BBS

 
2006年09月29日(金)

 ここを読んでいる人が意外と思うか、予想通りと思うかわかりませんが、僕は結構熱いのです。そんな僕が最近好きな番組はNHKの「一期一会 キミにききたい!」です。あれは完全に「真剣十代しゃべり場」の流れですよね。一期一会は参加資格が25歳までなので、しゃべり場の少しだけ大人になった版。それこそ、あの頃しゃべり場を見ていた層が楽しめそうな、ちょっと大人な熱さです。今週の放送は体育会系大学生が池袋で男装喫茶を経営する女性に会いにいく話でした。普通、ちょっと違う世界の人たちとしてしかメディアに登場しないオタク趣味の人をちゃんと一人の若者として捉えていて、なおかつ、その子が最後に普段は行かないバッティングセンターなんかに行ったりして、非常に惹かれるものがありました。有名人じゃなくても、人の素って大好き。それがか垣間見れる番組なのです。ちなみにオープニングタイトルは箭内道彦、テーマ曲はサンボマスター「心音風景」。

golfが11月22日に2ndミニアルバム「YELLOW」をリリース。待ちわびた2枚目。期待しちゃいます。

ミズモトアキラがPAM名義でアルバム「JOURNALIZED」を11月29日にリリース。

Corneliusの新曲PVが視聴中。「Breezin'」と「music」。相変わらず面白い。

ASA-CHANG&ブルーハッツが11月22日にライヴCD&DVD「真冬の夜のブルーハッツ」を同時リリース。

青山陽一「DEADLINES」リリース記念インタビュー。

「起動警察パトレイバー」のCD-BOXがリマスター復刻。僕の青春の何パーセントかはパトレイバーで出来ています。

広末涼子が表紙、別冊JUNON「Futten」が発売。働く女性のストレス過多な日常に"笑う幸せ"をプレゼントする、オシャレで知的な「お笑い女性誌」です!だって。


2006年09月28日(木)

 ほぼ徹夜で三浦しをん「風が強く吹いている」を読了しました。元々あまり読むのは速くない方なのですが、500頁を読むのにいったい何時間かかったのだろう。気付いたら空が白みがかってました。頭はフラフラだったけど、読了感はすっきりで、すごく満足。好きな作家の本が厚いって嬉しいですよね。残り頁が少なくなると物悲しくなるあの感覚、久しぶりでした。あー、来年の箱根駅伝が待ち遠しい。

土岐麻子が宮川弾アンサンブル「pied-piper」と溝口肇「OPERA?」の2タイトルにゲストボーカルとして参加。共に10月25日リリース。

ケン・イシイが4年ぶりのニューアルバム「suriser」を11月1日にリリース予定。

NHK-FMライブビート、10月4日の放送はspaghetti vabune!。このリンク先のスペルが間違ってるのを誰か教えてあげて。supaghettiになってます。

東北限定ミスドCMの動画配信中。何故、東北6県で先行スタートなのだろう。

モスバーガーにて新「ニッポンのバーガー匠味」が10月6日から発売。緑モス限定。

今週の「モーニング」に福満しげゆき「僕の小規模な生活」が掲載。「僕の小規模な失敗」の続編です。これ連載なのかな?

セブンイレブンのおでんブログ「おでブロ」がオープン。おでんくんが応援団。でも秋田にセブンイレブンはない。


2006年09月27日(水)

 北海道日本ハムファイターズがレギュラーシーズンを1位突破しました。僕はずっとホークスを応援していますが、今年ばかりは日本ハムが優勝する方がシナリオ通りでいいですよね。新庄最後だし。決して負け惜しみじゃないですよ。やっぱりスポーツといえどもドラマがないと面白くないですもん。それに日本シリーズで何かやってくれる新庄がやっぱり見たいです。

CorneliusのPVが青森県立美術館「縄文と現代」展にて5.1chで展示決定。シャガールは見逃してしまったので、これに行こう。

その青森県立美術館「縄文と現代」展のオープニングパーティーに野本かりあがゲストDJとして出演。「縄文と現代」展は10月7日から。

NONA REEVESがベストアルバム「free soul -free soul of NONA REEVES」を12月13日にリリース。

メカネロからボーカル大森まり子とギターの真嶋信二が脱退。新メンバーを探して活動は続けるそうです。ボーカル変わるのって大きいよね。

Spangle call Lilli lineがベストアルバム「SINCE」を10月25日にリリース。

映画「日本の自転車泥棒」に原田知世が出演。岩手から東京まで盗んだ自転車で駆け抜けるストーリー。ちょっと観たい。

「COLOR OF 10 〜色で語る10人のクリエーター達」にgroovisions、佐藤雅彦+ユーフラテスらが参加。10月5日よりDIC COLOR SQUAREにて。

相武紗季の顔がプリントされた「JAL先得ジェット」が就航。これ乗ってみたいけど乗ると見えない。


2006年09月26日(火)

 仕事終わりで青い鳥にごはんを食べに行こうと思ったのだけど、駐車場がいっぱいだったので、近くにいる友達の仕事場に顔を出したら、そこでごはんをごちそうになってしまいました。おまけに話をしてちょっとだけやる気が出たよ。職場で帰り際にテンション下がるような話をしたばっかりだったので、これはいい流れです。明日は休みだけど、ダラダラしないぞ。前を向くのだ。

CORNELIUSがSENSUOUS TOUR 2007の日程を発表。仙台はジャンクボックスかぁ。観たいけどチケット穫れなそう。

曽我部恵一「東京コンサート」の予約販売開始。至る所で好評判を聞くこのライブ盤ですが、やっぱりサニーデイ名義じゃないのは少し悲しいかな。

HALFBYとHANDSOME BOY TECUNIQUEの限定10インチが試聴中。more infoのところから試聴ページに飛べます。

トム・ヨークが9月29日のNEWS23に出演。膳場キャスター登板早々の大仕事ですね。

イザベル・キャンベル「ミルク・ホワイト・シーツ」日本盤を11月22日に発売。

狐の会の限定自主制作音源「夜はやさし」フル視聴中。

Yahoo映画、「ストロベリーショートケイクス」池脇千鶴インタビュー。


2006年09月25日(月)

 今日は本の話を少し。何日か前に発売になっていた三浦しをん「風が強く吹いている」を買おうと、連日、近所の本屋に通っていたのですが、平積みコーナーにもま行にも全く売ってなくて、直木賞をとってもこんなものかと思い、今日は諦めて「風の影 上」「風の影 下」を買いました。で、レジで念のためにと「三浦しをんの新刊ありますか?」と聞いてみたら、ありました。売ってました。僕が見つけられないだけだったのです。でも、もうちょっと分かりやすい所に置いててもいいと思うよ。直木賞取ったばっかりなんだし。それと、最近コンビニで売っている大人のための北東北エリアマガジン「rakra」のパン特集に僕の好きな秋田のパン屋さん2つが載っていました。ごぱんとPANYA KATO。どちらもパンが美味しいのは勿論のこと素敵な女性がいるのです。

クラムボンが朝霧JAMに出演。あー、今年は僕クラムボン見てないや。見たいなぁ。

NHK-FMミュージックスクエア、10月4日はPolarisがゲスト出演。

オリジナルラブがニューシングル「明日の神話」を10月18日にリリース。岡本太郎の例の曲です。

MY LITTLE LOVERが11月8日にニューシングル「り・ぼん」をリリース。

元ジェリーフィッシュの2人がTV EYESとしてアルバム「TV EYES」を10月25日にリリース。 

TBSラジオ「相武紗季のハッピータイム!」は水曜日オンエア決定。

コブラクローがリニューアルオープン。僕がネットを始めた頃からずっと見ています。勝手に同世代性を感じています。


2006年09月22日(金)

 amazonから「好きだ、」が到着。昨日はリュクサンブール公園のCDも届いたばかりだったし、部屋に新聞とDM以外のものが届くのってうれしいですね。それが自分で買ったものじゃなかったらなお良いのですが。さて、「好きだ、」は僕が今年観た映画の中ではダントツの一番でした。他のジャンルは全然何が良かったか覚えてないけど、映画部門は既に決定済み、ツボ過ぎました。「花とアリス」以来のツボ具合。なので、待望のDVD化なのです。ホクホク。セルビデオって全然買う気しなかったのに、DVDは買いたいって思うのはなんででしょうね。やっぱり安いからかな。amazonで買うと1,234円OFFですよ。買いですよ。

Corneliusのニューアルバム「Sensuous」の収録曲&ジャケット公開。

高橋幸宏、STEVE JANSEN、HER SPACE HOLIDAYが10月2日にせんだいメディアテークでスペシャルライブを開催。行きたぁぁい!

細野晴臣、幻の中華街ライブが音源化。12月6日に「中華街 LIVe BOX」をリリース。30年前のライブですよ。

高田蓮がニューアルバム「12 Notes」が11月1日にリリース。細野晴臣、高橋幸宏、星野源らがゲスト参加。

MOBYが初のベスト盤「Go -The Best Of Moby」を11月1日にリリース。

veritaのサイトでカヒミ・カリィがおすすめの一枚を紹介。

NHKトップランナーにフロッグマンと写真家・本城直季の出演が決定。

ACC CM FESTIVAL ライフカードがグランプリを獲得。

角田光代「彼女のこんだて帖」が発売。表紙イラストを魚喃キリコが担当しています。

「CONTINUE」vol.30に糸井重里×中村一義スペシャル対談が掲載。実はMOTHERってやったことない。


2006年09月21日(木)

 今朝、起きがけに布団の中で「広告批評」を見ていたら、とあるCMの出演者の欄に野田マニアという名前を発見し、びっくり。大学生の頃よく見ていたサイトの管理人で、第1回のエゾロックの時にお会いしたこともある人だったので、飛び起きて画像とかあるかなって思って検索したら、全くの他人でした。でも、野田マニアって名前が一緒なんてなんかすごい。

「A to Z Yoshitomo Nara+graf」が11月中旬に発売予定。弘前、まだ行ってない。来週行けないと、そろそろヤバい。

佐内正史の恋愛写真集「ロマンチック」が発売。文庫サイズで280頁オールカラー。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」9月28日は写真家 上田義彦が出演。

「小説新潮」10月号に三浦しをんの短編「ペーパークラフト」が掲載。

映画「DEATH NOTE」後編は11月3日公開。前編みてしまったので、後編も行かなくては。

teevee graphicsのサイトでHIGE「ロックンロールと五人の囚人」PVフル視聴中。

Mice Parade アダム・ピースの来日が決定。

元横綱大乃国こと芝田山親方がスイーツ本「第62代横綱大乃国の全国スイーツ従業」を発売。力士とスイーツ、ありそでなかった関係。


2006年09月20日(水)

 部屋の中が本やCDで溢れてくる感じがとっても精神衛生上良くない気がしています。ちゃんと整頓されてればさほど問題ではないのかもしれないけど、このままモノが溢れていく流れに任せて自分の人生も破たんしていくような錯覚を感じてしまうのです。昨日も書いたけど、ここ数日の負の流れ、非常によくない。こういうときは何かきっかけが必要なんですよね。流れを無理矢理にでも変える何かが!

HAAS(高野寛)がインストアルバム「Music for Breakfast」を11月1日にリリース。菓子研究家いがらしろみがとのコラボ。

ANATAKIKOUがニューアルバム「Message Pie」を11月22日にリリース。いい夫婦の日だ。うちの姉の結婚記念日。

カヒミ・カリィのニューアルバム「NUNKI」全曲試聴スタート。秋から冬な感じ。

朝日美穂がデビュー10周年のセルフカヴァーアルバム「Classics」を10月11日にリリース。

Double Famousが「Happy Birthday to you」をカヴァー。NAOMI & GOROとのカップリングEPをリリース。こちらで試聴可能。11月にはこの曲も収録されたコンピもリリース予定。

ペペ・カリフォルニアとエマーソン北村のスプリット7インチ「バースデイEP2」が11月3日にリリース。これも上記のコンピに入りそうですね。

Link of Music '06が10月7日、8日に開催。曽我部恵一、うつみようこらが出演。

Charaのニューシングル「世界」が試聴中。カップリング「甘い鳥」と共にアレンジはハシモトタツキが担当。いいかんじ。

10月よりTBSラジオで「相武紗季のハッピータイム!」がスタート。新番組「ポッドキャスティング番長」内のコーナー番組として。


2006年09月19日(火)

 連休は友人の結婚パーティーや久しぶりに帰ってきた若者と飲んだりしてて、更新が滞ってしまっていました。連日ちょっと飲み過ぎてしまって、少し自己嫌悪。今月はあと一回送別会があるだけなので、それ以外はお酒のない生活を心掛けたいです。なんかまるでアルコールに溺れている人みたいだ。この転げ落ちてる感をなんとかしたいものです。

クラムボン伊藤大助の新バンドThe Sun calls Starsのサイトがオープン。ツインドラム!ライブが見てみたいです。

スチャダラパーがニューアルバム「CON10PO」を11月15日にリリース。

nontroppoがニューアルバム「Night of Tropicalia」をリリース。

ANATAKIKOUがPrecede web Single「オオカミ少女」を配信スタート。

MOOSE HILLの10月4日リリースのニューアルバム「desert house」に原田知世がゲストヴォーカルとして参加。MOOSE HILLはnaomi & goroの伊藤ゴローさんのソロプロジェクトです。

まつきあゆむの1stアルバム「ディストレーション」から2曲試聴中。mona recordsからのリリース。

大友良英のライブに魚喃キリコがゲスト出演。10月12日吉祥寺MANDA-LA2です。

RallyeレーベルのサイトでTOYMAKER「The Kindergarden」が全曲試聴中。

The Beautiful Southがニューアルバム「スーパーバイ」日本盤を11月15日にリリース。

「イグザンプラー」がネット配信を復活。寺田椿もかえってきたよ!うれしい。次回放送は23日よる10時から。

こうの史代「夕凪の街 桜の国」が映画化。麻生久美子、田中麗奈が出演。

TBS「いのちの響」9月24日放送は麻生久美子。これ、秋田じゃやってないのかなぁ。

宮崎あおいが再来年のNHK大河ドラマ「篤姫」に主演決定。「純情きらり」はちょっと飽きたので、こっちに期待。

「ku:nel」22号が9月20日に発売。もう三周年なんですねぇ。

柴崎友香が新刊「その街の今は」を9月29日に発売。装丁も良さげです。9月は三浦しをん、柴崎友香と僕にとって楽しみな新刊が多いです。

青山ブックセンター本店で9月30日に柴崎友香×保坂和志トークショー開催。


2006年09月14日(木)

 お昼から映画「ハチミツとクローバー」を観てきました。マンガの映画化の割にはあまり配役にハズレがなくてよかったのではないでしょうか。個人的には山田役の関めぐみがルックス的に一番ハマってたかな。蒼井優のハグも思ってたほど違和感なかった。でも、やっぱり原作と比べてどうかって見方をしてしまうのは真っ当な楽しみ方じゃない気がしました。そういう意味で、青春映画対決では先日観た「時をかける少女」の勝ちかな、僕の中では。その後は、美短でやっていたあきた GLASS FESTA 2006へ。美大映画を見てから実際の美大へという流れ。先日のTVチャンピオンでガラスアート王選手権を3連覇した小牟禮尊人先生がいるのがこちらのガラスコースなんですよね。実は吹きガラスの作品作りを生で見るのって初めてで、結構見入ってしまいました。今月の24日までやっていますので、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。そうそう、17日、18日には美短の学園祭もありますので、合わせて訪れるのもいいかも。

i-Radio「キリンジの Ki Ki KIRINJI」にて先行ダウンロード・シングル2曲をオンエア。しぶいね。すごくいい。

web Rooftopにて曽我部恵一×平野悠 対談が掲載。

eonetにてThe Miceteethインタビューが掲載。今日アルバム買ってきました。秋だね。

RAWLIFEが10月21日、22日に開催決定。リトルテンポ、ペペ・カリフォルニアらが出演。

capsuleの中田ヤスタカとPlus-Tech Squeeze BoxのハヤシベトモノリのWサウンドプロデュース、marino「lollipop」が10月14日にリリース。この2人なら聴いてみたい。

wafflesがニューアルバム「君の魔法」を10月18日にリリース。HARCOやバッファーロードーターのyumikoがゲスト参加。

NHKライブビートにMellowheadが出演決定。現在、観覧者募集中。

VIBEインタビューにTim Deluxeが登場。新譜出ましたね。試聴したけど、今の気分じゃなかった。

峯田和伸初の単行本「恋と退屈」が9月27日リリース。

内門洋+ミズモトアキラ「レコード・バイヤーズ・ダイアリー」が発売。

石川寛監督「好きだ、」が9月22日にDVDでリリース。これは絶対買います。マスト・バイ!

また、その石川監督が手掛けた掘北真希×黒木メイサ short film「きみのゆびさき」が現在コンビニ限定DVDとして発売中。これも気になる。安いし買おうかな。

気になる映画その13「笑う大天使(ミカエル)」。上野樹里、関めぐみ、平愛梨出演。音楽をMETALCHICKS、主題歌をつじあやのが担当してます。平愛梨は金八チルドレン、第6シリーズの笹岡あかね役。


2006年09月13日(水)

 高松で買ってきた讃岐うどんを頻繁に食べています。今回の旅では本場・高松以外でも高知や関西空港などでも讃岐うどんを食べたのですが、やはり同じ讃岐うどんをうたっていても、美味しくないところのはほんと美味しくないんですよね。決定的に麺のコシが違う。讃岐うどんに出会うまでの僕は、うどんってもそもそして好きじゃない麺類だったのですが、あのコシを知ってしまってからは一気に大好きになってしまいました。はなまるうどんもよく行きます。

JAPAN CIRCITにPUFFY、YOUR SONG IS GOOD、ホフディラン、Base Ball Bearが出演。ちょっとこれ、すごいメンツですよね。

spaghetti vabune!「GUITAR POP GRAND PRIX」リリース特別インタビュー。いつだって3部作はいい話。

一十三十一がニューシングル「粉雪のシュプール」を12月6日にリリース。

インディーバンドOK GOがYouTubeをきっかけに盛り上がっている。「Here It Gose Again」のPVがとにかく最高です。オフィシャルサイトで見れます。YouTube版はこちら

バッドリー・ドローン・ボーイズがニューアルバム「Born in the UK」を10月11日にリリース。オフィシャルサイトでは表題曲が試聴中です。

マーキュリー・レヴが映画「Bye Bye Blackbird」のサントラ盤「Hello Blackbird」を10月2日にリリース。

桃梨が11月12日に秋田ベアフットでライブ決定。ライブが凄くいいので是非見て貰いたい!

「アルネ 17号」はCOW BOOKSが仙台に行く。

宮城県図書館にて、平間至×BIKKEの企画展「言葉×写真」が開催中。10月14日には二人のトークライブも開催。掲示板にてsivaさんからの情報。これはすごい。


2006年09月12日(火)

 「ハチミツとクローバー」の10巻を買ってきました。ついに完結。僕はこの終わり方に満足です。明日は時間があったら映画の方を見てみようと思ってます。羽海野先生の次回作にも期待です。

キリンジがニューアルバム「DODECAGON」を10月25日にリリース。待ちわびました。

Polarisの10月4日リリースのニューアルバム「空間」から4曲試聴中。

□□□「20世紀アブストラクト」収録曲&ジャケ発表。□□□バックアップによるspoil「天空のスポイル」も同時発売。

OTONOTANI 2006に□□□の出演が決定。

POMERANIANSが11月上旬にニューシングルをリリース。

Heineken Music Presents「Big Connect '06」に電気グルーヴが出演決定。

the Indigoがニューアルバム「Future Folk」を11月8日にリリース。

SAKEROCKがニューアルバム「song of instrumental」を11月8日にリリース。

bounce.comにて曽我部恵一 Niagaraカヴァー第2弾発売記念インタビュー。

HYDEPARK MUSIC FESTIVAL 2006オフィシャルサイトレポート。bonobosや湯川潮音の模様も。

クラウドベリー・ジャムがニューアルバム「Right Here, Right Now」を10月4日リリース予定。初回盤にはボーナスDVD付き。

SHACKがニューアルバム「コーナー・オヴ・マイルズ・アンド・ギル」日本盤を11月15日にリリース。

三浦しをんが新刊「風が強く吹いている」を9月22日に発売。箱根駅伝をテーマにした青春小説だそうです。ツボだ!

松尾スズキが太田出版より季刊誌「hon-nin vol.00」を発売。宮藤官九郎、天久聖一などの連載小説に、ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選!

「STUDIO VOICE」今月号は特集:映像表現のニュー・ヴィジョン!宇川直宏の「YouTube大陸の(新)歩き方」が必見。

「BRUTUS Casa」vol.29はあなたの知らない安藤忠雄。別冊付録「関東・関西でNo.1のパンを探せ!」には地方のパンとして鶴岡の「水の食卓 百けん濠」が登場してます。今、鶴岡の食が熱い!

NHKトップランナーにEd TSUWAKIの出演が決定。NHK広島放送局での公開録画。知世の旦那め。

カップヌードル+大友克洋「FREEDOM」が10月27日にスペシャルDVDとして発売決定。

「新世紀エヴァンゲリオン」新劇場版の製作が決定。全四部作、再来年の夏に完結。

エアギター世界選手権でダイノヂ・おおちが優勝!ちなみに金剛地さんは5位でした。


2006年09月11日(月)

 夏たび2006から帰ってきました。ただいま。今年は天気に恵まれず、旅の間中ぐずついた空模様でしたが、それでも高知から直島、関西とゆったり楽しんできましたよ。ではでは、軽く振り返ってみますね。

6日(水)
 紀子さんに男の子が生まれたというニュースを聞いた後に出発、飛行機で秋田から関西空港へ。将来的にはあれだ。僕の誕生日は毎年天皇誕生日でお休みだ。大阪でお昼でも食べて街をぶらりとしようと思っていたのだが、雨ですっかりやる気が出ず、そそくさと18きっぷの鈍行列車に揺られて倉敷へ。初日はここまで。夜の美観地区をフラフラして目に入ったおこのみ焼き屋さんで夕食を。入るまで気付かなかったのだが、3年前に倉敷に来た時にも同じ店に入ったんだった。偶然というかなんというか。美観地区にしても前回来た時は朝の顔を観ていたので、全然違う景色に思えた。夜、寝ようとしたら友達から電話があり、年齢と時が経ったことについて少し話した。今日で29歳になったんだとちょっとだけ意識した瞬間だった。

7日(木)
 早朝に倉敷を発ち、坂出で朝食にうどんを喰らい、阿波池田を経由して高知へ。土讃線のポップな黄緑色のシートが車窓から見える田んぼの稲穂と見事にマッチしていた。同乗している同じ18きっぷ旅行者を見ると、大学生と思しき子たちがなんだか眩しく見えるのに対して、40過ぎたおじさんがこんな山奥の駅に一人で立っていて、乗り込むのがあんぱんまん列車というのを見るとなんだか冴えなく思えてしまう。自分の未来の姿を見た気がして少しだけ恐くなった。初めて訪れた高知はこれぞ南国と言わんばかりの暑さ。そう、僕はこれを求めて旅に出たのだよ。汗をかきながら高知城、木曜市と見て回り、チェーン店のうどん屋に入るもコシがなく全然美味しくなかった。讃岐からは距離がありすぎたか。行く前に少し調べていたギャラリーM2などのおしゃれスポットにも寄ってみたのだが、乙女チックな雰囲気に大汗をかいている僕は立ち入ることができなかった。夕食はひろめ市場でかつお丼。宿泊は7 days Hotelで快適な夜を過ごす。

8日(金)
 高知2日目。この日も早朝から太平洋沿いを列車に揺られ、窪川という駅の近くにあるうなきちという店で四万十川でとれたうなぎ重を食べる。朝からうなぎなんて人生初だ。四万十川河口近くの中村という駅に到着した後、レンタサイクルで川沿いを進む、沈下橋の上を通ると川からの風があまりにも気持ち良くて予定外の行動に。そこから上流へ10kmほどあるカヌー小屋まで山道サイクリングで進み、カヌーで四万十川下りを体験してきた。インストラクターについてちょっと練習してから3kmほどの川下り。前日の雨で生憎川の水は濁っていたのだけれど、そんなことは気にならないくらいカヌーのスロウな流れが気持ち良かった。今回の旅のハイライトだったかもしれない。再び自転車で駅まで戻り、土佐入野駅近くの砂浜美術館に行こうとしたのだが、突然のどしゃぶりで諦め、近くにあった居酒屋ポコペンで夕食がてらの雨宿り。秋刀魚の焼き寿司が美味しかった。せっかくなので高知の「南」というお酒まで飲んじゃって、フラフラになりながら地元の高校生だらけの列車に揺られて再び高知へ。7 days Hotel二泊目。

9日(土)
 高知3日目。旅に出ると早起きが苦痛じゃないのが不思議だ。7 days Hotelの朝食のパンがウソみたいに美味しくて、朝食もバクバクと平らげる。この日は桂浜の方へ向かい、県立坂本龍馬記念館へ。まずこの記念館、建物が面白い形をしていて、それだけでも一見の価値あり。そして、知っているようであまり知らなかった龍馬にまつわる資料なども。坂本龍馬には慕っている姉がいて、その姉の名前が乙女なのだそうだ。金八すきとしては、なるほどー、金八の娘の乙女ちゃんはここからきてるわけだー!と納得。龍馬増ともご対面し、すっかり満足して高知を後にした。2日前に通った山道を再び戻り、高松へと。車内で暇すると思って持っていた本を読み終えてしまったので、高知駅前の本屋で角田光代「東京ゲストハウス」を購入。山間の路線で読書タイム。高松到着後は念願の本場の讃岐うどんを夕食にはしご。街中に映画「UDON」のポスターが溢れかえっていた。

10日(日)
 旅も終盤、朝いちのフェリーで高松から直島に渡る。2度目の直島はやはり雨。今回の旅は本当に天気に恵まれなかった。前回来た時に一度見ていたベネッセハウスの方を見てから、今回の旅の大きな目的の一つだった地中美術館に。直島自体がすっかり観光地になってしまったのに日曜日だということも手伝って、館内は多くの人で溢れかえっていた。当然、芸術に興味があって来ている人ばかりではなく、説明不足だとか、数が少ないだとかで不満を言い合うおばちゃん達もいて、ちょっと辟易。美術館自体はとても良かっただけに雰囲気が台無しになってしまったのが残念でならなかった。本町港の方まで降りてきてからお昼は、カフェまるやでおとうふの入ったまるやカレーをいただく。デザートに食べたおしょうゆ豆ときなこのアイスクリームも絶品だった。雷雨に耳をふさぎながら、船で本州へ戻り、またまた鈍行で今度は神戸元町へ。日記でも紹介していたリュクサンブール公園のライブを見にカフェタリスマンを訪れた。リュクサンブール公園のライブはホントに楽しくて、またそれに路地にあるスペイン風のお店の雰囲気も相まって、旅の最後にとてもいい時間を過ごせたと思う。メンバーやお店の人たちもいい人で、秋田から一人で訪れた僕も、いつの間にか話をしたり一緒にお酒を飲んだりして、一人でずっと行動していた為に閉ざしがちだった心が一気に解放された。リュクサンブール公園はホントおすすめだし、旅の出会いに感謝したい、そんな瞬間だった。

11日(月)
 最終日、この日の予定はもう飛行機に乗って帰るだけだったのだが、上映時間がちょうど合うということで、急遽「時をかける少女」をシネカノン神戸で観ていくことに。もう前評判通りに素晴らしかった。ただ、上映中に自分の仕事のミスの連絡が入り、ゆっくりと観れなかったのが少しだけ心残りだったので、機会があったらもう一度みたいな。青春です。青春。僕の青春もまだまだ続くといいなぁ、なんと言ってられない29歳になったバースデ旅行だった。

ニュースの更新は明日から再開します。


2006年09月5日(火)

 旅の準備をしながらの更新です。どうやら明日明後日は天気が悪いようで、ちょっとテンションも下がり気味です。今回はいつになく予定をたててなくて、明日泊まるところさえまだ決めていません。まぁ、なんとかなるさ。というわけで、1週間ほど更新をお休みします。では、いってきまーす。

SECOND ROYAL&RALLYE PRESENTSイベントが9月10日に京都UrBANGUILDで開催。あー、リュクサンブール公園とどっちに行こう。迷う。

9月9日に秋田市の青い鳥のレストランで「創作カリンバ演奏の夕べ」が開催。その時、秋田にいないので行けません。残念。

「広告批評」9月号は特集:ファッションは伝わっているか?

「ハチミツとクローバー」10巻が9月8日に発売。遂に完結です。

集英社文庫「ナツイチ」オリジナルムービーが配信中。蒼井優主演。

第77回都市対抗野球で秋田県にかほ市のTDKが初優勝。信じられない出来事。ちょっと感動した。


2006年09月4日(月)

 今回の旅中にちょっと見てみたいライブを見つけました。リュクサンブール公園の9月10日神戸カフェタリスマンの夕暮れライブ。7人からなるアコーディオン集団。アコーディオンっていいですよね。かなり好きな楽器。それ見て次の日の飛行機で帰ってくるのです。

クラムボン、SUMMER SONIC 06ライブレポート。短いながらもすごくいいセットリスト。

Coa Records 関連のアーティスト達によるカーペンターズのカバー集!「Do you like pop music like a “he,she & I”?」が10月23日にリリース。

9月10日の「情熱大陸」は女優・蒼井優。秋田では翌週放送かな。

フリーペーパー「FILT」vol.22に魚喃キリコが登場。写真見れますが、前より痩けた?

原田知世出演、三井住友銀行CM動画配信中。メイキング映像もあります。

みつばちトート、今月のカラーはすみれ/曇りグレー/ネイビーの3色。

ロッテ渡辺俊介「アンダースロー論」が9月15日に発売。

気になる映画その10「虹の女神」。岩井俊二プロデュースによる作品。上野樹里、蒼井優、酒井若菜、鈴木亜美出演。主題歌は種ともこ。

気になる映画その11「さくらん」。蜷川実花監督、安野モヨコ原作、土屋アンナ主演。

気になる映画その12「蟲師」。大友克洋監督、オダギリジョー主演。


2006年09月1日(金)

 やっぱり誕生月というのは盛り上がりますね。若干、夏に陰りが見えるのが少しだけ残念ですが、あともうちょっとで夏休みです。今年は夏フェスには一切目を向けずにこの1週間だけを待ち望んできました。サイトを再開してから、何度もこのなつ旅について触れてきましたが、今回の旅、僕は何が楽しみかというと、それは青春18きっぷでの道程だったりするのです。この夏の18きっぷのポスター、キャッチコピーは「この夏の新色です。」瀬戸内海の海が早くみたいよ。でも、いいんだろうか、29歳になるのに18きっぷの旅にこんなにワクワクしていて。

クラムボン伊藤大助とオータコージによるツインドラムバンドThe Sun calls Starsが9月27日にアルバム「06・05・26」をリリース。

「KAHIMI KARIE Presents Crue-L Crystallization」が10月10日にリリース。

CanonビデオカメラのCMオリジナルソングを湯川潮音と菅原よう子が担当。CM動画がこちらで見れます。出演しているのは映画「誰も知らない」の清水萌々子。

富田ラボがライヴDVD「Tomita Lab Concert」を11月5日にリリース。

カワイイをつくる.comにてカジヒデキとHARCOの対談ムービー。

m-floのニューシングルにBONNIE PINKとDOPING PANDAが参加。

NHK-FMミュージックスクエア、9月14日はTHE MICETEETHがゲスト。

相武紗季が登場、JALのサキトク。三谷幸喜との競演CMの動画はこちらで。

過去ログ

2010
2009
2008
2007

2006
8/9/10/11/12

2005
2004