BBS

 
2009年7月29日(水)

 air check vol.21が無事終わり、また今月も楽しい時間を過ごさせて貰ったなぁなんて思っていたのも束の間、それから数日後に、なんとなんと彼女と別れてしまいました。そしてその数日後に愛機MacBookがクラッシュしてしまいました。いやはや、こういうのって続くものなのですね。村上春樹の新刊は読み終わりました。アベが死んで、何年ぶりかにミッシェルのアルバムを聴いています。そういえば今回のair checkではヒロシが「世界の終わり」をかけていたなぁ。ヒロシの名字はアベなんですよね。偶然にしては出来過ぎじゃなかろうか。2つめのニュースに載せたクラムボンのフジロックレポ、ミトがMCでマイケルや清志郎と並べてアベの話にも触れたそうで、なんだか嬉しい気持ちになりました。僕の中に築かれてきたものをもっと大事にするべきなんだな、きっと、今は。。。。ミッシェルのアルバムが終わったので、中村一義「金字塔」を聴く。

元ミッシェルガンエレファントのアベフトシが逝去。僕の青春にもミッシェルは刻まれています。1番好きな曲は「DANNY GO」です。

recommuniにてクラムボン@FUJI ROCK FESTIVAL'09のレポートが掲載。出来ることなら見たかった。

NHK-FM「ライブビート」8月19日オンエアにbonobosが出演。翌週にはThe Flaming Lipsも。

青山陽一のニューシングル「GUITAR=ORGAN=DRUMS」が8月5日にリリース。

RYUKYUDISKOが新曲「1978 feat. 曽我部恵一」を配信でリリース。正直、着うたとかには着いていけてません。アルバム出るまで待ちます。

GAGLEがニューアルバムを9月16日にリリース予定。

中山うりがニューシングル「ワンダフル」を9月2日にリリース。

ミドリがライヴDVD「初体験」を10月7日にリリース。セーラー服姿最後のライヴ、という煽り文句に煽られそう。

i-depがニューアルバム「POP OUT! WHAT!!!」を今秋にリリース。

一十三十一が初のコンセプトアルバム「Letters」を9月23日にリリース。

ACOが3年ぶりのニューシングル「MY DEAREST FRIEND」を9月2日に配信でリリース。

MIKAがニューアルバム「ウィー・アー・ゴールデン」を9月16日にリリース予定。

The Apples in Stereoがベストアルバム「#1 Hits Explosion!」をUSにて9月1日にリリース予定。

IVYのアンディ・チェイスのソロプロジェクト、Brookvilleがニューアルバム「Broken Lights」をUSにて9月29日にリリース。

「ビッグコミックスペリオル」8月12日発売号にて五十嵐大介の読み切りが掲載。


2009年7月17日(金)

 明日はair check vol.21です。どうやら天気は雨のようですが、最近の僕のモヤモヤがすぱっと解消するくらいの楽しい宵になればいいなと思っています。このところ、飲む機会はやたらめったらあったのですが、どれも仕事絡みの飲み会ばかりだったので、明日は久々に楽しく酔っぱらいたいですね。健康診断の結果が出てきて、ここ数年の懸念事項だった尿酸値がかなり正常な値まで下がってきていたので、明日は心置きなくビールを飲むのです。最初っから最後までビールで!ビールを飲んでヘロヘロになりながら、皆様のお越しをお待ちしております。

クラムボンの新曲「NOW!!!」がレコミュニ限定で本日より試聴スタート。ライブでも聴いたけど、この曲久々の大ストライク!

電気グルーヴが結成20周年記念アルバム「20」を8月19日にリリース。

bounce.comにて電気グルーヴ@恵比寿LIQUIDROOMのライヴレポートが掲載。

ピエール瀧が2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演決定。

FreeTEMPOのトリビュートアルバム「"COVERS" FreeTEMPO COVERED ALUBM」が9月9日にリリース。曽我部恵一、土岐麻子、空気公団、キセル、TAHITI80等が参加。

CDJournal.comにてカジヒデキ×PLASTICZOOMSの対談が掲載。

チャットモンチーが初の単行本「チャットモンチー 3人の居所」が8月26日に発売。

MEGがミニアルバム「Journey」を8月26日にリリース。ユニクロとiTunesの共同企画だとか。

「CDジャーナル」8月号は特集「村上春樹をめぐる音楽100枚」。「1Q84」やっと読み終わりました。

第1回MANGA-ZIN AWARDの大賞に「バクマン。」が決定。

NHK「トップランナー」に細田守の出演が決定。「サマーウォーズ」楽しみです。


2009年7月12日(日)

 最近お酒が弱くなったのか、もしくは毎度飲み過ぎて許容量を超えてしまっているだけなのか、いずれにせよ家に帰ってきてからの記憶があやふやなことが以前よりも多くなった気がします。そしてそういう時に限って帰り道でコンビニ何か買ったりしてて、それには全然手を付けずに寝てしまい、朝、机の上に乗っているそいつを見てがっかりした気持ちになるんですよね。そういえば、以前仙台の友達の家に泊めてもらった時に帰りに買ったガリガリくんが放置されていて、朝見たら袋の中ですっかり溶けきっていてまったくガリガリくんじゃなくなっていたのはちょっと可笑しかったなぁ。そんなガリガリくんをドロドロくんにする男・ヒロシが今回のair check vol.21には参加します。新婚さんなので秋田のみなさんは温かく迎えてあげてください。新婚といえば、カヒミさんのブログの写真がすごいよかったなぁ。書いてある内容も今の僕にはなんか響きました。

砂原良徳が「サウンド&レコーディングマガジン」8月号の表紙に登場。

PerfumeがDVDボックス「Perfume in Happyで気になるシャンデリアハウス」を9月25日にリリース。

bounce.comにてPerfumeのインタビューが掲載。

□□□にいとうせいこうが正式メンバーとして加入。こりゃまた。

OOIOOがニューアルバム「ARMONICO HEIWA」を8月5日にリリース。

Curly Giraffeがセルフカヴァーアルバム「Thank You For Being A Friend?」を10月21日にリリース。

土岐麻子がワークスベストアルバム「VOICE 〜WORKSBEST〜」を8月26日にリリース。

Riddim Saunterがニューアルバム「Days Lead」を10月21日にリリース。

上原ひろみがニューアルバム「Place to Be」を9月2日にリリース。

ユピトークが1stミニアルバム「the pillow books of yupitalk」を8月19日にリリース。

エディ・リーダーがニューアルバム「Love is the way」を8月19日にリリース。


2009年7月7日(火)

 陽が沈みきってからふと気が付いたのですが、近くのコンビニとかが店内以外の照明を全部消して営業していたんですよね。七夕だからかな?だとしたらなんかいいですね。そういうの賛成です。で、こんな風に気が付いたことをここに記していくっていうのが、自分が落ち着いて暮らす為には意外と大事な気がするんです。それがここ10年間で築き上げた僕のリズムなのでしょう。

チャットモンチーがDVD「チャットモンチー レストラン デザート」を8月26日にリリース。

iLLがニューアルバム「Force」を8月26日にリリース。

NHKにて7月10日深夜0:55より「マイケル・ジャクソン "KING OF POP"の軌跡」がオンエア。

三浦しをんの新刊「星間商事株式会社社史編纂室」が7月10日に発売。ま、まだ前作読んでません。。

五十嵐大介「海獣の子供」4巻が7月30日に発売予定。

ツジモト 網本将也「GIANT KILLING」11巻が7月23日に発売。

「ダ・ヴィンチ」8月号は特集「ぼくらの藤子・F・不二雄」。


2009年7月5日(日)

 同じ街に住む友人からさえ「生きている?」というメールが届く有り様でしたが、今日は自転車で久々にいろんな所に顔を出してきましたよ。air checkのフライヤーを携えて。ここでネット上の情報をサーチするのも個人的にはそれなりに意義のあることですが、やっぱり自分の住む街に広がる色々な話を実際に聞いたりすることの方が100倍くらい大切ですね。今月のキーワードは「街」ということで、暮らしのリズムを足を動かすことで積み上げていこうと思います。

カヒミ・カリィがタップダンサー熊谷和徳と結婚。ブログの写真がとても仲むつまじくて、素直に祝福する気持ちになれます。

HANDSOMEBOY TECHNIQUEがコラボアルバムを8月19日にリリース予定。カジヒデキとのユニットで新曲も収録。

Roland「EDIROL R-09HR」のサイトにてクラムボンのインタビューが掲載。セッションの音源も試聴できます。これが結構面白いです。

キリンジがニューシングル「セレーネのセレナーデ」を8月5日に配信リリース。

NHK-FM「小山田圭吾 中目黒ラジオ」が8月14日23時よりオンエア。

山下達郎がニューシングル「僕らの夏の夢/ミューズ」を8月19日にリリース。映画「サマーウォーズ」の主題歌です。

元THE MICETEETHの次松大助がソロアルバム「Animation for oink, oink!」を9月2日にリリース。

SaigenjiがTBSラジオ「Kakiiin」で書き下ろした新曲「台風の街」を無料配信中。

いしがきミュージックフェスティバル'09が9月12日に開催決定。

「サマーウォーズ」がルミエール秋田で8月1日より公開。楽しみにしています!

過去ログ

2010

2009
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

2008

2007
2006
2005
2004