BBS

 
2006年11月30日(木)

北海道からの勢いそのままに、スケジュールいっぱいの日々を送っております。そういえば、札幌で来年の手帖を買ってきました。大概手帳ってもう今年の秋くらいから始まっていて、新しい手帳にこれからの予定を書いたりしてるのですが、例年、あまり細かくがんばり過ぎて、夏頃に書くのを諦めてしまったりしていたのですよね。だから今年はもうざっくりした感じの手帳を選んできました。必要最小限のことしか書かないよ。あっ、あと、札幌での結婚パーティー以外のことを全然書けてなかったのですが、シアターキノやはろー書店やFAB cafeなんかに足を運びました。ざっくり紹介。

HALFBYが「HALFBEAT」のクリスマスバージョンをiTunes限定で配信開始。

エスカレーターレコーズから毎年恒例のスペシャルBOXがリリース。予約開始してます。

12月6日のNHK-FM「ライブビート」はアンコール特集パート2。spaghetti vabune!が登場!

女性アーティストによる洋楽カヴァーコンピ「cappucino」が12月2日にリリース。土岐麻子がスマパンの「1979」をやってます。

クラシックのカヴァーコンピ「Prescription 〜The other side of classic music〜」がリリース。ショコラ&アキト、神田朋樹、清水博貴、mi-guなどが参加。

bounce.comにて「NO MOTHER NO LIFE」対談 第5回が掲載。今回で最終回。

OOPS!インタビュー、nhhmbase(ネハンベース)。友人原田が手掛けたインタビュー、PVも視聴出来て、曲もすごくよい。でも、ライブを見ないと良さが伝わらないと言われると、地方に住む者としては、なんだかなぁと思ってしまう。仕方ないんだけど。

中村ジョーが秋のニューソング「November Song」をオフィシャルサイトで配信中。

スチャダラBOSEのファミ通人気コンテンツ「ファミ通DVDビデオ ボーズの○○タイム Vol.1」が12月20日にリリース。

大友克洋監督待望の実写作品「蟲師」が2007年3月に公開。蒼井優も出てます。


2006年11月26日(日)

 週末は友人の結婚パーティーに出席するために札幌に行ってました。北海道に行くのは一昨年のエゾロック以来だったのですが、なんと、今回結婚した二人はその時のエゾでも顔を合わせていて、というか、それがきっかけで付き合い始めるようになりそのまま結婚までという二人だったのです。新郎である友人は、幼馴染みの僕が北海道に来るならってことでエゾロックにやって来た部分も多分にあったそうで、結果的に僕がきっかけ作りをした形になってるんですよね。人の世話ばかりしてる場合じゃないだろうという声も実家の方角から聞こえて来そうですが、幸せのお手伝いが出来たってのは素直に嬉しいし、ホントにちっちゃな頃に一緒に遊んでいた彼がとってもかわいい奥さんと一緒にいる姿をみているとついつい笑顔になってしまうくらい幸せな気持ちになりました。パーティー自体もアイデアに溢れた素晴らしい内容で、今まで出た披露宴の中でも有数ってくらい楽しく幸せな気分になれたんじゃないかな。札幌までわざわざ行った甲斐がありましたよ(特にプレゼントCDは僕のための選曲かと思ったほど)。幼い頃に一緒に遊んだ友達ってとても大切だなぁとつくづく思った一日でした。あっちゃん、かなこさん、おめでとう!いつまでも笑顔の二人でいてね。今度北海道に遊びにいくので、ゆっくり話しましょう(朝まで)。

NONA REEVESがニューアルバム「Daydream Park」を2月14日にリリース。ツアーも開催。東北には来ないのだろうか。

100sのニューシングル「希望」の発売日が2月14日に決定。

シェリル・クロウのトリビュートアルバムに櫛引彩香、土岐麻子、篠原ともえらが参加。篠原の曲はDJ KAGAMIがプロデュースしてるそうです。

bounce.comにて「NO MOTHER NO LIFE」対談 第4回が掲載。

MOOSE HILLのライブに原田知世がゲスト出演。anonymassの徳澤青弦、権藤知彦も出演なので僕的に2度美味しい。

「国際オリンピック委員会オフィシャルDVD トリノオリンピック冬季競技大会 カーリング」が発売。チーム青森の勇姿がここに!

ヒラタオフィス オフィシャルウェブ ウルウル。宮崎あおいが所属する事務所です。雑誌みたいなサイト。

NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」が今夜0時35分よりオンエア。板尾とジュニアの組み合わせがすごいですね。

相武紗季が劇場版「ドラえもん のび太び新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」に声優として出演。ヒロインの声を担当。


2006年11月22日(水)

 今日は風が強く、天気も悪かったのですが、そんな逆境に負けじと歩きで出かけてみました。あえて自分の行動力を鍛えるために。いつもだったら自転車でも乗らないと足を運ばない憩7に行き、まったり長居。先日のツールドおでんの時も食べたのですが、最近ここのスコーンが僕内大ブームです。朝食に食べたい感じ。店員さんの笑顔に見送られた後、陽も暮れ寒さも増す中、友達のバンド砂丘のライブを見るためにCAT WALKへとテクテク徒歩移動。友達のバンドといいつつも彼らのライブを見るのは今回が初めてだったのですが、あまりライブをしないバンドとは思えない非常に良いステージでした。何より曲がよい。そしてベースのキャシーさんが入籍されたとのことでめでたい!今日一日だけで3組の夫婦が誕生するというニュースを知りました。さすがいい夫婦の日。うちのおねえちゃんも今日が結婚記念日ですし、ほんとにめでたい!みなさん、おめでとうございます。素敵な家庭を築いてくださいね。

ANATAKIKOUのニューアルバム「Message Pie」全曲試聴&PVフル視聴。アルバム買いました。フックの効いたらしさ全快の出来で超いいですよ。

Perfumeがニューシングル「ファン サーヴィス: Sweet」を2月14日にリリース。限定生産のDVD付き、バレンタインデーに発売です。

HALCALIが3か月連続配信楽曲限定リリース。12月から毎月1日に配信スタート。初回は作詞がKOHEI JAPAN、作曲がHANDSOMEBOY TECHNIQUEの「スラローム'06」。

bounce.comにて「NO MOTHER NO LIFE」対談 第3回が掲載。

新垣由衣出演、ポッキーのラジオCMが配信中。なかなか面白い。ラジオCMってもっと配信してもいいとおもった。


2006年11月21日(火)

 「スロウにたくさん動きたい」、ちょっと早いけれど、来年の僕のキャッチフレーズはこれに決めました。フッと。今。おもいつきで。もちろんそこには今までよりも更に自転車のある生活をっていう意味もあるし、食事にしても自分の手をかけたものを食べていこうという気持ちもあります。1週間とか1か月っていう区切りもあまり意識せず、1年を1週間くらいの感覚で過ごしていきたいです。三十歳を迎える年は特別なものにしたいし、これから10年のスタートにもしたい。そしてこのキャッチは年末から有効にしていこうと思います。

LINUS OF HOLLYWOODが6年ぶりのニューアルバム「TRIANGLE」をリリースしてました、先月。「クッキー・シーン」見て知りました。結構僕の中では大きなニュース。大好きだったので。

一十三十一がDVD付きベスト盤的アルバム「TOICOLLE(仮)」を1月24日にリリース。

bounce.comにて「NO MOTHER NO LIFE」対談 第2回が掲載。

「のだめカンタービレ」のキャラクター別コンピ3タイトルが11月29日より3週連続でリリース。

スチャダラ・シンコが音楽を担当したシティボーイズのメモリアル公演がDVD化。

「Cut」今月号は特集:CUTが選ぶ日本のアニメ映画ベスト30!。表紙は松本大洋「鉄コン筋クリート」。

asahi.com「ふたつのM ーマンガと村上春樹1」北欧に響く「かめはめ波」。

川内倫子「りんこ日記2」が11月下旬に発売。先日、なんとなく聴き返した初恋の嵐のジャケットが倫子さん仕事でした。好きな写真家です。

シアタープレイタウンにて「幸福(しあわせ)のスイッチ」が上映決定。上野樹里と本上なまみ、沢田研二が出ています。本上まなみはリアル妊婦の役だ。


2006年11月20日(月)

 会社帰りで先輩に声かけられて仕事絡みの軽い飲みにゆく。でも、全然付き合いって感じではなくて、趣味が近い人なんかもいて楽しい時間でした。結構出無精な部分もある自分ですが、初めて出会う人と話をするのって意外と好きなんです。初対面にしては突っ込んだ質問とかしちゃうかもしれないけど、人ってそれぞれの面白さがあって、それを聞いていくのって、ある意味、トップランナー的な面白さがあるんですよね。今日も面白い2人に出会えて感謝。先日、伯父さんから学んだようにこの出会いを大切にしていきたいと思うのした。

i-Radio「clammbonの胡麻みぞズイ」でライブアルバム「3 piece 〜live at 百年蔵〜」特集。いよいよ明日リリース。買いに走るよ。

capsuleがニューアルバムを1月24日にリリース。中田ヤスタカってつんく並に曲作ってる気がする。

hot expressにて熊木杏里「新しい私になって」スペシャルインタビュー。この曲っていうか、CMがとてもいいよね。

bounce.comにて「NO MOTHER NO LIFE」対談。糸井重里、大貫妙子、BOSE&ANIの「MOTHER3+」対談です。

「ku:nel」最新号は特集:ムーミンのひみつ。ムーミンのひみつは知りたい。おもうつぼ。

100万人のキャンドルナイトinあきた2006冬至が12月22日に秋田市のココラボラトリーで開催。定員40名予約が必要です。


2006年11月18日(土)

 今日はツールド・おでんという自転車イベントに参加してきました。本気で自転車好きな人が10人くらい集まって、コンビニ巡っておでんを食べるというレースです。僕の自転車好き度は皆さんに比べたら中途半端な感じですが、でも、自転車に乗った人がたくさん集まるってのは非常に面白かったし、雰囲気ありましたよね。これからは、っていうか既に、自転車乗りには厳しい季節を迎えますが、雪が降るまでは完全防備で自転車に乗っていこうと思わされた一日でした。

HARVARDがニューアルバム「LIGHTYEARS」を12月20日にリリース。待望のニューアルバム!先行予約も受付中です。

FREDOのリミックスアルバムが12月27日にリリース。ポップアップのページで「JUST ONE」のリミックスシングルも試聴出来ます。

イグザンプラードラマがDVD-BOXで販売決定。こちらには寺田椿は出てないのですね。

藤井美奈出演のブルボン「牛乳でおいしくホットなココア」CM動画配信中。

「BRUTUS」最新号は特集:映画ラブ。宮崎あおい「A to Z」展で奈良美智とアート&映画談義。


2006年11月17日(金)

 祖母の葬儀があり実家に帰っていました。20年ぶりに会う従兄弟なんかも来ていて、母方の親戚一同が大集合。父方の家系に比べると母方は非常に個性的な人間が多く、その血を受け継いだ人間が勢揃いしたのを見ていると、血の力っていうのは偉大だなぁと感じました。葬儀の為に集まったのに最後はおばあちゃんをネタにバカみたいに盛り上がって、これもおばあちゃんの性格を考えると納得出来るような気がして、そのくらい強力な祖母だったんですよね。あと、同業者として活躍している伯父さんの姿を見て、仕事や人間関係に対して学ぶところもあったりして、こういう機会を得られたのも、おばあちゃんがみんなに集まれよーって言ってくれたかのような気分でした。

clammbonのニューアルバム「3 peace 〜live at 百年蔵〜」試聴スタート。来週リリースですね。待ち遠しい。

[Big Connect '06]にて電気グルーヴ動画インタビューが掲載。

exciteにてスチャダラパー特集。ニューアルバムまだ聴いてないです。聴いてみたい。

OOPS!にて「10年前ドットコム」第3回が掲載。今回はDJ Shadowとサニーデイサービス。誰か、僕と「東京」について語りましょう!!

山本精一が「TOKYO LOOPサウンドトラック」を12月15日にリリース。映画の方も面白いメンツが関わってて注目ですね。

AIR(エール)が3年ぶりの新作「Pocket Symphony」をUSにて3月6日にリリース。

!!!が3年ぶりの新作「Myth Takes」を3月頃にリリース予定。

Her Space Holidayのマーク・ビアンキが絵本+CD「The Telescope」を12月8日にリリース。これ、クリスマスプレゼントとかに良さそうですね。

「COOKIE SCENE」最新52号はクラムボンが表紙。

大槻ケンヂ「グミ・チョコレート・パイン」がケラリーノ・サンドロヴィッチ監督で映画化決定。

本上まなみが出産の為、NHK「トップランナー」のMCを益子直美とはなが代打登場。来年1月放送分より。

NHK「純情きらりスペシャル」が12月16日に放送。25日からは総集編も。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に弘前の奇跡のりんご農家・木村秋則が登場。

TBS開局55周年記念特別企画ドラマ「華麗なる一族」が1月14日よりスタート。木村拓哉主演。相武紗季も出演します。

ポプラ社の新雑誌「asta*」が創刊。

松尾たいこ原画展「Hanako 2006 HOROSCOPE」が11月22日よりロゴスギャラリーで開催。

秋田市のライブハウス LIVESPOT 2000が3月いっぱいで現在地での営業を終了。3月からは仲通4丁目でリニューアルオープン。


2006年11月13日(月)

 さてさて、昨日は桃梨のライブを観にベアフットに行ってきました。桃梨というのはソウルフラワーユニオンのベースを担当してるJIGENさんと上村美保子さんの二人ユニットです。僕が桃梨のステージを観るのは3回目なのですが、今回もショーマンシップ溢れる非常によいライブでした。あんなに楽しくていいライブなのに、お客さんが20人くらいしかいなかったのが残念です。もっとソウルフラワー好きとかが来てもいいのにな。僕は仕事柄、秋田民謡に触れあう機会が非常に多いのですが、始めは全然興味のなかった民謡という音楽も段々良さがわかりつつ時期で、桃梨のJIGENさんも秋田民謡が好きで、MCで浅野梅若さんの話をしていたのが非常に嬉しかったです。

golfのニューアルバム「YELLOW」の特設サイトがオープン、アルバムから3曲試聴中。マニピュレーターには橋本竜樹を起用。僕的にはすごい組み合わせです。11月22日発売。楽しみ!

K.P.M.のクリスマスソングブログが更新中。オリジナルクリスマスソングのレコーディングブログですね。

SAKEROCKの全国ツアー、岡山・仙台・盛岡の公演にキセルがゲスト出演。すげー、みたい。

BEAMSのサイトで土岐麻子のインタビューが掲載。

「SWITCH」12月号は特集:井上雄彦[バガボンド、最後の頂へ向う旅]。

ショコラがナレーションを担当した住友林業のCM動画が配信中。「木という名のタイムマシーンに乗って」。

ドキュメント本「早実vs.駒大苫小牧」が発売。今年の夏は燃えたなぁ。


2006年11月10日(金)

 Dicteeというのはニュースサイトでありながら自己表現の場だと僕は思っています。情報を知るというだけでなく、載せているニュースを選ぶという作業に僕の個を感じ取って欲しい、そんな思いが少なからずあります。勿論、そんなのは必要ない、ただ、知りたい情報が手に入れば無益な交流など望まないと思う方も多いとは思うのですが、あくまで発信する側のエゴを言わせてもらうと、僕はこのニュースのひとつひとつが僕とあなたをつなぐ要素であればいいと思っているのです。僕が石川寛監督の話題を、三浦しをんさんのニュースを盛んに取りあげるのは、自分自身では表現できないけれどもこんな感覚が好きなのだ、こんな世界に心奮わされるのだという間接的な表現であり、同時に共感を得たいと思う行為なのです。ニュースが少ないせいか、ついつい饒舌になってしまいました。でも今日載っけた石川作品CMはどちらもすごくいいので是非見てほしいです。石川寛作品や、保坂和志、柴崎友香の小説のように、何か劇的なことが起きるわけじゃないけど、流れていく些細だけど素晴らしい生活、うちのサイト、そして僕の人生もそんな暮らしを送りたいものです。

UNIQLO NY店オープン記念コンピ「SYNCHRO / FROM TOKYO TO NEW YORK」がリリース。とにかく凄いメンツ。今の東京が詰まってます。

広告批評11月号の特集は世界のコマーシャル2006。もう年末は毎年お決まりの特集です。来月は2006広告ベストテン

トンボ鉛筆の企業CMの動画が配信中。石川寛監督、音楽が菅野よう子、出演はしりあがり寿、長塚圭史、清水萌々子ら、ナレーションは永作博美。名作です。

旭硝子のCM「硝子のストーリー」第十話まで配信中。こちらも石川作品。CMを10本、続けてみるだけで僕は泣いてしまいました。


2006年11月9日(木)

 部屋が堕落の巣窟というのはいかがなものかと思うのですが、とりあえず部屋にいるとダラリとしてしまうので出かけました、街へ。ココラボでさすらいの自転車屋に遭遇し、調子の悪かったブレーキを直してもらったり、3階のまど枠で「風景の手入れ」を購入したり。いい格好しぃな性格もあるのかもしれませんが、外に出るとしゃっきりするのですよね。しゃっきりしたところ会社から休日の終わりを告げる電話が。しゃっきりしたので社会復帰もスムーズでした。昨日今日の更新はリハビリだと思って下さい。

HARVARDのニューマキシシングル「SHE IS ALL」の先行予約がスタート。アルバムも現在製作中。

ANATAKIKOUのニューアルバム「Message Pie」が全曲試聴。楽しみだなー。

alaがニューアルバム「Jam of the year」を12月13日にリリース。リリースツアーも開催、秋田は3月24日です。

OOPS!にて10年前ドットコム第2回「フィッシュマンズとハイラマズ」。登場してる原田ってのが大学時代の友達で、盛岡のレコ屋のくだりは当時聞いてた話でした。僕も誰かと90年代を語り合いたいぞ。

風待茶房 カフェのお客さまに鈴木茂が登場。

「リアル」6巻が11月17日に発売。来週のヤンジャンには別バージョンカバーが付録につくそうです。

「週刊少年チャンピオン」にて「鉄鍋のジャン!R 頂上作戦」がスタート。「鉄板少女アカネ」を見て鉄鍋のジャンを思い出していた僕にとってはタイムリー。また木曜日が好きになりそう。

第28回野間文芸新人賞を中原昌也「名もなき孤児たちの墓」が受賞。

相武紗季出演、アットホームのCM動画&メイキング映像が配信中。相武紗季って身長165もあったんだ。知らなかった。

世界のCMフェスティバル2006 in TOKYYOが11月17日、18日に開催。

書籍販売 まど枠が移転新装オープン。ココラボの3階に、「トワル .rui」「project room sasao」と共にオープン。河北新報の記事はこちら


2006年11月8日(水)

 まったくもって更新が滞っております。よく、ここを見てくれている実際の知り合いに「久々だけど、サイト見てるから久々な感じがしない」とか言われることがあるのですが、週に1回の更新では何をしているのか分かるまい。何をしていたのかというと、実は堕落していたのです。更新の頻度が暮らしのバロメーターになっている訳なのです。明日からは更新もしっかりしたい所存です。

100sがニューシングル「希望」を新レーベルFIVE D PLUSより来春リリース。

bounceにてCorneliusインタビュー。 メディアに露出する小山田くんを見る度に年齢を感じてしまいます。

NHK-FM「サウンドストリート21」11月のマンスリーDJはカヒミ・カリィが登場。

坂本龍一が新レーベル「commmons」を設立。BOREDOMSや□□□が所属しているんですね。

POMERANIANSの新曲「BLUE BEATにやられて」がタワレコのサイトで試聴中。

OOIOOが1月1日に「UMA」のEYE remix e.p.とDVD作品を同時にリリース。

POLYSICSがブログ「POLYSICSのできぬかな」をスタート。

日本人ヴォーカリストYUKIが参加するバンドAsobi Seksuの2ndアルバム『Citrus』の日本盤が12月8日にリリース。

Clap Your Hands Say Yeahの新作をデイヴ・フリッドマンがプロデュース。

My Little Loverのニューアルバム「akko」のジャケットが発表。赤塚先生です。

今月号の「ダ・ヴィンチ」は特集:ほぼ日刊イトイ新聞の謎糸井重里1万字インタビュー。

アサヒ「贅沢日和」のCM動画配信中。この長谷川京子いいですね。大貫妙子の唄も

相武紗季出演、明治安田生命「ライフアカウント L.A. ダブル」新CM配信中。

NHK「ゆるナビ」11月のコラムニストは渡辺満里奈。

NHK「みんなのうた」12月1月の新曲に安斎肇とフーレンズ「ホャホャラー」がオンエア。大晦日には45周年記念「きょうは一日“みんなのうた”」がオンエア。


2006年11月2日(木)

 なんだろう。色々あった一週間。当たり前だけど、更新は時間がないと出来ませんね。宣言通り、人を誘い、人に誘われ、過ごした一週間でした。今日は新井仁のライブを観にココラボへ。数カ月前にも観たせいか、演奏に集中しながらではなく、頭の中で全然関係ないこととかを考えながらぼんやりと聴いてきました。「WILD FLOWER」で大学生活が巡り戻ってきた感じでした。

カジヒデキ「ミニスカート」がDVD付きリマスター盤として1月24日にリリース。ミニスカートは青春の一枚です。

HARCOがベストアルバムを1月31日にリリース。初回盤にはDVD付き。

on button downが解散を発表。すごいと噂のライブを一度見てみたかった。

bonobos「Standing There〜いま、そこに行くよ」PV視聴。

net-flyer.comがリニューアルで映像満載。曽我部、髭、渚にて、ユアソンなどのライブ営巣を配信中。

元スーパーカーの田沢公大の新バンドHOODISが始動。12月6日にデビューアルバム「Chapter Zero」をリリース。

MSNミュージックにて宮川弾インタビュー。土岐麻子の元旦那さんなんですってね。

Rallye/Klee labelより新譜3作が11月18日にリリース。試聴できます。

映画「ムーミン谷の彗星」がDVD化。ムーミンの声は高山みなみ。コナンくんの声の人です。

新垣結衣出演ポッキー極細の新CMが配信中。

村上春樹、フランツ・カフカ賞記者会見。人生初の会見だそうですよ。

三浦しをんのボーイズラブエッセイ集「シュミじゃないんだ」が発売。

岩井俊二が市川崑監督の生き様を描くドキュメント映画を製作。

過去ログ

2010
2009
2008
2007

2006
8/9/10/11/12

2005
2004