BBS

 
2009年9月24日(木)

 連休中は半分くらい仕事をしていたのですが、残りの半分でココラボであったvice versaのライブのお手伝いをしてきました。春から営業職に変わってせいか、音響機材を触るの自体久しぶりで少しドキドキしましたが、vice versaのお二人がとてもいい方で、ライブも含めて楽しむことができました。やっぱり音に触れる仕事も楽しいなぁなんて思ったりしたり。それから、今月は奇数月なのですが、air checkはお休みします。何故かというと、今月は会場としていつもお世話になっているスープカレー屋さんSAVINAが3周年を迎えるので、相棒のlongさんと共にSAVINA3周年イベントに出るので、それをエアチェックの替わりにしようかなと思って。今度の土曜日、26日の開催で、日中はライヴもやったりして、僕らの出演は21時くらいからです。お暇な方、いつもエアチェックにきて下さい方々は是非遊びにきて下さい!

スチャダラパーがライヴDVDを10月25日にリリース。ツアーの裏側に密着したドキュメント映像満載。

高野寛のニューアルバム「Rainbow Magic」が試聴中。原田郁子とのデュエット曲「CHANGE」が好きだなぁ。

砂原良徳がリモデルした「Shangri-La」がアニメ「空中ブランコ」のエンディングテーマに。ちなみに主題歌は電気の新曲「Upside Down」。

冨田ラボのタワレコ限定ワンコイン・シングル「あの木の下で会いましょう feat. 安藤裕子」が11月4日niリリース。

NHK-FM「ライブビート」10月7日のオンエアはSCOOBIE DOとTokyo No.1 Soul Setが登場。

MsicshelfにてGAGLEのインタビューが掲載。インタビューを読んだらアルバムが欲しくなりました。

HAZEL NUTS CHOCOLATEがHNCに改名。自主レーベルWHITE LILY RECORDSを立ち上げ。新レーベルにはTHE PEGASUSSも加入。

vibe-netにてPOLYSICSのインタビューが掲載。

The Apples in Stereoがベストアルバム「#1 Hits Explosion!」の日本盤を10月21日にリリース。

Saint Etienneが「Foxbase Alpha」のアップデート版を限定リリース。

「ユリイカ」10月号は福本伸行特集。


2009年9月13日(日)

 言い続ければ自分のキャラクターなんて勝手に浸透するようで、僕のカレー好きもだいぶ周りの人に知られるようになってきました。今年の「ロックロックこんにちは」に行った時に知人に貰ったのもデリーのドライカレーペーストだったし(これがまた美味しかった!)、先週も会社の人が知り合いの店のオススメカレーをタッパーで持ってきてくれました。今年の誕生日には会社の仲良くしている同い年の友達がGABANのスパイスの詰め合わせと発泡スチロールの箱に入った野菜とお肉をプレゼントでくれたんですよね。あれにはちょっと感動してしまいました。で、明後日にその材料を使ったカレーを振舞う予定なので、今日から久々のカレー作りをスタートしています。とりあえずこの更新が終わったらさっき微塵切りにしたタマネギを炒めるつもりです。近頃夜が涼しくて、夏はもう終わったんだなぁと寂しくなっていたのですが、カレー作りはちょっぴり夏らしさを引きとどめてくれそうです。

空気公団がファン選曲の企画盤「ぼくらの空気公団」を来年3月にリリース予定。

Riddim Saunterがニューアルバム「Days Lead」を10月21日にリリース。CDとジャケットが別々に発売だとか。うーむ。

オードリーシューズが自主制作盤「君の言葉を/カラフル」をDiskunionで限定発売。元メカネロのメンバー2人組。欲しいなぁ。

曽我部恵一BANDがライヴDVD「ハピネスLIVE!」を10月2日にリリース。仙台でのライヴの模様だって。

Port of notesがニューアルバム「Luminous Halo 〜燦然と輝く光彩〜」を11月4日にリリース。

月刊少年サンデー11月号より伊坂幸太郎原作の新連載「waltz」がスタート。


2009年9月10日(木)

 最近の話題作で、最新の2巻も本屋では平積み状態の「モテキ」、僕もハマって読んでいます。細かい小ネタの散りばめ具合がなかなかクスッとくるし、1巻でいつかちゃんとのラーメン旅行で訪れている場所が僕の地元・鶴岡だっていうのもピンポイントで嬉しかったです。あれは加茂水族館と湯田川温泉ですよ。鶴岡駅も忠実に書けてました。既に読んでいて面白かったって人にはインサイターでの作者インタビューも必見です。あと、僕みたいなモテない男性からしたら、ある意味いい参考書ですよ。林田さんの言葉が妙に沁みてしまいます。

カジヒデキがニューアルバム「STRAWBERRIES AND CREAM」を10月21日にリリース。

CDJournal.comにて次松大助のインタビューが掲載。ニューアルバム「Animation for oink,oink!」はかなり良かった。大好き。

□□□がニューアルバムを11月4日にリリース。いとうせいこう加入後初のアルバム。

第9回ボイルドエッグズ新人賞受賞作、叶泉「お稲荷さんが通る」が11月に発売。


2009年9月9日(水)

 どうやら、相当お久しぶりになってしまったようですね。その間に僕はまたひとつ年齢を重ねて、そして今年も夏の一人旅に行ってきました。まずは4度目の金沢で少し足休め。金沢の街では、いつも僕をナビゲートしてくれるあさこさんa.k.a.というとても心地のよいお料理屋さんに連れていってもらいました。とても素敵な店で、秋田の知り合いを連れていきたくなりましたよ。実は今回の旅はなかなか目的地が決まらず、金沢で飲みながらも、次に何処に行くか悩んでいたのですよね。で、いろんな人を聞いて決めた今回の目的地が滋賀、びわ湖とひこにゃんの地です。滋賀では第1回目のエゾロック以来10年ぶりにナナコさんともお会いして、観光地情報やとてもおいしいバームクーヘンも教えてもらいました。焼きたてのバームクーヘンを八幡堀の水路のほとりで食べるのは最高だったなぁ。それから、今回の旅の最後には大阪まで足を伸ばし、水都大阪2009の会場でリュクサンブール公園のライヴも見てきました。2006年の旅の途中で神戸で見て以来3年ぶりだったけれど、やっぱり良かったなぁ。いつか秋田に呼びたいです。今回は思いつきの旅で、僕の地図の滋賀県を塗りつぶすことができたけれど(生きてる間に47都道府県全部に行きたいと思っているので)、滋賀に行ってみて、あの辺にあんまり行ってなかったことに気が付きました。福井とか岐阜とか三重とか和歌山とか。そんな中、僕の中で急浮上しているのが、福井です。何故かというと最近なんか気になりはじめた伽奈さんの出身地だと知ったから。以前「ランドネ」って雑誌でモデルをしてる姿を見ていいなぁとも思ってたんですが、先日の加瀬亮と一緒に出てた「ボクらの時代」を見て一気に好きになってしまいました。なんでも広島カープの大ファンなんですって。野球について話す時は急に饒舌になるとか。素敵です。主演映画「プール」も観に行こうと思っています。なんとなく不純な動機ですが、そんな訳で来年の春くらいには福井に行ってみたいと思っています。

くるりのトリビュートアルバム「くるり鶏びゅ〜と」が10月21日にリリース。参加メンバーがとにかく豪華。anonymassと高野寛が入ってる辺りが僕好み。

bounce.comにてハンバートハンバートのインタビューが掲載。

NHK-BS2「YMO & フレンズ スペシャルライブ」にてWORLD HAPPINESS 2009のダイジェストがオンエア。9月12日の23:30〜。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」9月15日オンエアは井上雄彦がゲスト出演。

過去ログ

2010

2009
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2008

2007
2006
2005
2004