BBS

 
2006年08月31日(木)

 8か月もサイトを放ったらかしにしていたのがそもそもの原因なのだろうけれど、掲示板にスパム書き込みが多くて泣きそうです。毎日必死に消しているのですが、懲りずに毎日書き込まれます。変な英語のやつが一番こわい。おかげで、僕の書き込みから、次のそうめんずさんの書き込みまで一気に書き込みナンバーが37も増えている。IPでアクセス禁止とかしてるのに全く効果がありません。どうしたらいいものか。来週からの旅の間にどんだけスパム書き込みが蓄積されてしまうのか今から心配でなりません。(みなさん、スパムに負けない勢いで書き込みをお願いします。)

曽我部恵一が下高井戸シネマで開催された「東京」全曲ライブを音源化。10月6日リリースで、やまだないとが書き下ろしイラストを、小田島等がジャケデザインを担当。

bonobosが11月1日にニューシングル「Standing There 〜いま、そこに行くよ〜」とライブDVD「や、おん 〜Live at 日比谷野音〜」を同時りリース。

岩見十夢「Pearl」のPVがフル視聴中。とてもすてきな映像です。

MINAMI WHEEL 2006にi-dep、RAM RIDERらが出演決定。あいかわらずもの凄いメンツです。

ポリフォニック・スプリーが新作EP「Wait」でニルヴァーナ「Lithium」をカヴァー。USにて9月5日リリース。

BECKのニューアルバム「The Infomation」日本盤は10月4日にリリース予定。CD+DVDで初回盤にはボーナストラック3曲収録予定。

新井英樹「真説 ザ・ワールド・イズ・マイン」1、2巻がビームコミックスより発売。3、4巻は9月26日発売。秋田駅前がむちゃくちゃになるマンガです。

ヤングジャンプ今週号より奥浩哉の新連載「め〜てるの気持ち」がスタート。あと、ギャルコン2005でグランプリを獲得した秋田出身佐々木希さんが載ってます。僕、この人の後にDJして場を一転して静かにさせた苦い経験があります。ギャルパワーつよし、そしてインディーポップよわし。(そのときの様子


2006年08月30日(水)

 本当は本日は弘前まで青春18きっぷで行って、奈良美智のやつを見てくるつもりだったのだが、昨日不意の付き合い飲みが派生してしまい、それがたたって早起き出来なかったので、青森行きは諦めてしまいました。仕方ないので本屋で休日を満喫。直木賞の効果か、三浦しをんの平積みコーナーが出来上がっていましたよ。サイトを休んでいる間の出来事ですが、三浦しをんの直木賞受賞はなんだか自分のことのように喜んでしまいました。彼女がまだ新人の頃に、omo*8さんの同級生だった人が本を出したという日記でその存在を知り、それ以来、ほとんどの作品を読んでいたので、勝手に何かを共有した錯覚を覚えてしまっていたのです。本屋から帰宅してみると郵便受けに「お誕生日おめでとうございます」というハガキが。そしてその下に相武紗季の写真が載っているではありませんか。一瞬びっくりしたのですが、よく見たら、オートバックスから会員様へのDMでした。DMと分かってもちょっと嬉しかったんですけどね。ついでに言いますと、僕の誕生日は9月6日です。みなさま、よろしく。

Qinka, with a yawnがニューアルバム「micro」をこの秋に発売決定。

ボロフェスタ'06にHANDSOMEBOY TECHNIQUEの出演が決定。ボロフェスタ、9月だったら行きたかったのに。

綾瀬はるか主演のショートフィルム「かきのたね」の音楽をキセルが担当。綾瀬はるかのシングル「交差点days」初回盤に収録。

仲真史パーティ「ESCALATOR」でのDJプレイリスト。

サンボマスターがビデオクリップ集DVDを10月18日にリリース。

exciteミュージックにてANATAKIKOU動画コメント&インタビュー。

桜井秀俊だけが歌う、真心ブラザーズのスペシャル・ライブが開催。僕の中では真心は桜井!「手紙」は名曲です。

蝉時雨のメジャーデビューシングル「待ち人に花」PV視聴中。めがねロック。

イザベル・キャンベルがアルバム「Milk White Sheets」を10月16日にリリース予定。

OOPSにてYO LA TENGOインタビュー。

「サラリーマンNEO」Season-1がDVD化で10月18日にリリース予定、

「ビックリマンプロ野球チョコ」が8月29日より全国発売。コンビニのレジで売ってて、買ってみたら広島の前田と西武の和田が当たりました。

阿部義晴音楽祭が開催。地元山形でもやります。僕の友達の中学の教頭は阿部Bのお父さんだった。

ビックコミックス連載「岳」2巻が9月29日に発売。今日1巻買って読みました。面白い。

9月1日、2日に秋田市のココラボラトリーで「そうめんずによるはなうた酒場」が開催。よくわからないが、800円でお酒が二杯飲めて、ライブペイントや生演奏や映像が楽しめるらしいです。土曜に行くつもり。あと、ココラボはサイト復活した僕のためにもイベントページを更新した方がいいとおもう(リンクが貼れないから)。


2006年08月28日(月)

 昨日は仕事で花火を見てきました。個人的にはあまり花火とか観に出かけないので、毎年、この仕事のときが唯一の僕の花火チャンスなのです。もうこの頃になると、風が少しだけひんやりしてきて、天王グリーンランドの花火は夏の終わりを感じさせます。でも、僕は後1週間で夏休み。去り行く夏を追いかけて南へ下るのです。でも、その前にちょっとだけ北上しちゃいます。しちゃう予定。

「MUSIC MAGAZINE」9月号はフリッパーズ・ギター特集。

キリンジがレコーディング・スタジオからお届けする ダウンロード・ラジオ[KIRINJI Rec Report]がスタート!

eonetにてANATAKIKOUインタビュー。新譜、早く聴きたい。

映画「ストロベリーショートケイクス」主題歌収録、mount sugarのミニアルバム「光が消える前に」が9月13日リリース。mF247で未発表音源2曲がフルサイズダウンロード出来ます。

山本精一の新ユニットPARAが発音減「X-GAME」を11月3日にリリース。

アニメ「働きマン」のエンディングにチャントモンチー、挿入歌にサンボマスターが決定。ちなみに主題歌はYUKI。

スズキMRワゴンのオリジナルCMソング「Because of you」がちょっといい。視聴出来ます。

相武紗季主演ドラマ「Happy!」の続編が製作決定。


2006年08月25日(金)

 今週の火曜日にいつものようにスピリッツを立ち読みしたのですが、あまりにも読むマンガが増え過ぎて、これは毎週買って読んだ方がよいのではと思ってしまう程でした。来春からは20世紀少年も連載再会するそうですし、松本大洋の新連載は相変わらず立ち読みのみで理解するのは難しいし。ただ、週刊誌は溜まるんですよね。それが難点。新聞紙と雑誌は整理整頓の大敵です。

ホフディランが復活。9月30日のSET YOUR FREE 〜SUMMER FESTA2006にて。

クラムボンのミトがソロプロジェクトmicromicrophoneとしてアルバム「Declaration Of The Independence Of The Imagination And The Rights Of Man To His Own Madness 3」を10月25日にリリース。タイトルがながい。

韓国のインディポップバンド、ライナス・ブランケットのヨンジンがアルバム「Me & My Burt」を9月16日にリリース。ユージン・ケリーやベルセバのスティーヴィが参加。

NHKライブビートにspaghetti vabune!が出演決定。対バンはHARCO。観に行きたい!

Yahoo!動画でBonnie Pinkの沖縄でのライブが配信中。しかし、macでは見れず。無念。

bounce.comにてRISING SUN ROCK FESTIVAL 06レポート。フジロックよりもこっちに行きたかったかも。

アイム・ア・ロボットが9月12日にニューアルバム「From Monument To The Masses」をリリース。

アップルのサイトにて朝日美穂インタビュー。


2006年08月23日(水)

 知り合いのお宅で出張散髪をして貰ってきました。高知への夏旅の前に、さっぱり。おいしいカレーとビールもご馳走になり、夏っぽかったです。夏が暮れていくのが惜しいくらい。美容院に行くのってなんだか緊張してしまう僕にとっては、すばらしくよい出張散髪でした。

CORNELIUSニューシングル「Music」PV視聴。コーネリアスはPVが気になる。

ANATAKIKOUニューシングル「シンデレラ」全曲試聴&PV視聴。

Spaghetti Vabune!のラジオバビューン、今週末の8月26日深夜24時から放送。

Boiled Eggsにて三浦しをん、直木賞授賞式レポート。しをんさん、力入り過ぎ。

s-woman.netにて映画「ハチミツとクローバー」インタビュー特集。理花さんが西田尚美って意外といいかも。

シネマパレにて「花よりもなほ」アンコール上映決定。入場料1,000円均一だそうです。是枝作品、是非観よう。

8月25日22時から、NHKスペシャル「熱闘612球〜早実VS駒大苫小牧〜」が放送。一番面白かった夏を振り返る。


2006年08月22日(火)

 今いちばん欲しいものはMacBookです。久々に登場した黒いマックのノート、欲しい!僕のマック歴は7年前に初めて買ったPowerBook G3から始まり、3年前から使っているPowerMac G4が現在の愛機。パワーマックくんには別に不満はないのだけど、サイトも復活したことだし(って関係ないけど)、新しいノートが欲しいのです。それに、今のパソコンは低いテーブルに乗せてるので、床に座って作業するかたちになっていて、ちょっとだけ腰が疲れるんですよね。久々に取り戻したい、テーブルでのインターネットライフ。生活に潤いを!そして僕にMacBookを!!

CORNELIUSニュースレターがスタート。現在読者募集中。

ハナレグミが小金井公園ライブをDVDで9月27日にリリース。そしてSUPER BUTTER DOGとしても11月11日のINU ROCK FES.に出演決定。

デキシード・ザ・エモンズが解散。10月20日にラストアルバムをリリース。

ベルセバ企画のキッズコンピ「Colours Are Brighter」が10月16日にリリース。ベルセバのほか、フレイミングリップス、フランツ、スノーパトロールらが参加。

コズミック☆エアプレインが1stアルバム「SKYSCAPE」を9月21日にリリース。ワナダイズ直径の轟音キラキラサウンドだそうです。

蝉時雨がメジャーデビューシングル「待ち人に花」を8月30日にリリース。試聴できます。

Petit Grand Publishingから「新しい教科書 6 広告」が発売。

「オール讀物」今月号は直木賞決定発表号。ということで、三浦しをん満載。

気になる映画その8「ただ、君を愛してる」。宮崎あおいです。

気になる映画その9「いちばんきれいな水」。加藤ローサです。そして、カヒミ・カリィです。予告編や座談会動画などはこちらです。


2006年08月20日(日)

 甲子園の決勝、仕事など当然手につかず15回フルで観てしまいました。僕が生まれてから見続けてきた甲子園の中で、今年は最高の夏です。駒大の三連覇も見てみたいけど、早実のクールなエース・斎藤くんをついつい応援してしまいます。あと、関係者だから言うわけじゃないけど、地上デジタル放送の高画質で観る高校野球は最高ですよ!芝生の緑も夏空の青もとても綺麗に映ります。僕も今まで、画質がよくなっても大して嬉しくないし、視聴者はそんなん求めてないだろって思ってたけど、意外とそうでもなかった。地デジいいかも!

SECOND ROYALのサイトでHALFBYのPV2曲がフル視聴中。GROOVISIONS作品。リズムと動きが巧みにマッチ。

レーベルサイトでOlympic Liftsのニューアルバム「Know The Way of The Lord」から3曲試聴。Olympic LiftsはHALFBYの新曲「SCREW THE PLAN」のラップとコーラスを担当しているグループです。大好き!

Ralley / Klee lebelのサイトで最新リリース4作品が試聴中。エレクトロー!

LD&Kのサイトでも所属アーティストの作品からオススメ曲が試聴中。僕は夏待ちレスターの「波待ちレター」が好きでした。

MUSICSHELFにて、土岐麻子が選ぶ「部屋で聴く、リビング・ミュージック」。

halが月9ドラマ「サプリ」にレギュラーエキストラ出演。秋田出身のhal、昔結構好きでした。


2006年08月19日(土)

 今年の夏は高知、しいてはその周辺に行こうと思っています。全ての都道府県に行ってみたい、という願望を叶えるべく、未踏の地、高知県へ!そして、やっぱり僕はあの辺の瀬戸内の気候が大好きなようです。あと、うどんも大好き!直島の地中美術館にも行きたいし、夏休みへの想いは膨らむいっぽうです。もし、あの辺でお勧めのところがあるよ!という方は、掲示板なんかで教えてくれると嬉しいです。何年か前に、直島に行ったのも、実はDicteeの掲示板でお勧めしてもらったのがきっかけだったんですよね。

WEBダ・ヴィンチで大槻ケンヂが連載小説「筋肉少女帯物語」の第2部をスタート。第1部は週刊アスキーで連載されていたもので、その続きだとか。

みうらじゅん「みんなのちんぱい」が宝島社より8月24日に発売。宝島でやってた連載されてた人気コラム。

気になる映画その1「涙そうそう」。麻生久美子と長澤まさみが出演。

気になる映画その2「紙屋悦子の青春」。原田知世と本上まなみ。

気になる映画その3「7月24日通りのクリスマス」。中谷美紀と上野樹里。そして原作は吉田修一。

気になる映画その4「時をかける少女」。キャラデザインはエヴァの貞本義行、美術監督はもののけ姫の山本二三。今一番気になる映画。

気になる映画その5「鉄コン筋クリート」。もちろん、原作は松本大洋。

気になる映画その6「UDON」。監督は本広克行、小西真奈美出演。そしてうどん!

気になる映画その7「ストロベリーショートケイクス」。原作は魚喃キリコ、池脇千鶴に加瀬亮、そしてデリヘルの客役で保坂和志。


2006年08月18日(金)

 今年の甲子園は近年稀に見る面白さですね。地元山形の日大山形が県勢初のベスト8進出を果たしたのが何よりもうれしかったのですが、それ以上に連日劇的な試合が続いて、もうテレビに釘付けです。ホント昨日の帝京ー智弁和歌山はすごかった。嘘みたいな9回の攻防でしたね。あと、ビクターの甲子園ポスター、今年の藤井美奈もかわいいです。女の子とグローブって組み合わせが無性に好きかも。

空気公団の新曲「白いリボン」がダイキンエアコンのイメージソングに。ダイキンのサイトで聴けます。

anonymassが映画「Different Cities」に「Our Words」という曲を提供。徳澤、神田は映画にも出演。

カヒミ・カリィが10月4日にDVD「KOCHAB」を10月25日にはアルバムをリリース予定。

カジヒデキ×HARCOの新曲が花王エッセンシャルのCMソングに。サイトにてCM視聴出来ます。

Polarisが10月4日にニューアルバム「空間」をリリース。既に、i-Radioでは新曲「空間」がオンエア中。

あらきゆうこのソロプロジェクトmi-guがニューアルバム「From space」を9月6日にリリース。

朝日美穂がセルフカヴァーアルバムを10月にリリース予定。

新井仁が11月2日に秋田ココラボラトリーでアコースティックライブを開催。また翌々日には青森のカフェ208209でも。

沖井礼二が参加Isabelle Antenaのアルバム「French Reviera」が9月20日にリリース。アルバムのトータルプロデュースは福富幸宏。

ショートピース仙台短編映画祭2006が9月16日、17日に開催。今年のゲストは古厩智之と唯野未歩子、そして中野裕之!


2006年08月17日(木)

 ご無沙汰しておりました。夏の暑さも盛りを迎えているようですね。昨日の晩はあまり寝付けずに、夜道をフラフラと歩いてみました。言い知れぬモヤモヤが久々に顔を出してきたのです。普段はあまり買わないハイネケンを買い、そのままコンビニの駐車場でプルタブをプシュッとやると、その音が夜の闇に響いて、ついつい色んなことを考え込んでしまいました。何故だか涙も出ました。でも、その緑の缶を飲み干そうと視線が真上に向いた瞬間、ぼんやりとした月が僕の目に飛び込んできて、「あー、やっぱり僕はこのままでいいんだ」とそう思えました。そして、サイトを再開しなくちゃと思ったのです。変わり映えのしないままですが、とりあえず、またよろしくお願いします。

「ビッグコミックスピリッツ」にて、浅野いにおと松本大洋の連載がスタート。浅野いにおは短期連載。スピリッツ読むのが増えてうれしい限り。

「STUDIO VOICE」特集:現在進行形コミック・ガイド。今、音楽よりもお笑いよりも漫画が熱い!

映画「ハチミツとクローバー」がシネマパレで上映決定。少し先だけど、楽しみに待ちます。

SSTVのサイトでFLIPPER'S GUITARのPVが期間限定フル視聴中。

NHK福井放送局の杉浦友紀がかわいい。「夢見るタマゴ!熱血浜田塾の特別講習」に大抜擢。

過去ログ

2010
2009
2008
2007

2006
8/9/10/11/12

2005
2004