BBS

 
2010年8月31日(火)

 旅前に更新忘れたのですが、一応ニュースだけは拾っていたので、更新しときまーす。

ナタリーにてキリンジのインタビューが掲載。アルバム買わないと。

omu-toneがニューアルバムを10月下旬にリリース。その前に秋田でのライブもあるらしいですよ。

SPECIAL OTHERSが新曲入り、初の公式BOOKを10月に発売。

竹内まりやがCMソングにもなるニューシングル「ウイスキーが、お好きでしょ」を11月3日にリリース。

曽我部恵一がイチオシのユニットMOROHAがデビューアルバム「MOROHA」を10月21日にリリース。

ステレオラブが最後のアルバム「Not Music」を11月16日にリリース。

セイント・エティエンヌのデラックスエディション第4弾が10月にリリース。

ソフィア・コッポラの新作「Somewhere」のサントラの詳細が発表。

ユニクロのCMソングを相対性理論の永井聖一が担当。

宮崎あおいが資生堂「UNO フォグバー」のCMに出演決定。


2010年8月29日(日)

 「海の金魚」という映画を借りてきて観たのですが、久々に好みの女優さんを発見してしました!その子の名前は入来茉里さん。熊本県出身で、ルックス的にも同じく熊本出身の倉科カナに似ています。僕はきっとこういう顔が好きなんですね。加藤ローサとかも近い感じかな。きっと数年後には朝ドラとかに主演するハズ!と大胆予言をしてみます。とりあえず、ブログとほかの作品もチェックしてみなくては。

原田知世がライブDVD「Melting Sun & Ice Moon -Tomoyo Harada Live Tour 2010 eyja -」を10月27日にリリース。これは買うでしょ。

世武裕子がiTunes Store限定シングルを9月15日にリリース。くるりの岸田繁も参加。

青柳拓次のインタビューがCDJournal.comに掲載。

INO hidefumiがライブアルバム「Kaleidoscopic」を10月15日にリリース。

avengers in sci-fi × 関和亮による「Delight Slight Lightspeed」のPVがYouTubeにて公開。

KANがライブDVD「芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010【ルックスだけでひっぱって】」を9月22日にリリース。

フラワーカンパニーズがニューアルバム「チェスト!チェスト!チェスト!」を11月3日にリリース。グレート前川はもおう裸にオーバーオールじゃないの?

KARAが今秋に2ndシングルをリリース予定。

BJORKが「ムーミン」の新作映画のために書き下ろした楽曲「The Comet Song」を公開。

宮崎あおいが「とんねるずのみなさんのおかげでした」9月2日オンエアに出演。食わず嫌いに初登場!ちなみに明日のいいともにも出ます!


2010年8月25日(水)

 いつもは第3もしくは第4土曜日に開催してきたair checkですが、次回は第2土曜日の9月11日(土)の開催です。お間違いなく。毎回、ゲストの3人は、僕がこの人の選曲を聴いてたいなぁと思う人にお願いしているのですが、今回の3人はここ最近でも特に興味を持った人たちが揃っていて、僕自身がとても楽しみにしているんですよね。9月生まれで夏が好きな僕にとって、誕生日を過ぎたこの時期って夏の終わりを感じるようで少し物悲しかったりするのですが、素敵な人たちと楽しい音楽、そして美味しいお酒の3つできっと楽しい一宵になることでしょう。興味はあったけど、まだ来たことがないって人たちにも今回のair checkはオススメですよ。

チャットモンチーがミニアルバム「Awa Come」を10月27日にリリース。

MEGがベストアルバム「BEST FLIGHT」を9月29日にリリース。

サニーデイ・サービスが出演した「おつかれサマーフェス」の映像がRose Recordsの公式YouTubeにて公開。

向井秀徳の新ユニットKIMONOSの新曲「ALMOST HUMAN」のPVが公開中。

羊毛とおはなが初のDVD作品「LIVE OUT LIVING」を11月23日にリリース。

サンボマスターがニューシングル「きみのきれいにきづいていくれ」を11月17日にリリース。

ジッタリン・ジン「なつまつり」のPVを松本大洋が手掛ける。

ももいろクローバーが移籍第一弾シングル「ピンキージョーンズ」を11月10日にリリース。

日産マーチのCMソングにてFARRAHによる「しあわせなら手をたたこう」がオンエア。9月1日より配信スタート。

オレンジジュースがBOXセット「Coals To Newcastle」を11月8日にリリース。


2010年8月22日(日)

 今年のゼロダテには「好きだ、」の石川寛監督が来たらしく、今さらながら行けば良かったなぁと思っています(実際には仕事で無理だったのだけれど)。僕は石川監督の撮る映画やCMなどの作品に漂う空気感がとても好きで、そんな彼が秋田県の大館出身だということにも何となく誇らしさを感じています。以前は購読していた「広告批評」で石川監督のCM作品などもチェックしていたのですが、「広告批評」が休刊してしまってからは、どんなCMを手掛けているのか、知る術がなくなってしまったのですよね。残念。出来ることなら、また映画を撮ってほしいなぁ、と思いながら、DVDで「tokyo.sora」を久々に観てました。西島秀俊や長塚圭史の顔が今よりちょっと若いなぁ。

Quinka, with a Yawnがニューアルバム「Afternoon Bossa」を9月15日にリリース。

HARCOがニューアルバム「Lamp & Stool」を8月25日にリリース。

在日ファンクがコラボシングルを3か月連続でリリース。

EGO-WRAPPIN'がニューアルバム「ないものねだりのデッドヒート」を9月15日にリリース。

笹子重治が初のソロアルバム「onaka-ippai」を8月25日にリリース。

BONNIE PINKがニューアルバム「Dear Diary」を10月6日にリリース。會田茂一やCurly Giraffeがプロデュースで参加。

NHK教育「佐野元春のザ・ソングライターズ」にサカナクション山口一郎の出演が決定。

「NME」選出による2010年期待の新人バンド・ベスト50が発表。

「モテキ DVD-BOX」が10月6日にリリース。これは欲しい!

荻上直子による初の小説集「モリオ」が発売。


2010年8月19日(木)

 昨晩、ゲオでなんとなくあらすじを見て気になった「(500)日のサマー」という映画を借りてきてみたのですが、その映画の冒頭でベルアンドセバスチャンの名前がチラっと出てきたのですよね。それで、フジロックで来日していたのは知っていたけど最近どんな活動しているのかなぁと思って検索してみたら、なんとニューアルバムが発売されるではありませんか。うーん、まさにこのタイミングで観るべくして観た作品だなぁなんて思いながら映画を見進めてみたら、その恋愛ストーリーまで僕のリアルと被る部分が至る所あって、ベルセバどころの話ではないシンクロ具合だったのです。そう言えば、僕が別れたあの子の名前の中にも「夏」という文字があったなぁ…。

Belle and Sebastianがニューアルバム「Write about Love」を10月6日にリリース。

LampのインタビューがmFoundのサイトにて掲載。ニューアルバムよく聴いています。

トクマルシューゴ、大友良英らが京都の廃校でピアノライブ。

FPMを使ったブート集「Fpmboot」が10月20日にリリース。□□□やTOFUBEATSらが参加。

湯川潮音がニューアルバムを11月にリリース予定。

つじあやのがニューアルバム「虹色の花咲きほこるとき」を9月8日にリリース。

ナタリーにて石野卓球のインタビューが掲載。

HALCALIがCMソングとして披露する「浪漫飛行」のカバーシングルを9月15日にリリース。

友部正人がニューアルバム「クレーン」を9月17日にリリース。

the brilliant greenがニューアルバム「BLACKOUT」を9月15日にリリース。


2010年8月16日(月)

 この夏、僕はガリガリ君の梨味にすっかりハマってしまいました。元々はツイッター上で美味しいって言ってる人がいるのを見て知ったのですが、実際に食べてみたらその食感はそのまんま梨じゃないかと思うほど美味しくて、果物の中で最も梨が好きな僕は毎日欠かすことなくガリガリ君梨味(通常、梨ガリくん)を食べていました。が、しかし、この梨ガリくんは期間限定の商品らしく、おまけにこの猛暑でガリガリ君自体が商品不足になっていることも手伝って、最近では近所のコンビニなどでもなかなか見かけられないという悲しい状況に陥ってしまっているのです。暦の上ではもう秋、いくら猛暑が続こうとも梨ガリくんの生産はもう止まってしまったのでしょうか。せめて、本物の梨が旬を迎える秋まで、もう少し梨ガリくんを食べ続けていたい!それが僕のささやかな望みです。

pupaが新ユニフォームを公開。僕の素直な感想は微妙です。あっ、あとPVがオフィシャルサイトで公開中。

クラムボンのよみうりランドでのライブが9月11日にMUSIC ON! TVにてオンエア決定。

トクマルシューゴ「PORT ENTROPY」がヨーロッパ16か国でリリース決定。

イルリメ参加の新バンド(((さらうどん)))の新曲「サマータイム」が8月31日までの期間限定配信中。

ハナレグミが書き下ろした児玉奈央の新曲「SPARK」のPVが公開。

七尾旅人「検索少年」ミュージックビデオコンテストがUSTREAMで8月21日21時から生放送。

world's end girlfriendの新曲「Les Enfants du Paradis」のPVが公開。

ミドリ×神聖かまってちゃんの対バンライブがスペースシャワーTVにて9月29日にオンエア。

KARAがベストアルバム「KARA BEST 2007-2010」を9月29日にリリース。初回限定盤には来日時のプロモーションの様子が収められたDVDが付属でついてきます。

「新ビバリーヒルズ青春白書90210 シーズン1」が11月26日にリリース。


2010年8月11日(水)

 毎年夏には、行ったことのない都道府県へ電車を使った一人旅をするのが恒例になっていて、今年はなんとなく福井に行こうかなと思っています。そう思って暮らしていると不思議と福井についての何かと出会う機会が増えるもので、先月も「コマーシャル・フォト7月号」に広告クリエイターが仕掛ける「まちおこし」プロジェクトという特集が載っていて、それが福井の一乗谷と高浜町の取り組みだったんですよね。出発まで1か月を切ったこの時期、まだまだ福井情報は全然調べてないのですが、なんかこの記事を見るだけでのんびりした旅が出来そうな気がします。名所なんかなくたって、初めて足を運ぶ街には魅力があるんです。

Perfumeのニューシングル「VOICE」のフルサイズビデオクリップが公式YouTubeチャンネルにて公開。

南波志帆がシングルDVD「こえをきかせて」を9月29日にリリース。

伊藤ゴローがニューアルバム「Cloud Happiness」を9月29日にリリース。

iLLがニューアルバム「Minimal Miximum」を10月13日にリリース。

渡辺シュンスケのソロプロジェクト schroeder-Headzがデビューアルバム「newdays」を10月6日にリリース。

Panorama Steel Orchestraがニューアルバム「Gotta Ningen」をリリース。

本田ゆかの新バンドFloored By Fourがデビューアルバム「Floored By Four」を9月28日にリリース。

NHK「MUSIC JAPAN」8月15日放送にKARAが出演。

「モテキ」コンピのジャケットイラストが公開。2枚並べると1つのバンドのイラストになるそうです。僕はいつかちゃん派。

「モテキ」4.5巻が9月7日に発売。いつかちゃんが主役の番外編が掲載。


2010年8月10日(火)

 実に3か月ぶりの更新となりました。もう、このまま放置するのかなと思っちゃった方もいるかもしれませんね。僕自身もちょっとだけそう思っていたのですが、ふと気付けば、この3か月で暮らしがどんどんダメな方に向かっている気がして、そんな状況を打破する原点回帰の気持ちで、今さらながらここに戻ってきたという訳なのです。あと、更新をしていない間に、何人かの人に「Dictee見てました」って話をされたのも原因かなぁ。やっぱり、僕の暮らしの中で、楽しいことを見つけだすひとつのきっかけに此所はなっているのです。きっと、もうちょっと楽しく過ごせるよね。

カジヒデキ & Riddim Saunterが7インチシングル「亜熱帯ガール/ HAPPY TALK」を9月8日にリリース。11月にはアルバムもリリース予定。

くるりがニューアルバム「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」を9月8日にリリース。

キリンジがニューアルバム「BUOYANCY」を9月1日にリリース。

nujabesのトリビュートアルバムにクラムボンとtoeのコラボユニットが参加。10月にリリース予定。

コトリンゴが初のカバーアルバム「picnic album 1」を9月22日にリリース。選曲といい、参加メンバーといい、楽しみな一枚。

SPECIAL OTHERSがニューアルバム「THE GUIDE」を10月6日にリリース。

Saigenjiがニューアルバム「Another Window」を9月9日にリリース。

バンバンバザールがニューアルバム「SIDE B」を9月10日にリリース。

PLAGUESがリテイク・ベストアルバム「OUR RUSTY WAGON」を8月25日にリリース。サポートメンバーには堀江博久も。

world's end girlfriendがニューアルバム「SEVEN IDIOTS」を9月14日にリリース。

過去ログ

2010
1/2/3/4/5/6/7/8/9

2009
2008
2007
2006
2005
2004