BBS

 
2009年4月27日(月)

 アラバキから帰ってきました。2日間雨で体力を奪われ続けたので、体の底の底のそのまた底の方に疲労が蓄積している感じです。天候ひとつで楽しさが何倍も違ってくるので、来年は切実に晴れて欲しい!ただ、それだけを願います。 とは言うものの、今年のステージは期待していた以上に楽しめたものも多かったんですよね。僕が観たのは以下の通りです(●マークはチラ見だけ)。

<1日目>
鴉 → 藤原美幸 → nhhmbase → ●ジッタリンジン → YOUR SONG IS GOOD → 二階堂和美 → (テントで休憩)→ TRICERATOPS×関和亮

<2日目>
プリングミン → 土岐麻子 → ●OGRE YOU ASSHOLE → ●風味堂 → スティールパンワークショップ → トクマルシューゴ → ●ハナレグミ → 堂島孝平 × HICKSVILLE + 大貫妙子

 初日は16時から22時までテントで寝てたし、二日目もトリ前に帰ってしまったので、見た数は例年に比べると少なかったのだけれど、その分中身が濃かったですね。初日のnhhmbaseと二階堂和美はどちらも個性が際立っていましたし、ユアソンは相変わらずの楽しさで、雨だっただけにここで体を目一杯動かせたのは幸いでした(ただ、普段の運動不足か踊ってる途中に足を負傷してしまいましたが)。トライセラも懐かしい曲が沢山聴けて大学時代を思い出しちゃいました。二日目はリハで聞こえてきたかわいいボーカルの声にひかれて、名前も知らなかったプリングミンを見ました。かわいい女の子ドラマーが秋田出身で親近感。土岐麻子は去年の原田知世の様に、アラバキに存在感を残していたように思えます。津軽ステージの水辺のロケーションは美女が映えますね。スティールパンワークショップではパノラマスティールオーケストラのメンバー指導の元、実際にスティールパンをたたかせてもらって、軽く興奮しちゃいました。あれは楽しい。僕の一番のお目当てトクマルシューゴも淡々とながらも音数の多さを見事にバンドで表現していて、すごくワクワクさせられました。でもあれはテントじゃなくて、野外(それも晴れた空の下)で聴きたかったな。僕にとってはトリとなった堂島×ヒックスヴィル+大貫妙子は一度で3粒美味しい豪華なステージ。先日、山下達郎のライヴで「DOWN TOWN」を聴いたばかりなのに、まさか大貫妙子がいるステージでもこの曲が聴けるとは!間接的シュガーベイブ体験ですよ。加えて、ヒックスヴィルの「バイバイブルース」がまさにどしゃ降りの歌で、土岐麻子の「Singin' In The Rain」と共に、憎らしい雨がその瞬間だけ素敵な演出に感じられました。自らの笑顔指数から考えてもこの3組のスペシャルユニットが今年の僕のベストアクトかな。一緒に行っていたメンバーの都合もあって、ワークショップでお話させてもらったパノラマ・スティールオーケストラのライヴ自体が見れなかったのが唯一の心残りではあったのですが、堂島くんの「葛飾ラプソディー」でフェスを締めくくったというのもある意味面白かったのかも。あっ、あと最後に、カレーは3食しか食べませんでした。詳細は後日、カレーブログにて。

ANATAKIKOUからボーカル&ギターの北條真規が脱退。この3人でのライヴを一度も見れなかったのが悔やまれます。

New Audiogramにてクラムボンのメンバーそれぞれのソロインタビューと動画コメントが掲載。

原田郁子、おおはた雄一、持田香織の3人が映画「女の子ものがたり」の主題歌を担当。タイトルは「タオ」。おおはた雄一は劇中音楽も担当。

ハナレグミがニューアルバム「あいのわ」を6月24日にリリース。BOSE、AFRA、マダムギター等、ゲストも一癖ありますね。

砂原良徳が映画「ノーボーイズ・ノークライ」のサントラを今夏にリリース。エゾへの出演も決定だとか。

POLYSICSがニューシングル「Young OH! OH!」を6月17日にリリース。

グラスゴー出身の新人バンドWAKE THE PRESIDENTがデビューアルバム「You Can't Change That Boy」の日本盤を6月17日にリリース。脳がグラスゴーってだけで勝手に反応してしまう。

花沢健吾「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が峯田和伸主演で映画化。2010年春に公開。

武富健治「鈴木先生」7巻が4月28日に発売。


2009年4月24日(金)

 明日からアラバキに行ってきます。天気予報によるとどうやら今年は雨らしいので、既に今の時点からテンションはガタ落ちなのですよ。ホント寒さに弱いので。幸い?にも今年は特に見逃せない!ってのが個人的には少ないので、多くの時間をテントの中で過ごすことになる可能性も高そうです。トクマルシューゴさえ見れれば悔いはありません。ライヴ以外ではスティールパンのワークショップってのも少し気になっています。それとカレーの屋台が今年も多くあればいいな。

HALFBYによるHANDSOMEBOY TECHNIQUEのリミックス「REACH FOR TOMORROW 〜HALFBY AND COCONUT MIX〜」がiTunes Storeにて配信中。

THE MICETEETHがバンドの解散を発表。それにともない三度の飯よりも閉鎖してしまいました。ダブルで悲しい。

excite.musicにてbonobosのインタビュー&動画コメントが掲載。新作「オリハルコン日和」は超いいです。

100s「モノアイ」のミュージックビデオに麻生久美子が出演。こりゃDVD付きの初回盤を買わなくては。

ナタリーにてCURLY GIRAFFEのインタビューが掲載。

HARCOがニューアルバム「tobiuo piano」を6月10日にリリース。6月からは全国ツアーも。

畠山美由紀が初のベストアルバムを6月24日にリリース。

栗コーダーカルテットのライブアルバム「夏から秋へ渡る橋」がamazonにて全曲試聴中。

DOPING PANDAがニューアルバム「decadenca」を6月3日にリリース。

元クリームオブザサンの原田茶飯事がソロアルバム「かなしみの茶飯事」を5月3日にリリース。

矢野まきがニューアルバム「本音とは愛よ」を6月10日にリリース。

Rocket or ChiritoriがMyspaceにて新曲を含む3音減をアップ。懐かしい名前だぁ。

The Soundsがニューアルバム「Crossing the Rubicon」を6月2日にUSにてリリース。

相武紗季出演、ミスタードーナツ「ふたつの花嫁」篇野CM動画が配信中。

「広告批評」最終号が発売。今までどうもありがとう。これで最後かと思うとやはり悲しさが残ります。


2009年4月19日(日)

 漸く、秋田市でも桜が咲き始めて、今日は近所の土手の桜を見ながら散歩をしました。そんな風にゆったりとした時間を過ごすことが今の僕にはとても重要な気がして。そうそう、今週からは自作の弁当を持っていこうと考えています。世にいう弁当男子としてデビューです。だからその材料を買いに近所のスーパーへ。料理は普段からそこそこはするのですが、弁当を作ったことは今までの人生で一度もなかったので、色のバランスや朝の時間でどれくらいの手間がかかるかなど気にすることが多くて、スーパーでの買い物がいつもの倍の時間かかってしまいました。ちなみに弁当箱は既にコレを購入済み。今回もまた見た目から入ってしまいましたが、やる気を出すには気に入った道具を使わないとね。

DAXにてトクマルシューゴ特集!ライヴ動画などが満載。ちなみに今年のアラバキで僕が一番見たいのはトクマルシューゴです。

高野寛がニューシングル「Black & White」を6月17日にリリース。亀田誠治プロデュース。

CorneliusがUNIQLO「POLONOW」の音楽を担当。映像は盟友・辻川幸一郎が担当。

くるりのニューシングル「愉快なピーナッツ」が試聴中。

Hazel Nuts ChocolateがMyspaceにてHandsomeboy Techniqueのリミックスを公開。

iLLがニューシングル「Kiss」を5月27日にリリース。

中山うりがライヴDVD「ツール・ド・ケセラ 2008年12月5日 東京キネマ倶楽部」を6月24日にリリース。

椎名林檎がニューアルバム「三文ゴシップ」を6月24日にリリース。

Sotte Bosseがミニアルバム「Way」を5月27日にリリース。

vibe-netにて80kidzのインタビューが掲載。

Jack Penateがニューアルバムを5月27日にリリース。オフィシャルサイトにて新曲の動画も配信中。

Mobyがニューアルバム「wait for me」をUSにて6月30日にリリース。

AU REVOIR SIMONEがニューアルバム「Still Night Still Light」を4月22日にリリース。

麻生久美子が4月26日放送の「情熱大陸」に出演。これは録画だ。保存だ!

蒼井優出演、キリン午後の紅茶「サーフィン」篇のCM動画が配信中。

シネマぴあにて「三浦しをんが語る アンティーク 西洋骨董洋菓子店の魅力」が掲載。


2009年4月13日(月)

 この週末は「もうすっかり春だね」と実感できるほどの暖かさで、自転車できもちよく街を走ることが出来ました。冬の間自転車生活がストップしてしまうのは残念ですが、逆にいえば、やっと乗れる!という喜びを感じられのも閉ざされた冬があるからで、これも言わば雪国独自の喜びなのかもしれませんね。ちなみに、僕のこの春の目標はスーツで自転車通勤のスタイルを確立することです。とりあえずは裾バンドを買うことから始めようか。そうなるとバッグも欲しくなるぞ。

100sのニューシングルのタイトルが「モノアイ/空い赤」に決定。5月27日リリース。

サンボマスター近藤洋一が映画「ソラニン」に出演。種田の友人・加藤役。かなりハマり役ですな。

銀杏BOYZのベーシスト我孫子真哉が4月4日に結婚。

i-depが4月をもって解散。今後はナカムラヒロシのソロプロジェクトとして活動するそうです。

DJ Mitsu the Beatsがニューアルバム「A WORD TO THE WISE」を5月27日にリリース。

熊木杏里がニューシングル「君の名前」を6月17日にリリース。NHKの新番組「ワンダー×ワンダー」のエンディングテーマ。

HMVのサイトにて安藤裕子のインタビュー&動画コメントが掲載。

Belle & Sebastianのスチュアート・マードックがソロプロジェクト God Help The Girlとしてアルバムを7月8日にリリース。当初はベルセバによるサントラ盤という話でしたが、ソロプロジェクトですか。

原田知世出演、AGFブレンディ「窓ふき」篇のCM動画が配信中。

麻生久美子出演、ロート・スキンアクアのCM動画が配信中。本人のインタビューも掲載されてます。

相武紗季出演、花王メンズビオレ「シャワージェルウォッシュ」篇のCM動画が配信中。

広末涼子出演、京王電鉄「遠足に行こう。京王×高尾山」キャンペーン「久しぶりの遠足」篇のCM動画が配信中。

「アイデア」NO.334は「漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン」。特集企画はよつばスタジオの仕事。

「野性時代」66号にて総力特集「万城目学のウソ力」。

「ダ・ヴィンチ」5月号はプラチナマンガランキング150。創刊15周年記念号ですよ。


2009年4月9日(木)

 変な時間に寝てしまって、久々に夜更かしをしております。この1か月は6時台に起きる習慣作りの為に、今までの僕から比べると相当早い時間に寝ていたので、この時間のテレビ番組もどこか新鮮です。ちなみに今の時刻は2時、以前までなら平均就寝時間はこのぐらいだったのに、今ではこの時間に起きているだけで少しドキドキします。多分ドキドキの半分くらいは明日の朝寝坊したらどうしよう。のドキドキですかね。恐いのでそろそろ寝ることにします。おやすみなさい。

トクマルシューゴが朝日新聞の金曜夕刊でコラム連載開始。web版で見れるといいな。

GALLOWからイワハラユキオが脱退。これでGALLOWはヒダカのソロユニットになります。

曽我部恵一BANDが2ndアルバム「ハピネス!」を6月9日にリリース。

neco眠るがミニアルバム「EVEN KICK SOY SOUCE」を7月にリリース決定。

朝日美穂が新曲「夢落ちる(仮)」をMy Spaceにて公開。

一十三十一の新曲がカネボウ「ブランシール スペリア」のCMに起用。

CDJournal.comにて熊木杏里のインタビュー&動画コメントが掲載。

渋さ知らズと栗コーダーカルテットの相互カバーアルバム「渋栗〜渋さplays栗コーダーv.s.栗コーダーplays渋さ〜」が5月13日にリリース。

orange pekoeがニューシングル「マリーゴールド」が5月27日にリリース。

スーパーファーリーアニマルズがニューアルバム「ダーク・デイズ/ライト・イヤーズ」の日本盤を6月10日にリリース。

浅野いにお「ソラニン」が宮崎あおい主演で映画化。これはいいかも。

みうらじゅん原作「色即ぜねれいしょん」が田口トモロヲ監督で映画化。黒猫チェルシー渡辺大知主演。くるり岸田や銀杏・峯田も出演。

魚喃キリコがナナナンキリコ名義で絵本「ちいさなスージー」を発売。

モーニング4月16日発売号から花沢健吾の新連載「チンパー」がスタート。


2009年4月6日(月)

 喜ばしいことに、htprの昨日のエントリーで愛を叫ばれました。僕はとても自意識過剰なので、こういうのは特に嬉しくなってしまいます。もっと「僕も見てます!」とか「私も大好きです!」とかいうメールがたくさんくればいいのにな。かつて一度だけそういうメールが殺到したときがあって、それは会社に匿名で悪意のメールが来たときでした。ピンチのときにやってくる、幸せというのは得てしてそういうものなのかもしれません。話を戻して、htprでDicteeと共に紹介されているサイトを覗いて知ったのですが、広島カープの新しい球場は「マツダ zoom-zoom スタジアム広島」というのだそうです。これ何て読むんですかね?普通なら「ズームズーム」ですが、CMのノリでいくと、「マツダ ズンズン スタジアム広島」と呼びたくなります。

夏の魔物 -AOMORI ROCK FESTIVAL '09-にサンボマスター、ゆらゆら帝国等の出演が決定。

あらきゆうこのソロユニットmi-guがニューアルバム「pulling from above」を5月6日にリリース。

カジヒデキがスウェーデンで強盗に殴られ失神。その後、本人の無事は確認できたそうです。

PUFFYがニューアルバム「Bring it!」を6月17日にリリース。

CAMERA OBSCURAがニューアルバム「My Maudlin Career」を4月21日にリリース。

カエターノ・ヴェローゾがニューアルバム「Zii e Zie」を4月15日にリリース。

松木里菜が川崎フロンターレの谷口と結婚。去年12月8日の日記で気になる存在として松木里菜を挙げていただけに、ショックです。

ファブリーズ 平成家族「登場」編のCMに西田尚美とピエール瀧が出演中。

「Quick Japan」vol.83は特集 麻生久美子と加瀬亮。麻生久美子をよく知る11人の証言 に宮崎あおいが登場。映画「青い車」繋がりか?

2009年本屋大賞は湊かなえ「告白」が受賞!やっぱりこうなると読んでみたくなりますね。


2009年4月5日(日)

 営業マンの嗜みとしてゴルフを始めようかと思っております。ゴルフって自分とは一番縁遠いスポーツだと思ってたのになぁ。テレビでやってるスポーツなら大抵楽しく観戦することができる僕でも、ゴルフとフィギュアスケートだけはどうも好きになれないんですよね。ちゃんと続けていけるか不安です、ゴルフ。それとは正反対に、プロ野球とJリーグが開幕して、日々忙しくソフトバンクホークスとモンテディオ山形を応援しています。本日は両方とも勝って、とても上機嫌なのです。モンテディオはこれで4位!まだまだ序盤とはいえ、笑い顔が収まりません。

ARABAKI ROCK FEST. 09の出演アーティスト第3弾とタイムテーブルが発表。見たいのが被ってもいいから、暖かくなって欲しい!切実です。

上原ひろみがスタンリー・クラーク・トリオとしてアルバム「ジャズ・イン・ザ・カーテン」を4月15日にリリース。

AYUSE KOZUEの制作ドキュメンタリー動画がmixiユーザーに先行視聴。

サンボマスターがニューシングル「君を守って、君を愛して」を6月10日にリリース。

ko-ko-yaがオノ・ナツメ原作のアニメ「リストランテ・パラティーゾ」のサントラを担当。以前ココラボでのライヴでお手伝いさせて貰ったことがあるので、なんかうれしい気持ちに。

ナタリーにてMellowheadのインタビューが掲載。ニューアルバムが今週発売ですね。

ステレオラブが活動休止を発表。

ソニックユースがニューアルバム「The Eternal」を6月3日に日本先行リリース。


2009年4月2日(木)

 そう言えば、少し前の話になるのですが、幻の琉球島豚と呼ばれるアグー豚をお取り寄せして食べたてみました。秋田にいながらにして楽天市場で買えちゃうのに、何が幻かと思ったのですが、食べてみたら本当に美味しくて、幻くらい名乗ってもいいかなって思い直しました。おまけにコレステロールも普通の豚の4分の1なのだとか。最近、帰りが遅くなって平日はジャンクな食生活が続いていたので、たまには少し奮発して美味しいものを食べるものいいかな。一緒に焼いた野菜焼きも良かったですよ。新たまねぎとかさつまいもとか。そして、美味しい野菜を食べる度に、いつか自分で育てた野菜が食べたいと強く思うのでした。

golfが映像作品を公開する「sleepers film.com」というサイトをオープン。

元RUNT STARの高津哲也がソロアルバム「PRISM」を4月8日にリリース。これはおっ!て思いました。

依布サラサの新曲「夜空のおりがみ」を松田岳二がプロデュース。

ナタリーにてホフディランのインタビューが掲載。ニューアルバムが明日発売。

ソウル・フラワー・ユニオンがニューシングル「ルーシーの子どもたち」がリリース決定。ツアー会場では先行発売も。

RIP SLYMEがニューアルバム「JOURNEY」を6月10日にリリース。

INSTANT CYTRONの片岡知子がNHKの子供番組「みいつけた!」の音楽を担当。

新垣結衣がニューシングル「うつし絵」を5月27日にリリース。

United State of Electronicaの新曲「All The World」がフル試聴中。待ってました!これは楽しいゾ。

Saint Etienne「Foxbase Alpha」が2CDのリマスター盤で5月11日に再発

倉科カナが次回のNHK朝ドラ「ウェルかめ」の主演に決定。密かに倉科カナを追ってきたDicteeとしては嬉しい限りです。

フジテレビ系「僕らの音楽」4月10日オンエアに原田知世が出演。松任谷由実の回に1曲だけ共演するそうです。

雑誌「フリースタイル」で五十嵐大介特集。第2特集は浅井慎平!ヒントでピント!

過去ログ

2010

2009
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2008

2007
2006
2005
2004