニューアルバム楽しみですね。

excite.musicにてPerfumeのインタビューが掲載。リリース週ということもあり、vibe-nethot expressでもインタビューが掲載されてます。

CDJournal.comにてスチャダラパーのインタビューが掲載。こちらもリリース週にて、Musicshelfにも。

Corneliusのリミックスアルバム「CM3」とDVD「SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW」の発売日が4月22日に決定。

山下達郎がTBS系新番組「総力報道!THE NEWS」のテーマソングとして新曲「ミューズ」を書き下ろし。

曽我部恵一が初の詩集「曽我部恵一詩集」を5月25日にリリース。

Riddim SaunterやFed MUSIC等が参加するオムニバスCDとDVDが5月22日に同時リリース。alaのメンバーからなる新バンドFRESH OFF the CRADLEの新曲も収録。

Aira Mitsukiがニューシングル「BARBiE BARBiE」を5月20日にリリース。ライヴDVDも同時リリース。

木村カエラがニューシングル「BANZAI」を5月8日にリリース。

中村ジョーがニューアルバム「Sweet Heat」を4月17日にリリース。

フルカワミキがリミックスアルバム「Bondage Heart Remixes」を5月13日にリリース。

FLYING KIDSが11年ぶりの新曲「ドマナツ」を3月30日より配信リリース。

TRASHCAN SINATRASがニューアルバム「In The Music」を4月22日に日本先行でリリース。

Minitel Roseが1stアルバム「The French Machine」を4月15日にリリース。

Fleet Foxesがアルバム「Fleet Foxes + Sun Giant EP」を4月8日にリリース。輸入盤で買っていた身としては、日本盤にいっぱい入ってて複雑な気分。

NHK-FMの新番組「ミュージックライン」が3月30日にスタート。「ミュージックスクエア」の後番組。初回ゲストはPerfumeです。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」4月7日オンエアは伊東豊雄がゲスト。

「続 ダカフェ日記」が4月24日に発売。2007年〜2008年分から200日分を掲載。うれしいですね。

「広告批評」3月号は特集「NUDE by KISHIN -篠山紀信と時代とハダカの女たち-」残すは4月号だけかぁ。「広告批評」なき後は「広告」を購読しようかと考えています。

マンガ大賞2009は末次由紀「ちはやふる」が大賞を受賞。


2009年3月22日(日)

 昨晩はair check vol.19 でした。今回は珍しく色んなトラブルに見舞われたけれど、それでも素敵なお客さんたちのおかげでとても楽しい時間が過ごせました。いつもながらありがとうございます。次回は区切りの20回目、何か特別なことが出来ればなと思っています。お楽しみに。最近はJ1昇格後も上々の戦いを見せているモンテディオ山形に夢中です。毎週、「週刊サッカーマガジン」と「週刊サッカーダイジェスト」を熟読しています。サッカーといえば今週は「GIANT KILLING」の10巻が発売になりますね。間違ってました。来月発売でした。早く読みたい。

i-Radio「クラムボンの胡麻みそズイ」にてニューアルバムより2曲がオンエア。

PerfumeがNHK「MUSIC JAPAN」の新ナビゲーターに決定。

MAMALAID RAGのニューシングル「空に飛ぶ想い」のPVがBARKSにて視聴中。

電気グルーヴ「モノノケダンス」のPVがスペースシャワーTVの「BEST VIDEO OF THE YEAR」を受賞。

チャットモンチーがBase Ball Bearの5月16日の秋田でのライヴに対バン出演。チケットは3月28日発売。行きたい。

bounce.comにてRei Harakamiのインタビューが掲載。

ニューロティカがニューアルバム「ライブハウスモンスター」を4月29日にリリース。

ピーター・デ・グラーフ・トリオのデビューアルバム「イントロデューシング」にベニー・シングスが参加。

vibe-netにてROYKSOPPのインタビューが掲載。

NHK-FM「ミュージック・スクエア」が3月27日に最終回。思い出深い番組なので残念です。

松浦弥太郎の新刊「場所はいつも旅先だった」が発売。

「音楽とことば 〜あの人はどうやって歌詞を書いているのか〜」にて原田郁子、いしわたり淳治、小山田圭吾、曽我部恵一、向井秀徳等のロングインタビューが掲載。


2009年3月16日(月)

 少しだけ新しい時間のサイクルに体が慣れてきて、こうやって平日の夜に更新することが出来ています。とは言いつつも、自炊をするほどの余裕はまだなくて、外食の日々。あぁ、野菜をたくさん食べる生活は遠のくばかりです。お酒の量は増えちゃってるのにね。しかし、そんなリニューアルライフにも良いことはあって、人との会話の時間が以前と比べると増えていて、それは僕にとってはすごく嬉しいことなんですよね。やはり会話から学ぶことは多いのです。

ARABAKI ROCK FEST. 09出演アーティスト第3弾が発表。チャットモンチー、堂島孝平×HICKSVILLE×大貫妙子、土岐麻子、Panorama Steel Orchestra等、今回の発表は個人的に熱かったです。

くるりがニューシングル「愉快なピーナッツ」を4月29日にリリース。

HMVのサイトにてPerfumeのニューシングル「ワンルーム・ディスコ」のPVが視聴中。マックはYahoo動画が見れないのです。

NHK「MUSIC JAPAN」3月19日オンエアにPerfumeが出演。「ワンルーム・ディスコ」を披露。

MusicshelfにてTOKYO No.1 SOUL SETのインタビューが掲載。

椎名林檎がニューシングル「ありあまる富」を5月27日にリリース。TBS系ドラマ「スマイル」の主題歌だそうです。主演、新垣結衣。

シュリスペイロフがニューアルバム「もぐる。」を5月13日にリリース。去年北海道に旅行に行った時に知り合った人に奨められたバンドでした。

HMVインタビューにドン・マツオが登場。アルバム試聴もやってます。

THE VASELINESが編集盤「Enter The Vaselines」を5月5日にリリース。サマソニにきますが、サポートでベルセバのメンバーが入ってるらしいですよ。

宮崎あおい出演、ほんだし「女房・娘 春夏」篇のCM動画が配信中。和食と宮崎あおいは妙に合う。

松木里菜が1st写真集「ACT.1」を発売。僕の最近のイチオシ女優さん。

NHK「トップランナー」にトーチカの出演が決定。動画サイトで話題の「PiKA PiKA」のユニット。

森見登美彦が新刊「恋文の技術」を発売。最近時間がなくて、本が読めてない。読みたい。


2009年3月13日(金)

 平日は仕事に追われる日々が続いておりますが、今日はいつもより早く会社を抜け出して、山下達郎のコンサートへ行ってきました。お客さんとして秋田県民会館に来るって初めてだし、スーツのままライヴを見るってのも初だったかも。それだけのことだけなのに、なんだかちょっと大人になった気分でした。もう31歳のくせに。いやいや、しかし56歳の山下達郎は僕なんてまだまだ子供なくらい元気で声も出ていたし、何よりも攻めの姿勢でしたね。1回くらい生の山下達郎を見れればいいかなぁくらいの気持ちだったのでギリギリにオークションでチケットとって足を運んだのですが、これは行って正解でした。次のair check vol.19では山下達郎をかけたくなりました。

クラムボンが「Re-clammbon 2」を6月3日にリリース。収録曲も発表されました。「Re-Re-シカゴ」に期待。

100sがニューシングルを5月13日にリリース。初期作品を彷佛とさせる曲だとか。

カジヒデキが新作「BLUE BOYS DON'T CRY e.p.」を5月20日にリリース。ゲストボーカルにビークル・ヒダカが参加。

土岐麻子のベスト的コンピ「middle & mellow of Asako Toki」が4月14日にリリース。

bounce.comにて鈴木惣一郎×土岐麻子×さかいゆうの対談が掲載。

Perfumeがフジテレビ系で4月1日に放送される「松任谷由実のオルナイトニッポンTV3」に出演。秋田じゃやらないかな?

vibe-netにてPRIVATE PLANETのインタビューが掲載。PRIVATE PLANETはRAM RIDERによるソロプロジェクト。

ROUND TABLEがニューアルバム「FRIDAY I'M IN LOVE」を4月1日にリリース。

regaが1stフルアルバム「Million」を4月8日にリリース。

ASA-CHANG&巡礼がニューアルバム「影の無いヒト」を6月に

エディー・リーダーがニューアルバム「Love Is The Way」を4月13日にリリース。

CDJournal.comにてリリー・アレンのインタビュー&動画コメントが掲載。

TBS系「情熱大陸」3月15日オンエアは松本隆が出演。

「クロワッサン 753号」にて五十嵐大介のインタビューが掲載。

「野性時代」4月号にて角田光代×三浦しをん×島本理生の居酒屋対談が掲載。

蒼井優のポストカード写真集「ポルトガール」が3月14日に発売。


2009年3月8日(日)

 仕事の内容が大きく変わり、生活のペースもまだつかめないままに1週間が過ぎ去っていきました。いやぁ、今週は疲れた。疲れが溜まったせいで体調まで崩しかけています。やはり新しい環境というか、暮らしの変化を受け入れるのにも体力って要るもんですね。とりあえずは、仕事から帰ってきてここの更新が出来るようなペースを確立したいところです。あとあれだ、ネクタイの結び方のバリエーションを増やしたい。今はまだ一番シンプルな結び方しか出来ないんで。

「i-Radio クラムボン 胡麻みそズイ」にて「Re-アホイ! -radio edit-」が初オンエア。

Perfumeのニューシングル「ワンルーム・ディスコ」がレーベルサイトにて試聴スタート。

Perfumeが「タモリ倶楽部」に2週連続で出演決定。

bonobosがニューアルバム「オリハルコン日和」から収録曲「GOLD」をiTunes Storeにて3月18日より先行配信。

ナタリーにてチャットモンチーのインタビューが掲載。只今、ニューアルバム「告白」を聴きながら更新中。

ナタリーにて秋田在住のバンド鴉のインタビューが掲載。なんでも10万ダウンロード達成したとか。頑張って欲しいですね。

L⇔Rの黒沢兄弟がHanky Pankyとしてミニアルバム「In touch with Hanky Panky」を4月1日にリリース。

vibe-netにて髭(HiGE)のインタビューが掲載。

bounce.comにてアーバンギャルドのインタビューが掲載。

ふかわりょうプロデュースCOSMETICSの素顔が公開。うーん。うーーーん。

宮崎あおい出演、アフラック「アヒルラジオ」のサイトがオープン。CM動画や宮崎あおいによる朗読など。

緒川たまきとケラリーノ・サンドロヴィッチが入籍。これにはびっくりしたなぁ。

蒼井優が芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞。

伊坂幸太郎が新作「バイバイ、ブラックバード」を郵便小説として発表。1話ずつ郵便で届くとか。めんどくさい。

井上雄彦「スラムダンク 「あれから10日後ー」完全版」が4月10日発売決定。


2009年3月2日(月)

 2月は資格の試験を受けたり、人事異動が発表されたりと身の回りが慌ただしかったこともあり、CDを3枚しか買いませんでした。欲しいのはそれなりにあったような気がするんだけどなぁ。今月はair check vol.19がありますし、先月よりはもう少し積極的にCD屋さんに足を運びたいものです。とりあえず、今週はノーナリーヴスとチャットモンチーのニューアルバムを買おうと思っています。仕事帰りにスーツでタワレコに寄るのです。

クラムボンが「Re-clammbon e.p.」をiTunes Store限定で4月8日にリリース。アルバム「Re-clammbon 2」は6月にリリース。

ARABAKI ROCK FEST. 09の出演者第2弾が発表。キセル、トクマルシューゴ、二階堂和美あたりが嬉しかったかな。

夏の魔物 AOMORI ROCK FESTIVAL '09の出演者が発表。ズボンズや曽我部恵一BANDなど。

「音楽と人」4月号は22ページにわたるPerfume特集。3月5日発売。

AYUSE KOZUEがニューシングル「Apple pie」を3月11日にAmazonとヴィレッジヴァンガードにてリリース。

持田香織×田島貴男のユニットCaocaoがシングル「個人授業」を4月8日にリリース。映画「おっぱいバレー」の主題歌。

村上春樹の新刊のタイトルは「1Q84」に決定。初夏刊行予定。

フリーペーパー「dictionary 126」はマンガ特集。表紙はしりあがり寿です。

過去ログ

2010

2009
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2008

2007
2006
2005
2004