BBS

 
2010年3月28日(日)

 1年以上使い続けた蛍光イエローのiPhoneケースをTBS RADIO 文化系トークラジオ Lifeのオリジナルケースに替えました。浅野いにおのイラストが入ったやつです。仕事に追われ失いかけてたカルチャー魂を、日頃からこれを持つことで取り戻すのです。そうそう、最近買った世武裕子のアルバム「リリー」がとてもよくて、繰り返し聞いています。今まで知らなかったすてきな音楽と出会えると、何かが活性化する気がしますよね。そう、春は芽吹く季節なのです。

SATORU ONOが3rdアルバム「Tales From Cross Valley」を4月7日にリリース。

原田郁子「波間にて with おおはた雄一」のライブ映像がDAXにて公開中。

星野源が初のソロアルバムを6月にリリース。また、明日スタートのNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」にも出演します。

ototoyにて朝日美穂の新曲「夢落ちる」が期間限定でフリーダウンロード中。4月1日までですので、お早めに。

MEGが中田ヤスタカプロデュースのニューシングル「SECRET ADVENTURE」を4月28日にリリース。

のあのわがNHK「トップランナー」のテーマ曲として「もぐらは鳥になる English ver. -TR edit- 」を提供。

映画「ソラニン」のコンピレーションアルバム「ソラニン songbook」が4月21日にリリース。選曲および監修を片平実が担当。

WORLD HAPPINESS 2010が8月8日に開催決定。クマのシルエットのロゴがすきです。

TEENAGE FANCLUBがニューアルバム「Shadows」を5月31日にリリース。

三浦しをんの新刊「天国旅行」が発売。これは早速買いにいかなくては!

村上春樹「1Q84 BOOK 3」が4月16日に発売。

Musicshelfにて江口寿史のインタビューが掲載。

宮崎あおいが「爽健美茶」のCM「気づき」篇に出演。この際、宮崎あおいCM祭とかやりたいです。

シネマパレにて「ソラニン」「パレード」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の上映が決定。


2010年3月20日(土)

 本来であれば奇数月はair check 開催の月なのですが、今月は訳あってお休みすることになりました。というのも、毎月第3水曜日にLive space四階で開催されているレギュラーイベント「BATUCADA」とご一緒に、来月の4月24日に「東北 jazz MEETING」というのを開催することになったからなのです。あの須永辰緒さんや東北各地からDJを招いて開かれるこのイベント、air check的にはかなりビビってしまうのですが、SAVINAの1階と2階を両方使ううちの1階のラウンジフロアを担当することになりました。マイペースで楽しめたらいいなぁと思ってますので、3月のair cehckの替わりに、こちらのイベントに遊びにきてみてはいかがでしょうか!

クラムボンが全国ツアーの追加公演を発表。ちなみに、秋田公演のe+プレオーダーは来週27日に受付開始ですよ。

eonetにて原田知世@サンケイホールプリーゼのライブレポートが掲載。

Perfumeの新曲「ナチュラルに恋して」のPVがYouTube徳間ジャパン公式チャンネルで公開。

ナタリーにてサカナクションのインタビューが掲載。

NHK「MUSIC JAPAN」3月28日オンエアに神聖かまってちゃん。HiGE、キノコホテルが出演。4月からは日曜の夕方に移動だそうです。

HiGEにアイゴンこと會田茂一が加入。上記の「MUSIC JAPAN」には出てるのかな?

BRAHMANとEGO-WRAPPIN'のコラボシングル「SURE SHOT」が5月19日にリリース。

特別番組「映画『ソラニン』meets SCHOOL OF LOCK!」に宮崎あおいが出演。3月25日22時からオンエア。

環ROYのニューシングル「break boy in the dream feat.七尾旅人」がiTunes Store「今週のシングル」として無料配信中。

Noonday Undergroundがニューアルバム「the l-o chorale」を4月7日にリリース。

アニメ「時をかける少女」が3月25日にNHK BS2でオンエア。「BS春休みアニメ特選」として。

「GIANT KILLING」のムック「GIANT KILLING extra Vol.01」が4月1日に発売。

マンガ大賞2010はヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」が受賞。読んだことないので、読まなくては。

「新ビバリーヒルズ青春白書 90210」がNHK教育で4月3日からスタート。ケリーやブレンダも登場するそうです。


2010年3月16日(火)

 先日、知人から「自分のブログのアクセス解析で「Dictee 好き」で検索してやってきた人がいてたよ!」というメールを貰い、泣きそうになるくらい嬉しかったです。こんなに更新が滞っていてもそう言って貰えるのは幸せな事です。そういえば、僕自身も、盛んに更新をしていた時期の自分の方がなんとなく好きだって思いますもんね。やっぱり更新が出来るくらいの余裕がないといけません。お酒を飲み過ぎて記憶を無くしている場合ではありません。

HALFBYがニューアルバム「The island of Curiosity」を5月19日にリリース。待ってました!

MAMALAID RAGがニューアルバム「SPRING MIST」とベストアルバム「the essential MAMALAID RAG」を4月7日に同時リリース。ベストのジャケットは江口寿史の描き下ろし。

土岐麻子がニューアルバムを5月26日にリリース。

CorneliusがOLYMPUS「PEN Life E-PL1」のCM音楽を担当。宮崎あおいが出ているやつです。

Perfumeのニューシングル「ナチュラルに恋して」が「NATURAL BEAUTY BASIC」のCMソングとしてオンエア。

Spangle call Lilli lineがオフィシャルサイトにてインタビューを掲載。

二階堂和美が弾き語りアルバム「solo」を4月7日にリリース。

ナタリーにて神聖かまってちゃんのインタビューが掲載。

ARABAKI ROCK FEST. 10の出演者第3弾が発表。カヒミとTHE BEACHESが嬉しかったかな。

映画「私の優しくない先輩」の主題歌として川島海荷が「MajiでKoiする5秒前」をカバー。

NHK土曜ドラマ「チェイス〜国税調査官〜」に麻生久美子が出演。ちなみに音楽は菊地成孔が担当。

阿部和重が新刊「ピストルズ」を3月23日に発売。

田中麗奈がNHK「トップランナー」の司会者に。期待よりも不安が大きい。でもがんばれ!


2010年3月7日(日)

 週末の夜、明日から仕事だなぁなんて考えながら見る夜のニュースに出てくるテレ朝の荻野志保子アナウンサーが最近気になっております。荻野アナといえば、以前はメガネアナとして人気を博した時期がありましたが、最近僕が注目しているのが彼女の口紅の色です。まじめなニュースを読むのとは少しギャップがある鮮やかな色合いの唇にドキドキしてしまうのです。ショートカットも好みです。色々気になって調べてみたら、荻野アナ、アナウンス業の他にもドラえもんで出来杉くんの声優まで担当していたんですね。全然知りませんでした。その意外性はいいかも!

トクマルシューゴの全国ツアー<PORT ENTROPY TOUR 2010>の日程が発表。盛岡と仙台どちらに行こうかな。

おおはた雄一のライブツアー「ツアー2010 〜光を描く人〜」の日程が発表。これも見たいなぁ。

HMV ONLINEにて「サカナクションが選ぶ10枚」が掲載。

HMV ONLINEにてcapsule中田ヤスタカのインタビューが掲載。

Nabowaがニューアルバム「Nabowa」を5月12日にリリース。

HMV ONLINEにて松浦弥太郎のインタビューが掲載。

「弱虫ペダル」10巻が3月8日に発売。連載で読んでるけど、やっぱり楽しみ。

「サマーウォーズ」iPhoneアプリ「花札KOIKOI」が4月中旬に発売予定。


2010年3月3日(水)

 3月に入ってから続けていること、歩いて会社に通勤すること、夕食は自炊して食べていること、寝る前にWii Fitで体を動かしていること、そしてサイトの更新をしていること。ひとつひとつはそんなに大したことではないのですが、これらの習慣を続けることでとても良い心持ちで過ごすことが出来ています。春がやって来るのをそっと静かに待つような、そんな日々も悪くないですね。

小谷美紗子がミニアルバム「ことのは」を5月12日にリリース。荒吐でのライヴが楽しみです。

□□□とKDDIのキャンペーンで作成された楽曲が10万曲を突破。

WEDNESDAYがニューアルバム「START THE START」を3月10日にリリース。

neco眠る with 二階堂和美の7inch「猫がニャ〜て、犬がワンッ!」が3月24日にリリース。イルリメのリミックスも収録。

神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」がiTunes Storeの「今週のシングル」として無料配信中。この曲、「モテキ」3巻のオム先生がプンプン化してしまう話のタイトルにもなってましたね。

HMV ONLINEにてFree TEMPOのインタビューが掲載。

あふりらんぽのオニがソロアルバム「SUNWAVE HEART」を4月2日にリリース。

キノコホテルが3月28日放送NHK「MUSIC JAPAN」に出演。キノコホテルはパッと見、女性版キャプテンズに見える。

TBSラジオ「文科系トークラジオ〜Life」の特性iPhoneケースが期間限定で発売。つい買ってしまいました。


2010年3月2日(火)

 今日から雨じゃない日は歩いて出勤することにしました。実は今年に入ってから会社までの全く新しいルートを発見して、そこを通るのが新鮮で楽しいのです。今のアパートに住んで8年くらい経つのに、まさかまだ知らない道があったなんて、ちょっと驚きでした。歩きながらだとボーッと色んなことを考えることが出来るのもいいんですよね。ちょっと運動にもなるし、いいこと尽くめの徒歩通勤ですが、継続にむけて、最大のポイントは朝の早起きなんです。正直苦手。

JET SET RECORDSのサイトにてTurntable Filmsのインタビューが掲載。アルバム好きでした!

オムトンが3月7日に秋田市 ALVEにてライブを開催。無料ですので是非。

「KUBOTA TAKESHI in 秋田」が3月27日にスープカレーSAVINAにて開催。これは行きたい。

JEREMYが4月14日に1stアルバム「SMELLS LIKE RAIN, FEELS LIKE THE SUN」をリリース。

KARAが3枚組DVD「MBC DVD COLLECTION:KARA-SWEET MUSE GALLERY」を5月19日にリリース。

宮崎あおい出演、earth music&ecologyの新CMが3月4日からオンエア。CM画像などはこちらにたくさんあります。

末次由紀「ちはやふる」8巻が3月12日に発売。

「月刊!スピリッツ」5月号にて浅野いにおの新作読み切りが掲載。


2010年3月1日(月)

 先月は仕事に追われたり、ちょっとしたことで落ち込んだり、何かと忙しかったせいもあって、更新をする気が全く起きませんでした。途中からもう諦めて、3月になったら更新しようと決めていたので、今月は少しはがんばっていこうと思います。とりあえず、自炊と運動。この弛みきった体をなんとかしなくては。

クラムボンが2010年全国ツアーの日程を発表。秋田は6月19日に開催決定!ニューアルバム「2010」も5月19日にリリース。新曲「tiny pride」は3月1日から期間限定で無料配信。

トクマルシューゴがニューアルバム「PORT ENTROPY」を4月21日にリリース。リリースツアーも決定で岩手、宮城が予定に入ってるのも嬉しい限り。3月12日の「トップランナー」出演も見逃せない。

おおはた雄一がニューアルバム「光を描く人」を4月7日にリリース。作詞で原田郁子や糸井重里も参加。

空気公団のベストアルバム「ぼくらの空気公団」が3月17日にリリース。収録曲も発表され、予告編動画も視聴中です。

Riddim Saunterが限定シングル「FLAPPING IN THE LOVE」を3月1日にリリース。

サニーデイ・サービスがニューアルバム「本日は晴天なり」を4月21日にリリース。

曽我部恵一が弾き語りライブアルバム「LIVE LOVE」を4月21日にリリース。CDとDVDの2枚組。

Curly Giraffeがニューアルバム「idiots」を4月21日にリリース。

Perfumeがニューシングルを4月14日にリリース。大型タイアップも決定しているとか。

サカナクションが3月17日リリースのニューアルバム「kikUUiki」をレーベルサイトで全曲試聴中。

ミドリがニューアルバムを5月19日にリリース。

alaが新井&佐藤の再加入により活動再開。これはうれしいニュースです。

山下達郎がケンタッキー・フライドチキン操業40周年記念テーマソング「HAPPY GATHERING DAY」を書き下ろし。

大瀧詠一のカヴァーアルバムが3月21日にリリース。湯川潮音、曽我部恵一、小島麻由美、カジヒデキ等が参加。

sugiurumnがベストアルバム「Do You Remember That Night?」を3月10日にリリース。

熊木杏里の2枚組ベストアルバム「Best Album 風と凪」が3月10日にリリース。

イルリメがミニアルバム「360°SOUNDS」を4月21日にリリース。

アニメ「四畳半神話大系」のエンディングテーマをいしわたり淳治と砂原良徳のユニットが担当。

世武裕子がニューアルバム「リリー」を3月24日にリリース。

過去ログ

2010
1/2/3/4/5/6/7/8/9

2009
2008
2007
2006
2005
2004